解離性同一性障害(多重人格)の芸能人/有名人9人!症状や原因も総まとめ【2019最新版】

解離性同一性障害という病気を知っていますか?解離性同一性障害は、本人にとっては本当に苦しい病気ですが、周囲からはなかなか理解されることがない病気なんです。

 

解離性同一性障害の基礎知識や症状、解離性同一性障害の芸能人・有名人、解離性同一性障害の原因をまとめました。

解離性同一性障害(多重人格)とは

 

解離性同一性障害とは、以前は多重人格と呼ばれていた精神障害です。少なくとも2つの異なる人格が同一人物の中に存在している状態ですね。

 

そもそも解離性障害とは、「自分が自分であるという感覚が失われている状態」と言い換えることができます。自分が自分でなくなっている、自分から解離している状態が解離性障害なんです。解離性障害には、次のようなものがあります。

 

・解離性健忘=嫌なことの記憶が抜け落ちている
・解離性遁走=ストレスから逃げ出して、気づいたら知らない場所にいる
・離人症性障害=自分を外から見ているような感覚
・解離性同一性障害=複数の人格が頭の中に存在する
 
解離性同一性障害(多重人格)は、解離性障害の中の1つでありストレスから自分を守るための状態であるとされていて、解離性障害の中で最も重いものとされています。
 
この解離性同一性障害は、なかなか理解されることがなく、さらに自分でも「おかしいかも?」と思いながらも、なかなか気づかないこともあります。
 
また、解離性同一性障害で苦しんでいて、それを打ち明けたとしても、周囲の人は「どうせ演技しょ?」と理解してもらえないことも少なくありません
 

 

解離性同一性障害(多重人格)の芸能人・有名人9名

解離性同一性障害の人は、あまり多くありません。ハッキリ言えば、珍しい病気と言えます。そのため、解離性同一性障害の芸能人・有名人はあまり多くありませんが、自ら公表している人もいます。

 

 

1.ビリー・ミリガンさん

出典:sankei.com

ビリー・ミリガン

生年月日:1955年2月14日

出身:アメリカ

 

世界に解離性同一性障害という病気を広く知らせたのは、ビリー・ミリガンさんと言って良いでしょう。ダニエル・キイス著「24人のビリー・ミリガン」は日本でもベストセラーになりました。

 

オハイオ州立大学キャンパス内にて、三人の女性に対する連続強姦及び、強盗の容疑で逮捕されたビリー・ミリガンでしたが、裁判を進める中で、当人合わせて24人の人格があることが明らかになりました。

 

彼は実父が自殺し、さらに養父には厳しい虐待を受けたために、解離性同一性障害になったとされています。

 

 

2.泰葉さん

出典:excite.co.jp

泰葉

生年月日:1961年1月17日

出身:東京都台東区

所属:泰葉エンターテイメント

血液型:A型

活動:タレント

 

タレントの泰葉さんは、以前からPTSDや双極性障害(躁うつ病)であることを告白していましたが、自身のブログで「もう一人の私」という記事をエントリーしました。その記事の中には、

 

「もう一人の私がいつも私に問いかけていました 泣いたり怒ったり時にははしゃいだり手のつけられない子でした」「そんなもう一人さんは今スヤスヤ寝ています 安心した顔です」

 

引用:泰葉「芸能界に復帰」宣言、精神病を患っていたことを告白 多重人格者だった? (2018年7月30日) – エキサイトニュース

 

このように解離性同一性障害(多重人格)を意味するようなことが書かれていました。ハッキリとは自分では解離性同一性障害(多重人格)とは言っていませんが、可能性は高いですね。

 

 

3.Tokinさん

Tokin

活動:漫画家、イラストレーター

 

漫画家やイラストレーターとして活躍しているTokinさんは、「心理とおとぎ話」をテーマに、心理、メンタルヘルスを題材とした漫画や淡い水彩画を描く方です。

 

メンタル的な問題を抱えて高校中退をし、色々な病院を渡り歩いた結果、解離性同一性障害・双極性障害と診断されました。

 

2018年には、自らの経験(多重人格)を描いた初の単行本「解離性障害のちぐはぐな日々 -私の中のたくさんのワタシ」を出版しています。

 

 

4.マリアさん

マリア

活動:ミュージシャン

 

T-BOLANのボーカルである森友嵐士さんと結婚したマリアさんは、1995年に解離性同一性障害(多重人格)と診断されます。マリアさんの中には12人の人格がいたそうです。

 

小さいころは父親から性的虐待をされていたようです。2004年には埼玉県で7人が集団自殺した事件がありましたが、自殺した7人のうちの1人として亡くなっています。この事件のリーダー的存在だったようです。

 

 

5.ハーシェル・ウォーカーさん

ハーシェル・ウォーカー

生年月日:1962年3月3日

出身:アメリカ

身長:185cm

活動:アメフト選手、総合格闘家

 

ハーシェル・ウォーカーさんはUSFLとNFLでランニングバックとして活躍したアメフト選手であり、総合格闘家としても活躍していた方ですが、2008年には多重人格(解離性同一性障害)で長年苦しんでいたことを告白しています。

 

 

6.シャーリー・メイソンさん

出典:silentsaregolden.com

シャーリー・メイソン

生年月日:1923年1月25日

出身:アメリカ

活動:美術教師

 

アメリカの美術教師でだったシャーリー・メイソンさんは16人の人格がいる多重人格者(解離性同一性障害)と診断されていました。

 

しかし、2011年には「私は多重人格でない。すべてはお芝居です。母にレイプされたこともない。」と主治医に送った手紙が発見され、すべては彼女の嘘だったという説が有力になっています。

 

 

7.山口達也さん

山口達也

生年月日:1972年1月10日

出身:埼玉県草加市

身長:167cm

所属:フリー

血液型:O型

活動:元タレント

 

元TOKIOの山口達也さんは、一部週刊誌で解離性同一性障害の可能性があることを報じられたことがあります。

 

引退するまでは芸能界での評判が良く「好青年」と言われていたのに、少女にわいせつ行為をしようとしたり、お酒に飲まれてしまうところなどが二面性があるからとのことですが、本当のところはわかりませんね。

 

 

8.神いっき被告

出典:jin115.com

神いっき

活動:連続昏睡強盗事件の容疑者

 

「声優のアイコ」と言ったほうがピンとくる人も多いと思いますが、連続こん睡強盗事件の容疑者である神いっき被告は多重人格(解離性同一性障害)だったと裁判で主張しています。

 

裁判中には4歳の「ゲンキ君」という人格が現れたこともあります。性同一性障害を患っていて、知らないうちに妊娠していて、拘留中に出産したという驚くべきエピソードもあります。

 

 

9.オーイシ・ケティ・ユリ被告

出典:stock-stock1010.com

オーイシ・ケティ・ユリ

活動:強盗殺人の容疑者

 

オーイシ・ケティ・ユリ被告は大阪市西成区の准看護師の強盗殺害の容疑で逮捕されましたが、裁判中に解離性同一性障害であり、責任能力はないと主張しています。

 

弁護側は解離性同一性障害で責任能力はないと主張しましたが、裁判では「たとえ解離性同一性障害だとしても、行動を制御できていて、責任能力はある」として、弁護側の主張を退けています。

 

 

解離性同一性障害の症状

解離性同一性障害の症状は、複数の人格・記憶の欠如・その他の症状の3つに大きく分けることができます。

 

 

複数の人格

 

解離性同一性障害は頭の中に2つ以上の複数の人格があることが最大の特徴です。この頭の中にいる複数の人格はそれぞれ交代で現れます。

 

交代人格には、次のような特徴があることが多いです。

 

・本人とは真逆の人格
・年齢や性別は同じ
・4~7歳の子どもの人格
・性的に奔放
・嫌なことを我慢するための人格(痛み・苦しみを受け持つ)
・怒りを表すための人格
・理知的な性格
 
これらの人格は、年齢や性別、人種、性格、利き手、言語、筆跡、好み、癖、家族構成などが全く違うことが特徴です。人格が交代すると、表情や言語、話し方などがガラッと変わります。
 
 

記憶の欠如

 

解離性同一性障害の中には、本当の自分以外の人格が出ているときは、その時のことを覚えていないことが多いです。自分では気づかないうちに犯罪等を起こしていることもあるのです。犯罪などの問題行動をしていなくても、日常生活にいろいろな影響が出てしまうこともあります。
 
誰だって、昨日のことを一切覚えていなかったら、戸惑いますし、日常生活を普通に送っていくことはできないですよね。
 
解離性同一性障害の人の問題は、自分がしたことを覚えていなかったり、自分の行動の変化を説明できなかったりすることです。ほかの人格が表に出ている時は、本当にそれを覚えていないのです。
 
ただ、周囲の人には「誤魔化している」、「演技してるだけ」と思われてしまうことが少なくありません。
 

 

その他の症状

 

解離性同一性障害では、次のような症状を併発していることが多いです。

 

・頭痛
・PTSD
・自傷行為
・自殺企図
・攻撃的な行動
・抑うつなどの気分障害
・アルコール依存症
・薬物依存
・摂食障害
・睡眠障害
・性機能障害
・境界性パーソナリティ障害

 

解離性同一性障害は精神的にかなり不安定な状態で、さらに耐え難いストレスを抱えていることは間違いないので、このような精神的な症状が出てきてしまうのです。

 

 

解離性同一性障害の原因

 

解離性同一性障害の原因は、小児期の強いストレスとされています。アメリカやカナダ、ヨーロッパでは、解離性同一性障害の患者の9割が小児期に虐待やネグレクトを受けていたことがわかっています。

 

・親からの虐待(性的虐待を含む)
・兄弟間または学校でのいじめ
・ネグレクト
・幼少期に目の前で自殺や殺人などを見る
・家族の死
 
子どもはこれらの強いストレスから逃れるために、自分とは違う人格を生み出して、自分とはその強いストレス・記憶を切り離そうとします。自分を守ろうとする自己防衛反応というわけですね。
 
ビリー・ミリガンは幼少期に養父から虐待を受けていましたし、マリアさんも父親から性的虐待を受けていたそうです。
 
解離性同一性障害で生まれた人格は自然には消失することはありません。どの程度回復するかは人それぞれですが、治療が成功しない場合も少なくないのです。ビリー・ミリガンは人格を統合して、精神病院から解放された後も解離性同一障害が治ったというわけではなく、2009年時点でも、「自分はまだ多重人格者だ」とインタビューで述べています。
 

 

まとめ

解離性同一性障害の基礎知識と解離性同一性障害の芸能人・有名人、症状や原因をまとめましたが、いかがでしたか?

 

解離性同一性障害は多重人格の病気ですが、本人の辛さとは反して、なかなか理解してもらえない病気ではあります。治療には周りの理解が必要ですし、専門的な医療機関を受診する必要があります。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

自閉症スペクトラムの芸能人/有名人26名~男性女性別で紹介【最新版】

結核の芸能人/有名人25人~労咳・不治の病?【2019最新版】

ADHDの芸能人/有名人30人~注意欠陥・多動性障害まとめ【2019最新版】

【精神疾患】精神病の芸能人/有名人72人を職業別で紹介【2019最新版】

シェーグレン症候群の芸能人/有名人5人~涙や唾液が出ない病気【2019最新版】

エイズ・HIVの芸能人/有名人66人~日本人と海外・男性女性別【2019最新版】

境界性パーソナリティ障害の芸能人/有名人13人!特徴や原因も解説【2019最新版】

ヘルニアの芸能人/有名人25名・男性女性別~腰椎・頸椎・椎間板【2019最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

女性芸能人の人気ランキング最新TOP50~露出度や好感度の高い有名人【最新版】

矢田亜希子の現在!元旦那の押尾学や息子・若い頃と今のかわいい画像も紹介

女性芸能人の髪型~人気ヘアスタイル流行ランキングTOP40【最新版】

目頭切開の芸能人30人・女性男性別~成功例・失敗例も分けて紹介【2019最新版】

PTSDの芸能人/有名人27人~恐怖体験やトラウマで心に傷【2019最新版】

アンニュイな芸能人38人・女性男性別!意味や12の特徴も解説【2019最新版】

面長の芸能人44人・男性女性別!顔が長いイケメン&美女【2019最新版】

芸能人のキャバクラ通いの噂29選!Twitterなど目撃情報多数【2019最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

光岡ディオンはハーフ?若い頃・旦那の宮沢和史と子供など現在までを総まとめ

久住小春の現在!性格が原因で干された説・結婚説の真相も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す