中川郁子さんと言えば大物政治家・中川昭一さんの妻として地盤を継いだ政治家ですが、不倫路チューと喫煙騒動やその後が話題です。
今回は中川郁子さんのプロフィールや若い頃、不倫路チュー&喫煙騒動、旦那や娘・息子、現在をまとめました。
この記事の目次
中川郁子のプロフィール
出典:twitter.com
中川郁子
生年月日:1958年12月22日
出身:新潟県
所属:自由民主党
活動:政治家
中川郁子さんは自民党の政治家です。2020年時点では議員ではありませんが、自民党北海道第11区支部長として政治活動を行っています。
中川郁子の若い頃の経歴
生い立ち~結婚
中川郁子さんは新潟県に生まれます。聖心女子中学校・高校を卒業し、そのまま聖心女子大学外国語外国文学科を卒業します。
中学からずっと聖心女子ということは、生粋のお嬢様だったことが分かります。
聖心女子大学を卒業後は三菱商事に入社し、翌年には中川昭一さんと結婚して寿退社し、その後は旦那さんとなった中川昭一さんの政治活動を支えていきました。
政治の道へ
2009年10月に旦那さんの中川昭一さんが急死すると、旦那さんの地盤を引き継ぐ形で政治の道に進むことになります。
当初は政治家になるつもりはなかったそうですが、旦那さんの一周忌に周囲に促され、公募に応募しました。そして2011年には、北海道11区の自由民主党支部長に選出されます。
2012年12月の衆議院議員総選挙では、北海道11区で自民党から出馬し、見事当選しました。
2014年には農林水産大臣政務官に就任し再選も果たしますが、2015年のスキャンダルで政治人生に暗雲が立ち込めます。
2017年の衆議院議員選挙では、北海道11区から自民党公認、さらに公明党・新党大地・北海道農協政治連盟の推薦を受けて立候補しますが落選。
現在は議員ではありませんが、自由民主党支部長として政治活動をしています。
中川郁子の若い頃のかわいい画像まとめ
中川郁子さんは、今ではスキャンダルもありすっかりおばさんのイメージが定着してしまいましたが、若い頃はかわいかったんです。
可憐なお嬢様という感じで、笑顔がステキな女性ですよね。中川昭一さんもイケメンですので、イケメン&美女のカップルだったんです。
結婚しても、相変わらずかわいいままで、とても綺麗な奥様です。
出典:twitter.com
今では、さすがに若い頃のかわいさ・可憐さはなくなっていますが、年齢を加味すると、十分にキレイであることは間違いないでしょう。
中川郁子のスキャンダル① 不倫路チュー騒動
旦那さんが急死したものの、政治家として順風満帆に思えた中川郁子さんでしたが、2015年3月に不倫路チューが週刊新潮に報じられました。
さらにそこからの対応が悪く、火に油を注ぐ形になり、炎上。世間からバッシングを浴びることになります。
門博文さんとの路チューをスクープされる
2015年3月5日の週刊新潮で、中川郁子さんは同僚の衆議院議員の門博文さんとの路チューをスクープされました。
2人で六本木で食事をした後に路チューをしたとのこと。しかも、2回に渡ってディープキスをしていたとのことです。
2人で仲良く手をつないでいるところも、しっかり写真に撮られています。
これが独身同士の路チューであれば、さほど問題にはならなかったでしょう。中川郁子さんは旦那さんに先立たれた未亡人であり、独身でした。
ですが、相手の門博文さんは妻子持ち、つまり既婚者だったんです。
公僕である衆議院議員2人が不倫路チューをしていたというのは、さすがに大問題ですよね。
しかも、この路チューしていた日は、献金問題で西川公也農水大臣が辞任した日だったんです。
この時、中川郁子さんは農林水産大臣政務官という立場でした。つまり、自分の上司が不祥事で辞任した日に不倫路チューをしていたということです。
これは、衆議院議員としての仕事を後回しにして不倫していたと言われても仕方がないかもしれません。中川郁子さんは、この大臣辞任当日の行動について、後にこのように釈明しています。
政務官としての仕事については「当夜は大臣辞任の日でしたが官房と連絡をとりながら対応しておりましたので、職責を尽くすことには特段の支障がなかったと認識しております」と釈明した。
しかも、この不倫路チューの取材をした記者に対して、セクハラまがいのことをしたとも報じられています。
取材のため自宅を訪れた同誌記者が、「(門氏とは)何の関係もない」と強弁する中川氏に「何の関係もなければキスはしない」と詰め寄ると、「チューしましょうか」と記者に言うと、覆いかぶさってきたというのだ。
親しくもない50代の女性が「チューしましょうか」と覆いかぶさってくるって、ある意味ちょっとしたホラーでしかありません。
鬱による入院へ
この中川郁子氏と門博文氏の不倫路チューが報じられると、中川郁子さんは次のようにコメントを出しました。
「酒席の後であったとはいえ、私の軽率な行動により、門議員の奥さまやご家族、私を支援していただいている地元の皆さま方に大変ご不快な思いをさせたのではないかと誠に申し訳なく思っております。深くおわび申し上げます」
この謝罪文も、大失敗でした。
何が失敗かというと、この不倫路チューをお酒のせいにしていることです。「お酒を飲んで酔っ払っていたから仕方ないよね、許してね」という考えが、この短文の中に見え隠れしています。
そして翌日には、「抑うつ状態」という理由で東京医大に入院します。この時に発表されたのは、「2週間ほど入院が必要」ということです。
ただ、前日までは普通だったにもかかわらず、不倫路チューが報じられた翌日には「抑うつ状態で入院が必要」というのは、さすがにおかしいですよね。
政治家は都合が悪くなると、突然入院すると言われていますが、中川郁子さんは見事にこれに当てはまっていたということになります。
もちろん、この入院という対応は「説明責任を果たしていない」「ただ逃げただけだ」と批判を集めることになりました。
続投表明
出典:news24.jp
当初は2週間の入院が必要と発表されましたが、中川郁子さんは5日で東京医大を退院します。
そして3月10日、衆議院農水委員会に出席して陳謝した上で、衆議院議員の職務については続投を表明しました。
不倫路チューをした日に農水大臣が辞任したばかりでしたので、議員や農水政務官を辞任せずに済みました。
ただ、今回の中川郁子さんと門博文さんの路チュー不倫を、安倍総理は「おぞましい」、 谷垣幹事長は「言語道断」と断罪しています。
特に中川郁子さんの場合、旦那さんの中川昭一氏が急死して、悲劇の未亡人という印象が強く、「夫の仇をとるために政治家になった」と言っても過言ではない触れ込みでした。
だから、中川郁子さんの場合は、普通の独身女性の不倫路チューよりもダメージが大きかったんです。一気に「悲劇の未亡人」から、「節操のない不倫おばさん」になってしまいました。
中川郁子のスキャンダル② 病室内での喫煙騒動
出典:twitter.com
3月13日、中川郁子さんが不倫路チュー報道で抑うつ状態になり入院していた時、病室内で喫煙していたという事実が発覚します。
病室で喫煙するなんて、言語道断ですよね。
病院の敷地内も全面的に禁煙になっているこのご時世、病室内はあり得ません。いくら特別室の個室に入院していたとしてもです。
この病室内で喫煙したことで、中川郁子さんはさらなるバッシングを浴びることになります。
「不眠、不安が続いていたことから病院のルールに深く思いをいたすことなく喫煙してしまった。病院の皆さまにご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません」
引用:中川政務官、今度は入院中の喫煙を謝罪「不眠、不安が続いていたことから病院のルールに深く思いをいたすことなく…」 – 産経ニュース
不眠・不安が続いていたからって、入院中に病室で喫煙してはいけないのは考えるまでもなく分かりそうなものですが、そのくらい精神的に追い込まれていたということなのでしょうか。
それとも、分かっていたけれど「まぁいいや。個室だし。私、国会議員だし」と思って吸ったのでしょうか。それは、中川郁子さん本人しか分かりません。
中川郁子の不倫路チュー相手・門博文とは
門博文は表に出ず
出典:jiji.com
さて、中川郁子さんが世間から、そして味方になってくれるはずの自民党幹部からも批判されていた時、不倫路チューの相手である門博文さんは一切表に出てきませんでした。
みなさんお忘れかもしれませんが、門博文さんも自民党の衆議院議員です。だから、中川郁子さんと同じ立場になります。
しかし、中川郁子さんが謝罪している時も、門博文さんは表に出ず、謝罪をしませんでした。批判が中川郁子さんに集まっているのを良いことに、うまく逃げた形です。
そのため、不倫路チュー騒動でのダメージは少なく、2017年の総選挙でも当選して、2019年からは国土交通大臣政務官に就任しています。
中川郁子の旦那の中川昭一・息子・娘とは
中川郁子さんの家族(旦那・息子・娘)を見ていきましょう。
中川郁子の旦那は中川昭一
出典:twitter.com
中川郁子さんの旦那さんは、中川昭一さんです。
中川昭一さんは1983年、お父様の地盤を継いで総選挙に立候補して当選した後、連続8期で衆議院議員を務めていた人物です。
農林水産大臣や経済産業大臣、内閣府特命担当大臣(金融担当)などを歴任した自民党の大物で、麻生太郎氏の盟友であり、次期総理総裁候補と言われていました。
しかし2009年2月、G7の財務大臣・中央銀行総裁会議出席のためにイタリア・ローマを訪れ、この会議後の記者会見でろれつが回らないほどの酩酊状態で会見を行い、批判を集めることに。
この3日後には、大臣を辞職することになります。
これは酔っ払っていたわけではなく、抗ヒスタミン薬を含む風邪薬とアルコールを同時摂取したことによる影響と言われていますが、当時のバッシングはかなりのものでした。
そして、この騒動から4ヶ月後の総選挙では落選します。
さらにその2ヶ月後には、東京都世田谷区の自宅で倒れているところを発見され、死亡が確認されました。死因は急性心筋梗塞と言われています。
しかし、酩酊会見から選挙落選、自宅での急死という流れから、睡眠薬を過剰摂取したことによる自殺ではないかと噂されています。さらに、アメリカから暗殺されたという噂すらあります。
実は、酩酊会見前のG7の会議では、アメリカの要望を蹴ったと言われていて、そのためにアメリカから消されたのではないかと言われているんです。
また、財務官僚にはめられて酩酊会見になったとも言われています。
さすがに暗殺はないと信じたいですが、本当の死因は公式には発表されていません。
中川郁子の息子は慶應卒
出典:iza.ne.jp
中川郁子さんには子供が2人いて、息子1人・娘1人となっています。
息子さんは慶應義塾大学卒業で、2015年に三菱商事に入社しています。三菱商事は中川郁子さんも働いていた超一流企業ですので、息子さんは超優秀と言えます。
ただ、名前や顔の情報は今のところ一切表に出ていません。
中川郁子の娘は記者
出典:ameblo.jp
中川郁子さんの娘は中川真理子さんで、フジテレビで報道記者をされています。ニュース番組で時々見かけることができます。
顔立ちを見ると、お父様の中川昭一さんよりも、お母様の中川郁子さんに似ていますね。アナウンサーではなく、報道記者であるところがちょっと好感が持てます。
中川真理子さんは上智大学文学部新聞学科を卒業していますので、大学時代からマスコミ・報道に興味があったようです。
将来的に、息子か娘のどちらか、もしくはその配偶者が中川郁子さんの地盤を引き継いて、政治の道に入る可能性はあるでしょう。。
中川郁子の現在
中川郁子は路チュー&喫煙騒動の余波で落選
中川郁子さんは、2017年の総選挙で落選していますので、現在は衆議院議員ではありません。
やはり路チュー&喫煙騒動が尾を引いていて、それらのスキャンダルのダメージを回復できなかったことが、落選の原因と言われています。
ただ、北海道11区の自由民主党支部長を務めていて、議員ではないですが、政治活動は続けています。
https://twitter.com/nakagawayuko/status/1225566525395849216
国政復帰を虎視眈々と狙っている
出典:sankei.com
2019年、鈴木宗男参議院議員のパーティーに出席した中川郁子さん。
「最後の勝負をするのであればここ十勝で、自民党で出ていただけませんか?私は次の選挙に出ないので」と発言していて、中川郁子氏は政界引退かと囁かれていました。
しかしその後、この発言を撤回し、「次も11区で出る」と次の選挙に出馬する意思を見せています。
次の総選挙はこのままいけば2021年になりますが、その総選挙に中川郁子さんは出馬するのかどうか、さらに不倫路チュー&喫煙騒動のダメージを跳ね返して当選するのか注目ですね。
中川郁子のまとめ
中川郁子さんのプロフィールや若い頃、不倫路チュー&喫煙騒動、旦那・中川昭一さんや息子や娘、現在をまとめましたが、いかがでしたか?
・不倫路チュー&喫煙騒動で政治生命にかかわる大ダメージを受ける
・不倫路チュー&喫煙騒動の後処理は最悪だった
・旦那は中川昭一、息子は三菱商事、娘はフジテレビの報道記者
・若い頃はかわいかった
・現在は選挙で落選して議員ではないが、政治活動は続けている