鳥居恵子の今現在!藤岡弘との結婚や子供・離婚原因まとめ【若い頃の画像付き】

1970年代から1980年代にかけて活躍した女優の鳥居恵子さんは、アクション俳優の藤岡弘、さんの元嫁としても話題です。

 

この記事では、鳥居恵子さんの若い頃の経歴や、藤岡弘、さんとの結婚や子供、離婚の原因や、今現在の様子などについてもまとめました。

鳥居恵子(藤岡弘の元妻)のプロフィール

 

鳥居恵子のプロフィール

 

生年月日:1951年7月19日

出生地 :東京都板橋区成増

出身地 :東京都足立区北千住

身長  :160cm

 

鳥居恵子さんは1970年代から1980年代にかけて活躍した女優で、仮面ライダーで知られるアクション俳優の藤岡弘、さんの元妻としても知られています。

 

鳥居恵子さんは、4人兄弟の3人目として東京都板橋区成増で誕生。母親は元日活の女優でした。学生時代は東京都足立区の北千住で育ち、足立区立千寿第一小学校(現在の足立区立千寿本町小学校)から、潤徳女子中学校を経て、地元の私立女子校、潤徳女子高等学校を1969年に卒業しています。鳥居恵子さんは、高校時代はソフトボール部に所属し、ショートを守っていたそうです。

 

鳥居恵子さんの本格的な女優デビューは、19歳だった1970年で、同年公開の映画でモスクワ国際映画祭の金賞を受賞した映画「裸の十九歳」で林咲江役を演じています。以降はドラマを中心に多数の作品に出演し、1990年まで活躍されました。

 

また、鳥居恵子さんは女優業のほか、和風で清楚な顔立ちを活かして着物モデルとしても活躍されていました。

 

鳥居恵子さんはとても美しい顔立ちの女優で、現在活躍されている女優だと、麻生久美子さんや木村文乃さんに似ていると言われています。

 

 

 

鳥居恵子の若い頃の経歴① 高校卒業と同時に石原プロに所属しすぐに主演

 

初主演作「学園祭の夜 甘い経験」より

 

続けて、鳥居恵子さんの若い頃の経歴を見ていきます。

 

鳥居恵子さんが女優の道へ入ったきっかけは、高校在学中に、元日活女優だった母親を介してつながりのあった日活所属の某俳優に、芸能プロダクションの「石原プロモーション」を紹介された事でした。鳥居恵子さんは高校卒業と同時に石原プロモーションに正式に所属しています。

 

鳥居恵子さんはデビュー後、その涼やかな美貌ですぐに人気を上昇させ、1970年公開映画「裸の十九歳」に出演後、早くも同年公開の東宝の青春映画「学園祭の夜 甘い経験」で林牧子役を演じて映画初主演を果たしています。

 

 

 

鳥居恵子の若い頃の経歴② 東宝映画「雨は知っていた」に主演

 

出典:https://www.amazon.co.jp/

 

鳥居恵子さんは、1971年公開の東宝映画「雨は知っていた」に主演しています。ヒッチコック映画を彷彿とさせるようなスリラー映画で、鳥居恵子さんは、不可解なトラブルに追い詰められていくヒロインの佐久間みどり役を熱演されています。

 

鳥居恵子さんは、この年から阪急ドラマシリーズとして連続26話放送された結婚をテーマにしたドラマ「それゆけ結婚」にも主人公・森川桂役で主演しています。

 

また、この年から1972年にかけて放送されたNHK朝の連続テレビ小説「繭子ひとり」に稲木珠美役で出演。他にも1971年に放送されたホームコメディドラマ「おひかえあそばせ」にもメインキャストとして出演するなど、若い頃から非常に高い人気がありました。

 

 

 

鳥居恵子の若い頃の経歴③ 東宝映画「制服の胸のここには」に主演

 

出典:https://www.pinterest.jp/

 

鳥居恵子さんは1972年に公開された東宝映画「制服の胸のここには」には森口芙佐子役で主演しています。こちらは青春恋愛もので、相手役を演じた俳優の石川博さんとのダブル主演でした。

 

鳥居恵子さんはこの映画で、惹かれ合う男子が変わっていってしまう姿に揺れ動く女子生徒を好演しています。

 

 

 

鳥居恵子の若い頃の経歴④ その後もドラマや映画に多数出演し活躍

 

出典:https://twitter.com/

 

若い頃から人気女優として活躍した鳥居恵子さんは、それ以降も連続ドラマや映画に多数出演されています。

 

代表的な作品では、映画では、1974年公開の実話をもとに戦争の悲劇を描いた「樺太1945年夏 氷雪の門」や、1979年公開のコメディ映画「下落合焼とりムービー」などがあります。この2作品は、DVD化やネット配信サービスなどでも配信されているため、現在でも手軽に観賞可能です。

 

また、ドラマでは、当時流行った刑事ドラマ「特捜最前線」や「Gメン’75」に定期的に出演した他、「水戸黄門」や「銭形平次」などの人気の時代劇をはじめとする数々の人気作品にに、その話数のゲストのマドンナ役として数多く出演しています。

 

 

 

鳥居恵子と藤岡弘の結婚や子供について

 

出典:https://twitter.com/

 

鳥居恵子さんは、1974年に放送されたアクションドラマ「白い牙」で共演したアクション俳優の藤岡弘、(最後に「、」がつく芸名)さんと、交際13年を経て1987年、鳥居恵子さんが35歳、藤岡弘、さんが41歳の時に結婚しています。

 

 

藤岡弘、のプロフィール

 

本名  :藤岡邦弘

生年月日:1946年2月19日

出身地 :愛媛県上浮穴郡久万高原町

身長  :180cm

血液型 :O型

 

藤岡弘、さんは、言わずと知れた日本を代表するアクション俳優で、仮面ライダー1号の本郷猛役で知られています。鳥居恵子さんとは、刑事ドラマの「特捜最前線」でも共演しています。

 

2人の馴れ初めとなった共演作「白い牙」は、藤岡弘、さんが主演したハードボイルドなアクションドラマで、鳥居恵子さんはヒロイン役の村木杏子役を演じています。

 

 

当時の週刊誌では、鳥居恵子さんは13年間、藤岡弘さんを待ち続け、ついに結婚する事になったと書かれていました。

 

出典:https://auctions.c.yimg.jp/

 

2人の結婚式は、1987年4月にオーストラリアのタスマニア島で挙げられています。この結婚式はなんとタスマニア州政府の招待によって挙式され、州の要人が何人も参列し、地元の新聞やテレビニュースではトップニュースとして取り扱われ、2人のプロフィールなども紹介されていたのだそうです。

 

当時、藤岡弘、さんはアメリカのSFサムライ映画「SFソードキル」に主演したのをきっかけにアメリカやオーストラリアで非常に人気が高く、この映画に感動したというオーストラリア総督が、藤岡弘、さんが結婚すると聞いて是非オーストラリアで新婚旅行をして欲しいと招待したということでした。

 

出典:https://koremaru.com/

 

これは日本人にむけてのタスマニア島の観光PRの目的もあったようなのですが、藤岡弘、さんのワイルドなキャラクターとタスマニア島の大自然がとてもよく似合うという事もあって、鳥居恵子さんもこの結婚式やタスマニア島での日々をとても楽しまれたようです。

 

鳥居恵子さんは、長年待って藤岡弘、さんと結婚したことに感動のあまり言葉でないと話されており、日本国内でも2人を祝福する声が溢れました。

 

ところが、鳥居恵子さんと藤岡弘、さんは1990年に離婚しています。2人の結婚生活はわずか3年3ヶ月で終焉を迎えました。

 

また、細かな事情は不明ですが、2人の間には子供はできませんでした。当時、藤岡弘さんは多忙だったことに加えてプライベートに深刻なトラブルを抱えており、子供を作る余裕を持てなかったのではないかとも言われています。

 

 

鳥居恵子と藤岡弘の離婚とその原因

 

出典:https://twitter.com/

 

13年もの交際期間を経て結婚した鳥居恵子さんと藤岡弘、さんでしたが、なぜ3年3ヶ月という短期間で離婚してしまったのか、その原因にも興味が集まっています。

 

しかし、鳥居恵子さんと藤岡弘、さんの離婚の原因はこれまで明かされていません。

 

藤岡弘、さんは、ちょうど、鳥居恵子さんとの結婚から離婚までの時期に、本人曰く「最も信頼していた人々の裏切り」にあって多額の負債を抱え、また、同時期に、睡眠時間を削ってガムシャラに仕事をした結果、肝臓を壊して仕事ができない状態になってしまいます。この頃のことについて藤岡弘、さんは「当時の私は謙虚さを失い、自らの俳優の技量に溺れて傲慢だった」と語られています。

 

これが、鳥居恵子さんと藤岡弘、さんとの離婚の原因と関係しているのかは不明ですが、経済面や健康面の困窮から2人の間に溝ができた可能性も十分に考えられそうです。

 

一部の報道によれば、当時の藤岡弘、さんの負債額は5億円にも達していたとの情報もあるため、強い男気を持つ藤岡弘、さんの性格を考えれば、鳥居恵子さんに迷惑がかからないように離婚を決断されたことも考えられそうです。

 

鳥居恵子さんは藤岡弘、さんとの結婚と同時に女優を引退しており、離婚後の活動については全くわかりません。そのため、鳥居恵子さんがその後、別の男性と再婚されたかどうかも不明となっています。

 

 

 

藤岡弘はその後再婚し4人の子供が誕生

 

出典:https://www.sanspo.com/

 

少々蛇足になりますが、藤岡弘、さんは鳥居恵子さんとの離婚後の2001年、55歳の時に24歳年下の一般女性と結婚し、その女性との間に4人の子供に恵まれており、長男の藤岡真威人さんと長女の天翔愛さんは俳優として活躍中。次女の天翔天音さんは女優とモデル、三女の藤岡舞衣さんはモデルと、子供達全員が芸能界で活躍し話題になっています。

 

 

 

鳥居恵子の今現在

 

鳥居恵子さんは藤岡弘、さんとの離婚後は、表舞台に出ておらず、1990年2月に放送された土曜ワイド劇場「遠眼鏡の中の女」で、村里よし江役を演じた以降は、表立った女優活動はされていません。

 

今現在、鳥居恵子さんが何をされているのかが気になるところですが、消息を含めて全く不明です。鳥居恵子さんは2020年の誕生日(2020年7月19日)で69歳を迎えているはずで、一般の方として生活されているようです。

 

一部では、鳥居恵子さんがジャズ歌手に転身したとの情報も出ていますが、こちらは同姓同名の鳥居恵子さんという方で別人です。

 

また、鳥居恵子さんが交通事故に遭って今現在は既に亡くなられていると言う情報もあるのですが、こちらは、2019年4月に香川県観音寺で発生したひき逃げの交通事故の被害者の女性が鳥居恵子さんという名前だった事から噂になったようです。

 

しかし、この交通事故の被害にあった鳥居恵子さんは、52歳のアルバイト従業員だと報じられており、年齢が違うため同姓同名の別人です。

 

鳥居恵子さんは今現在は一般の方として、表に出る事なくどこかで静かに生活されているのでしょう。

 

 

 

まとめ

 

今回は、1970年代から1980年代にかけてドラマや映画などを中心に活躍した女優・鳥居恵子さんについてまとめてみました。

 

鳥居恵子さんは若い頃は、「学園祭の夜 甘い経験」、「雨は知っていた」、「制服の胸のここには」などに主演し、清楚で和風な雰囲気の美人女優として人気を博しました。

 

その後、鳥居恵子さんは、1974年放送のドラマ「白い牙」での共演が馴れ初めとなり、13年の交際を経て、1987年にアクション俳優の藤岡弘、さんと結婚しています。2人の結婚式はオーストラリアタスマニア州で盛大に挙げられ、日本国内でも2人への祝福が溢れましたが、1990年に2人は離婚し、わずか3年3ヶ月で結婚生活は終焉しています。

 

2人の離婚原因は明かされていませんが、当時、藤岡弘、さんが抱えていた約5億円とも言われる負債などが関係していると言われています。

 

藤岡弘、さんとの離婚後の鳥居恵子さんの消息は不明で、今現在どうされているのかも全く情報がありません。鳥居恵子さんは2020年の誕生日で69歳になっているはずです。どこかで幸せに暮らされているものと思います。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

木内晶子の若い頃と現在!結婚と引退の噂と真相も総まとめ【画像多数】

薬師丸ひろ子の若い頃と現在!玉置浩二との子供や離婚原因まとめ

池上季実子の若い頃と現在!娘は野々すみ花?夫との離婚原因も総まとめ

宮本真希(宝塚女優)の現在!前バリなし映画や結婚も総まとめ【画像付き】

小林亜紀子の若い頃と現在!身長と血液型や実家・高橋英樹との馴れ初めや結婚生活・娘や孫など家族・病気の噂も総まとめ

片岡京子の若い頃と現在!旦那と子供&父親や家族・学歴などプロフィールも総まとめ

松田美由紀の若い頃と現在!姉の熊谷真実/旦那の松田優作と子供など家族・馴れ初めと性格悪いと批判された略奪結婚も総まとめ

中村愛美の現在!ブブカ写真や不適切な交際の噂・結婚やすごい演技も総まとめ【GTO相沢みやび役】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

神戸高塚高校校門圧死事件の犯人の教師・細井敏彦の現在!被害者の女子生徒と事件その後も総まとめ

平井真美子(森山直太朗の嫁)まとめ!実家や病気・結婚の馴れ初めや子供も紹介

萩原健一の現在や死因!若い頃・結婚歴と嫁や子供・薬物など逮捕歴も総まとめ

麻美ゆまの現在!がんのステージや闘病・過去の経歴や今の様子まとめ

兒玉遥の現在!紅白勘違い事件・病気など休養&卒業の理由も紹介

PTSDの芸能人/有名人27人~恐怖体験やトラウマで心に傷【2021最新版】

割鞘朱璃(山本太郎の元嫁)の現在!父親・離婚原因や子供・最近の様子まとめ

徳澤直子の現在!元旦那の西岡剛との子供や離婚原因・再婚相手・看護師の大学進学も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

福本亜細亜(西川史子の元旦那)の現在!経歴と年収・結婚と離婚原因や子供・再婚の噂まとめ

松尾昇の現在!逮捕やなんJでの死刑ネタ・ランキングも総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す