浅野温子の若い頃と現在!夫は魚住勉・息子は魚住優アナ・舞台降板理由と病状も総まとめ

トレンディードラマを語る時には欠かせない存在である女優の浅野温子さんですが、2019年に突然舞台降板が発表され病状が話題です。

 

今回は浅野温子さんの若い頃、旦那の魚住勉さんや子供(息子)の魚住優アナ、舞台降板理由や病状、現在をまとめました。

 

浅野温子のプロフィール

 

出典:https://bunshun.jp/

プロフィール

 

・名前: 浅野 温子(あさの あつこ)

・本名: 魚住 温子(うおずみ あつこ)

・生年月日: 1961年3月4日

・血液型: A型

・出身地: 東京都大田区蒲田

・最終学歴: 東京都立上野高校

・職業: 女優

・デビュー年: 1976年

・所属事務所: 生島企画

 

 

浅野温子の若い頃の経歴 【画像多数】

 

浅野温子さんの若い頃と言えば、1986年から始まった「あぶない刑事」シリーズでの“薫ちゃん”のイメージが強いんですよね。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

 

出典:https://image.entertainment-topics.jp/

「あぶない刑事」に出演する浅野温子

 

浅野温子さんはこの「あぶない刑事」シリーズで“薫ちゃん”役の大当たりが、以下の一連のトレンディードラマへの出演に繋がっていったように感じます。

 

 

出典:https://www.videomarket.jp/

1987年「パパはニュースキャスター」

 

 

出典:https://newsnachricht.net/

1988年~「抱きしめたい!」シリーズ

 

 

出典:https://middle-edge.jp/

1990年「世界で一番君が好き!」

 

平均視聴率22.0%の大ヒットドラマとなりました。

 

 

出典:https://www.hikaritv.net/

1991年「101回目のプロポーズ」

 

 

出典:https://twitter.com/

 

出演ドラマが次々と大当たりし、人気女優へと駆け上がった浅野温子さんですが、実はスクリーンデビューはその10年も前の1976年、山口百恵さん主演の映画「エデンの海」だったんです。

 

 

出典:https://rubese.net/

1976年の映画「エデンの海」

 

当時15歳の浅野温子さん。ずっとスリムなイメージのある浅野温子さんですが、この頃は結構ポッチャリしていたご様子。

 

 

出典:https://plaza.rakuten.co.jp/

1978年の映画「高校大パニック」

 

この頃にはかなりスッキリしてきましたね~!

 

 

出典:https://twitter.com/

1980年の映画「スローなブギにしてくれ」

 

「スローなブギにしてくれ」は、浅野温子さんの出世作とも言える作品ですね!

 

浅野温子さんは、この映画への出演で一気に認知度を上げ、注目される女優さんになったと言っても過言ではありません。

 

まるで子猫のような可愛らしさが多くの男性を魅了した「スローなブギにしてくれ」の浅野温子さんの画像がいくつか見つかったので、この機会に紹介しておきましょう。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

 

出典:https://sleepyluna.exblog.jp/

 

 

出典:https://sleepyluna.exblog.jp/

 

 

出典:https://ameblo.jp/

 

 

出典:http://www.mewisemagic.net/

 

 

出典:https://ebsweb.jp/

 

 

出典:https://rubese.net/

 

その後も「狙われた学園」や「化石の荒野」、「汚れた英雄」などの角川映画で注目を集めました。

 

 

出典:https://search.yahoo.co.jp/

「汚れた英雄」

 

 

出典:https://twitter.com/

「化石の荒野」

 

そして、浅野温子さんが演技派女優としての地位を確立したとも言われているのが、1983年公開の映画「陽暉楼」なんですよね。

 

浅野温子さんはこの映画で、日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞しています。

 

 

出典:https://picpanzee.com/

「陽暉楼」より

 

左は名優・緒形拳さん

 

 

出典:https://auctions.yahoo.co.jp/

「陽暉楼」よりもう1枚

 

“妖艶な女”の底知れない魅力を見せつけてくれました。

 

 

浅野温子の旦那・魚住勉と子供とは?

 

そんな女優として大活躍をしていたちょうどその頃、実は浅野温子さんは22歳の若さで、14歳年上の作曲家・魚住勉さんと結婚していたんですよね。

 

それは、先ほど紹介した映画「陽暉楼」が公開された1983年のことです。

 

 

浅野温子の旦那・魚住勉のプロフィール

 

出典:https://www.netanetacatch.com/

プロフィール

 

・名前: 魚住 勉 (うおずみ べん)

・生年月日: 1947年1月1日

・出身地: 熊本県

・出身高校: 熊本県立熊本高等学校

・最終学歴: 慶應義塾大学経済学部卒業

・職業: コピーライター、作詞家

 

作詞家としての代表作は、「飲み過ぎたのは、あなたのせいよのフレーズが話題になり、カラオケソングとして社会現象を巻き起こしたデュエット「男と女のラブゲーム」があります。

 

また、WANDSのミリオンヒット曲である「もっと強く抱きしめたなら」なども、魚住勉さんの作品です。

 

 

出典:https://tr.twipple.jp/

 

また、魚住勉さんは作詞家の他にコピーライターとしても顕著な活躍をしており、次のような有名キャッチコピーを生み出しています。

 

男の気持ちです。 (サントリー・ギフトCM)

みんな、ひとりなんだ。 (サントリー・オールド)

二人の、オアシスを見つけた。 (同上)

水がある、氷がある。 (同上)

火がある、人がいる。 (同上)

はじめは恋、あとで愛。 (パルコ)

ヒップとヒップとヒップとヒップとヒップとヒップ。 (伊勢丹)

ひとりよりふたり。 (丸井)

 

引用:魚住勉 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/

 

ちなみに、そんな魚住勉さんと浅野温子さんは、1988年に流れたパルコのCMで一緒に仕事をしたことが馴れ初めではないかと言われています。

 

 

出典:http://aafanss.blog.jp/

浅野温子のパルコのCM

 

「はじめは恋、あとで愛。」

 

 

 

浅野温子と旦那・魚住勉の子供とは?

 

そんな浅野温子さんと旦那・魚住勉さんの間には、結婚した翌年である1984年10月5日に子供(息子)が誕生しています。

 

出産後、すぐに女優復帰した浅野温子さんは、まるで結婚や出産などなかったかのような活躍を見せ、毎クールのように主演ドラマの仕事をバリバリとこなしていました。

 

出演するトレンディドラマが次々と大ヒットを飛ばす中、既に結婚し子供もいたことを知らなかったファンも多かったようです。

 

ただ、そんな忙しさのせいもあるのでしょう、浅野温子さんと魚住勉さんの子供は、1984年に誕生した息子さん1人だけのようです。

 

しかし、そのたった1人の息子さんが、後に大きな話題となるんですよね!

 

 

 

浅野温子の息子はNHK魚住優アナだと話題に 

 

1984年10月5日に誕生した、浅野温子さんと旦那・魚住勉さんの子供(息子)さんは、名前を「優」と言います。まずは簡単なプロフィールから。

 

 

魚住優のプロフィール

 

出典:https://shippy01.com/

プロフィール

 

・名前: 魚住 優(うおずみ ゆう)

・愛称: ずみぃ、ズミー

・出身地: 東京都

・生年月日: 1984年10月5日

・身長: 184cm

・最終学歴: 慶應義塾大学卒業

・勤務局: NHK福岡放送局

・職歴: 岡山→盛岡→東京アナウンス室→福岡

・活動期間: 2008年 –

・配偶者: 既婚(2017年9月 – )

 

 

浅野温子の子供(息子)・魚住優の経歴

 

浅野温子さんの息子さんである魚住優さんは、あの「和光幼稚園」で英才教育を受けて育ちました。

 

学校法人和光学園が経営する「和光幼稚園」と言えば独自の教育方針が話題で、芸能界にも柄本佑さん・時生さん、渡辺裕太さん、土屋太鳳さんなど、出身者が多いことでも知られています。

 

もちろん、自身の子供を和光学園に通わせていた芸能人も多く、有名なところではダウンタウンの浜田雅功さんや薬丸裕英さん、広末涼子さんなどが挙げられます。

 

この和光学園はエスカレーター方式の学校なので、幼稚園から大学まで内部進学する人も多い中、魚住優さんは内部進学はせず、慶應義塾大学に進学しています。

 

そして、大学卒業後は日刊スポーツ新聞社に入社し、同社で2年間勤務した後、2008年にNHKに入局しているんですよね。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

魚住優さんはNHK入局後、アナウンサーとして表舞台に登場することになるのですが、“親の七光り”などと呼ばれることを嫌ってか、両親には特に触れることなく働き続けていました。

 

しかし、ある週刊誌が「浅野温子の息子がNHKのアナウンサーになっている」と報じたことがあり、一部の間では魚住優アナが浅野温子さんの息子であることは、知られていたようです。

 

 

魚住優アナが「あさイチ」で“浅野温子の息子”であることをカミングアウト!

 

そんな魚住優アナが、2018年11月15日、朝の情報番組「あさイチ」の中で、自分は“浅野温子の息子”であることをカミングアウトして話題になりました。

 

 

出典:https://bunshun.jp/

 

「90年代のファッションを紹介する魚住と博多大吉(47)のやり取り中、大吉が『言っていいんでしょう』と確認したうえで浅野の名を明かした。魚住はワンレングスの髪をかき上げる母親のマネまでするサービス。一部では報じられていたことだが、こんな形で本人が言及するとは……」(放送記者)

 

引用:母は浅野温子! 「あさイチ」魚住アナが“カミングアウト”した理由 | 文春オンライン https://bunshun.jp/

 

魚住優アナが、隠してきた自らの素性をこのタイミングでカミングアウトした理由は、彼がレギュラー出演する「あさイチ」の視聴率低迷に歯止めをかけるための苦肉の策だったようです。

 

有働由美子(49)の降板後、伸び悩む『あさイチ』の打開策として、主婦層にインパクトのある浅野の名を、息子了承のもと公にしたとの見方がもっぱら。母子共演も、NHKならまんざら不可能ではないでしょう」(前出・放送記者)

 

引用:母は浅野温子! 「あさイチ」魚住アナが“カミングアウト”した理由 | 文春オンライン https://bunshun.jp/

 

 

 

魚住優アナは2017年に一般女性と結婚している

 

浅野温子さんの息子であることをカミングアウトした魚住優アナは、2017年9月、都内の化粧品メーカーに勤務する一般女性と結婚しています。

 

 

出典:https://twitter.com/

(注)魚住優アナの隣の女性は嫁ではありません

 

朝ドラ「半分、青い。」で注目された鈴愛の幼馴染み役を演じた奈緖さんです。

 

魚住優アナの結婚相手は一般女性のため、それ以上のことは分かっていませんが、2人は2012年頃に知り合い、その後交際に至って、2017年の結婚に至ったようです。

 

 

浅野温子の現在① 体調不良で舞台を降板・病状とは?

 

2019年4月20日より、東京・日本橋の明治座で開幕する舞台「銀河鉄道999 さよならメーテル~僕の永遠」に特別出演する予定だった浅野温子さん。

 

ですが、その約1ヶ月前の3月末、体調不良により降板することが発表されました。

 

 

出典:https://otakei.otakuma.net/

舞台「銀河鉄道999 さよならメーテル~僕の永遠」の衣装

 

この舞台に特別出演する予定だった浅野温子さんは、星野鉄郎の最大の敵・プロメシュームの衣装を事前に披露しており、期待が高まっていた中での降板になってしまいました。

 

浅野温子さん本人が極度の倦怠感を訴え、都内の病院で診療と精密検査を受けたところ、具体的な病名こそ明らかにされていませんが、ドクターストップがかかるほどの病状だったようです。

 

 

浅野温子の現在② 2020年秋の映画「みをつくし料理帖」で復帰していた

 

2019年3月末より体調不良のため、自宅で療養していた浅野温子さん。一部には更年期障害とも言われていました。

 

しかし、その約5ヶ月後の2019年8月28日には、翌2020年秋公開の角川春樹監督による映画「みをつくし料理帖」のキャスト発表会見に出演し、元気な姿を見せてくれました。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

 

出典:http://aafanss.blog.jp/

 

この会見での浅野温子さんの様子は次のように、いつものユーモアたっぷりな“浅野温子節”を披露しています。

 

澪が暮らす長屋の住人・おりょう役の浅野は、原作ファンだったそうで「自腹で金払って(本を)買いました!」とぶっちゃけて笑いを起こす。「一読者として、素晴らしい作品だな、双葉文庫かな……と思ったら、おっと角川春樹文庫(ハルキ文庫)!! いい仕事してますねえ、と外から思っていたんです(笑)」と話した。

 

引用:「みをつくし料理帖」キャスト発表会見、角川春樹が松本穂香の“けなげな資質”絶賛 – 映画ナタリー https://natalie.mu/

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

浅野温子さんの若い頃の活躍をたっぷりの画像で振り返ると共に、演技派女優として開花し始めたまさにその頃に22歳の若さで結婚した旦那さん、子供(息子)と現在をまとめました。

 

2019年3月に体調不良で舞台を降板した浅野温子さんは、一時は病状が心配されました。

 

ですが、現在の写真を見ると心なしかふっくらした感もありますが、表情も明るく元気そうなので、もうすっかり大丈夫のようですね!

 

今後も浅野温子さんの活躍に注目していきたいと思います。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

山本未來の現在!椎名桔平との離婚原因や子供・福士蒼汰との関係も総まとめ

石田えりの現在!若い頃・旦那や子供・ライザップCMなど総まとめ

福田沙紀の現在!性格など消えた理由2つ・彼氏と結婚の噂や近況も総まとめ

常盤貴子の若い頃や現在が綺麗すぎる!画像やネットの反応まとめ

萩原みのりの現在!旦那/内山拓也と結婚・父親など家族・高校など経歴・プロフィールまとめ

芦川いづみの現在!旦那の藤竜也との結婚や子供(息子)・身長や若い頃も総まとめ

石原まき子(北原三枝)の現在!若い頃や身長・旦那/石原裕次郎や子供・甥との養子縁組も徹底紹介

吉川元康(山村紅葉の旦那)の現在!結婚と子供・財務省の経歴や年収も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

廿日市女子高生殺人事件と犯人/鹿嶋学の現在!被害者の北口聡美さん・犯人の裏の顔や動機・裁判や判決も徹底解説

中村蒼の現在!結婚した嫁や子供・出身大学・薬物で逮捕の噂と真相も総まとめ

橋爪遼(橋爪功の息子)の現在!薬での逮捕・結婚や同性愛者の噂・最新情報も総まとめ

山下徹大(加山徹)の現在!加山雄三など家族・学歴や結婚情報・改名の理由・ドラゴン桜俳優と似てる噂も徹底解説

リブタイラーの若い頃と現在!父と母や兄弟など家族・旦那2人と子供3人も総まとめ【スティーヴンタイラーの娘】

井手川直樹の現在!身長や経歴・元嫁/増田まみとの離婚理由・福田萌子の実家と家族や結婚の予定・子供も総まとめ

若槻千夏の昔と現在!旦那や子供・消えた理由や復帰後まとめ

葛西敬之の家系図&経歴と若い頃!嫁と息子・大学教授婦人とのスキャンダル・中国嫌いの逸話や死因まとめ【最後のフィクサー】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ケニー野村(野村沙知代の息子)の現在!父親や兄弟・嫁や娘まとめ

豊田商事・永野一男殺人事件の犯人!黒幕や残党の現在も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す