茅島成美の若い頃と現在!中尾彬(元旦那)との子供や離婚原因もまとめ

「3年B組金八先生」や「大好き!五つ子」などの代表作で知られる女優・茅島成美さんが話題です。

 

この記事ではきれいだと話題の茅島成美さんの若い頃の画像、金八先生での活躍、元旦那の中尾彬さんとの結婚や馴れ初め、子供、離婚原因やその後の再婚や現在の活動などについてまとめました。

茅島成美のプロフィール

 

茅島成美のプロフィール

 

本名  :川上静江

生年月日:1942年9月14日

出身地 :東京府(現在の東京都)

身長  :156cm

血液型 :A型

 

 

茅島成美さんは1950年代から活躍するベテラン女優で、現在もテレビドラマや映画などで名脇役として活躍されています。代表的な出演作としては「3年B組金八先生」シリーズや「大好き!五つ子」シリーズなどが知られています。

 

 

茅島成美の若い頃からの経歴

 

茅島成美(かやしま・なるみ)さんは、1959年、滝野川女子学園高校にに通っていた17歳の時に、東映主催のオーディション「東映ニューフェイス」に合格して、それを機に高校を中退し本格的に女優活動を開始しました。

 

茅島成美さんは実はこのデビュー前から児童劇団に所属して子役として活躍されており、1955年には日活映画「銀座二十四帖」に本名の茅島静江の名義で出演されています。

 

 

その後、1962年に東映を退社するまで、春海洋子の芸名で多数の東映映画に出演されています。

 

東映退社後は現在の「茅島成美」に芸名を改名し、1967年のドラマ「あいつと私」、1968年のドラマ「五番町夕霧楼」などに出演。

 

1979年には、自身の代表作となる「3年B組金八先生」の第1シリーズに出演し、その後ファイナルシリーズまでほとんどの金八作品に出演されています。

 

1999年から2009年にかけて放送されたドラマ「大好き!五つ子」シリーズには楠千絵子役としてレギュラー出演し、こちらも茅島成美さんの代表作となっています。

 

近年の話題作にも多数出演されており、2013年のドラマ「半沢直樹」や、2015年の「ナポレオンの村」など日本のドラマ作品の脇役としてなくてはならない存在として活躍を続けられています。

 

 

茅島成美の若い頃がきれいだと話題

 

現在は、ふくよかで優しいおばあちゃんの役などを演じる事が多い茅島成美さんですが、若い頃がとてもきれいだと話題になっています。

 

きれいだと話題の茅島成美さんの画像を紹介します。

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

上の画像はデビュー当時(17歳)の若い頃の茅島成美さんの画像です。当時は「春海洋子」という芸名で活躍されていました。確かにきれいですね。

 

続けてきれいだと話題の茅島成美さんの若い頃の画像を紹介していきます。

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

出典:https://happy-aya-show.org/

 

出典:https://www9.nhk.or.jp/

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

茅島成美さんの20代から30代にかけての若い頃の画像です。当時は主に、柔らかい雰囲気のあるきれいポジションの女優として活躍されていました。

 

 

茅島成美は「3年B組金八先生」の理科教師・国井美代子役で有名

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

茅島成美さんの代表作として真っ先に名前が上がるのが、大人気ドラマシリーズだった「3年B組金八先生」です。

 

茅島成美さんは金八先生の同僚の理科教師・国井美代子役を長年演じられていました。

 

出典:https://stat.ameba.jp/

 

茅島成美さんは1979年放送の「3年B組金八先生」の第1シリーズから理科教師の国井美代子役で出演されていました。

 

その後も、茅島成美さんは金八先生のほとんどのシリーズに出演しています。

 

作中で国井美代子は、1995年放送の第4シリーズで主幹教諭に、1998年放送のスペシャルIXでは教頭になっています。既に教師を定年退職したという設定だった2011年の金八先生ファイナルでも、金八先生の娘の坂本乙女の結婚式のシーンなどで登場しています。

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

上の画像(写真中央が茅島成美さん)は2001年に放送された「3年B組金八先生」の第6シリーズで茅島成美さんが演じる国井美代子です。

 

 

茅島成美は俳優の中尾彬と結婚していた

 

意外に知られていないのですが、茅島成美さんは1970年から1975年までの間、俳優の中尾彬さんと結婚されていました。

 

 

中尾彬のプロフィール

 

生年月日:1942年8月11日

出身地 :千葉県木更津市

身長  :175cm

血液型 :O型

 

中尾彬さんと茅島成美さんは同い年で、27歳の時に結婚されています。

 

中尾彬さんといえば、現在の妻の女優・池波志乃さんとのおしどり夫婦ぶりがよく知られていますが、過去に萱島成美さんと結婚されていたことはあまり知られていないようです。

 

 

茅島成美と中尾彬の馴れ初め

 

若い頃の中尾彬

 

茅島成美さんと中尾彬さんは1970年から1975年まで結婚されていましたが、2人がどのような馴れ初めで結婚に至ったかなど、詳しい情報は全く公開されていません。

 

茅島成美さんと中尾彬さんが過去に結婚していたことについても、現在ではほとんど触れられる事がないので、当人たちがあまり表に出したくないという事かもしれません。

 

ただ、2人は同い年の役者同士という事なので共演や仲間内で遊んでいたのが馴れ初めになり交際に発展したといった可能性が高そうです。

 

 

茅島成美と中尾彬の子供は元俳優の中尾学さん

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

茅島成美さんと中尾彬さんの間には結婚した1970年に子供1人誕生しています。

 

茅島成美さんと中尾彬さんの子供は中尾学さんという男性で、若い頃には俳優としても活動し、1990年公開の映画「おあずけ」などに出演されていました。

 

しかしその後、早くに俳優業を引退してグラフィックデザイナーに転身し、結婚して2人の子供(茅島成美さんの孫)にも恵まれているという事です。

 

現在は茅島成美さんは、この子供の中尾学さんの家族と同居されているという事で、孫と触れ合うのが何よりの楽しみなのだと、過去の出演番組で語られていました。

 

 

茅島成美と中尾彬の離婚原因は池波志乃との不倫の噂の真相は?

 

出典:https://www.sponichi.co.jp/

 

茅島成美さんと中尾彬さんは5年の結婚生活を経て1975年に離婚されています。

 

茅島成美さんと中尾彬さんの離婚原因は、当時プレイボーイとして知られていた中尾彬さんの浮気だったと言われています。

 

また、中尾彬さんの現在の妻である池波志乃さんとの不倫が離婚原因になったとする噂もあるようです。というのも、中尾彬さんと現在の妻の池波志乃さんの馴れ初めとなったのが1975年の映画共演だったとする情報があるためです。

 

おしどり夫婦で有名な中尾彬さんと池波志乃さん。1975年に共演したことから意気投合し、1978年に結婚。しかし、すでに中尾さんは1970年に女優の茅島成美さんと結婚しており、既に子どももいる状態でした。

 

引用:若い人は意外と知らない!?実は元夫婦だった芸能人ビッグカップル!【パート2】

 

しかし、池波志乃さん本人が語ったところによれば、中尾彬さんとの馴れ初めは、1977年のドラマ共演だったという事です。

 

「私は高校を中退して18歳で女優デビューして、中尾さんとは’77年にドラマの収録で初めて共演したんです」

 

こう語るのは、中尾彬さん(74)との結婚40周年、ルビー婚式も間近の池波志乃さん(62)。

 

引用:中尾彬 「志乃さんをいただきます」当時の義父の反応明かす

 

この事から、茅島成美さんと中尾彬さんの離婚原因が中尾彬さんと池波志乃さんの不倫だったとする噂はガセネタだった可能性が高いようです。

 

 

茅島成美は中尾彬との離婚後に一般男性と2度目の結婚

 

出典:https://up.gc-img.net/

 

1975年に中尾彬さんと離婚された茅島成美さんは、その後、長い間独身を貫かれていましたが、1990年に一般の会社員男性の川上勲夫さんと2度目の結婚をされています。

 

茅島成美さんと現在の旦那さんの川上勲夫さんとの馴れ初めは、元々、萱島成美さんの自宅に近所に住んでいたという川上勲夫さんの母親が演劇好きで、それをきっかけに先に茅島成美さんとこのお母さんが知り合い、その後、川上勲夫さんとの交流も生まれ、やがて恋仲に発展したという事です。

 

茅島成美さんと現在の旦那さんの川上勲夫さんの間には子供はいないようです。現在も夫婦仲は良いという事で、毎年夏には夫婦で韓国に旅行に行かれているとのことでした。

 

 

茅島成美の現在① 女優として現役で活躍

 

出典:https://res.cloudinary.com/

 

茅島成美さんは2021年の誕生日で79歳を迎えられますが、現在も女優として元気に活躍され数々の作品に名脇役として出演されています。

 

近年の代表的な出演作としては、2016年公開映画「オケ老人!」、2018年放送の連続ドラマ「正義のセ」や、2019年放送の2時間ドラマ「警視庁SP特命係」、2020年に放送された連続ドラマ「行列の女神~らーめん才遊記〜」などがあります。

 

 

茅島成美の現在② 副業でアパートの大家をしている

 

出典:https://contents.oricon.co.jp/

 

茅島成美さんは現在の旦那さんとの結婚後に、悠々自適の生活を目指して、東京都中野区に二棟のアパートを建設したものの、その直後にバブルが崩壊して多額の借金を抱えてしまったそうです。

 

そのため、茅島成美さんは生活費を節約するために旦那さんとこのアパートに住むことにしたのだそうで、現在も大家さんとしてこのアパートを経営されているという事です。

 

茅島成美さんは、2014年6月6日に放送されたバラエティ番組「爆報!THE フライデー  あのイケメン&美女は今…徹底追跡SP」に出演した際、現在はこのアパートの家賃を下げて2棟7部屋全てが満室になっていることを明かされていました。

 

ただ、家賃収入では儲からないとも話されていて、悠々自適というわけにはいかない様子でした。

 

 

まとめ

 

今回は、1950年代から現在まで変わらぬ活躍を続けるベテラン女優の茅島成美さんについてまとめてみました。

 

茅島成美さんは、17歳だった1959年に東映主催の「東映ニューフェイス」に合格して女優としてデビューし、若い頃は柔らかい雰囲気のあるきれい系女優として人気を集めました。

 

1979年からは、国民的大人気ドラマであった「3年B組金八先生」に梨花教師・国井美代子役として、32年間にわたる同作品シリーズ作品のほぼ全てに出演し、茅島成美さんの最大の代表作なっています。

 

また、1999年から2009年にかけてはお昼のドラマ「大好き!五つ子」シリーズに楠千絵子役として10年間レギュラー出演し、こちらも茅島成美さんの代表作となりました。

 

そんな茅島成美さんですが、1970年から1975年にかけて同い年の俳優の中尾彬さんと結婚さsれていました。これは、2人の馴れ初めなどを含めてほとんど情報が公開されていないため、あまり一般的に知られていないようです。

 

1970年に生まれた茅島成美さんと中尾彬さんの子供は中尾学さんという方で、俳優として活躍された後、グラフィックデザイナーに転身し2人の子供を儲けています。茅島成美さんはこの2人の孫と触れ合うのが現在の最大の楽しみだと語られていました。

 

中尾彬さんとの離婚後に、茅島成美さんは1990年に一般の会社員男性・川上勲夫さんと2度目の結婚をされ、現在も仲の良い夫婦として暮らされているようです。

 

茅島成美さんは現在も女優として活躍されており、映画やドラマなどに名脇役として多数出演されています。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

松本友里(松平健の元嫁)の死因と遺書は?父と母&子供(息子)など家族・自殺など総まとめ

神楽坂恵(園子温の嫁)の若い頃と現在!結婚と子供・旦那が自宅で救急搬送騒動も総まとめ

和泉雅子の若い頃と今現在!結婚や夫の噂・可愛い画像も多数紹介

萩原みのりの現在!旦那/内山拓也と結婚・父親など家族・高校など経歴・プロフィールまとめ

市川靖子の若い頃や死因!家系図と家族や親戚(香川照之/市川猿之助)・元旦那や子供・現在まで総まとめ

宇都宮一生(桃井かおり夫)の現在!結婚と子供・ロサンゼルスの自宅画像も徹底紹介

一路真輝の若い頃や現在!元旦那/内野聖陽との離婚と子供(娘)・家族や宝塚時代も総まとめ

福本幸子の現在!旦那と結婚や子供・ISSAとの婚約破棄・生い立ちや家庭環境まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

二本樹顕理の現在!若い頃や身長・結婚・ジャニー喜多川からの性被害とその後まとめ

内山信二の現在!結婚した嫁の琴・子役時代の性格・父親や母親との関係も総まとめ

シルク姉さんの現在!若い頃の画像・相方ミヤコの死・最近の活動まとめ

山根真一の現在!出身と家族や結婚歴・石垣島での店経営やコロナ除染会社設立など経歴・逮捕歴・最新情報も総まとめ

キッズウォーのキャストの現在!大人5人&子役12人の当時の役柄とその後まとめ

池内万平(伊丹十三の息子)の現在!母親の宮本信子・兄弟の池内万作など家族情報・結婚歴や芸能界を辞めた理由も総まとめ

Dr.コトー診療所たけひろ子役・富岡涼の現在!大学や職業など引退後も総まとめ

小島一朗の生い立ち&親と姉や祖母など家族情報!新幹線殺傷事件の犯人まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

加藤文代(加藤茶の娘)の現在!父親と母親・経歴やプロフィールまとめ

永島英明(山本聖子の元旦那)の現在!身長と離婚理由や子供・最近の活動まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す