ケニー野村(野村沙知代の息子)の現在!父親や兄弟・嫁や娘まとめ

プロ野球界のレジェンド・野村克也氏の継子で、その妻サッチーこと野村沙知代さんがそれぞれ逝去されたことで、その息子のケニー野村氏(野村克彦)にも注目が集まっています。

 

今回はケニー野村氏について紹介し、家系図や実の父親、母親や兄弟との関係、嫁や娘などの家族について、また現在の様子についてまとめました。

ケニー野村(野村克也の継子・野村沙知代の息子)のプロフィールと生い立ち

 

ケニー野村のプロフィール

 

日本名 :野村克彦

生年月日:1959年2月27日

出身地 :東京都目黒区

身長  :180cm

血液型 :不明

 

 

ケニー野村氏は、南海ホークスやロッテ、西武などで活躍し、ヤクルトスワローズや楽天イーグルスの監督なども務めたプロ野球界のレジェンド・野村克也氏(故人)の継子です。

 

母、サッチーこと野村沙知代さんと野村克也氏が不倫の果てに再婚した事から、野村克也氏の継子になりました。要するに、ケニー野村氏は野村沙知代さんと、その前夫との間に生まれた連れ子です。

 

日本のプロ野球の選手を経て、アメリカへと渡りスポーツアドバイザーとして活躍しました。

 

2001年には「サッチー脱税騒動」で、実の母親である野村沙知代さんの情報を捜査当局に提供。さらには暴露本「グッバイ・マミー 母・野村沙知代の真実」を出版して世間を驚かせました。

 

 

ケニー野村の生い立ち

 

ケニー野村氏は、1959年2月27日、日本人の伊東芳枝さん(後の野村沙知代)と、日本駐在の東欧ユダヤ系アメリカ人・アルヴィン・エンゲル氏との間に神奈川県で生まれ、東京都目黒区で育ちました。

 

小学校から高校までは、東京都目黒区のインターナショナルスクール「セント・メリーズ・インターナショナル・スクール」に通い、その後は渡米してカリフォルニア工芸大学へ進学しますが中退。

 

1978年、母と大物プロ野球選手だった野村克也氏が泥沼ダブル不倫騒動の末に再婚した事で、野村克也氏の継子となります。

 

元々野球をやっていたケニー野村氏は、野村克也氏の口利きもあり、1979年オフに広島東洋カープにドラフト外入団してプロ野球選手となります。2年在籍後、1982年シーズンからは日本ハムファイターズへと移籍し合計4年間プレイしますたが、一度も1軍戦に出場する機会がないまま現役を引退しています。

 

その後は渡米しスポーツアドバイザーとして活動したのち、再び帰日して東京都内に在住されているようです。

 

 

ケニー野村の家系図

 

出典:https://girlschannel.net/

 

まずはケニー野村氏の家系図を見てみましょう。継父の野村克也氏とは血の繋がりはありませんが、関係は良好だったそうでケニー野村氏は「父が野球を教えてくれた」と感謝の言葉を残しています。

 

 

ケニー野村の父親は東欧ユダヤ系アメリカ人・アルヴィン・エンゲル

 

ケニー野村氏の実の父親は、東欧ユダヤ系アメリカ人のアルヴィン・エンゲル(Alvin George Engel)氏です。アメリカ軍の将校として駐日し、1957年4月に。のちの野村沙知代さんこと伊東芳枝さんと知り合って結婚。その年の5月に長男のダン、1959年2月に次男のケニー野村氏が誕生しています。

 

しかし、妻となった伊東芳枝さんは育児放棄をして夜遊びを繰り返し、1970年頃にプロ野球のスター選手だった野村克也氏と出会って不倫の関係になり、1976年5月、アルヴィン・エンゲル氏と伊東芳枝さんの離婚が成立。これを機に伊東芳枝さんは野村沙知代へと改名。

 

この離婚と子供たちを奪われた事を苦にしてか、アルヴィン・エンゲル氏はその後、ハワイで自殺を遂げています。

 

 

ケニー野村の母親は野村沙知代(サッチー)

 

出典:https://twitter.com/

 

ここまででも触れてきたように、ケニー野村の母親は、強烈な個性を放ちサッチーの名前で知られるようになる野村沙知代さんです。

 

ケニー野村氏の父親・アルヴィン・エンゲル氏のところでも触れたように、不倫の果てに野村克也氏と再婚しています。

 

野村沙知代さんはその後、選手兼監督として南海ホークスの中心選手だった夫・野村克也氏の威を借り南海ホークスのチーム運営にまで口出しするようになって選手からの反発を招いた事をはじめ、芸能界全体に波乱を巻き起こした、女優の浅香光代さんとの批判合戦「ミッチー・サッチー騒動」、2億円以上に及ぶ巨額の脱税が発覚し、東京地検特捜部に逮捕された「ミッチー脱税事件」など衝撃的事件を度々巻き起こしました。

 

ケニー野村氏はこうした破天荒すぎる行動をとる母・野村沙知代さんを嫌っていたようで、「あなたを母親とは思っていない」と痛烈に批判し、サッチーの裏の顔を暴露する「グッバイ・マミー 母・野村沙知代の真実」を発表。

 

母の脱税事件の際には、母からの脱税の口止めをされた電話音声を東京地検に提供するなど、捜査に全面的に協力し、野村沙知代さんが逮捕された際には「正義が勝った」とまで言い放っています。

 

こうして、ケニー野村氏と野村沙知代さんは絶縁状態になったとされますが、野村克也氏の仲介によって2005年頃に母子は和解し、2017年の野村沙知代さんの死の直前にもケニー野村氏は顔を見せていたそうです。

 

 

ケニー野村の兄弟① 兄・団野村(ダン野村/野村克晃)

 

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/

 

ケニー野村氏の兄弟としては、実の兄として団野村(ダン野村)氏がいます。母親・野村沙知代さんと、父親・アルヴィン・エンゲル氏の間に生まれた長子で、ケニー野村氏の2歳年上でした。

 

1977年のプロ野球のシーズンオフにドラフト外でヤクルトスワローズにテスト生として入団し、1979年には選手登録され「野村克晃」の登録名でプロ野球選手となりますが、1981年に退団するまでに1軍試合出場は1度もありませんでした。

 

プロ野球選手引退後は渡米して日本人選手のMLB挑戦を支援するエージェントとなり、マック鈴木氏や野茂英雄氏、伊良部秀輝氏、岩隈久志選手ら、錚々たるプロ野球選手達のMLB挑戦を代理人としてサポートしました。

 

そんな、団野村氏ですが、継父の野村克也氏との関係は良好だったものの、母の野村沙知代さん、弟のケニー野村氏とは絶縁状態でした。現在も弟とのケニー野村氏との交流はない様子です。

 

 

ケニー野村の兄弟② 異父弟・野村克則

 

出典:https://twitter.com/

 

ケニー野村氏の兄弟としては、異父弟として、野村克也氏と野村沙知代さんの子の野村克則氏がいます。野村克則氏は1997年にプロ野球選手となり、父・野村克也氏が監督するヤクルト、阪神、楽天(巨人にも1年在籍)と球団を渡り歩きました。

 

ヤクルトからドラフト指名されたのも父の野村克也氏の口利きがあったからで、選手としても実績を残せなかったためファンからは親の七光りと揶揄されましたが、人柄はよく周囲の選手からは慕われました。2020年現在は楽天イーグルスの作戦コーチを務めています。

 

 

ケニー野村の嫁は幸乃という名前の女性

 

出典:https://mihime-dream.com/

 

ケニー野村氏は結婚されており、嫁は幸乃さんと言います。この幸乃さんは、ケニー野村氏が野村沙知代さんの暴露本を出版し、母との泥沼の争いに発展した際には傍らで夫を支えました。

 

実は、ケニー野村氏の妻・幸乃さんには、結婚前から野村沙知代さんとの因縁がありました。実は、野村沙知代さんがオーナーを務めていた少年野球チーム「港東ムース」にこの幸乃さんの前夫との子供が在籍しており、野村沙知代さんとのトラブルでこの子供は退団を余儀なくされ、その後の野球人生を潰されたそうです。そしてこれが、ケニー野村氏と母・野村沙知代さんの絶縁のきっかけになったのだそうです。

 

 

ケニー野村の娘はメジャーリーグ球団職員・野村沙亜也

 

出典:https://full-count.jp/

 

ケニー野村の娘・野村沙亜也さんは、MLB・ロサンゼルスエンゼルスの球団職員を務められています。

 

祖父である野村克也氏や、父・ケニー野村氏の影響もあり「野球に関わる仕事がしたい」との想いから2016年6月から同球団の職員として勤務。

 

 

野村沙亜也さんは日本語も英語も堪能なバイリンガルで、球場を訪れる日本からのファンの案内役として活躍されているそうです。2016年のエンゼルス球団の「最優秀従業員賞」も獲得されています。これには祖父の野村克也氏も大喜びしていたのだとか。

 

 

ケニー野村の現在

 

出典:https://blogos.com/

 

そんなケニー野村氏の現在についてですが、2020年2月に虚血性心不全で野村克也氏が亡くなられたため、にわかに注目が集まっているようです。

 

主に、野村克也氏が遺した莫大な遺産相続をめぐるものですが、これについては主に兄の団野村氏と、異父弟の野村克則氏の間でもめているということで、ケニー野村氏は様子を見ていると言った感じの様子です。

 

正義感の強い性格のケニー野村氏なので、骨肉の争いには関与したくないとの考えも持たれているのかも知れません。

 

 

まとめ

 

今回は、2020年2月に亡くなられたプロ野球界のレジェンド・野村克也氏の継子・ケニー野村氏についてまとめてみました。

 

ケニー野村氏は、サッチーこと野村沙知代さんを母にもち、母の再婚によって野村克也氏の継子となりました。プロ野球選手として数年プレイしたのちはスポーツアドバイザーとして活躍。

 

母の野村沙知代さんが脱税問題で渦中の人となった際には、母との絶縁を告白して地検特捜部に全面協力、「グッバイ・マミー 母・野村沙知代の真実」という暴露本も出版して野村沙知代さんの逮捕に大きな影響を及ぼしました。

 

ただ、2005年頃には野村沙知代さんとは和解し、お土産を持っておとずれる事もよくあったようです。現在の様子は詳しくはわかりませんが、野村克也氏の遺産相続問題に関してメディアで名前が出されており、どこかで元気に暮らされているようです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

白井球審(白井一行)の現在!誤審や声・なんJでの人気・有能やクビの噂など総まとめ

田中隼磨と元嫁MALIAの離婚原因や息子!現在や再婚の噂も総まとめ

ペタジーニの現在!成績や年俸・嫁オルガとの子供や離婚の噂・最新情報も総まとめ

櫻井修(櫻井翔の弟)の現在!大学時代とラグビー・電通へのコネ入社の噂と真相も総まとめ

渡部夏史の現在!仙台育英高校キック騒動や蹴ったシーンの動画・その後まとめ

野口みずきの現在!旦那や子供・アテネ金メダルや記録も総まとめ

長島☆自演乙☆雄一郎の現在!若い頃・嫁や子供も総まとめ

吉田秀彦の現在!戦績や若い頃・結婚した嫁と子供・近況まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

杏さゆりの現在!彼氏や結婚・大物カメラマンのセクハラ被害暴露まで総まとめ

小林基の現在!桜宮高校体罰事件の加害者教師・被害者生徒の自殺・判決などその後も総まとめ

アルカイダとは?指導者や日本人テロ事件&現在をわかりやすく解説

松浦勝人の身長や年収・若い頃の黒い噂!沢尻エリカ・鈴木亜美・浜崎あゆみとの関係も解説

坂本一生の現在!昔の新加勢大周・便利屋とジム経営や結婚歴も総まとめ

平山あやの現在!昔や歴代彼氏~速水もこみちとの結婚まで総まとめ

Yuma(女優)の現在!三谷幸喜との結婚や子供・辻仁成と不倫疑惑も総まとめ

上嶋祐佳の若い頃と現在!岡田圭右との離婚理由・子供の岡田結実・病気歴も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

山本紗也加の現在!E-girls脱退理由・楢崎誠との結婚や馴れ初めまとめ

浅野温子の若い頃と現在!夫は魚住勉・息子は魚住優アナ・舞台降板理由と病状も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す