小林公太(片岡安祐美の旦那)の現在!ラーメン屋など年収・野球選手時代など経歴・馴れ初めや子供・プロフィールも総まとめ

小林公太さんは元プロ野球選手ですが、結婚した嫁が女子プロ野球選手の片岡安祐美さんです。

 

今回は小林公太さんのプロフィール、野球と引退後のラーメン屋経営など経歴、店舗数や年収、結婚や馴れ初め、子供や現在をまとめました。

小林公太はラーメン店経営&片岡安祐美と結婚

出典:number.bunshun.jp

 

小林公太さんは元プロ野球選手で、現在はラーメン屋を経営している方です。

 

高校卒業後に横浜DeNAベイスターズに育成2位で入団しましたが、プロ野球選手としては大成せずに、修行を経てラーメン屋をオープンさせました。

 

ラーメン屋としてコロナ禍を乗り越え、大成功しています。

 

私生活では、女性野球選手でタレントの片岡安祐美さんと結婚しています。

 

 

小林公太のプロフィール

出典:takumen.com

小林公太

生年月日:1991年9月1日
出身:東京都世田谷区
身長:185cm
所属:元横浜DeNAベイスターズ
ポジション:投手
投打:右投右打
活動:元プロ野球選手、ラーメン屋経営

 

 

小林公太さんは東京都世田谷区出身です。年齢は2024年で33歳になります。

 

身長は185cm、体重は約80kgと恵まれた体格の持ち主で、野球のポジションはピッチャーでした。

 

体の柔軟性を活かして、スリークォーター気味のサイドスローという変則投球で力強いストレートを武器にしていました。

 

 

小林公太の経歴① 野球引退まで

出典:mixi.jp

子供の頃は競馬騎手を夢見ていた

小林公太さんは小学校の頃から野球をやっていましたが、あまり芽が出なかったこともあり、子供の頃はプロ野球選手を目指していたわけではありませんでした。

 

子供の頃は競馬の騎手になりたかったとのことです。

 

いえ、元々は競馬の騎手になりたかったんです。父に連れられて行った東京競馬場が小さい頃の遊び場で。小学校、中学校と野球もやっていたけど、全く芽が出ない選手でした。JRAの競馬学校への入学も本気で考えましたが、中3で身長がグーンと伸びてしまって。

 

引用:「異例の転身」プロ野球→二郎系ラーメン店主に…筒香嘉智と同期入団、ベイスターズ投手の人生を一変させた「1800円のアメリカ残念ラーメン」 – プロ野球 – Number Web – ナンバー

 

しかし、中学3年生の時に身長が伸びてしまったため、競馬の騎手は断念しています。

 

確かに、競馬の騎手は小柄な方が多いですよね。競馬学校に入学する際には身長制限はありませんが、体重制限はあります。

 

そのため、身長が高すぎると入学が難しくなるんです。

 

 

高校は多摩大聖ヶ丘高校に

騎手の夢を諦めた小林公太さんは、一般入試で偏差値65の多摩大聖ヶ丘高校に進学しました。

 

多摩大聖ヶ丘高校を選んだ理由は、小林公太さんと入れ替わりで卒業した福田秀平さんがソフトバンクにドラフト1位で入団したためです。


ただ、進学校だったこともあり、野球よりも勉強中心で野球部の練習は1日2時間までと決められていました。

 

それでも、高校2年生の秋には140km/hを投げていて、高校3年の夏に予選でノーヒットノーランを達成

 

これをきっかけに、卒業後も大学で野球を続けていくことを決めます。

 

ただ、スカウトに名前を覚えてもらうために横浜ベイスターズの入団テストを受けたところ合格、2009年のドラフトで横浜ベイスターズから育成枠2位で指名され、プロ入りしています。

 

 

野球引退まで

支度金200万円、年俸240万円で横浜ベイスターズと契約した小林公太さんは、サイドスローからの力強いストレートを武器にしていましたが、制球に苦しみます。

 

育成枠だったことや首脳陣に逆らったことなどが影響し、2軍でもあまりチャンスをもらえず、3年間で通算14試合しか登板させてもらえませんでした。

 

2012年オフに戦力外通告、横浜DeNAベイスターズを退団した小林公太さんは、トライアウトを受けて、2012年11月30日にクリーブランド・インディアンスとマイナー契約を結びます。

 

月給1万7,000円+週5,000円の食事代が給料という厳しい生活で、2013年2月には自腹でプエルトリコの教育リーグに参加するなど精力的に活動しましたが、7月11日に解雇されました。

 

その後、独立リーグのハワイ・スターズに入団しましたが、2013年中に退団し、現役を引退しました。

 

 

小林公太の経歴② ラーメン屋への挑戦

出典:sponichi.co.jp

ラーメン屋をやることを決意

小林公太さんの母親は調布駅前で居酒屋をやっていて、小林公太さんも高校生の頃に料理のサポートやドリンク作り、ホールなどの手伝いをしています。

 

そして、アメリカのマイナーリーグに挑戦していた時、自宅から100km近く離れたアリゾナのラーメン屋さんに同僚と行く機会がありました。

 

「アリゾナで流行っている」と言われ、値段は1,800円だったのに全然おいしくなかったそうです。

 

値段はたしか1800円くらい。「アリゾナで一番流行ってる」という触れ込みで行ってみたら、鳥ガラの素をただお湯で割ったようなスープで、全然美味しくなくて……。その瞬間です、自分でラーメン屋をやろうと思ったのは。

 

引用:「異例の転身」プロ野球→二郎系ラーメン店主に…筒香嘉智と同期入団、ベイスターズ投手の人生を一変させた「1800円のアメリカ残念ラーメン」(3/3) – プロ野球 – Number Web – ナンバー

 

この経験から、小林公太さんはラーメン屋をやることを決めました。

 

 

2016年にラーメン屋「夢を語れ東京」をオープン

ラーメン屋への転身を決めた小林公太さんは、語学留学を兼ねてオーストラリアに行き、現地の日本レストランで1年間働きました。

 

そこで、シェフから「料理の才能がある・料理の道に進むべきだ」とアドバイスを受け、日本に戻ります。

 

日本ではいろいろなラーメン屋を食べ歩き、プロ野球選手時代の人脈を活かして、ラーメン屋で3ヶ月ほど修行を積みました。

 

そしてボストンの「Yume Wo Katare」で3週間働いて、のれん分けの形で2016年11月に「夢を語れ東京」を白山にオープンさせました。

 

この「夢を語れ東京」はいわゆる「二郎系ラーメン」で、一気に行列ができる人気店に成長しました。

 

さらにお取り寄せ(通販)も展開し、2020年には萩本欽一さんの助言から「俺の生きる道」と店名を変更しました。その後、コロナ禍も乗り越え、支店をどんどん増やしています。

 

 

小林公太のラーメン店舗と年収

出典:sponichi.co.jp

 

小林公太さんは2016年11月に「夢を語れ東京」を白山にオープンさせましたが、2020年に店名を「俺の生きる道」に変更、2024年2月時点で店舗数は6店舗まで増やしています。

 

・俺の生きる道白山店
・俺の生きる道つくば店
・俺の生きる道W店(つくば市)
・俺の生きる道上野店
・俺の生きる道柏店
・俺の生きる道競馬場店(東京競馬場内)

 

さらに、「宅麺.com」でラーメンの通販(お取り寄せ)も展開しています。

 

白山店をオープンした2016年からの8年間で6店舗に増やし、さらに通販まで展開しているのですから、小林公太さんはかなりのやり手と思われます。

 

ラーメン店のオーナーの年収を調べてみると、平均400~1000万円が相場のようです。

 

公式の情報ではありませんが、平均年収はおよそ400万円前後と言われています。

当たり前ですが、ラーメン屋のオーナーの年収はその店の売上の良し悪しによって変わります。
高い集客力がある繁盛店であれば、年収が1000万円を超えるオーナーもいるでしょう。

 

引用:ラーメン屋のオーナーの年収相場は?計算方法も解説 | 味噌ラーメン専門店 麺屋・國丸 くにまる / 麺乃國+ めんのくに+

 

特に「独自店」で一から自分で始める場合は、一日70杯ほどで計算してみると良いのではないでしょうか。ざっと計算すると年収は612万円。

 

引用:【ラーメン屋経営者が暴露】年収1000万は余裕?店長の収入は?

 

小林公太さんは6店舗を経営していますし、通販事業も大成功していますので、年収は発表されていませんが、1500万円以上は確実でしょう。

 

 

小林公太の嫁は片岡安祐美

出典:sankei.com

 

小林公太さんは、2017年12月に片岡安祐美さんと結婚しています。片岡安祐美さんは美人女性野球選手として有名ですよね。


2002年から4年連続で女子野球日本代表に選出されたほか、2005年からは萩本欽一さんがオーナーを務める茨城ゴールデンゴールズに入団

 

男子選手の中でプレーをする姿が話題になり、2010年12月からは萩本欽一さんの後任として、選手権監督に就任しています。

 

2012年には、関東の女子野球リーグ・ヴィーナスリーグのチーム「サムライ」に入団し、茨城ゴールデンゴールズと掛け持ちでプレーしていました。

 

2024年1月からは、女子野球界の発展のために準備してきた茨城ゴールデンゴールズの女子チームを立ち上げ、初代監督に就任したため、茨城ゴールデンゴールズの男女両監督になりました。

 

日本の女子野球の発展のために尽力してきた女性ですね。

 

 

小林公太と片岡安祐美の馴れ初めは?

出典:oricon.co.jp

 

小林公太さんと片岡安祐美さんの馴れ初めは、小林公太さんがオーストラリアから一時帰国した時です。

 

小林公太さんがベイスターズに所属していた時に、片岡安祐美さんの茨城ゴールデンゴールズと対戦したことがあり、その話をして仲良くなったとのことです。

 

「今はシドニーに住んでます」って自己紹介して、その時は時間がなかったので、また改めてご飯を食べに行きましょうと誘って、仲良くなって……。

 

引用:「顔を隠して手伝ってくれて…」プロ野球→二郎系ラーメン店主・小林公太が明かす妻・片岡安祐美へのプロポーズ…“異色の転身”を支えた夫婦愛 – プロ野球 – Number Web – ナンバー

 

交際を始める時には「責任はとれないけど、結婚を前提に付き合ってください」と小林公太さんの方から申し込んだとのことです。

 

ただこの時はシドニーに住んでいたし、きちんとした定職があるわけではなかったとのこと。だから、片岡安祐美さんは本当に小林公太さんの人柄を見て、好きになったのでしょう。

 

交際中はマスクで顔を隠しつつ店を手伝ってくれ、デートはいつも日高屋だったそうなので、片岡さんはきっと小林公太さんにベタ惚れで、有名人なのに庶民的な感覚を持っていたんですね。

 

小林 芸能人って、めっちゃお金を使うイメージがあったんですよ。だけどスーパーで極力安い野菜を買ったりとか、子供を遊ばせるのにもお金のかからないように考えたりとか。そこがよかったですね。付き合っている時から、ご飯を食べに行こうとなったら、僕らはいつも日高屋でしたから。

 

引用:「顔を隠して手伝ってくれて…」プロ野球→二郎系ラーメン店主・小林公太が明かす妻・片岡安祐美へのプロポーズ…“異色の転身”を支えた夫婦愛(2/3) – プロ野球 – Number Web – ナンバー

 

本当に片岡安祐美さんの行動や思いやりはステキですし、2人とも生活の感覚がピッタリだったのだと思います。

 

 

小林公太と片岡安祐美の結婚式には萩本欽一が参列

出典:daily.co.jp

サプライズでプロポーズ

小林公太さんと片岡安祐美さんは、小林公太さんがオーストラリアにいた2015年頃から交際を始め、2017年12月に結婚しました。

 

小林公太さんが26歳、片岡安祐美さんが31歳の時で、小林公太さんが5歳年下の夫婦です。

 

小林公太さんは、2017年8月の日本テレビ「24時間テレビ40 告白~勇気を出して伝えよう~」の中でサプライズプロポーズしました。

 

片岡安祐美さんは、24時間テレビの企画「一般人のサプライズプロポーズ」を応援するために番組に登場したところ、この一般人のプロポーズは失敗。

 

会場が微妙な雰囲気になった時、チャリティーパーソナリティーの石原さとみさんが「ほかにプロポーズしたい方はいませんか?」と呼びかけると、そこにいた着ぐるみが手を挙げました。

 

この着ぐるみが小林公太さんでした。小林公太さんは着ぐるみから登場し、その場にいた片岡安祐美さんにひざまずいてプロポーズしたんです。

 

あまりに驚いた片岡安祐美さんは、その場に座り込んでしまいました。

 

片岡は「あああ!」と座り込み「なにしてんの!?」と仰天。「結婚してください」とひざまずく小林に、片岡は大きくうなづいて、「お願いします」と涙で顔はぐしゃぐしゃ。差し出された指輪をはめて号泣した。

 

引用:片岡安祐美、元DeNA投手と結婚へ 24時間TVでプロポーズ受け号泣「お願いします!」 | ORICON NEWS

 

しかし、最終的に号泣しながら小林公太さんからのプロポーズを承諾しています。

 

このサプライズプロポーズは、ラーメン店の経営が軌道に乗ったこともあり、小林公太さんが番組スタッフに提案して実現したとのことです。

 

武道館で全国生放送している時に公開プロポーズ!とても素敵です。

 

 

結婚式には萩本欽一さんも

2017年8月にプロポーズした小林公太さんと片岡安祐美さんは、2017年12月に婚姻届を茨城県稲敷市役所に提出しました。

 

稲敷市で提出したのは、片岡安祐美さんが稲敷市のふるさと大使をしている縁があったためです。

 

2018年4月には片岡安祐美さんの故郷である熊本市内で結婚式を挙げ、同年12月には東京の外資系ホテルで結婚パーティーを行いました。

 

この日のウェルカムボードは「タッチ」の作者・漫画家のあだち充さんが描いたものです。しかも、結婚式には出席しないことで有名な萩本欽一さんも出席しました。

 

結婚式に出席しないことで有名な、GG前監督の萩本欽一(77)も12年7月に父親代わりで出席したタレント東貴博(48)と安めぐみ(36)の披露宴以来の出席。「普通は『うん、行くよ』って答えて、大抵いってないんだけどね(笑い)。熊本から出てきたときは男の子だったけど、初めて安祐美が女の子だったと確認できた。

 

引用:片岡安祐美、小林公太さんと結婚記念日に披露宴。師匠の欽ちゃんが祝福 – スポーツ報知

 

萩本欽一さんにとって、片岡安祐美さんがどれだけ大切な存在であるかが良くわかるエピソードです。

 

小林公太さんは萩本欽一さんと片岡安祐美さんの絆がわかっているからこそ、2020年に萩本欽一さんのアドバイスを受け入れてラーメン屋の店名を「俺の生きる道」に変更したのでしょう。

 

 

小林公太の子供は1人

出典:sponichi.co.jp

 

小林公太さんには子供が1人います。

 

2022年6月に長男が誕生しました。ただ、生まれるまではいろいろ大変だったようです。

 

片岡安祐美さんは出産までに2回流産しています。また、長男を妊娠した時には前置胎盤のハイリスク妊娠で絶対安静。さらに出産する時には帝王切開になったとのこと。

 

ただ、小林公太さんは楽観的なので、あまり心配しなかったそうです。

 

小林 帝王切開になった時も、全然心配はしませんでした。こっちでできることは何もないから、と。僕は「何か実際に問題が起きたら、その時考えればいいや」と楽観的なタイプ。

 

引用:「顔を隠して手伝ってくれて…」プロ野球→二郎系ラーメン店主・小林公太が明かす妻・片岡安祐美へのプロポーズ…“異色の転身”を支えた夫婦愛(3/3) – プロ野球 – Number Web – ナンバー

 

「こっちでできることは何もないから」という理由で心配しなかったら、メンタル的にはかなり楽ですよね。

 

 

小林公太の現在

出典:takumen.com

 

小林公太さんは現在、ラーメン店の経営を軌道に乗せています。

 

前述のように、店舗数を6店舗まで増やしていますし、お取り寄せの「宅麺.com」では2019年~2021年に「お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー」で3連覇し、殿堂入りを果たしました。

 

この「宅麺.com」があったから、コロナ禍も何とか生き残ることができたとのこと。

 

現在は休みが年間2日くらいしかなく忙しい毎日とのことですが、それでも仕事の合間には子供と遊んだりしているそうです。

 

 

小林公太のまとめ

小林公太さんのプロフィールや経歴、野球引退とラーメン屋経営の経歴、ラーメン屋の店舗や年収、片岡安祐美さんとの馴れ初めや結婚、子供の有無や現在をまとめました。

 

小林公太さんの経歴を見ると、行動力がすごいですよね。

 

きっとラーメン屋の店舗数はこれからさらに増えていくはずです。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

長野誠の現在!SASUKE完全制覇と引退後・嫁と子供もまとめ

桑田真澄の嫁と子供~長男や次男Mattなど息子&両親や兄弟も総まとめ

大村直之の現在!小瀬浩之との関係・引退理由の闇・結婚や成績と年俸も総まとめ

ペタジーニの現在!成績や年俸・嫁オルガとの子供や離婚の噂・最新情報も総まとめ

ケニー野村(野村沙知代の息子)の現在!父親や兄弟・嫁や娘まとめ

井上康生と嫁・東原亜希の子供は4人!馴れ初めや結婚・不倫や現在の様子まとめ

渡部絵美の若い頃と現在!旦那と子供(息子)・堤義明とのその後・結婚と離婚歴も総まとめ

安田康彦の現在!騎手の引退理由・逮捕や結婚も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

御茶漬海苔(ホラー漫画家)の現在!失明と引退の噂・若い頃や代表作品・家族や結婚歴も徹底紹介

ドウェイン・ジョンソンの嫁と娘3人!年収・身長や筋肉・映画の代表作も総まとめ

染谷悟(フリーライター)殺害事件の真相と犯人!プチエンジェル事件との関連は?

ですよ。(エンタの神様芸人)の現在!本名と年齢・ネタ動画・高校卒業後の経歴・結婚の有無も総まとめ

GENERATIONSのメンバー7人の人気順とプロフィールまとめ【最新2024年版】

京田辺警察官殺害事件の犯人の顔や名前は?ひぐらしのなく頃にやSchool Daysとの関係・その後も徹底解説

船戸雄大の現在!嫁の船戸優里など家族・目黒虐待事件とその後まとめ

中村裕美子の現在!松本人志との関係・結婚や家族・本名や経歴などプロフィールまとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

はらだはるな(バッキー事件の被害女優)の現在!経歴や結婚・プロフィールまとめ

岩橋ゆいか(プラスマイナス岩橋良昌の元嫁)の現在!離婚原因5つ・年齢と経歴・家族や子供などプロフィールも総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す