デーブ大久保の現在!嫁と子供や孫・イチローや菊池雄星への不祥事・選手から無視された噂など総まとめ

西武ライオンズや読売ジャイアンツでプレーした元プロ野球選手・デーブ大久保さんのコーチ時代の不祥事の数々が話題です。

 

今回はデーブ大久保さんの経歴や嫁や子供、菊池雄星への暴力事件などの不祥事、選手から無視された噂や、イチローへの上から発言、2人目の孫の紹介や居酒屋経営の現在などについてまとめました。

 

デーブ大久保のプロフィール

 

デーブ大久保のプロフィール

 

本名  :大久保博元(おおくぼひろもと)

生年月日:1967年2月1日 

出身地 :茨城県東茨城郡大洗町

身長  :180cm

血液型 :B型

 

 

 

デーブ大久保さんは、西武ライオンズや読売ジャイアンツなどで活躍した元プロ野球選手です。高校時代に通算52本塁打を放ったパワーヒッターで、プロ入り後は捕手として活躍。その豪快なバッティングで人気を集めました。

 

デーブ大久保さんは、1985年シーズンから1991年シーズンは西武ライオンズに所属していましたが、打撃は高評価だったものの、捕手としてのリード面やキャッチング面を評価されず、主に代打や指名打者としての出場にとどまりました。

 

出典:https://twitter.com/

 

1992年シーズンからは、読売ジャイアンツ(巨人)へとトレードされ、その年には正捕手に抜擢され、前半戦だけで打率3割、本塁打12本を放つ大活躍を見せます。しかし後半戦に入ると打率は2割に届かず、本塁打も1本にとどまるなど失速し、レギュラーを奪取する事は叶いませんでした。

 

続く1993年シーズン、1994年シーズンには、正捕手の座は獲得できなかったものの、豪快なバッティングでそれぞれ10本塁打(1993年)、9本塁打(1994年)を放つなどその豪快な打撃力でファンの人気を得ました。

 

1995年シーズン、足首を骨折する怪我を負ったのが原因となって28歳で現役を引退しています。

 

プロ野球選手引退後は、野球解説者や野球評論家などの他、「デーブ大久保」の芸名でタレントデビューし、2001年にはプロゴルファー資格も取得するなど、幅広く活躍しました。

 

2008年には古巣西武ライオンズの1軍打撃コーチに就任して、野球界の現場復帰を果たし、2012年からは楽天イーグルスの1軍打撃コーチに就任し、その翌年には2軍監督に就任しています。

 

出典:https://twitter.com/

 

2014年シーズン途中、1軍監督の星野仙一氏が体調不良により休養になると、デーブ大久保氏は7月から1軍監督代行となり、2015年シーズンには正式に東北楽天イーグルスの1軍監督に就任しています。

 

しかし、2015年シーズン、楽天イーグルスは2年連続となる最下位となり、その責任を取る形でデーブ大久保さんは監督を退任しています。

 

 

デーブ大久保の嫁は?

 

出典:https://twitter.com/

 

そんなデーブ大久保さんの嫁は、プロ入り3年目の20歳の時に結婚した幼馴染の一般女性です。

 

後述しますが、デーブ大久保さんの嫁は過去にデーブ大久保さんの不倫や愛人との隠し子が報じられた時も「プロ野球選手とはそういうもの」と笑って許す度量の深さのある嫁でした。

 

しかし、現在、デーブ大久保さんはこの嫁と離婚しているのではないかとの報道が出ています。これについても後で詳しく紹介します。

 

 

デーブ大久保は嫁との間に子供が3人

 

出典:https://twitter.com/

 

デーブ大久保さんは嫁との間に2男1女の子供3人を儲けています。

 

3人の子供達の長女と次男の生年月日は不明ですが、生まれた順番は長女、長男、次男です。

 

この子供達のうち、長男だけは名前と生年月日が判明しており、名前は大久保泰成さんといい、生年月日は1990年11月25日です。

 

この長男の大久保泰成さんは、少年時代から野球をはじめ、東亜学園高等学校野球部を経て専修大学へ、卒業後はセガサミー硬式野球部に所属していました。現在は、デーブ大久保スマホ野球塾の公式ブログを担当され、長年の野球経験で培った野球上達のためのノウハウを子供達に向けて伝えています。

 

 

デーブ大久保には過去に愛人と隠し子報道も

 

出典:https://news.livedoor.com/

 

デーブ大久保さんには、過去に嫁との子供以外にも、愛人との間にできた隠し子がいるというスキャンダル報道が出ています。

 

この情報が浮上するきっかけとなったのは、2008年11月12日に、デーブ大久保さんが知人女性を殴った疑いで書類送検された事が一切に報じられた事でした。

 

この報道後、「週刊文春」と「週刊新潮」が、デーブ大久保さんに殴られたというこの知人女性は、実は大久保さんと7年から8年不倫関係を続けている愛人で、2008年2月に大久保さんとこの愛人女性との間に子供が誕生しているという衝撃の内容を報じたのです。

 

両週刊誌の記事によれば、この愛人女性は兵庫県芦屋出身の30代女性で、デーブ大久保さんはこの女性に東京都品川区のマンションを用意して囲っており、この女性の両親も公認の仲だったとのことでした。

 

隠し子とはいえ子供も誕生した事で、デーブ大久保さんと愛人女性との仲は良好だったそうですが、大久保さんが西武ライオンズの打撃コーチに就任した頃から、多忙のために会う時間が取れなくなり、この女性が他の男性と浮気。それをデーブ大久保さんが知った事で喧嘩になり、上述の暴力事件に発展したという事でした。

 

これだけでも衝撃的事実なのですが、両週刊誌はさらに、デーブ大久保さんにはこの女性以外にも広島や所沢など、全国各地に愛人がおり、広島の愛人との間にも4歳から5歳ほどの隠し子がいるとのスキャンダラスな内容を報じています。

 

暴力事件とこうしたスキャンダラスな報道を重く見た西武ライオンズは、デーブ大久保さんを打撃コーチの任から外し、編成部プロ担当へと配置換えしています。

 

 

デーブ大久保は菊池雄星を暴行して2度目のコーチ解任

 

出典:https://twitter.com/

 

デーブ大久保さんは、西武ライオンズのコーチ時代の2008年、上述の女性暴行問題や愛人隠し子スキャンダルなどで打撃コーチを解任されました。

 

その後、2010年シーズンからは、西武ライオンズ2軍の打撃コーチとして現場復帰を果たしたのですが、今度は2009年のドラフト1位左腕投手・菊池雄星さんに対して、暴力を振るった事が問題になり、謹慎処分に、その後、2度目の打撃コーチ解任処分となり球団を解雇されています。

 

なお、この菊池雄星暴行事件について、デーブ大久保さんは、菊池雄星さんの日頃の態度が悪かった事からの指導だったたという主張を展開しました。

 

期待されながら故障などで2軍で調整していた雄星の言動には、目に余るものがありました。応援に来てくれるファンを無視したり、夜遊び、女遊びで門限破りが目につき、注意すればフテくされたり…。

 

引用:法廷で西武のウミをぶちまける「雄星にも出廷してもらいます」

 

そうして、デーブ大久保さんは菊池雄星さんロッカールームに呼び出し、説教しようとしたそうなのですが、この時に菊池雄星さんの態度が悪く、結果として暴力を振るったようになったとの主張をしています。

 

ロッカールームに呼んで「座れ」というと、雄星は「なんで座らなくちゃいけないんだ!!」とボクの間近まで顔を近づけてきたのです。そこで、ボクは雄星の頭をつかんで引き離した上で、頭をパンとたたき、胸ぐらをつかんで座らせた

 

引用:法廷で西武のウミをぶちまける「雄星にも出廷してもらいます」

 

あくまでもこれはデーブ大久保さん側の主張であり真偽はわかりません、少なくとも、当時まだ18歳だった菊池雄星さんへの暴力を疑われ問題化した事自体が、プロ野球球団のコーチとしてあってはならない不祥事でしょう。デーブ大久保さんが、結果としてコーチを解任されたのも仕方のない事だと言えます。

 

 

デーブ大久保はコーチ解任後に自殺も考えていた

 

この事件はデーブ大久保さんにも大きなショックを与えたようで、この2度目の打撃コーチ解任後に自殺を考えるほど精神的に追い込まれていた時期もあったようです。

 

デーブ氏は「ライオンズ在籍中問題を起こし解雇 俺って世の中からも家族からも必要ない人間だって…もういなくなろう…それが人のためだって本気で考えた」という。

 

引用:デーブ大久保氏、西武コーチ解任で「もういなくなろうと本気で考えた」

 

 

その後、デーブ大久保は菊池雄星と和解している

 

出典:https://twitter.com/

 

2016年2月、当時、西武ライオンズのシニアディレクター(現在はGM)を務めていた渡辺久信氏(1980年代の西武のエースとして活躍)に「雄星に謝ってくれ」と打診されたデーブ大久保さんは、菊池雄星さんに直接謝罪し、2人は和解に至っています。

 

菊池は部屋に入ってくると号泣しながら「デーブさんすみませんでした。俺が悪かったです」と言ったという。その言葉に、大久保氏は渡辺氏とともに涙し、「雄星悪かった。俺みたいな大人が苦しめて申し訳なかった」と直接謝罪。同席した球団社長も、大久保氏に「ライオンズの人間なんだし俺らは全て許すから、球場にどんどん来て野球を盛り上げていこう」と語りかけたという。

 

引用:デーブ大久保氏、暴行事件相手の西武・雄星に直接謝罪していた

 

 

 

デーブ大久保は西武・楽天でのコーチ時代選手から無視されていた?

 

出典:https://www.excite.co.jp/

 

ここまで見てきたように、デーブ大久保さんは西武のコーチ時代になんども不祥事を起こして2度も解任されています。

 

しかし、デーブ大久保さんの直情的ながらも熱い性格は、プロ野球の世界で生き抜いてきた勝負師達に愛されている事も事実で、西武ライオンズ解任後にも多くの野球関係者が救いの手を差し伸べ、2012年には東北楽天イーグルスからお呼びがかかり、1軍打撃コーチに就任しています。

 

ただ、残念ながら選手達の間の評判はすこぶる悪かったようで、西武時代、楽天時代を通じて選手の一部から無視されるような事もあったといいます。

 

 

西武コーチ時代にも主力選手達からは無視されていた?

 

当時の西武ライオンズ関係者からは、多少高圧的な態度をとっていたというデーブ大久保さんに対し、若手は言うことを聞くものの、主力選手達は無視していたとの証言が出ています。

 

西武関係者がこう語る。「デーブの言うことを聞くのは若手だけ。GG佐藤や中島など主力選手はソッポを向いていた。

 

引用:また解任されたデーブ大久保の本性

 

上でも触れた菊池雄星さんとの暴力事件も、こうした先輩選手達の姿を見ていた、まだ新人時代の菊池雄星さんが、デーブ大久保さんのやり方に疑問を抱き、反発的な態度をとってしまった可能性も考えられそうです。

 

 

楽天コーチ時代も選手から無視されていた?

 

出典:http://dailynewsonline.jp/

 

西武ライオンズを解雇された後、デーブ大久保さんは楽天イーグルスに拾われ、1軍打撃コーチに就任しました。

 

しかし、デーブ大久保さんはこの楽天でも選手達に無視されていたのではないか?との報道がされています。

 

なんでも、ある日の試合前のミーティングで、デーブ大久保さんは野手陣全体の作戦として、カウントが「3ボール2ストライク」であっても、ファウルで粘る意識を持ちやすく、誘い球にものりにくくなるよう「2ボール2ストライク」の意識を持って打席に立つという作戦を立案しました。

 

デーブ大久保さんは、この意識を徹底させるため、ベンチで選手達に「ツーツー!」と声を出すように指示を出しました。

 

選手らは最初は指示通りに「ツーツー!」と声を張り上げていたそうなのですが、別のコーチが「紛らわしいからやめない?」と意見を出すと、他の選手らも一斉に「そうですよねやめましょう」と同意。その後は、デーブ大久保さんだけが1人「ツーツー!」と声を張り上げるという寂しい光景が展開されたといいます。

 

この時、デーブ大久保さんは「お前らも声出せよ!」と選手らに声をかけたそうなのですが、楽天の選手らはそれを完全無視してしまったという事でした。

 

実は、これ以前にデーブ大久保さんは、打撃投手らチームを支える裏方の人々に対して高圧的な態度をとる事があったのだそうで、それを伝え聞いた選手達からの尊敬を失っていた事もこのデーブ大久保無視事件につながったのではないかとも言われています。

 

 

 

デーブ大久保のイチローへの過去の上から目線発言が度々ネタにされている

 

出典:http://column.sp.baseball.findfriends.jp/

 

当時、デーブ大久保さんのコーチ時代の高圧的な態度がネット上でも物議を醸したのですが、そうした流れの中で、デーブ大久保さんが過去、野球界最高のレジェンド・イチローさんのメジャー挑戦について、かなり上から目線の発言をしていた事が掘り返されました。

 

掘り返されたデーブ大久保さんのイチローさんのメジャー挑戦についての発言は以下の内容。

 

イチローは(メジャー)1年目は代打と控えが中心。2割8分前後打てれば上出来でしょう

 

イチローさんは2001年シーズンからメジャーリーグでプレーしましたが、この1年目のイチローさんの成績は打率「.350」で首位打者に輝いてリーグ最多安打も記録。それに加えて盗塁王も獲得し、さらには、新人王にMVP、シルバースラッガー賞、ゴールドグラブ賞などのタイトルも総なめにするなど、まさにこの年のMLBで最も活躍した選手でした。

 

言うに及びませんが、イチローさんはその後もメジャーリーグで活躍を続け、MLBでの歴代シーズン最高安打記録を更新したのをはじめとし、数々の歴史に残る偉業を成し遂げました。

 

こうした経緯から、このデーブ大久保さんの過去発言は現在も度々蒸し返され、日本プロ野球で大した成績も残していないのにメジャーの超1流打者・イチローに上から目線で発言した男として、現在もネタにされ続けているのです。

 

 

 

デーブ大久保の現在① 居酒屋「肉蔵でーぶ」店主に

 

出典:https://twitter.com/

 

そんなデーブ大久保さんの現在も見ていきましょう。

 

デーブ大久保さんは2015年シーズンに楽天の監督に就任しましたが、最下位に沈んだ責任を取る形で監督を辞任し、その後はプロ野球の現場からは離れています。

 

その翌2016年、デーブ大久保さんは食品衛生管理者の資格を取得し、東京都港区新橋に居酒屋「肉蔵でーぶ」を開店させました。

 

この「肉蔵でーぶ」では、デーブ大久保さん自身が包丁をふるい料理を振る舞うこともあるそうです。デーブ大久保さんはこの店を開店するにあたって、自身が全国各地で食べ歩いてきた絶品料理店の1流の料理人達から、その秘伝のレシピを数多く伝授してもらったのだそうです。

 

そのレシピを元にして「肉蔵でーぶ」で板前を務める京都の料理店で修行したプロの料理人が料理するという事で、料理のレベルがかなり高く、どの料理も美味しいと評判になっています。

 

 

新型コロナの影響で経営がピンチに

 

「肉蔵でーぶ」は、飲食店の激戦区である東京新橋でも評判の店となり、1日の売り上げが平均で20万円もあったそうなのですが、2020年の現在、猛威を振るう「新型コロナウイルス」の影響を受けて、1日平均売り上げが2万円にまで落ち込んでしまっているそうです。

 

大久保氏は東京・新橋で居酒屋「肉蔵でーぶ」を経営しており、冒頭から「やってられない。(資金繰りに)行ってる間にコロナになるわ!」と、電話で怒りをぶちまける姿が放送された。  昨年同月比で「10分の1ですかね。簡単に言えば20万円ぐらいは平均1日売り上げあったのが、平均2万円ですよね」と、売り上げが激減したことを告白した大久保氏。

 

引用:デーブ大久保氏 新型コロナで居酒屋売上10分の1に激減「お金がないです」

 

デーブ大久保さんは、情報番組「とくダネ!」に出演して4000万から3000万円もの損失が出ている事を明かし「お金がないです」と経営危機に陥っている事を訴えていました。

 

評判の良い店だけになんとかこの危機を乗り越えてもらいたいですね。

 

 

 

デーブ大久保の現在② 嫁と極秘離婚で新恋人の存在も?

 

出典:https://www.news-postseven.com/

 

過去には愛人や隠し子の存在がスキャンダラスに報じられたデーブ大久保さんですが、現在またしても女性ネタが週刊誌に取り上げられています。

 

2017年3月、週刊誌「女性セブン」が報じたところによれば、デーブ大久保さんは既に嫁と離婚しており、現在は15歳年下の新恋人と同棲しているとの事。

 

記事によれば、このデーブ大久保さんの新恋人は女優の川上麻衣子さん似の美人だそうです。

 

この件に関してはデーブ大久保さん本人も嫁もノーコメントを貫いているため、その後の展開は不明です。

 

 

 

デーブ大久保の現在③ 孫の肺腫瘍をTwitterで告白

 

出典:https://www.sanspo.com/

 

2020年4月24日、デーブ大久保さんは自身のTwitterで、2人目の孫のひなちゃんを画像付きで紹介しています。

 

巨漢のデーブ大久保さんと写っている事もあって、なんとも小さくて可愛らしいデーブ大久保さんの孫ですが、なんでも新型コロナの影響でずっと会えていないのだとか。

 

さらに、このデーブ大久保さんの孫のひなちゃんには、肺に腫瘍があり、半年後には手術しなくてはならないのだそうで、大久保さんは「肺に腫瘍がある孫がコロナに感染したら…」と非常に心配されている胸の内も吐露されていました。

 

 

デーブ大久保さんの孫が、無事に手術を終えられる事を祈りたいと思います。

 

 

まとめ

 

今回は、西武ライオンズや読売ジャイアンツで捕手としてプレーした元プロ野球選手のデーブ大久保さんについてまとめてみました。

 

デーブ大久保さんは現役引退後、プロ野球解説者やタレント、プロゴルファーとして活躍した後、西武ライオンズや楽天イーグルスでコーチや監督としてプロ野球の現場に復帰しました。

 

しかし、デーブ大久保さんは西武ライオンズのコーチ時代に、女性への暴行事件や、菊池雄星さんへの暴力事件が問題になり、コーチを2度解任されており、その後の楽天イーグルスでのコーチ時代も選手に無視されている疑惑が浮上するなど、度々不祥事を起こしてしまいました。

 

現在は、プロ野球の現場からは距離を置き、東京新橋に居酒屋「肉蔵でーぶ」を開店させるなど、経営者兼料理人として活躍されています。

 

「肉蔵でーぶ」は、2020年5月の時点では「新型コロナウイルス」の影響を受けて経営危機に陥っているようですが、店の評判は非常に良い様子なので、なんとかこの危機を乗り越えて欲しいと思います。

 

色々と不祥事もありましたが、根本の人柄は良く多くのファンやプロ野球関係者から愛されているデーブ大久保さんをこれからも応援していきたいと思います。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

原辰徳の嫁&息子・原嘉宏の現在~1億円不倫事件の真相も総まとめ

ラファエル・ナダルが彼女と結婚!性格や年収・筋肉画像・高級時計も総まとめ

セリーナウィリアムズの家族!姉妹や夫と子供(娘)・若い頃と体重も総まとめ【テニス界の女王】

野村克則の現在!嫁と子供や兄弟など家族・フライデー浮気まとめ

スポーツ選手の年収ランキング114選!日本人と世界別の収入【2020最新版】

チチロー(鈴木宣之)の現在!イチローと父の絶縁・豪邸の自宅や経歴も総まとめ

岡崎聡子の若い頃から現在!旦那や子供・薬での逮捕・近況も総まとめ

長野誠の現在!SASUKE完全制覇と引退後・嫁と子供もまとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

26時のマスカレイドのメンバー人気順5とプロフィール!脱退者2人の現在も紹介【2020年最新版】

ダウン症の子供がいる芸能人/有名人21人~公表済み・噂のみ【2020最新版】

博多駅前陥没事故の原因は地盤?場所と写真・その後と現在【セブンイレブンがヤバイ】

浅田敏治(浅田真央の父親)の現在!嫁の浅田匡子の死因・DVで逮捕も総まとめ【ホスト時代の写真あり】

ビョルンアンドレセンの若い頃・その後の今現在!美しい姿や髪型・似てる人物も紹介【画像大量】

北見寛明(ベイビーギャング)の現在!身長・昔や彼女・逮捕理由も総まとめ

堤義明の今現在!嫁と子供や資産・吉永小百合や沢口靖子との関係まとめ

浅茅陽子の今現在! 結婚した夫は土筆勉?息子は堂本剛?噂の真相も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

渡辺徹の若い頃と現在!糖尿病や人工透析など病歴とその後も総まとめ

田中優衣の現在!テラスハウス福田愛大との破局や性格・就職先の噂まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す