森田健作の若い頃と現在!嫁の美子さんや息子・千葉県知事引退の理由は病気の噂などまとめ

元千葉県知事の森田健作さんは若い頃は「青春の巨匠」と呼ばれるアイドル的な人気を誇った俳優でした。

 

今回は森田健作さんのプロフィールや家族、嫁の美子さんとの結婚、子供(息子)、自宅や知事引退の理由が病気説、現在を紹介します。

森田健作は俳優&元千葉県知事

 

出典:hochi.news

森田健作

本名:鈴木英治

生年月日:1949年12月16日

出身:東京都大田区

身長:175cm

所属:サンミュージック

血液型:O型

活動:俳優、元政治家

 

森田健作さんは俳優であり、元千葉県知事です。

 

若い頃はイケメン俳優としてアイドル的な人気を誇り、1990年代に入ると、政治活動を行うようになって、2009年からは千葉県知事を3期務めています。

 

千葉県知事を引退後は、タレント活動をしています。

 

 

森田健作の家族や生い立ち

出典:tokyo-np.co.jp

 

森田健作さんは、1949年に東京都大田区で生まれました。5人兄弟の大家族でした。

 

・父親
・母親
・兄
・姉
・森田健作
・弟
・妹

 

父親は警察官で、森田健作さんが子供の頃は不在のことが多く、一緒に遊びに行った記憶がないそうです。

 

母親はそんな父親のことを「お父さんはね、友達がみんな楽しく遊べるようにね、みんなを守ってるんだよ」と話していました。素敵なお母様ですね。

 

兄は子供の頃に小児がんで亡くなっています。姉は日劇ダンシングチームで活躍していました。

 

子供の頃は虚弱体質で、はしかと肺炎を併発して死にかけたこともありました。そのような事情もあってか、父親の勧めで小学5年生の頃から剣道を始めます。

 

高校は私立正則高等学校に進学しますが、かなりモテていて、「正則のアラン・ドロン」と呼ばれることもあったそうです。本当にかっこよかったんですね。

 

 

森田健作の経歴

出典:nikkan-gendai.com

芸能人としての経歴

森田健作さんは1968年に高校を卒業しますが、大学受験に失敗して浪人生活に入りました。

 

そんな時、日劇ダンシングチームで活動していた姉から、サンミュージックのマネージャーとなる人物を紹介され、週2回の歌のレッスンを受けながら、予備校に通うことになりました。

 

そして、映画「夕月」の黛ジュンさんの相手役オーディションに6,300人の中から合格し、俳優デビュー。「森田健作」という芸名は、この「夕月」での役名から来ています。

 

デビュー後は青春映画に次々と出演し、アイドル的な人気を誇るようになりました。

 

特に、1971年の「おれは男だ!」は青春ドラマの最高傑作とも言われ、森田健作さんは主題歌も担当し、「さらば涙と言おう」は大ヒットします。

 

・おれは男だ!(1971年)
・たんとんとん(1971年)
・青春をつっ走れ(1972年)
・あしたに駈けろ!(1972年)
・おこれ!男だ(1973年)

 

青春映画・ドラマに次々に出演し、大人気となった森田健作さんは「青春の巨匠」とまで呼ばれました。

 

1980年代に入ると、時代劇を中心に出演するようになり、1990年代になると「森田健作の熱血テレビ」などのバラエティ番組の司会も務めています。

 

 

政治家としての経歴

1992年の参議院議員選挙で、森田健作さんは民社党、社会党、社民連の推薦を受けて立候補して当選します。

 

1994年には自民党に入党。そして1998年の衆議院補欠選挙に立候補して当選し、2000年の衆議院議員選挙も当選しています。

 

2005年の千葉県知事選挙に立候補し落選しますが、4年後の2009年の選挙で再挑戦し見事当選。その後、千葉県知事を3期務めています。

 

政治家としての森田健作さんの経歴は次のようになります。

 

・1992年~1998年:参議院議員
・1998年~2003年:衆議院議員
・2005年:千葉県知事選挙落選
・2009年~2021年:千葉県知事

 

2020年11月には、2021年4月の千葉県知事選挙には出馬しないことを公表し、政治家としては引退することとなりました。

 

 

森田健作は若い頃は青春スター 

森田健作さんは、若い頃は青春スターで「イケメン俳優」として人気がありました。

 

ダウンタウンの浜田雅功さんや田中義剛さん、月亭方正さんは森田健作さんのファンであることを公言しています。

 

確かに、森田健作さんは若い頃とてもカッコいいんです。

 

 

出典:webronza.asahi.com

 

 

出典:twitter.com

 

 

出典:blog.goo.ne.jp

 

 

出典:ameblo.jp

 

さすが「青春の巨匠」と呼ばれるだけのことはあります。

 

熱血青春スターという表現がとてもよく似合うイケメンです。イケメンというよりもハンサムと言った方が良い顔立ちですね。

 

 

剣道の二段だったはずが・・・

森田健作さんと言えば、剣道をたしなむ熱血青年という触れ込みで、剣道の腕前は二段とプロフィールに記載されていました。

 

でも、その「剣道二段」というのは、きちんとした免状が発行されていたわけではないことが発覚したんです。

 

通常、剣道は各地区の剣道連盟が免状を発行して、「剣道●段」と認定されます。

 

しかし森田健作さんの場合、高校1年生の頃に高野佐三郎の直系で範士である恩師に腕前を認められて「わかった、二段許す」と口頭で伝えられただけでした。

 

その方が40数年前、私が剣道を一生懸命やっているときに、わかったと。2段を許すと、こう言われました。私の剣道においては、すべてそのオクダ先生でございます。ですから、私は剣道2段、そのように今まで40数年、言ってきたのでございます。

 

引用:知事定例記者会見(平成21年5月21日)概要/千葉県

 

これが発覚したのは2009年のことで、ちょっとがっかりな事実判明ですね。

 

しかも、剣道の経験があるエッセイストからは、「竹刀の握り方も知らない」と一刀両断されています。

 

森田のこの握りは、剣道家の間では「馬糞握り」と呼ばれる持ち方であり、要は剣道を知らないに人間に棒切れを持たすと、自然とそれを握るような持ち方をする点から、こう揶揄されている。

 

引用:森田健作! 剣道を愚弄するのもいい加減にしろ! | SPREAD

 

 

出典:nikkansports.com

 

写真の竹刀の持ち方はただ単に「写真映え」のためだった可能性もありますが、剣道をたしなんでいるなら、自然ときちんとした握り方になりそうなものです。

 

真相は森田健作さんしか知りませんが、どのくらい剣道をやっていたのかは気になりますね。

 

 

森田健作が結婚した嫁は美子さん

出典:daily.co.jp

 

森田健作さんは1986年に結婚しています。

 

お相手の女性は、美子さんという12歳年下で元スチュワーデスという経歴の持ち主です。

 

選挙の時などは、森田健作さんの隣に並んでいるので、お顔を拝見することができますが、さすが「元スチュワーデス」なだけあって、とても上品で美人な方です。

 

早朝、仙台の海岸を美子さんと一緒に走っている時に「結婚しようか」とプロポーズ。

 

プロポーズまで、森田健作さんは「青春の巨匠」っぽいんですね。

 

美子さんは全日空のスチュワーデスでしたが、結婚前のラストフライトの時には森田健作さんも同乗したそうです。

 

 

森田健作の子供は息子が1人

出典:oricon.co.jp

 

森田健作さんには子供が1人います。1991年に生まれた秀尚(ひでたか)さんです。

 

森田健作さんは息子さんと仲が良く、2人だけで旅行に行くこともあるそうです。

 

息子さんは、現在「株式会社ハイ」を経営している人物では?という噂があります。

 

渋谷と恵比寿を結ぶ明治通りから小道に入ったところの小さなビルの2階に、株式会社ハイはある。迎えてくれた代表取締役の鈴木秀尚(ひでたか、24歳)さんは、変わった経歴の持ち主だ。

 

引用:マッチョバスツアーを仕掛けたのは24歳の経営者。ローション大運動会やバブルサッカーも | 日刊SPA!

 

森田健作さんの本名は「鈴木」ですので、この株式会社ハイの代表取締役の名前と一致します。

 

また、この代表取締役は2015年時点で24歳。森田健作さんの息子さんは1991年生まれですので、2015年時点で24歳。年齢も一致します。

 

さらに、東京都出身という点も一致します。そのため、この株式会社ハイの代表取締役が森田健作さんの息子だと言われているんですね。ただ、確証はありません。

 

 

森田健作は自宅がすごい

出典:asahi.com

 

森田健作さんの自宅は、千葉県芝山町にあります。千葉市から車で約1時間の距離にあり、成田空港からは約20分の場所です。

 

この自宅は1990年に建てたもので、外観はマスコミなどにも公開していて、2004年にはテレビの「情報ツウ」で公開しました。

 

この外観を見ただけで、森田健作さんの自宅が超豪邸であることがわかりますね。

 

門からは敷地内の様子が全く分かりません。それだけ広いご自宅ということです。

 

 

台風直後に自宅に帰って批判も

出典:youtube.com

 

森田健作さんの自宅が注目を集めたのは、2019年9月の「令和元年房総半島台風」のときです。

 

2019年9月9日に台風15号が千葉県に上陸し、瞬間最大風速57.5m、東京都と千葉で死者9人、64万件が停電、停電による熱中症の死者などが相次ぎ、関東地方に甚大な被害が出ました。

 

翌日の9月10日、森田健作さんは車で1時間かけて、途中で公用車から私用車に乗り換えて自宅に戻り、周辺をプライベートで視察した、と週刊文春で取り上げられ、問題視されたのです。

 

この「台風翌日に自宅に戻って、周辺を視察」とすると、何の問題もないように感じますが、前後の事情を見ると、「グレーっぽいな」と思えてきます。

 

・9月9日未明:台風直撃
・9月9日:登庁せずに公舎で情報収取
・9月10日:千葉県災害対策本部を設置
・9月10日午後:1時間かけて自宅に戻り、その周辺を視察

 

9月9日は午後からは風が弱まったのに、「危険だから」という理由で千葉県庁に登庁しませんでした。

 

また、災害対策本部を立ち上げたのが翌日と、動きが遅いです。「県知事の動きとしては、いかがなものか?」という意見がありました。

 

それなのに、自分の自宅には車で1時間かけて戻っていた。しかも、その自宅は普段は「別荘」と言われていた場所だったのです。

 

このような事情があったから、森田健作さんが自宅に戻ったことが問題視されて、週刊文春が報じたんですね。

 

森田健作さんは、芝山町の家は「別荘ではなく自宅である」と釈明しています。また、自宅の様子を見るためではなく、周辺を視察するために自宅に戻ったと説明しました。

 

「うちの車が一番来やすいところで、自宅の前で(車を)変えた。10分はいなかったと思う」と話し、家の様子を見るためではなく、車の乗り換えのために「自宅」に立ち寄った、としている。

 

引用:森田知事「木が倒れた」 台風2日後に「自宅」被災語る:朝日新聞デジタル

 

この問題については、「黒」というわけではなく「グレー」なので、そのまま大きな問題とならずに終わっています。

 

ただ、思わぬ形で森田健作さんの自宅が紹介されてしまいました。

 

 

森田健作は千葉県知事を引退している

出典:chibanippo.co.jp

 

森田健作さんは2009年から千葉県知事を務めていましたが、2021年に千葉県知事を引退しています。

 

千葉県知事退任時には、自分の持ち歌「さらば涙と言おう」を披露して話題になりました。

 

職員から花束を受け取った森田知事は、「つらい時はともに歯を食いしばり、頑張り、うれしい時は思い切り笑顔で肩を抱き合ったチーム森田。最高の時でした、皆さんありがとう」と絶叫。

 

引用:「さらば~涙と言おう~♪」熱唱し退任 森田健作千葉県知事、3期12年の任期満了:東京新聞 TOKYO Web

 

森田健作さんは最後まで熱血青春的なキャラクターだったんですね。

 

ちなみに、引継ぎ式では「千葉ナンバーワン!」と張り切って言っていましたが、後任の熊谷知事に「マスクを外しているので喋らない方がいいです。」と注意されていました。

 

 

 

 

森田健作の引退理由は病気?

出典:tokyo-sports.co.jp

 

森田健作さんは千葉県知事を3期務めて引退しましたが、引退理由は病気ではないか?と噂されています。その病気とは脳梗塞です。


森田健作さんは一時期、顔の右側がひきつったように見えることがありました。そのため、脳梗塞を起こして、顔面が麻痺しているという噂があるんです。

 

確かに、森田健作さんは顔の右側・右目のあたりがひきつっているように見えますが、これは脳梗塞を起こしているためではありません。

 

眼瞼けいれんを患っていたんです。

 

千葉県の森田健作知事(68)が、「眼瞼(がんけん)けいれん」を患い、今月7日に右目の手術に踏み切っていたことが分かった。県が13日、発表した。

 「眼瞼けいれん」は、まぶたをとじる筋肉が収縮し、まぶたを自由に開けなくなるなどの症状がある。

 

引用:千葉の森田健作知事が「眼瞼けいれん」で右目を手術 – 社会 : 日刊スポーツ

 

森田健作さんは2018年に眼瞼けいれんの手術をしています。その後は、目がしっかり開くようになったようです。

 

では、森田健作さんが千葉県知事を引退した理由は何でしょう?森田健作さんは3期目で引退することをあらかじめ決めていたようです。

 

「もともと、多選はよくない、今期が集大成だという思いで全力でやってきた。千葉県の将来を見据え、自分は知事として終止符を打ちたい。今後も森田健作らしく生きていく」

 

引用:森田知事 今期かぎりでの退任表明へ 千葉 | 注目記事 | NHK政治マガジン

 

森田健作さんの知事引退理由は、「多選はよくない」という思いがあり、千葉県のことを思ってのことだったというわけですね。

 

 

森田健作の現在

出典:bs4.jp

 

森田健作さんは現在、千葉県知事を引退し、タレントに戻っています。サンミュージックに所属し、最高顧問にもなっています。

 

現在では、ラジオ番組を2つ担当し、さらに歌番組(歌謡曲番組)などにも積極的に出演しています。

 

・森田健作 青春もぎたて朝一番!(NACK5)
・森田健作青春の勲章はくじけない心(ニッポン放送)

 

タレント活動はもちろんですが、サンミュージックの最高顧問として、経営面でも忙しいようです。また、2021年11月には旭日重光章を受章しています。

 

森田健作さんは政治家はもう完全に引退して、悠々自適にタレント活動をしていくのでしょう。

 

 

森田健作のまとめ

森田健作さんのプロフィールや家族、生い立ち、経歴と結婚した嫁の美子さんや息子、自宅や千葉県知事の引退理由、現在の活動をまとめました。

 

森田健作さんは72歳になっても熱血青春男のイメージのままなので、本当にすごいですよね。

 

70代で若々しい青春のイメージを保つのはかなり大変だと思いますが、森田健作さんの場合、「青春の巨匠」は作られたものはなく、本人本来のキャラクターなのかもしれません。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

坂本真(俳優)が逮捕!嫁と子供など家族・ライアーゲームなど代表作まとめ

大和田獏(岡江久美子の旦那)の子供は娘1人!息子のデマ・自宅生活の現在まで総まとめ

渡辺徹の若い頃と現在!糖尿病や人工透析など病歴とその後も総まとめ

田中圭の嫁はさくら!結婚や子供・浮気と離婚危機の噂まとめ

若山騎一郎の現在!元嫁・仁美凌との結婚と離婚と再婚・薬での逮捕とその後も総まとめ

柏原収史の現在!兄の柏原崇との関係・結婚情報・ぽっちゃり専の噂や過去の熱愛まとめ

阿藤快の死因!孤独死の最期・嫁2人や息子・背中の痛みなど病気の前兆も総まとめ

鶴田浩二の若い頃や死因!嫁や娘・家系図と韓国や鶴田真由との関係・葬儀も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

吉川友の現在!彼氏や結婚の噂・身長や体重・かわいい画像も総まとめ

細木かおり(細木数子の娘)の現在!学歴と経歴・実母や旦那と子供など家族まとめ

二千翔(大竹しのぶ息子)の現在!父親・明石家さんまとの秘話3選・出身大学・結婚の有無も総まとめ

不破哲三の若い頃や現在!フワちゃんは娘?結婚や子供の有無・豪邸の自宅も総まとめ

小川和弘(大阪個室ビデオ店放火事件犯人)の現在!生い立ちや学歴と家族・犯行動機・死刑判決やその後も総まとめ

山村美紗の死因や遺産!家系図や旦那と子供(娘)・西村京太郎との関係もまとめ

岡本綾の現在!中村獅童との不倫・結婚情報・その後も総まとめ

森健一(森麻季の旦那)の現在!ムーミンの会社社長の経歴や資産・結婚と子供も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

富司純子の若い頃と現在!父親や旦那と子供・娘の寺島しのぶ・息子の尾上菊之助との確執も総まとめ

槙原寛己の現在!完全試合や年俸推移・兄の逮捕・結婚した嫁と子供もまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す