山本深雪の現在!性別と本名・学歴と経歴・家族や結婚・逮捕とその後まとめ

船橋市で受動喫煙対策などを掲げる政治活動家の山本深雪さんが「サリンをばら撒く」などと投稿し逮捕されて話題です。

 

この記事では山本深雪さんの本名や生い立ち、実家の父親や母親など家族、学歴や経歴、結婚、逮捕された事件の内容や動機、現在の様子などについてまとめました。

山本深雪は船橋市の受動喫煙対策活動家

 

山本深雪のプロフィール

 

生年月日:1997年7月31日

出生地 :東京都文京区

出身地 :東京都台東区(鶯谷)、千葉県南房総市

別名義 :月城深雪(初期活動名)

 

山本深雪(やまもと・みゆき)さんは、千葉県船橋市で受動喫煙対策や野焼き対策、新型コロナウイルス対策への反対などの活動を展開する政治活動家です。

 

山本深雪さんはTwitterでの過激な発言により、2023年4月30日に偽計業務妨害の容疑で千葉県警船橋署に逮捕されています。(山本深雪さんが逮捕された事件については後述)

 

また、山本深雪さんの出生時の性別は男性ですが、MtFのトランスジェンダー(身体は男性だが、心では女性だと認識)である事を公表していて、性転換手術や戸籍変更も行なっており、現在の法律上の性別は「女性」です。

 

 

 

山本深雪は本名で逮捕時に判明

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

「山本深雪」というのは活動名と思っていた方が多かったようですが、今回逮捕された際の報道で本名である事が判明しています。

 

ただ、山本深雪さんは性別の戸籍変更を行なっているため、その際に本名も女性的なものへと変更(改名)した可能性が高いです。出生時の本名は違うものであったと思われます。

 

 

 

山本深雪の生い立ち

 

出典:https://zephyreden.com/

 

山本深雪さんの生い立ちについてはあまり情報がないのですが、ウェブメディアのインタビューを受けた際の本人の発言によると、生まれは東京都文京区で、それからすぐに家族で引っ越して、東京都台東区の鶯谷、千葉県南房総市(旧丸山町)で幼少期を過ごしたようです。

 

その後、千葉県船橋市に引っ越し、以降はずっと同市で暮らしているとの事です。

 

 

さらに、山本深雪さんの2023年5月21日のツイートによると、山本深雪さんは15歳の頃に親戚のおじさんに海外の施設に入所させられた生い立ちがあるそうです。

 

 

ただ、具体的にどこの国のどのような施設に入れらたのか、なぜ入れられたのかなどは明かされておらず、現在のところは本当かどうかわかりません。

 

また、逮捕後には、小学生の頃から山本深雪さんの事を知っているという近所の住人がテレビニュースの取材に応じています。

 

それによると、小学生時代の山本深雪は、鳩に餌を与え、よってきた鳩を突然蹴り飛ばすようなかなり変わった子供だったのだとか。

 

近所の住人 「小学生の頃から知っています。近づきたくないような雰囲気はありました。川沿いでモノ(エサ)をあげて、ハトがバーっと寄ってくるんですけど、突然、ハトを蹴飛ばしまくる。『えーっ』と思って。ちょっと変わった子だった」

 

引用:「私は令和の麻原彰晃です」市議会議員選挙立候補の25歳女を逮捕 “船橋駅にサリンばらまく”と投稿

 

 

 

山本深雪の実家

 

出典:https://mikobito.com/

 

山本深雪さんの実家についての情報は出ていません。

 

山本深雪さんは選挙出馬時と逮捕時に住所が「千葉県船橋市夏見6丁目」である事が明らかにされていますが、少し調べてみたところこの自宅はマンションのようです。

 

ただ、山本深雪さんは逮捕時の報道によると現在無職であり一人暮らしをする能力があるとは考えづらく母親と暮らしている可能性も考えられるため、このマンションが実家だとも考えられます。

 

一方、山本深雪さんは父親が住んでいる実家が別に千葉県内にある事が窺えるツイートもしているのですが、はっきりとした事は書かれていません。

 

 

 

山本深雪の家族① 父親は暴力団組長と明かすも真偽は不明

 

出典:https://t-onehc.jp/

 

山本深雪さんは家族について、父親が暴力団の組長であると明かした事がありました。

 

山本深雪さんによると父親は稲川会系の三本杉一家のナンバー3で、青木組の組長を務める青木正という人物なのだそうです。

 

ただ、三本杉一家の傘下に青木組という組織は確認できず、青木正という組長が実在する事も確認できませんでした。

 

したがって、山本深雪さんの父親が暴力団組長だというのは真偽不明の情報です。

 

なお、山本深雪さんのツイートによれば、自分が小さい頃は母親や祖母ら家族で暴力団組長である父親の仕事を手伝っていたのだとか。

 

また、山本深雪さんは2019年に、12歳の時を最後に9年間父親に1度も会っていない事もTwitterで語っており、幼い頃に父親に軽トラに乗せられて熱海や館山へ連れて行ってもらい、ラーメンを食べた思い出などもツイートしています。

 

出典:https://t-onehc.jp/

 

出典:https://t-onehc.jp/

 

 

 

山本深雪の家族② 母親

 

出典:https://www.honnonihohi.jp/

 

山本深雪さんは2022年に、母親とサイゼリアで食事をした事をツイートしています。

 

一緒に食事に行くという事は、山本深雪さんと母親との関係は悪くはないようです。

 

また、山本深雪さんは母親については「戦桃丸みたいな体型」ともツイートしています。「戦桃丸」とは漫画「ワンピース」に登場するキャラクターのようで、お腹が出た肥満型の体型をしているようです。

 

 

 

山本深雪の学歴

 

山本深雪さんの学歴についての情報は何1つ明かされていません。

 

高校については千葉県船橋市の学校ではと書かれたウェブサイトが多いようですが、山本深雪さんが千葉県船橋市に長く住んでいると発言している事からの憶測のようです。

 

また、大学に関する情報もなく大学には進学していない可能性が高いと見られています。

 

こういったタイプの方(自己顕示欲の強いタイプ)は、それなりの学歴があれば必ず公表するので、山本深雪さんの学歴はおそらく公表しない方が良いといった内容なのではないかと推測されます。

 

 

 

山本深雪の経歴

 

山本深雪さんの経歴についてもあまり詳しい情報はありません。

 

本人のTwitterなどへの投稿によれば、2021年12月に性別適合手術を受け、2022年に戸籍変更が受理されて法的に女性となっています。

 

また、インタビューでの発言から2022年8月までビニールハウスで野菜を育てる農園で働いていた事もわかっています。

 

そして、2023年4月23日の船橋市議会議員選挙に無所属で立候補し、得票数316票(立候補者73人中72位)で落選しています。

 

ちなみに、船橋市議選でのキャッチコピーは「船橋新世代の風 山本深雪」で、公約として掲げていたのは受動喫煙対策や野焼き対策で、船橋市の環境をもっと良くしたいと訴えていた他、過剰なコロナ対策への反対(基本的に全て反対、特にマスク、ワクチン、PCR検査)も主張していました。

 

一方、逮捕後に配信された「NEWSポストセブン」に掲載された、山本深雪さんの知人の証言によると、山本深雪さんは過去には商品の点検をするアルバイトをしていたそうです。

 

山本容疑者は商品の点検など軽作業を勤めていましたが、勤務態度は真面目でした。仕事も淡々とこなしていましたし、腰も低かった。働く理由は女性ホルモンの注射などに使うと言っていたと記憶しています。

 

引用:「私は令和の麻原彰晃」「父親は暴力団幹部」逮捕の山本深雪容疑者(25)はバイト先でもキレてバックレた

 

しかし、山本深雪容疑者はいざこざから一方的に怒りをぶちまけて、そのままこの仕事を辞めてしまったという事でした。

 

 

山本深雪の結婚

 

山本深雪さんの結婚についての情報もありませんが、ほぼ間違いなく結婚はしておらず独身でしょう。

 

トランスジェンダーである事を公表しているというのもありますが、経歴などを見るに、安定した仕事をしているようには見えず、色々と問題を起こしやすいタイプの方でもあるので、仮に恋人のような存在ができても結婚にまで発展する可能性はあまり高くはなさそうです。

 

 

 

山本深雪が逮捕された事件の経緯

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

すでに触れていますが、山本深雪さんは2023年4月30日に千葉県警に偽計業務妨害容疑で逮捕されています。

 

インターネット上に「駅構内にサリンをばらまく」などと噓の情報を書き込んだとして、千葉県警船橋署は4月30日、偽計業務妨害の疑いで、同県船橋市夏見、自称無職、山本深雪容疑者(25)を逮捕した。

 

引用:ネットに「サリンばらまく」と投稿 市議選落選の25歳女を偽計業務妨害容疑で逮捕

 

具体的には、山本深雪さんはTwitterに、「本日の13時丁度に、船橋駅構内にサリンをばら撒きます。私は令和の麻原彰晃です」などと投稿。さらに警察を煽るような投稿をして炎上。

 

当然ながら犯罪予告があった以上は警察は対応をせねばならず、船橋駅に人員を派遣したり、捜査を行わなくてはなりません。また、JRも対応に追われる事になります。山本深雪さんが本当にサリンを撒く気はなく嘘の書き込みをしたのだとしても、警察やJRは業務を妨害された事となり偽計業務妨害が成立し、山本深雪さんは逮捕される事になりました。

 

山本容疑者は4月30日午前11時25分ごろ、Twitterに「本日の13時丁度に、船橋駅構内にサリンをばら撒きます。私は令和の麻原彰晃です」と投稿。さらに「警察の皆さん、是非全力で警備に当たって下さいね。もしこれでも動かないようであれば、私は警察を無価値な存在だと全国に発信します」と警察を煽るような発言も続いていた。投稿後にユーザーから批判が相次ぎ、ツイートを削除したが逮捕に至った。

 

引用:「私は令和の麻原彰晃」「父親は暴力団幹部」逮捕の山本深雪容疑者(25)はバイト先でもキレてバックレた

 

 

 

山本深雪が事件を起こした動機は自暴自棄になり逮捕されたいと思った事

 

出典:https://yuyamatsushita.com/

 

山本深雪さんが事件を起こした動機は特に明かされていません。

 

ただ、山本深雪さんは逮捕原因となった書き込みに前後して、逮捕を望むような書き込みを連投しています。

 

「早く逮捕されたい」などと犯行の動機もうかがわせていた。

 

引用:「サリンばらまく」で逮捕の山本深雪容疑者、「刑務所入りたい」と投稿 SNSで持論展開

 

30日には「早く逮捕されたい」「もう色々疲れたので、刑務所入りたいんですよ」「供託金没収な上に、ポスターとビラ自己負担ですよ」「恐らく近日中に脅迫罪や偽計業務妨害罪で逮捕される事が予想されますが、これで良かったのだと思います」などと投稿。逮捕を望むようなツイートを連発していた。

 

引用:「サリンばらまく」で逮捕の山本深雪容疑者、「刑務所入りたい」と投稿 SNSで持論展開

 

こうした内容から、山本深雪さんは船橋市議選挙に落選して供託金を没収された上に、選挙活動費も大赤字となり、その他に色々な事もあって自暴自棄になり、逮捕された方が楽に生きられるのではないかと思い込んで逮捕に至るような書き込みをしたというのが動機ではないかと見られています。

 

 

山本深雪の現在…略式起訴で判決を受けて釈放され活動を再開

 

2023年4月30日に逮捕された山本深雪さんですが、現在は既に釈放されておりTwitterなどで再び活動を再開しています。

 

現在は釈放されているようですが、本人のTwitterでの投稿によると不起訴になったわけではなく、略式起訴で何らかの判決を受けての釈放だったようです。

 

 

 

山本深雪さんはコロナ対策のマスクに関連する投稿を何度かしており、現在は主に反コロナ対策活動を展開しているようです。

 

 

 

 

まとめ

 

今回は、千葉県船橋市の政治活動家で、2023年4月30日に偽計業務妨害で逮捕された事でも話題になった山本深雪さんについてまとめてみました。

 

「山本深雪」というのは本名ですが、山本深雪さんはトランスジェンダーである事を公表しており、戸籍上の性別を変更している事も明かしているため、その際に改名した可能性が高いです。

 

山本深雪さんの生い立ちについては、東京都文京区生まれで、台東区の鶯谷、千葉県南房総市を経て船橋市へ移り、以降はずっとそこで育った事などが明かされています。

 

実家は不明ですが、おそらく逮捕時に報じられた住所千葉県船橋市夏見6丁目のマンションが実家の可能性が高いようです。

 

山本深雪さんの家族については、父親と母親の存在が本人のTwitterなどで明かされており、父親が暴力団の組長をしているとの発言もしていますが、これについては真偽不明です。母親とは現在も一緒に食事に行くようで関係は悪くないようです。

 

山本深雪さんの学歴については情報がなく不明。経歴については、ビニールハウスで野菜を育てる農園や商品の検品などの軽作業のアルバイトをした後、2023年4月23日の船橋市議会議員選挙に出馬して落選。同年4月30日に逮捕されています。

 

山本深雪さんが起こした事件は、Twitterに「船橋駅構内にサリンをばら撒きます。」などと書き込み偽計業務妨害で逮捕されたもので、動機は明らかにされていませんが、本人の発言などから「逮捕されたかった」というのが動機だった可能性が高いようです。

 

山本深雪さんは現在は、略式起訴で何らかの判決を受けて釈放されており、Twitterなどで活動を再開しています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

安倍昭恵の身長や若い頃!家系図や家族・学歴コンプも総まとめ【昔と現在の画像多数】

谷垣禎一の現在!自転車事故で半身不随?嫁や娘・ハニトラや陰謀論も総まとめ

小渕恵三の死因は脳梗塞!嫁と息子や娘・ろれつや暗殺説まとめ【平成おじさん】

八代英太の現在!転落事故とその後・結婚と家族(嫁/息子)など総まとめ

割鞘朱璃(山本太郎の元嫁)の現在!父親・離婚原因や子供・最近の様子まとめ

野々村竜太郎の今現在が悲惨?経歴・号泣会見と裁判の判決・その後も総まとめ【動画多数】

後藤田正純(水野真紀の旦那)の現在!結婚と子供(息子)・家系図や親と家族を総まとめ

安倍晋三・安倍昭恵に子供いない原因は?馴れ初めや結婚エピソード・死去も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

おやじ狩り被害の芸能人/有名人!大和田伸也や布施明など4名・冤罪事件の経緯やその後も紹介

倖田梨紗の現在!歴代彼氏や薬逮捕とその後/田中聖らと熱愛の噂まとめ

ニューヨーク(芸人)の現在!性格と態度・炎上騒動で消えた噂まとめ

小島奈津子アナの若い頃と現在!放送事故・旦那や子供も総まとめ【画像・動画あり】

横宮七海の死因は精神崩壊で自殺?結婚情報・経歴やプロフィールもまとめ

櫻井舞(櫻井翔の妹)の現在!結婚した旦那や子供・出身大学や日テレコネ入社疑惑も総まとめ

木村政彦はなぜ力道山に負けた?身長や若い頃の筋肉画像/最強伝説・結婚した嫁や子供・晩年や死因も総まとめ

大塚里香は何者?若い頃から現在・年齢と経歴や結婚・整形疑惑・松本人志からの性加害告発や売名の噂まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

潤羽るしあの現在!中の人はみけねこ?顔バレや前世・契約解除の理由と引退の経緯・転生先・まふまふとの結婚・離婚も総まとめ

北公次の現在と死因!若い頃やジャニー喜多川からの被害告発本・結婚や嫁と子供・創価学会との関係まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す