森ガールの今現在!モデル/芸能人7名や特徴・ダサい噂・愛用ファッションブランドなど総まとめ

森ガールと呼ばれた人たちを知っていますか?2000年代後半ごろから流行したファッションをしている女性たちのことです。ただ、現在は森ガールのブームは去り、ダサいとさえ言われています。

 

森ガールの特徴や森ガール愛用のファッションブランド、森ガールのモデルや現在についてまとめました。

森ガールとは

 

森ガールとは「森にいそうな女の子」をテーマにしたファッションをした女性のことです。ゆるくてナチュラルでかわいい系のファッションを身にまとった女子を森ガールと呼ぶんです。

 

「ヘンゼルとグレーテル」や「赤ずきんちゃん」に出てきそうな女の子、ファンタジーのお話の中に出てきそうなファッションをした女の子が森ガールですね。

 

2006年ごろから本格的に流行し始め、2008~2009年ごろには最盛期を迎えます。そして、2012年ごろには森ガールの流行は終息し、森ガールは少しずつ減っていきました。

 

森ガールは、あくまで「森にいそうな女の子」です。森で活動しているような女の子ではありません。登山を趣味とする「山ガール」の対比として、森でキャンプ等をするのが好きな女子が「森ガール」と思われがちですが、森ガールはアウトドアが趣味というわけではないんです。

 

あくまでファンタジーの世界の中で森の中にいそうな女の子が森ガールなんです。

 

 

森ガールの具体例

森ガールは「森にいそうな女の子」ですが、いまいち具体的なイメージが湧かないという人のために、具体例をご紹介します。

 

出典:wear.jp

 

出典:wear.jp

 

出典:wear.jp

 

出典:blog.axesfemme.com

 

こういうファッションの女子を森ガールと言います。森にいそうなファッションですよね。

 

 

森ガールの14の特徴

森ガールの特徴を見ていきましょう。森ガールの特徴を知れば、森ガールとはどんなファッションで、どんな人たちなのかがわかると思います。

 

 

特徴1 ゆるふわ系ワンピース

 

森ガールはゆるふわ系のワンピースを好みます。森ガールは基本的にワンピースが好きです。しかもゆるふわ系のワンピース。

 

花柄だったり、レースが付いているようなガーリーなデザインで、ふんわりしたものが多いです。また、ワンピースの丈もミモレ丈~ロング丈のものが多いですね。

 

 

特徴2 ちょっと個性的なアイテムを好む

 

森ガールの特徴の2つ目は、ちょっと個性的なアイテムを好むことです。森ガールはちょっと変わったデザインのアイテムを好みます。

 

古着だったり、レトロでカワイイ系のアイテムが好きですね。そのアイテムを個性的でおしゃれに着こなすのが森ガールなんです。

 

 

特徴3 Aラインが基本

 

森ガールの3つ目の特徴はAラインです。森ガールのファッションはAラインが基本なんです。ボトムスはゆるふわ系なので、体型を隠せるというメリットがありますし、女の子らしいキュートさを出すこともできますね。

 

 

特徴4 肌は見せない

 

森ガールの4つ目の特徴は、肌は見せないことです。森ガールは極力露出を控えます。夏でもショートパンツやミニスカートをはくことはほぼありません。胸元を露出することも少ないですね。森ガールはそういう点では清楚っぽくキュートに見えるんです。

 

 

特徴5 アース系&暖色ボルドー系が好き

 

森ガールは、白やベージュ、カーキ、ブラウンなどのアース系の色や暖色系(特にボルドーなど)の色が好きです。

 

パステルカラーや原色、派手な色はあまり好みません。森にいそうな女の子がテーマなので、あくまでナチュラルに自然な色を好むんです。

 

特徴6 天然素材が好き

 

森ガールは天然素材が好きです。化学繊維などはできるだけ避けます。コットン100%やウールなどを選んで着ることが多いですね。

 

コットンやウールなどを選ぶことで、森ガール特有のキュートさ&ナチュラルさを演出することができるんです。

 

 

特徴7 モコモコ系が好き

 

森ガールの7つ目の特徴は、モコモコ系が好きなことです。ニットの中でも、特にモコモコしたものが好きですね。厚手でざっくりとしたニットやボア、ファーなどを好んで着るのが森ガールです。

 

また、オーバーサイズのものを好む傾向にあるので、モコモコが余計に際立って、かわいい雰囲気になるんです。

 

 

特徴8 ペタンコの靴

 

森ガールは基本的にヒールのある靴は履きません。ペタンコの靴を履くことが特徴です。スニーカーやペタンコのパンプスなどが好きですね。

 

また、エスニック風の刺繍が入っているようなパンプスを選ぶことも少なくありません。このペタンコ靴を選ぶことが、ロリータ系のファッションとの大きな違いの1つかもしれません。

 

 

特徴9 お団子か三つ編み

 

森ガールの髪型の特徴は、お団子か三つ編みが多いことです。森ガールはナチュラル志向なので、あまり凝ったヘアアレンジをすることはありません。シンプルにお団子ヘアにしたり、2つの三つ編み、もしくは編みおろしにすることが多いですね。

 

また、ベレー帽も森ガールの必須アイテムの1つと言えますね。

 

 

特徴10 カメラの所持率が高い

 

森ガールの10個目の特徴は、カメラの所持率が高いことです。一眼レフのカメラを首から下げているようなタイプが森ガールには多いです。一眼レフのカメラを持って、近所を散歩しながら、キレイな風景・空の写真を撮るのが、森ガールの休日の過ごし方なんです。

 

 

特徴11 雑貨屋巡りが好き

 

森ガールは雑貨屋巡りが好きなことも特徴ですね。森ガールは、オシャレでカワイイ小物・雑貨が好きなんです。だから、暇があると雑貨屋をめぐっていることが多いんです。

 

雑貨が好きなこともありますが、「雑貨屋をめぐってオシャレなものを探している自分が好き」ということもあるかもしれません。

 

 

特徴12 ナチュラルメイク

 

森ガールはナチュラルメイクが基本です。つけまつげをつけて、カラコンをつけて、太いアイラインを引いて、ラメ入りのアイシャドウを塗って、グロスで唇をテカテカにする。というようなメイクをすることはほとんどありません。

 

メイクはある程度しっかりしますが、ナチュラルメイク(ナチュラルに見えるメイク)が基本になります。

 

 

特徴13 高円寺・下北沢・代官山に生息

 

森ガールの13個目の特徴は、高円寺・下北沢・代官山周辺に生息することです。吉祥寺あたりにも生息していますね。

 

森ガールは雑貨屋や古着などが好きなので、休日になると、高円寺・下北沢・代官山・吉祥寺あたりに出向くことが多いんです。

 

 

特徴14 基本的におっとり系

 

森ガールはおっとり系の性格をしていることも多いです。ちゃきちゃき&姉御肌的な性格の森ガールは非常に少ないです。おっとりしていて、マイペース、天然と言われるような性格をしていることが多いんです。

 

 

森ガールのファッションブランド4選

森ガールはゆるふわ系のファッションを好みます。森にいそうな女の子というコンセプトの森ガールになるためには、どんなファッションブランドが合っているのかを見ていきましょう。

 

森ガールは独特のファッションですから、森ガールになるためには、ファッションブランドにこだわらなくてはいけないんです。

 

 

1.Samansa Mos2

出典:can-jp.com

 

森ガールのファッションブランドの1つ目は、Samansa Mos2(サマンサモスモス・SM2)です。「楽しさ・やさしさ・心地良さ」を提案するブランドで、ナチュラル感やぬくもりを感じられるような着心地の良いファッションアイテムを揃えています。

 

ナチュラル志向の森ガールには絶大な人気を誇るファッションブランドです。

 

 

2.axes femme

出典:shop.axesfemme.com

 

森ガールに人気のファッションブランドの2つ目は、axes femme(アクシーズファム)です。

axes femmeは、19世紀末のパリのファッションを現代風にアレンジしたファッションブランドで、ノスタルジックでかわいらしいファッションを楽しむことができます。

 

 

3.Favorite

出典:favorite-one.co.jp

 

Favorite(フェイバリット)は、森ガールのワンピースをコンセプトにした通販のファッションブランドです。森ガールの基本とも言えるようなワンピースから、個性的な森ガール風ワンピースまでそろえていますので、森ガールのファッションをしたい人には必須のファッションブランドです。

 

 

4.bulle de savon

出典:ambidex-store.jp

 

森ガールにおすすめのファッションブランドの4つ目は、bulle de savon(ビュルデサボン)です。bulle de savonは女性がふと子どもの頃を思い出し、少女のような気持ちに戻れる服を提案しています。大人の森ガールにおすすめのブランドです。

 

 

森ガールのモデル・芸能人7名

森ガールのモデルや芸能人を見ていきましょう。森ガールのモデルや芸能人を見ると、具体的に森ガールがどんなファッションなのかがより具体的にわかると思います。

 

 

1.蒼井優さん

出典:buy.line.me

蒼井優

生年月日:1985年8月17日

出身:福岡県春日市

身長:160cm

所属:イトーカンパニー

血液型:A型

活動:女優

 

女優の蒼井優さんは、森ガールのアイコン的な存在でした。ゆるふわ系のファッションがとてもかわいかったですよね。映画の「ハチミツとクローバー」で花本はぐみを演じたことで、森ガールの代表的なモデルとなりました。

 

 

2.宮崎あおいさん

宮崎あおい

生年月日:1985年11月30日

出身:東京都杉並区

身長:163cm

所属:ヒラタインターナショナル

血液型:O型

活動:女優

 

女優の宮崎あおいさんも、森ガールのモデルとなった芸能人です。映画の「ただ、きみを愛してる」の中でのファッションが森ガールっぽくて、宮崎あおいさん=森ガールというイメージが付きました。

 

 

3.上野樹里さん

出典:girlschannel.net

上野樹里

生年月日:1986年5月25日

出身:兵庫県加古川市

身長:167cm

所属:アミューズ

血液型:A型

活動:女優

 

女優の上野樹里さんも、森ガールと言われていたことがあります。これは、のだめカンタービレでののだめ(野田恵)役の印象が強かったからだと思います。上野樹里さんはカメレオン女優と言われるくらいに、幅広い役を演じることができるので、一人ひとり受ける印象が違うかもしれませんね。

 

 

4.木村カエラさん

出典:prtimes.jp

木村カエラ

生年月日:1984年10月24日

出身:東京都

身長:155cm

所属:ソニー・ミュージックアーティスツ

血液型:A型

活動:歌手、モデル

 

歌手でモデルの木村カエラさんも、森ガールっぽいファッションをすることが多いですよね。木村カエラさんはオシャレなので森ガール以外のいろいろなファッションをしていますが、森ガール的なファッションが良く似合っていると思います。

 

 

5.MEGさん

出典:amazon.co.jp

MEG

生年月日:1980年10月3日

出身:広島県

所属:株式会社 SYLPH CREATION

活動:ミュージシャン、デザイナー

 

中田ヤスタカとのタッグを組んで音楽活動をしていたMEGさんは、現在はフランスやイギリスに拠点を置きながら、ファッションデザイナーとしても活躍しています。このMEGさんが森ガールのモデルとして、海外にも紹介されたことがあります。森ガールと言えば、MEGさんというイメージも強かったですね。

 

 

6.酒井景都さん

出典:kinarino.jp

酒井景都

生年月日:1982年11月5日

出身:東京都

活動:デザイナー、モデル

 

『Olive』の専属モデルとしてデビューした酒井景都さんも、森ガールのアイコン的な存在のモデルでした。元祖森ガールとも呼ばれていたモデルさんですが、森ガールのブームが去った後は音楽活動をしたり、色々なファッションブランドのデザイナーとしても活躍しています。

 

 

7.児玉益美さん

児玉益美

生年月日:1984年6月21日

出身:宮崎県

身長:154cm

血液型:AB型

活動:モデル

 

雑誌のSEDAのカリスマモデルだった児玉益美さんも、森ガールのアイコン的なモデルさんでした。ショートカットでナチュラルなゆるふわ系のファッションがとても人気でしたよね。透明感のある雰囲気が特徴的でした。

 

 

森ガールはダサいって本当?

森ガールは2006年ごろから2012年ごろまで流行したファッションです。現在は、ハッキリ言って廃れているので、「森ガール=ダサい」というイメージがあるかもしれません。

 

森ガールはホント王にダサいのでしょうか?

 

 

流行した当時の森ガールのままではちょっとダサい

 

先ほども説明しましたが、森ガールは今から10年以上も前に流行したものですので、流行当時そのままの森ガールのファッションをしたら、さすがにダサい感じは否めません。

 

森ガールに限らず、流行が終わった服装をそのまま着ていたら、ダサいとされるのは仕方がないですよね。

 

 

森ガールは流行していた時もダサいと言われてた

 

森ガールが流行ったことは間違いありません。でも、一部の人からは「森ガールはダサい」と言われていたのは事実です。

 

森ガールはゆるふわ系でダボッとしていて、洗練されたスタイリッシュさは一切ないファッションなので、スタイリッシュなファッションを好む人からは、流行当時も「森ガールはダサい」と言われていたんです。

 

 

シンプル&トレンドを取り入れた森ガールならOK!

では、現在は森ガールのファッションはNGなのでしょうか?流行当時の森ガールのファッションをそのまましていたら、間違いなくダサいでしょう。

 

でも、現在のトレンドを取り入れたような森ガールならありだと思います。

 

出典:wear.jp

 

出典:wear.jp

 

シンプルでレース素材などをうまく使ったゆるふわ系の森ガールファッションなら、ダサいなんて言わせません。

 

また、結婚会見の時の蒼井優さんのふぁしょんも参考になりますよね。

 

出典:encount.press

 

Aラインの緩いワンピースですが、シンプルなので、とてもステキです。このような森ガール系ファッションなら、全然ダサくないです。

 

 

森ガールの今現在はどうなってるの?

森ガールは2012年ごろを最後に、ほとんと生息を確認できなくなりました。あれだけ流行して流行ったのに、あの当時の森ガールはどうなってしまったのでしょうか?森ガールの現在を見ていきましょう。

 

 

1.シンプルな森ガール

 

森ガールの現在の1パターン目は、シンプルな森ガールになっていることです。これは、蒼井優さんパターンですね。森ガールのゆるふわ系&ゆったり系の服はそのままながら、シンプルなデザインの服に変えているタイプです。

 

森ガールは古着系&レトロ系のテイスト、もしくは北欧系のテイストを取り入れた人が多いですが、現在はそのようなテイストは取り入れず、シンプルなデザインの森ガール風のファッションをしている人は多いです。

 

 

2.オーガニック、ロハス、スローライフ

 

森ガールの現在の2パターン目は、オーガニック・ロハス・スローライフなどに目覚めたタイプですね。森ガールはナチュラル志向の人が多いです。そして、森ガールが流行していた頃に、森ガールファッションに夢中になっていた女性は、現在はアラサー&30代になっています。

 

その年齢だと、ちょうどオーガニックやロハス、マクロビな生活、スローライフに憧れて、そのような生活志向になっている人も少なくないんです。

 

ホワイトのコットンシャツにデニムを合わせたようなナチュラル志向のファッションをしていて、明るくてシンプルな生活スタイル・ナチュラルでオーガニックにこだわり、添加物には厳しい目を向けるような女性は、以前は森ガールだった可能性があります。

 

 

3.森ガールは黒歴史化

 

森ガールの現在の3パターン目は黒歴史化していることです。森ガールが廃れた後は、エレガントなファッションが流行しました。

 

森ガールだった人は、そのまま流行に乗り、エレガント系のファッションに移行した人もいます。森ガールだったことなんて微塵も見せずに、流行りのファッションをする人もたくさんいます。

 

そのような人にとっては、森ガールだった時は黒歴史となっていることもあります。

 

 

まとめ

森ガールの特徴や森ガールに人気のファッションブランド、森ガールのアイコン的存在のモデルや芸能人、ダサいのかどうか、森ガールの現在についてまとめました。

 

森ガールは現在は廃れていますが、シンプルなんファッションを選べば、森ガール風の服でもOKです。また、ファッションの流行は繰り返すと言いますから、またそのうち森ガール風のファッションが流行るかもしれませんね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

色白の芸能人40選・女性男性別~かわいい系美女やイケメン多数【2024最新版】

子供顔×曲線タイプの芸能人30人!特徴・似合う髪型・メイク・服装・おすすめブランドも総まとめ

Z世代はなぜZ?年齢と定義・性格や特徴・価値観とミレニアル世代との違い・芸能人と有名人・理想の上司も徹底解説

タニマチがいる芸能人/有名人15人!意味や語源も紹介【2024最新版】

髭がおしゃれな芸能人40選/日本人・外国人別!イケメン俳優多数【2024最新版】

ストロングゼロ好きの芸能人!危険性や悪酔いの原因・カロリーと太る理由も解説

右翼の芸能人/有名人35人と意味を解説~保守・愛国主義【2024最新版】

おちょぼ口の芸能人21人・男性女性別!意味や基準・12の特徴も解説【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

クール(顔タイプ)の芸能人22人!特徴・似合う髪型・メイク・服装・ブランドも総まとめ

コカイン使用の芸能人/有名人31人!症状や副作用・値段も総まとめ【2024最新版】

織原城二の現在!実家と家族/田園調布の豪邸や資産/ルーシー・ブラックマン事件の概要と裁判の判決まとめ

睡蓮みどりの現在!榊英雄監督から性被害告発・結婚や夫と子供・若い頃からの経歴を総まとめ

伊倉愛美の現在!ももクロ時代は何色?高校や経歴・家族(父親/兄)・結婚した旦那や子供も総まとめ

岡田太郎(吉永小百合の旦那)の現在!結婚や子供・病気説も総まとめ

山咲千里の昔と現在!目の整形疑惑・結婚した旦那との離婚原因や子供も紹介

京本有加(風男塾)の現在!結婚や子供・旦那が花江夏樹の根拠まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

東野純直の現在はラーメン屋!身長や結婚・ヒット曲・引退の噂と真相も総まとめ

堀越のりの今現在!旦那や子供・引退理由の子宮頸がん・復帰の可能性も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す