エンパスの芸能人17人!22の特徴・アスペルガーとの違い・生きづらい理由と適職【2024最新版】

あなたは人の気持ちがよくわかることはありませんか?また、すぐに疲れてしまったり、生きづらいなと感じてしまうことはないでしょうか。もしかしたら、あなたはエンパスなのかもしれません。

 

エンパスの芸能人や有名人、エンパスの特徴やアスペルガーとの違い、生きづらいエンパスの適職などをまとめました。

エンパスとは?HSPとの違いも解説

エンパスとは、他人への共感能力が高い人のことを言います。

 

エンパスとは英語で「empath」と書きます。「empathy」が語源になっています。empathyは「共感」や「感情移入」という意味がありますので、エンパスは共感能力が高い人のことを指すんです。

 

このエンパスは日本ではローズ・ローズトゥリー女史が講演を行ったことで認知されるようになりました。日本人はエンパスの人が多く、5人に1人はエンパスと言われています。アメリカでは20人に1人がエンパスとされていますので、日本人にエンパスがいかに多いかがわかると思います。

 

 

エンパスは病気ではない!

 

エンパスは気質です。ある意味、「個性」と言えるものかもしれません。だから、エンパスは病気でもないし、障害でもないんです。

 

エンパスと似ている気質にはHSPがありますが、HSPという概念の中にエンパスがあると考えられています。

 

HSPは敏感で繊細な人のことを指しますが、エンパスはそのHSPの中でも特に他人の感情・気持ちに敏感で共感能力が高い人のことを指すとと考えて良いでしょう。

 

 

エンパスの女性芸能人・有名人5名

エンパスの芸能人・有名人を見ていきましょう。ここで紹介する芸能人・有名人はあくまでも「エンパスではないか?」と噂があったり、私が個人的にエンパスではないか思う人であり、本当にエンパスであると決まったわけではありませんので、その点はご了承ください。

 

 

1.広瀬アリスさん

広瀬アリス

生年月日:1994年12月11日

出身:静岡県

身長:165cm

所属:フォスタープラス

血液型:AB型

活動:女優

 

女優の広瀬アリスさんは、エンパスではないかと言われています。とても明るくステキな広瀬アリスさんですが、実は人見知りであり、休日は1人で過ごすようにしているとのことです。

 

一人カラオケや一人焼き肉をするのは当たり前で、一人で部屋で漫画を読んだり、ゲームをしたりすることも多いのだとか。

 

また、映画やドラマの撮影中は役を引きずって帰ってくるタイプとのことで、その役に共感し、入り込んでしまうのだと思います。エンパスタイプの女優さんですね。

 

 

2.宇多田ヒカルさん

出典:numero.jp

宇多田ヒカル

生年月日:1983年1月19日

出身:アメリカ
身長:158.9cm

所属:U3MUSIC

活動:ミュージシャン

 

ミュージシャンの宇多田ヒカルさんも、エンパス体質と言われています。人の気持ちに共感できるような能力がないと、10代半ばで「First Love」の歌詞は書けないですよね。

 

また、エンパスは共感能力が高すぎるゆえに疲れやすいという特徴があります。宇多田ヒカルさんは「人間活動」と称して、2011年から音楽活動を休止していましたが、これはエンパスであるがゆえに疲れてしまったのかもしれませんね。

 

 

3.有安杏果さん

出典:bert-bert.com

有安杏果

生年月日:1995年3月15日

出身:埼玉県富士見市

身長:148cm

所属:アプリコット

活動:歌手

 

元ももいろクローバーZの有安杏果さんは、歌を歌っている時に歌詞に深く共感移入して、感情移入することがあるため、歌っている途中で涙が止まらなくなってしまうことがありました。これは、完全にエンパス気質であることは間違いないですよね。

 

ももクロの中でもなかなかメンバーに打ち解けることができなかったことも、有安さんは人の気持ちを最初に察してしまうようなエンパス気質だったからかもしれません。

 

 

4.中島美嘉さん

中島美嘉

生年月日: 1983年2月19日

出身:鹿児島県日置市

所属:トゥループロジェクト

血液型:A型

活動:ミュージシャン

 

歌手の中島美嘉さんも、エンパスっぽいところがあります。中島美嘉さんはファッションやメイクがコロコロ変わりますよね。あれは、一緒にいる人・その時近くにいる人に大きな影響を受けているからかもしれません。一緒にいる人によって変わるのは、エンパスの特徴の1つです。

 

また、中島美嘉さんは決して歌が上手いわけではないですよね。でも、心に響く歌を歌います。これは、歌詞に感情移入して、共感して、歌詞の世界に入り込むエンパスだから、そのような歌を歌えるのではないかと思います。

 

 

5.生駒里奈さん

出典:crank-in.net

生駒里奈

生年月日:1995年12月29日

出身:秋田県由利本荘市

身長:153cm

所属:乃木坂46合同会社

血液型:AB型

活動:女優

 

元乃木坂46の生駒里奈さんは繊細でHSPだと思いますが、同時にエンパス気質も持っている女優さんだと思います。

 

小学生の時にいじめに遭っていましたが、お母様を悲しませたくないという気持ちだけで、人から距離を取って自分を守るようになったというエピソードがあります。小学生ながら他人の感情を優先して、お母様に共感していたエンパスらしい行動ですよね。

 

 

エンパスの男性芸能人・有名人12名

エンパスの男性芸能人・有名人をご紹介していきます。

 

 

1.香取慎吾さん

出典:j-cast.com

香取慎吾

生年月日:1977年1月31日

出身:神奈川県横浜市

身長:183cm

所属:株式会社CULEN

血液型:A型

活動:俳優、タレント

 

元SMAPの香取慎吾さんも、エンパス気質を持っている芸能人です。アートの才能を持っているのは有名ですよね。また、香取慎吾さんはSMAP解散時には一番かたくなだったと言われています。これに関しては、他人の気持ち・嘘がすぐにわかるエンパスだからこそ、自分を守る意味でも、かたくなに解散という選択をしなければいけなかったのかもしません。

 

また、SMAP時代は目が死んでいて、心に闇を抱えているように感じることがありました。これも、「他人の心情が自分に流れ込んでくるゆえに疲れやすい」という特徴があったためかもしれません。

 

 

2.大野智さん

出典:jisin.jp

大野智

生年月日:1980年11月26日

出身:東京都三鷹市

身長:166cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:A型

活動:タレント、俳優、歌手

 

エンパスっぽい芸能人、次は大野智さんです。大野智さんもアートの才能を持っていて、さらに嵐の活動休止を最初に言い出した人物と言われています。

 

エンパス気質がある大野さんは20年以上休まずに嵐として活動してきたことに、人一倍疲れてしまったのかもしれません。

 

それでも、突然嵐を脱退するのではなく、2年という猶予期間を設けたのは、他人の感情に共感しやすいエンパスだからこその優しさですよね。

 

 

3.米津玄師さん

米津玄師

生年月日:1991年3月10日

出身:徳島県徳島市

身長:188cm

所属:REISSUE RECORDS

血液型:O型

活動:ミュージシャン

 

ミュージシャンの米津玄師さんも、エンパス気質を持っている芸能人ですね。あれだけの音楽的才能を持ち、さらに人を共感させる歌詞を書けるのは、エンパス気質だからこそだと思います。

 

米津玄師さんは、幼少期は1人で黙々と絵をひたすら書いたり、小学校高学年の頃には誰とも喋らないような生活を送っていたのも、エンパスだからなのかもしれませんね。

 

 

4.ヒロシさん

ヒロシ

生年月日:1972年1月23日

出身:福岡県福岡市

身長:175cm

所属:ヒロシ・コーポレーション

血液型:O型

活動:お笑いタレント

 

「ヒロシです」でブレイクしたヒロシさんも、エンパスっぽいところがあります。ブレイク後は忙しくなりましたが、精神的にも追い込まれていたようで、「もうテレビに出ません」と事務所に宣言しています。疲れてしまうエンパスだからなのかもしれませんね。

 

現在は、テレビに時々出演しながらも、1人でできるソロキャンプをYoutubeで配信するという活動をしていて、ソロキャンプをすることが、人混みが苦手で自然を愛するエンパスにはピッタリなのかもしれません。

 

 

5.山崎弘也さん

山崎弘也

生年月日:1976年1月14日

出身:埼玉県春日部市

身長:168cm

所属:人力舎

血液型:B型

活動:お笑いタレント

 

アンタッチャブルの山崎弘也さんは、一見エンパスとは真逆に見えますが、「実はエンパス」というタイプだと思います。山崎弘也さんはなんと人見知りなのだそうです。

 

でも、その人見知りを逆手にとって、人見知りを克服したとのこと。

 

「人見知りの皆さんは、嫌われちゃうって思ってるんでしょ?嫌われちゃうってことは、嫌われてないと思ってるんですよ。もう既に、嫌われてるんですよ?嫌われてないと思ってる傲慢さがあるんです」

 

このような考え方で、人見知りを克服したそうです。これだけのことを考えられるのは、他人の気持ちにしっかり共感できるからですよね。珍しいタイプのエンパスだと思います。

 

 

6.若林正恭さん

出典:oricon.co.jp

若林正恭

生年月日:1978年9月20日

出身:東京都中央区

身長:169cm

所属:ケイダッシュステージ

血液型:O型

活動:お笑いタレント

 

オードリーの若林正恭さんも、エンパス気質の芸人さんです。現在は克服されているものの、極度の人見知りであることは有名ですよね。

 

また、若林正恭さんはラジオで「1人の時間は必要」としみじみ話しています。また、若手の頃は打ち上げや先輩に誘われた飲み会にはできるだけ参加しないようにしていたとのことですので、共感能力が高い分、人がたくさんいるところやみんなで一緒にいると疲れてしまうエンパスなのだと思います。

 

 

7.草野マサムネさん

草野マサムネ

生年月日:1967年12月21日

出身:福岡県福岡市

身長:168cm

所属: ‎Road & Sky

活動:ミュージシャン

 

スピッツの草野マサムネさんも、エンパスだと思います。草野マサムネさんは東日本大震災の映像を見たことで、急性ストレス障害になり、ライブの日程を変更したことがあります。

 

おそらく、残酷な映像を見たことで、被災者に共感してしまい、被災者の辛い現状を自分のことのように感じてしまったため、そのように感じてしまったのだと思います。

 

 

8.タモリさん

出典:oricon.co.jp

タモリ

生年月日:1945年8月22日 

出身:福岡県福岡市

身長:161cm

所属:田辺エージェンシー

血液型:O型

活動:タレント

 

タモリさんも、実はエンパスではないかと言われている芸能人です。タモリさんもザキヤマさんと同じように人見知りなのだそうです。

 

また、タモリさんは笑っていいとものテレフォンショッキングで、生放送の中で毎日違うゲストと楽しくお話することができます。放送事故もほぼ起こりませんでした。これは、タモリさんがエンパスで相手の気持ちに共感できるから、相手の立場に立って話を進められるからなのかもしれません。

 

 

9.矢部太郎さん

出典:mainichi.jp

矢部太郎

生年月日:1977年6月30日

出身:東京都東村山市

身長:158cm

所属:吉本興業

血液型:AB型

活動:タレント

 

カラテカの矢部太郎さんも、エンパスっぽいところがありますね。緊張したり、繊細で人見知りなところがあるので、基本的にはHSPなのだと思います。ただ、「大家さんと僕」などを見ていると、人の気持ちに共感する能力が高い様子が見て取れるので、エンパス気質も持っている可能性が高いですね。

 

 

10.長谷部誠さん

長谷部誠

生年月日:1984年1月18日

出身:静岡県藤枝市

身長:180cm

所属:アイントラハト・フランクフルト

活動:プロサッカー選手

 

プロサッカー選手の長谷部誠さんは、人と一緒にいるのが得意ではないようで、「無人島に日本代表の中でだれを連れていく?」という質問に「誰もつれていかない」と答えています。その理由は、「基本つるまないからさ、人と」とのこと。

 

エンパスで人と一緒にいると疲れてしまうタイプなのだと思います。また、部屋はいつもキレイに片づけているそうですが、これもエンパスの特徴の1つですね。

 

 

11.村上春樹さん

出典:jiji.com

村上春樹

生年月日:1949年1月12日

出身:兵庫県西宮市

活動:作家

 

作家の村上春樹さんも、エンパスなのかもしれません。村上春樹さんの作風が内向的なものですし、どんなに有名な作家になろうとも、作家の輪の中・コミュニティの中に入ることなく、海外でひっそりと生活しているところを見ると、 エンパス気質がある作家さんだと思います。

 

 

12.二宮和也さん

出典:kiyo0406.com

二宮和也

生年月日:1983年6月17日 

出身:東京都葛飾区

身長:168cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:A型

活動:俳優、タレント

 

嵐の二宮和也さんもエンパス気質がある芸能人です。二宮和也さんはオフの日には外に出ずに、家の中でゲームなどをして遊んでいるとのこと。

 

二宮さんは以前に雑誌のインタビューで「自分が人の感情を感じやすい」と告白していて、ゲームをしていると、人の感情を感じずに済むから楽なのだそうです。

 

 

エンパスの22の特徴

エンパスの特徴を見ていきましょう。エンパスの特徴を知っておくと、自分がエンパスかどうかを判断することができますよ。

 

 

1.直感力に優れている

 

エンパスは直観力に優れています。エンパスは第六感が働いて、勘が良いんです。これはほかの人よりも観察力が優れ、周囲の人の感情・気持ちに敏感であるがゆえに、人が気づかないことまでエンパスなら気づくことができるからだと思います。

 

ちょっとした変化にもエンパスなら気づくので、直観力がある・勘が良いと言えるでしょう。

 

 

2.先回り行動をする

 

エンパスの特徴の2つ目は、先回り行動をすることです。エンパスは相手が何を考えているか、何を求めているかがわかってしまうんです。

 

だから、言われる前に先回りをして、相手が望むことをすることができるんです。これはプラスになることもありますが、常に先回り行動を求められるようになるので、本人は辛くなってしまうこともありますね。

 

 

3.嘘がわかる

 

エンパスは嘘をすぐに見破ることができます。エンパスは相手の感情・気持ちが手に取るようにわかりますので、嘘をついているかどうかがわかるんです。

 

これは便利な能力と思うかもしれませんが、本人にとってはかなり辛いですよね。知りたくないことまで知ることになりますし、信頼している人に裏切られたということまでわかってしまうのですから。

 

 

4.疲れやすい

 

エンパス気質の人は疲れやすいです。他人の気持ちがわかってしまうので、疲れやすいです。人の気持ちがわかると、気を使ってしまいますよね。知りたくないことまでわかってしまうことも多いです。

 

そのため、人の多いところに行ったり、みんなでワイワイするような飲み会に行くと、すぐに疲れてしまうんです。

 

 

5.他人の身体的な痛みが分かる

 

エンパスの人は他人の痛みもわかります。共感能力が高いので、人が痛がっていると、自分も同じような痛みを感じてしまうことが多いです。

 

 

6.具合の悪い人と一緒にいると自分も具合が悪くなる

 

エンパスは具合の悪い人と一緒にいると、自分も具合が悪くなることが多いです。共感するから、自分まで病気になってしまうんですね。

 

だから、エンパスの人は病院に行くのが苦手です。病院に行くと、余計病気になって、具合が悪くなることが多いんです。

 

 

7.自分と他人の線引きがあいまい

 

エンパスの人は、自分と他人の線引きがあいまいです。どこから自分でどこから他人なのかがわからなくなってしまうんです。他人の感情と自分の感情を混同してしまうんですね。

 

だから、他人の生活に踏み込み過ぎてしまって、他人から嫌われてしまうことも少なくありません。距離感がつかみにくいんです。

 

 

8.相手の思っていることがわかる

 

エンパスの人は、相手の思っていることがわかることも特徴です。相手が何を考えているかが手に取るようにわかるのです。だから、相手がエンパスだと、「阿吽の呼吸」も簡単にできますし、「言葉はいらない」という状態になるんです。

 

 

9.人混みが苦手

 

エンパスの人は人混みが苦手です。たくさんの人がいるところに行くと、その場の人たちの感情・気持ちがわかってしまうので、とにかく疲れてしまうんです。

 

繁華街に行くのは好きではありませんし、大人数がいる飲み会も苦手です。

 

 

10.悲しいニュースや暴力シーンが苦手

 

エンパスの特徴、10個目は悲しいニュースや暴力シーンが苦手なことです。エンパスは悲しいニュースを見たり、暴力シーンを見ると、それに感情移入してしまうからです。

 

自分がその悲しいニュースの被害者になったような気分になる。自分が暴力を受けている気持ちになってしまって、自分が辛くなるため、エンパスはそのようなシーンがある映画などは苦手です。

 

 

11.周囲や他人の音や匂いに敏感

 

エンパスの特徴の11個目は、音や匂いに敏感であることです。エンパスは基本的にHSPですので、少しでも音があると眠れなくなるし、香水や他人の口臭にも人一倍敏感になってしまいます。

 

 

12.感情のコントロールができないことがある

 

エンパスは他人の感情に共感してしまうため、自分では思ってもみない所で泣いてし舞うことがあります。自分は怒られていないのに、他人が怒られているところを見るだけで、とてつもなく落ち込んでしまって、仕事が手につかないようになってしまうこともあるんです。

 

 

13.一人の時間が大切

 

一人の時間が大切なことも、エンパスの特徴ですね。エンパスは他人と一緒にいる時間が長いと、共感能力が高いために、疲れてしまいます。だから、一人でゆっくりする時間を大切にしています。

 

一人の時間を作ることで、生活の中でバランスを取っているんですね。

 

 

14.アートの才能・造詣が深い

 

エンパスはアートの才能があったり、アートが好きな人が多いです。感性が鋭くて、繊細な人が多いので、アートにその才能を活かすことができるんです。

 

アートの才能がない人は、美術館に行くことが好きなど、アートが好きな人が多いです。

 

 

15.自然や動物に惹かれる

 

エンパスは自然や動物に惹かれることも多いです。人間と一緒にいると疲れるので、自然や動物など癒し効果があるものに、惹かれるんです。

 

だから、ペットを飼っていたり、キャンプに行ったり、アウトドアの趣味を持っているエンパスの人は少なくありません。

 

 

16.聞き上手

 

エンパスの人は聞き上手であることが多いです。相手の感情・気持ち・考えがわかるので、相手の話に良いところで相槌を打つことができますし、良いアドバイスをすることができるからですね。

 

自分でも意識していないのに、いつの間にか相談される側になっていることが多いんです。

 

 

17.動物の気持ちがわかる

 

エンパスが感じ取るのは人間の気持ちだけではありません。動物の気持ちも、感じ取ることができるんです。エンパスは、ちょっとした仕草や表情、動きの違いなどを敏感に感じ取って、動物の気持ちを理解することができます。

 

 

18.胃痛持ちが多い

 

エンパスは、胃痛持ちが多いです。他人の感情が手に取るようにわかるため、その分悩みも多いです。知らないふりをしようとしても、無意識に共感してしまいます。そのことで、トラブルも起こしやすいです。

 

だから、ストレスが溜まりやすく、すぐに胃が痛くなってしまうエンパスは多いです。

 

 

19.悪口を聞いていると具合が悪くなる

 

女子会があると、悪口を言うことは多いですよね。でも、エンパスは悪口を聞いていると、具合が悪くなってしまいます。悪口を聞いていると、悪口を言っている人の悪意が自分の中に流れ込んでくるからです。

 

だから、一応「うんうん、そうだよね」と相槌を打ちつつ、エンパスの人は悪口を聞いていて、気分が悪くなってしまうことがあるんです。

 

 

 

20.一緒にいる人によって自分が変わる

 

エンパスの人は、一緒にいる人によって自分が変わることも特徴です。他人の考え・感情が自分の中に流れ込んできて、他t人と自分の線引きが曖昧になってしまうので、他人の影響を受けやすいんですね。

 

だから、一緒にいる人によって考え方が変わったり、メイクやファッションが変わったりすることがあるんです。

 

 

21.「変わっている人」と言われる

 

エンパスの人は「変わっているよね」と言われることもありますね。エンパスの人は直観力があって、勘が鋭いので、「変わっている」・「変人」と言われてしまうことがあります。

 

 

22.散らかっていると落ち着かない

 

エンパスの人は人混みが苦手ですから、ごちゃごちゃしている場所が苦手です。部屋の中が散らかっていることが嫌いなので、自分の部屋はいつもキレイな状態になっています。きれい好きで、断捨離が好きなタイプが多いですね。

 

 

エンパスとアスペルガーは正反対?

 

エンパスはアスペルガーと正反対と思ってもらえるとわかりやすいかもしれません。

 

<空気を読むかどうか>
・エンパス=相手の気持ちがわかるので、空気を読み過ぎるほど読んでしまう
・アスペルガー=空気を読まないし、読めない

 

<何かを決める時>
・エンパス=自分のことよりも相手の意思を優先してしまう
・アスペルガー=自分の決めたことは絶対に譲らない

 

ただ、エンパスもアスペルガーも人一倍繊細であり、コミュニケーションは苦手(苦手な理由は違う)という共通点はあります。

 

 

生きづらいエンパスの適職

エンパスは生きづらいと思うことが多いです。その生きづらさゆえに、仕事でストレスをを感じることも少なくありません。

 

 

エンパスは生きづらい

 

エンパスは次のような理由で生きづらいと感じることが多く、仕事がうまくいかないことも少なくありません。

 

・空気を読みすぎて疲れる
・人が怒られているのを見るだけで辛い
・満員電車が苦手
・自分の意見を押し通せない
・建前をすぐに見抜いてしまう
・他人との境界線が曖昧なので、人との距離をうまくとることができない
・嫌われやすい
 
こういう理由があるのでエンパスは生きづらいし、仕事をしていても、過剰なストレスを抱えてしまうのです。
 

 

エンパスの適職

 

エンパスは仕事をしていてストレスを感じることが多く、生きづらさを感じてしまうことがあります。でも、エンパスの適職を見つけることができたら、今の生きづらい状態を少しは改善することができるでしょう。

 

エンパスの適職は、次のようなものです。

 

・カウンセラー
・セラピスト
・占い師
・保育士
・介護士
・動物園や水族館の飼育員
・トリマー
・Webデザイナー

 

エンパスは相手の気持ちを察することができるので、相談に乗ったり、人の世話をしたり、動物相手の仕事が向いてます。また、アート系の才能があるので、Webデザイナーも良いですね。

 

 

まとめ

エンパスの芸能人や有名人、特徴、アスペルガーとの違い、生きづらい理由や適職をまとめました。エンパスはHSPの中の1つの気質とされています。病気や障害ではありません。ただ、それ故に治すことはできない気質ですから、自分で適職を見つけ、人との距離をうまくとりながら生活していきましょう。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

絶壁頭の芸能人/有名人15人~原因や症状・発達障害との関係まとめ【2024最新版】

子供部屋おじさん(こどおじ)の末路!定義や特徴・気持ち悪いと差別・最強説や問題点・婚活で人気ない理由も総まとめ

手が綺麗な芸能人30人・男性女性別!ジャニーズ・イケメン俳優が多い【2024最新版】

ヴィーガンの芸能人/有名人41人や特徴~ベジタリアンは不健康?【2024最新版】

顎を整形した芸能人27名・女性男性別~成功例・失敗例も紹介【2024最新版】

笑顔が可愛い芸能人40選!女性男性別ランキング・画像付き【2024最新版】

年少リングの芸能人/有名人は?意味と場所・入れ方や消し方・苦労エピソードも総まとめ

ファニーフェイスの芸能人22人・女性男性別!意味や特徴も総まとめ【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

創価学会の芸能人/有名人一覧57人~見分け方と評判・事件【2024最新版】

DNA鑑定の芸能人/有名人10人!費用や方法・期間なども解説【2024最新版】

アトピーの芸能人29人・男性女性別!多くの有名人も肌に悩み【2024年最新版】

カルタゲナー症候群の芸能人/有名人8名!芸人の山本ズバーンが告白・基礎知識も解説【2024最新版】

豆タンク体型の芸能人13選!意味や語源・身長と体重・関東連合の金村剛弘も総まとめ【2024最新版】

芸能人夫婦の離婚原因~衝撃の破局理由ランキングTOP50【2024最新版】

視力が良いor悪い芸能人33選・男性女性別!視力とエピソードも総まとめ【2024最新版】

膠原病の芸能人/有名人21人~難病・リウマチ・SLE【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ポンコツの芸能人/有名人31人!意味や12の特徴も解説【2024最新版】

HSPの芸能人/有名人20人!生きづらい症状や発達障害との違い・適職を紹介【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す