HSPの芸能人/有名人20人!生きづらい症状や発達障害との違い・適職を紹介【2020最新版】

あなたは人一倍傷つきやすかったり、繊細だったりしませんか?また、「生きづらいな」と感じていないでしょうか。そんなあなたはHSPなのかもしれません。

 

HSPは、まだまだ世間的には認知されていません。今回はHSPの基礎知識やHSPとの噂がある芸能人・有名人、HSPの症状や発達障害との違い、生きづらい理由、適職をまとめました。

HSPとは

 

HSPとは、Highly sensitive person(ハイリー・センシティブ・パーソン)の略です。簡単に言うと、とても敏感な人のことでです。

 

繊細で敏感、傷つきやすいような人がHSPになります。

 

このHSPはエレイン・アーロン博士が作り出した概念で、人間の気質を現すものです。だから、HSPは人の気質であり、病気ではありません。障害でもありません。

 

そのため、HSPの人は生涯ずっとHSPであり、治るというものではないんです。

 

HSPは症状・程度の差は人によって違うものの、人口の15~20%はHSPの気質を持っているとされています。

 

 

HSPかもしれない男性芸能人・有名人14名

HSPかもしれない男性芸能人・有名人をご紹介します。繊細でHSPっぽい人は、芸能界にもいるんです。

 

 

1.田村淳さん

田村淳

生年月日:1973年12月4日

出身:山口県下関市

身長:167cm

所属:吉本興業

血液型:O型

活動:お笑いタレント

 

ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんは、Twitterで自身がHSPであることを告白しています。

 

田村淳さんはテレビで見る限り、HSPの真逆にいるような人のように見えますが、実はHSPだったようです。

 

 

2.岩橋玄樹さん

出典:wezz-y.com

岩橋玄樹

生年月日:1996年12月17日

出身:東京都

身長:164cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:O型

活動:アイドル

 

King & Princeのメンバーである岩橋玄樹さんは、HSPの可能性があります。デビューしてからわずか半年でパニック障害を発症して、現在も休養を続けています。

 

デビューしたことで注目が集まり、プレッシャーを感じてしまったのかもしれません。また、緊張しやすく、舞台前はお腹が痛くなってしまうこともあるようですので、とても繊細な性格でHSPなのかもしれません。

 

 

3.堂本剛さん

堂本剛

生年月日:1979年4月10日

出身:奈良県奈良市

身長:166cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:AB型

活動:ミュージシャン

 

Kinki Kidsの堂本剛さんも、HSPの可能性があります。堂本剛さんは非常に繊細な性格をしていて、音楽性から見てもとても繊細な感じがしますよね。

 

そのためか、ストレスを溜めこみやすい性格のようで、パニック障害や突発性難聴を患ったことがあります。

 

 

4.草野マサムネさん

出典:2xmlabs.com

草野マサムネ

生年月日:1967年12月21日

出身:福岡県福岡市

身長:168cm

所属:Road & Sky

血液型:O型

活動:ミュージシャン

 

スピッツの草野マサムネさんも、HSPの可能性がとても高いです。草野マサムネさんは2011年3月11日に起こった東日本大震災での津波などの映像を見て、急性ストレス障害になり、予定されていたツアーの日程が変更になったことがありました。

 

HSPで繊細で感性が鋭く、共感能力が高いために、急性ストレス障害になったのだと思います。

 

 

5.大野智さん

出典:jisin.jp

大野智

生年月日:1980年11月26日

出身:東京都三鷹市

身長:166cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:A型

活動:タレント、俳優、アイドル

 

嵐の大野智さんは天然で知られていますが、実は天然なのではなく、HSPなのではないかと言われています。繊細であるがゆえに、外部からの刺激に集中力が途切れてしまい、その場にそぐわない反応をしてしまうことはよくあります。

 

また、大野さんは創造力が豊かで、アートでの才能を発揮されているので、その面でもHSPっぽさはありますね。

 

 

6.香取慎吾さん

出典:j-cast.com

香取慎吾

生年月日:1977年1月31日

出身:神奈川県横浜市

身長:183cm

所属:株式会社CULEN

血液型:A型

活動:俳優、タレント

 

香取慎吾さんも、HSPっぽい芸能人です。香取さんのアートの才能は有名ですよね。また、SMAP時代は目が死んでいて、「病んでいる」とファンから心配されたことがありました。

 

また、以前のスマステーションでは自分で「大雑把に見えて、実はデリケート」と話しているので、HSPなのかもしれませんね。

 

 

7.若林正恭さん

出典:crank-in.net

若林正恭

生年月日:1978年9月20日

出身:東京都中央区

身長:169cm

所属:ケイダッシュステージ

血液型:O型

活動:お笑いタレント

 

オードリーの若林正恭さんもHSPの可能性が高いです。神経質な性格ですし、売れていない頃は先輩に誘われても飲み会などには参加せず、1人で過ごす時間の方が多かったと話しています。人といるよりも1人でいる時間の方が落ち着くようです。

 

また、「完全に無音でないと眠れない」、「家電はできるだけ無音のものを選ぶ」、「耳選をすると、自分の心臓の鼓動が気になる」と話していますので、音に敏感で繊細なHSPなのかもしれません。

 

 

8.又吉直樹さん

又吉直樹

生年月日:1980年6月2日

出身:大阪府寝屋川市

身長:164cm

所属:吉本興業

血液型:B型

活動:お笑いタレント、小説家

 

ピースの又吉直樹さんも、HSPの特徴を持っています。又吉さんは鍋が嫌いなのだそうです。鍋をみんなでやると、気を使って野菜ばかり食べてしまうとのこと。人の目を気にするところは、HSPの特徴ですよね。

 

また、お笑いタレントとしてだけでなく、作家として芥川賞を受賞しているところも、1つのものをしっかりと考え、創造性に溢れているHSPならではだと思います。

 

 

9.村上春樹さん

出典:jiji.com

村上春樹

生年月日:1949年1月12日

出身:京都府京都市

活動:作家

 

作家の村上春樹さんも、HSPっぽいところがあります。1つの物事をじっくりと考えた上での執筆スタイルや繊細で難解な作風などを見ると、HSPっぽさはありますね。

 

また、イギリスのエディンバラでのインタビューでは作家になった理由を「団体に所属する必要もないし、会議に出る必要もなく、上司を持たなくてもいいからだ」と答えています。このような理由があるところが、HSPっぽさを感じます。

 

 

10.藤原基央さん

出典:terasu.blog.jp

藤原基央

生年月日:1979年4月12日

出身:千葉県佐倉市

身長:176cm

所属:LONGFELLOW

活動:ミュージシャン

 

BUMP OF CHICKENのボーカルの藤原基央さんも、HSPかもしれません。彼の詩の世界は非常に繊細ですし、視力が悪いのにメガネをかけない理由には、「あまりに景色が“見えすぎた”ために違和感と恐怖を感じてすぐに外した」というものがあります。外界からの刺激に敏感であるというエピソードですよね。

 

また、疲労が溜まるとすぐに蕁麻疹が出るなど、体質的にも繊細なところがあるようです。

 

 

11.米津玄師さん

米津玄師

生年月日:1991年3月10日

出身:徳島県徳島市

身長:188cm

所属:REISSUE RECORDS

血液型:O型

活動:ミュージシャン

 

米津玄師さんも、HSPっぽいところがある芸能人です。前髪を長めにして目を隠しているところは、人の目を異常に気にしているからかもしれません。

 

また、芸術的な才能に溢れ、詩は繊細です。高機能自閉症とのことですので、それとも関係しているのかもしれませんが、HSPっぽさがあるのは間違いないでしょう。

 

 

12.尾崎豊さん

尾崎豊

生年月日:1965年11月29日

出身:東京都

身長:178cm

所属:アイソトープ

血液型:B型

活動:ミュージシャン

 

カリスマ的な人気を誇ったミュージシャンの尾崎豊さんは、その繊細な歌詞からHSPの可能性があります。また、10代のカリスマとなった後は、方向性を見失って、突然無期限活動休止を宣言します。

 

また、覚せい剤中毒になって死亡しますが、あまりに繊細だったために、芸能界のプレッシャー―に耐えられず、覚せい剤に逃げてしまったのかもしれません。

 

 

13.長谷部誠さん

長谷部誠

生年月日:1984年1月18日

出身:静岡県藤枝市

身長:180cm

所属:アイントラハト・フランクフルト

活動:プロサッカー選手

 

プロサッカー選手の長谷部誠さんもHSPでは?と言われています。細かい性格のようですね。誰かと相部屋だったり、長距離移動の時は必ず耳栓をするとのことです。音尾の刺激に敏感なのでしょう。

 

サッカーに関して、「言われて気づくようじゃ限界がある。言われる前に感じろ」という持論を持っているそうです。これは共感能力が高いHSPならではの考え方だと思います。

 

 

14.はじめしゃちょーさん

はじめしゃちょー

生年月日:1993年2月14日

出身:富山県砺波市

身長:185cm

所属:UUUM

活動:Youtuber

 

Youtuberのはじめしゃちょーさんは、大勢の飲み会が苦手だったり、光も苦手なようで暗幕を張ったりと、HSPの特徴を持っている人です。また、次々と新しい企画を思いついて動画をアップし続けるのも、クリエイティブなHSPだからこそかもしれません。

 

 

HSPかもしれない女性芸能人・有名人6名

1.有安杏果さん

出典:erimakee.com

有安杏果

生年月日:1995年3月15日

出身:埼玉県富士見市

身長:148cm

所属:アプリコット

活動:歌手

 

元ももいろクローバーの有安杏果さんは、ももクロ時代から小さなことで悩んでしまう性格であり、繊細なところがありました。また、共感能力も高く、自分が歌っていて、歌詞に感情移入し過ぎて、涙が止まらなくなってしまったということもあります。

 

 

2.生駒里奈さん

出典:crank-in.net

生駒里奈

生年月日:1995年12月29日

出身:秋田県由利本荘市

身長:153cm

所属:乃木坂46合同会社

血液型:AB型

活動:女優

 

元乃木坂46の生駒里奈さんも、感受性が強く、HSPっぽいところがあります。乃木坂46のせんたーだった生駒里奈さんですが、6thシングルからは白石麻衣さんがセンターを務めることになり、それが発表された時には過呼吸で倒れたことがあります。

 

また、ダウンタウンの2人にいじられた時には、本気で泣いてしまいました。もちろん、まだ10代だったということもありますが、これらのエピソードを見ると、HSPの可能性が高そうです。

 

 

3.平手友梨奈さん

平手友梨奈

生年月日:2001年6月25日

出身:愛知県

身長:163cm

所属:ソニー・ミュージックレーベルズ

血液型:O型

活動:アイドル

 

欅坂46の平手友梨奈さんは、類稀なる表現力を持ったアイドルですが、体調不良になったり、紅白歌合戦では過呼吸で倒れるなど繊細で感受性が強い面があります。

 

鬼気迫るようなダンスも、HSPで共感能力が高いから、表現したいものにシンクロできるのかもしれません。

 

 

4.宇多田ヒカルさん

出典:rockinon.com

宇多田ヒカル

生年月日:1983年1月19日

出身:アメリカ

所属:U3MUSIC

活動:ミュージシャン

 

ミュージシャンの宇多田ヒカルさんは、クリエイティブな才能を持っているのはもちろんですが、その歌詞の内容が非常に繊細で、美しいですよね。

 

また、2011年からは「人間活動」のために音楽活動を休止していますが、これは1つのことに思い悩み深く考えてしまうHSPだからこその決断だったのかもしれません。

 

 

5.中森明菜さん

出典:mt-j.info

中森明菜

生年月日:1965年7月13日

出身:東京都大田区

所属:FAITH

活動:歌手

 

1980年代のアイドルであり、高い歌唱力を持つ中森明菜さんは、非常に繊細な性格をしていると言います。交際中の近藤真彦さんの自宅で自殺未遂をする前にも、何度かリストカットをしたことがあったと言われています。

 

壊れてしまいそうなほど繊細な明菜さんに、ファンは惹かれるのかもしれません。

 

 

6.YUIさん

YUI

生年月日:1987年3月26日

出身:福岡県

所属:スターダストプロモーション

血液型:AB型

活動:ミュージシャン

 

ミュージシャンのYUIさんも感受性が強く、繊細なHSPではないかと言われています。2005年にデビュー後、2008年に一度活動をお休みし、2012年には「YUI」としての活動を休止しています。

 

その後はパニック障害を患うこともあり、HSPの可能性はあると思います。

 

 

HSPの偉人一覧

HSPの人はたくさんの偉人を輩出しています。もう過去の人なので、HSPと診断されているわけではありません。ただ、記録されている言動を見ると、HSPではないかと言われている人はいます。

 

・ジョージ・ワシントン(アメリカ初代大統領)
・ロバート・F・ケネディ(ケネディ大統領の弟)
・カール・ユング(心理学者)
・エレノア・ルーズベルト(ルーズベルト大統領夫人)
・リルケ(詩人)
・芥川龍之介(作家)
・川端康成(作家)
・フランツ・カフカ(変身の作者)
・エミリー・ブロンテ(嵐が丘の作者)
・イングマール・ベルイマン(映画監督)

 

芸術家肌の人、しかも天才と言われるタイプの人にHSPの人が多いことがわかります。

 

 

HSPの症状

 

HSPには、「DOES」とい4つの症状(特性)があることがわかっています。DOESとは次の4つです。

 

D:Depth of processing(考え方が複雑で、行動前によく考える)
O:Overstimulation(刺激に敏感)
E:Empathy and emotional responsiveness(人の気持ちに振り回される)
S:Sensitivity to subtleties(感覚が鋭い)

 

Depth of processing(深く考える)

・1つのことを深く掘り下げて考える
・1を聞いたら、10のことを想像して考えられる
・1つのことを深く考えるため、行動を始めるまでに時間がかかる
・その場しのぎや浅い話が嫌い
・お世辞や皮肉をすぐに見抜く

 

Overstimulation(刺激に敏感)

・人混みが嫌い
・大きな音が苦手
・友達との時間は楽しいが、気疲れしてしまう
・映画や音楽、本に感動して泣くことが多い
・ちょっとした言葉に傷つき、しかも忘れられない
・ちょっとしたことに過剰にビックリする

 

Empathy and emotional responsiveness(人の気持ちに振り回される)

・人が怒られているのを見ると、自分が怒られているような気持ちになる

・人が怒られているのを見るだけでお腹が痛くなってくる
・悲しい映画や本を見ると、号泣してしまう
・人の気持ちに敏感で、言葉はなくても表情や仕草だけで相手の機嫌がわかる
・犬や赤ちゃんの気持ちも察することができる

 

Sensitivity to subtleties(感覚が鋭い)

・冷蔵庫のウィーンという音や時計のカチコチ音が気になる
・光に敏感
・カフェインや添加物に敏感に体が反応する
・肌着にタグなど服がチクチクすると我慢できないほど気になる
・勘が良い

 

この「DOES」の4つの症状すべてに当てはまっている人が、HSPであるとアーロン博士は定義づけています。

 

 

HSPと発達障害の違い

 

HSPは発達障害と誤解されやすいですが、HSPと発達障害は違います。発達障害は「障害」であるのに対し、HSPは「気質」です。

 

発達障害と言ってもいろいろありますので、ここでは「発達障害=ADHD」として、HSPと発達障害の違いを見ていきましょう。

 

<空気を読むかどうか>
・HSP=空気を読みすぎるくらいに読んでしまい、不安になることも
・発達障害=空気を読まない、読めない
 
<計画性>
・HSP=緻密に計画を立てるが、行動に移すまでに時間がかかる
・発達障害=行き当たりばったりのことが多い
 
<不安に思うこと>
・HSP=他人からどう思われているかを不安に感じる
・発達障害=自分をコントロールできないことに不安を感じる
 
<他人とのコミュニケーション>
・HSP=相手の気持ちを察し過ぎて、コミュニケーションがうまくいかないことがある
・発達障害=フレンドリーだが相手の気持ちを考えないので、コミュニケーションがうまくいかない

 

<意思の決定>
・HSP=相手の気持ちを優先して、自分の気持ちとは反する決定をすることがある
・発達障害=意思決定はできるが、コロコロ変わったり、折衷案を出すのが苦手
 

HSPと発達障害は似ているようで全然違うものなんですね。

 

 

 

HSPが生きづらいとされる理由

 

HSPは社会生活を営んでいく中で、「生きづらい」と感じることが多いです。なぜなら、繊細過ぎるからです。

 

HSPが生きづらいと思う一例をご紹介します。

 

・空気を読みすぎて疲れる
・職場に不機嫌な人がいるとそれだけで疲れる
・ミスが怖くて丁寧に仕事をするため時間がかかりすぎる
・マルチタスクができない
・「適当」に手を抜くことができない
・プレッシャーを感じる
・人に見られることが苦手
・忙しい職場ではミスをしやすい
・自分の意見を言いにくいため、いつも損をする
・友達の中でも損な役回りを任されることが多い
・変な人だと思われる
・ストレスが体調に出てしまう
・人と一緒にいるだけで気疲れする

 

こういうことがあるので、HSPの人は生きづらいと感じることが多いんです。

 

 

 

HSPの適職

HSPの人にとって、仕事選びを間違えると、出勤するだけでストレスを感じてしまいますし、仕事が長続きしません。

 

でも、大丈夫です。HSPの人の適職はあります。

 

HSPというと、HSP特有の症状(傷つきやすい、繊細過ぎるなど)のネガティブな面ばかりが注目されやすいですが、HSPには長所・ポジティブな面もあります。

 

まずは、ポジティブな面を見ておくと、HSPの人の適職が見つかりやすいですよ。

 

 

HSPの長所・メリット

 

HSPの人の長所やメリットはこちらです。

 

・空気を読める
・物事を深く突き詰めることができる
・細かいことに気付ける
・用心深い
・記憶力が良い
・人に共感することができる
・芸術的な才能を持っている
・創造力に長けている
・好奇心が旺盛
 
HSPの人たちはこれだけの長所を持っているんです。ということは、できるだけこの長所を活かせる仕事をすれば、生きづらさは軽減できて、適職に巡り合うことができるということになります。

 

 

HSPの人の適職の具体例

 

HSPの人にとっての適職は、基本的に次のようなものをおすすめします。

 

・1人で黙々と進めることができる
・人の命にかかわらないようなプレッシャーの少ない仕事
・自分の創造力を活かせる

 

こんな仕事を見つけられると、HSPの人は生きづらいと感じることが少なくて済むと思います。具体的には次のようなものですね。

 

・Webデザイナー
・ライター、作家
・プログラマー
・SE(システムエンジニア)
・図書館司書
・トレーダー
・整体師やマッサージ師
・介護士
・理学療法士や作業療法士
・研究職
・フリーランス(在宅ワーク)

 

このような仕事だと、HSPの人でも生きづらいと感じずに、仕事をしていけると思います。

 

逆に、HSPの人は営業職や接客業、クレーム処理、教職などはおすすめできません。繊細過ぎて、ストレスをためるだけですから。教職自体はHSPの人に向いているのですが、この時代は保護者とのかかわりがストレスになりかねないので、「子どもが好きだから」という理由だけで教職を選ぶのはやめておきましょう。

 

 

まとめ

HSPの基礎知識やHSPの芸能人・有名人、偉人、症状、発達障害との違いや生きづらい理由、適職をまとめましたが、いかがでしたか?

 

HSPは病気でも障害でもありません。でも、だからこそ、治ることがないものであり、上手に付き合っていく必要があるものです。

 

HSPはデメリットばかりが注目されがちですが、たくさん長所もありますので、そちらに目を向けるようにしましょう。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

レプティリアンの日本人は?17人の有名人と特徴や見分け方・正体まとめ【2020最新版】

ソシオパスの芸能人30人と16の特徴~サイコパスとの違いも解説

男顔の女性芸能人33人と12の特徴!美人が多いけどモテない?【2020最新版】

バク転ができるジャニーズなど芸能人43人!バク転エピソード・できないアイドルも総まとめ

<オネエ芸能人>オカマ・ニューハーフの有名人40名~女装・性同一性障害【2020最新版】

ナルシストな人の心理15個と芸能人40名!女性・男性別に紹介【2020最新版】

御曹司や社長令嬢の芸能人25選!親が金持ちのセレブ【2020最新版】

アイプチ芸能人32選・男性女性別~ジャニーズ・俳優・女性アイドルなど【2020最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ウィリアムズ症候群の芸能人/有名人!顔つきの特徴や寿命など総まとめ【2020最新版】

ファニーフェイスの芸能人22人・女性男性別!意味や特徴も総まとめ【2020最新版】

日蓮正宗の芸能人/有名人13名~危険性や評判の総まとめ【2020最新版】

芸能人CMギャラランキング30選~女性男性別TOP15を紹介【2020最新版】

瓜実顔の芸能人23人(女性男性別)と8つの特徴!かわいい&イケメン【2020最新版】

オッドアイの日本人は奥菜恵以外にも?芸能人14名と特徴・原因~人間・動物の確率も紹介【2020最新版】

エボラ出血熱の現在!日本の状況や基礎知識まとめ【2020最新版】

なで肩の芸能人28人・男性女性別!特徴とあるある・原因も解説【2020最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

エンパスの芸能人17人!22の特徴・アスペルガーとの違い・生きづらい理由と適職【2020最新版】

死亡したAV女優12選!自殺・病死・不審死・急死など闇が深い【2020最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す