なで肩の芸能人28人・男性女性別!特徴とあるある・原因も解説【2024最新版】

なで肩であることに悩んでいる人は多いと思います。「なで肩は嫌だ!」と思っているのではないですか?でも、なで肩は悪いことばかりではないんです。

 

なで肩の特徴や原因、治し方となで肩の芸能人・有名人をまとめました。これを読めば、あなたもなで肩であることがコンプレックスではなくなるはずです。

なで肩の特徴&あるある

なで肩の人の特徴やなで肩あるあるをご紹介していきます。なで肩のあなたにとっては、「わかる~!」と思えることばかりだと思います。

 

 

1.リュックが落ちる

 

なで肩はリュックが落ちます。リュックを背負うと、両肩からずり落ちてきてしまうんです。特に、肩ひもを長めにすると、すぐにズルっと落ちてきてしまいます。だから、常に胸の辺りで肩ひもを持っていないといけないんです。

 

「リュックなら両手が開くから楽」というのは、なで肩の人には通用しません。

 

 

2.肩掛けカバンが落ちる

 

なで肩の人は、肩掛けバッグも肩ひもが落ちてきます。肩掛けバッグだと、リュックと同じように常に肩ひもが落ちないようにしないといけないので、なで肩の人は大変なんですよね。

 

 

3.ブラ紐が落ちる

 

なで肩の人はブラ紐も落ちます。これも、なで肩の人の特徴ですよね。ブラ紐の長さを調節して、ちょっときつめにしておいても、いつの間にかブラ紐が落ちてきてしまいます。コッソリ直そうと思っても、直せる場所がないと何とも気持ち悪い。ノースリーブを着ていると、ブラ紐が落ちて見えてしまうこともあるんです。

 

 

4.着物が似合う

 

なで肩の人は着物が似合うことも特徴です。着物はなで肩でないと似合いません。いかり肩の人が着物を着ると、「外国人が無理して着ている」風になるんですよね。

 

だから、浴衣や着物を着る時は、「なで肩でよかった」と思えるはずです。

 

 

5.オフショルダーが似合わない

 

なで肩の人は、オフショルダーが致命的に似合いません。オフショルダーの服は華奢に見えてかわいいのですが、なで肩の人はオフショルダーの服がずり上がってきてしまうんです。

 

肩と腕の境目があまりないので、腕にあるべき部分が肩の方まで上がってきてしまうんですね。

 

 

6.肩で羽織れない

 

カーディガンやコートを腕を通さずに肩で羽織りたい時がありますよね。でも、そんなファッションはなで肩の人にはできません。一発で肩からずり落ちてしまうからです。

 

腕を通してもずり下がるのに、肩で羽織るなんて、なで肩の人にとっては絶対に無理なんです。

 

 

7.試着するとあれ?

 

なで肩の人は、マネキンが着ている服を見て「かわいい」と思っても、自分で試着すると「あれ?」と思うことが少なくありません。なで肩だと、マネキンのように綺麗に着こなせないことが多いんです…。

 

 

8.矢印に見える

 

なで肩の人は、一度は「え?矢印?」と言われたことがあると思います。特に、地面に映る影を見て、「矢印みたいなフォルム」と言われる、もしくは自分で思うことはありますよね。

 

「矢印」のようななで肩を揶揄したニックネームをつけられる人も少なくありません。

 

 

9.貧弱に見える

 

なで肩の人は、貧弱に見えます。体の幅が狭く見えるので、貧弱で病弱そうに見えるんです。男性の場合は、ある程度筋肉をつけていても、マッチョに見られることはほぼないと思います。

 

 

10.華奢に見える

 

なで肩の女性は、華奢に見られますよね。体の幅が狭いので、少しぽっちゃりしていても、「華奢だよね~」と思ってもらえるんです。実際の体重よりも痩せて見られることもあると思います。女性にとっては、大きなメリットかもしれません。

 

 

11.気弱に見える

 

なで肩の人は、気が弱いと思われがちです。本当は強気で積極的な性格をしていても、見た目は「気が弱そう」、「おどおどしていそう」と思われてしまうんです。「気が弱いでしょ」と決めつけられてしまうこともありますよね。

 

 

12.優しそうと言われる

 

なで肩の人は印象が柔らかくて、優しそうと思われることもありますね。気が弱いけれど、優しそうに見えるので、女性にとっては大きなメリットかもしれません。

 

 

13.顔がでかく見える

 

なで肩の人の13個目の特徴は、顔が大きく見えることです。なで肩の人は肩幅が狭いので、相対的に顔が大きく見えるんですね。決して顔が大きいわけではないのに、スタイルが悪く見られるというのは、小顔全盛の現代では大きすぎるデメリットではないでしょうか。

 

 

14.基本的に肩幅がせまい

 

なで肩の人は、肩幅が狭いです。なで肩で肩幅が広い人ももちろんいます。でも、ほとんどのなで肩の人は肩幅が狭いんです。シャツやジャケットを着ると、肩が余ってしまうという人も多いです。

 

 

15.肩こりがひどい

 

なで肩の人は肩にかかる負担が大きいためか、肩こりに悩まされている人が多いです。肩こりから来る片頭痛に苦しむ人。マッサージに定期的に通っている人もいますね。

 

 

16.首が長く見える

 

なで肩の人は、首が長く見えることも特徴です。なで肩の人といかり肩の人。実際の首の長さは同じでも、なで肩の人は肩の方向的に首が長くスラッと見えますが、いかり肩の人は首がめり込んで見えるので、ずんぐりして見えます。

 

スラッと見える程度なら良いのですが、首が長く見えすぎるのは問題ですよね。

 

 

17.猫背

 

なで肩の人は、猫背が多いことも特徴です。なで肩の人は姿勢が悪いんです。猫背だからなで肩になりやすいということもあります。

 

 

18.ストレートネックになりやすい

 

なで肩の人はストレートネックになりやすいです。これは肩で頭の重さを支えることができず、首に負担がかかりやすいからかもしれません。ストレートネックになると、頭痛や肩こりがひどくなりますから、なで肩の人はスマホの見過ぎなどには気をつけなければいけません。

 

 

19.タートルネックが似合わない

 

なで肩の人はタートルネックが似合わないことも特徴ですね。タートルネックを着ると、どこから首でどこから方なのかがわからなくなってしまうこともあります。なで肩の人は、似合わない服が多いんです。

 

 

20.落ち込んでると思われがち

 

落ち込んでいると思われがちなことも、なで肩の人の特徴ではないでしょうか。自分では元気いっぱいのつもりなのに、「なんで落ち込んでるの?嫌なことがあったの?」と言われることがあります。なで肩というだけで、落ち込んでいるように見えるんですね。

 

 

なで肩の4つの原因

なで肩の人は、「なんでなで肩なんだろう?」と思ったことがあると思います。なぜなで肩になるのか?その原因を見ていきましょう。

 

 

1.骨格

 

なで肩の原因の1つ目は骨格です。骨格的に、肩のラインが下がっていれば、必然的になで肩になりますよね。この原因でなで肩になっている人が一番多いかもしれません。

 

ただ、これ以外にも今から説明する原因が組み合わされて、余計になで肩に見えてしまうことがあります。

 

 

2.筋肉がない

 

なで肩の2つ目の原因が筋力不足です。僧帽筋など肩周辺の筋肉があれば、なで肩に見えないこともありますが、筋肉がないとなで肩に見えることがあります。

 

また、背中や体幹の筋力不足で、肩を支えることができず、肩が下がってなで肩に見えることもありますね。

 

 

3.猫背

 

猫背の人もなで肩になりやすいです。背中を猫背のように丸めてみましょう。自然に肩が落ちるのがわかると思います。そのため、猫背で姿勢が悪い人は、なで肩になってしまうことがあります。でも、猫背を治せば、今よりもなで肩に見えなくなるということですから、改善の余地はありますね。

 

 

4.重いものを持ちすぎ

 

なで肩の原因には、重いものを持ちすぎることもあります。日常的に重い荷物を運ぶ仕事をしていると、なで肩になりやすいんです。日常的に重い荷物を持っていると、肩関節が下に引っ張られるので、肩周辺の骨格が全体的に下方向に下がることがあり、なで肩になってしまうんです。

 

 

なで肩の治し方

なで肩の人は、「何とかなで肩を治したい」と思っていますよね。骨格自体がなで肩だと、なで肩を完全に治すのは難しいです。

 

でも、なで肩を緩和させることはできますので、なで肩に悩んでいるなら、今からご紹介する治し方を実践してみましょう。

 

 

1.ストレッチ

なで肩の人は、まずはストレッチをしましょう。猫背でなで肩になっている人は、特にストレッチが効果的です。ストレッチをすることで、猫背を改善することができて、なで肩を治すことができるんです。

 

 

 

また、普段から胸を張って猫背を治すことを意識しておくと、なで肩を治していくことができますよ。

 

 

2.筋トレ

なで肩の治し方の2つ目は筋トレです。三角筋など肩周辺の筋肉をしっかりつけておくと、筋肉でなで肩を誤魔化すことができます。

 

 

 

簡単にできる筋トレばかりですから、なで肩に悩んでいる人はぜひやってみましょう。「継続は力なり!」ですよ。

 

 

なで肩の男性芸能人・有名人17名

なで肩の男性芸能人・有名人を見ていきましょう。「え?こんなになで肩なの!?」とビックリする人もいますよ。

 

 

1.櫻井翔さん

櫻井翔

生年月日:1982年1月25日

出身:東京都港区

身長:171cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:A型

活動:タレント、俳優、キャスター

 

嵐の櫻井翔さんは、なで肩ですね。これは嵐のメンバーの中でも、ファンの中でも認識されていることで、本人もネタにするほどです。

 

出典:twitter.com

 

櫻井翔さんは愛すべきなで肩であり、なで肩界のアイドルですね。

 

 

2.濱田崇裕さん

出典:8520sam.work

濱田崇裕

生年月日:1988年12月19日

出身:兵庫県姫路市

身長:177cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:AB型

活動:アイドル、タレント

 

ジャニーズWESTのメンバーである濵田崇裕さんも、かなりのなで肩です。ジャニーズ事務所の中ではこの濵田崇裕さんと櫻井翔さんがなで肩の2トップと言える存在です。

 

なで肩でもカッコいいし、イケメンであることは間違いないですね。

 

 

3.TAKUYA∞さん

出典:natalie.mu

TAKUYA∞

生年月日:1979年12月21日

出身:滋賀県草津市

身長:168cm

所属:POWERPLAY

血液型:B型

活動:ミュージシャン

 

UVERworldのTAKUYA∞さんも、かなりのなで肩ですね。肩幅も狭いです。元々細身ですが、余計華奢に見えますよね。それでもカッコいいのはすごいと思います。

 

 

4.西島秀俊さん

出典:excite.co.jp

西島秀俊

生年月日:1971年3月29日

出身:東京都八王子市

身長:178cm

所属:クォータートーン

血液型:A型

活動:俳優

 

俳優の西島秀俊さんも、かなりのなで肩ですね。西島さんは激しいアクションも難なくこなすほどの細マッチョですし、俳優なので姿勢も良いですが、この通りのなで肩です。ということは、骨格的になで肩なんですね。

 

 

5.堂本剛さん

出典:twitter.com

堂本剛

生年月日:1979年4月10日

出身:奈良県奈良市

身長:166cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:AB型

活動:ミュージシャン、俳優

 

Kinki Kidsの堂本剛さんも、なで肩の芸能人ですね。このタンクトップを着た姿でわかるように、男性にしてはかなりのなで肩ですよね。イケメンなので何でも似合いますが、タンクトップはなで肩が強調されてしまいますね。

 

 

6.妻夫木聡さん

出典:rockinon.com

妻夫木聡

生年月日:1980年12月13日

出身:福岡県柳川市

身長:171cm

所属:ホリプロ

血液型:O型

活動:俳優

 

俳優の妻夫木聡さんも、なで肩の芸能人です。シャツを着ているとわかりますが、かなりのなで肩ですね。それでも、これだけイケメンで、演技力があれば何の問題もありません。むしろ、柔らかい優しいイメージになるので良いかもしれませんね。

 

 

7.花田ゆういちろうさん

花田ゆういちろう

生年月日:1989年12月22日

出身:東京都

身長:168cm

所属:NHK

血液型:O型

活動:歌のおにいさん

 

おかあさんといっしょの歌のおにいさんこと、花田ゆういちろうさんもなで肩です。元々が細くて華奢な体型をしていますが、なで肩であることでさらに華奢に見えますね。

 

ジャケットを着てこのなで肩であることを考えると、シャツ1枚になった時はさらになで肩が目立つと思います。

 

 

8.堤真一さ

堤真一

生年月日:1964年7月7日

出身:兵庫県西宮市

身長:179cm

所属:シス・カンパニー

血液型:AB型

活動:俳優

 

俳優の堤真一さんも、なで肩の芸能人です。男らしい役が多いですし、華奢なイメージはないですが、この写真を見る限り、かなりのなで肩です。ジャケットを着てこれだけなで肩が目立つのはすごいと思います。

 

 

9.チャンミンさん

出典:kpop.girly.jp

チャンミン

生年月日:1988年2月18日

出身:韓国のソウル

身長:185cm

所属:SMエンターテインメント

血液型:B型

活動:歌手

 

東方神起のチャンミンさんも、なで肩ですね。本人はなで肩であることを悩んでいて、筋トレもしているそうですが、やっぱりなで肩は変わりありません。ファンからすると、ムキムキの細マッチョで高身長のイケメンなのになで肩というギャップが萌えるのだと思います。

 

 

10.山下智久さん

出典:realsound.jp

山下智久

生年月日:1985年4月9日

出身:千葉県船橋市

身長:174cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:A型

活動:俳優、歌手

 

山Pこと山下智久さんも、なで肩のイケメン芸能人ですね。このように浴衣を着ていると、なで肩であることがよくわかります。なで肩だからこそ、これだけ浴衣も似合うんですね。

 

 

11.中村七之助さん

中村七之助

生年月日:1983年5月18日

出身:東京都

身長:174cm

所属:ファーンウッド

活動:歌舞伎役者

 

中村七之助さんも見事ななで肩ですね。歌舞伎役者であり女形でもある中村七之助さんにとっては、このなで肩は武器以外の何物でもありませんよね。これだけなで肩だと、和服が似合うのはもちろんですが、女性の役をやっても違和感が全くありません。

 

 

12.松田翔太さん

松田翔太

生年月日:1985年9月10日

出身:東京都杉並区

身長:183cm

所属:オフィス作

血液型:A型

活動:俳優

 

イケメン俳優の松田翔太さんも、なで肩の芸能人ですね。ジャケットを着ている時は、そこまで目立たないのですが、このようにジャケットを脱ぐと、なで肩であることが一目瞭然です。

 

 

13.羽生結弦さん

出典:jisin.jp

羽生結弦

生年月日:1994年12月7日 

出身:宮城県仙台市

身長:172cm

所属:ANA

活動:フィギュアスケート選手

 

フィギュアスケート選手の羽生結弦選手も、なで肩ですね。スーツを着ていても、これだけなで肩なので、ジャケットを脱ぐとさらになで肩になると思います。

 

こんなになで肩なのに小顔に見えるということは、本当に小顔なんですね。

 

 

14.小山慶一郎さん

出典:twitter.com

小山慶一郎

生年月日:1984年5月1日

出身:神奈川県相模原市

身長:178cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:O型

活動:アイドル、タレント

 

NEWSの小山慶一郎さんも、御覧のようにかなりのなで肩です。小山さんは細面なので、なで肩であることで、かなり首が長く見えますね。スーツを着ていてもわかりますが、小山さんは肩幅も狭いです。

 

 

15.つるの剛士さん

つるの剛士

生年月日:1975年5月26日 

出身:福岡県

身長:178cm

所属:太田プロダクション

血液型:B型

活動:タレント、歌手

 

タレントのつるの剛士さんもなで肩の芸能人です。普段は、あまりなで肩であることは目立たないことが多いですが、このような写真を見るとかなりのなで肩であることがわかりますね。つるのさんの場合は、なで肩でも華奢に見えないからかもしれません。

 

 

16.上地雄輔さん

出典:gakiranger.jp

上地雄輔

生年月日:1979年4月18日

出身:神奈川県横須賀市

身長:180cm

所属:ジャパン・ミュージックエンターテインメント

血液型:O型

活動:歌手、タレント、俳優

 

上地雄輔さんもなで肩です。この写真を見ると、かなりのなで肩であることがわかりますね。高校時代は松坂大輔選手とバッテリーを組むほどの高校球児でキャッチャーだったことを考えると、むしろいかり肩というイメージがありますが、実際はなで肩だったんですね。

 

 

17.天龍源一郎さん

天龍源一郎

生年月日:1950年2月2日

出身:福井県勝山市

身長:189cm

所属:MILLENNIUM PRO

活動:元プロレスラー

 

元プロレスラーの天龍源一郎さんも、実はなで肩なんです。このように若いころの写真を見ると、なで肩であることがわかります。天龍源一郎さんは筋肉をつけたことで、なで肩が目立たなくなっていますね。

 

 

なで肩の女性芸能人・有名人11名

続いて、なで肩の女性芸能人・有名人をご紹介していきます。なで肩の女性芸能人は華奢なタイプが多いんです。

 

 

1.川田裕美さん

出典:excite.co.jp

川田裕美

生年月日:1983年6月22日

出身:大阪府泉大津市

身長:158cm

所属:セントフォース

血液型:B型

活動:フリーアナウンサー

 

元読売テレビアナウンサーで現在はフリーとして活動している川田裕美さんは、かなりのなで肩です。肩幅も狭く、華奢な体型に見えますよね。ただ、その分頭が大きく見えてしまって、アンバランスさが強調されてしまうことがあります。

 

 

2.真矢ミキさん

出典:jprime.jp

真矢ミキ

生年月日:1964年1月31日

出身:広島県広島市

身長:166cm

所属:オスカープロモーション

血液型:O型

活動:女優、キャスター

 

女優の真矢ミキさんも、なで肩の芸能人ですね。元宝塚の男役のトップスターだったことを考えると、いかり肩で肩幅が広そうに思えますが、実は逆なんです。なで肩のために、顔が大きく見えてしまうことがあります。

 

 

3.多部未華子さん

出典:asahi.com

多部未華子

生年月日:1989年1月25日

出身:東京都

身長:158cm

所属:ヒラタインターナショナル

血液型:O型

活動:女優

 

女優の多部未華子さんも、なで肩です。この写真を見ると、かなりのなで肩であることがわかりますね。この体型だと、着物や浴衣がとてもよく似合うと思います。

 

 

4.杏さん

出典:realsound.jp

生年月日:1986年4月14日 

出身:東京都

身長:174cm

所属:トップコート

血液型:A型

活動:女優、モデル

 

女優の杏さんも、実はなで肩なんです。174cmという長身でモデル体型であることから、なんとなくなで肩のイメージはないかもしれません。でも、この写真を見るとわかるように、なで肩です。肩幅は狭くないけれどなで肩というタイプですね。

 

 

5.波留さん

波留

生年月日:1991年6月17日

出身:東京都足立区

身長:164cm

所属:ホリエージェンシー

血液型:O型

活動:女優

 

女優の波留さんもなで肩の芸能人です。この着物姿を見れば、一目瞭然ですよね。波留さんはかなり華奢な体型をしていますが、それはこのなで肩だから余計に華奢に見えるのかもしれませんね。

 

 

6.広末涼子さん

広末涼子

生年月日:1980年7月18日

出身:高知県高知市

身長:161cm

所属:フラーム

血液型:O型

活動:女優

 

女優の広末涼子さんも、かなりのなで肩ですね。そのため、着物がとてもよく似合います。これだけなで肩でも、顔が大きく見えないのは、本当に小顔だからだと思います。

 

 

7.橋本環奈さん

出典:sirabee.com

橋本環奈

生年月日:1999年2月3日

出身:福岡県

身長:152cm

所属:アクティブハカタおよびディスカバリー・ネクスト

血液型:AB型

活動:女優

 

女優の橋本環奈さんも、なで肩の女性芸能人です。写真のようにシャツを着ている時でもなで肩であることはわかりますが、着物を着た時はさらに目立ちます。橋本環奈さんは身長が低いしなで肩なのに、顔が大きく見えないということは、顔がとても小さいのだと思います。

 

 

8.剛力彩芽さん

剛力彩芽

生年月日:1992年8月27日

出身:神奈川県横浜市

身長:162cm

所属:オスカープロモーション

血液型:O型

活動:女優、タレント

 

女優の剛力彩芽さんも、かなりのなで肩です。これの写真を見るとよくわかりますよね。剛力さんは華奢で首が長く見えますが、それはなで肩だからなのかもしれません。

 

 

9.黒木華さん

出典:eitocu.com

黒木華

生年月日:1990年3月14日

出身:大阪府高槻市

身長:164cm

所属:パパドゥ

血液型:B型

活動:女優

 

女優の黒木華さんも、なで肩ですね。肩幅も比較的狭いですが、面長のためかあまり顔が大きくは見えません。黒木華さんは平安顔ですし、なで肩なので、和服がとてもよく似合う女優さんだと思います。

 

 

10.アンミカさん

出典:azayobito.com

アンミカ

生年月日:1972年3月25日

出身:大阪府大阪市

身長:174cm

所属:‎株式会社テンカラット

血液型:O型

活動:モデル、タレント

 

元パリコレモデルのアンミカさんも、実はなで肩なんです。モデルをしている時は意識的になで肩に見えないようにしているようですが、ふとした時にはなで肩に戻ってしまいます。

 

なで肩でもパリコレモデルになることができますから、なで肩の人は自信を持ってください!

 

 

11.磯野貴理子さん

出典:cyzowoman.com

磯野貴理子

生年月日:1964年2月1日

出身:三重県度会郡南勢町

身長:155cm

所属:ジャパン・ミュージックエンターテインメント

血液型:A型

活動:タレント

 

タレントの磯野貴理子さんも、かなりのなで肩ですね。バッグやブラ紐が滑り落ちること間違いなしと思えるくらいのなで肩です。磯野貴理子さんは華奢なイメージがありますが、それはなで肩だからかもしれません。

 

 

まとめ

なで肩の特徴&あるあると原因、治し方、なで肩の芸能人を男女別にまとめましたが、いかがでしたか?なで肩に悩んでいる人もいると思いますが、なで肩は華奢に見えるので、デメリットばかりではありません。また、ストレッチや筋トレで少しは治すことができますので、ぜひ実践してみてくださいね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

芸能人の顔面偏差値ランキング98選!男性・女性別【2024最新版】

アクティブキュート(顔タイプ)の芸能人24人!特徴と似合う髪型・メイク・服装・おすすめのブランドも総まとめ

潔癖症の芸能人40人・男性女性別!特徴やあるある・原因も解説【2024最新版】

カワウソ顔の芸能人9人と特徴15まとめ~男性も女性も愛されフェイス【最新版】

マヨネーズ顔の男性/女性芸能人26選と特徴8つ!イケメン&かわいいランキング【2024最新版】

右翼の芸能人/有名人35人と意味を解説~保守・愛国主義【2024最新版】

手ブラ披露の芸能人58選と画像~女優・モデル・アイドルなど【2024最新版】

砂糖顔の芸能人34人(男性女性別)と特徴11個!イケメン&かわいいランキング【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

痩せすぎ/ガリガリの芸能人56人・女性男性別!体重やBMIも公開【2024最新版】

脳梗塞の芸能人/有名人10選と前兆!脳の血管が詰まる病気【2024最新版】

割鞘朱璃(山本太郎の元嫁)の現在!父親・離婚原因や子供・最近の様子まとめ

埋没法で二重にした芸能人28名~整形に成功・失敗?【2024最新版】

ペニーオークション詐欺の芸能人一覧21名!衝撃順にランキング・詐欺内容と現在も総まとめ

小顔な芸能人40選・女性男性別~顔が小さい有名人をランキング【2024最新版】

すっぴんがかわいい芸能人ランキングTOP40~素顔を画像付きで公開【2024最新版】

恵体の芸能人/有名人14選・男性女性別!意味や読み方・体格の基準も総まとめ【なんJの造語】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

TXTのメンバー人気順ランキング<国総合・日本・韓国>とプロフィール【2024最新版】

Wanna Oneメンバー人気順と現在&解散理由まとめ<国総合・日本・韓国>【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す