優男の芸能人22人!意味や17の特徴まとめ・イケメンが多い【2024最新版】

優男(やさおとこ)と呼ばれたことはありますか?「優男って具体的にどういう意味?」と思った人もいるのではないしょうか?優男というと、あまりポジティブなイメージはないかもしれませんが、優男はイケメンぞろいなので、褒め言葉と受け取っても良いかもしれません。

 

優男の意味や特徴、優男の芸能人をまとめました。

優男の意味

 

優男(やさおとこ)とはどんな意味があるでしょうか?これは、正しい意味を知るためにも、辞書から引用してみましょう。

 

  1.  姿かたちが上品ですらりとしている男。また、性質のやさしい男。

  2.  風流・芸術を理解する男。風雅な男。みやびお。

 

引用:優男(やさおとこ)の意味 – goo国語辞書

 

現代の日常生活内で使われる意味としては、1のほうですね。「姿かたちが上品ですらりとしている男。また、性質のやさしい男。」が優男になります。

 

簡単に言うと、スラリとしていて優しい男が優男ということになります。この意味を知ると、優男も悪くない。むしろ、褒め言葉と思えるのではないでしょうか。

 

 

優男の17の特徴

優男の特徴をご紹介していきます。この優男の特徴を知れば、もっと具体的なイメージを持つことができると思います。

 

 

1.優しい

 

優男は、何よりも優しいことが特徴です。優男はとにかく優しいんです。人に対して優しいので、一緒いて居心地が良いですし、人気もあります。

 

人に対して優しいだけではなく、動植物にも優しいですし、分け隔てなくみんなに優しいタイプが多いですね。

 

 

2.基本はイケメン

 

優男は基本的にイケメンです。顔がキレイで整ったタイプの人もいますが、雰囲気イケメンの人もいます。ただ、優男と呼ばれる人の中にはブサイクタイプはほぼいません。

 

みんなイケメンと呼ばれる部類に属しています。ほかの条件を満たしていても、ブサイクだったら優男とは呼ばれないですね。

 

 

3.細身の体型

 

優男は、すらっとした細身の体型をしています。ガッチリ系のマッチョやブヨブヨ系の肥満ではなく、細身の体型です。ただ、悪くいうと、線が細くて、なよっとしたタイプと言われることもあります。

 

 

4.気遣いができる

 

優男は気遣いができるタイプが多いです。周囲の人をしっかり観察して、相手のニーズをいち早くつかみ、それに応える能力を持っているんです。これも、優しさの1つと言えるかもしれません。しかも、その気遣いはわざとらしくなく、スマートなタイプが多いです。

 

 

5.聞き上手

 

優男の5つ目の特徴は、聞き上手であることです。優男は優しいのでいろいろな人から相談を受けます。優男といると、なんでも話せるし、つい相談してしますという人が多いんです。

 

優男はどんな愚痴でも嫌な顔せずに、「うんうん」と聞いてくれるような男性が多いですね。

 

 

6.褒め上手

 

優男は褒め上手でもあります。人が欲しい言葉を自然にわざとらしくなく、スマートに言えるのが優男の特徴です。女子が前髪をちょっと切っただけでも、すぐに気づいてくれて、「その前髪かわいいね」と褒めてくれるんです。

 

 

7.落ち着きがある

 

優男は落ち着きがあることも特徴です。優男はドタバタしたり、せかせかしたりはしません。冷静で落ち着いた雰囲気があり、羽目を外すことも少ないです。落ち着いた雰囲気があるため、女性は優男と一緒にいて安心するのかもしれません。

 

 

8.上品

 

優男は上品です。下品ではないと言ったほうが正しいかもしれません。時々いますよね。下ネタを連発したり、人を馬鹿にした態度を取るような下品な男性。

 

でも、優男は上品なのでそのようなことはしませんし、周囲の人が不快になるような言動はしないんです。

 

 

9.包容力がある

 

優男は包容力があることも特徴です。優男は、どんなことも包み込んでくれるような優しさがあるんです。相手を否定することなく、認めてくれるんです。優男の包容力・優しさは底なしなのかもしれません。

 

 

10.ちょっと優柔不断

 

優男の10個目の特徴は優柔不断であることです。優男は、その優しさがあるがゆえに、優柔不断になってしまうことがあります。必要ないと思ったことでも、相手が傷つくかもと思ったら、なかなか切り捨てられないんですね。そのため、時には優柔不断な男と思われてしまうこともあります。

 

 

11.八方美人

 

優男は優しすぎるので、八方美人と思われやすいことも特徴です。特定の人だけではなく、みんなに優しいので、八方美人で、誰にでも良い顔をしていると思われてしまうんですね。ただ、これに関しては、本当に八方美人と思われるのではなく、嫉妬心から八方美人と思われることが多いです。

 

 

12.空気が読める

 

優男は、空気が読めることも特徴です。その場の雰囲気・空気を瞬時に読み取り、その空気に合わせた言動を正しく選択して実行できる。これはある意味、優男の特技と言えるかもしれません。優男は場の空気を乱すことがないんです。

 

 

13.他人に甘い

 

優男の特徴、13個目は他人に甘いことです。優男は優しすぎるので、他人に甘いです。甘やかしてしまうんですね。だから、優男と一緒にいると、ダメ人間になってしまうということもありますので、女子は注意が必要です。

 

 

14.女子力が高いことも

 

優男は女子力が高めのこともあります。料理が上手かったり、気配りができたりなどですね。特に、優男の中には線が細くて、女子のように(もしくは女子以上に)華奢な体型をしている人もいるので、見た目だけで「女子力が高い」と思われることもあります。

 

 

15.色白

 

優男は色白のことが多いです。女性並みの色白で、肌がきれいなタイプが多いですね。日焼けしている健康的な小麦色の肌をしている人は、優男の中にはほとんどいません。

 

 

16.相手の意見を尊重する

 

優男は相手の意見を尊重することも特徴です。優男は自分の意見を押し付けることはほとんどありません。相手の意見をしっかり聞いて、それを認めてあげる度量の深さを持っています。

 

相手の意見を否定せずに尊重するというのは、なかなか難しいことですが、優男はいとも簡単にやってしまうんです。

 

 

17.モテる

 

優男の特徴、最後はモテることです。ここまで優男の特徴を見てきてわかったのではないでしょうか?そうです。優男はモテるんです。優しくて落ち着いていて、上品なタイプの聞き上手&褒め上手な男はモテて当然ですよね。

 

 

優男の芸能人22名

優男っぽい芸能人をご紹介していきます。みんなイケメンばかりですよ!この優男っぽい芸能人を見れば、「優男も悪くないじゃん!むしろ褒め言葉じゃん!」と思えるはずです。

 

 

1.瀬戸康史さん

瀬戸康史

生年月日:1988年5月18日

出身:福岡県嘉穂郡稲築町

身長:175cm

所属:ワタナベエンターテインメント

血液型:A型

活動:俳優

 

 

俳優の瀬戸康史さんは、イケメンで線が細くてスラッとしていて、雰囲気が柔らかいので、優男っぽいですよね。最近は細マッチョになっていますが、基本は月9の海月姫で女装をしたように線が細いタイプなので、優男に見られやすいと思います。

 

 

2.竹内涼真さん

出典:twitter.com

 

竹内涼真

生年月日:1993年4月26日

出身:東京都

身長:185cm

所属:ホリプロ

血液型:A型

活動:俳優

俳優の竹内涼真さんも、優男っぽいイケメン芸能人です。すらっとした体型のイケメンで、柔らかくて優しそうな雰囲気ですよね。これだけイケメンで、線が細そうなのに、高校時代に東京ヴェルディユースに所属していてサッカーが上手い体育会系というギャップが良いですね。

 

 

3.手越祐也さん

出典:mayuchat.com

手越祐也

生年月日:1987年11月11日

出身:神奈川県横浜市

身長:168cm

血液型:B型

活動:タレント

 

手越祐也さんも優男っぽいですよね。気配りができて、優しそうで、空気が読めるイケメンです。八方美人と思われるところもありますが、そこを含めて手越祐也さんの魅力なのかもしれません。

 

 

4.伊野尾慧さん

伊野尾慧

生年月日:1990年6月22日

出身:埼玉県入間市

身長:173cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:A型

活動:アイドル、タレント

 

Hey! Say! JUMPの伊野尾慧さんも、優男風の芸能人ですね。線が細くて優しくて柔らかい雰囲気があります。見た目だけのイメージでは、なんとなく女子力が高そうです。Hey! Say! JUMPの中でもNo.1優男と言って良いのではないでしょうか。

 

 

5.小泉孝太郎さん

出典:sankei.com

小泉孝太郎

生年月日:1978年7月10日

出身:神奈川県横須賀市

身長:177cm

所属:イザワオフィス

血液型:AB型

活動:俳優

 

優男の芸能人、5人目は小泉孝太郎さんです。小泉孝太郎さんは優しそうなイケメンで、すらっとスマートな体型をしています。また、育ちの良さ・上品さが前面にあふれ出ていますよね。

 

弟の小泉進次郎さんはシャープな雰囲気が強いですが、兄の光太郎さんは柔らかい雰囲気だと思います。

 

 

6.岡田将生さん

岡田将生

生年月日:1989年8月15日

出身:東京都

身長:181cm

所属:スターダストプロモーション

血液型:AB型

活動:俳優

 

俳優の岡田将生さんも、優男っぽい芸能人ですね。誰もが認めるイケメンですし、すらっと細身の体型をしていて、優しく柔らかい雰囲気です。

 

これだけのイケメンで、しかも演技力もあるなんて、人気が出るのもうなずける俳優さんだと思います。

 

 

7.山﨑賢人さん

山﨑賢人

生年月日:1994年9月7日

出身:東京都板橋区

身長:178cm

所属:スターダストプロモーション

血液型:A型

活動:俳優

 

俳優の山﨑賢人さんも、優男っぽい芸能人です。小顔で華奢とも言えるすらっとした体型をしています。また、全体的に優男っぽい優しい雰囲気がありますよね。落ち着いた雰囲気も、優男感が出ています。

 

 

8.佐藤健さん

佐藤健

生年月日:1989年3月21日

出身:埼玉県岩槻市

身長:170cm

所属:アミューズ

血液型:A型

活動:俳優

 

俳優の佐藤健さんも、優男感が溢れる芸能人です。イケメンですし、細身です。ただ、そこまで柔らかい雰囲気はありません。でも、女性には優しそうで、イケメンであることを除いても、なんとなくモテることがわかる雰囲気を持っていますね。

 

 

9.高橋一生さん

出典:realsound.jp

高橋一生

生年月日:1980年12月9日

出身:東京都

身長:175cm

所属:舞プロモーション

血液型:O型

活動:俳優

 

俳優の高橋一生さんも、優男っぽいですね。すらっとした細身の体型のイケメンで、優しい雰囲気がある俳優さんです。包容力もありそうですし、モテることは間違いありません。

 

高橋一生さんはカメレオン俳優と言われるほどいろいろな役を演じ分けていますし、高橋一生さんが出ている作品にはハズレがないすごい俳優さんだと思います。

 

 

10.二宮和也さん

出典:ryohappy.com

二宮和也

生年月日:1983年6月17日

出身:東京都葛飾区

身長:168cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:A型

活動:俳優、タレント、アイドル

 

嵐の二宮和也さんも、優男っぽい芸能人です。細身のイケメンで、優しくソフトな印象がありますよね。色白ですし、落ち着いた雰囲気です。

 

嵐は全員が優男っぽさを持っていますが、優男度は二宮和也さんが一番高いと思います。

 

 

11.山下智久さん

山下智久

生年月日:1985年4月9日

出身:千葉県船橋市

身長:174cm

血液型:A型

活動:俳優、歌手

 

俳優の山下智久さんも、優男っぽい芸能人です。色白で細身のイケメンで、顔立ちが優しい印象なので、シャープな中にもソフトな雰囲気を併せ持っています。

 

クールな中にも優しさがある役を演じることが多いので、そのことも優男っぽい印象になる要因の1つかもしれませんね。

 

 

12.藤木直人さん

出典:excite.co.jp

藤木直人

生年月日:1972年7月19日

出身:千葉県佐倉市

身長:A型

所属:株式会社キューブ

血液型:A型

活動:俳優

 

俳優の藤木直人さんも、優男っぽい雰囲気があるイケメン芸能人です。イケメンであることは間違いありません。また、スリムな体型をしていますよね。アラフィフになろうとしているのに、中年太りとは無縁の体型です。さらに優しそうな雰囲気があるので、優男っぽいのだと思います。

 

13.坂口健太郎さん

出典:tvguide.or.jp

坂口健太郎

生年月日:1991年7月11日

出身:東京都府中市

身長:183cm

所属:トライストーン・エンタテイメント

血液型:O型

活動:モデル、俳優

 

モデルで俳優の坂口健太郎さんは、色白ですらっとしたイケメンです。また塩顔でソフトな印象が強いですよね。優しくて包容力があるように感じます。しかもなんとなく優柔不断そうな印象も受けるので、余計に優男に見えるのだと思います。

 

 

14.吉沢亮さん

出典:blueazure.jp

吉沢亮

生年月日:1994年2月1日

出身:東京都

身長:171cm

所属:アミューズ

血液型:B型

活動:俳優

 

イケメン俳優の吉沢亮さんも、優男っぽさがある芸能人です。色白ですし、どちらかと言えば女顔のイケメンなので、ソフトで優しいそうな印象がありますよね。国宝級のイケメンと言われるだけあって、優男度も高いですが、実は剣道二段という男らしいスキルも持っているんです。

 

 

15.千葉雄大さん

出典:lineblog.me

千葉雄大

生年月日:1989年3月9日

出身:宮城県多賀城市

身長:173cm

所属:ジャパン・ミュージックエンターテインメント

血液型:O型

活動:俳優

 

俳優の千葉雄大さんも、色白でソフトな印象がある優男ですね。目がパッチリしていて、優しい印象のイケメンです。千葉雄大さんは瀬戸康史さんと似ていると言われますが、千葉雄大さんの方がソフトなイメージが強くて、優男っぽさがあるかもしれません。

 

 

16.岩田剛典さん

岩田剛典

生年月日:1989年3月6日

出身:愛知県名古屋市

身長:174cm

所属:LDH JAPAN

血液型:B型

活動:ダンサー、俳優

 

三代目 J Soul BrothersとEXILEのメンバーである岩田剛典さんも、優男っぽいですよね。EXILE系には珍しくソフトな印象があります。細身で上品なイメージがありますよね。

 

優しそうで、かわいらしい印象があるので優男度は高いと思います。

 

 

17.山田涼介さん

出典:culture.pink

山田涼介

生年月日:1993年5月9日

出身:東京都

身長:164cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:B型

活動:アイドル、俳優

 

Hey! Say! JUMPの山田涼介さんも、優男っぽいですよね。色白でイケメンで、身長は低いですが、シュッとした雰囲気があります。また、女顔なので優しくソフトな印象がありますね。

 

優しそうで、端正な顔立ちのイケメンなので、ジャニーズアイドルでなくても、モテることは間違いと思います。

 

 

18.ディーン・フジオカさん

出典:enjoytokyo.jp

ディーン・フジオカ

生年月日:1980年8月19日

出身:福島県須賀川市

身長:180cm

所属:アミューズ

血液型:A型

活動:俳優、ミュージシャン

 

俳優のディーン・フジオカさんも、ソフトな印象のスマートなイケメンなので、優男っぽさがありますよね。落ち着いた上品な印象で、大人の優男だと思います。女性ファンから「おディーン様」と呼ばれるのも納得の優男です。

 

 

19.三浦翔平さん

出典:aoteen.net

三浦翔平

生年月日:1988年6月3日

出身:東京都

身長:181cm

所属:バーニングプロダクション

血液型:A型

活動:俳優

 

俳優の三浦翔平さんも、優男っぽさがあるイケメン芸能人です。すらっとしていて、ソフトな印象がありますね。ただ、三浦翔平さんは見た目的には優男ですが、合コンで「ブース、帰れ!ブース、帰れ!」というコールを始めたという噂があるので、本質は優男ではないのかもしれません。

 

 

20.向井理さん

出典:crank-in.net

向井理

生年月日:1982年2月7日

出身:神奈川県横浜市

身長:182cm

所属:ホリエージェンシー

血液型:O型

活動:俳優

 

俳優の向井理さんも、優男っぽいイケメン芸能人です。色白で小顔。すらっとした体型で、程よくソフトな雰囲気を漂わせています。無口そうで落ち着いているので、聞き上手っぽい印象もありますね。

 

 

21.田中圭さん

出典:oricon.co.jp

田中圭

生年月日:1984年7月10日

出身:東京都

身長:178cm

所属:トライストーン・エンタテイメント

血液型:O型

活動:俳優

 

俳優の田中圭さんも、優男っぽさがあります。イケメンで長身、すらっとした細身の体型です。色白ですし、ドラマの役のためか、優しすぎるために優柔不断っぽさを漂わせていますよね。たとえ俳優という仕事をしていなくても、女性からモテそうなので、典型的な優男っぽい男性だと思います。

 

 

22.窪田正孝さん

窪田正孝

生年月日:1988年8月6日

出身:神奈川県

身長:175cm

所属:スターダストプロモーション

血液型:B型

活動:俳優

 

俳優の窪田正孝さんも、優男っぽい雰囲気があります。すらっとしたイケメンですが、ソフトで優しそうな印象ですよね。パッと見ただけでは細身なのに、実は細マッチョというギャップも女性ファンにとってはたまらない一面だと思います。

 

 

まとめ

優男の意味と特徴、優男っぽい芸能人をまとめましたが、いかがしたか?優男は優しくてすらっとした男性で、イケメンが多いことは間違いありません。だから、「優男っぽいよね」と言われたら、褒め言葉として受け取っておきましょう。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

<歯茎>ガミースマイルの芸能人40選~男性女性別でランキング【2024最新版】

インテリヤクザの特徴8個と学歴!実在の3人&似合う俳優11名も総まとめ

激太りした芸能人/有名人32選!女性14人/男性13人/海外5人・ビフォーアフター画像も紹介【2024最新版】

天然パーマやくせ毛の芸能人35選・女性男性別!美女&イケメンランキング【2024最新版】

笑顔が可愛い芸能人40選!女性男性別ランキング・画像付き【2024最新版】

芸能人の禁煙15選~失敗・成功した有名人ランキング【2024最新版】

猫顔の芸能人37人・男性女性別!13の特徴もまとめ【2024最新版】

優しい芸能人ランキング40選!男性・女性別/神対応エピソードも【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

K-POP・韓国アイドルのイケメン50選!最新の人気ランキング【2024年版】

バイク好きの芸能人/有名人40選・男性女性別!車種や写真も紹介【2024最新版】

バロン(トランプ息子)の現在!障害の噂・身長やイケメン説まとめ【赤ちゃん時代の画像付き】

平尾龍磨の現在!生い立ちと家族や結婚・イケメンやいい人説・裁判の判決まとめ【松山刑務所脱走事件】

骨格ウェーブの芸能人27人!特徴と髪型・ファッション・ブランド・ダイエット方法のおすすめも総まとめ

在日中国人&台湾人の芸能人/有名人22選~衝撃順にランキング【2024最新版】

ハゲや薄毛の芸能人75選・男性女性別~俳優・女優・芸人等【画像付き・2024最新版】

ピーターパン症候群の芸能人/有名人!特徴7つと原因・悲惨な末路と治し方も徹底紹介

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

鷲鼻の芸能人45人(男性女性別)と14の特徴!イケメン&かわいい【2024最新版】

うさぎ顔の芸能人22人(女性男性別)と11の特徴!かわいい&イケメン【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す