才色兼備の芸能人20人・女性男性別!意味や11の特徴まとめ【2024最新版】

才色兼備の女性を見ると、「ステキだなぁ」、「あんな風になりたいわ」と思う人も多いと思います。才色兼備の女性は、文句なしにステキですよね。そして、才色兼備と言われてみたいですよね。

 

才色兼備の意味や才色兼備の芸能人・有名人、才色兼備の特徴などをまとめました。才色兼備の女性に憧れている人は、これを見れば、才色兼備になれるかもしれません。

才色兼備の意味

 

才色兼備の意味は、分かりやすく簡単に言うと、「美人な上に頭が良い女性」のことです。正しい意味を知るために、国語辞典から才色兼備の意味を確認しておきましょう。

 

すぐれた才能と美しい容姿の両方をもっていること。多くは女性についていう。

 

引用:才色兼備(さいしょくけんび)の意味・使い方 – 四字熟語一覧 – goo辞書

 

ここで注意すべき点は、才色兼備は基本的に男性には使わずに、女性に使う言葉という点ですね。

 

「天は二物を与えず」と言いますが、才色兼備の女性は「美」と「知」の二物を与えてもらったということです。

 

一物も与えてもらえない人が多い中、才色兼備の女性は二物を持っている。羨ましい限りです。

 

 

才色兼備の芸能人・有名人17名:女性編

才色兼備の芸能人・有名人をご紹介していきます。芸能界には、「The 才色兼備」という美しい人がたくさんいるんです。

 

 

1.中谷美紀さん

出典:dot.asahi.com

中谷美紀

生年月日:1976年1月12日

出身:東京都東村山市

身長:160cm

所属:ジーアールプロモーション

血液型:A型

活動:女優

 

女優の中谷美紀さんは、その美しさは誰もが認めるところですよね。そして、結婚発表の時の直筆の手紙の達筆さに驚いた人もいるのではないでしょうか。さらに、英語やフランス語が堪能で、着物が似合う所作を身に着けている。まさに、才色兼備の女性だと思います。

 

 

2.菊川怜さん

菊川怜

生年月日:1978年2月28日

出身:埼玉県さいたま市

身長:166cm

所属:オスカープロモーション

血液型:AB型

活動:タレント

 

菊川怜さんも、才色兼備ですね。大学生の時から「Ray」の専属モデルをするほど美しいですし、彼女は何と言っても東京大学工学部卒という知性の持ち主です。女性で東京大学工学部に進むというのは、本当に頭脳明晰でないとできないことだと思います。

 

 

3.高田万由子さん

出典:mykneecap.com

高田万由子

生年月日:1971年1月5日

出身:東京都

所属:研音

活動:女優、タレント

 

タレントの高田万由子さんも、才色兼備の女性です。東京大学出身ですので、知性に関しては疑いの余地はありません。さらに、これだけの美しさを持っていて、東大生ながらミノルタの広告に起用されるのですから、素晴らしいですよね。

 

高田万由子さんの場合は、これに加えて、旧財閥系の名家出身で正真正銘のお嬢様というのもすごいと思います。

 

 

4.知花くららさん

出典:sankei.com

知花くらら

生年月日:1982年3月27日

出身:沖縄県那覇市

身長:173cm

所属:テンカラット

血液型:A型

活動:モデル

 

モデルの知花くららさんはミス・ユニバース世界大会で総合2位に入るほどの美貌の持ち主です。また、ミスコン出場者にありがちなところがなく、控えめというか上品さが漂うところも良いですよね。

 

知花くららさんは上智大学出身でフランスへの留学経験があり、WFP(国際連合世界食糧計画)日本大使を務めるなど、知性や教養も持っています。

 

 

5.北川景子さん

出典:youtube.com

北川景子

生年月日:1986年8月22日

出身:兵庫県神戸市

身長:160cm

所属:スターダストプロモーション

血液型:O型

活動:女優

 

北川景子さんも、才色兼備の女性です。北川景子さんは「女性がなりたい顔ランキング」の上位の常連になるほどの美しい顔立ちをしています。さらに、明治大学卒業という高学歴なんです。

 

北川景子さんは芸能人のブログとは思えないほど長文できちんとしたキレイな日本語を使ったブログを書いていることも知られています。

 

 

6.松下奈緒さん

松下奈緒

生年月日:1985年2月8日

出身:兵庫県川西市

身長:174cm

所属:ジェイアイプロモーション

血液型:AB型

活動:女優、ピアニスト

 

松下奈緒さんはモデル顔負けの美貌とスタイルを持っています。正統派の美人ですよね。それに加えて、東京音楽大学卒業でピアニストや作曲家としても活躍していて、育ちが良く、上品な女性ですよね。

 

松下奈緒さんを見ていると、天は二物だけではなく三物・四物も与えることもあるんだなぁと実感します。

 

 

7.天海祐希さん

出典:dogatch.jp

天海祐希

生年月日:1967年8月8日

出身:東京都台東区

身長:171cm

所属:研音

血液型:O型

活動:女優

 

女優の天海祐希さんも才色兼備の女性です。天海祐希さんが年齢を重ねても綺麗なのは、写真やテレビをご覧になればわかることですよね。

 

また、宝塚音楽学校に首席で入学したり、宝塚の中でも史上最速で出世し、トップに上り詰めたことを考えると、才色兼備と言えるのではないでしょうか。天海さんはその言動や立ち振る舞いからも知性を感じますよね。

 

 

8.夏目三久さん

出典:oricon.co.jp

夏目三久

生年月日:1984年8月6日

出身:大阪府箕面市

身長:168cm

所属:田辺エージェンシー

血液型:O型

活動:フリーアナウンサー

 

フリーアナウンサーの夏目三久さんも、才色兼備ですね。同志社女子中学校、同志社女子高等学校、東京外国語大学外国語学部と名門を歩んできた人で、姫路獨協大学主催の第15回高校生英語スピーチコンテストで最優秀賞を受賞しています。

 

美貌に関しては、異論を唱える人はいないと思います。お父様がイー・ガーディアンの創業者ということで、お嬢様でもある人です。

 

 

9.吉永小百合さん

出典:sankei.com

吉永小百合

生年月日:1945年3月13日

出身:東京都渋谷区

身長:157cm

血液型:O型

活動:女優

 

女優の吉永小百合さんは、元祖才色兼備の芸能人と言えるかもしれません。「サユリスト」というおじ様たちをたくさん生み出すほどの美しさ。女優としての実力。さらに早稲田大学卒業という高学歴。女性からも憧れられる女性だと思います。

 

 

10.大江麻理子さん

出典:drollwolf.com

大江麻理子

生年月日:1978年10月21日

出身:福岡県豊前市

身長:162cm

所属:テレビ東京

血液型:AB型

活動:キャスター

 

テレビ東京のアナウンサーで現在は報道局のキャスターである大江麻理子さんも、才色兼備の女性です。大江麻理子さんは上品で、とてもキレイですよね。大学在学中は中国への留学経験があり、中国語にも堪能です。たくさんいる局アナの中でも、特に知的で上品でキレイな方だと思います。

 

 

11.杏さん

出典:crank-in.net

生年月日:1986年4月14日

出身:東京都

身長:174cm

所属:トップコート

血液型:A型

活動:女優

 

女優の杏さんも、才色兼備の女性です。モデル並みのスタイルの良さですし個性的な顔立ちながら美人ですよね。高校は中退していますが、その後は大学入学検定試験に合格していますし、読書家であり、「歴女」としても有名です。

 

 

12.三浦奈保子さん

出典:withnews.jp

三浦奈保子

生年月日:1987年5月13日

出身:千葉県

身長:160cm

所属:インセント

血液型:O型

活動:タレント

 

タレントの三浦奈保子さんは東京大学卒業の才女です。さらに在学中には準ミス東大に選ばれ、大学2年生の時には芸能界デビューをしています。「東大出身」という肩書がなくても、十分にキレイな方ですよね。

 

 

13.壇蜜さん

出典:zakzak.co.jp

壇蜜

生年月日:1980年12月3日

出身:秋田県横田市

身長:158cm

所属:フィット

血液型:O型

活動:女優、タレント

 

女優でタレントの壇蜜さんは、キレイなことはもちろんですが、教員免許を持ち、アメリカへの語学留学経験を持つなど知性を持ち合わせています。アカデミー賞でのスピーチでは言葉選びが非常にキレイで、知性があることを知らしめました。

 

 

14.木村佳乃さん

木村佳乃

生年月日:1976年4月10日

出身:イギリス

身長:167cm

所属:トップコート

血液型:A型

活動:女優

 

女優の木村佳乃さんも、才色兼備の芸能人です。バイリンガルで外国生活経験があります。また、馬術が趣味など育ちが良く上品で、とてもステキですよね。

 

学歴としては大学中退ですが、学歴では測れない知性や教養を身に着けている女性だと思います。

 

 

15.竹内まりやさん

竹内まりや

生年月日:1955年3月20日 

出身:島根県出雲市

所属:スマイルカンパニー

血液型:A型

活動:シンガーソングライター

 

竹内まりやさんはいくつになってもキレイなままの女性です。さらに、音楽の才能に関しては言うことはありません。そして、慶応大学に進学するほどの才女なんです。ただ、音楽活動との両立が難しくなり、大学は中退しています。

 

 

16.市川紗椰さん

市川紗椰

生年月日:1987年2月14日

出身:愛知県名古屋市

身長:168cm

所属:DENGEN TOKYO ENTERTAINMENT

血液型:A型

活動:モデル

 

市川紗椰さんも、才色兼備の女性です。アメリカと日本のハーフで、透明感ある美しさを持っているのですが、知性も持ち合わせています。コロンビア大学とシカゴ大学とニューヨーク大学、早稲田大学に合格し、その中から早稲田大学を選んだという経歴を持っています。

 

 

17.ナタリー・ポートマンさん

ナタリー・ポートマン

生年月日:1981年6月9日

出身:イスラエル

身長:160cm

活動:女優

 

ハリウッド女優のナタリー・ポートマンさんは、これだけキレイで本当に美しい女性なのに、さらにハーバード大学とイェール大学に現役合格し、ハーバード大学に進学しています。

 

本当に、「天は二物を与えず」ではなく、「天はハイレベルの二物を与えた」という女性ですよね。

 

 

才色兼備の芸能人・有名人:男性編3名

才色兼備という言葉は男性には使わない言葉ですが、男性でも「イケメンで頭が良い」という芸能人・有名人はいます。ここでは、その中でも代表的な人をご紹介します。

 

 

1.伊勢谷友介さん

出典:wakaikoro.com

伊勢谷友介

生年月日:1976年5月29日 

出身:東京都世田谷区

身長:180cm

所属:リバースプロジェクト

血液型:A型

活動:俳優、映画監督

 

俳優の伊勢谷友介さんは、男性版の才色兼備です。イケメンで180cmという高身長でスタイルが良いのはもちろんですが、東京藝術大学に現役で合格し、修士課程を修了しています。英語はペラペラで運動神経の抜群なのだそうです。

 

 

2.藤木直人さん

藤木直人

生年月日:1972年7月19日

出身:岡山県倉敷市

身長:180cm

所属:株式会社キューブ

血液型:A型

活動:俳優

 

俳優の藤木直人さんも、男性版の才色兼備です。正統派のイケメンで、さらに180cmの長身。そして、藤木直人さんは俳優業だけでなく、音楽活動も行っています。しかも、早稲田大学理工学部を卒業するという高学歴!素晴らしいですね。

 

 

3.稲葉浩志さん

稲葉浩志

生年月日:1964年9月23日

出身:岡山県津山市

所属:VERMILLION

活動:ミュージシャン

 

B’zの稲葉浩志さんも、男性版才色兼備です。イケメンだし、音楽的な才能が突出していることは、誰もが認めるところです。さらに、横浜国立大学出身で数学の教員免許を持っているという文武両道というか、「何でもできる」という才能を持っている男性です。

 

 

才色兼備の特徴

才色兼備の特徴を見ていきましょう。才色兼備の特徴を知っておくと、才色兼備の女性に近づくことができますよ。

 

 

1.教養がある

 

才色兼備の女性は、知的です。幅広い知識を持っていて、教養があるんです。一般常識やマナーを熟知していることはもちろんですが、達筆だったり、色々なことを知っていたりして、知識量は群を抜いています。

 

たとえ、学歴はそれほど高くなくても、それを補って余りあるような教養を持っている才色兼備の人も少なくありません。

 

 

2.みんなに優しい

 

才色兼備の人はみんなに優しいです。つまり、性格が良いんです。

 

これはおそらく、みんなに優しくしてもらってきたし、今まで僻むようなことがなかったからだと思います。

 

才色兼備の女性は美人ですから、みんなにチヤホヤされてきたことが多いと思います。そして、美人で知的だから、人を妬んだり、嫉妬したりする機会も少ないんです。だから、心の余裕があって、みんなに優しくできるんですね。

 

 

3.仕事が出来る

 

才色兼備の女性は、仕事が出来る人も多いです。ただ単に勉強ができるだけでなく、仕事もできるタイプですね。どんな仕事をするにせよ、その分野で成功できるようなタイプが多いです。

 

勉強も仕事もできる美人。欠点がありません。

 

 

4.知識欲がある

 

知識欲があることも、才色兼備の女性の特徴です。才色兼備の女性は好奇心が旺盛で、色々なことを「知りたい!」と思う人が多いです。だから、幅広い知識を持っていて、教養があるんですね。いくら頭が良くても、知識欲がなくて好奇心がなければ、才色兼備になることはできません。

 

 

5.自分の意見をしっかり持っている

 

才色兼備の女性は、自分の意見をしっかり持っています。そして、必要な時にはその意見をハッキリとみんなの前で述べることができます。

 

周りに流されるようなタイプ、自己主張ができないタイプは才色兼備とは言えません。もちろん、わがままだったり、何が何でも自分の意見を押し通すようなタイプではありませんが、きちんと自分の意見を言えることは大切ですよね。

 

 

6.美意識が高い

 

才色兼備の女性の特徴、6つ目は美意識が高いことです。才色兼備の女性は、同性から見ても「キレイな人だなぁ」と思えるような人たちですから、美しさを保っています。美しくいるためには、本人の美意識が重要ですよね。

 

才色兼備の女性は美意識が高く、常に美容に気を使っているんですね。

 

 

7.上品

 

上品であることも、才色兼備の女性の特徴です。才色兼備の女性は、汚い言葉を使わないし、姿勢は良く、凛としていて上品です。下品な話題をふったり、大口を開けてゲラゲラ笑うこともしません。

 

言動・所作が上品で、品が良いんですね。だから、異性からだけでなく、同性からも憧れられる存在なんです。

 

 

8.真面目

 

才色兼備の女性は真面目です。目の前の勉強や仕事に、全力でコツコツと取り組むことができます。何でも真面目に取り組むことができるので、仕事や勉強ができて、成功することができるんです。

 

怠け者ではなく、真面目に取り組むことができるのは、才色兼備の女性の大きな特徴であり、最大の武器と言えるでしょう。

 

 

9.こだわりがある

 

才色兼備の女性の特徴、9つ目はこだわりを持っていることです。才色兼備の女性は日常生活の中にいろいろなこだわりがあります。ルーティンを持っていたり、使うものや身につけるものは「これ」、「このブランド」というこだわりがあったり。

 

何かとこだわりを持って生活をしているのが、才色兼備の女性なんですね。

 

 

10.隙がない

 

才色兼備の女性は隙がありません。だから、「高嶺の花」と思われて、異性からはそこまでモテないんです。キレイで仕事が出来て、知的で品がある女性は、男性に変な隙を見せることはありません。だから、男性は「キレイだな」と思っても、そこから口説いたり、アプローチできないんです。

 

才色兼備の女性は、意外と恋愛下手なんです。

 

 

11.向上心があって常に努力する

 

才色兼備の女性の最後の特徴は、努力することです。向上心があるということもできますね。現状に満足することなく、もっと上を目指そうとするタイプが多いです。そのために、努力を惜しむことはありません。

 

元来、真面目な性格ですから、しっかり努力することができるんです。

 

 

まとめ

才色兼備の意味と才色兼備の芸能人・有名人、才色兼備の特徴をまとめましたが、いかがでしたか?才色兼備の女性は高根の花と思われることが多いです。才色兼備になりたい人は、まずはご紹介した特徴を自分に当てはめて、少しでも近づけるように努力しましょう。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

恋人にしたい芸能人ランキング60選!女性・男性別TOP30を紹介【2024最新版】

高齢出産の芸能人/有名人39人!何歳からかの定義やリスクも解説【2024最新版】

若白髪の芸能人22選~女性男性別・衝撃順にランキング【2024最新版】

イエローベース(春/秋)の芸能人43人!12の特徴や似合う色・髪色・メイク【2024最新版】

ワンエイスの芸能人10人!意味や特徴・顔立ちも説明~クォーターの子供【2024最新版】

植毛の芸能人/有名人31名・男性女性別~薄毛から復活?【2024最新版】

鬼滅の刃コスプレが似合う芸能人ランキング51選をキャラクター別に紹介【2024最新版】

面長の芸能人44人・男性女性別!顔が長いイケメン&美女【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

アルビノとは~原因・発生確率と寿命・人間と動物の画像まとめ

発達障害の芸能人/有名人を種類別に48人紹介~自閉症・アスペルガー・ADHD・LD【最新版】

グルテンフリーの芸能人/有名人21人!方法4つ・メリットとデメリットも総まとめ【2024最新版】

右翼の芸能人/有名人35人と意味を解説~保守・愛国主義【2024最新版】

シングルマザーの芸能人/有名人41人!元旦那や離婚理由・子供もまとめ【2024最新版】

奥目の芸能人35選&特徴10個!男性女性別・イケメン&かわいいランキング【2024最新版】

崇教真光の芸能人/有名人22名!信者数やお金(会費)・事件とトラブル3選も総まとめ

手ブラ披露の芸能人58選と画像~女優・モデル・アイドルなど【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

早稲田大学の卒業生の芸能人/有名人一覧121人~俳優・タレント・スポーツ選手など【2024最新版】

おちょぼ口の芸能人21人・男性女性別!意味や基準・12の特徴も解説【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す