リストカットの芸能人/有名人24人と5つの心理まとめ【2024最新版】

あなたはリストカットをしたことがありますか?またはリストカットをしたいと思ったことはあるでしょうか?リストカットをしてしまう人は精神的に追い詰められていることが多いです。

 

リストカットをしたことがある芸能人や有名人とリストカットをしてしまう心理をまとめました。

リストカットとは

 

リストカットとは、自分で刃物を用いて手首を切ってしまう自傷行為のことです。

 

手首には皮膚の浅い部分に橈骨動脈という太い動脈が通っています。動脈は深いところに通っているのが普通なんですが、手首は皮膚のすぐ下に通っているので、手首を切ると動脈を切りやすい。動脈を切ると、出血量が多いので、自殺したい時に手首を切る人が多いのです。

 

さらに、手首は首と違って切りやすいということも、自傷行為をする時にリストカットをする人が多い理由かもしれません。

 

リストカットは「リスカ」と呼ばれることが多く、一般的には手首を切ることがリストカットですが、手首以外の腕や脚などを切るなどの自傷行為もリストカット(リスカ)と呼ばれることがあります。

 

 

リストカットをした芸能人・有名人1~10人:国内部門

リストカットをした芸能人・有名人を見ていきましょう。リストカットを自ら告白した人もいますし、リストカットの痕があることから判明した人もいます。

 

 

1.坂口杏里さん

出典:hawk.nagoya

坂口杏里

生年月日:1991年3月3日

出身:東京都

身長:167cm

血液型:B型

活動:元タレント

 

元タレントでセクシー女優や水商売などでも活動していた坂口杏里さんは、以前にInstagramにアップした写真で、リストカットの痕があることから、リストカットしていたことがわかっています。

 

坂口杏里さんはリストカット痕だけでなく、吐きダコのようなものが見えることもあるので、お母様が亡くなって以降、精神不安定の状態が続いているのだと思います。

 

 

2.Coccoさん

Cocco

生年月日:1977年1月19日 

出身:沖縄県那覇市

所属:Colourful Records

血液型:O型

活動:歌手

 

歌手のCoccoさんは、2009年に雑誌のパピルスでリストカットの痕を見せています。あの時の表紙のCoccoさんは衝撃的でしたよね。

 

Coccoさんは2008年ごろから拒食症になっていて、リストカットも日常的に行っていたとのこと。リストカットが精神的な安定を保つための方法になっていたそうです。

 

2019年にはミュージックステーションに久しぶりに出演しましたが、この時はとても幸せそうで、精神的に安定した様子でした。

 

 

3.吉川ひなのさん

吉川ひなの

生年月日:1979年12月21日

出身:東京都東久留米市

身長:168cm

所属:レプロエンタテイメント

活動:モデル、タレント

 

モデルでタレントの吉川ひなのさんは、IZAMさんとの離婚後に精神的に不安定になり、リストカットを繰り返していたと言われています。

 

実際にテレビに出演していた時にリストカットの痕が映っていたことがあります。

 

2009年から2010年ごろにかけて、リストカットの痕が目立っていました。

 

 

4.今井メロさん

出典:livenan.com

今井メロ

生年月日:1987年10月26日

出身:大阪府大阪市

身長:156cm

所属:アンドエム

血液型:O型

活動:スノーボード選手

 

元スノーボードのオリンピック選手で、AVにも出演歴がある今井メロさんは、ブログでリストカットをしたことを告白しています。10回ほどリストカットをしたことがあるそうです。

 

さらに、2017年にテレビ出演した際も、リストカットの痕をテレビで見せて、精神科に入院していたことを語っていました。

 

 

5.宮沢りえさん

宮沢りえ

生年月日:1973年4月6日

出身:東京都練馬区

身長:167cm

所属:エムツー企画

血液型:B型

活動:女優

 

今や大女優となった宮沢りえさんですが、実は1994年にリストカットをして自殺未遂騒動を起こしています。

 

1994年に京都のホテルで中村勘三郎さんと密会後、中村勘三郎さんとは別の部屋で左の手首をコップの破片で切って倒れているところを発見されています。

 

本人は間違って切ってしまったとのことですが、状況を見ると、リストカットをして自殺を図ったと思って間違いないでしょう。

 

 

6.中森明菜さん

中森明菜

生年月日:1965年7月13日

出身:東京都大田区

身長:160cm

所属:FAITH

活動:歌手

 

歌手の中森明菜さんは、1989年に当時交際していた近藤真彦さんの部屋でリストカットをし、自殺未遂騒動を起こしています。

 

この自殺未遂騒動前から中森明菜さんは近藤さんとけんかした時にリストカットを繰り返していたとのことです。

 

 

7.藍井エイルさん

出典:hachi8.me

藍井エイル

生年月日:1988年11月30日

出身:北海道札幌市

所属:ぐあんばーる

血液型:AB型

活動:アニソン歌手

 

アニソン歌手として有名な藍井エイルさんは、写真を見るとリストカットしたことがわかります。また、以前グラビアで水着姿になった時は太ももにも、リストカット(自傷行為)の痕がありました。

 

2016年から約1年半にわたり、体調不良を理由に活動を停止していますが、この時の体調不良は精神面のものだったのかもしれませんね。

 

 

8.竹達彩奈さん

竹達彩奈

生年月日:1989年6月23日

出身:埼玉県

身長:151cm

所属:リンク・プラン

血液型:O型

活動:声優

 

人気声優の竹達彩奈さんは、右腕の内側にリストカットの痕があることが写真で確認できます。ほかの写真でもリストカットのような跡があるので、以前にリストカットしたことがあるのかもしれません。

 

ただ、これだけ痕が残るのは、かなり精神的に不安定で病んでいたことが推測されますね。

 

 

9.仲村みうさん

出典:hmv.co.jp

仲村みう

生年月日:1991年3月14日

出身:青森県

身長:157cm

所属:MUTEKI

血液型:B型

活動:AV女優、グラビアアイドル

 

仲村みうさんは2012年に一度芸能界を引退しているのですが、そのラストDVDではリストカットの痕がかなりくっきりと映っていて、話題になりました。このラストDVDを発売した後は芸能界を引退しましたが、2017年からはAV女優として復帰しています。

 

 

10.やまぐちりこさん

やまぐちりこ

生年月日:1990年12月12日

出身:大分県

身長:158cm

所属:MINT

血液型:O型

活動:元アイドル、AV女優

 

AKB48の一期生で、AV女優としてもデビューしたやまぐちりこさんは、自撮り写真を撮った時に左手首にリストカット痕があるのが確認できます。

 

アイドルからAVデビューしたことを考えると、精神的に病んでいたことは間違いないでしょう。

 

 

リストカットをした芸能人・有名人11~20人:国内部門

リストカットをした芸能人・有名人、次は11~20人をご紹介します。

 

 

11.苺みるくさん

苺みるく

生年月日:1981年2月2日

出身:北海道

所属:ティーパワーズ

血液型:O型

活動:AV女優

 

AV女優の苺みるくさんは、2005年にリストカットをして自殺を図っています。交際していると思っていたプロ野球選手に冷たい態度を取られたことが理由です。自殺未遂騒動のあとは、またAVに出演していますが、2012年に自殺をしています。

 

 

12.加護亜依さん

出典:oricon.co.jp

加護亜依

生年月日:1988年2月7日

出身:奈良県大和高田市

身長:155cm

所属:フリー

血液型:AB型

活動:歌手

 

元モーニング娘の加護亜依さんは、18歳で事務所を解雇された後、19歳の時にリストカットしていたことを告白しています。事務所を解雇されたのは喫煙問題があったからですが、10代で喫煙し、リストカットまでしていたという事実を考えると、芸能界はそれだけハードで、加護さんは精神的にきつかったのだと思います。

 

 

13.奥菜恵さん

奥菜恵

生年月日:1979年8月6日

出身:広島県広島市

身長:155cm

所属:フリー

血液型:O型

活動:女優

 

女優の奥菜恵さんは、以前に自叙伝を出版していますが、この時に高校生の時にリストカットしていたことを告白しています。高校生の時は奥菜恵さんはすでにデビューをしていますので、芸能活動をしながらリストカットをしていたということになります。

 

中学生の頃は過食症だったとのことなので、精神的に不安定な人なのかもしれません。

 

 

14.上原美優さん

出典:zakzak.co.jp

上原美優

生年月日:1987年5月2日

出身:鹿児島県の種子島

身長:152cm

所属:プラチナムプロダクション

血液型:A型

活動:タレント

 

タレントの上原美優さんは、リストカットをしていたようで左手首にはリストカットの痕があったという証言があります。テレビに出演する時はファンデーションなどで隠していたとのこと。

 

精神的に不安定だったようで、2011年には24歳の若さで首つり自殺をして亡くなっています。

 

 

15.鳥居みゆきさん

鳥居みゆき

生年月日:1981年3月18日

出身:秋田県

身長:170cm

所属:サンミュージックプロダクション

血液型:O型

活動:お笑いタレント

 

鳥居みゆきさんは、『じっくり聞いタロウ~スター近況秘報告~』に出演した際に中学・高校時代にいじめられ、リストカットをしていたことを告白しています。いじめられているストレスをうまく発散することができず、リストカットに走ってしまったということです。

 

 

16.後藤まりこさん

後藤まりこ

生年月日:1982年2月22日 

出身:大阪府大阪市

所属:SPEEDSTAR MUSIC

活動:ミュージシャン

 

ミュージシャンの後藤まりこさんも、左手首に複数のリストカット痕があることが確認できます。後藤まりこさんは元から「マイクを自分の額に叩きつけ流血させる」などの過激なパフォーマンスをしていて、所属事務所と揉めたことがあるので、精神的に不安定で、リストカットに走ってしまったのかもしれません。

 

 

17.白石さくらさん

白石さくら

生年月日:1994年11月4日

出身:静岡県

身長:172cm

所属:元SweetlyMusic

血液型:O型

活動:元アイドル

 

「エンタの時間」というアイドルグループで活動していた白石さくらさんは、ライブハウスでのイベント中にリストカットをして解雇されています。

 

アイドルがイベント中にリストカットって衝撃的ですよね。しかも、リストカットした理由は恋人と喧嘩したことで、その恋人はイベントを見に来ていたとのこと。恋人への当てつけのリストカットだったのかもしれません。

 

 

18.あのさん

出典:ameblo.jp

あの

生年月日:9月4日

身長:165cm

活動:モデル、元アイドル

 

元ゆるめるモ!のメンバーでモデルとしても活動しているあのさんは、リストカットの痕が右の手首にあることがSNSの写真から確認することができます。

 

精神的に不安定なようで、失踪したり、ツイキャス中に泣き出したり、リストカットした後の画像をアップしたりなどしていました。

 

 

19.田畑智子さん

出典:oricon.co.jp

田畑智子

生年月日:1980年12月26日

出身:京都府京都市

所属:カムトゥルー

血液型:A型

活動:女優

 

女優の田畑智子さんは2015年に、当時交際相手だった俳優の岡田義徳さんの自宅でカボチャを切っていたら、誤って左手の親指の付け根を切ってしまったそうですが、これは実は岡田さんとけんかをしてリストカットをしたのではないかとも言われています。

 

20.中井りかさん

出典:twitter.com

中井りか

生年月日:1997年8月23日

出身:富山県富山市

身長:156cm

所属:太田プロダクション

血液型:A型

活動:アイドル

 

NGT48の中井りかさんは、右手にリストカットの痕があるのがわかります。うっすらとですが、右の前腕に1~2本のリストカットと思われる線があるんです。

 

NGT48はいろいろと不祥事があったアイドルグループですが、その中にいると、色々とストレスがかかるのかもしれません。

 

 

リストカットをした芸能人・有名人21~24人:海外部門

リストカットをした芸能人・有名人をご紹介します。海外にもリストカットをした人はいるんです。

 

 

21.パリス・ジャクソンさん

パリス・ジャクソン

生年月日:1998年4月3日

出身:アメリカ

身長:178cm

活動:モデル

 

マイケル・ジャクソンの娘であるパリス・ジャクソンさんは、以前にリストカットをして救急搬送されたと報じられています。本人は否定していますが、以前からリストカットをしていると噂があり、写真でも左の手首にリストカットの痕が残っています。

 

 

22.リンジー・ローハンさん

出典:ameblo.jp

リンジー・ローハン

生年月日:1986年7月2日

出身:アメリカ

身長:165cm

活動:女優

 

女優のリンジー・ローハンさんは、2010年にゴールデングローブ賞の授賞式に出席した時に、左の腕の内側にリストカット痕と思われる傷跡があり、話題になりました。リンジー・ローハンさんは以前からリストカットをしていたそうです。

 

 

23.デミ・ロヴァートさん

出典:nypost.com

デミ・ロヴァート

生年月日:1992年8月20日

出身:アメリカ

活動:女優、歌手

 

デミ・ロヴァートさんは、学校でいじめを受けたことで摂食障害になり、そこからリストカットをするようになります。リストカットを繰り返したため、リハビリ施設に入院し、現在は克服しているということです。

 

 

24.ウィロー・スミスさん

出典:pool.ist

ウィロー・スミス

生年月日:2000年10月31日

出身:アメリカ

身長:170cm

活動:歌手

 

ウィル・スミスの娘であるウィロー・スミスさんは、12歳の時にリストカットをしたと告白しています。7歳でデビューしましたが、恵まれた環境で子どもの頃からデビューすると、普通ではわからないようなストレスがあるのかもしれませんね。

 

 

リストカットをする5つの心理

リストカットをする心理を見ていきましょう。リストカットをするのは、本人にとってはきちんとした理由があるんです。

 

 

1.死にたい

 

リストカットをする心理の1つ目は、死にたいというものです。元々、リストカットは死ぬためにおこなわれるものです。だから、動脈が近くにある手首を切るのです。

 

死にたいからリストカットをする。自殺願望があるからリストカットをするということです。リストカットは、ほかの自殺方法に比べて、ハードルが低いので、リストカットを自殺のために行う人はいます。

 

 

2.ストレスへの対処

 

リストカットをする心理の2つ目は、ストレスに耐えきれなくなったことです。リストカットをすると、次のように感じる人が多いです。

 

・ホッとした
・リラックスできた
・安心した
・スッキリした
・冷静になれた
 
リストカットをして自傷行為をすることで、つらい記憶・辛い感情などから、一時的に目をそらす・忘れることができるので、衝動的にリストカットをする人は多いです。
 
リストカットをすると脳内でエンケファリンやエンドルフィンなどの脳内麻薬が分泌されるため、高揚感・恍惚感を感じることができるのです。
 
 

3.生きることに対する罪悪感

 

リストカットは、生きていることに対する罪悪感があるという心理から行われることもあります。リストカットをする人は、自己評価が低くて、自分は生きている価値がないと思い込んでいる人がいます。

 

それなのに生きている自分を罰するために、リストカットをすることがあるんです。自分への罰としてリストカットをするんです。

 

 

4.周囲の人へのアピール

 

リストカットをする4つ目の心理は、周囲の人へのアピールです。リストカットをする人の中には、死のうとは1ミリも思っていない人もいます。

 

自分を見てほしい、自分に注目してほしい、こんな私可哀想でしょ?のように周囲へアピールすることもあります。

 

ある意味、究極のかまってちゃんですね。ただ、このかまってちゃんの心理の奥底には抱えきれないほどのストレスがあることが多いです。だから、ただのかまってちゃんというわけではありません。

 

 

5.ファッションとして

 

驚くべきことですが、ファッション感覚でリストカットをする人もいます。メンヘラっぽく見せる「病みメイク」がありますよね。あの感覚で、かわいいから・おしゃれだからという理由で、リストカットをする人もいるんです。

 

 

まとめ

リストカットをした芸能人・有名人とリストカットをする心理をまとめました。リストカットはストレスを抱えていたり、心に闇を抱えていることがほとんどです。かまってちゃんのように見えても、ストレスフルな状態なんです。

 

だから、あなたがリストカットをしているなら、誰かを頼ってください。周囲の人がリストカットをしていたら、手を差し伸べて上げてください。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

聴覚障害の芸能人/有名人20人!耳で音が聞こえにくい障害【2024最新版】

人工透析の芸能人/有名人12人!腎不全や糖尿病の患者が多い【2024最新版】

自律神経失調症の芸能人/有名人10人!基礎知識も解説【2024最新版】

急性心不全の芸能人/有名人20人!薬物が原因?若くして亡くなった人も【2024最新版】

視覚障害の芸能人/有名人14人・日本人と海外別!視力と視野に障害【2024最新版】

解離性同一性障害(多重人格)の芸能人/有名人9人!症状や原因も総まとめ【2024最新版】

多臓器不全の芸能人/有名人20名!臓器が2つ以上同時に機能不全になり急死【2024最新版】

マルファン症候群の芸能人/有名人!米津玄師・桐谷美玲やアンガールズは?・顔つきや体の特徴も解説【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

高畑裕太の現在と事件!ハニートラップ説&被害者の相手女性や真実を総まとめ

小出恵介の現在と事件の真相~江原穂紀ハニートラップ説や黒幕も紹介

音痴な芸能人30選~歌が下手ランキング女性男性別【2024最新版】

収入源が謎の芸能人/有名人20選~衝撃順にランキング【2024最新版】

ギランバレー症候群の芸能人&有名人19人!身体が動かなくなくなる難病【2024最新版】

芸能人の顔面偏差値ランキング98選!男性・女性別【2024最新版】

川奈毅(川名毅)の現在!父親や家族・関東連合の事件と逮捕歴まとめ

小林薫死刑囚の生い立ちと事件・被害者家族の現在まとめ【奈良小1女児殺害事件】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

世界の美少女ランキング50選~日本・海外別【2024最新版】

桃花眼の芸能人20人・男性女性別と12の特徴!イケメンや美女が多い【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す