ヴィーガンの芸能人/有名人41人や特徴~ベジタリアンは不健康?【2024最新版】

あなたはヴィーガンですか?また、あなたの周りにヴィーガンの人はいませんか?ヴィーガンは、世界中で増えてきていて、日本でも少しずつですが、ヴィーガンの人が増えてきています。

 

ヴィーガンの特徴やヴィーガンの芸能人・有名人、ヴィーガンは健康なのか、それとも不健康なのかなどをまとめました。

ヴィーガンとは

 

ヴィーガンとは、動物愛護の観点から動物性食品を食べない人のことを言います。日本ベジタリアン協会では、ヴィーガンを「動物に苦しみを与えることへの嫌悪から動物性のものを利用しない人」と定義づけしています。

 

動物性食品を食べないということですので、完全な菜食主義者ということになります。ですから、基本的には卵や乳製品、ハチミツなども食べません。

 

一切動物性食品は食べない菜食主義者がヴィーガンなのです。

 

 

ヴィーガンの特徴

ヴィーガンの特徴をまとめてみました。これを読むと、ヴィーガンとは何かがわかってくると思います。

 

 

基本は動物愛護の観点

 

日本ベジタリアン協会ではヴィーガンは動物愛護の観点から動物性食品を食べない菜食主義者であるとしています。

 

ただ、ヴィーガンになる理由には色々います。

 

・動物愛護
・宗教上の理由
・健康上の理由
・なんとなくカッコいいから
・肉があまり好きではないから

 

これらの理由でヴィーガンになる人が多いですね。本来なら、「動物がかわいそうだから」という理由で菜食主義者になるのがヴィーガンなのですが、「肉は健康に悪いし、菜食主義の方が健康そうだから」という理由でヴィーガンになる人もいます。

 

また、「セレブっぽいから」の理由でヴィーガンになる人もいますね。さらに、インドやネパールなどのヒンドゥー教の国では宗教上の理由で「完全菜食主義者=ヴィーガン」という人も多いですね。

 

 

ヴィーガンにも色々いる

 

ヴィーガンは、基本的に完全な菜食主義者です。一切、動物性食品は口にしません。ただ、ヴィーガンを名乗る人の中には、完全菜食主義者ではない人もいます。

 

・ハチミツは食べる人
・乳製品は食べる人
・卵は食べる人
・魚は食べる人
・鶏肉はたまに食べる人
・時々は肉類を食べる人

 

こういうタイプの人もいるんです。乳製品や卵は食べるけれど、肉は食べないというヴィーガンは少なくないですね。

 

最近は、ヴィーガンという言葉だけが独り歩きして、本来の動物愛護の観点が薄れてきて、菜食主義者やベジタリアンのことをヴィーガンと呼ぶようになってきたように感じます。

 

 

代用品を活用

 

ヴィーガンの人は、基本的に菜食主義者ですので、動物性食品は食べません。そうすると、牛乳や卵、肉類などを食べないんです。

 

ただ、世の中の料理で、牛乳や卵、乳製品、肉類などを使うものは非常に多いですよね。完全に菜食主義にすると、毎日の食事が味気ないものになることが多いです。

 

菜食主義でも毎日の食事を楽しくするために、ヴィーガンの人たちは代用品を活用しています。

 

・豆乳
・アーモンドミルク
・エッグフリーのマヨネーズ
・大豆ミート
 
これらの代用品を活用しているんですね。最近はヴィーガンの人が増えてきていて、ヴィーガン向けの市場も拡大していますので、ヴィーガン用の代用食品はいろいろと増えてきています。

 

 

人に押し付ける傾向あり

 

ヴィーガンの人は、ヴィーガンであることを人に押し付けるという特徴を持っていることが多いですね。

 

すべてのヴィーガンの人に当てはまる特徴ではありませんが、「ヴィーガンこそ正義!」、「肉類を食べるなんて野蛮!」、「動物性食品を食べることは悪!」という考えを広めようとしていることがあります。

 

動物愛護の観点は素晴らしいですし、その考えから動物性食品を食べないことは否定すべきものではありません。認めるべきです。

 

だからといって、それを周りの人に押し付けるのは違いますよね。また、「ヴィーガンは素晴らしい。それ以外はNG」という考えも疑問です。

 

このような特徴があるから、ヴィーガンは疎まれることが多いのは事実ですね。

 

 

ヴィーガンの男性芸能人・有名人15名

ヴィーガンの男性芸能人・有名人をご紹介していきます。

 

 

1.真木蔵人さん

出典:geitopi.com

真木蔵人

生年月日:1972年10月3日

出身:東京都港区

身長:172cm

所属:株式会社ソロモン・アイ・アンド・アイ プロダクション

血液型:O型

活動:俳優、サーファー

 

俳優やサーファーとして活動している真木蔵人さんは、ヴィーガンです。真木蔵人さんは16歳から一人暮らしをされていますが、栄養のためにサプリメントを飲み始めたことをきっかけにヴィーガンになったそうです。

 

ただ、真木蔵人さんの場合、魚や鶏肉は食べるそうですので、厳密なヴィーガンではなく、セミベジタリアンですね。

 

 

2.庵野秀明さん

出典:diamond.jp

庵野秀明

生年月日:1960年5月22日 

出身:山口県宇部市

所属:カラー

血液型:A型

活動:アニメーター、映画監督

 

エヴァンゲリオンや風立ちぬで知られる庵野秀明さんは、肉や魚は一切食べないヴィーガンです。「ジブリ汗まみれ」というラジオの中で、「自ら動く生物は食べられない」と語っています。

 

ただ、餃子の王将の餃子は好きだったり、バーベキュー味のスナック菓子は好きとのことですので、動物愛護のヴィーガンというよりも偏食に近いのかなと思います。

 

 

3.紀里谷和明さん

紀里谷和明

生年月日:1968年4月20日

出身:熊本県球磨郡あさぎり町

所属:KIRIYA PICTURES

活動:映画監督、写真家

 

紀里谷和明さんもヴィーガンで、肉も魚も一切食べないそうです。2011年ごろからヴィーガンになったとインタビューで答えています。

 

食肉1キログラムを生産するために、その約10倍の穀物が飼料として使われ、一方で飢餓により死ぬ人がいること。また、肉は生産や輸送の過程で二酸化炭素を大量に排出するため、肉を食べないことは地球温暖化対策になるという考え方を知ったからです。

 

引用:映画監督、映像作家、写真家 紀里谷和明さん | プレジデントオンライン

 

この考え方を聞くと、紀里谷和明さんは正統派のヴィーガンであることがわかりますね。

 

 

 

4.Zeebraさん

出典:clubberia.com

Zeebra

生年月日:1971年4月2日

出身:東京都港区

所属:SOLOMON I&I PRODUCTION

活動:ラッパー

 

ラッパーであり、日本ヒップホップ界のレジェンド的な存在であるZeebraさんは、1997年のデビュー当時からヴィーガンだそうです。

 

21年前からベジタリアンです。若い頃は超肉食で、ステーキ何百グラムにご飯を2杯、3杯。でもお世話になった先輩たちが肉をやめて、穏やかになるのを見て「この先、野菜と魚でいいかも」と思いました。

 

引用:Zeebraが超肉食からベジタリアンになった理由 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)

 

ただ、このインタビューを読む限り、魚は食べるようですので、セミベジタリアンということだと思います。

 

 

5.サンプラザ中野くん

サンプラザ中野くん

生年月日:1960年8月15日

出身:千葉県

身長:181cm

所属:アミューズ

血液型:B型

活動:ミュージシャン

 

ミュージシャンのサンプラザ中野くんは、ヴィーガンを目指しているそうです。お父様が亡くなったことや男性更年期障害に苦しんだサンプラザ中野さんは、1990年代から肉類を食べる量を徐々に減らしていって、2006年からはヴィーガンを目指すようになったとのこと。

 

他にもいろいろなこだわりを持って健康法を実践しているので、健康への意識が非常に高いタイプのヴィーガンなのだと思います。

 

 

6.秋田昌美さん

出典:matome.naver.jp

秋田昌美

生年月日:1956年12月19日

出身:東京都

レーベル:リラプス・レコード

活動:ノイズミュージシャン

 

日本を代表するノイズミュージシャンの秋田昌美さんは、動物愛護の観点からの完全なヴィーガンです。

 

2003年頃から「動物の権利」(アニマルライツ)の観点からヴィーガン(完全菜食主義)を実践している。「捕鯨反対」「イルカ漁反対」「毛皮反対」等をテーマに作品を制作している。

 

引用:Merzbow Official Site | Vegan Straight Edge Noise Project by Masami Akita

 

他人によって調理された肉や自らが飼育していない卵、他人が作った乳製品は一切口にしないそうです。

 

 

7.市川海老蔵さん

出典:thetv.jp

市川海老蔵

生年月日:1977年12月6日

出身:東京都

身長:176cm

屋号:成田屋

血液型:AB型

活動:歌舞伎役者、俳優

 

市川海老蔵さんは、以前は菜食主義のヴィーガンでした。これは、ピカソなど市川海老蔵さんが尊敬する人にヴィーガンが多いこと、また体の調子が良くなるという健康上の理由からですね。

 

ただ、小林麻央さんと結婚されてからは肉や魚を食べるようになったので、現在ではヴィーガンではありません。

 

それでも、期間限定でヴィーガンになることはあるようですね。

 

2015年9月にはご自身のブログで、ベジタリアンの料理と共に次のように述べています。

 

なにか
最近
自分自身に変化をかんじていまして
 
よって
食生活も変えてみてます

 

引用:最近菜食主義より | ABKAI 市川海老蔵オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

基本はお肉も食べるけれど、その時の状況や体調に応じてヴィーガンになることもあるようですね。

 

 

8.錦戸亮さん

錦戸亮

生年月日:1984年11月3日

出身:大阪府門真市

身長:170cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:O型

活動:アイドル、俳優、タレント

 

関ジャニ∞の錦戸亮さんは、健康上・体質上の理由でヴィーガンになっているようです。幼少期は肉や魚を問題なく食べられたそうですが、現在は肉や魚を大量に食べると体調を崩してしまうために、ほどんと食べなくなってしまったとのことですね。

 

 

9.土屋昌巳さん

土屋昌巳

生年月日:1952年8月22日

出身:静岡県富士市

身長:174cm

血液型:AB型

活動:ミュージシャン

 

「すみれ September Love」のヒットで知られる一風堂のリーダーである土屋昌巳さんは、20代のころからヴィーガンになったそうです。

 

1994年にGLAYのプロデュースをした際は、GLAYのメンバーに肉類を制限させたとの噂もありますね。

 

 

10.財津和夫さん

財津和夫

生年月日:1948年2月19日

出身:福岡県福岡市

血液型:O型

活動:ミュージシャン

 

ミュージシャンの財津和夫さんは、若いころからベジタリアンのヴィーガンですね。最初はダイエットのためにヴィーガンの食生活を始めたのですが、そこから本格的にヴィーガンになったとのことです。結婚する時にも、奥様にヴィーガンであることを理解してほしいとお願いしたとのこと。

 

尊敬するビートルズの影響を受けて、ヴィーガンになったという説もありますね。

 

 

11.志茂田景樹さん

出典:lineblog.me

志茂田景樹

生年月日:1940年3月25日

出身:静岡県伊東市

身長:178cm

所属:ビッグ・ブッキング・エンターテインメント

活動:作家、タレント

 

作家でタレントの志茂田景樹さんは、お肉は少しだけ食べるタイプのヴィーガンですね。

 

基本的には菜食主義でヴィーガンの生活をしているけれど、無理はせずに、必要なら肉も食べるという生活のようです。

 

 

12.小藪千豊さん

出典:twitter.com

小藪千豊
生年月日:1973年9月11日

出身:大阪府大阪市

身長:188cm

所属:吉本興業

血液型:B型

活動:お笑いタレント

 

お笑いタレントの小藪千豊さんはヴィーガンですが、動物愛護からのヴィーガンではなく、お肉を食べる習慣がない家庭で育ったことによるヴィーガンのようです。

 

小藪さんはおじいさまが菜食主義者だったために、肉を食べられなくなったとのこと。奥様やお子さんは普通に肉を食べるので、ただの「偏食」に近いヴィーガンかもしれませんね。また、魚は食べることができるそうですよ。

 

 

13.葉祥明さん

出典:mainichi.jp

葉祥明

生年月日:1946年7月7日

出身:熊本県熊本市

活動:絵本作家、画家

 

絵本作家の葉祥明さんは、魚は食べるタイプのヴィーガンですね。2010年4月の雑誌「サライ」で、次のように答えています。

 

20年前から、自称“ハーフ・ベジタリアン”です

 

引用:2010年05月14日の記事 | 葉祥明オフィシャルブログ

 

 

「僕は完璧なベジタリアン(菜食主義者)ではなく、魚は食べます。
 だから、自称“ハーフ・ベジタリアン”、もしくは“偽ベジタリアン”です。」

 

引用:2010年05月14日の記事 | 葉祥明オフィシャルブログ

 

日本人には魚は食べるけれど、肉は食べないタイプのベジタリアン・ヴィーガンは多いですね。

 

 

14.藤子不二雄Aさん

出典:amazon.co.jp

藤子不二雄A

生年月日:1934年3月10日

出身:富山県氷見市

血液型:A型

活動:漫画家

 

藤子不二雄Aさん(安孫子素雄さん)もヴィーガンです。藤子不二雄Aさんの場合は、完全なヴィーガンではなく、卵と乳製品は食べるタイプのオボ・ラクト・ベジタリアンです。

 

藤子不二雄Aさんは実家がお寺だったため、幼少期から精進料理を食べていて、結果として魚や肉を体が受け付けなくなったとのことです。ただ、肉料理や魚料理を見て、「美味しそう」と思うとのことですので、厳密な意味でのヴィーガンとは異なり、体質の問題でのヴィーガンですね。

 

 

15.マツコ・デラックス

マツコ・デラックス

生年月日:1972年10月26日

出身:千葉県千葉市

身長:178cm

所属:ナチュラルエイト

血液型:A型

活動:タレント、コラムニスト

 

マツコ・デラックスさんは、見た目とのギャップがありますが、実は肉が苦手なのだそうです。

 

マツコは「大雑把に言うと、獣を感じるのが苦手なんですよ」と答え、口に入れた際の香りや食感などに、野生を感じる肉が食べられないと説明する。

 

引用:マツコ・デラックスが食べられない肉の特徴「肉々しいやつダメ」 – ライブドアニュース

 

ただ、ハンバーグなどひき肉料理は好きとのことなので、ヴィーガンとは言えないと思いますが、意外性が高いので、ここで紹介しました。

 

肉汁したたるステーキとか、焼き肉とか好きそうに見えますが、ちょっと意外ですよね。

 

 

ヴィーガンの女性芸能人・有名人16名

次は、ヴィーガンの女性芸能人・有名人を見ていきましょう。

 

 

1.松田美由紀さん

出典:twitter.com

松田美由紀

生年月日:1961年10月6日

出身:東京都杉並区

所属:オフィス作

血液型:AB型

活動:女優

 

女優の松田美由紀さんは、自分でヴィーガンであることを公表しています。

 

松田さんの場合は、ヴィーガンになった理由は健康面からかもしれませんが、以前はこんなツイートをしています。

 

お肉は食べたいけれど、家畜のことを考えたらベジタリアンだと。その考えから、ヴィーガンになったのかもしれませんね。それなら、完全なヴィーガンだと思います。

 

 

2.横峯さくらさん

 

横峯さくら

生年月日:1985年12月13日

出身:鹿児島県鹿屋市

身長:155cm

所属:有限会社さくら

血液型:AB型

活動:プロゴルファー

 

プロゴルファーの横峯さくらさんは、スポーツ選手として体調面を考えた結果、ヴィーガンになったようです。

 

今季は、約1000万円のメルセデスベンツ製のキッチンカーで移動。今は主食を玄米、タンパク質は納豆など植物性で補い、野菜・海草類をサラダやおひたし、煮物にして毎日食べている。日下部マネジャーは「この時期に肉類は一切食べてません」と話した。

 

引用:さくら充実野菜で首位/女子ゴルフ – ゴルフニュース : nikkansports.com

 

ただ、肉類は食べなくても、魚は食べていると本人が公表しています。

 

1年間疲れない体づくりに気を付けて、玄米を主食に、野菜中心のメニュー。おかずは魚が多い。食事をしっかり取ることで1年間を乗り切れる。

 

引用:asahi.com(朝日新聞社):横峯さくら(ゴルフ) 有言実行の賞金女王 – 朝日新聞プラス

 

このヴィーガンの食事に変えた年に賞金女王を獲得しているので、その効果はしっかり出ているというわけですね。

 

 

3.中谷美紀さん

出典:zakzak.co.jp

中谷美紀

生年月日:1976年1月12日 

出身:東京都東村山市

身長:160cm

所属:ジーアールプロモーション

血液型:A型

活動:女優

 

中谷美紀さんは、以前はヴィーガンでした。中谷美紀さんは旅行好きで知られていますが、宗教上の理由でヴィーガンが多いインドに旅行したことをきっかけに、自身もヴィーガンになったそうです。

 

6年間ヴィーガンの生活をして、お肉を一切食べなかったら、体力が尽き果ててしまったとテレビの「ザ!世界仰天ニュース」で2015年に告白しています。

 

中谷は「めまいはするし、突発性難聴にはなりますし、機嫌は悪いですし、人と口利きたくなかったですし」といい、心身ともに異変があったことを明かしたのだ。

 

引用:中谷美紀 過去に実践したベジタリアン生活で起きた異変を語る – ライブドアニュース

 

中谷さんにとっては、ヴィーガンの食生活は合わなかったということですね。

 

 

4.松井玲奈さん

出典:townwork.net

松井玲奈

生年月日:1991年7月27日

出身:愛知県豊橋市

身長:162cm

所属:Grick

血液型:O型

活動:女優

 

元SKE48のメンバーで、現在は女優として活躍している松井玲奈さんは、動物愛護からのヴィーガンではありませんが、お肉が苦手なため食べないようにしているヴィーガンですね。

 

ご本人曰く「筋っぽくて、のみ込むタイミングが難しい」という理由で肉を食べないようです。SKE時代にはみんなで焼き肉屋に行っても、ひたすらキノコを食べていたと思われる投稿をSNSにしたこともあります。

 

ただ、松井玲奈さんは魚や卵類は食べます。

 

 

5.オノヨーコさん

オノヨーコ

生年月日:1933年2月18日

出身:東京都

活動:前衛芸術家、音楽家、フェミニスト

 

オノ・ヨーコさんもヴィーガンです。ジョン・レノンはオノ・ヨーコさんの勧めで、玄米菜食(マクロビオティック)を始めたそうです。

 

また、2009年にはポール・マッカートニー共に、1週間で1日は肉を食べないという「ミート・フリー・マンデー(Meat Free Monday)」の運動をスタートさせています。

 

ただ、オノ・ヨーコさんは厳密なヴィーガン、ベジタリアンというわけではなく、日本に来たらウナギを食べているという情報もあるので、セミベジタリアンなのかもしれません。

 

 

6.中村光さん

中村光

生年月日:1984年4月21日 

出身:静岡県田方郡中伊豆町

血液型:O型

活動:漫画家

 

「聖☆おにいさん」の作者で知られる漫画家の中村光さんは、鹿が撃たれる姿を見てからお肉が食べられなくなったヴィーガンです。

 

ただ、大豆たんぱくで作られた肉(もどき)は好きだし、卵や乳製品は口にするとのことです。

 

ヴィーガンになった理由は正統派のセミベジタリアンですね。

 

 

7.浅茅陽子さん

浅茅陽子

生年月日:1951年4月2日

出身:静岡県清水市

身長:160cm

血液型:A型

活動:女優

 

女優の浅芽陽子さんは、ヴィーガンです。しかも、動物愛護の運動を始めて、肉が食べられなくなったようで、正統派のヴィーガンですね。

 

ただ、浅芽さんはエバラ焼肉のタレのCMに出ていて、そこから派生した「エバラ家の人々」という映画にも出演していたんです。そして、CM契約中にもかかわらず、テレビでベジタリアンであると公表してしまい、CMは降板することになったというエピソードがあります。

 

確かに、ヴィーガンが焼肉のタレのCMをするのはふさわしくないですね。

 

 

8.土屋アンナさん

出典:asahi.com

土屋アンナ

生年月日:1984年3月11日 

出身:東京都

身長:168cm

所属:モデリングオフィスAMA

血液型:A型

活動:モデル、女優、歌手

 

モデルで女優の土屋アンナさんは、以前テレビ番組に出演した際に肉を食べないという発言をしています。

 

小学校で豚を育てて食べるという授業を番組で特集した際には、「私豚食べないしな~」「私は肉食べないしな~」と言っていました。

 

どこまで厳密なヴィーガンかはわかりませんが、肉は食べない食生活を送っているのは間違いないですね。

 

 

9.加藤綾子さん

出典:dot.asahi.com

加藤綾子

生年月日:1985年4月23日

出身:埼玉県三郷市

身長:166cm

所属:ジャパン・ミュージックエンターテインメント

血液型:O型

活動:フリーアナウンサー、女優

 

フリーアナウンサーや女優として活動している元フジテレビアナウンサーの加藤綾子さんは、健康上の理由からヴィーガンのような食生活を送っています。幼少期からひどいアトピーに悩まされていたそうで、アレルギー体質であることを公表しています。

 

そして、安い肉を食べると蕁麻疹が出てしまうそうです。そのために、肉はほとんど食べないとのこと。ただ、魚は食べるそうですので、セミベジタリアンですね。ちなみに、高い肉だと蕁麻疹はでないそうですよ。人間の体って不思議ですよね。

 

 

10.UAさん

出典:greenroom.jp

UA

生年月日:1972年3月11日

出身:大阪府吹田市

所属:KA

活動:ミュージシャン

 

ミュージシャンのUAさんは、肉は食べないヴィーガン生活を送っているようです。2006年に発表したミニアルバム『Cure Jazz』ライナーノーツでの菊地成孔のコメントに、「肉を食べない」との記述がありました。

 

ただ、健康上の理由なのか動物愛護なのかは不明ですし、魚や卵、乳製品は食べるのかなども不明です。

 

 

11.斉藤由貴さん

斉藤由貴

生年月日:1966年9月10日

出身:神奈川県横浜市

身長:161cm

所属:東宝芸能

血液型:B型

活動:女優

 

斉藤由貴さんも肉を食べないヴィーガンと言われています。斉藤由貴さんはモルモン教の信者ですよね。モルモン教は肉を食べ過ぎないという戒律がありますので、そこから肉を食べなくなったのかもしれません。

 

 

13.イルカさん

イルカ

生年月日:1950年12月3日

出身:東京都中野区

所属:イルカオフィス

活動:フォーク歌手

 

歌手のイルカさんは、デビュー直後の1972年からヴィーガンの生活を続けています。2007年にNHKの「スタジオパークからこんにちは」に出演された時に、「私はねベジタリアンなんで完璧に」と話しています。

 

完璧にベジタリアンということは、動物性食品は一切取らないヴィーガンということですね。

 

 

14.相川七瀬さん

出典:nanase.jp

相川七瀬

生年月日:1975年2月16日

出身:大阪府大阪市

身長:157cm

所属:ファウンテン

血液型:AB型

活動:歌手

 

歌手の相川七瀬さんも、以前はお肉を食べていたようですが、最近はヴィーガン生活を送っているようです。

 

2010年のライブのMCでファンからスタイルを保つ秘訣を尋ねられた時には、次のように答えています。

 

 

「野菜ばかり食べてベジタリアンな食生活を送っています。 野菜だけでも結構満たされるし、ライブも普通にこなせてるから、肉はほとんど食べなくなった」

 

引用:RISKY CAT PRESENTS BIRTHDAY GIG 2010@Shibuya duo MUSIC EXCHANGE – 情熱ニ死ス

 

肉はほとんど食べなくなったとのことですので、まったく食べないわけではなさそうですが、ほとんどヴィーガンに近い生活をしているということです。

 

 

15.ソニンさん

出典:dogatch.jp

ソニン

生年月日:1983年3月10日

出身:高知県

所属:アミューズ

血液型:O型

活動:歌手、ミュージカル女優

 

元EE JUMPのメンバーで、現在はミュージカル女優で活躍しているソニンさんは、役作りの過程でヴィーガンになったそうです。

 

減量のためにヴィーガンは全く意識せずに、マクロビオティックを始めたのですが、全然減量がうまくいかずに、久しぶりにお肉を食べようとしたら、体が拒否反応を起こしたとのこと。

 

久しぶりにお肉の入った料理を食べたら、身体に合わなくなっていました。それなら食べなくてもいいかなと、そこから栄養学の勉強も始めました。まずはお肉を食べないベジタリアンでしたが、いまでは動物性のものは一切摂らないヴィーガンになりました。

 

引用:Vol.737 女優 ソニン | OKWAVE Stars みんなの知っているあの人へインタビュー!

 

ソニンさんは、今では動物性食品を一切食べない完全なヴィーガンになっているんですね。

 

 

16.中島美嘉さん

出典:excite.co.jp

中島美嘉

生年月日: 1983年2月19日

出身:鹿児島県日置市

所属:トゥループロジェクト

活動:歌手

 

歌手の中島美嘉さんも、ヴィーガンの噂があります。ただ、きちんとした根拠はなく、あくまでも噂レベルです。中島さんは華奢で細いからかもしれません。

 

ただ2014年に徹子の部屋で太るために夜にラーメンを食べていると話していますし、マヨネーズが好きと話していたことがあったので、動物性食品をまったく食べないというわけではなさそうです。

 

 

ヴィーガンの海外芸能人・有名人10名

海外にもヴィーガンの芸能人や有名人はたくさんいます。むしろ、日本よりも多いですね。

 

 

1.アリアナ・グランデさん

アリアナ・グランデ

生年月日:1993年6月26日

出身:アメリカのフロリダ州

身長:153cm

活動:シンガーソングライター

 

世界的な歌手であるアリアナ・グランデさんは、幼少期は肉類を食べていましたが、現在は完全なヴィーガンになっています。しかも、動物愛護の理由からヴィーガンになったので、筋金入りのヴィーガンですね。

 

「私は人間よりも動物が好きなのよ。冗談を言ってるわけではないわ。植物性のもの、ホールフードを食べることが大切だと思っているの。寿命も長くなるし、人間としてより幸福な人になれると思う」

 

引用:アリアナ・グランデがヴィーガンライフを貫いている本当の理由 | ヨガジャーナルオンライン

 

2013年には完全なヴィーガンになったと宣言していますから、動物性食品は一切口にしていないと思います。

 

 

2.ナタリー・ポートマンさん

出典:ciatr.jp

ナタリー・ポートマン

生年月日:1981年6月9日

出身:イスラエル

身長:160cm

活動:女優

 

ハリウッド女優のナタリー・ポートマンさんは、ヴィーガンライフを送っています。しかも、レザー製品など動物性のファッションアイテムなども一切身につけないそうです。

 

徹底したヴィーガンですね。でも、ヴィーガンになってから肌の調子は良くなったそうです。また、ビタミンB12を補充するための注射も月に1回のペースで受けているそうですよ。

 

 

3.フジ子・ヘミングさん

フジ子・ヘミング

生年月日:1932年12月5日 

出身:ドイツのベルリン

活動:ピアニスト

 

世界的なピアニストであるフジ子・ヘミングさんもヴィーガン生活を送っています。

 

尊敬していた女性がベジタリアンだったことに影響を受けて、フジ子・ヘミングさんもヴィーガンになったそうです。

 

そのほとんどがインドから渡って来たベジタリアン本で、そこにはベジタリアンがどんなに健康的なのかっていう事が書いてあったの。
だから私はその日からお肉を一切止めたのよ。

 

引用:②フジコ・ヘミングさんはベジタリアン | 動物の権利~VEGAN

 

 

4.アン・ハサウェイ

出典:ciatr.jp

アン・ハサウェイ

生年月日:1982年11月12日

出身:アメリカのニューヨーク

身長:173cm

活動:女優

 

プラダを着た悪魔やレ・ミゼラブルで有名なアン・ハサウェイさんは、役柄のためにヴィーガンになったそうです。動物性食品を一切取らないヴィーガンダイエットで11kgの減量に成功して以来、ずっとヴィーガン生活を送っていました。

 

でも、マット・デイモンと食事に行った時サーモンを口にしたそうです。

 

そしてサーモンの小さな欠片を食べてみると、PCが再起動したみたいに脳に衝撃が走ったと語ったアン。

 

引用:「PCが再起動したみたい」アン・ハサウェイがヴィーガンを卒業

 

それ以来、ヴィーガンは卒業したそうです。

 

 

5.ポール・マッカートニーさん

出典:front-row.jp

ポール・マッカートニー

生年月日:1942年6月18日

出身:イギリス

活動:ミュージシャン

 

ビートルズのメンバーだったポール・マッカートニーさんも、ヴィーガンです。

 

If slaughterhouses had glass walls,
everyone would be vegetarian.


“もし食肉処理場の壁が全面 ガラスだったなら、
みんな Vegetarian(菜食主義者)になるだろう。

 

引用:ameblo.jp

 

オノ・ヨーコさんと「ミート・フリー・マンデー(Meat Free Monday)」の運動もしていますので、正統派のヴィーガンと言って良いでしょう。

 

 

6.マイケルジャクソンさん

出典:music.tokyo

マイケルジャクソン

生年月日:1958年8月29日

没年月日:2009年6月25日

出身:アメリカのインディアナ州

活動:エンターテイナー

 

マイケル・ジャクソンさんが、ヴィーガンだったことは有名ですね。以前、テレビで浅野ゆう子さんがマイケル・ジャクソンさんと食事をしたというエピソードを語った時、彼はベジタリアンだったと話しています。

 

ただ、彼がヴィーガンだったのは1988年までのこと。1988年に倒れて、医師にもっとタンパク質を摂るように指導されてからは、鶏肉や魚を食べるようにしていたとのことです。

 

 

7.ブラッド・ピットさん

出典:vogue.co.jp

ブラッド・ピット

生年月日:1963年12月18日

出身:アメリカのオクラホマ州

身長:180cm

活動:俳優

 

ハリウッド俳優のブラッド・ピットさんもヴィーガン生活を送っています。ブラッド・ピットさんは1989年以降、ずっとヴィーガン生活を送っていて、動物性食品は一切口にしないという徹底ぶりを見せています。

 

自分の子どもたちにも、ヴィーガンであることを望んでいたそうです。

 

 

8.スティーヴィー・ワンダー さん

出典:barks.jp

スティーヴィー・ワンダー

生年月日:1950年5月13日

出身:アメリカのミシガン州

活動:ミュージシャン

 

アメリカのミュージシャンであるスティーヴィー・ワンダーさんは、2015年ごろからヴィーガンになり、肉類を口にしなくなったそうです。

 

肉を食べない生活が気に入っていると発言していますね。

 

 

9.プリンスさん

プリンス

生年月日:1958年6月7日

没年月日:2016年4月21日

出身:アメリカのミネソタ州

身長:157cm

活動:ミュージシャン

 

アメリカの伝説的なミュージシャンであるプリンスさんも、ヴィーガンでした。

 

プリンスさんは、動物保護活動を積極的に行っていたので、正統派のヴィーガンだったと思います。テレビでもベジタリアンだと答えていますね。

 

 

10.スティーブジョブズさん

スティーブジョブズ

生年月日:1955年2月24日

没年月日:2011年10月5日

出身:アメリカのサンフランシスコ

身長:183cm

活動:実業家

 

アップル創業者のスティーブ・ジョブス氏の、ヴィーガン生活を送っていました。「小さな惑星の緑の食卓」という本を読んで影響を受けたため、肉類は一切口にしない厳格なヴィーガンだったとのことです。フルーツ及びナッツ、種子類しか口にしないフルータリアンだったという情報もあります。

 

ただ、晩年は健康上の理由から動物性たんぱく質を摂る必要性を感じ、魚は口にするようになったそうです。

 

 

ヴィーガンは健康?不健康?

ヴィーガンになる人は増えてきていますし、本来の動物愛護の観点ではなく、健康上の理由からヴィーガンになる人もいます。

 

確かに、動物性食品はカロリーが高くて、健康に悪そう。完全菜食主義になれば、ヘルシーで健康に良さそうというイメージがあると思います。

 

 

ヴィーガンが健康的であるという理由

 

ヴィーガンは健康に良いとされる理由は、次のようなものがあります。

 

・カロリーが低い
・コレステロールなどが低い
・食物繊維、マグネシウム、葉酸、ビタミンC、ビタミンE、鉄分、フィトケミカルが豊富

 

ヴィーガンは生活習慣病の発症リスクは低いという研究結果もあるんです

 

 

ヴィーガンが不健康であるという理由

 

一方で、ヴィーガンは不健康であるという意見もあるんです。ホリエモンこと堀江貴文さんは、完全な「アンチ・ヴィーガン」ですよね。堀江さんは、Twitterで次のようにツイートしています。

 

 

ヴィーガンが不健康であるとされる理由には次のようなものがあります。

 

・ビタミンB12や亜鉛、タンパク質などの栄養素が不足しがち
・食べたいものを食べられないストレス

 

菜食主義だと、ビタミンB12が不足しがちなので、ヴィーガンはサプリメントを摂取すべきとされています。

 

また、大豆などでタンパク質を補うことができますが、必須アミノ酸を効率よくとるためには、大豆などの植物性食品よりも動物性食品のほうが良いことは、アミノ酸スコアが示していますよね。

 

そして、本当に心からヴィーガンになっている人は良いのですが、「健康に良さそうだから」とか「カッコいいから」などの理由でヴィーガンになっている人は、ヴィーガンになることで肉や卵、乳製品を食べることができなくなり、「建前では動物性食品を食べないと言っているけれど、本音ではちょっと食べたい」というストレスを溜めこむことになります。

 

ストレスは不健康なものであることは、周知の事実ですよね。

 

このような理由があるから、ヴィーガンは不健康と言われることもあるんです。ただ、きちんと栄養管理をして、不足分はサプリメントを摂取し、心から動物性食品を食べたくないと思っているなら、ヴィーガンは健康で会えると言えるのではないでしょうか。

 

 

まとめ

ヴィーガンの特徴やヴィーガンの芸能人・有名人、ヴィーガンは健康か不健康かなどをまとめましたが、いかがでしたか?

 

ヴィーガンは動物愛護の完全菜食主義者のことですが、実際はいろいろな人がいます。ヴィーガンの人も、肉食OKの人も、お互いを認め合って、それぞれのスタイルで一緒に毎日の食事を楽しめるようになりたいですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ヤリチンの芸能人22人!18の特徴や7つの心理も解説【2024最新版】

公開処刑された芸能人/有名人35人~小顔・スタイル・脚の長さ・顔面偏差値【2024最新版】

ボンキュッボン体型の女性芸能人20人と意味!ナイスバディ・スタイルが良い【2024最新版】

劣化した芸能人50選・女性男性別~女優・俳優・歌手・ジャニーズなど【2024最新版】

フレッシュ(顔タイプ)の芸能人25人!特徴と髪型・メイク・服装・ブランドのおすすめも総まとめ

顔が濃い芸能人40選・男性女性別!イケメン&美女ランキング【2024最新版】

一重・奥二重がかわいい芸能人女性ランキングTOP45【2024最新版】

優男の芸能人22人!意味や17の特徴まとめ・イケメンが多い【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

白血病の芸能人/有名人36人~男性と女性・アスリート・海外別【2024最新版】

育ちが良い芸能人35名&特徴14!男性女性別・上品な有名人【2024最新版】

崇仁地区出身の芸能人/有名人8名!差別や治安・殺人事件と現在を総まとめ【2024最新版】

ぼっち芸能人40選・女性男性別~孤独で友達が少ない有名人をランキングで紹介【2024最新版】

創価学会の芸能人/有名人一覧57人~見分け方と評判・事件【2024最新版】

クールカジュアル(顔タイプ)の芸能人23人!特徴・似合う髪型・メイク・服装・おすすめブランド15選も総まとめ

童顔の芸能人40選・男性女性別!イケメン&かわいいランキング【2024最新版】

ブルーベース(夏/冬)の芸能人42人!12の特徴と似合う色・髪色・メイク【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ギャンブル依存症の芸能人/有名人25人と末路~パチンコ・競馬など【2024最新版】

豊胸手術の噂がある芸能人/有名人27人~女優・アイドル・モデルなど【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す