豆タンク体型の芸能人13選!意味や語源・身長と体重・関東連合の金村剛弘も総まとめ【2024最新版】

身長が低いもののたくましい体型の人を「豆タンク」と呼び、芸能人や有名人にもたくさんいます。

 

今回は豆タンクの意味や語源、身長や体重など体型の特徴、関東連合の豆タンクと呼ばれた人物、豆タンクの芸能人・有名人をまとめました。

豆タンクの意味

 

出典:twitter.com

 

「豆タンク」とは一般的には小型戦車の一種を指します。

 

しかし、現代において一般的に会話の中やインターネット上で「豆タンク」という言葉を使う場合、次のような意味で用いられることが多いです。

 

・小柄でガッチリした体型の人
・小柄で元気な人
・小柄でパワフルな人
・ずんぐりむっくりした体型の人
 
このようなタイプの人が「豆タンク」と呼ばれることが多いです。
 
身長は低いし、足も短めだけど、ガッチリしていてパワフルで、とにかく元気な人。これが豆タンクですね。
 
そのため、豆タンクは一般的に男性スポーツ選手に対して用いられることが多いです。
 
ちなみに、女性に「豆タンク」と言ったり、ニックネームをつけるのは失礼に当たるとされています。なぜなら、「太ってるね」という意味と同義にとられてしまいます。
 
元No.1キャバ嬢で恋愛コラムニストのナナミ・ブルボンヌさん達が選んだ「男子につけられたひどいあだ名ランキング」の中では、「豆タンク」はワースト1位に輝いています。

 

豆タンクは小柄でガッチリしたパワフル体型という意味なので、スポーツをやっている小柄な男性には誉め言葉になることもありますが、女性にはふさわしくない言葉と言えるでしょう。

 

 

豆タンクの体型:身長や体重

 

豆タンクと呼ばれる人の体型は「小柄でガッチリ体型」でしたよね。女性の場合は「小柄でぽっちゃり体型」になります。

 

では、具体的に身長や体重はどのくらいでしょうか?

 

 

出典:shangrila-akiba.jp

 

2018年2月28日、TBS「水曜日のダウンタウン」の企画で「日本一の豆タンク探し」が行われました。「身長150センチ以下で体重100キロ超えの豆タンク、探せばそこそこいる説」です。

 

この企画に登場した人たちはみんな明るくて楽しいキャラクターの人たちばかりで、女性もいましたが、明るく大笑いできる内容でした。

 

「水曜日のダウンタウン」のファンの間では、神回とも言われています。

 

水曜日のダウンタウンの説によると、豆タンク体型の基準はこちらです。

 

・身長:150cm以下
・体重:100kgオーバー

 

この豆タンク体型の身長・体重を満たす人は、かなり珍しいと思います。

 

また、男性か女性かでも身長や体重は異なります。また、スポーツ選手かどうかでも変わってきますよね。

 

野球やサッカーのプロスポーツ選手の中で、豆タンクと呼ばれる人は、一般人よりも身長は高い傾向にあります。

 

これを踏まえると、次のような体型の人が豆タンクと言えるのではないでしょうか。

 

<一般男性>
・身長:165cm以下
・体重:80kg以上

<一般女性>
・身長:150cm以下
・体重:65kg以上

<スポーツ選手>
・身長:175cm以下(種目やポジションによる)
・体重:ガッチリ体型

 

この豆タンクの体型(身長・体重)は明確な定義はないので、あくまでも目安になります。

 

 

アイマスの豆タンクの体型

出典:amazon.co.jp

 

ニンテンドーの人気のDSゲーム『アイドルマスター ディアリースターズ』の中にも、「豆タンク」をキャッチコピーにしている子がいます。

 

それは日高愛ちゃんです。キャッチコピーは、「どんなことにもへこたれない、とつげき豆タンク!」ですね。

 

ちなみに、この豆タンクこと「日高愛」の身長と体重の設定はこちらです。

 

・身長:149cm
・体重:40kg

 

149cmで40kgなんて全然ガッチリ&ぽっちゃりしていませんが、これはゲームのキャラクターだからですね。

 

身長149cmで豆タンクになるなら、最低でも体重は60kgは必要かと思います。

 

 

豆タンクの語源

 

豆タンクの語源は、小さな戦車です。豆タンクは軽装甲・軽武装の小型戦車の愛称です。

 

具体的に豆タンクと呼ばれる戦車の画像はこちらです。

 

出典:xn--2ch-2d8eo32c60z.xyz

 

・豆=小さい
・タンク(tank)=戦車
 
戦車は英語でtank(タンク)です。
 
戦車は強く進むイメージがあるので、豆タンクは小さいけれど、強くパワフルであるという意味になり、転じて「豆タンク=身長は低いけれど、パワフルで強い人」となりました。
 
戦車は車高が低く、でも安定感は抜群で、破壊力もあります。このイメージからも、豆タンクは低身長のずんぐりむっくりな体型の人という意味で使われるようになっています。
 

 

豆タンクと言えば関東連合の金村剛弘が有名

出典:sai001.com

 

豆タンクと言えば、関東連合の金村剛弘を思い出す人も多いかもしれません。

 

金村剛弘は身長は低かったのですが、ボディビルダーのように鍛え上げられた肉体が自慢で、恐ろしいほどの逆三角形の体型をしていました。

 

まさに「豆タンク」と呼ばれるのにふさわしい体型をしていたんです。

 

鍛え上げられた筋肉は見せかけだけのものではなく、喧嘩はとても強くて、負けることなんてほとんどなく、「最強の男」とも呼ばれていました。

 

身長は低いながらも強靭な筋肉を持っていたためか、女性にかなりモテたようで、一部情報では高垣麗子さんを愛人にしていたり、歌手のフェイレイさんと付き合っていたと言われています。

 

この背中を見ると、豆タンクと呼ばれていたことにも納得しますよね。広背筋はこんなに発達するのかと驚いてしまいます。まさに、「豆タンク」です。

 

 

出典:ameblo.jp

 

 

豆タンク・関東連合の金村剛弘の生い立ち

豆タンクと呼ばれた最強の男である関東連合の金村剛弘は、在日韓国人です。「金村剛弘」というのは通名であり、本名は金剛弘と言います。

 

両親が在日韓国人で、父親はキムチやチャンジャなどの韓国食材を輸入し、卸売り店や小売店などに卸す会社を経営していました。

 

金村剛弘は東京朝鮮高等学校を中退後、父親の会社を手伝うようになります。父親の会社はかなり羽振りが良く、歌舞伎町にビルを所有するほどになっていました。

 

 

豆タンク・関東連合の金村剛弘は西新宿事件で撲殺される

金村剛弘は暴走族の狂乱恋命に入り、その後に半グレ集団の関東連合に入ります。そして、噂によると、新宿ジャックスのメンバーである木村孔二郎と兄の木村泰一郎と対立していました。

 

事件は2008年3月16日に起こります。

 

前日の3月15日は、関東連合のトップであり、第22代ブラックエンペラーの総長・見立真一の誕生パーティーが西麻布のカラオケラウンジのVIPルームで開かれていました。

 

そのパーティーから帰宅し、3月16日午前4時ごろに自宅がある西新宿の路上に車を停めた金村剛弘は、待ち伏せしていた4~5名の目出し帽をかぶった男に金属バットで襲われて袋叩きに。

 

目撃者の証言によると、豆タンクと呼ばれた喧嘩最強の金村剛弘は、「ごめんなさい!」と泣きながら許しを請い、土下座していたと言われています。

 

しかし、目出し帽の男たちは「殺せ」と叫びながら、容赦なく頭を金属バットで殴打し続けました。

 

豆タンク&喧嘩最強と言われる関東連合の金村剛弘も、複数人の男に金属バットで襲われたらひとたまりもありません。

 

その後、意識不明の状態で倒れている金村剛弘が発見され、病院に搬送されましたが、事件から5日後の3月21日に脳挫傷により亡くなっています。

 

 

豆タンク・関東連合の金村剛弘の撲殺事件が次の事件を引き起こす

3月16日に豆タンクと呼ばれた関東連合の金村剛弘は、2008年に西新宿で集団リンチに遭い撲殺されました。

 

そして、自分たちの仲間を見せしめのように集団リンチで殺害した相手を放っておく関東連合ではありません。

 

この事件を機に、関東連合はほかの半グレ集団との対立を深めていきました。

 

そして2012年、あの「六本木クラブ襲撃事件」が起こります。

 

六本木クラブ襲撃事件は、木村兄弟を探していた関東連合が、豆タンク・金村殺害の復讐のために起こした事件です。

 

殺害された人は木村孔二郎と間違われ、10人ほどの男に金属バットで殴り殺されたのです。

 

 

豆タンクの芸能人・有名人① 日本の芸能人3名

豆タンクと呼ばれたことがある芸能人・有名人を見ていきましょう。

 

 

節丸裕一さん

出典:twitter.com

節丸裕一

生年月日:1971年1月15日

出身:埼玉県川口市

身長:162cm

所属:合同会社TRIPLE CROWN

活動:フリーアナウンサー

 

節丸裕一さんは、早稲田大学在学中にアナウンス研究会に入りましたが、卒業後は味の素でサラリーマンとして働いていましたが、1999年にフリーアナウンサーに転身。

 

現在は主にスポーツ実況などで活躍しています。

 

身長は162cmと低いですが、体重は75kgもあり、がっしりとした体型をしています。

 

学生時代にはその体型から「豆タンク」と呼ばれていたこともあると語っています。

 

 

山口達也さん

出典:blogos.com

山口達也

生年月日:1972年1月10日

出身:埼玉県草加市

身長:167cm

所属:元ジャニーズ事務所

血液型:O型

活動:元アイドル・元タレント

 

元TOKIOの山口達也さんも豆タンクの体型をしています。

 

身長は167cmと低めですし、TOKIOのころから太りやすい体質でしたよね。さらに、DASH村やDASH島などで肉体労働をしていたためか、かなり筋肉がついていました。

 

身長の割にはかなりがっしりした体型をしているので、豆タンク体型と言って良い体型です。もっと身長が低いと、なお良いですね。

 

 

橋本環奈さん

出典:excite.co.jp

橋本環奈

生年月日:1999年2月3日

出身:福岡県

身長:152cm

所属:ディスカバリー・ネクスト

血液型:AB型

活動:女優

 

女優の橋本環奈さんも、一時期豆タンク化していた芸能人です。

 

橋本環奈さんは身長が152cmと低いですよね。そして、一時期は年齢的なこともあり、少しぽっちゃりしていたことがあります。

 

身長が低く、ぽっちゃりしていたことから、「豆タンク」とインターネット上など一部で言われるようになったんです。

 

ただ、現在は一時期よりもほっそりしていますので、豆タンクとは呼ばれなくなりました。

 

 

豆タンクの芸能人・有名人② 日本のスポーツ選手8名

貴景勝関

貴景勝

生年月日:1996年8月5日

出身:兵庫県芦屋市

身長:175cm

所属:常盤山部屋

活動:大相撲力士

 

大関の貴景勝関は、身長が175cmと大相撲力士の中では小柄な部類ですが、体重は183kgと豆タンク体型をしている力士です。

 

また、身長は低いながらも、取り口は突き押しが多く、突きや押しを得意としているので、まさにパワフルな「豆タンク」のイメージにピッタリなんです。

 

 

杉本剛章さん

杉本剛章

生年月日:1984年6月24日

出身:大阪府

身長:171cm

所属:三菱重工相模原ダイナボアーズ

活動:元ラグビー選手

 

元ラグビー選手で、高校日本代表・U19日本代表の経験もある杉本剛章さんは、豆タンクのニックネームで親しまれていました。

 

身長は171cmで体重は98kgのガチムチ体型をしています。

 

ラグビー選手はスクラムハーフなどのポジションでは身長が低めの人もいますが、杉本さんはなんとフッカーです。

 

大柄な選手が多いフッカーの中で、杉本さんは当たり負けしないように、豆タンクと呼ばれるほどの筋肉をつけたのだと思います。

 

 

宮崎敏郎さん

宮崎敏郎

生年月日:1988年12月12日

出身:佐賀県唐津市

身長:172cm

所属:横浜DeNAベイスターズ

活動:プロ野球選手

 

横浜DeNAベイスターズ所属の宮崎敏郎選手は、バットコントロールが上手く、2017年には首位打者を獲得しています。

宮崎敏郎さんは172cmとプロ野球選手の中では小柄ですが、85kgとガッチリしたずんぐりむっくりの豆タンク体型をしています。

 

スポニチの記事には、次のように書かれていました。

 

守備に難があり1軍に定着できなかったが、1メートル72と小柄ながら、パンチ力には定評がある。「豆タンク」の愛称で、社会人のセガサミー時代には右手でリンゴを軽くつぶしてしまったという逸話もある。

 

引用:“豆タンク”DeNA宮崎3番抜てき!キヨシ新オーダーで混セ制す― スポニチ Sponichi Annex 野球

 

172cmながらも、ホームランは毎年二桁を記録していますので、パンチ力&パワーがあるのは間違いありません。さすが、豆タンクですね。

 

 

長友佑都さん

長友佑都

生年月日:1986年9月12日

出身:愛媛県西条市

身長:170cm

所属:オリンピック・マルセイユ

活動:プロ野球選手

 

サッカー日本代表で、ワールドカップに3大会連続出場している長友佑都さん。

 

FC東京に加入した大卒ルーキー時代、ブラジル代表フッキとマッチアップする機会がありました。そして、フッキを完璧に防ぐ守備を見せたんです。

 

その様子をたまたま見に来ていた岡田武史さんが、長友さんを見て「フッキを止めているあの豆タンクは誰や」という話になり、それから日本代表に呼ばれるようになったそうです。

 

長友さんは太ってはいませんが、身長はプロサッカー選手としては小さい170cm

 

ですが体幹が強く、なかなか倒れないし、運動量が豊富なところから、「豆タンク」と呼ばれることがあるようです。

 

 

糸原健斗さん

糸原健斗

生年月日:1992年11月11日

出身:島根県雲南市

身長:175cm

所属:阪神タイガース

活動:プロ野球選手

 

阪神タイガースのセカンドである糸原健斗さんは、2018年に金本監督に「糸原も使わんと。パンチ力があるんだよ。豆タンクみたいな体をしてるけど」と言われています。

 

プロ野球選手としては小さめの175cmですが、パンチ力があり、パワーがあるから、「豆タンク」と言われたようです。

 

 

渡辺皓太さん

渡辺皓太

生年月日:1998年10月18日 

出身:神奈川県川崎市

身長:165cm

所属:横浜F・マリノス

活動:プロサッカー選手

 

プロサッカー選手の渡辺皓太さんは、165cmという小柄な身長ながら、パワフルなプレーと豊富な運動量が持ち味で、サポーターからは「豆タンク」呼ばれてきた選手です。

 

渡辺さんの恩師も次のように話しています。

 

大きな外国人選手は、あんな豆タンクみたいな選手に懐に入り込まれるとやりづらいと思いますよ。

 

引用:渡辺皓太、J2からコパに参戦。東京V育ちの“豆タンク”が世界へ。 – サッカー日本代表 – Number Web – ナンバー

 

 

石井智宏さん

出典:zex-corp.jp

石井智宏

生年月日:1975年12月10日

出身:神奈川県川崎市

身長:170cm

所属:新日本プロレス

血液型:O型

活動:プロレスラー

 

新日本プロレスで活躍する石井智宏さんは、170cmとプロレスラーとしては小柄ですが、体重は100kgで全身が筋肉に覆われているような豆タンク体型をしています。

 

しかも、小柄な身長をものともせず、相手の攻撃を決して避けず、敢えて挑発して攻撃を受けた上で反撃の一撃を食らわせるパワフルなプレースタイルを得意としているんです。

 

 

黒江透修さん

出典:jiji.com

黒江透修

生年月日:1938年12月12日

出身:鹿児島県姶良市

身長:165cm

所属:元読売ジャイアンツ

活動:元プロ野球選手

 

巨人のV9時代の選手である黒江透修さんは、165cmと小柄ながら、泥臭いプレーが人気の選手で「豆タンク」というニックネームで呼ばれていました。

 

ホームに突入する時には、自分よりも大きなキャッチャーを吹き飛ばしたこともあります。

 

元祖・豆タンクと言える選手かもしれませんね。

 

 

豆タンクの芸能人・有名人④ 海外編2名

豆タンクと呼ばれる人は海外にもいます。

 

 

マリオ・ゲッツェさん

マリオ・ゲッツェ

生年月日:1992年6月3日

出身:ドイツ・バイエルン州

身長:176cm

所属:PSVアイントホーフェン

活動:プロサッカー選手

 

ブラジルワールドカップでは決勝で延長で決勝点をあげたマリオ・ゲッツェさんは、ドイツ人のプロサッカー選手としてはかなり小柄で身長は176cmしかありません。

 

ゲッツェと初めてマッチアップした内田篤人選手は、次のように語っています。

 

「重心が低いし、いい選手。体も強いし、ドイツ人っぽくない技術もある。豆タンクみたい。技術もあるけど、しっかりしている。芯がある。なんて言うんだろ。あいつデブ? 丸っこい」

 

引用:ゲッツェとマッチアップの内田「豆タンクみたい」 | ゲキサカ

 

体幹が強くて重心が低いというのは、同じ「豆タンク」である長友佑都さんに通じるものがありますね。

 

 

ジェルダン・シャキリさん

出典:lfclab.jp

ジェルダン・シャキリ

生年月日:1991年10月10日

出身:ユーゴスラヴィア

身長:169cm

所属:リヴァプール

活動:プロサッカー選手

 

ジェルダン・シャキリ(ジェルダン・シャチリ)は169cmとかなり小柄ですが、全身「筋肉だるま」のような体型、つまり豆タンク体型をしています。

 

「ずんぐりむっくり&ガチムチ体型」という言葉がこれほどしっくりくる豆タンク体型の人もいないように思います。

 

 

 

 

豆タンクのまとめ

豆タンクの意味や体型(身長・体重)、語源、関東連合の豆タンクこと金村剛弘、豆タンクの芸能人・有名人をまとめました。

 

豆タンクは「身長が低いけれど筋肉質でパワフル」な男性を指しているので、ある意味誉め言葉になりますが、女性には間違っても使わない方が良いでしょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

アクティブキュート(顔タイプ)の芸能人24人!特徴と似合う髪型・メイク・服装・おすすめのブランドも総まとめ

顔が濃い芸能人40選・男性女性別!イケメン&美女ランキング【2024最新版】

グルテンフリーの芸能人/有名人21人!方法4つ・メリットとデメリットも総まとめ【2024最新版】

えくぼがある芸能人56選!イケメン&かわいいランキング【2024最新版】

ワンエイスの芸能人10人!意味や特徴・顔立ちも説明~クォーターの子供【2024最新版】

雰囲気美人の芸能人30人と17の特徴~女優が多い・かわいいしモテる【2024最新版】

酢顔の男性/女性芸能人23選と特徴9個!イケメン&かわいいランキング【2024最新版】

年少リングの芸能人/有名人は?意味と場所・入れ方や消し方・苦労エピソードも総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

優男の芸能人22人!意味や17の特徴まとめ・イケメンが多い【2024最新版】

育ちが良い芸能人35名&特徴14!男性女性別・上品な有名人【2024最新版】

室龍太の現在!退所/卒業理由・身長と家族(父親/兄弟)・向井康二との関係も総まとめ【元関西ジャニーズJr.】

永山竜弥(瑛太と永山絢斗の兄)の現在!父と母など家族・結婚情報も総まとめ

ヘーゼルアイの日本人の芸能人17人!九州に多い噂・猫目メイクとの相性も総まとめ【2024最新版】

突発性難聴の芸能人&有名人19人~耳が聞こえなくなる病気【2024年最新版】

アイヌ民族の芸能人11名!顔や文化の特徴~差別の歴史と現在まとめ

橋本麗香の現在!関東連合との関係・結婚した旦那と子供・激太りの噂など最新情報も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ゆうかん(映り込みYouTuber)の性別は男?障害や親が金持ちの噂・本名や炎上理由を総まとめ

真屋順子の若い頃と現在!旦那や息子・寝たきりの闘病生活や死因も総まとめ【欽どこ女優】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す