篠原かをりが夫/河村拓哉と結婚!身長とハーフ説や家族・松島聡に似てる説・自宅でヒモを養っていた過去も総まとめ

ふしぎ発見!のミステリーハンターで動物作家の篠原かをりさんですが、結婚・妊娠も話題です。

 

今回は篠原かをりさんの身長、松島聡さんに似てる噂、ハーフ説と家族、自宅でヒモを養っていた過去、旦那の河村拓哉さんや子供を紹介します。

篠原かをりは動物作家

出典:senmon.ochabi.ac.jp

 

篠原かをりさんは動物作家です。

 

子供の頃から動物好きで、『恋する昆虫図鑑~ムシとヒトの恋愛戦略~』など動物・昆虫に関する本を出版し、「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンターなどメディア出演もしています。

 

篠原かをりさんは2022年7月に「QuizKnock」の河村拓哉さんとの結婚を発表し、2024年2月に妊娠していることを公表しました。

 

 

篠原かをりの身長などのプロフィール

 

出典:thetv.jp

篠原かをり

生年月日:1995年2月20日
出身:神奈川県横浜市
所属:スペースクラフト
活動:動物作家、タレント

 

篠原かをりさんは神奈川県横浜市出身で、2024年で29歳になります。

 

身長は160cmちょうどのようで、これは本人がSNSでポストしていました。

 


篠原かをりさんは宝塚が大好きで、ご自身の披露宴でも男装するようなタイプです。

 

出典:twitter.com

 

また、2020年には慶応SFCミスターコンのファイナリストになりました。

 

このようなルックスなので、篠原かをりさんは身長が高いイメージがありますが、実はそれほど身長は高くなく、女性の平均身長とほぼ変わらない背の高さになります。

 

 

篠原かをりの経歴:子供の頃から動物大好き

出典:twitter.com

篠原かをりの生い立ち

篠原かをりさんは神奈川県横浜市出身で、小学校から名門私立の横浜雙葉小学校に進学し、高校までエスカレーター式で進学しています。

 

・小学校:横浜雙葉小学校
・中学校:横浜雙葉中学校
・高校:横浜雙葉高校

 

篠原かをりさんは横浜雙葉で優等生だったと思う人も多いでしょうが、実は不登校の劣等生でした。

 

横浜雙葉では、小中高と一番の劣等生で不登校で無理やり連れて行かれた校門の前で盛大に嘔吐までぶちかましておきながら、あろうことか挫折知らずであることに悩んでいたのだ。

 

引用:挫折続きの君へ|篠原かをり

 

しかも、成績もそれほど良いわけではありませんでした。国語も生物も成績は1だったそうです。

 

もっとも私の場合は、生物を研究するために理系に進みたいけれど、数学も物理もからきしだったので、入学できるのか卒業できるのかといった低レベルなところで悩んでいましたが。

 

引用:【回答者・篠原かをり】文系?理系? 選んだ道を最良と信じること/お悩み相談・人生相談/オピニオンD/デイリースポーツ online

 

それでも、自分の好きなことを突き詰めていきます

 

不登校と言っても「引きこもりで人と交流せず、何の活動もしない」というわけではありませんでした。

 

高校でクイズ研究会を立ち上げて、全国高校クイズ選手権に出場します。また、「女だらけのクイズ大会」に出場した際には、社会人を抑えて、第18回チャンピオンになりました。

 

 

篠原かをりの経歴

篠原かをりさんはAO入試で慶應義塾大学環境情報学部に進学し、大学でもクイズ研究会に所属して、クイズ番組などに出演しています。

 

また、2015年には「恋する昆虫図鑑」で第10回出版甲子園グランプリを受賞し、文芸春秋から『恋する昆虫図鑑 ムシとヒトの恋愛戦略』を出版しました。

 

大学卒業後は慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科の修士課程を修了し、現在は日本大学大学院芸術学研究科博士後期課程在籍中で、慶應義塾大学SFC研究所上席所員に就いています。

 

まずは、篠原かをりさんの著書の一部を紹介します。

 

・『恋する昆虫図鑑 ムシとヒトの恋愛戦略』
・『LIFE 人間が知らない生き方』
・『サバイブ〈SURVIVE〉 -強くなければ、生き残れない-』
・『フムフム、がってん!いきものビックリ仰天クイズ』
・『昆虫最強王図鑑 (監修) 』
・『動物が教えてくれる競争社会で生き残る方法』
・『ネズミのおしえ ‐ネズミを学ぶと人間がわかる!‐ 』
・『篠原かをりの「史上最強はコイツだ!昆虫・爬虫類・哺乳類 異種格闘技バトル図鑑」(監修) 』
・『よし、わかった!いきものミステリークイズ』
・『14歳の世渡り術』シリーズ
・『嫌いな教科を好きになる方法、教えてください!』

 

また、動物に関する豊富な知識を活かして、「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンターとして今までに11回出演しているほか、「嗚呼!!みんなの動物園」に出演しています。

 

そのほか、「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」、「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」などのクイズ番組にも出演しました。

 

その他、講演活動なども積極的に行っています。

 

 

篠原かをりは自宅で多数の動物を成育

出典:shinoharakawori.com

 

篠原かをりさんは自宅でたくさんの動物・昆虫を飼育してきました。篠原かをりさんが自宅で飼育したことがある生物はこちらです。

 

・ドブネズミ
・スナネズミ
・ハツカネズミ
・タランチュラ
・フクロモモンガ
・イモリ
・ドジョウ
・サソリ
・ウーパールーパー
・ゴキブリ400匹

 

自宅でタランチュラやサソリ、ゴキブリ400匹というのは、本当に動物が好きであることがわかります。

 

また、一緒に住んでいたご両親・家族も篠原かをりさんの好きなものに理解があるタイプだったんですね。

 

高校時代の生物模試では偏差値105をマークしたことがあり、これまでに繁殖を手がけたクワガタは20種類以上。現在はタランチュラやサソリなども自宅で飼育している筋金入りの生き物好きです。

 

引用:生物偏差値105・自宅にタランチュラ 筋金入りの生物好き女子大生

 

なお、実家では普通に犬を飼っていることがSNSの投稿からわかります。

 

 

篠原かをりの自宅は汚い?

多くの動物・昆虫を飼育している篠原かをりさんですが、動物・昆虫を自宅で飼うと気になるのは衛生面です。やはり、生き物を飼う以上、排泄物や餌で汚れたり、臭ったりはあるでしょう。

 

生き物を自宅で飼育しているなら、自宅はきれいにしているのでは?と思うかもしれませんが、実は篠原かをりさんは片づけるのがとても苦手と告白しています。

 

部屋に来る友人らはよく部屋を片付けてくれる。弟は必ずマイスリッパを持参する。自宅取材の前にはお腹が痛くなるくらいストレスを感じて大泣きしながら徹夜で片付けて、最終的に今後の自宅取材をNGにしてもらった。

 

引用:変わりたいと思った私は10万円分手放した|篠原かをり

 

となると、片づけられていない自宅で動物・昆虫を飼っているのかな?と思ってしまいますが、どうなのでしょうか?

 

きっと、篠原かをりさんの苦手な部分(片付けなど)は家族が補ってくれているはずです。

 

 

篠原かをりは松島聡に似てる?

篠原かをりさんの顔写真を見て、誰かに似ていると思ったことはありませんか?

 

篠原かをりさんは、SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)所属のSexy Zoneのメンバー・松島聡さんに似ていると言われています。

 

篠原かをりさん自身も、松島聡さんに似ていると自認しています。

 

 

松島聡さんがデビューしてからずっと、似ていると言われ続けているようです。本当に似ているのかを画像で確認してみましょう。

 

まずは、Sexy Zoneの松島聡さんの画像からです。

 

出典:ameblo.jp

 

出典:cancam.jp

 

では、次に篠原かをりさんの画像を見ていきます。こちら、篠原さんが慶應のミスターコンに出場した時の画像です。

 

出典:jukushin.com

 

こちらはXのアイコンに使われている写真です。

 

出典:twitter.com

 

確かに似ていますよね。篠原かをりさんの祖父は、孫の篠原かをりさんと松島聡さんを間違えたこともあるんだとか。

 

 

 

ジャニーズアイドルに似ている篠原かをりさん。男前ですね。

 

 

篠原かをりはハーフ?家族を紹介

ハーフというのはデマ

出典:newsdig.tbs.co.jp

 

篠原かをりさんは彫が深い顔立ちをしているので、ハーフという噂がありますが、これはデマです。

 

拓哉 そうだよ。濃いよ。あんまり化粧で得しない顔だよね。
かをり 化粧をすると「濃い顔に化粧を足した顔」なのに「化粧が濃い顔」になってしまうんだよ。

 

引用:(5ページ目)「クイズって便利な会話装置なんですよね」QuizKnock河村拓哉、篠原かをり夫妻が語る“クイズの醍醐味”とは? | 文春オンライン

 

ただ、ご両親ともに日本人なので、ハーフではありません。

 

写真を見ると、父親の顔が濃いので、父親譲りの顔の濃さなのだと思います。雰囲気は母親に似ていますが、顔の濃さは父親似ですね。

 

 

4人家族

出典:mag.nhk-book.co.jp

 

篠原かをりさんは4人家族で育ちました。

 

・父親
・母親
・篠原かをり
・弟

 

父親は、横浜でライジングサン商会という貿易会社を経営している篠原邦夫さんです。

 

 

また、「株式会社かをり果樹園」というフルーツのドリアン専門の販売会社も経営していて、マレーシアにはドリアン農場も持っています。

 

貿易会社社長を父に持つ篠原かをりさんは、お嬢様育ちであることは間違いないでしょう。

 

そして母親は、剣道の県大会優勝経験がある元スケバンとのことです。

 

会社経営者の父はブラジリアン柔術のアジア王者で、母は剣道の県大会優勝経験者の元スケバン。

 

引用:(2ページ目)マツコ絶賛 慶大生・篠原かをりは「クイズ界」の大型新人|日刊ゲンダイDIGITAL

 

なかなかユニークなご両親ですよね。

 

篠原かをりさんの弟は2歳くらい年下で、180cmのイケメンで運動神経も良く、2018年からは1年間、ミャンマーに留学していました。

 

父親の会社のライジングサン商会はミャンマーでコンサルティング業を行っていますので、篠原かをりさんの弟は父親のライジングサン商会を継ぐのかもしれません。

 

 

篠原かをりはヒモを養っていた?

出典:jisin.jp

 

篠原かをりさんは、ヒモを養っていた過去があります。

 

慶應義塾大学環境情報学部在学中の2017年、篠原かをりさんは『サバイブ-強くなければ、生き残れない』という本を出版しました。

 

そして、この本の発売記念会見でヒモを養っていると発言して、大きな話題になりました。

 

「ヒモも養っています。人間のオス。金銭を与えています。夢は北海道の広大な農地を買い取って、マンションを建てて、いっぱいダメ人間を集めたい。今は4人集めています。死にかけているようなダメ人間を拾いたい。そういう人には変わっている人が多く珍しさにひかれます」と説明した。

 

引用:篠原かをりゴキブリなど飼育中「ヒモも養ってます」 – 芸能 : 日刊スポーツ

 

恋愛感情とか「交際」などの感情ではなく、生物学的な興味として「死にかけているダメ人間」を拾っているんですね。

 

動物好きを突き詰めると、そこまで行ってしまうのでしょうか?ヒモになるような男性は、篠原かをりさんと真逆の存在で、「理解できない」から生物学的に惹かれるのかもしれません。

 

最終的な夢は北海道に土地を買ってそこにマンションを建てて、ヒモ(ダメ男)を集めること。とんでもない壮大な(?)夢ですよね。本当にすごいです。

 

ちなみに、篠原かをりさんは2016年に「ヒモサミット2016」に北条かやさんとセブ山さんと一緒に出演していました。この時のプロフィールでは、「育成歴3年」と書いてありました。

 

大学中退無職のヒモを溺愛。育成歴3年。ヒモを養うことが働くモチベーションになっている。

 

引用:「ヒモサミット2016」北条かや×篠原かをり×セブ山 LOFT PROJECT SCHEDULE

 

ということは、篠原かをりさんは2014年頃からヒモ男を養っていることになります。つまり、大学に入学してすぐにヒモを養うようになったんですね。

 

 

篠原かをりが結婚した旦那は河村拓哉

篠原かをりさんは、2022年7月8日に結婚したことを公表しました。お相手はQuizKnockの河村拓哉さんです。

 

 

昨日7月8日、大好きな友人である河村拓哉と結婚しました。
私が一番大切にできる人が彼で、一緒にいる時の自分も一番好きでいられたので、困難にぶつかるなら隣にいる時が良いと思い、人生を分かち合っていくことにしました。

 

引用:QuizKnock河村拓哉、篠原かをりと結婚「私が一番喜ばせたい人」 – KAI-YOU.net

 

結婚した時、篠原かをりさんは27歳。お相手の河村拓哉さんは28歳でした。

 

 

旦那の河村拓哉はQuizKnock

出典:quizjapan.com

 

篠原かをりさんと結婚した河村拓哉さんは、クイズを題材にしたWEBメディアのQuizKnockのメンバーです。

 

宇都宮短期大学附属中学校・高校を卒業後、2012年に東京大学に入学し、クイズ研究会に所属して、東京大学理学部地球惑星環境学科を卒業しています。

 

2016年に伊沢拓司さんから誘われて、QuizKnockの立ち上げメンバーの一人になりました。

 

QuizKnock立ち上げ当初はQuizKnockの記事執筆や編集、ライターとの連絡などを担当していたほか、謎解き問題の作成などにも携わっています。

 

その後も、QuizKnockの動画出演やクイズ・謎解き作成、クイズ番組出演などの活動をしています。

 

 

篠原かをりさんは苗字を変えず

出典:bunshun.jp

 

篠原かをりさんと河村拓哉さんは結婚しましたが、姓は「篠原」を選択したため、篠原かをりさんは苗字を変えず、河村拓哉さんが「篠原拓哉」になりました。

 

最初はクイズ対決で苗字を決めるという案が出ていました。

 

拓哉 お互いに自分の意見を100%通したいとは思っていなかったんですよね。彼女のエッセイに「結婚式の余興でクイズ対決をしてどっちの名字にするか決めようって話も出ていた」みたいなことが冗談のように書いてありましたが、あれは本当の話で……。

 

引用:(3ページ目)「クイズ対決をして名字を決めようって話も…」QuizKnock河村拓哉、篠原かをり夫妻が明かす“結婚までの道のり” | 文春オンライン

 

しかし、それはやめて、最終的に話し合いで旦那の河村拓哉さんが篠原姓になることを選択しました。

 

拓哉 仕事は河村拓哉のままでできるし、改姓しても困ることはなかったです。

かをり 私は結婚の1週間後に海外に行くロケの仕事が入っていたので、パスポートやクレジットカードの名前変更をせずに行くことができて、ありがたかったです。

 

引用:(4ページ目)「クイズ対決をして名字を決めようって話も…」QuizKnock河村拓哉、篠原かをり夫妻が明かす“結婚までの道のり” | 文春オンライン

 

旦那の河村拓哉さんは特に困ることもなく、篠原かをりさんは姓を変えずに済んでありがたいということは、夫婦の選択は正しかったし、双方納得できる選択だったということでしょう。

 

 

篠原かをりと旦那の河村拓哉の馴れ初め

出典:mdpr.jp

 

篠原かをりさんは27歳で結婚しましたが、河村拓哉さんとの出会いは大学生の時までさかのぼります。

 

篠原かをりさんが慶應のクイズ研究会に所属していた18歳、河村拓哉さんが東大のクイズ研究会に所属していた19歳の時、大学問わずに集まるクイズ大会で出会いました。

 

ただ、最初は「知り合い」「仲間」の1人という感じで、恋愛対象ではなく、友達として一緒に遊ぶようになったそう。

 

それが恋愛に発展したのは、卒論や修論の時期が一緒で、「支え合っていく」ようになり、さらに一緒にいて楽しくてイライラしなかったといいます。

 

そして結婚することになったのは、篠原かをりさんからプロポーズしたからです。

 

かをり オタク口上の一種だと思うんですけど、私は友人がちょっといいことをしてくれると、喜びを表すのに、すぐに「わー、結婚しよう」とよく言っていて、それを繰り返していたら本当に結婚することになったのかもしれない(笑)。

 

引用:(2ページ目)「クイズ対決をして名字を決めようって話も…」QuizKnock河村拓哉、篠原かをり夫妻が明かす“結婚までの道のり” | 文春オンライン

 

そこまで重い感じではなく、口癖のように「結婚しよう」と言っていたら、それが実現したという感じのようです。一種の「刷り込み」のようなものかもしれません。

 

 

篠原かをりには子供が1人いる

出典:mdpr.jp

 

篠原かをりさんは2024年2月に妊娠していることを報告しました。

 

動物作家・昆虫研究家の篠原かをりが14日、自身のSNSで「人の親になります!」と第1子を妊娠したことを発表した。

 

引用:篠原かをり、第1子妊娠を発表「人の親になります!」 夫はクイズノック・河村拓哉 | ORICON NEWS

 

インスタグラムには、令和6年戌の日に水天宮に訪れたことを報告していますが、具体的に何月何日に行ったのかは不明です。

 

ただ、「2024年(令和6年)1~2月」の時点で妊娠5ヶ月と思われますので、おそらく2024年の春から初夏にかけて出産するものと思われます。

 

 

篠原かをりのまとめ

篠原かをりさんのプロフィールと自宅での動物飼育歴、松島聡さんに似てるかどうか、ハーフの噂や家族、ヒモを養っていた過去、旦那の河村拓哉さんとの馴れ初めや子供をまとめました。

 

「世界ふしぎ発見!」を見ていると、篠原かをりさんは本当に動物が好きであることがわかります。

 

生まれてくるお子さんも、動物・昆虫が大好きになるのでしょうか?

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

女流棋士かわいい人気ランキング25選!将棋界の女性アイドル【2024最新版】

仲根かすみ(和田毅の嫁)の昔と現在!福永祐一との熱愛・結婚と子供や母親・最新画像も総まとめ

野久保直樹の現在!なぜ干された?その真相や結婚の噂も総まとめ

島袋聖南の現在!年齢や金持ち説・石倉ノアとの結婚や子供も総まとめ【ミス・テラスハウス】

峰不二子を実写するなら?納得の芸能人・モデル20選をランキングで解説【2024最新版】

徳永美穂(電波子17号)の現在!大学生駆け落ち&旦那のその後の死去など総まとめ

西本はるかの現在!昔や若い頃・結婚の噂や最新画像まとめ【元パイレーツ】

SASUKEオールスターズの現在!メンバー6人や不仲説・解散後も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

柴田倫世(松坂大輔の嫁)の現在!ホルスタイン巨乳画像や水着姿は?結婚生活や子供・さげまんの噂も紹介

小松千春の若い頃と現在!結婚や離婚・子供・病気も総まとめ【画像多数】

樋口可南子の若い頃と現在!旦那/糸井重里との子供・馴れ初めや略奪結婚・最新情報も総まとめ

若槻千夏の昔と現在!旦那や子供・消えた理由や復帰後まとめ

山口美江の孤独死の晩年と死因!若い頃と家族(父親)・渡辺正行/ビートたけし/山城新伍との関係・結婚歴(旦那/子供)も総まとめ

叶和貴子が寝たきり?若い頃と現在の病状・夫との結婚や子供まとめ

宮本彩菜の今現在!彼氏KOHHとのベッド動画流出・へそピの証拠・結婚の噂も総まとめ

笠井信輔の現在!嫁や子供(息子)・がんのステージや余命まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

宮川花子の若い頃と現在!旦那/宮川大助と子供(娘)・浮気騒動・病歴(胃がん/多発性骨髄腫)・自宅や病状も総まとめ

市川美絵の現在!若新雄純と結婚?旦那や子供・大学や経歴・プロフィールも総まとめ【ラジオパーソナリティー】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す