クール(顔タイプ)の芸能人22人!特徴・似合う髪型・メイク・服装・ブランドも総まとめ

顔タイプ診断でクールと診断された人は、同じ「クール」タイプの芸能人を参考にしたファッションやヘアスタイルがおすすめです。

 

今回は顔タイプ「クール」の特徴や芸能人、似合う髪型・メイク・服装とおすすめのブランドをまとめました。

クール(顔タイプ)の特徴

出典:dot.asahi.com

 

顔タイプ「クール」の特徴はこちらです。

 

・大人顔
・顔の輪郭やパーツは直線的
・卵型、面長、ベース型
・顔の立体感は普通~やや立体的
・やや骨っぽさが目立つ
・パーツは普通~大きめ
・実年齢よりも老けて見られる
・かわいいよりも美人系
・スタイリッシュでカッコいい雰囲気
・性格がきつくてクールという印象を持たれやすい

 

顔タイプ「クール」の人は、大人っぽくてカッコいいタイプの人が多いです。

 

その分、「性格がキツイ」、「男っぽい」などと思われることも少なくありません。

 

 

クール(顔タイプ)の芸能人:1~3人目

天海祐希さん

天海祐希

生年月日:1967年8月8日

出身:東京都台東区

身長:171cm

所属:研音

血液型:O型

活動:女優

 

女優の天海祐希さんは輪郭も顔のパーツも直線的です。また、大人顔でカッコいいイメージが強いですよね。

 

ご自分で似合う髪型やメイクをわかってらっしゃるので、クールタイプさんは天海さんのメイクや髪型は参考にすると良いでしょう。

 

 

菜々緒さん

出典:oricon.co.jp

菜々緒

生年月日:1988年10月28日

出身:埼玉県さいたま市

身長:172cm

所属:プラチナムプロダクション

血液型:O型

活動:女優、モデル

 

女優の菜々緒さんも顔タイプ「クール」の芸能人です。

 

パッと見た感じはエレガントっぽさもありますが、曲線的な要素はほとんどありません。そのため、エレガント寄りのクールタイプになります。

 

菜々緒さんを見ていると、メイク次第でクールさんはゴージャスになることがわかりますね。

 

 

黒木メイサさん

黒木メイサ

生年月日:1988年5月28日

出身:沖縄県名護市

身長:166cm

所属:スウィートパワー

血液型:A型

活動:女優

 

女優の黒木メイサさんは輪郭はもちろん、目や口も直線的です。切れ長の目でカッコよさがあり、顔はやや骨っぽさがあります。

 

まさに「クール!」といった雰囲気を持っていますね。

 

クールタイプさんの中でかっこよさを追求したいなら、黒木メイサさんを参考にすると良いでしょう。

 

 

クール(顔タイプ)の芸能人:4~6人目

水川あさみさん

水川あさみ

生年月日:1983年7月24日

出身:京都府京都市

身長:163cm

所属:sucre

血液型:AB型

活動:女優

 

水川あさみさんは直線的な要素が多いので、クールタイプになります。

 

ただ、少し曲線的な要素もありますので、ソフトエレガント寄りのクールタイプですね。

 

 

松下奈緒さん

出典:realsound.jp

松下奈緒

生年月日:1985年2月8日

出身:兵庫県川西市

身長:174cm

所属:ジェイアイプロモーション

血液型:AB型

活動:女優、ピアニスト

 

女優でピアニストの松下奈緒さんも直線的な要素が多く、顔に少し骨っぽさがあるので、クールタイプになります。

 

もう少し曲線要素があれば、エレガントになりますが、エレガントの中谷美紀さんと比べると、「男顔」っぽさが強いですね。

 

 

芦名星さん

出典:jisin.jp

芦名星

生年月日:1983年11月22日

没年月日:2020年9月14日

出身:福島県郡山市

身長:165cm

所属:ホリプロ

血液型:O型

活動:女優

 

2020年に自殺した芦名星さんも、クールタイプのステキな女優さんでした。

 

直線的な大人顔で、キリッとした印象の女優さんです。

 

芦名星さんは、ワンレンストレートのロングヘアが印象的でしたが、とても似合っていましたよね。さすがクールタイプです。

 

 

クール(顔タイプ)の芸能人:7~9人目

山田優さん

出典:j-cast.com

山田優

生年月日:1984年7月5日

出身:沖縄県国頭郡恩納村

身長:169cm

所属:アワーソングスクリエイティブ

血液型:O型

活動:モデル

 

山田優さんは華やかで派手な顔立ちをしていますが、輪郭や目鼻立ちは直線的ですので、クールタイプと診断できます。また、輪郭はやや骨っぽいですよね。

 

もう少し曲線的な要素があれば、エレガントに分類できますが、エレガント系の服よりもスタイリッシュなクールのファッションの方が似合います。

 

 

米倉涼子さん

出典:oricon.co.jp

米倉涼子

生年月日:1975年8月1日

出身:神奈川県横浜市

身長:168.5cm

所属:個人事務所「Desafio」

血液型:B型

活動:女優

 

カッコいい女優の代表的な存在である米倉涼子さんも、骨格・顔パーツなどは直線的で、大人顔です。

 

直線的なカッコいい服が似合いますし、キリッとしたメイクがとても映えます。

 

スタイルが良すぎるので、一般人にはまねできない部分もありますが、クールタイプさんはファッションや髪型、メイクなどは参考にすると良いでしょう。

 

 

長谷川潤さん

出典:daily.co.jp

長谷川潤

生年月日:1986年6月5日

出身:アメリカ

身長:164cm

所属:Isle management

血液型:O型

活動:モデル

 

モデルの長谷川潤さんもクールタイプです。エレガント寄りのクールですね。

 

顔立ちは派手ですが、輪郭や顔のパーツは直線的な要素が強いので、クールタイプになります。

 

 

クール(顔タイプ)の芸能人:10~12人目

水原希子さん

水原希子

生年月日:1990年10月15日

出身:アメリカ

身長:168cm

所属:Office Kiko

血液型:A型

活動:モデル、女優

 

水原希子さんも典型的なクールタイプの芸能人です。

 

顔の輪郭もパーツもほぼ直線で、クールタイプそのものです。

 

そのため、水原希子さんはふんわりしたファッションやメイクよりも、キリッとしたスタイリッシュなファッションやメイクの方が似合いますね。

 

 

上原多香子さん

上原多香子

生年月日:1983年1月14日

出身:沖縄県島尻郡豊見城村

身長:159cm

所属:元ライジングプロダクション

血液型:A型

活動:元女優、元タレント、元歌手

 

元SPEEDの上原多香子さんも、大人顔&男顔の美人ですね。上原多香子さんは中学2年生の時にデビューしていますが、当時からとても大人っぽかったです。

 

顔立ちは派手ですが、直線的な要素が強いので、エレガント寄りのクールになります。

 

 

橋本愛さん

出典:realsound.jp

橋本愛

生年月日:1996年1月12日

出身:熊本県熊本市

身長:165cm

所属:ソニー・ミュージックアーティスツ

血液型:O型

活動:女優

 

女優の橋本愛さんも、クールタイプの女性芸能人です。

 

橋本愛さんは輪郭や目、鼻などすべて直線的で、キリッとしていてカッコいいですね。

 

かなりの大人顔なので、「あまちゃん」の時は高校生とは思えないほど完成された顔をしていました。

 

 

クール(顔タイプ)の芸能人:13~15人目

吉瀬美智子さん

出典:thetv.jp

吉瀬美智子

生年月日:1975年2月17日

出身:福岡県朝倉市

身長:166cm

所属:フラーム

血液型:A型

活動:女優

 

吉瀬美智子さんはフレッシュ・クールカジュアル・ソフトエレガントっぽさもありますが、大人顔ですし、顔のパーツ・輪郭共に直線要素が多いので、クールタイプになります。

 

メイクによって、いろいろな顔タイプに寄せられる顔立ちをしている女優さんです。

 

 

松井珠理奈さん

出典:asahi.com

松井珠理奈

生年月日:1997年3月8日

出身:愛知県春日井市

身長:163cm

所属:アービング

血液型:B型

活動:タレント

 

元SKE48の松井珠理奈さんも、直線要素が多いクールタイプの芸能人です。

 

クールタイプのアイドルは珍しいですが、松井珠理奈さんは完全にクールタイプです。顔のパーツは直線的で、輪郭が骨っぽいです。

 

松井珠理奈さんは男顔ですが、同じくSKE48のセンターだった松井玲奈さんは女顔のソフトエレガントなので、それぞれ顔の対比が際立ってバランスが良かったと思います。

 

 

秋元才加さん

秋元才加

生年月日:1988年7月26日

出身:千葉県松戸市

身長:166cm

所属:フレイヴ エンターテインメント

血液型:B型

活動:女優

 

秋元才加さんも、元アイドルの中では珍しくクールタイプの芸能人です。AKB48の頃から、円バーの中では珍しく、「カッコいい系」のメンバーでした。

 

クールタイプのアイドルは、「かわいい」という雰囲気はない分、カッコよさを武器にして唯一無二の存在になれる道を示してくれたのが秋元才加さんです。

 

 

クール(顔タイプ)の芸能人:16~18人目

飯田圭織さん

出典:oricon.co.jp

飯田圭織

生年月日:1981年8月8日

出身:北海道室蘭市

身長:164cm

所属:アップフロントクリエイト

血液型:A型

活動:タレント

 

飯田圭織さんはエレガント寄りのクールです。

 

顔立ちは派手ですが、比較的直線要素が多めになっているので、クールに分類できます。

 

モーニング娘の中では珍しく、完全な大人顔でしたよね。

 

 

加藤あいさん

出典:oricon.co.jp

加藤あい

生年月日:1982年12月12日

出身:愛知県清須市

身長:161cm

所属:元サムデイ

血液型:O型

活動:女優

 

女優の加藤あいさんも、エレガント寄りのクールです。

 

顔立ちは華やかで派手ですが、顔のパーツなどは直線的な要素が強めです。ただ、メイクによってはクールではなく、エレガントにも見えることもあります。

 

 

アンミカさん

アンミカ

生年月日:1972年3月25日

出身:韓国・済州島

身長:171cm

所属:テンカラット

血液型:O型

活動:モデル、タレント

 

タレントのアンミカさんも、クールタイプの芸能人です。

 

輪郭や顔のパーツは直線的で、大人顔です。目鼻立ちは派手ですが、エレガントのような華やかさはないので、クールタイプになります。

 

 

クール(顔タイプ)の芸能人:19~22人目

江口のりこさん

出典:thetv.jp

江口のりこ

生年月日:1980年4月28日

出身:兵庫県飾磨郡夢前町

身長:170cm

所属:ノックアウト

血液型:O型

活動:女優

 

江口のり子さんもクールタイプの顔立ちです。大人顔で、直線の要素が強めです。

 

目や輪郭などは直線的で、男顔っぽさがあります。華やかさはないけれど、クールタイプの女優さんです。

 

 

箕輪はるかさん

出典:president.jp

箕輪はるか

生年月日:1980年1月1日

出身:東京都府中市

身長:160cm

所属:吉本興業

血液型:A型

活動:お笑いタレント

 

ハリセンボンの箕輪はるかさんは、クールタイプの芸能人です。

 

直線的で骨っぽさがあり、カッコよさがありますよね。ただ、少年っぽさも感じますので、クールカジュアルよりではありますね。

 

 

荒川静香さん

出典:tfm.co.jp

荒川静香

生年月日:1981年12月29日

出身:神奈川県鎌倉市

身長:166cm

所属:ユニバーサルスポーツマーケティング

血液型:O型

活動:元スケート選手

 

トリノオリンピックの金メダリストである荒川静香さんも、顔タイプはクールです。

 

輪郭・顔のパーツも直線的です。大人顔でキリッとしていて、典型的なクールタイプの顔立ちをしています。

 

荒川静香さんはメイクやファッション、髪型などを見ていると、自分の顔タイプをしっかり理解して、何が似合うのか、何か自分の魅力を引き立ててくれるのかを選べているように感じます。

 

 

吉田沙保里さん

吉田沙保里

生年月日:1982年10月5日

出身:三重県津市

身長:156cm

所属:YSW Tokyo株式会社

血液型:O型

活動:元スポーツ選手

 

国民栄誉賞受賞の吉田沙保里さんも、顔タイプは「クール」になります。

 

吉田沙保里さんはフェミニンっぽいファッション・メイクをすることが多いですが、クールっぽさを全面的に押し出した方が確実に魅力的に見えます。

 

 

出典:twitter.com

 

この写真を見ると、吉田沙保里さんはクールであることがわかります。

 

 

クール(顔タイプ)に似合う髪型・NGな髪型とは

 

顔タイプ「クール」の人は直線的な髪型、つまりストレートヘアが似合います。

 

・ストレートヘアが似合う
・ボブだとかっこよくなり、ロングだと美しくなる
・毛先のゆるく大きめカールくらいならOK
・前髪はなくても、斜めに流してもOK
・前下がりボブも似合う
・ぱっつん前髪はアジアンビューティー&ミステリアスな雰囲気になって似合う

 

クールタイプの人が避けるべき髪型のポイントも確認しておきましょう。

 

・ふわふわパーマ
・フェミニンな髪型
・曲線を生かした髪型

 

これらの髪型は、クールタイプさんの良い部分を消してしまい、全体的にぼんやりとしてミスマッチ感が出てしまいます。

 

そのため、クールタイプの人は直線が強いという自分の良さを生かすために、ストレートでシャープな髪型にすると良いのです。

 

顔タイプ「クール」の人は、本当にストレートヘアが似合うのかを、クールタイプの芸能人の髪型で検証していきましょう。

 

まずは水川あさみさんです。

 

水川あさみさんがパーマをかけた髪型の画像はこちらです。美人女優なので、どんな髪型でも似合ってしまうのですが、ストレートの髪型をするとさらに似合います。

 

 

出典:asagei.com

 

こちらがストレートヘアの水川あさみさんです。シャープさが強調されていて、顔と髪型が合っていますよね。

 

 

出典:oricon.co.jp

 

これを見ると、クールタイプの人はやっぱりストレートヘアが似合うことがわかります。

 

次は米倉涼子さんで検証していきましょう。

 

米倉涼子さんのふわふわパーマの画像はこちらです。米倉涼子さんも美人なので、どんなヘアスタイルも似合うのですが、ふわふわパーマは米倉涼子さんの良さを消してしまっています。

 

 

出典:sponichi.co.jp

 

次は、ストレートの髪型の時の画像です。

 

 

出典:zakzak.co.jp

 

直線が強調されていて、とてもよく似合っていますよね。米倉涼子さんのシャープさが際立っていて、魅力が増しています。

 

きれいな女優さんでも、似合う髪型と似合わない髪型ではこれだけの違いが出るのですから、一般人は似合う髪型をした方が絶対に良いですよね。

 

 

クール(顔タイプ)に似合うメイクのポイント

顔タイプ「クール」さんに似合うメイクのポイントは、以下の通りです。

 

・ベース:マット~セミマット肌。カバー力のあるファンデで陶器肌を作る
・眉:ペンシルでしっかり眉尻まで描く。眉山を作るのもOK
・アイシャドウ:切れ長に見せるために、目尻側へのグラデーション。寒色系が良い
・アイライン:ブラックで目尻を少し跳ね上げて切れ長に見せる
・マスカラ:目尻側をしっかり強調させる
・チーク:骨っぽさを隠すために頬骨に沿って。くすみのあるピンクやベージュが良い
・リップ:マットなもの。ボルドーやくすみのある色が似合う

 

顔タイプ「クール」さんは、スタイリッシュにかっこよく見せるメイクがおすすめです。かわいい系よりも美人系を目指しましょう。

 

クールタイプさんがパステルカラーのアイシャドウを使って、かわいい系のメイクをすると、あまり似合いません。

 

クールタイプさんがメイクの参考にすると良い芸能人は、菜々緒さんや米倉涼子さんです。

 

 

出典:domani.shogakukan.co.jp

 

 

出典:daily.co.jp

 

黒木メイサさんや吉瀬美智子さんを真似するのも良いですね。

 

 

クール(顔タイプ)に似合う服装・NGな服装とは

顔タイプ「クール」さんは次のような服装が似合います。

 

・縦のラインを強調した服装
・Iラインのコーディネート
・ストライプやVネックのデザイン
・コットンやレザーなどハリのある素材
・アウターはトレンチコートやチェスターコート、ライダースジャケットなどが似合う
・ストライプは似合うがボーダーはイマイチ
・スカートはボリュームが出ないようなタイトスカートやAラインスカートが似合う
・パンツはセンタープレスが良い。スキニーやハリのあるワイドパンツもOK
・レースやフリルを使うなら、色はブラックが良い
 
顔タイプクールさんは縦ラインを強調したカッコいい系の服装が似合います。
 
ストライプやVネック、タイトスカート、スキニーやハリのある素材のワイドパンツ、センタープレスのパンツなどがおすすめです。
 
また、直線を使った幾何学模様のデザインも似合いますが、同じ直線でもボーダーは子供っぽくなるので注意が必要です。
 
女性らしさを出すために、フリルやレースのデザインの服を使う時にはフリルレースは少なめで、色は黒を使うと良いでしょう。
 
逆に、次のような服装は似合いません。
 
・子供っぽい服装
・フリルやレースを多用したフェミニンな服装
・テロンとした素材の服
・曲線を多用したデザインの服装

 

顔タイプクールさんは、フェミニン系でふわふわ&かわいい系の服はおすすめできません

 

ストライプの服は、クールさんにおすすめのデザインです。

 

 

出典:classy-online.jp

 

ストライプの服にトレンチコートは、顔タイプクールさんは1つの定番にしたいコーデです。

 

 

出典:store.world.co.jp

 

スカートなら、縦ラインを強調できるようにタイトスカートが良いですね。

 

 

出典:oggi.jp

 

ワイドパンツもハリのある素材だと、クールさんの良さを引き出すことが可能です。このワイドパンツは、クールさんだから着こなせるデザインかもしれません。

 

 

出典:classy-online.jp

 

ライダースジャケットやレザーのジャケットも、顔タイプ「クール」さんの得意アイテムです。

 

 

出典:news.line.me

 

 

出典:marisol.hpplus.jp

 

パンツに合わせても、タイトスカートに合わせてもカッコよく着こなすことができます。

 

 

クール(顔タイプ)におすすめのブランド9選

Banana Republic(バナナリパブリック)

出典:people.com

 

顔タイプ「クール」さんにおすすめなのは、バナナリパブリックです。

 

バナナリパブリックはアメリカのブランドで旅とサファリをテーマしています。

 

縦ラインを強調したデザインの服が多いので、クールさんに似合うものが多いんです。

 

 

Theory(セオリー)

出典:theory.co.jp

 

人気ブランドのセオリーは、「さりげないトレンド感のあるベーシック」をコンセプトにしています。

 

モダンでスタイリッシュなデザインのものが多く、大人の女性をかっこよく見せてくれる服が揃っています。

 

 

UNITED TOKYO(ユナイテッドトウキョウ)

出典:wear.jp

 

UNITED TOKYOは、「ベーシックでありながらも、時代や文化の垣根を超えて調和された装い」をコンセプトにしたブランドです。

 

直線的なデザインが多いので、クールさんがカッコよく着れるものが多くラインナップされています。

 

クール&スタイリッシュなファッションが好きな人におすすめです。

 

 

URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)

出典:urban-research.jp

 

URBAN RESEARCHは、カジュアルテイストをベースにしながら、都会的でスタイリッシュ・洗練されたファッションを提案しているブランドです。

 

スタイリッシュなデザインが多いので、クールさんは自分に似合うアイテムを見つけやすく、重宝するブランドでしょう。

 

 

COS(コス)

出典:highsnobiety.jp

 

COSはロンドン発のファッションブランドです。高品質の必須アイテムをリーズナブルな価格で揃えています。

 

H&Mの会社が運営しているブランドですが、H&Mよりは価格帯はかなり高めです。

 

 

allureville(アルアバイル)

出典:allureville.com

 

アルアバイルは上質なスタンダードをコンセプトにしたブランドです。

 

遊び心のある大人の女性を対象にしていますので、直線的でカッコいいタイプのデザインも多く、顔タイプ「クール」さんに似合う服が揃っています。

 

ただ、デザインの幅が広く、意外とフェミニンな服もありますので、アルアバイルで服を選ぶ時には自分に合うデザインかをしっかり見極めておくと良いでしょう。

 

 

BOSCH(ボッシュ)

出典:bosch-web.com

 

BOSCHのコンセプトは「cool、sharp、elegance(クール、シャープ、エレガンス)」ですので、クールさんにはピッタリのブランドです。

 

都会的でスタイリッシュで、直線的なデザインの服が多く揃っています。

 

ただ、女性らしさもきちんとあるので、クールタイプでも女性らしさを大切にしたい大人の女性におすすめです。

 

 

qualite(カリテ)

出典:oggi.jp

 

qualite(カリテ)とは、フランス語で「良質・上質・本質」という意味を持つブランドです。

 

シンプルだけど洗練されたデザインが多く、クールタイプの女性を美しく見せてくれるブランドです。

 

 

JOSEPH(ジョセフ)

出典:crosset.onward.co.jp

 

イギリス発のブランドであるジョセフは、定番デザインの中にラグジュアリーなエッセンスが加えたデザインが揃っています。

 

縦のラインを強調しつつ、シンプルで女性らしさがある服が多いので、クールタイプの中でもソフトエレガントの要素を持っている人におすすめしたいブランドです。

 

 

クール(顔タイプ)のまとめ

顔タイプ「クール」さんの特徴や芸能人、似合う髪型・メイク・ファッションとおすすめのブランドをまとめました。

 

顔タイプ「クール」さんはカッコよく、スタイリッシュなイメージを大切にしましょう。

 

クールタイプの芸能人の中で誰を参考にするか決めておくと、髪型やメイク、ファッションを迷わなくなりますよ。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

美脚の芸能人33人・BMIと身長で比較!脚が綺麗でスタイル抜群【2024最新版】

雰囲気美人の芸能人30人と17の特徴~女優が多い・かわいいしモテる【2024最新版】

子供顔×直線タイプの芸能人30人!特徴・似合う髪型・メイク・服装・おすすめのブランドも総まとめ

ゴリラ顔の芸能人28人・男性女性別!11の特徴とイケメンや美女を紹介【2024最新版】

奥目の芸能人35選&特徴10個!男性女性別・イケメン&かわいいランキング【2024最新版】

ロンハーの奇跡の一枚・歴代50名!衝撃順にランキング【2024年最新版】

バーターの芸能人/有名人19名!意味や使い方・語源・誰のバーターなのか&出演作品も徹底紹介

意外な本名の芸能人202人!芸名との違いにビックリ【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

綺麗な女性芸能人ランキング110人・日本人と外国人別!特徴も解説【2024最新版】

兵役免除の韓国芸能人24人!期間や免除条件・兵役逃れを総まとめ【2024最新版】

マヨネーズ顔の男性/女性芸能人26選と特徴8つ!イケメン&かわいいランキング【2024最新版】

性転換手術の芸能人!男から女10名・女から男4名~生い立ちと手術時期やその後も紹介【2024最新版】

リス顔の芸能人27人と特徴13~イケメン男性&可愛い女性を紹介【最新版】

カーセックス(車内恋愛)の芸能人/有名人15選!スキャンダル後の現在も紹介【最新決定版】

うつ病の芸能人/有名人39人~男性・女性・海外別【2024最新版】

線維筋痛症の芸能人/有名人17人!全身に強い痛みが生じる難病【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

エレガント(顔タイプ)の芸能人28人!特徴・似合う髪型・メイク・服装・ブランドも総まとめ

水谷雅子の若い頃と現在!旦那は病院勤務?年齢や結婚と子供・美容法・実物の評判も総まとめ【元祖美魔女】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す