バーターの芸能人/有名人19名!意味や使い方・語源・誰のバーターなのか&出演作品も徹底紹介

テレビやビジネスシーンでよく耳にする「バーター」という言葉ですが、バーター出演から人気が出た芸能人や有名人もたくさんいるんです。

 

今回はバーターの意味や使い方、語源、バーターの芸能人・有名人を男女別にまとめてみました。

バーターの意味や使い方① 芸能界において

「バーター」というワードは、芸能界で使う場合とビジネスシーンで使う場合では、意味や使い方が異なります。

 

まずは、芸能界での「バーター」の意味と使い方を見ていきましょう。

 

 

芸能界でのバーターの意味

 

芸能界での「バーター」の意味は、売れっ子芸能人をその番組に出演させる代わりに、同じ事務所の売れない芸能人も一緒に出演させることです。

 

つまり、売れっ子芸能人+売れない芸能人を抱き合わせで出演させる手法になります。 

 

例えば、人気俳優にドラマの主演のオファーがあったとします。

 

事務所としては、その人気俳優へのオファーを受けるから、その代わりとして同じく事務所に所属する売れない俳優をねじ込んで、そのドラマに脇役として出演させようとするのです。

 

ドラマに出れば、なんとか名前と顔を売れるので、ブレイクするきっかけを作ることができます。

 

・オファーする側:人気芸能人に出演してもらえる
・芸能事務所側:売れない芸能人や新人を売り込むことができる

 

というわけなので、バーターはオファーする側も芸能事務所側もメリットがある手法なんです。

 

バーターで売り出された芸能人の中には、バーターままで終わることもありますが、チャンスをつかんで一流芸能人になることもあります。

 

 

バーターの使い方

 

芸能界でのバーターの使い方を例文で見ていきましょう。

 

・あの人、主演俳優のバーターらしいよ
・○○さん、バーターでの出演が決まりました
・バーターで良いから、仕事をください
・バーター出演だけど、ブレイクのためには大きなチャンスだから!

 

こんな感じで「バーター」という言葉は使います。

 

 

バーターの意味や使い方② ビジネスシーンにおいて

次は、ビジネスシーンでのバーターの意味や使い方を説明していきます。

 

 

ビジネスシーンでのバーターの意味

 

ビジネスシーンにおいてのバーターの意味は、「交換条件」・「物々交換」です。金銭の授受がない状態で、取引・交渉する時に使われることが多いんです。

 

ビジネスシーンで「バーター」で交換されるものは、商品・人材・サービスなど多岐に及びます。

 

「交換条件」ですから、具体的には「これをサービスするから、そちらはこの金額で契約してください」、「そちらのこれを買うから、そちらはうちのこれを買って」のような感じですね。

 

また、二国間で輸出入の金額の均衡を図る貿易方式をバーター貿易と言います。

 

 

バーターの使い方

 

ビジネスシーンでのバーターの使い方を例文で見ていきましょう。

 

・あの会社とバーター取引する
・そのバーターでは、ちょっと折り合わない
・バーター取引を成立させて、部長に褒められた
・あの業界ではバーター取引は常識のようだ

 

ビジネスシーンで「バーター」という言葉をサラッと使えると、カッコいいですね。

 

 

バーターの語源とは

 

バーターの語源は2つあります。

 

・英語のbarter(バーター)=物々交換の意味
・束(たば)を逆から読んで、芸能界風(業界風)に言った

 

もともとは英語の「barter」から来ていると考えて良いでしょう。そして、芸能界でもバーターのような抱き合わせ出演が増えてきました。

 

「これってビジネスのバーター取引みたい。抱き合わせで束売りみたい。束っていうか、バーターって感じ?」という流れで、芸能界でバーターが使われるようになったと思われます。

 

能界でのバーターは、「barter」と「束(たば)→バーター」という2つの語源が組み合わさってできた言葉と言えるでしょう。

 

次章からは、バーターの男性芸能人・有名人で、まずはバーター出演からチャンスをつかんだ成功例の5人を見ていきましょう。

 

 

バーターの男性芸能人・有名人<成功例>① 安田顕さん

 

安田顕

生年月日:1973年12月8日

出身:北海道室蘭市

身長:174cm

所属:CREATIVE OFFICE CUE、アミューズ

血液型:A型

活動:俳優

 

安田顕さんは、以前は同じTEAM NACSに所属する大泉洋さんのバーターでした。

 

当時、安田顕さんはほぼ無名(北海道民と「水曜どうでしょう」のファン以外)の俳優でしたが、2007年の「ハケンの品格」で、派遣会社マネージャー・一ツ木慎也として出演します。

 

これは「水曜どうでしょう」でブレイクし、全国区の人気俳優になっていた大泉洋さんが「ハケンの品格」に出演が決まったことで、アミューズが安田顕さんをねじ込んだと思われます。

 

現在では、安田顕さんは主役も脇役もこなす超人気俳優になっています。

 

 

バーターの男性芸能人・有名人<成功例>② 大谷亮平さん

大谷亮平

生年月日:1980年10月1日

出身:大阪府吹田市

身長:182cm

所属:アミューズ

血液型:O型

活動:俳優

 

俳優の大谷亮平さんは韓国からの逆輸入俳優です。

 

現在ではドラマの3番手・4番手あたりの脇役で見ることが多い人気俳優で、物語のキーパーソン的な役を務めることも多いですよね

 

ただ、日本でデビューした当初はバリバリのバーター俳優でした。

 

日本デビュー作の「ラブソング」では同じ事務所の福山雅治さんのバーターでしたし、知名度を一気に上げた「逃げるは恥だが役に立つ」は星野源さんのバーターだったと思われます。

 

しかし、そのチャンスをしっかり生かして、今では人気俳優になっています。

 

 

バーターの男性芸能人・有名人<成功例>③ 中村倫也さん

中村倫也

生年月日:1986年12月24日

出身:東京都

身長:東京都

所属:トップコート

血液型:A型

活動:俳優

 

超人気俳優の中村倫也さんは、同じ事務所の菅田将暉さんや松坂桃李さんのバーターとして映画やドラマに出演し、下積み時代を過ごします。

 

そして、2018年になって、「ホリデイラブ」や「半分、青い」でようやくブレイク。

 

現在ではイケメン俳優として超人気になり、主演オファーが次々と舞い込むほどの俳優になっています。

 

 

バーターの男性芸能人・有名人<成功例>④ 菅田将暉さん

出典:daily.co.jp

菅田将暉

生年月日:1993年2月21日

出身:大阪府箕面市

身長:176cm

所属:トップコート

血液型:A型

活動:俳優、歌手

 

今や日本を代表する若手俳優の1人だった菅田将暉さんは、2009年に仮面ライダーWでデビューします。

 

その後、2012年に「新参者」の映画「麒麟の翼〜劇場版・新参者〜」に出演しますが、これは松坂桃李さんのバーターだったと言われているんです。

 

松坂桃李→菅田将暉→中村倫也のブレイクの流れが美しいですね。

 

トップコートでは、年齢順に中村倫也さんが長男、松坂桃李さんが次男、菅田将暉さんが三男と言われているそうです。

 

 

バーターの男性芸能人・有名人<成功例>⑤ 飯尾和樹さん

飯尾和樹

生年月日:1968年12月22日

出身:東京都世田谷区

身長:172cm

所属:浅井企画

血液型:O型

活動:お笑いタレント、俳優

 

ずんの飯尾和樹さんは、バーターの大成功例の1人と言えます。

 

飯尾さんは同じ事務所の先輩である関根勤さんや同期のキャイ~ンのバーターとして、テレビ出演を続けていました。

 

キャイ~ンはかなり早く売れたので、同期のバーターとしてテレビに出るのは屈辱的な気持ちもあったと思います。

 

駆け出しの頃は同期芸人のキャイ~ンのバーターなども腐らずしていたので、偉ぶるどころか若手の苦労もよく分かるのでしょう

 

引用:“キャイ~ンのバーター”経験が生きた?ずん・飯尾、後輩への胸アツエピソード (2020年12月7日) – エキサイトニュース

 

バーター出演し、「ぺっこり45度」などのギャグを続けた結果、飯尾さんはブレイク。

 

バラエティ番組への出演はもちろん、俳優としてドラマ出演も増えていますよね。

 

飯尾さんは見ていてほっこりしますので、現代社会にフィットしている芸人さんと言えるでしょう。

 

 

バーターの女性芸能人・有名人<成功例>① 有村架純さん

出典:oricon.co.jp

有村架純

生年月日:1993年2月13日

出身:兵庫県伊丹市

身長:160cm

所属:フラーム

血液型:B型

活動:女優

 

NHKの朝の連続ドラマで主演も務めた人気女優の有村架純さんも、最初はバーター出演からキャリアを積んでいます。

 

超人気ドラマ「SPEC」では、竜雷太さん演じる係長の愛人である婦警役として出演しました。これは、同じ事務所の戸田恵梨香さんのバーター出演でした。

 

また、デビュー作の「ハガネの女」も同じ事務所の吉瀬美智子さんのバーターでした。

 

それから、朝ドラの「あまちゃん」で一気に知名度を上げて人気女優となり、現在は映画・ドラマに引っ張りだこの人気女優となっています。

 

 

バーターの女性芸能人・有名人<成功例>② 剛力彩芽さん

出典:j-cast.com

剛力彩芽

生年月日:1992年8月27日

出身:神奈川県横浜市

身長:162cm

所属:株式会社ショートカット

血液型:O型

活動:女優、タレント

 

剛力彩芽さんは、オスカープロモーションのごり押し女優と言われてましたが、最初は武井咲さんのバーターからドラマ出演しました。

 

剛力彩芽さんと武井咲さんはオスカーの同期ですが、武井咲さんの方が人気が出るのが早かったんです。

 

そして、武井咲さんが主要キャスト・主役として出演した「大切なことはすべて君が教えてくれた」、「Wの悲劇」にバーター出演し、その後はドラマにどんどん出演しています。

 

 

バーターの女性芸能人・有名人<成功例>③ 松本穂香さん

出典:jprime.jp

松本穂香

生年月日:1997年2月5日

出身:大阪府堺市

身長:162cm

所属:フラーム

血液型:O型

活動:女優

 

「この世界の片隅に」で主演を務め、人気女優となった松本穂香さんもバーター出演からチャンスをつかんだ女優さんです。

 

松本穂香さんは同じ事務所の有村架純さんのバーターとして「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」や「ひよっこ」に出演。

 

そこから主要キャストとして、たくさんのドラマに出演するようになりました。

 

フラームの戸田恵梨香→有村架純→松本穂香のバーターの流れも美しいですね。バーターの売り込みが上手な事務所と言えるでしょう。

 

 

バーターの男性芸能人・有名人:バーターのままの4人

有岡大貴さん

出典:thetv.jp

有岡大貴

生年月日:1991年4月15日

出身:千葉県

身長:164cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:A型

活動:アイドル

 

Hey! Say! JUMPのメンバーである有岡大貴さん。

 

同じジャニーズ事務所の先輩である山下智久さんのバーターとして、人気ドラマシリーズの「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命」3rd seasonとその後の映画に出演しました。

 

しかし、その後は俳優活動はほとんどありません。2021年には「探偵☆星鴨」で主演を務めましたが、あまり話題になりませんでした。

 

もちろん、Hey! Say! JUMPのメンバーとしてトップアイドルで居続けているので、「売れない芸能人」というわけではありません。

 

むしろ売れている芸能人ですが、俳優としてのチャンスは生かすことができなかったようです。

 

 

わらふぢなるおさん

出典:m-1gp.com

わらふぢなるお

結成:2010年

所属:グレープカンパニー

メンバー:ふぢわら、口笛なるお

活動:お笑いタレント

 

お笑いコンビのわらぶちなるおは、ふぢわらさんと口笛なるおさんの2人のコンビですが、わらぶちなるおは、常日頃からサンドウィッチマンのバーターであると公言しています。

 

わらぶちなるおはキングオブコントに3年連続で決勝に進出し、2018年には準優勝している実力派コンビですが、同じ事務所のサンドウィッチマンがらみの仕事が多いとのこと。

 

サンドウィッチマンと同じ事務所のわらふぢなるおは、今回のエントリーが決まり、事前の打ち合わせで「仕事のほとんどがサンドウィッチマンのバーター」と話していたと、司会の田村淳(ロンドンブーツ1号2号)が紹介。

 

引用:サンドウィッチマン、後輩芸人のギャラを「多めに」お願い わらふぢなるおが秘話語る | WEBザテレビジョン

 

ここまで公言していると、逆に気持ち良いですね。

 

 

ライセンスさん

出典:vortis.jp

ライセンス

結成:1996年

出身:奈良県

所属:吉本興業

メンバー:藤原一裕、井本貴史

活動:お笑いタレント

 

お笑いコンビのライセンスは、ダウンタウンのバーターと言われています。

 

はっきり言えば、ライセンスはそれほど売れていません。若い頃は「男前芸人」などでランキングに入ることはありましたが、ブレイクしきれないところがありました。

 

それでも、ずっと「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」に準レギュラーのような立ち位置で出演し続けていますし、「ごぶごぶ」などダウンタウン絡みの仕事が多いです。

 

しかし、やはりブレイクしきれない芸人という立ち位置は変わっていません。

 

 

TAIGAさん

TAIGA

生年月日:1975年11月20日

出身:神奈川県川崎市

身長:173cm

所属:サンミュージックプロダクション

血液型:O型

活動:芸人

 

お笑い芸人のTAIGAさんも、2020年ごろからバーター出演が増えてきた芸人さんです。

 

誰のバーターか?それは、オードリーとぺこぱです。

 

オードリーとTAIGAさんは売れない頃から一緒に過ごしてきたそうですし、ぺこぱの松蔭寺太勇は慕うほどの関係です。

 

そのため、その2組に関する番組ではTAIGAさんが出演することもあり、2022年はまさかのブレイクが待っているかもしれません。

 

 

バーターの女性芸能人・有名人:バーターのままの7人

内藤理沙さん

出典:asahi.com

内藤理沙

生年月日:1989年1月10日

出身:群馬県邑楽郡大泉町

身長:165cm

所属:オスカープロモーション

血液型:A型

活動:女優

 

内藤理沙さんは、オスカー女優のバーターとしてたくさんドラマに出ています。

 

・ドクターX〜外科医・大門未知子〜→米倉涼子のバーター
・グ・ラ・メ!〜総理の料理番〜→剛力彩芽のバーター
・女囚セブン→剛力彩芽のバーター
・黒革の手帖→武井咲のバーター
・リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜→米倉涼子のバーター
・モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜→小芝風花のバーター

 

同じ事務所の女優が主演するドラマにかなりの頻度で出演していますが、ブレイクすることはできず、バーター女優のままとなっています。

 

 

藤原さくらさん

藤原さくら

生年月日:1995年12月30日

出身:福岡県福岡市

所属:アミューズ

活動:シンガーソングライター、女優

 

藤原さくらさんは、ほぼ無名の状態から福山雅治さんのバーター&相手役として、月9ドラマの「ラブソング」に出演します。

 

女優経験がなく、群を抜くほどの美人でもない藤原さくらさんが、福山雅治さんの相手役になることで大きな話題になると共に、「バーター!」と批判を集めました。

 

その後はミュージシャン活動に重きを置いていましたが、2022年1月には清原果耶さん主演のドラマ「ファイトソング」に、清原果耶さんのバーターとしてレギュラー出演しています。

 

 

是永瞳さん

出典:oricon.co.jp

是永瞳

生年月日:1995年7月15日

出身:大分県豊後高田市

身長:173cm

所属:オスカープロモーション

血液型:O型

活動:女優

 

是永瞳さんも、オスカー女優のバーターとしてドラマ出演しています。

 

是永さんはオスカープロモーション主催の「ミス美しい20代コンテスト」でグランプリを獲得し、2017年の「ドクターX第5シーズン」で女優デビューしています。

 

「ドクターX」の院長(西田敏行)の秘書役は、米倉涼子さんが所属していたオスカープロモーションのバーター枠と言われていて、是永さんもバーター出演していました。

 

ただ、その後はいまいちチャンスを生かしきれていない状況となっています。

 

 

久住小春さん

久住小春

生年月日:1992年7月15日

出身:新潟県

身長:166cm

所属:オスカープロモーション

血液型:A型

活動:モデル、女優

 

元モーニング娘の久住小春さんはCanCamの専属モデルも務めていましたが、2017年にはオスカープロモーションに移籍しています。

 

移籍後は、剛力彩芽さんのバーターで「女囚セブン」、米倉涼子さんのバーターで「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」に出演しています。

 

しかし、その後の女優活動はイマイチパッとしない状況です。

 

 

佐野ひなこさん

出典:oricon.co.jp

佐野ひなこ

生年月日:1994年10月13日

出身:東京都杉並区

身長:160cm

所属:ホリプロ

活動:タレント

 

佐野ひなこさんはグラビアアイドルとしては人気で、バラエティ番組への出演はご自分の実力ですが、女優としてはバーター出演が多いです。

 

・ダメな私に恋してください→深田恭子のバーター
・黒い十人の女→船越英一郎のバーター
・地味にスゴイ!DX 校閲ガール・河野悦子→石原さとみのバーター
・奥様は、取り扱い注意→綾瀬はるかのバーター
・推しの王子様→深田恭子のバーター(深田恭子さんは降板)

 

事務所がホリプロなので、ホリプロの看板俳優が出演するドラマにバーター出演しています。

 

 

田中道子さん

出典:zakzak.co.jp

田中道子

生年月日:1989年8月24日

出身:静岡県浜松市

身長:172cm

所属:オスカープロモーション

血液型:O型

活動:モデル、女優

 

田中道子さんもオスカープロモーションで、米倉涼子さん主演のドクターXでバーター出演して女優デビューしています。

 

しかし、その後は比較的着実に女優としてのキャリアを積んでいて、実力での出演と思えるものが多いです。

 

今後の活躍に期待したい女優さんです。

 

 

伊原六花さん

出典:asahi.com

伊原六花

生年月日:1999年6月2日

出身:大阪府大阪狭山市

身長:160cm

所属:フォスター

血液型:A型

活動:女優

 

伊原六花さんは、登美ヶ丘高校のダンス部で「バブリーダンス」を披露して注目を集め、芸能界入りしました。

 

その後は、広瀬すずさんのバーター出演でドラマに出演しています。

 

・『チア☆ダン』
・『なつぞら』
・『エアガール』

 

ダンスが得意とのことですので、今後はミュージカル方面で活動していくのかもしれません。

 

 

バーターのまとめ

バーターの意味や使い方、語源、バーターの芸能人・有名人をまとめました。

 

バーターで出演したとしても、そのチャンスを生かせるかどうかは実力次第です。

 

今はバーター出演している人たちが、今後人気俳優・人気芸人になっていくかもしれませんので、バーター出演の人たちに注目しておくと面白いかもしれません。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

馬顔の芸能人32人・イケメンと美女別!10の特徴も解説【2024最新版】

パヨクの芸能人/有名人30人!意味や語源・発言や行動も総まとめ【2024最新版】

芸能人の整形60選・女性男性別~女優・俳優・モデル・歌手など【2024最新版】

あぐら鼻の芸能人15人!5つの特徴や治し方まとめ【2024最新版】

被差別地域出身の芸能人/有名人一覧58選!同和地域・部落/衝撃順にランキング【2024最新版】

目の色素が薄い芸能人33選・男性女性別!純日本人やハーフなど【2024最新版】

二重の芸能人50選・女性男性別~かわいい&イケメンランキング【2024最新版】

汚肌の芸能人/有名人28人・男性女性別!肌トラブル・ニキビ・肌荒れ【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

猫顔の芸能人37人・男性女性別!13の特徴もまとめ【2024最新版】

アスペルガー症候群の芸能人/有名人32人~対人関係の障害やパターン化した行動【2024最新版】

認知症の芸能人/有名人13人!脳の機能が低下して物忘れなどの症状【2024最新版】

ワキガの芸能人&有名人20人~脇の下が嫌な臭いでショック【2024最新版】

ナルコレプシー(居眠り病)の芸能人/有名人10人!基礎知識も解説【2024最新版】

キュート(顔タイプ)の芸能人26人!特徴・似合う髪型・メイク・服装・おすすめのブランド12選も総まとめ

蒙古襞がある芸能人31選・女性男性別!特徴やルーツ・目頭切開との見分け方も徹底解説【2024最新版】

歴代の女社長の有名人25選~人気経営者ランキングを公開【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

あみん(岡村孝子/加藤晴子)の現在!年齢や若い頃・旦那との結婚や子供・病気・活動休止の真相も総まとめ

エゴサーチをする芸能人/有名人31人!意味とやり方・一般人がエゴサするメリット/デメリットも徹底紹介

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す