パヨクの芸能人/有名人30人!意味や語源・発言や行動も総まとめ【2024最新版】

インターネット上では「パヨク」と呼ばれる人たちがおり、その言動はネトウヨたちから常に攻撃の対象とされています。

 

今回は「パヨク」の意味や語源、パヨクと言われる芸能人・有名人30人についてこれまでの言動を紹介します。

パヨクの意味とは

 

「パヨク」は、左翼を表すネットスラングです。

 

左翼とは、リベラルや急進的・革新的な思想を持つ人たちのことですね。インターネット上では、左翼の人たちを指す時に「パヨク」という言葉を使うことがあるんです。

 

また、「パヨク」はただ単に左翼の人たちを指し表すだけではありません。左翼の人たちを揶揄したり、ちょっと馬鹿にした蔑称的な意味合いも含みます。

 

ネトウヨ(ネット右翼)の人たちが左翼の人たちをバカにする際、「パヨクwwwww」と使う感じですね。

 

ちなみに、左翼の人たちの中でも、特に「パヨク」と呼ばれる人たちは、自分の考えとは違う意見に対して、脊髄反射的に批判したり、高圧的な態度に出る人たちです。

 

論理的に、かつ冷静に自分の意見を主張する左翼の人たちは、パヨクと呼ばれることはほぼありません。

 

 

パヨクの語源とは

 

パヨクの語源は、左翼(さよく)の「さ」を「パ」に置き換えたことで生まれています。「パ」は「ぱよぱよちーん」という言葉の「ぱ」から来ました。

 

この「ぱよぱよちーん」とは、左翼活動家の久保田直己さんがTwitter上であいさつに使っていた言葉です。

 

2015年に、久保田直己さんが個人情報をネット上に晒した事件があり、それをろくでなし子さんが揶揄したツイートをしたことで、左翼の皆さんがかなりの反応を示したことがありました。

 

この事件をきっかけに、左翼を揶揄する言葉として「パヨク」という言葉が生まれたのです。

 

 

パヨクの芸能人・有名人① 男性タレント・俳優6人

ラサール石井さん

出典:npn.co.jp

ラサール石井

生年月日:1955年10月19日

出身:大阪府大阪市

身長:163cm

所属:石井光三オフィス

血液型:O型

活動:タレント

 

ラサール石井さんは、ネット上で「パヨクの芸能人」として真っ先に名前が上がる芸能人ですね。とにかく、安倍政権を批判していました。過去には、このようなツイートもしています。

 

 

こちらは、2020年の黒川検事長辞任の時のツイートです。

 

このツイートの意味は、「政権批判が集中するような事件が起こったら、マスコミや世間の目をそらすために、有名芸能人を逮捕する」という主張です。

 

この他にも、いろいろと安倍政権を批判するツイート・主張を繰り返していました。

 

 

高田延彦さん

出典:daily.co.jp

高田延彦

生年月日:1962年4月12日

出身:神奈川県横浜市

身長:183cm

所属:高田道場

血液型:A型

活動:元プロレスラー、タレント

 

元プロレスラーであり、PRIDEの主催者でもあった高田延彦さんも反日的な主張・政権批判を繰り返しているパヨク芸能人です。

 

 

 

あまりにも政権批判・反日活動を繰り返しているため、インターネット上では「パヨク」「アベガー」と揶揄されるようになっています。

 

ツイートに関しても、政権批判に関することが多くなりすぎていて、格闘家だったことを忘れそうなくらいです。

 

 

石田純一さん

石田純一

生年月日:1954年1月14日 

出身:東京都目黒区

身長:177cm

所属:メロン

血液型:A型

活動:タレント、俳優

 

石田純一さんも、パヨクの芸能人の1人です。共産党系の集団的自衛権反対のデモに参加したり、野党統一候補として都知事選出馬を目指したりしていました。

 

また、2018年には「一番新聞を読まない世代だ。読まない人は全部自民党(の支持)だ」と語ったりして、自民党政権批判を繰り返していました。

 

ただ、ネット上では根拠なく適当に主張しているだけだと言われていて、「パヨク」認定されています。

 

しかし、最近はパヨクともちょっと違う方向に行っているようです。

 

「俺は苦しいんですよ。その組織というか団体は、俺のことを殺そうと思っている。俺が出ている番組とか、俺のスポンサーに毎日たくさん電話をかけるんです。組織ぐるみで。今はなくなったレギュラー番組のスタッフも言ってました。“毎日50件の電話をかけてくる”と。そうやって狙われているというわけです」

 

引用:「ある組織が俺のことをイジメてる」石田純一が語る「黒幕説」 – ライブドアニュース

 

石田純一さんによると、どうやら組織に命を狙われているようです。

 

 

松尾貴史さん

松尾貴史

生年月日:1960年5月11日

出身:兵庫県神戸市

身長:176cm

所属:古舘プロジェクト

活動:タレント、コラムニスト

 

タレントの松尾貴史さんも、インターネット上ではパヨクと言われている芸能人です。松尾貴史さんも、自民党政権批判を繰り返しています。

 

 

安倍晋三氏の首相辞任の理由は難病である潰瘍性大腸炎による健康不安によるものですが、潰瘍性大腸炎再発を疑うツイートがありました。

 

これ以外にも、たくさんの左翼的発言をしていますし、左翼・パヨクの人たちのツイートをリツイートしていますね。

 

さらに、情報番組にコメンテーターとして出演した時も、パヨクと言われてもおかしくないような発言を繰り返していました。

 

 

玉川徹さん

玉川徹

生年月日:1963年

出身:宮城県

所属:テレビ朝日報道局

血液型:A型

活動:テレビ朝日の社員、コメンテーター

 

モーニングショーのコメンテーターである玉川徹さんは、以前から反日・韓国擁護の発言が多くて、パヨク認定されていました。

 

 

モーニングショーの中でも、「ネトウヨ」というネットスラングを使うことが多いことからも、パヨク認定されるのは仕方ないのかもしれません。

 

 

関口宏さん

関口宏

生年月日:1943年7月13日

出身:東京都

身長:170cm

血液型:A型

活動:ニュースキャスター、タレント

 

「サンデーモーニング」の司会で知られる関口宏さんは、番組の中で、常に安倍政権を批判してきました。

 

また、東京オリンピックが決まった時でも、反体制派のためにネガティブに伝えるなど、偏向報道が問題視されることもあります。

 

 

 

パヨクの芸能人・有名人② 女性タレント・女優3人 

室井佑月さん

出典:asahi.com

室井佑月

生年月日:1970年2月27日

出身:青森県八戸市

身長:162cm

所属:オールラウンド

血液型:B型

活動:作家、タレント

 

作家でタレントの室井佑月さんも、インターネット上ではパヨク認定されている人で、ネトウヨにTwitterで攻撃されているようです。

 

Twitterで、「#室井佑月に謝罪を求めます」「#室井佑月のテレビ出演に抗議します」「#室井佑月は安倍首相に謝れ」のようなハッシュタグまで作られています。

 

 

小泉今日子さん

小泉今日子

生年月日:1966年2月4日 

出身:神奈川県厚木市

身長:153cm

所属:株式会社明後日

血液型:O型

活動:女優、歌手

 

女優の小泉今日子さんは、ここ最近になって、政治的な発言、それもパヨクと言われるような発言が多くなりました。

 

 

「#検察庁法改正案に抗議します」というハッシュタグでつぶやいた芸能人は、小泉今日子さん(=株式会社明後日)以外にもたくさんいます。

 

でも、小泉今日子さんはそれだけではなく、安倍政権を批判するツイート、左翼を支持するツイートを連発していきます。

 

豊原功補さんとの不倫を公に認めたこともあって、パヨク化したキョンキョンに対して「キョンキョン、どうしたの?」とファンから戸惑いの声も多数上がりました。

 

 

東ちづるさん

東ちづる

生年月日:1960年6月5日

出身:広島県因島市

身長:160cm

所属:パオ

血液型:AB型

活動:女優、タレント

 

東ちづるさんも、パヨクと言われる芸能人です。そこまで過激ではありませんが、ことあるごとに政権批判をしていました。

 

 

また、「The 左翼」の団体とも言えるピースボートとも距離が近く、左翼的な活動を行っています。

 

 

パヨクの芸能人・有名人③ お笑い芸人・落語家7人

村本大輔さん

村本大輔

生年月日:1980年11月25日

出身:福井県大飯郡おおい町

身長:174cm

所属:吉本興業

血液型:O型

活動:お笑い芸人

 

ウーマンラッシュアワーの村本大輔さんは、典型的なパヨクの芸能人です。村本大輔さんは、Twitterなどで炎上発言を繰り返していますよね。

 

 

安倍晋三氏の難病を「癖」と表現して大炎上した、石垣のり子氏を擁護するツイートをリツイートしていました。

 

 

星田英利さん

出典:crank-in.net

星田英利

生年月日:1971年8月6日

出身:大阪府泉南郡阪南町

身長:162cm

所属:吉本興業

血液型:A型

活動:お笑いタレント

 

元「ほっしゃん」こと星田英利さんは、自民党政権に批判的であり、どんなことでも安倍政権批判につなげるようなことがありました。

 

日大アメフト部の悪質タックル事件を受けて、「監督の指示以外、あんなことを生徒がすることは絶対ない。これで監督が『指示なんかしてない。』っていうならば絶対に嘘!」とツイート。

 

そして、その後すぐに「安倍か!ふざけるな!怒」とツイートしているんです。

 

日大アメフト部に対して怒りつつも、なぜか「安倍政権が嘘ばっかり」という主張を入れてきていますね。なんでも政権批判につなげることが、パヨク認定される一因と言えます。

 

 

小木博明さん

小木博明

生年月日:1971年8月16日

出身:東京都

身長:178cm

所属:人力舎

血液型:B型

活動:お笑いタレント

 

おぎやはぎの小木博明さんは、バイキングに出演した時に、安倍晋三氏に対する不満をたくさんぶちまけています。

 

・「安倍さんは芸能人と凄く食事に行くでしょ。あれが何か気に食わないんですよね」
・「菅さんは安倍さんと8年一緒にやってきたから悪いことをしているに違いない」
・「パンケーキは税金で食ってるんじゃないかと思う」

 

バイキングに出ることで、番組側からこのようなコメントを求められているのかもしれませんが、このような発言を見ると、パヨク認定されても仕方がないと思います。

 

 

土田晃之さん

土田晃之

生年月日:1972年9月1日

出身:東京都練馬区

身長:183cm

所属:太田プロダクション

血液型:AB型

活動:お笑いタレント

 

お笑いタレントの土田晃之さんは、普段はそんなにパヨクと言われる発言はしません。しかし、2015年に自分のラジオ番組内で安倍政権を厳しく批判しました。

 

「ちょっと焦りすぎですよね。あの焦っている感じが、てめえがただ、歴史に名前を残したいだけなのかな、みたいな。おじいさんを越えたいんでしょう、あの人は。多分。岸さんを。『俺、憲法いじったんだぜ』ぐらいに思っているのかな」

 

引用:土田晃之さん、安倍首相をバッサリ「てめえがただ、歴史に名前を残したいだけ」 | ハフポスト

 

曲がりなりにも総理大臣を「てめえ」と呼ぶのは、ちょっと口が悪すぎます。口汚く罵るところにパヨクっぽさがあるのかもしれません。

 

 

ビートたけしさん

出典:sirabee.com

ビートたけし

生年月日:1947年1月18日

出身:東京都足立区

身長:168cm

所属:T.Nゴン

血液型:O型

活動:お笑いタレント、映画監督

 

ビートたけしさんは、特別に「右翼」「左翼」と決まっているわけではありません。その時々によって、右翼っぽかったり、左翼っぽかったりしています。

 

しかし、2020年に安倍晋三氏が総理大臣辞任の意向を示した時には、「病気が原因として辞めていくっていうのは、失礼な言い方だけど運が良かった」と発言しています。

 

この発言によって、ネトウヨからパヨク認定されてしまい、これからはパヨク芸能人と見られることになるかもしれません。

 

 

立川雲水さん

出典:withnews.jp

立川雲水

生年月日:1970年3月31日

出身:兵庫県神戸市

所属:落語立川流

活動:落語家

 

落語家の立川雲水さんも、パヨクですね。

 

 

 

安倍政権への批判を繰り返していて、立川雲水さんのTwitterは政治活動家のようです。

 

しかも、安倍晋三氏を批判したいがために、難病の潰瘍性大腸炎の患者まで馬鹿にするようなことをツイートしていた過去もあります。

 

 

 

立川談四楼さん

出典:mainichi.jp

立川談四楼

生年月日:1951年6月30日

出身:群馬県邑楽郡邑楽町

所属:落語立川流

活動:落語家

 

落語家の立川談四楼さんも、パヨク認定されています。Twitterを見ていても、ずっと政権批判を繰り返しています。

 

ただ、自分が「パヨク」と言われていることを知っているようです。

 

 

 

これらのツイートを見ると、他のパヨクよりも余裕があるタイプのパヨクなのかもしれませんね。

 

 

パヨクの芸能人・有名人④ 学者6人

金子勝さん

出典:mainichi.jp

金子勝

生年月日:1952年6月25日

出身:東京都

所属:経済理論学会(マルクス経済学の学会)

活動:経済学者

 

慶應義塾大学経済学部名誉教授・立教大学大学院特任教授である経済学者の金子勝さんも、パヨクの代表とも言える人です。

 

 

 

発言がかなり過激で、安倍政権をダイレクトに批判しています。表現によっては、批判というよりも悪口のように見えることもありますね。

 

 

白井聡さん

出典:dot.asahi.com

白井聡

生年月日:1977年9月5日

出身:東京都

活動:政治学者、思想史家

 

政治学者で思想史家、京都精華大専任講師の白井聡さんもパヨクの有名人です。

 

安倍晋三氏が総理大臣を辞任したことを受けて、ユーミンが「泣いちゃった」と発言したら、「早く死んだほうがいい」とFacebookに書き込んだんです。

 

 

ただ、この数ヶ月前に歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんが政治的発言で炎上した際、「『歌手が政治に意見するな』は職業差別で人権侵害。言った瞬間相手から軽蔑される事を知れ」と批判。

 

見事なダブルスタンダードですので、「パヨク認定」されています。

 

 

山口二郎さん

山口二郎

生年月日:1958年7月13日

出身:岡山県岡山市

活動:政治学者

 

政治学者の山口二郎氏は法政大学法学部教授でもありますが、山口二郎氏の法政大学での講義がまさに「パヨク」と言われるような内容なんです。

 

 

大学で思想教育と言われるようなものは、さすがにヤバいですよね。

 

 

「破廉恥な首相」というのも、なかなかのパンチラインだと思います。

 

 

茂木健一郎さん

出典:leon.jp

茂木健一郎

生年月日:1962年10月20日

出身:東京都中野区

身長:171cm

血液型:O型

活動:脳科学者

 

脳科学者として有名な茂木健一郎さんも、パヨクと言われる有名人の1人です。集団自衛権反対のデモに参加したり、SEALsの活動に参加したりしていました。

 

安倍政権にも批判的で、安倍首相と芸能人との会食を批判するツイートもしていました。

 

 

池田清彦さん

池田清彦

生年月日:1947年7月14日

出身:東京都足立区

活動:評論家、生物学者

 

「ホンマでっかTV」などに出演している評論家で生物学者の池田清彦さんは、安倍政権批判を繰り返していました。

 

 

「ネトウヨは反日」という所もなかなか新しい思想ですが、批判の仕方があまり上品ではない所が、パヨクと言われる理由かもしれません。

 

 

内田樹さん

出典:asahi.com

内田樹

生年月日:1950年9月30日

出身:東京都大田区

活動:文学者

 

内田樹さんもネトウヨの人たちから「パヨク」認定されています。安倍政権を厳しく批判し、共産党の機関紙内では安倍政権を「独裁」という言葉を使って表現しています。

 

元号についても、安倍政権と絡めてツイートしています。

 

 

ここまで来ると、「安倍政権アレルギー」と言って良いかもしれませんね。

 

 

パヨクの芸能人・有名人⑤ その他8人

町山智浩さん

出典:tbsradio.jp

町山智浩

生年月日:1962年7月5日

出身:東京都

所属:フリー

活動:映画評論家、コラムニスト

 

映画評論家の町山智浩さんも、パヨク認定されている有名人です。保守系・右翼の人たちを敵視していて、左翼発言を繰り返しています。

 

 

 

左翼発言の表現方法があまり論理的ではなく、差別的で馬鹿にしたような発言が多いこと、パヨクと呼ばれる一因になっているのかもしれません。

 

 

後藤正文さん

出典:jtame.jp

後藤正文

生年月日:1976年12月2日

出身:静岡県島田市

身長:160cm

所属:only in dreams

血液型:O型

活動:ミュージシャン

 

「ASIAN KUNG-FU GENERATION」のボーカルである後藤正文さんは、安倍政権を批判し、パヨク的な発言を繰り返していました。ライブでは、次のような発言をしたこともあります。

 

・「クソ安倍」
・「レイシズムに加担するようなくるくるぱー安倍なんかダメでしょ。くるくるパーが政治やってるなんてこの国すごくない?」

 

この他にもパヨク発言は多く聞かれていて、アジカンやミュージシャンとしての後藤さんは好きだけど、政治的な思想にはついていけないと考えているファンも少なくありません。

 

 

桐島ローランドさん

桐島ローランド

生年月日:1968年4月27日

出身:神奈川県横浜

所属:acali

活動:写真家、マルチクリエーター

 

写真家の桐島ローランドさんは、左翼的な発言をしていて、インターネット上ではパヨクと言われている有名人です。

 

また、田原総一朗さんの対談では、次のように述べています。

 

「僕は安倍さんにはネトウヨ対応の専門部隊がついていると想像しています。(中略) 2013年12月26日、わざわざ毛沢東の誕生日に靖国神社に参拝したのは、自分を支持してくれている無名のネトウヨに「僕らのヒーローは安倍だ」と感じてほしかったからだと思います。」

 

引用:ネット右翼 wikiwand

 

オフィシャルとまではいきませんが、有名人との対談でインターネットスラングの「ネトウヨ」という言葉を使ってしまうあたりがパヨクと言われる所以かもしれません。

 

 

やくみつるさん

出典:sankei.com

やくみつる

生年月日:1959年3月12日

出身:東京都世田谷区

活動:漫画家

 

漫画家であり、好角家・コメンテーターとしても知られるやくみつるさんは、安倍政権が嫌いということを表現するために、潰瘍性大腸炎の患者さんや福島県のことすら貶めています

 

https://twitter.com/kazu3tochigi/status/1129812281951309824

 

 

思想は自由ですし、どんな思想でも「絶対に間違っている」というものはありませんが、病気を揶揄して批判するのは悲しいですね。

 

 

香山リカさん

出典:kanaloco.jp

香山リカ

生年月日:1960年7月1日

出身:北海道小樽市

活動:精神科医

 

精神科医の香山リカさんは、以前から安倍政権に批判的な言動をしていました。

 

また、2016年には銀座で行われたデモに対して、中指をたて「バカヤロー!」「豚ヤロー死ね!」と叫んでいて、その様子を撮影した動画がYouTubeで拡散されたこともあります。

 

インターネット上でパヨク認定されていることは、本人もご存知のようです。

 

 

 

津田大介さん

津田大介

生年月日:1973年11月15日

出身:東京都北区

活動:ジャーナリスト

 

ジャーナリストの津田大介さんも、パヨクの有名人です。かなり物議をかもした2019年のあいちトリエンナーレで、芸術監督に選任されています。

 

あいちトリエンナーレでは企画展「表現の不自由展」の中で、『平和の少女像』として慰安婦像を展示したり、「昭和天皇の肖像を燃やす動画」を展示したりしました。

 

これらの考え方はまさに左翼的なものであり、インターネット上だけでなく社会問題となって大炎上しています。

 

 

青木理さん

青木理

生年月日:1966年10月26日

出身:長野県小諸市

所属:元共同通信社

活動:ジャーナリスト

 

ジャーナリストであり、パヨク御用達のニュース番組とも言われる「サンデーモーニング」にも出演している青木理さんは、ずっと安倍政権を批判してきたパヨクです。

 

サンデーモーニングに出演した時には、次のように発言しています。

 

「つまり、政治の恐るべき貧困の中でこの8年間、いろんな戦後の矜持みたいなものが破壊されてしまった。この8年間をこういう形で過ごしてしまったことが今後どうなるのか。きちんと総括して一歩前に踏み出さないと8年間、取り戻せないぐらいの負の遺産があるんじゃないか」

 

引用:青木理氏、7年8か月の第2次安倍政権を「戦後の矜持が破壊されてしまった。取り戻せないぐらいの負の遺産がある」 : スポーツ報知

 

また、2019年に韓国・ソウルで起きた韓国人男性による日本人女性観光客への暴行事件では、「そんなに大きな事件じゃないし、この事件を報じると日韓関係が悪化する」との旨を発言。

 

日本に厳しく、韓国には優しい発言は、パヨクの特徴と言われています。

 

 

吉田照美さん

出典:bayfm.co.jp

吉田照美

生年月日:1951年1月23日

出身:東京都

所属:アワーソングスクリエイティブ

血液型:O型

活動:フリーアナウンサー

 

フリーアナウンサーの吉田照美さんも、インターネット上ではパヨク認定されています。Twitterなどで安倍政権を批判する油絵を公開しています。

 

 

この他のツイートも、「アベガー」タイプのパヨクツイートが多いですね。

 

 

まとめ

パヨクの意味や語源、パヨクの芸能人・有名人をまとめましたが、いかがでしたか?

 

パヨクの対極にいるのが、ネトウヨと呼ばれる人たちです。パヨクだろうと、ネトウヨだろうと、どんな思想を持っていても何の問題はありません。

 

ただ、自分の考えと違うからという理由で、人を侮辱したり、傷つけたりする言動は慎みたいですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

豚鼻の芸能人12人・特徴と原因!鼻フックでもイケメン&かわいい女性多数【2024最新版】

メンサ会員の芸能人/有名人17人~日本人・海外別|入会条件や試験問題まとめ【2024最新版】

二重の芸能人50選・女性男性別~かわいい&イケメンランキング【2024最新版】

身長サバ読みの芸能人36人・男性女性別!シークレットシューズ愛用者も【2024最新版】

堀越高校の卒業生・芸能人一覧233名!トレイトコース・芸能コース【2024最新版】

入れ歯の芸能人/有名人28人~マグネット入れ歯?固定入れ歯?【2024最新版】

ライザップの芸能人一覧20人~成功例と失敗・リバウンド状況まとめ【2024最新版】

公開処刑された芸能人/有名人35人~小顔・スタイル・脚の長さ・顔面偏差値【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ライム病の有名人/芸能人!日本での危険性・原因と症状・完治方法も総まとめ

レズビアンの芸能人/有名人34人~公表済みと噂を紹介【2024最新版】

フレッシュ(顔タイプ)の芸能人25人!特徴と髪型・メイク・服装・ブランドのおすすめも総まとめ

不慮の事故で死亡の芸能人37人!意味や例・保険金も解説【2024最新版】

エコノミークラス症候群の芸能人/有名人!基礎知識も徹底解説【2024最新版】

戸塚ヨットスクールの現在!卒業生/有名人10選・事件の実態や真実も総まとめ

斜視の芸能人48人!男性と女性&内斜視と外斜視別で紹介【2024最新版】

すきっ歯の芸能人26選・女性男性別~かわいい&イケメンランキング【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

えくぼがある芸能人56選!イケメン&かわいいランキング【2024最新版】

鈴鹿市ベルシティ殺人事件の犯人・樋田康則と現在!事件の詳細や被害者も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す