いかり肩の芸能人28人・男性女性別!特徴や原因・治し方も解説【2024最新版】

いかり肩に悩んでいる人は多いと思います。特に、女性はいかり肩だとたくましく見えてしまうし、洋服選びに困ることがあるので、コンプレックスを持っているかもしれません。

 

いかり肩の特徴やあるある、いかり肩の原因や治し方、いかり肩の芸能人・有名人をまとめました。

いかり肩の特徴&あるある

いかり肩の人は、みんな共通の特徴や悩みなどを持っていますよね。いかり肩の特徴やあるあるを紹介していきます。これを読めば、いかり肩の人は「そうそう!」、「わかる~!」と思えるはずです。

 

 

1.肩こりしやすい

 

いかり肩の特徴、1つ目は肩こりしやすいことです。いかり肩の人は、肩こりしやすいんです。いかり肩は肩や首の筋肉が硬直しやすいので、肩や首がパンパン&バキバキになっていることが多いんです。

 

いかり肩から来る肩こりで、片頭痛に悩んでいる人も多いと思います。

 

 

2.タートルネックが似合わない

 

いかり肩の人は、タートルネックが壊滅的に似合いません。これは、いかり肩あるあるですよね。タートルネックは首がスッキリ見えないと似合いませんが、いかり肩の人は首が短く見えやすいので、タートルネックを着ると、「あれ?」ということになりやすいんです。

 

 

3.水泳していた?と言われる

 

いかり肩の特徴、3つ目は「水泳していた?」と聞かれることです。水泳選手はみんな肩ががっしりしていて、いかり肩の人が多いです。これは肩の筋肉が発達しているからですね。

 

だから、いかり肩の人は水泳経験が全然なくても、周囲の人から「水泳していたの?」と言われてしまうことがあるんです。

 

 

4.ハンガーみたい

 

いかり肩の人は、シルエットがハンガーのように見えることが多いです。地面に映った自分の影を見て、「あれ?私ハンガー?」と思ったことはありませんか?

 

肩が発達していていかり肩になっていると、ハンガーみたいになってしまうんです。

 

 

5.着物や浴衣が似合わない

 

いかり肩の人は、着物や浴衣が似合わないという特徴もあります。和服は基本的になで肩で華奢な体型でないと似合いません。だから、いかり肩の人が着物や浴衣を着ると、「衛門かけにかけた和服」状態に見えてしまいます。

 

 

6.アメフトみたい

 

いかり肩の人は、アメフトみたいに見えることもあります。アメフト選手は肩のところにプロテクターを入れていますよね。いかり肩の人は「アメフト選手みたいだね」と言われてしまうことがあるんです。

 

また、ジャケットを着ると、肩パットは入っていないのに、「肩パット入れているの?」と聞かれることもあります。

 

 

7.小顔に見える

 

いかり肩はデメリットばかりが強調されますが、小顔に見えるというメリットもあります。いかり肩の人は肩幅が広い人が多いですよね。肩幅が広いと、相対的に顔が小さく見えるんです。

 

だから、いかり肩の人はスタイルが良く見えるんですよ。

 

 

8.肩がパツパツ

 

いかり肩あるある、次は肩がパツパツになることです。いかり肩の人は肩幅が広いことが多いですし、肩の形的に、服を着ると肩がパツパツになってしまうことが多いんです。バストやウエストなどのサイズは合っているのに、肩だけがパツパツで、「サイズが小さいんじゃないの?」と言われることもあります。

 

 

9.貧乳に見える

 

いかり肩の女性は貧乳に見えることも特徴です。本当は貧乳ではないのに、胸のボリュームよりも肩のいかつさに目が行ってしまいますし、胸が全然目立たなくなってしまうんです。だから、貧乳に見えてしまうんです。

 

 

10.ごつく見られる

 

いかり肩の人は、肩が目立つので、本当は華奢で痩せているのに、たくましく見えたり、ごつく見られてしまいます。いかり肩の人が華奢に見られるには、本当に細くならないといけないんです。

 

 

11.オフショルダーが似合わない

 

いかり肩の女性はオフショルダーが似合いません。いかり肩の人がオフショルダーを着ると、四角いシルエットが強調されてしまうからですね。

 

また、肩がふんわりしている服や、肩にフリルが付いている服などもいかり肩の人は似合わないですね。

 

 

12.リラックスしているのに・・・

 

いかり肩の人あるある、最後はリラックスしているのに、「肩の力を抜いて」、「リラックスしてください」と言われることです。

 

自分的にはリラックスしているのに、「もっとリラックスしなよ~」と肩を下げるように肩を押されたことがあるいかり肩の人はたくさんいるはずです。

 

 

いかり肩の原因

いかり肩の原因を見ていきましょう。いかり肩の原因は、次の3つがあります。

 

 

生まれつきの骨格

 

いかり肩の原因の1つめは、骨格です。生まれつきの骨格がいかり肩になっていれば、自然にいかり肩になっていますよね。いかり肩の骨格とは、鎖骨の向きです。

 

鎖骨は通常は水平~やや上向きになっていますが、この上向きの角度が大きいと、いかり肩にいなってしまうのです。

 

 

スポーツ

 

いかり肩の2つ目の原因はスポーツです。腕を使うスポーツをしていると、いかり肩になりやすいです。子どもの頃からそのスポーツを日常的にやっていると、骨格がいかり肩のようになってきますし、さらに肩回りに筋肉がついて、余計にいかり肩になってしまうんです。

 

水泳や野球・ソフトボールなどをやっている人は、いかり肩になりやすいですね。

 

 

筋肉の緊張

 

いかり肩の原因の3つ目は、筋肉の緊張です。肩や背中の筋肉が緊張した状態が続いていると、いかり肩になりやすいです。肩や背中、首に力を入れてみてください。肩が上がっていかり肩の状態になりますよね。それが長時間続けば、自然にいかり肩になってしまうんです。

 

 

いかり肩の治し方

いかり肩に悩んでいる人は、いかり肩の治し方を確認しておきましょう。いかり肩は生まれつきの骨格が原因の場合、治すことはできません。

 

でも、筋肉の緊張によるいかり肩は、ストレッチをして筋肉の緊張をほぐすことで治すことができます。

 

 

また、自分でできる骨格矯正で、いかり肩を治すこともできます。

 

 

いかり肩を治すなら、とにかく背中~肩~首の筋肉をほぐすようにすること。これが大切です。ご紹介した動画のストレッチ以外にも、ふとした時に肩を回したり、腕を伸ばしたりして、しっかりと筋肉をほぐすことが大切です。

 

時間とお金に余裕がある時にマッサージに行って、定期的に体をメンテナンスしておくことも大切ですね。

 

 

いかり肩の男性芸能人・有名人7名

いかり肩の男性芸能人・有名人をご紹介していきます。いかり肩の男性芸能人を見ると、「私のいかり肩は、まだいい方かも?」と思えるはずです。

 

 

1.伊勢谷友介さん

出典:rockinon.com

伊勢谷友介

生年月日:1976年5月29日

出身:東京都世田谷区

身長:180cm

所属:リバースプロジェクト

血液型:A型

活動:俳優

 

俳優の伊勢谷友介さんは、いかり肩の男性芸能人ですね。伊勢谷友介さんはスーツをカッコよく着こなしていますが、それはいかり肩だからできるのかもしれません。伊勢谷友介さんはとてもバランスが良くて、しかもスタイルが良く見える体型をしていると思います。

 

 

2.桐谷健太さん

出典:tr.twipple.jp

桐谷健太

生年月日:1980年2月4日

出身:大阪府大阪市

身長:181cm

所属:ホットロード

血液型:O型

活動:俳優

 

俳優の桐谷健太さんも、いかり肩の男性芸能人です。桐谷健太さんは、いかり肩であることで男性らしさ・シャープさが出てきますよね。また、桐谷さんは少し顔が大きめですが、いかり肩であることで、少し顔の大きさが緩和されているかもしれません。

 

 

3.布袋寅泰さん

布袋寅泰

生年月日:1962年2月1日

出身: 群馬県高崎市

身長:187cm

所属:DADA MUSIC

血液型:B型

活動:ミュージシャン

 

ミュージシャンの布袋寅泰さんも、かなりのいかり肩ですね。肩幅自体はそれほど広くはないのですが、いかり肩であることは間違いありません。布袋さんは細身で長身なので、いかり肩であることで、布袋さん特有のフォルムになっていますよね。シルエットだけ見ても、「布袋寅泰!」と分かると思います。

 

 

4.鈴木亮平さん

出典:tvguide.or.jp

鈴木亮平

生年月日:1983年3月29日

出身:兵庫県西宮市

身長:186cm

所属:ホリプロ

血液型:A型

活動:俳優

 

鈴木亮平さんも、いかり肩の芸能人です。鈴木亮平さんはいかり肩であることに加えて、肩幅も広いですよね。

 

和服を着ているのに、こんなにいかり肩に見えるという人は、なかなかいないと思います。がっしりした体型が男らしいです。

 

 

5.吉川晃司さん

吉川晃司

生年月日:1965年8月18日

出身:広島県広島市

身長:182cm

所属:株式会社アクセルミュージックエンターテイメント

活動:歌手、俳優

 

吉川晃司さんも、かなりのいかり肩です。スーツではなく、カーディガンのような服を着ているのに、これだけいかり肩が目立つのはすごいですよね。吉川晃司さんは水球の選手でしたから、それもあっていかり肩になったのかもしれません。

 

 

6.石橋貴明さん

出典:msn.com

石橋貴明

生年月日:1961年10月22日

出身:東京都板橋区

身長:182cm

所属:アライバル

血液型:A型

活動:お笑いタレント

 

とんねるずの石橋貴明さんも、いかり肩の男性芸能人です。石橋さんはそこまで肩幅が広いというわけではありません。でも、かなりいかり肩で、普通の時も「肩を上げているのかな?」と思うほどです。

 

 

7.春日俊彰さん

春日俊彰

生年月日:1979年2月9日

出身:埼玉県所沢市

身長:176cm

所属:ケイダッシュステージ

血液型:B型

活動:お笑いタレント

 

オードリーの春日俊彰さんも、いかり肩の男性芸能人です。春日さんはいかり肩だし、肩幅が広いですよね。これだけいかり肩で肩幅があるから、春日さんの胸を張ったスタイルが似合うのかもしれません。春日さんはアメフトをやっていましたが、体型的にはプロテクターいらずですね。

 

 

いかり肩の女性芸能人・有名人21名

いかり肩の女性芸能人・有名人をご紹介していきます。女性芸能人の中には、いかり肩なのにたくましくなくて、ほっそりした人もいるんです。

 

 

1.綾瀬はるかさん

出典:dot.asahi.com

綾瀬はるか

生年月日:1985年3月24日

出身:広島県広島市

身長:165cm

所属:ホリプロ

血液型:B型

活動:女優

 

女優の綾瀬はるかさんは、かなりのいかり肩です。ただ、綾瀬さんの場合は、肩幅は狭いので、それほどたくましく見えません。むしろ華奢に見えますよね。しかも、綾瀬さんはいかり肩なのに、和服が似合うという稀有な存在の女優さんと言って良いでしょう。

 

 

2.井上真央さん

井上真央

生年月日:1987年1月9日

出身:神奈川県横浜市

身長:158cm

所属:アン・ヌフ

血液型:O型

活動:女優

 

女優の井上真央さんも、いかり肩の女性芸能人です。いかり肩ですし、肩幅も広いですね。ただ、パッと見ただけではそこまで肩幅の広さ・たくましさは感じさせません。これは、バランスの良さもありますが、見た目以上に細いのだと思います。

 

 

3.吉瀬美智子さん

出典:bg-mania.jp

吉瀬美智子

生年月日:1975年2月17日

出身:福岡県朝倉市

身長:166cm

所属:フラーム

血液型:A型

活動:女優

 

女優の吉瀬美智子さんも、いかり肩の芸能人です。吉瀬さんはスレンダーですが、いかり肩なので華奢のイメージはないですよね。ただ、いかり肩であることで、大人の自立したカッコいい女性というイメージになりますし、ドレスがとてもよく似合う体型をしていると思います。

 

 

4.井上晴美さん

井上晴美

生年月日:1974年9月23日

出身:熊本県熊本市

身長:164cm

所属:フロム・ファーストプロダクション

血液型:B型

活動:タレント

 

タレントの井上晴美さんも、いかり肩ですよね。いかり肩でしかも肩幅が広いので、がっしりした印象であることは否めません。

 

井上晴美さんは水泳でインターハイに出場したほどの実力の持ち主でしたから、水泳によっていかり肩になったのかもしれません。

 

 

5.西野カナさん

出典:jisin.jp

西野カナ

生年月日:1989年3月18日

出身:三重県松坂市

身長:158cm

所属:ニューカム

血液型:A型

活動:ミュージシャン

 

西野カナさんも、いかり肩ですね。ただ、西野カナさんは肩幅が狭いんです。肩幅が狭いのにいかり肩という珍しいタイプですね。西野カナさんは、いかり肩なのに肩幅が狭いから、華奢ですし、少し顔が大きく見えてしまうんですね。

 

 

6.山岸舞彩さん

山岸舞彩

生年月日:1987年2月9日

出身:東京都中央区

身長:168cm

所属:元セント・フォース

血液型:O型

活動:元タレント

 

元タレント・キャスターの山岸舞彩さんも、いかり肩です。あまりのいかり肩&肩幅が広いから、ネットでは「肩さん」というニックネームをつけられていたほどです。

 

山岸舞彩さんは、水泳をやっていてジュニア・オリンピックの東京都大会に出場するほどの実力だったそうで、そのためにいかり肩になったのかもしれません。

 

 

7.相武紗季さん

出典:news.biglobe.ne.jp

相武紗季

生年月日:1985年6月20日

出身:兵庫県宝塚市

身長:165cm

所属:ボックスコーポレーション

血液型:O型

活動:女優

 

女優の相武紗季さんもいかり肩の女性芸能人です。肩幅も実は広めですよね。そのため、肩を出したドレスが良く似合う体型をしています。ただ、これだけいかり肩なのに、たくましいイメージがなく、むしろ華奢なイメージがあるのは、よほど細いのだと思います。実際に生で見ると、「細!!!」と思うタイプですね。

 

 

8.浅田舞さん

浅田舞

生年月日:1988年7月17日

出身:愛知県名古屋市

身長:163cm

所属:IMG TOKYO

活動:タレント、プロスケーター

 

元フィギュアスケート選手でタレントの浅田舞さんも、御覧のようにかなりのいかり肩です。肩幅も広いですね。

 

浅田舞さんは肩幅が広いですが、基本的に細身ですし、元スポーツ選手なので体が引き締まっています。しかも、いかり肩でも余裕で分かる巨乳!そのため、とてもスタイルが良く見えるんです。

 

 

9.米倉涼子さん

米倉涼子

生年月日:1975年8月1日

出身:神奈川県横浜市

身長:168cm

所属:オスカープロモーション

血液型:B型

活動:女優

 

女優の米倉涼子さんもいかり肩ですし、肩幅も広めです。でも、引き締まっているので、たくましい感じはせず、吉瀬美智子さんと同様に大人の凛としたカッコいい女性という印象になっています。

 

 

10.森星さん

森星

生年月日:1992年4月22日

出身:東京都港区

身長:175cm

所属:ボン イマージュ

血液型:O型

活動:モデル

 

モデルの森星さんも、いかり肩なんです。ただ、肩幅が広いというわけではありません。また、尋常じゃないくらいにスタイルが良くて、細身で、足が長くて小顔ですよね。だから、たくましい感じは一切しません。むしろ、洋服が良く似合うので、モデルとしての武器になっていると思います。

 

 

11.天海祐希さん

出典:godmake.me

天海祐希

生年月日:1967年8月8日 

出身:東京都台東区

身長:171cm

所属:研音

血液型:O型

活動:女優

 

いかり肩の女性芸能人、次は天海祐希さんです。肩幅も広いですし、いかり肩ですよね。宝塚の男役だったというのも納得の肩をしていると思います。ただ、普通にしていると、そこまでたくましい印象はありません。この肩幅でバランスが良いということは、かなり細いのだと思います。

 

 

12.梅澤美波さん

梅澤美波

生年月日:1999年1月6日

出身:神奈川県平塚市

身長:170cm

所属:乃木坂46合同会社

血液型:A型

活動:アイドル

 

乃木坂46の梅澤美波さんも肩幅が広いですし、いかり肩の女性芸能人です。乃木坂46で現役アイドルというと、華奢でなで肩のイメージがありますが、梅澤さんはしっかりした肩をしています。それでも、細いですし、170cmの長身ですから、モデル体型だと思います。

 

 

13.大本彩乃さん

出典:hizen.nagoya

大本彩乃

生年月日:1988年9月20日

出身:広島県福山市

身長:164cm

所属:アミューズ

活動:歌手

 

Perfumeののっちこと大本彩乃さんも、いかり肩です。肩幅も意外と広いですよね。Perfumeはみんな細いイメージですよね。その中でもノッチは特に細い・華奢なイメージがあるので、いかり肩のイメージは全くないという人が多いと思います。

 

でも、実はいかり肩なんです。吉瀬美智子さんや米倉涼子さんに近い体型だと思います。

 

 

14.蛯原友里さん

出典:4yuuu.com

蛯原友里

生年月日:1979年10月3日

出身:宮崎県宮崎郡佐土原町

身長:168cm

所属:株式会社Kiharat

血液型:O型

活動:モデル

 

エビちゃんことモデルの蛯原友里さんも、いかり肩の女性芸能人です。ただ、首が長くて細いですし、肩幅はそこまで広くないですし、細すぎるくらい細いので、いかり肩がほとんど目立ちません。それどころか、いかり肩だから、洋服をキレイに着こなせているんですよね。

 

 

15.小池栄子さん

出典:oricon.co.jp

小池栄子

生年月日:1980年11月20日

出身:東京都世田谷区

身長:167cm

所属:イープロダクション

血液型:AB型

活動:女優、タレント

 

女優でタレントの小池栄子さんも、いかり肩ですよね。小池栄子さんは、いかり肩で肩幅もかなり広いので、肩がしっかりしたイメージ・たくましいイメージがあります。それでもわかるくらいの巨乳ですし、ウエストは細いので、スタイルの良さが際立っていますね。

 

 

16.長澤まさみさん

出典:ethica.jp

長澤まさみ

生年月日:1987年6月3日

出身:静岡県磐田市

身長:168cm

所属:東宝芸能

血液型:A型

活動:女優

 

いかり肩の女性芸能人、17人目は女優の長澤まさみさんです。長澤まさみさんの場合は、いかり肩ですが、肩幅が特別に広いわけではないので、アンバランスさはありません。むしろ、ドレスなどの洋服をキレイに着こなせる体型をしていますね。小顔で肩も完璧で手足も長くて、巨乳。もちろん、美人!羨ましい以外の何物でもありません。

 

 

17.川口春奈さん

川口春奈

生年月日:1995年2月10日

出身:長崎県五島市

身長:166cm

所属:研音

血液型:O型

活動:女優

 

女優の川口春奈さんも、いかり肩の芸能人です。いかり肩ですが、あまり肩幅は広くありません。そのため、そこまでたくましいイメージはないのですが、川口春奈さんは女優としては少し顔が大きめ(一般人に比べると小さいですが)なので、それでたくましく見えることはありますね。

 

 

18.山口智子さん

出典:grapee.jp

山口智子

生年月日:1964年10月20日

出身:栃木県栃木市

身長:170cm

所属:研音

血液型:A型

活動:女優

 

山口智子さんも、いかり肩ですよね。山口智子さんの体型も、吉瀬美智子さんや米倉涼子さんと同じような体型で、いかり肩でもたくましい感じはせず、むしろ凛としたイメージになるタイプだと思います。山口智子さんのカッコいい感じは、そのいかり肩から来ているのかもしれませんね。

 

 

19.榮倉奈々さん

出典:excite.co.jp

榮倉奈々

生年月日:1988年2月12日

出身:鹿児島県

身長:170cm

所属:研音

血液型:A型

活動:女優

 

いかり肩の女性芸能人、20人目は榮倉奈々さんです。榮倉奈々さんは肩幅が広いいかり肩なのですが、普段はそんなイメージはないと思います。細くて小顔で、スタイルが良いから、いかり肩のイメージがないんですね。榮倉奈々さんも、洋服をキレイに着こなせるタイプのたいけい

 

 

20.黒木メイサさん

出典:eiga.com

黒木メイサ

生年月日:1988年5月28日

出身:沖縄県名護市

身長:165cm

所属:スウィートパワー

血液型:A型

活動:女優

 

女優の黒木メイサさんもいかり肩ですね。ただ、二児の母とは思えないほどスリムですし、手足が長いので、そこまでいかり肩は目立ちません。たくましい印象もないですね。むしろ、黒木メイサさんのシャープな印象をいかり肩が助けてくれていると思います。

 

 

21.椎名林檎さん

出典:thetv.jp

椎名林檎

生年月日:1978年11月25日

出身:埼玉県さいたま市

所属:有限会社黒猫堂

血液型:O型

活動:ミュージシャン

 

椎名林檎さんも、意外としっかりとしたいかり肩をしています。椎名林檎さんは華奢なイメージがありますが、実はしっかりしたいかり肩なんです。でも、和服も似合いますし、華奢なイメージなんですよね。これは、体型もそうですし、椎名林檎さんのイメージも関係しているかもしれません。

 

 

まとめ

いかり肩の特徴や原因、治し方、いかり肩の男性芸能人・女性芸能人をまとめましたが、いかがでしたか?いかり肩だと、がっしりとした印象になりますが、細身で肩幅が広くないと、華奢にも見えるんですね。

 

いかり肩は洋服が似合う体型をしていますので、オフショルダーなどを避ければ、綺麗に洋服を着こなせるはずです。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

手ブラ披露の芸能人58選と画像~女優・モデル・アイドルなど【2024最新版】

パヨクの芸能人/有名人30人!意味や語源・発言や行動も総まとめ【2024最新版】

劣化した芸能人50選・女性男性別~女優・俳優・歌手・ジャニーズなど【2024最新版】

ホモ・ゲイの芸能人/有名人25人~カミングアウト済や噂も紹介【2024最新版】

あざとい芸能人TOP40・男性女性別~ずる賢い有名人をランキング【2024最新版】

オーラがある芸能人38人(男性女性別)と18の特徴まとめ【2024最新版】

口臭がキツイ芸能人28選・男性女性別~口が臭い有名人ランキング【2024最新版】

味噌顔の男性/女性芸能人26選と特徴10個!イケメン&かわいいランキング【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

たらこ唇の芸能人28人・男性女性別!唇が厚くてかわいい【2024最新版】

メンズ芸能人愛用のファッションブランド人気ランキング34選!証拠画像あり【2024最新版】

男性芸能人のピアス34選~メンズ人気ブランドランキング【2024最新版】

オリヴィアハッセーの現在!布施明との結婚や息子・離婚原因も総まとめ

離人症の芸能人/有名人13選・日本人4人/海外9人!基礎知識も徹底解説【2024最新版】

御曹司や社長令嬢の芸能人25選!親が金持ちのセレブ【2024最新版】

砂糖顔の芸能人34人(男性女性別)と特徴11個!イケメン&かわいいランキング【2024最新版】

芸能人の熱愛50選!歴代の衝撃カップルランキング【最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

沖縄出身の芸能人/有名人109人!俳優・女優・アーティスト・芸人・モデル・スポーツ選手など【2024最新版】

歴代アニメ映画のおすすめ人気ランキング120選!7つのジャンル別&キャストや興行収入の情報付きで紹介【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す