ギフテッドの特徴10個と有名人16選!海外・日本人別【2024最新版】

「ギフテッド」とは、知的・創造的・芸術的・リーダーシップ性、あるいは特定の学習分野において、優れた成績や能力を示す言葉で、「IQが高く天才」ということになります。

 

今回は、ギフテッドに見られる10の特徴と芸能人・有名人16名をランキング形式でご紹介していきましょう。

 

ギフテッドの10の特徴

特徴:1

 

成績が優秀とは限らない!

 

ギフテッドの人というのは、基本的には「物事に挑戦し達成すること」に喜びを感じているので、学校の勉強などについても、学問の達成を目指し成績が上がる可能性は高いと言えます。

 

しかし、そこに挑戦したいものがないときは勉強しようとはしない傾向があるので、必ずしもギフテッドの人が優秀とは限らないのです。

 

 

 

特徴:2

 

 

好きな事にのめり込んでしまう傾向がある

 

ギフテッドの人は、自分が興味を持ったものに対してかなりのめり込む傾向があります。その興味は長期間に渡り、日々向き合い続けるそうです。

 

例えば将棋好きな場合は、将棋の戦略を考えることに疲れるので、休憩で将棋を指す、という人もいるようです。

 

 

 

特徴:3

 

繊細な性格をしている

 

ギフテッドの人は、かなり繊細な性格をしているので、激しい感情を表してしまうか、奥に秘めている場合が多いようです。

 

その神経感覚の敏感さから、とても情熱的であり、些細なことでも傷ついてしまうのです。ストレスも感じやすいため、外に向けて怒りをぶつけることもあれば、胸の内に秘めて殻に閉じこもるという人もいるそうです。

 

 

 

特徴:4

 

五感が敏感

 

ギフテッドの人は、味・音・匂い・触感などといった五感が敏感です。

 

その特徴として、食べ物の好き嫌いが激しかったり、着ている服のタグが首に当たったりするのがとても気になるなどの場合があります。繊細な面は、コミュニケーション面でも同じで、叱責されたことに対して必要以上に落ち込んだり、人の嘘に傷ついてしまう場合も多いようです。

 

 

 

特徴:5

 

 

コミュニケーション能力は低め

 

ギフテッドの人は、読み書きに困難さをもっている場合や、対人関係を築いたりコミュニケーションが苦手だったりすることもあります。

 

 

 

特徴:6

 

 

ひとりで過ごすことが多い

 

ギフテッドの人は、心や体が不均衡な速度で発達しているため、同年代の子供の中で浮いてしまう子もいます。また、他の子たちと行動や考え方が違っているので、1人で多くの時間を過ごす人も多いようです。

 

 

 

特徴:7

 

心と体のバランスが取れていない

 

ギフテッドは、頭がとても良いので、学習面では何年も先のことが出来てしまい、心の成長は追いつかないということが起こったります。

 

また、身体機能の伸び方についても同じことが起こっていて、成長していけば次第にバランスが取れるようになっていくようです。

 

 

 

特徴:8

 

独自の独特な思考回路がある

 

ギフテッドの人は、独特な思考回路を持っています。そのため、一般的な方法では学べないという事が分っています。

 

自由な学習方法がとれる環境必要であり、独自の独学によって急速に力をつけていくので、周りの環境づくりが非常に重要です。

 

 

 

特徴:9

 

正義感がとても強い

 

ギフテッドの人は、世界に目を向けて解決しようとしているので、一貫性がなく理論的ではないことが許せません

 

また、理論的に社会や環境に対して考えているので、弱い者いじめや理不尽な圧力を嫌がることもよくあります。

 

 

 

特徴:10

 

完璧主義が多い

 

ギフテッドには、完璧主義の傾向がありるようで、間違ったことを許しません。

 

自身の理想を追い求めるあまりに、現実とのギャップにストレスを感じることが多々あるようです。また、自らの失敗をも許せず、自己肯定感が低い傾向があるようです。

 

 

 

 

【海外編】ギフテッドの有名人最新版 TOP5-1

5位:シャロン・ストーン

 

 

シャロン・ストーン(Sharon Stone)

 

誕生日:1958年3月10日
出身地:アメリカ・ペンシルベニア州 ミードビル
身 長:174 cm
配偶者:Michael Greenburg 

    Phil Bronstein

 

シャロン・ストーンは、1980年にウディ・アレンの作品「スターダスト・メモリー」の端役で、映画デビューを果たしました。

 

1996年の「第53回ゴールデングローブ賞の」ドラマ部門では、映画「カジノ」で、主演女優賞を受賞しています。「プレイボーイ」では、今世紀最もセクシーな女優として紹介され、IQも高いギフテッドの一人です。

 

4位:ビル・ゲイツ

 

 

ビル・ゲイツ(Bill Gates)

 

本 名:ウィリアム・ヘンリー・”ビル“・ゲイツ

    3世(William Henry “Bill” Gates III)

誕生日:1955年10月28日

出身校: ハーバード大学
出身地:アメリカ・ワシントン州 シアトル
純資産: 900億ドル(2018年)

 

ビルゲイツは、これまで並外れた人生を送ってきましたた。

 

ハーバード大学を中退し、マイクロソフト社を設立して巨万の富を得たかと思えば、今度は世界中を回る慈善事業家になりました。

 

そんなビル・ゲイツは、子供のころからIQ160程あったそうで、1つの事に長時間のめりこんでしまったり、興味のある事を語らせれば右に出るものはいないそうです。

 

3位: ローワン・アトキンソン

 

 

 ローワン・アトキンソン(Rowan Atkinson)

 

本 名:ローワン・セバスチャン・アトキンソン

   (Rowan Sebastian Atkinson)

誕生日:1955年1月6日
出生地:イングランド・ダラム
身 長:181㎝

 

ローワン・アトキンソンは、イギリスのコメディアンで、俳優、脚本家です。

 

ホームコメディ「ブラックアダー」「シン・ブルー・ライン」「Mr.ビーン」などで有名です。

オブザーバー紙が2003年に集計した「イギリスのコメディアンの中で最も面白い人ベスト50」にランクインし、「コメディアンの中のコメディアン」を決める2005年の投票でもトップ50ランクインしています。超天才として知られ、名門オックスフォード大学の修士課程を修了しています。

 

2位:クエンティン・タランティーノ

 

 

クエンティン・タランティーノ

Quentin Tarantino)

 

本 名:クエンティン・ジェローム・

   タランティーノ

  (Quentin Jerome Tarantino)

誕生日:1963年3月27日

出身地:アメリカ・テネシー州 ノックスビル


クエンティン・タランティーノは、映画監督、脚本家、俳優として活躍し、入り組まれたプロットと犯罪と暴力の姿を描き、一躍脚光を浴びました。

 

「アカデミー脚本賞」と「カンヌ国際映画祭パルム・ドールを」受賞しています。実は天才学者と並ぶIQ160の持ち主です。

 

1位:アルベルト・アインシュタイン

 

 

アルベルト・アインシュタイン

(Albert Einstein)

 

誕生日:1879年3月14日

没年日:1955年4月18日

出身地:ドイツ・ヴュルテンベルク王国ウルム
出身校: チューリッヒ工科大学、チューリッヒ大学

 

アルベルト・アインシュタインのIQは、160〜190程あったと言われています。

 

開水路中の流砂・掃流砂の移動形態に関する研究などで有名で、「アインシュタイン型掃流砂量式」などを世に残しています。

 

大学では、講義に出ていないので物理では最低の成績だったそうですが、自分の興味のあった「電気技術」では最高の成績を残していたそうです。

 

 

【日本人編】ギフテッドの有名人最新版 TOP11-6

11位:大川翔

 

 

大川翔(おおかわ しょう)

 

誕生年:1999年

 

大川翔さんは、平成11年生まれで、5歳の頃に両親の仕事の関係でカナダへ移住しました。

 

12歳の時に、高校に飛び級で入学し14歳で卒業しています。そして14歳でカナダの5つの名門大学に合格しました。

 

”希代の逸材”を獲得しようと各大学が高額な奨学金を提示し、繰り広げたその“争奪戦”は、現地メディアでもかなり話題となり、一躍有名人となりました。

 

大川翔さんは、9歳の頃にカナダ政府にギフテッドと認定されました。

 

 

10位:中野裕太

 

 

中野裕太(なかの ゆうた)


誕生日:1985年10月9日
血液型:AB型

出身校:早稲田大学

 

中野裕太さんは、「仮面ライダーキバ」のオーディションに合格したことを機に、俳優デビューを果たしました。

 

映画「ママは日本へ嫁に行っちゃダメというけれど。」で主演を務めました。そんな中野さんは、小学生の頃にパスカルの「自由論」を読んだり、5ヶ国語を話すことができます。

 

9位:三瓶

 

 

三瓶(さんぺい)

 

本 名:三瓶 友敬(さんぺい ともゆき)
誕生日:1976年11月23日
出身地:福島県本宮市
血液型:B型
身 長:168cm

 

三瓶さんと言えば、2019年2月26日に、サッカー日本代表の長友佑都の料理見習人となるために、所属しているガラタサライのあるトルコに移住することを発表しています。

 

三瓶さんのIQは178と言われていて、今後その才能を生かして活躍することがあるでしょう。

 

8位:マシ・オカ

 

 

マシ・オカ

 

本 名: 岡 政偉(おか まさより)
誕生日:1974年12月27日
出身地:東京都

 

マシ・オカさんは、東京都出身の俳優で、デジタル視覚効果アーティストでもあります。

 

主に、アメリカで活動され、IQは189とも言われていて、早くから天才ぶりを買われ、アメリカでギフテッド教育を受けました。

 

7位:筒井康隆

 

 

筒井康隆(つつい やすたか)

 

誕生日:1934年9月24日
出身地:大阪府 大阪市 西区
所 属:ホリプロ

 

筒井康隆さんは、小松左京さん、星新一さんと並んで「SF御三家」とも称されている小説家です。

 

パロディやスラップスティックな笑いを得意とし、エンターテインメントや純文学といった境界を越える実験作を数多く発表しています。彼は、IQ178を誇るギフテッドです。

 

6位:宇治原史規

 

 

宇治原 史規(うじはら ふみのり)

誕生日:1976年4月20日
出身地:大阪府四條畷市
出身校:京都大学法学部
身 長:177 cm

 

宇治原 史規さんは、成績は常に良かったそうで、高校在学中には学年で1、2位を争う成績で、受験生時代には京大模試で全国第2位になったそうです。

 

1995年に、京都大学法学部に現役合格で入学し、入会資格がIQ148以上の知的交流機関「MENSA」の日本支部会員でもあります。

 

 

【日本人編】ギフテッドの有名人最新版 TOP5-1

5位:中田英寿

 

 

中田 英寿(なかた ひでとし)

 

誕生日:1977年1月22日
出身地:山梨県甲府市
身 長:175cm

 

中田 英寿さんは、日本代表の「FIFAワールドカップ」3大会に連続出場に貢献し、FIFA100選しています。

 

また、「アジア年間最優秀選手賞」を2回、イタリア政府より「イタリア共和国功労勲章(カヴァリエーレ)」を受章している、IQ128のギフテッドです。

 

4位:岩崎ひろみ

 

 

岩崎ひろみ(いわさき ひろみ)

 

本 名:吉田 ひろみ

誕生日:1976年11月23日
身 長:163 cm
配偶者:吉田メタル(2007年~)

 

岩崎ひろみさんは、中学1年生の頃にミュージカル「アニー」で主演を務め、話題の子役として一躍大ブレイクを果たしました。

 

IQ154だそうで、台本は1度見ただけですべて覚えてしまうそうです。

 

3位:松本人志

 

 

松本 人志(まつもと ひとし)


誕生日:1963年9月8日
出身地:兵庫県尼崎市
身 長:172cm
所 属:吉本興業

 

松本人志さんは、2007年に、企画・脚本・監督・出演の四役を務めた映画「大日本人」を発表し、映画監督としてもデビューを果たし、カンヌ国際映画祭の「監督週間」に招待されるなどし、映画監督としても活躍されている、IQ118のギフテッドです。

 

2位:所ジョージ

 

 

所ジョージ(ところ じょうじ)

 

本 名:角田 隆之
誕生日:1955年1月26日
出身地:埼玉県所沢市
所 属:ティヴィクラブ

 

所ジョージさんと言えば、複数の冠番組を持ち、その他にも俳優・声優・司会者・ラジオパーソナリティ・ディスクジョッキー・作家・コピーライター・ゲームクリエイター・発明家・漫画家などと、幅広くマルチに活動をされています。

 

彼もまた、IQ138のギフテッドです。

 

 

1位:ビートたけし

 

 

ビートたけし


本 名:北野 武(きたの たけし)
誕生日:1947年1月18日
出身地:東京都足立区島根
身 長:168cm
所 属:T.Nゴン

 

「ギフテッドの芸能人・有名人ランキング」第1位に輝いたのは、ビートたけしさんでした!

 

ビートたけしさんは、お笑いタレントや司会者など、芸能界の大物として活躍してきました。

 

映画監督や俳優としても活躍してきたビートたけしさんは、洞察力に優れたIQ132のギフテッドであり、その能力を発揮した本当の理由は、並みならぬ努力と言えます。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回は、ギフテッドに見られる10の特徴と、芸能人・有名人16名をランキング形式でご紹介してきました!

 

子育てにおいて、ギフテッドかどうかに関わらず、しっかりとその子の個性を伸ばしてあげることで、「ギフテッド」と呼ばれるような天才がたくさん現れてくるかもしれませんね!

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

エンパスの芸能人17人!22の特徴・アスペルガーとの違い・生きづらい理由と適職【2024最新版】

面長の芸能人44人・男性女性別!顔が長いイケメン&美女【2024最新版】

ソシオパスの芸能人30人と16の特徴~サイコパスとの違いも解説

右翼の芸能人/有名人35人と意味を解説~保守・愛国主義【2024最新版】

ホモ・ゲイの芸能人/有名人25人~カミングアウト済や噂も紹介【2024最新版】

顎を整形した芸能人27名・女性男性別~成功例・失敗例も紹介【2024最新版】

酢顔の男性/女性芸能人23選と特徴9個!イケメン&かわいいランキング【2024最新版】

ライザップの芸能人一覧20人~成功例と失敗・リバウンド状況まとめ【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

自閉症スペクトラムの芸能人/有名人26名~男性女性別で紹介【最新版】

女性ソロ歌手の人気ランキングTOP32・2024最新版【日本限定・歌の動画付き】

ビニール肌の芸能人10人!5つの原因と17の治し方も解説【2024最新版】

声優の歌唱力~男性女性別・歌が上手いランキング40選【最新版】

バイク好きの芸能人/有名人40選・男性女性別!車種や写真も紹介【2024最新版】

<アスリート>スポーツ選手かわいいランキング40選!日本・海外別【2024最新版】

在日中国人&台湾人の芸能人/有名人22選~衝撃順にランキング【2024最新版】

タバコ喫煙者の女優20選!衝撃度ランキング2024最新版を大公開【画像付き】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

光GENJIメンバー7人の人気順と現在!プロフィールも総まとめ【2024最新版】

バイク好きの芸能人/有名人40選・男性女性別!車種や写真も紹介【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す