光GENJIメンバー7人の人気順と現在!プロフィールも総まとめ【2024最新版】

かつて、ジャニーズ事務所の中で最も人気があったと言われている「光GENJI」という伝説のアイドルグループ。

 

今回は、一世を風靡したアイドルグループ・光GENJIのメンバーの現在とプロフィールを人気ランキング形式でご紹介していきます。

光GENJI一世を風靡したジャニーズアイドル

 

 

光GENJI(ひかるゲンジ)


デビュー:1987年
所 属:ジャニーズ事務所

 

「光GENJI」は、1987年6月に諸星和己さん、佐藤敦啓さん、赤坂晃さん、山本淳一さん、佐藤寛之さんのユニット「GENJI」と、内海光司さんと大沢樹生さんのユニット「光」が合体したことで結成されがグループで、「伝説のアイドル」、「最後のスーパーアイドル」などと称されてきました。

 

1987年8月19日に、現在のCHAGE and ASKAが楽曲提供を行ったシングル「STAR LIGHT」デビューを果たすと、瞬く間に人気急上昇し、ローラースケートを履きながら踊るスタイルが多くの女性ファンのハートを釘付けにし、デビュー早々人気を博しました。

 

バレンタインデーの時期になれば、何十台ものトラック分に相応する量のチョコレートがファンから届けられ、ジャニーズアイドルが中心の雑誌「Myojo」の歴代最高売上部数を記録した時期も、光GENJIの全盛期時代でした。

 

当時のアイドルには「20代後半になったら、それぞれの道を歩む」という暗黙のルールがあったため、光GENJIも徐々に人気が低迷したことや、メンバーの脱退も経て、1995年に解散してしまいました。

 

現在は、内海光司さんと佐藤アツヒロさん以外の5人がジャニーズ事務所以外に所属され、番組で共演する機会は減少しているようです。

 

 

 

光GENJIのメンバー人気順7位:内海光司のプロフィールと現在

 

 

内海光司(うちう みこうじ)


誕生日:1968年1月11日
出身地:東京都
職 業:俳優
所 属:ジャニーズ事務所

 

【当時のイメージカラー】

青色

 

内海光司さんは、光GENJIのなかでも、運動神経抜群のメンバーとして有名でした。

小学生の頃から剣道をされ、スノーボードも得意だったこともあってか、光GENJIの特徴とも言える「ローラースケート」も難なく使いこなせていました。

当時は、「アニメ好き」としてファンの間で知られ、「機動戦士ガンダム」や「マジンガーZ」などのロボットアニメが好きだったそうで、自作のプラモデルをテレビ番組で披露するほどだったそうで、現在のアイドルグループ・Kis-My-Ft2の宮田俊哉さんなどの「オタクジャニーズ」の元祖と言えるかもしれません。

 

 

解散後もジャニーズ事務所に所属

 

 

光GENJI解散後は、多くのメンバーがジャニーズ事務所を退所され、新しい事務所などで芸能活動を再開されましたが、内海光司さんはジャニーズ事務所を退所せず、俳優として活動をスタートさせました。

 

しかし、俳優としての活動は光GENJI時代に比べると活発とは言えず、ドラマなどにはあまり多く出演されていません。また、現在もジャニーズ事務所に残留はされていますが、「ジャニーズカウントダウンライブ」など、ジャニーズたちが総出演する場にもほとんど顔を出さないことから、すでに退所したと勘違いされることも多いようです。

 

 

テレビで見かける機会は滅多にありませんが、現在は舞台作品を中心に活躍を続けているそうで、ジャニーズ事務所が企画した舞台にはあまり出演していないようですが、アガサ・クリスティさん原作の舞台などに出演した経験があります。

2018年5月から公演された舞台「明日の幸福」に出演されました。

 

 

光GENJIのメンバー人気順6位:佐藤寛之のプロフィールと現在

 

出典:https://www.suruga-ya.jp

佐藤寛之(さとう ひろゆき)


誕生日:1970年11月2日
出身地:千葉県鎌ケ谷市
血液型:AB型
職 業:ミュージシャン

所 属:GENJI GURUMA

 

【当時のイメージカラー】

水色

 

佐藤寛之さんは、1983年5月3日にジャニーズ事務所へ入所すると、4年後の1987年に光GENJIのメンバーとしてCDデビューを果たされました。

メンバー内では、真ん中の年齢にあたり、外見からも落ち着いた印象が強いこともあることから、グループのバランスを保つ重要な存在だったと言われています。

 

当時のメンバーたちとは現在も仲が良いそうで、性格が正反対な性格の諸星和己さんとも仲が良く、年下メンバーである山本淳一さん、赤坂晃さん、佐藤アツヒロさんとも深い絆で結ばれているようです。特に、山本淳一さんに対しては、「一生悪友同士で居よう」と誓うほどの仲であったことが、当時のファンの間では話題です。

 

 

現在はミュージシャンとして活躍中!

 

 

1994年8月31日に、人気が衰え始めてきた光GENJIを脱退することを、佐藤寛之さんは決意しています。きっかけは、大沢樹生さんが光GENJIを脱退する意思を知ったからだと言います。

「光GENJIは7人揃っていなければ活動する意味がない」と思っていたようで、きっかけとなった大沢樹生さんにも相談せず、グループを脱退し、ジャニーズ事務所も退所する形になりました。

 

ジャニーズ事務所を退所した後は、ソロアーティストとして活動を再開していますが、光GENJI時代ほどのヒットを飛ばすことができないようで、その後もバンドを結成したり、自主制作という形で作品をリリースするなどの活動をされています。

ここ近年は、CDをあまりリリースされていないようですが、ライブなどの活動を中心に活動している模様です。

 

脱退後、表舞台に出ることは少なくとも、地道に芸能活動を続けているのが佐藤寛之だ。「アイドルのときもメンバーの中でいちばん地味でしたね。でも、地方のライブハウスやショッピングモールでのイベントなど“ドサ回り”がメーンですが、コツコツと続けているからこそファンもしっかりついてきています。自身が望んだ音楽活動もできていますし、いちばん充実しているかも。ちなみに今も独身です」(レコード会社関係者)

 

引用:光GENJIメンバーで一番の成功者? 地道に活動を続ける佐藤寛之

 

 

 

 

光GENJIのメンバー人気順5位:大沢樹生のプロフィールと現在

 

 

大沢樹生(おおさわ みきお)


誕生日:1969年4月20日
出身地:東京都江東区大島
職 業:俳優、歌手
所 属:ミキオオフィス

 

【当時のイメージカラー】

水色

 

大沢樹生さんと言えば、現在の人気ジャニーズアイドルグループ・「Hey! Say! JUMP」の中島裕翔さんや、「伝説のジャニーズJr.」として有名な小原裕貴さんを彷彿させる二枚目オーラで多くの女性ファンに愛されてきました。運動神経も抜群で、ローラースケートを履いたまま軽くバク転をこなしてしまう姿に、当時のファンたちはハートを釘付けにされていました。

光GENJIに関して、現在でも「宝物」のように感じているとのことですが、光GENJI解散の一番のきっかけとなったのは、大沢樹生さん本人でした。

 

 

前妻・喜多嶋舞さんとの壮絶トラブル!

 

 

脱退後は俳優として活動されていた大沢樹生さんは、現在のテレビドラマや映画にも多く出演し、実力派俳優としての地位を獲得されています。

プライベートでは、1996年に女優の喜多嶋舞さんとできちゃった結婚されましたが、2005年には離婚してしまいます。そして、離婚から8年後の2013年に、喜多嶋舞さんとの間にできたとされる子供との父子確率が0パーセントだったことが判明し、世間を騒がせました。

 

 


報道によれば、できちゃった結婚された当時、喜多嶋舞さんは別の男性とも関係を持っていたそうで、その男性との間にできた子供だったと言うのです。この結果を受けたことで、子供の親権は大沢樹生さんがこれまで持っていましたが、喜多嶋舞さんに親権は移りました。しかし、喜多嶋舞さんがこれを拒否したため、喜多嶋舞さんの実母に親権が渡ることになりました。

この騒動に関し、大沢樹生さんは号泣しながら会見を開きましたが、一番号泣したかったのは、育ての父親である大沢樹生さんと、実の母親である喜多嶋舞さんの両方から拒否された長男ではないでしょうか。

 

 

現在は再婚し女児も誕生!

 

 

 

現在は、2008年に再婚され、15歳年下で元モデルの女性と幸せな家庭を築かれています。2014年には第一子となる女児が誕生し、一女のパパになりました。

第二の人生を歩まれている大沢樹生さんですが、長年育てた息子のことは、どう思われているのでしょうか。

 

しかしながら、2019年に同棲女性への暴行容疑で逮捕されたことが報道されています。このような背景が彼をこのようにしてしまったのでしょうか…。

 

 

 

 

 

光GENJIのメンバー人気順4位:赤坂晃のプロフィールと現在

 

 

赤坂晃(あかさか あきら)


誕生日:1973年5月8日
出身地:東京都
職 業:俳優
所 属:GOLD STAR

 

【当時のイメージカラー】

水色

 

赤坂晃さんは、デビュー当時からモデルのような細身のスタイルで女性ファンを中心に人気を博してきました。光GENJIとして活動していた頃は、「カメ」という愛称でファンに親しまれていました。

光GENJIデビュー前から、舞台に出演していた経験もあり、俳優としての演技力が高く評価されていました。そのため、光GENJI解散後は、俳優として活躍していました。

 

俳優としての赤坂晃さんの代表作と言えば、高嶋政伸さん主演のテレビドラマ「HOTEL」です。「姉さん、事件です」の台詞が有名な作品ですが、赤坂晃さんは、ベルボーイ役として出演していました。

 

 

覚せい剤使用で2度も逮捕

 

 

俳優としての活動も順調で、2001年には結婚もし、長男も誕生していた赤坂晃さんでありましたが、2007年10月28日に、覚せい剤取締法違反容疑で現行犯逮捕されてしまいます。自身も、容疑を認めたため、懲役1年6ヶ月・執行猶予3年の判決を受けました。

釈放された後は、芸能界には復帰せず、自身で立ち上げた飲食店で勤務されていますが、2009年12月29日に、またしても再度覚せい剤を使用していた事実が発覚したため、再度懲役1年6ヶ月の判決を受けたのです。

2012年に釈放され、その後は再び飲食店で勤務しているとのことです。

 

 

 

 

 

現在は芸能界に復帰

 

事件発覚後は、芸能界を引退していた赤坂晃さんでしたが、2015年8月の主演舞台「ニライカナイ~ウロボロスの宝玉~」をきっかけに、芸能界復帰を果たされました。

しかし、現在は、2015年の主演舞台と、復帰直後にBSで放送された「田村淳の地上波ではダメ!絶対!」のゲスト出演でしか活動されておらず、薬物を経ての芸能界への復帰は、簡単ではないのかもしれません。

 

光GENJIは2017年でデビュー30周年を迎えましたが、メンバーであった諸星さんも再集結に意欲を見せつつも、赤坂さんの素行を心配するコメントが出ていました。

 

「僕はASKAさんよりも赤坂のが心配。元メンバーですから」と過去に2度、覚せい剤取締法違反で逮捕されたメンバーの赤坂晃を引き合いに。「やっぱり(光GENJIの)30周年はメンバー集まって、やりたいじゃないですか」と願っていた。

 

引用:元・光GENJI諸星&大沢、ASKA逮捕の話題に「赤坂の方が心配」

 

 

 

光GENJIのメンバー人気順3位:山本淳一のプロフィールと現在

 

 

山本淳一(やまもと じゅんいち)


誕生日:1972年2月28日
出身地:東京都八王子市
職 業:タレント
所 属:WING RUN

 

【当時のイメージカラー】

水色

 

山本淳一さんは、1986年1月にジャニーズ事務所へ入所すると、1987年8月から光GENJIのメンバーとしてトップアイドルへと君臨しました。

 

グループ内でも抜群の歌唱力で人気を博していき、高音パートを中心に担当され、高い運動神経も持ち合わせていたために、連続バク転やバク宙などのパフォーマンスを披露してきました。

バラエティー番組にも出演していたこともあり、光GENJIの「オチ担当」として、グループを和ませらる役目のアイドルでした。

 

 

女性関係と金銭問題で多くのファンが落胆

 

 

山本淳一さんは、光GENJI解散後も、しばらくジャニーズ事務所に残留し活動を続けられていたそうですが、光GENJI時代ほどの活躍をすることができず、徐々にファンも減っていったようです。そんななか、2001年に当時若い男性から人気があった女優の遠山景織子さんとの間に、第一子が誕生したことが報じられました。

しかし、遠山景織子さんと結婚せずに、未入籍だったこともあり、山本淳一さんは養育費を一切支払っていないことが判明し、まだアイドル色が強く残っている様子に、さらにファン離れを起こしてしまうきっかけとなったようです。

また、2013年には、2人の娘を持つ女性と結婚されましたが、山本淳一さんの目的は、女性が持っている現金だったそうで、結婚を前提に3000万円を受け取り、さらに、結婚生活の様子をテレビで放送したことで収入を得ていました。

その後も嫁に金銭を要求していたそうで、搾取できなくなると、嫁と子供の前から姿を消したと言われています。そのような生活を、光GENJIが解散してからずっと続けていたという事実も、搾取された嫁が週刊誌で暴露したことにより判明しました。

 

 

再ブレークを夢見て…

 

 

ジャニーズ事務所は、2002年に退所していますが、その後サラリーマン生活を経て別の事務所で芸能活動を再開されました。ですが、多額の借金問題が理由で事務所との契約が打ち切られ、知人である愛媛県の社長の伝手で、現在は道後温泉のバーでアルバイト生活を送っているとのことです。

芸能人としての再ブレイクを果たすことをまだ諦めていない様子で、コンサートやトークショーなどを開催し、2016年からはプロレスデビューも果たしています。また、消えた芸能人を特集する番組などでも頻繁に出演されています。

 

諸星さんとも共演されています。

 

諸星は「こいつが突然、裏切ったんです」と当時を振り返った。いざ解散となると、山本は残留を決意してしまったというのだ。結果、大沢と佐藤のみが脱退し、諸星が望んだ7人揃っての解散にはならず、残った5人でおよそ1年の間、光GENJI SUPER5として活動することになったのだそう。

 

引用:元光GENJIの諸星和己「山本淳一が裏切った」 解散を振り返る

 

結婚前まで二股をしていたことや、借金を返すために元嫁を夜の店で働かせようとしたりと、悪評が流れ、イメージダウンしている山本淳一さん。

 

そんな山本淳一さんに対し、諸星和己さんは「結婚詐欺」と辛辣に切り捨てています。

 

 

光GENJIのメンバー人気順2位:佐藤敦啓のプロフィールと現在

 

 

佐藤敦啓(さとう あつひろ)


誕生日:1973年8月30日
出身地:京都府綴喜郡八幡町
職 業:俳優、歌手
所 属:ジャニーズ事務所

 

【当時のイメージカラー】

水色

 

佐藤敦啓さんは、グループのかなでも、一番音楽に対するこだわりが強かったそうで、高校2年生の頃から作詞などを務め、自身で作詞作曲を務めたソロ曲もあるほどでした。

正統派アイドルとも言える整った容姿で、とても人気が高く、光GENJIの中心メンバーとして活躍されてきました。

 

 

ちなみに光GENJIの最年少メンバーであった佐藤敦啓さんは、解散に反対だったと言われています。

 

佐藤は、自分でやりたいことが出てきた22歳の時に光GENJIの解散が決定。「自分はグループのためにこうしたいとか、色んな考えを言うことができずに終わってしまった」と後悔をにじませた。「俺は解散したくなかったけど」と当時の心境を明かし、「それはメンバーの多数決というか、色んな問題があるから、俺一人では決められないから」と状況を説明した。

 

引用:佐藤アツヒロ、光GENJI「解散したくなかった」 – 自分の考え言えず後悔

 

 

現在もジャニーズ事務所に所属

 

光GENJIが解散した後も、佐藤敦啓さんはジャニーズ事務所に残留して「佐藤アツヒロ」と名義を変更し、ソロ活動を開始しています。そのため、ジャニーズアイドル総出演の「ジャニーズカウントダウンライブ」や「ザ少年俱楽部」などにも度々出演しているので、光GENJIの元メンバーの中でも、最も後輩ジャニーズたちとの共演の機会に恵まれて言えるでしょう。

ソロとしてのCDは、2枚のシングルと3枚のアルバムをリリースしたのみになり、以降は、俳優としての活動が中心となっています。


元SMAPの中居正広さんとは、年齢と事務所の入所時期も近く、地元が同じだったため仲が良いいそうで、プライベートでも会うことがあるほどの仲と話しています。

 

現在も抜群のルックスをキープされていて、結婚してもおかしくない年齢ではあるのですが、現在もまだ独身を貫いているようです。

過去に15歳年下のグラビアアイドル・橋本彩さんとの恋仲も噂されたことがありましたが、現在は、特定の女性との交際の噂もないようです。中居正広さんと同じく、独身生活を楽しんでいるのかもしれません。

 

 

 

 

 

光GENJIのメンバー人気順1位:諸星和己のプロフィールと現在

 

諸星和己(もろほし かずみ)


誕生日:1970年8月12日
出身地:静岡県富士市
血液型:A型
身 長:169 cm
職業:タレント

 

【当時のイメージカラー】

水色

 

諸星和己さんは、そのかわいいルックスと天真爛漫なキャラクターと、「かーくん」の愛称で親しまれ絶大な人気を博していました。

ジャニーズ事務所に入所したきっかけは、ジャニー喜多川社長に直接スカウトされたことがきっかけだったそうです。光GENJIのセンターを務め、常に一番注目されるポジションだったこともあってか、メンバー内で最も知名度が高く、女性ファン人気も一番でした。

 

諸星和己さんと言えば、光GENJIとして人気絶頂だった頃、同世代に活躍した多くの女性アイドルたちと関係を持っていたことでも有名です。

当時、ミュージックステーションにほぼレギュラー出演を果たしていた諸星和己さんは、タモリさんの部屋に入り浸っては、挨拶にやってきた女性アイドルを口説いていたそうです。特に、おニャン子クラブのメンバーたちとは複数関係を持っていたことでも有名で、現在は木村拓哉さんの妻である工藤静香さんとの交際も噂されたことがありました。

 

 

過去には本田美奈子さんと交際していた噂も…

 

 

諸星和己さんは、現在も未婚のままですが、その背景には、 2005年11月6日にこの世を去った本田美奈子さんと関係があると囁かれています。

諸星和己さんと本田美奈子さんは交際していたそうですが、諸星和己さんは当時から女癖が悪かったことから、結婚に踏み込めなかったそうです。ですが、諸星和己さんは、本田美奈子さんのことを本当に愛していたそうで、現在も新しい恋に踏み込めないと語られています。

 

 

現在はマルチタレントとして活動中

 

光GENJIの解散後の諸星和己さんは、光GENJI時代ほどの勢いを取り戻すことはできていませんが、現在も俳優・歌手として活動を継続されています。

諸星和己さんのドラマの代表作には、観月ありささん主演のテレビドラマ「ナースのお仕事」や、「ハッピーマニア」などのドラマにも出演されていました。

近年では、俳優としての仕事よりも、バラエティー番組への出演が多いようで、光GENJI時代の暴露話などで、大盛り上がりしています。

 

 

ちなみに、光GENJI内では、以前から諸星和己さんと大沢樹生さんの不仲説が囁かれていましたが、近年では共演を果たすなどし、お互いを認め合っているようです。

 

不仲説について、諸星が「(仲は)悪いですよ。悪いですけど、仕事は(一緒に)できますから。生活のためですから」と笑わせると、大沢は「仲が悪いとか、そういうレベルじゃない。政治の世界で言えば、自民党と民進党、まったく合わない2人が連立するっていうことで、何か生まれるんじゃないかと思っています」と独特の表現で表した。

 

引用:“不仲”の諸星&大沢「生活のためですから」

 

諸星は「俺らは水と油だから何年経とうが混ざらない。でもそれは、例えるならばドレッシングだね。野菜があったら味付けをしたいでしょ? だからみんな仲の悪い俺たちを好むんですよ」と複雑な関係を強調。大沢も「キャラクター性が全く違うわけですから。諸星さんは私の持っていないものを持っていて、逆に諸星さんが持っていないものを私が持っているという感じ」と、そもそも“好き嫌い”の次元では語れない仲である。

 

引用:元光GENJI・大沢樹生と諸星和己、20年の沈黙を経てガチ対談!不仲説の真相激白 

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

伝説のジャニーズアイドルグループと言われた「光GENJI」の当時の人気ランキングと共に、メンバーたちの歩みと現在をまとめてみました!

 

現在では、「アイドル」と呼ばれた時代と正反対の人生を歩んでしまっている元メンバーもいたため、驚かれた方も多いのではないでしょうか。

光GENJIの全盛期と言うとは、現在の人気グループ元・SMAPや嵐よりも凄まじい勢いと言われています。まだ超える存在のグループは誕生していませんが、今後デビューするジャニーズの中から、光GENJIの全盛期時代を超える、世間を熱狂の渦に巻き込むようなグループは誕生するのでしょうか?

今後のデビュー組はもちろんのこと、活動休止を発表した嵐にも注目したいですね!

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

中島来弥の身長と年齢や大学!兄のジャニーズ中島裕翔など家族も総まとめ

ジャニーズWESTメンバー人気順・2024最新版プロフィール!デビュー結成秘話も紹介

大坂俊介の現在!引退や結婚・フライデー飲酒写真の真相も総まとめ

鮎川太陽の現在!Ya-Ya-yah脱退理由は身長?彼女の噂と真相も総まとめ

仲村陸(Rちゃん元彼氏)の現在!浮気と破局・ジャニーズ時代・大学やホストなど経歴も総まとめ

牧野田彩(AYA)の自殺の真相!嵐など歴代ジャニーズ彼氏・スキャンダル写真も総まとめ

Travis Japanメンバー人気順TOP7!身長やメンバーカラーなどプロフィールも紹介【2024最新版】

森内貴寛の現在!NEWS脱退理由とブブカ熱愛画像・ジャニーズ退所後も総まとめ【ワンオクTaka】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

小林千晴(小林稔侍の娘)の現在!結婚歴や若い頃・父親と母親や兄弟など家族まとめ

麿赤兒(大森南朋の父)の若い頃と現在!嫁と子供(息子/娘)など家族・家系図も総まとめ

小林薫死刑囚の生い立ちと事件・被害者家族の現在まとめ【奈良小1女児殺害事件】

加勢大周の現在!若い頃や結婚・逮捕と引退・バーテンダーの仕事など総まとめ

歴代うたのおにいさん人気ランキング12選~逮捕者と現在も紹介【2024最新版】

遠藤直人(元ジャニーズ/忍者)の現在!結婚歴や子供・男闘呼組の脱退理由・身長と経歴などプロフィールまとめ

五月みどりの若い頃と現在!旦那と子供(娘/息子)など家族・湯河原の自宅や熱海の店も徹底紹介【かまきり夫人/伊東家の食卓】

佐野和真と北乃きいの現在!2度の熱愛報道とホテル写真・その後まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ジャニーズ身長高いランキングTOP20!高身長No.1とは【2024最新版】

ギフテッドの特徴10個と有名人16選!海外・日本人別【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す