室龍太の現在!退所/卒業理由・身長と家族(父親/兄弟)・向井康二との関係も総まとめ【元関西ジャニーズJr.】

長年「関西ジャニーズJr.」を牽引してきた室龍太さんですが、2021年4月の卒業理由が話題です。

 

今回は室龍太さんのプロフィール、身長や年齢、父親や兄弟など家族、向井康二さんとの関係、卒業理由や現在をまとめてみました。

室龍太は関西ジャニーズJr.の兄貴的存在

出典:https://www.billboard-japan.com/

 

室龍太さんは、「B.A.D.BOYS」や「室3兄弟」、「Veteran」のユニットで活躍してきた元関西ジャニーズJr.のメンバーです。

 

現在は、ジャニーズ事務所に所属するタレントとして活動中で、俳優業にも力を入れている様子がうかがえます。

 

まずは、プロフィールから見ていきましょう。

 

室龍太のプロフィール

出典:https://spice.eplus.jp/

室 龍太(むろ りゅうた)

生年月日: 1989年5月25日

出身地: 京都府

血液型: B型

 

身長は?現在の年齢は?

出典:https://www.oricon.co.jp/

 

室龍太さんは、1989年5月生まれなので現在、32歳です。

 

同じジャニーズ事務所の所属メンバーですと、桐山照史さんと濱田崇裕さんが同じ年齢になります。

 

公式サイトによると、身長は172cm。日本人成人男性の平均身長は、171.4cmなので、平均より少しだけ身長が高いことになりますね。

 

 

室龍太の家族① 兄弟も元関西ジャニーズJr.

 

出典:https://prcm.jp/

実の兄弟で組んでいたユニット「室3兄弟」

 

室龍太さんは、かつて関西ジャニーズJr.でのユニット「室3兄弟」として活動していました。

 

ユニットの名前が示す通り、実の兄である室たつきさんと、弟の室将也さんがメンバーです。

 

兄弟は、どのような人物なのでしょうか。また、現在も関西ジャニーズJr.として活動しているのかも気になりますね。

 

ここからは、室龍太さんの兄弟について紹介します。

 

室たつきのプロフィール

出典:https://mobile.twitter.com/

室 たつき(むろ たつき)

生年月日: 1987年12月28日

出身地: 京都府

血液型: B型

身長: 188cm

 

兄の室たつきさんは、室龍太さんより2歳上で、関西ジャニーズJr.時代は本名の「室龍規」を名乗っていました。

 

事務所に入った時期は明確になっていませんが、2006年頃から関西ジャニーズJr.のユニット「自称ベテラン勢」として活動をしていたことが分かっています。

 

自称ベテラン勢には、伊藤政氏さん、菊岡正展さん、浜中文一さんもいて、後にユニット名を「Veteran」に変更して活動を継続していました。

 

その後の2007年12月からは、弟の室龍太さん、室将也さんと「室3兄弟」を結成。

 

その他にも、NHK大阪放送局のバラエティ番組「あほやねん!すきやねん!」にレギュラー出演してきました。

 

2012年に、事務所を退所してフリーランスの俳優へと転向し現在に至ります。なお、2021年4月に芸名を「室たつき」に改名しています。

 

室将也のプロフィール

出典:https://live.line.me/

室 将也(むろ まさや)

生年月日: 1994年2月19日

出身地:

血液型: O型

身長: 175cm

 

室龍太さんの弟である室将也さんも、「室3兄弟」として活動してきましたが、兄の室たつきさんが退所したことで、ユニットは解散。

 

その後、2014年に室将也さんもジャニーズ事務所を退所し、ミュージシャンとして活動を続けています。

 

そんな室将也さんの活動は、インスタやTwitterで告知されています。

 

2021年12月には、久しぶりのライブ開催が決定し、とても張り切っている様子がうかがえます。

 

 

室龍太の家族② 両親

出典:https://yuuka8kansai.amebaownd.com/

 

室龍太さんの家族である両親について調査しました。

 

父親はどんな職業に就いているのでしょうか。また、母親はどのような女性なのでしょうか。

 

父親は昔からいなかった

出典:https://president.jp/

 

 

詳しいことは公表されていないものの、昔から父親が不在だったようです。ただ、両親が離婚しているのか、もしくは死別しているのかは分かっていません。

 

兄の室たつきさんは、父の日にTwitterを更新して「俺ら兄弟の父親代わりもしてくれたオカンにお礼をいいます。いつもありがとう」と呟きました。

 

これを読む限り、母親が苦労して3人の息子を育ててきたようです。

 

また、弟の室将也さんは2015年11月25日にTwitterを更新し「今日はうちの母、室美香の4×回目の誕生日」と呟きました。

 

年齢については、母親から晒すのはNGだと釘をさされていたのだとか。

 

なお、このTwitterの発信から6年の年月が経過しているので、現在は40代後半~50代前半ということになりそうですね。

 

 

室龍太の関西ジャニーズJr.時代の経歴

長年関西ジャニーズJr.を牽引

出典:https://www.daily.co.jp/

 

室龍太さんがジャニーズ事務所に入ったのは、2003年10月ですが、入所の経緯は今のところ不明です。

 

B.A.D.BOYS」や、2007年12月からの兄弟ユニット「室3兄弟」を経て、「Veteran」へ加入しました。

 

ちなみに、兄の室たつきさんも「Veteran」に初期から加入していたので、ここでも兄弟で同じユニットで活動をしていたことになりますね。

 

ちなみに、ジャニーズ事務所では暗黙の了解で、デビューしてCDデビューをするか、退所するかのいずれかの道を選んだ時に、ジャニーズJr.の「卒業」だと言われています。

 

長年、ジャニーズJr.として活動してきた室龍太さんは、正式なデビューはできていないものの、200人を超える大所帯のジャニーズJr.を引っ張ってきたとも言えます。

 

室龍太さんの高いリーダーシップがうかがえますね。

 

 

室龍太の関西ジャニーズJr.卒業の噂と真相

出典:https://twitter.com/

 

室龍太さんは、2019年頃から関西ジャニーズJr.からの卒業や退所の噂が浮上していました。

 

当時ファンの間で話題になった、室龍太さんのほっこりエピソードが今でも語り継がれています。

 

メンバーの号泣で退所の噂が浮上

出典:https://mdpr.jp/

 

噂が浮上したのは、2019年1月4日に開催された「関西ジャニーズJr. LIVE 2019 Happy 2 year!!〜今年も関ジュとChu Year!!〜」のこと。

 

この日のコンサートが終わると、会場を訪れたファンがTwitterに次々と「龍太くん、やめるの?独立?」、「関西Jr.メンバーが目を真っ赤にして泣いている」と、ツイートしたんです。

 

ファンによると、通常なら関西ジャニーズJr.のコンサートで最後に挨拶をするのは、向井康二さんが担当するのが習慣でした。

 

ところがこの日、室龍太さんが珍しく前に出てきて言葉を詰まらせながら挨拶。すると、いつしか他のメンバーも涙を堪えきれない様子に。

 

メンバーの涙が特大スクリーンに写される度に、観客席から悲鳴が上がるなど、ただならぬ雰囲気から、「室龍太さんが退所するのでは?」という憶測が駆け巡ったのです。

 

公演出演を2019年に卒業

ファン達のこの予感は、結果的には合っていました。

 

ただし、卒業と言っても、関西ジャニーズJr.に籍を置いたまま、公演から身を引くということだったのです。

 

ちなみに、関西ジャニーズJr.が出演する公演は、コンサートはもちろん、ミュージカルや舞台もあります。

 

コンサート終了後には、ジャニーズ事務所からも室龍太さんの公演卒業についてアナウンスがあり、正式に発表されました。

 

他のメンバー達が最後の公演で、感極まって涙してしまったことからも、室龍太さんが関西ジャニーズJr.のメンバーから愛されてきた存在だったことが分かりますね。

 

 

室龍太の関西ジャニーズJr.時代の親友は向井康二

 

出典:https://www.pinterest.jp/

仲が良いと噂の向井康二(左)と室龍太(右)

 

室龍太さんが長いジャニーズJr.生活を送る中で、何人か仲の良いメンバーができ、最も仲良しなのが向井康二さんと言われています。

 

ファンからは、「るたこじ」と呼ばれています。ここからは、2人の仲良しエピソードについて見ていきましょう。

 

向井康二のプロフィール

出典:https://81orchid.com/

向井 康二(むかい こうじ)

生年月日: 1994年6月27日

出身地: 大阪府

血液型: A型

身長: 175cm

 

向井康二さんは、日本人の父親とタイ人の母親の間に誕生したハーフです。

 

タイでムエタイのジムに通っていたところ、滝沢秀明さんの付き添いでタイに来ていたジャニー喜多川さんが、ジムに飾られた写真に目を留めて、向井康二さんをスカウトしています。

 

当時はまだ小学校2年生だったことから、両親は息子が異国の地でアイドル活動をすることが心配だったようで、入所はすぐには実現しませんでした。

 

しかし2010年、向井康二さんが小学校5年生の時にジャニーズ事務所に入り、約10年に渡るJr.生活を送っています。

 

つまり、向井康二さんも室龍太さん同様、長い年月を関西ジャニーズJr.として過ごしてきたのです。

 

関西ジャニーズJr.としてともに活動し、後輩を引っ張っていくうちに、いつしか2人はお互いを認め合う親友の間柄になっていったのだとか。

 

るたこじは大親友

出典:https://twitter.com/

 

関西ジャニーズJr.ファンの間では、2人のことを「るたこじ」と呼んでいます。室龍太さんの名前をもじって「るた」、向井康二さんの名前をもじって「こじ」という由来です。

 

向井康二さんの方が3年後輩で、室龍太さんのことを兄のように慕っている様子がうかがえます。

 

室龍太さんも、「舞台の仕事が決まったら、最初に報告するのは康二かな」と語るなど、向井康二さんのことが大好きなエピソードがファンの間では有名です。

 

 

室龍太の現在① ジャニーズJr.から卒業した理由

出典:https://twitter.com/

 

現在、室龍太さんは32歳になりました。

 

2021年4月22日には、ジャニーズJr.から完全に卒業したことが報道され、事務所も退所してしまったのでは?という悲鳴も上がっていました。

 

現時点の所属事務所との関係や、ジャニーズJr.卒業の理由についても調査しました。

 

3人のメンバーと共にJr.から同時卒業

2021年4月22日、室龍太さん、高田翔さん、寺西拓人さん、原嘉孝さんの4人がジャニーズJr.から卒業したことが発表されました。

 

また同日から、ジャニーズ事務所の公式サイトでは、上記4人の個人アーティストとしてのホームページが立ち上がりました

 

そして、室龍太さんは舞台の主演、高田翔さんは「SHOW BOY」、寺西拓人さんは「流星セブン」、原嘉孝さんは「逆転裁判 逆転のパラレルワールド」への主演が明らかになりました。

 

今回卒業を発表した4人については、それぞれ演技の実力が認められたメンバーが、新たな道に踏み切ったのではないか、とメディアでは取り上げています。

 

ただし、卒業はしたものの、ジャニーズ事務所には所属しています。

 

室龍太さんは、今回の卒業を受けて「特にこれが変わったとかはないです。『Jr.が取れた、わっしょい!』って感じでもないですし」と、コメントを発表。

 

ジャニーズ所属のタレントとしてこれからも活動するという事実に、多くのファンが安心したようです。

 

 

卒業理由は事務所の制度変革?

 

出典:https://www.sponichi.co.jp/

ジャニーズ事務所外観

 

以前より、ジャニーズJr.からの卒業が何回も取り沙汰されてきた室龍太さんですが、今回卒業を決めた理由については、明確には語られていません。

 

さまざまな憶測が浮上している中で、最も有力なのは、2021年1月に「ジャニーズJr. 22歳での活動終了制度を導入」というニュースが報道されたことが大きかったと言われています。

 

元々ジャニーズJr.とは、デビュー前のアイドルを発掘したり、育成するための場です。

 

それにも関わらず、40歳過ぎてもデビューできないメンバーもいる状態でした。

 

しかし2019年、滝沢秀明さんが副社長として就任して以降、ジャニーズJr.問題にも着手しており、22歳でJr.としての活動終了という方針も新たに打ち出されました。

 

この制度は2023年3月31日からスタートする予定です。現在は移行期間にあたるため、実力者の4人がまず卒業した、と言われています。

 

このため、ジャニーズ事務所との関係が悪化して卒業したのではないことは確かなようです。

 

 

室龍太の現在② 卒業後は俳優として成功している

出典:https://ameblo.jp/

 

ジャニーズJr.を所属して、ジャニーズ事務所に所属するタレントとして再スタートを切った室龍太さんは、現在は舞台をメインに、次々に新たな作品に出演しています。

 

ここからは、最近の出演作品について紹介します。

 

時代劇から舞台まで多才ぶりを発揮

出典:https://news.livedoor.com/

大岡越前スペシャルに出演した室龍太

 

2021年1月に公開された映画「おとなの事情 スマホをのぞいたら」に出演した室龍太さん。

 

その後、NHKのスペシャルドラマ「大岡越前スペシャル~初春に散る影法師~」、WOWOW「大江戸グレートジャーニー」に出演し、時代劇でも高い演技力を発揮しています。

 

これまで得意としてきた舞台では、2021年だけでも「ドクター・ブルー〜いのちの距離〜」、「震災復興支援朗読会『まんが日本昔ばなし』」、「ッぱち!」、「春風外伝2021」に出演。

 

そして2021年12月は、シアター1010の「リクエストをよろしく」で主演を予定しています。

 

テレビや映画は出演本数がそれほど多いとは言えませんが、舞台ではかなり忙しく活躍しているようです。

 

 

給料についてぶっちゃける!

出典:https://rrss102125.hatenablog.com/

 

2021年6月に博品館劇場で開催された舞台「ッぱち!」の公開ゲネプロに参加後、室龍太さんはマスコミのインタビューに答えています。

 

記者から「卒業後初の舞台主演はどうですか?」と聞かれると、「卒業した実感はないですね。やることは変わりませんから」と、これまで通り全力で取り組んでいることをアピール。

 

そして、「ジャニーズJr.を卒業して給料の方も上がるのかな?やっぱり大事じゃないですか。関西人はがめついですからね」と、給料についてぶっちゃける場面も。

 

一緒に取材を受けていた共演者の越岡裕貴さんからは「やめとけ!」と笑いながらツッコミを入れられていて、関西人らしいコミカルなやり取りがなされていました。

 

これまでは、関西ジャニーズJr.という団体枠だったため、給与のようなセンシティブな話題は意見が言いにくい環境だったのかもしれません。

 

ジャニーズJr.を卒業したことで、「やることは変わらない」としながらも、自由に発言ができるようになり、個性も発信できることは良いことなのかもしれませんね。

 

 

まとめ

出典:https://blogtag.ameba.jp/

 

室龍太さんは、関西ジャニーズJr.として、向井康二さんと共に長年メンバーを牽引してきたリーダー的存在の元メンバーです。

 

実の兄と弟と「室3兄弟」を結成したり、「Veteran」に加入したりと、ユニット活動も活発でした。

 

2019年1月4日のコンサートを最後に、関西ジャニーズJr.の公演全てから卒業。この日のコンサートでは、メンバーにこのことを伝えずに舞台に立っていたようです。

 

その後の2021年4月には、完全に関西ジャニーズJr.から卒業し、一般のジャニーズ所属タレントの1人として再スタートを切った室龍太さん。

 

卒業した明確な理由は明かされていませんが、滝沢秀明さんが打ち出したJr.の年齢制限の導入が影響しているようです。

 

卒業後の室龍太さんは、2021年だけでも映画、ドラマ、舞台へとたくさんの作品に出演し、俳優として着々とキャリアを積み上げています。

 

ファンや、ジャニーズ事務所の後輩からも愛される存在の室龍太さん。これからの活動からも目が離せません。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

福本大晴の現在!コンプラ違反&スキャンダルは何した?彼女や結婚情報・横野すみれとの密会も総まとめ

大島幸広(ジャニーズJr.)の若い頃と現在!ジュニア時代と同期・ジャニー喜多川から受けた性被害まとめ

高橋和也の若い頃と現在!男闘呼組の解雇理由・嫁と子供・高橋海人が息子の噂・再結成も総まとめ

中谷良の現在!暴露本「ジャニーズの逆襲」で告白した性被害・結婚やその後まとめ

かおりんの今現在!木村拓哉との熱愛や破局原因・結婚した旦那も総まとめ【画像多数】

森内貴寛の現在!NEWS脱退理由とブブカ熱愛画像・ジャニーズ退所後も総まとめ【ワンオクTaka】

光GENJIメンバー7人の人気順と現在!プロフィールも総まとめ【2024最新版】

マリウス葉の脱退理由と現在!本名と身長や大学・父親と母親など実家の家族・病気説も総まとめ【元Sexy Zone】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ロメオ(ベッカム次男)の現在!身長や歯並びの悪さ・彼女とのキス写真も総まとめ【画像多数】

松金洋子の現在!ペニオク騒動・結婚や海外進出など最新活動も総まとめ

中島早貴の現在!身長や体重・足長い画像・彼氏や結婚の噂も総まとめ

城石憲之の現在!大橋未歩との子供や離婚原因・フライデーされた彼女と再婚も総まとめ

村上世彰の現在!村上ファンド事件での逮捕・嫁や息子と娘・資産も総まとめ

岡本綾の現在!中村獅童との不倫・結婚情報・その後も総まとめ

榊原郁恵の若い頃と現在!旦那と息子・総入れ歯やシワすごい噂まとめ【画像多数】

ゆうみ(グラビア)の今現在!昔のかわいいジュニアアイドル時代~最新画像も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

小磯勝弥(たけしくん子役)の現在!結婚した嫁の関メリッサや子供・出身高校と大学も総まとめ

石若駿の現在!結婚した嫁&父と弟など家族・King Gnu脱退理由や常田大希との関係も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す