忍者(ジャニーズ)の現在!メンバーの柳沢超/遠藤直人/正木慎也/高木延秀/志賀泰伸/古川栄司・解散理由・最新の活動も紹介

1980〜90年代に活動したアイドルグループ「忍者」ですが、一時期人気だったものの解散となり、現在が気になりますよね。

 

今回は忍者のメンバー6人のプロフィール、解散理由、メンバーの現在の活動をまとめてみました。

ジャニーズアイドル「忍者」とは

 

出典:https://twitter.com/

 

忍者とは、ジャニーズ事務所所属の男性アイドルグループで、1990年8月22日にシングル「お祭り忍者」でデビューしました。


キャッチフレーズは「世界は忍者を待っている」で、NHK紅白歌合戦にも出場するなど活躍しましたが、1997年に活動を休止しました。

 

今回はそんな忍者の結成秘話、デビュー後の活躍を紹介します。

 

 

忍者はジャニーズ事務所からソロデビューした中村繁之のバックダンサーとして、当初は「シゲダン」の名前で結成されたグループです。

 

結成当時のメンバーは、後の忍者メンバーの他に、萩本欽一プロデュースの「CHA-CHA」でデビューした中村亘利や、光GENJIとしてデビューした内海光司など10人のメンバーいました。

 

その後、グループ名が正式に「少年忍者」となりましたが、しばらくして内海光司を含む4名が脱退。

 

テレビ番組やラジオに出演する他、光GENJIや男闘呼組といった人気グループと肩を並べて「少年御三家」としてコンサートを開催しました。

 

 

1988年、光GENJIに対抗してグループ名を「平家派」に改名する案が浮上しましたが、実現には至らず、「平家派」というグループは別のメンバーで新たに誕生しました。

 

その後、人気メンバーの中村がソロ活動が忙しくなったために脱退。1990年春に中村と入れ替わるように、平家派出身で少年隊のミュージカルにも出演していた古川栄司が抜擢されました。

 

この時、グループ名が新たに「忍者」に改名され、6人組アイドルグループとして人気を獲得していきます。

 

 

「忍者」デビュー

1990年8月22日、日本コロムビアより「お祭り忍者」をリリースしてデビューを果たした忍者。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

デビュー曲は、昭和の歌姫・美空ひばりの「お祭りマンボ」をリメイクした楽曲です。

 

デビューシングルの衣装デザインは、漫画「コブラ」「ゴクウ」などの作者で漫画家の寺沢武一が手掛けました。


忍者らしいイメージの衣装とアイドルらしい華やかさがミックスされた、かっこいい衣装になっています。

 

日本の伝統文化を取り入れ、演歌も歌えるアイドルというコンセプトでデビューしたのが忍者であり、そのコンセプトはデビュー当時の関ジャニ∞に引き継がれました。

 

 

デビューからわずか4ヶ月でNHK紅白歌合戦に初出場し、当時の史上最短記録を更新。


各音楽賞で新人賞を総なめにするなど、デビュー当時の注目度が高かったグループです。

 

しかし、1994年に2人のメンバーが脱退し、1997年に活動休止、事実上の解散となりました。

 

 

忍者のメンバー6人のプロフィールを紹介

 

6人組アイドルグループとしてデビューした忍者。


1994年に脱退した2人のメンバーを含め、メンバーのプロフィールを紹介します。

 

 

柳沢超(やなぎさわ すすむ)

 

出典:https://twitter.com/

 

名前:柳沢超(やなぎさわ すすむ)
愛称:すすむくん
生年月日:1967年3月7日
出身地:東京都渋谷区

 


リーダーとして、忍者のメンバーのまとめ役を担当した柳沢超。


1981年、中学3年生の時にジャニーズ事務所に入所しました。


1982年10月に放送された日本テレビ開局30周年記念ミュージカル・ドラマ「夏の王様」でウィズの子供達役でデビューして以降、さまざまなジャンルで活躍しました。

 

 

遠藤直人(えんどう なおと)

 

出典:https://twitter.com/

 

名前:遠藤直人(えんどう なおと)
愛称:えんちゃん
生年月日:1969年4月20日
出身地:東京都足立区

 

 

1980年代前半にジャニーズ事務所に入所し、男闘呼組の結成メンバーに選ばれたこともある遠藤直人。


しかし「ダンスがしたい」という気持ちを諦められず、ジャニー喜多川に直談判して男闘呼組を脱退し忍者のメンバーに選ばれました。


キレのあるダンスで、忍者のパフォーマンスに華を添えたメンバーです。

 

 

正木慎也(まさき しんや)

 

出典:https://dot.asahi.com/

 

名前:正木慎也(まさき しんや)
愛称:慎くん
生年月日:1969年5月29日
出身地:山口県

 

 

圧倒的な歌唱力で、忍者のリードボーカルとして活躍した正木慎也。


1982年1月17日にジャニーズ事務所に入所、同期には元光GENJIの大沢樹生がいます。


1987年に萩本欽一がプロデュースしたアイドルグループ「おめで隊」のメンバーとしてレコードデビューした後、1990年に忍者のメンバーとして再デビューしました。


忍者の解散後もしばらくジャニーズ事務所に在籍していましたが、2000年に事務所を退社しています。

 

 

高木延秀(たかぎ のぶひで)

 

出典:https://jpedia.jakou.com/

 

名前:高木延秀(たかぎ のぶひで)
愛称:ノブくん
生年月日:1970年3月11日
出身地:東京都板橋区出身

 

 

高い身体能力を持ち、バック転やバック宙などアクロバットなパフォーマンスを得意とする高木延秀。


1980年代半ばにジャニーズ事務所に入所した後、東京都立北園高等学校に合格したものの芸能活動を優先して入学を辞め、忍者のメンバーとしてデビューしました。


忍者のステージで見られる、高木延秀の華麗なアクロバットに注目です。

 

 

旧メンバー・志賀泰伸(しが やすのぶ)

出典:https://jpedia.jakou.com/


名前:志賀泰伸(しが やすのぶ)
生年月日:1968年8月3日
出身地:神奈川県横浜市

 

 

1984年、田原俊彦に憧れてジャニーズ事務所に入所し、忍者としてデビューした志賀泰伸。


しかし、デビュー当時から既に結婚しており、子供もいたことが1994年に発覚


それを理由に忍者を脱退、同時にジャニーズ事務所を退社しました。

 

 

旧メンバー・古川栄司

出典:https://jpedia.jakou.com/

 

名前:古川栄司(ふるかわ えいじ)
生年月日:1971年7月11日
出身地:静岡県熱海市

 

 

1988年、少年隊に憧れてジャニーズ事務所に入所した古川栄司。


ジャニーズJr.内ユニット「平家派」のメンバーとして光GENJIのバックダンサーを務めた後、忍者のメンバーとしてデビューしました。

 

ダンスが苦手で忍者のメンバー内でも実力は一番下でしたが、高い歌唱力を持ち、甘く語りかけるような歌声が魅力でした。シングル「日本」ではメインボーカルを任される存在です。

 

しかし、太ったことを注意されてもダイエットしなかったことを理由に契約が更新されず、さらに素行不良も問題になっていた古川栄司。

 

1994年に志賀泰伸と共に忍者を脱退、ジャニーズ事務所を退社しました。

 

 

忍者の解散理由とは

 

出典:https://jpedia.jakou.com/

 

わずか7年の活動期間で解散となった忍者。ここでは、彼らが解散に至った理由を調査しました。

 

忍者は明確な解散発表はされておらず、自然消滅による事実上の解散となっています。

 

1995年12月1日に発売された「たとえ君が嘘をついても」が事実上のラストシングルとなり、1996年1月20日に発売されたアルバム「Hi La Ri」を最後にCDの発売はありません。

 

1997年11月9日に開催された「KYO TO KYO’97秋公演」へのゲスト出演を最後に、グループ活動休止となりました。

 

 

忍者が自然消滅的に解散となった理由の1つとして、同時期に活動していた光GENJIが圧倒的な人気を集め、忍者がその影に隠れてしまったことが挙げられます。

 

他にも、「演歌路線×アイドル」というコンセプトが大衆受けせず、美空ひばりの曲をリメイクしたデビュー曲の印象が強すぎて色物扱いされたことも人気が伸び悩んだ理由かもしれません。

 

また、歌やダンスは高い実力があったものの、歌番組やバラエティ番組で注目を集められるような突出した個性を持つメンバーがいなかったことも関係してるようです。

 

絶頂期の光GENJIと、後の国民的アイドルとなる後輩・SMAPに挟まれたことも、人気を獲得できなかった理由かもしれません。

 

 

1994年にメンバーが2人も脱退したことで方向性にも迷いが生じ、グループとしての存続が難しくなったことが解散の理由になったと考えられます。

 

デビュー当初は光GENJIに次ぐ人気グループへの成長を期待されていただけに、忍者の人気の伸び悩みは事務所にとっても残念だったかもしれませんね。

 

 

忍者のメンバーの現在

 

出典:https://jpedia.jakou.com/

 

1997年に事実上の解散となった忍者。


活動を休止してからのメンバーの活動、現在の活動をご紹介します。

 

 

柳沢超


忍者解散後、ジャニーズ事務所を退社して2000年に吉本興業へ移籍、現在はティーズナインハーフに所属して芸能活動を続けています。


2004年9月にブロードバンド配信番組「TEPCOひかり荘」でレギュラー出演し、現在もドラマやミュージカルで俳優、そして声優など幅広く活動を行なっています。


2010年に14歳年下の女性と結婚し、2017年に第1子となる男児が誕生しました。

 

 

遠藤直人


忍者解散後、後輩グループTOKIOのマネージャーを経て、ジャニーズ事務所傘下の「ヤング・コミュニケーション」に入社し、役員となりました。


ジャニー喜多川の専属運転手を務めたり、少年隊の舞台「PLAYZONE」をはじめ、TOKIOやV6、嵐など後輩のコンサートのプロデュースも行なっています。

 

 

正木慎也


2000年に事務所を退社した後は2年ほど芸能活動を休止し、江ノ島の海の家でアルバイトをしていました。


2003年7月発売のVシネマ「梁山泊 仁義なき頂上決戦」で芸能活動を再開し、舞台を中心に活動しています。


また、自作のオリジナルアクセサリーを販売したり、ファン4人と2時間ドライブする「ドライブデート」というファンイベントを定期的に開催するなど、ファンとの交流も行なっています。


2013年に佐藤寛之とのユニット「DUO」を結成し、2014年9月にシングル「ふたつのライン」をリリースして、音楽活動も開始しました。


音楽配信やライブ、俳優業、ファンイベントなど、アイドル出身の強みを活かした芸能活動を現在も続けています。

 

 

高木延秀


忍者解散後に芸能界を引退し、茨城県つくば市の飲み屋、西新宿の青梅街道沿いの会員制スナック「MEMBER’S 3と9」でそれぞれ、雇われ店長を務めていました。


2001年に飲食店を辞めた後はジャニーズ事務所に戻り、ジャニーズJr.の担当チーフマネージャーに。


ファンの前には長らく顔を見せませんでしたが、2004年4月に御茶ノ水クリスチャンセンターでの柳沢超のイベント「超 Re:START 2004春」にゲスト出演し、久々に公の場に立ちました。


現在は東京都内の一般企業に勤めており、2006年に結婚したことが判明しています。

 

 

志賀泰伸


忍者脱退後は、Vシネマや舞台に出演して俳優業を行い、所属事務所をグランクリュ・コンサルティングに移してからはバンドグループ「D-run(デュラン)」のボーカルを務めました。


その後も、ファンを相手に会費1万円のイベントやバーベキューイベントなどを開催していました。


しかし、ファン数十名にファンクラブ設立を名目に1人あたり最低3万円以上の出資を募り金を集めたものの、ファンクラブは設立されず返金もしないまま、公式サイトを閉鎖する事態に。


現在は医療関係の仕事をしているようですが、ファンから集めた金はどこに消えたのでしょうか。

 

 

古川栄司


ジャニーズ事務所退社後、志賀泰伸と同じグランクリュ・コンサルティングに移籍して舞台俳優として活動しました。


ファンからの要望を受けて音楽活動していたものの、1995年夏の熱海でのミニライブを最後に音楽活動は休止。同年9月の舞台「華やぎの糸」を最後に、芸能界から引退しました。


2003年には、新宿区歌舞伎町の老舗ホストクラブ「トップダンディー」で「英二」という源氏名でホストを始めました。

 

しかし、2005年3月に仕事中に泥酔して階段から転落し、顔を縫う大怪我を負ってホストを辞めています。


その後、東京都杉並区の居酒屋でアルバイトを開始し、芸能界復帰を目指して働いています。


2009年7月、「週刊文春」の記事「元ジャニーズ18人 壮絶な人生」に掲載されました。

 

 

まとめ


平成初期に活動し、短い活動期間の果てに解散となった忍者。


現在はメンバー全員がジャニーズ事務所を退社しており、芸能活動を続けているメンバーもいるものの、目立った活躍は聞こえてきません。


自然消滅による事実上の解散となり、不遇のアイドル時代を過ごした彼ら。ジャニーズの光と闇が垣間見れる解散理由でした。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

Sexy Zone(セクゾ)のメンバー人気順ランキング・最新版プロフィール【2020年版】

秋山大河の現在!神田沙也加との熱愛やジャニーズ退所・その後まとめ

HiHi Jetsメンバー人気順TOP5!身長やメンバーカラーなどプロフィールも紹介【2020最新版】

山田美岬(山田涼介の妹)の現在!年齢と結婚や子供の噂・過去の難病・インスタ発覚など総まとめ

内博貴の現在!不祥事に菊間千乃が関係~関ジャニ∞・NEWS脱退の真相とその後まとめ

野村義男の昔と現在!嫁の野坂なつみや子供・ジャニーズ退社後も干されなかった理由まとめ

森本龍太郎の現在!身長・Hey!Say!JUMP脱退理由・彼女スキャンダルも総まとめ

A.B.C-Zのメンバー5人の人気順とプロフィール!結成秘話も紹介【2020最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

赤西軍団の現在と薬や女の噂!メンバー一覧・関東連合との関係・クラブでの豪遊~スマホ強奪事件も解説

イモ欽トリオの今現在!山口良一・西山浩司・長江健次の当時の活躍/メンバー脱退と解散理由も総まとめ

カルロストシキの現在!嫁と子供・離婚と再婚/オメガトライブ時代とソロ活動も総まとめ

EXILE TRIBEのメンバー人気順ランキングTOP20!7つのグループ一覧も紹介【2020最新版】

ウィリアムズ症候群の芸能人/有名人!顔つきの特徴や寿命など総まとめ【2020最新版】

吉岡秀隆の現在!内田有紀とDV離婚説や子供・再婚の噂など最新情報まとめ

高山みなみと青山剛昌の結婚や子供!若い頃から現在まで総まとめ

プリンセス天功の若い頃と現在!すっぴん・結婚・年収や自宅も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

けみおの現在!ハーフ説・両親や兄・ゲイのカミングアウト・消えた噂と真相も総まとめ

寺田ちひろの現在!アサヒ芸能写真の真相や結婚・ぶりっこかわいいキャラで炎上も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す