小柴陸の現在!彼女や喫煙・謹慎と退所・出身大学と経歴などプロフィールまとめ

関西ジュニア内ユニット「AmBitious」の元メンバー・小柴陸さんの謹慎と退所をめぐる炎上が話題です。

 

この記事では小柴陸さんのプロフィールや経歴、大学、未成年喫煙画像流出から謹慎処分を経ての退所までの経緯、彼女と噂の南波陽向との匂わせと現在についてまとめました。 

小柴陸のプロフィール

 

小柴陸のプロフィール

 

生年月日:2002年12月22日

出身地 :京都府京都市山科区

身長  :174cm(ジャニーズJr.名鑑より)

血液型 :A型

 

小柴陸(こしば・りく)さんは、関西ジュニア内ユニット「AmBitious(アンビシャス)」に所属し活動していた元関西ジャニーズJr.(現在の関西ジュニア)です。

 

小柴陸さんは、2012年にジャニーズ事務所(現在のSMILE-UP.)に入所し10年以上アイドルとして活動していましたが、2023年に未成年喫煙写真流出などの不祥事を起こし、無期限活動休止(謹慎処分)となり、2024年1月31日にAmBitiousからの脱退とSMILE-UP.からの退所を発表しました。

 

この謹慎処分中に小柴陸さんは、事務所に無断で映画監督監督集団(映像制作団体)「Lost Case Productions.」を仲間らと設立。グループ脱退、事務所退所の翌日の2024年2月1日にはSNSやYouTubeチャンネルを開設し早くもフリーでの活動を大々的に開始し、批判や応援など様々な声があがり物議を醸しています。

 

 

 

小柴陸の経歴① 京都市立百々小学校時代にジャニーズに入所

 

出典:https://yumeijinhensachi.com/

 

小柴陸さんは、幼少期から「劇団ひまわり」に子役として在籍し、2012年7月14日に開催されたオーディションに合格し9歳の時にジャニーズ事務所に入所しました。(第39期生)このオーディションは2012年10月10日に BSフジで放送の「まいど!ジャーニィ~」でも紹介されています。

 

小柴陸さんの同期には、現在は「なにわ男子」で活動されている大西流星さんがいます。その他、石澤晴太郎さん、伊原尚希さん、梅川大陸さん、大谷怜爾さん、岡佑吏さん、奥村颯太さん、川北翔さん、河下楽さん、小島健さん、嶋田翔(LIEN)さん、中来田悠真(YUMA)さん、毛利柊和さん、森田波央さん、吉岡廉さんらがいます。

 

小柴陸さんはジャニーズ入所当時小学3年生でしたが京都市立百々小学校に通っていた事がわかっています。当時は地元の京都から関西ジャニーズJr.に所属してアイドル活動をされていました。

 

小柴陸さんの初ステージは、2012年に開催された「SUMMARY 2012・Sexy Zonein梅田芸術劇場」でした。

 

 

小柴陸の経歴② 山科中学時代は大西流星さんらとバレーボール強化隊結成

 

出典:https://yumeijinhensachi.com/

 

小柴陸さんは、小学校卒業後は京都市立山科中学校に進学されています。

 

小柴陸さんは中学時代はバレーボール部に所属し打ち込んでいたため、2017年に同期の西流星さん、嶋崎斗亜さん、岡佑史さん、山本琉輝さんと6人で「バレーボール強化隊」を自主的に作り、雑誌で取り上げられるなどしていました。

 

出典:https://cdn-ak.f.st-hatena.com/

 

その他、中学3年生だった2017年の春の松竹座でのコンサートで特技のベースを披露して会場を沸かせるなどしています。

 

 

小柴陸の経歴③ 東山高校時代はテレビドラマ「恋の病と野郎組」に出演

 

出典:https://yumeijinhensachi.com/

 

小柴陸さんは山科中学卒業後、京都市の私立の男子校「東山高校」(偏差値46~67、コースは不明)へと進学されています。

 

高校時代の小柴陸さんは、2年生だった2019年に BS日テレで放送されたテレビドラマ「恋の病と野郎組」の第3話に唯一の演劇部員兼部長の山田役として出演しテレビドラマデビューを果たしています。

 

また、高校3年生だった2021年1月に上演された舞台「一富士茄子牛焦げルギー」に主役の“ぼく”の役で出演。実力派俳優である沢口靖子さんと生瀬勝久さんと共演して話題になりました。同舞台は2022年にも再演され引き続き小柴陸さんが主演を務めました。

 

 

小柴陸の大学は立命館大学映像学部映像学科

 

出典:https://yumehaku.jp/

 

小柴陸さんは東山高校卒業後は、AO入試で「立命館大学映像学部映像学科」(偏差値55)へと進学されています。

 

名門の立命館大学という事で、大学進学後の小柴陸さんはジャニーズのインテリ枠として扱われるようになり、クイズ番組「Qさま!!」にも出演しました。

 

立命館大学時代の小柴陸さんは、2021年にはABCテレビとテレビ朝日で放送されたドラマ「ジモトに帰れないワケあり男子の14の事情」にも出演されています。

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

また、2021年4月からは読売テレビの朝の情報バラエティ「あさパラS」にレギュラー出演していました。

 

さらに、小柴陸さんは2021年10月からは関西ジャニーズJr.(現在は関西ジュニア)内のユニット「AmBitious」のメンバーにも選ばれ人気を上げていました。

 

立命館大学へ進学後はタレントとしてテレビ出演も増やし「AmBitious」としても活動するなど活躍の幅を広げていた小柴陸さんでしたが、2023年6月にSNS上に未成年だった頃(2021年9月当時)の小柴陸さんが喫煙していた事を示す画像が流出し炎上。

 

これを受けて、小柴陸さんは無期限の謹慎処分となりました。しかし、この謹慎処分中に小柴陸さんは仲間らと「Lost Case Productions.」という映像制作団体を立ち上げています。これは事務所には無断だったようで、事務所との関係はより拗れたようです。

 

そして、小柴陸さんは2024年1月31日、立命館大学卒業を待たずして、「SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)」からの退所を発表しています。

 

 

小柴陸の未成年喫煙画像流出と謹慎処分の経緯

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

続けて、小柴陸さんが謹慎する原因となった未成年喫煙画像流出騒動についても詳しく紹介していきます。

 

事の発端は、2023年6月11日〜12日にかけてネット上で小柴陸さんと元NMB48の南波陽向さんの熱愛疑惑が浮上し炎上した事でした。

 

原因となったのは南波陽向さんが小柴陸さんとの関係を匂わせたとして炎上した事でしたが、その流れの中で、小柴陸さんと南波陽向さんらしきカップルがカラオケのあるバーのような飲食店にいるインスタライブの映像が流出。小柴陸さんらしき人物の前に吸い殻の入った灰皿が置かれていた事からファンが騒然となりました。

 

 

さらにその後、明らかに小柴陸さんと思われる人物が煙草を手に喫煙している画像も拡散され、小柴陸さんの髪型から、2021年9月頃に撮影されたものである可能性が指摘されました。

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

下の画像は2021年9月当時の小柴陸産で髪型が完全に一致しています。

 

出典:https://lh6.googleusercontent.com/

 

2021年9月当時、小柴陸さんはまだ18歳だったため、この画像が未成年喫煙の証拠だとされて大きな炎上に発展しました。

 

そしてそのすぐ後の6月16日に、ジャニーズJr.の公式サイト「ISLAND TV」から、小柴陸さんの無期限謹慎処分が発表されました。

 

関西ジャニーズJr.内グループ「AmBitious」の小柴陸(20)が、無期限活動自粛することが16日、分かった。ジャニーズJr.の公式サイト「ISLAND TV」で発表された。

 

引用:関西ジャニーズJr.「AmBitious」の小柴陸が無期限活動自粛「違反する行動があった」

 

発表では謹慎の理由について、事務所側が喫煙疑惑について小柴陸さんに事実確認を行ったところ、「契約ないし取り決めに違反する行動があったことが判明」したと説明されているので、小柴陸さん本人が未成年喫煙を事実だと認めた可能性が高いようです。

 

サイトによると、一部インターネットに掲載された情報を受けて小柴に事実確認を行ったところ、「契約ないし取り決めに違反する行動があったことが判明」したという。

 

引用:関西ジャニーズJr.「AmBitious」の小柴陸が無期限活動自粛「違反する行動があった」

 

謹慎処分となった小柴陸さんでしたが、今度はその謹慎中の2023年11月30日に、小柴陸さんと彼女と噂される南波陽向さんが小柴陸さんの地元京都のメガネ店「Zoff」で買い物をしている写真がネット流出。

 

出典:https://cdn.statically.io/

 

謹慎中に全く反省の見られない行動だとして多くのファンが激怒したようで、小柴陸さんへの批判が殺到する事態となりました。

 

 

 

小柴陸は事務所を自ら退所しその翌日にはTwitterとYouTubeを開設

 

出典:https://image.itmedia.co.jp/

 

2024年1月27日、「株式会社SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)」は、2024年1月31日をもって小柴陸さんがSMILE-UP.を退所すると発表しました。

 

同社は公式ホームページで「弊社所属タレント(ジュニア)小柴陸に関するご報告」と題し、「2023年6月より無期限で活動休止をしている、弊社所属タレント(ジュニア)小柴陸は、2024年1月31日をもちまして、株式会社SMILE-UP.を退所いたしますことをご報告申し上げます」と報告した。

 

引用:AmBitious・小柴陸、1月末でSMILE-UP.を退所 無期限で活動休止中

 

この退所の翌日である2024年2月1日、小柴陸さんはTwitterアカウントを開設しファンに対する謝罪と感謝のコメントを発表しています。

 

 

さらに小柴陸さんはYouTubeチャンネルを開設し、その日のうちに最初の動画を公開して退所は自分の判断である事などを明かしています。

 

 

 

 

小柴陸は退所後すぐに彼女の存在を公言してさらに炎上

 

小柴陸の彼女と噂される南波陽向のプロフィール

 

生年月日:2001年4月12日

出身地 :奈良県

身長  :157cm

血液型 :B型

 

 

 

小柴陸さんは、退所後の2024年2月12日にインスタグラムのストーリーズで写真を公開しましたが、そこに裏側に「銀河1ラブ」の文字が見えるチェキが挟み込まれたスマートフォンが映り込みました。

 

出典:https://hollyhock-ss.com/

 

その日、小柴陸さんはインスタライブを配信。その配信の中で視聴者から「携帯の裏のチェキは誰なんですか」と質問されると小柴陸さんは「彼女です」と即答したのでした。

 

このインスタライブでは、小柴陸さんはアイドル時代に彼女と一緒にいる時にファンに取り囲まれたエピソードなども明かしていて、アイドル時代から付き合っている彼女の存在を公言したのでした。

 

当然、こうした言動は関西ジュニア時代から小柴陸さんを応援していたファンを刺激する事になり、批判的な声が多くみられるようです。

 

堂々と彼女の存在を公言した小柴陸さんですが、この記事でも既に触れているように、この彼女が元NBA48の南波陽向さんではないかと噂されています。これは小柴陸さんと南波陽向さんがSNSなどで何度も匂わせ行為をしていたためです。

 

小柴陸さんと彼女疑惑の元NBA48・南波陽向さんの匂わせ行為については次の見出しで紹介します。

 

 

 

小柴陸の彼女疑惑の元NMB48の南波陽向の匂わせ

 

小柴陸さんと、彼女疑惑のある元NBA48・南波陽向さんの匂わせについて見ていきます。

 

 

小柴陸と南波陽向の彼女匂わせ① 服の写り込み

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

南波陽向さんのインスタのストーリーズに、小柴陸さんが着ていた服と同じ服が何度も映り込んでいます。服の写り込み少なくとも5枚確認されており、うち1枚は小柴陸さんがきていたパーカーを南波陽向さんが着ているものでした。

 

上の画像の左側が南波陽向さんのストーリーズに小柴陸さんの着ていた服が映り込んだシーンの切り抜き、右側が小柴陸さんがその服を着ているシーンの切り抜きです。

 

これだけ何度も映り込みがあるというのは明らかに意図的だと思われます。

 

 

小柴陸と南波陽向の彼女匂わせ② お揃いのブランドのネックレス

 

出典:https://snowjourney.net/

 

小柴陸さんと南波陽向さんが「ヴィヴィアン・ウエストウッド」というブランドのネックレスをつけているのも確認されています。デザインは違いますが同じブランドのものです。

 

 

小柴陸と南波陽向の彼女匂わせ③ お揃いのブレスレット

 

出典:https://snowjourney.net/

 

小柴陸さんと南波陽向さんが同じブレスレットをつけているように見えるのも匂わせではないかと言われています。

 

 

小柴陸と南波陽向の彼女匂わせ④ ペアリング

 

出典:https://snowjourney.net/

 

上の画像の左が小柴陸さん、右側が南波陽向さんで、シルバーのペリングをつけているとして匂わせだと言われています。

 

 

小柴陸と南波陽向の彼女匂わせ⑤ 牡蠣や寿司

 

出典:https://www.kyoto-u.com/

 

小柴陸さんは生牡蠣が好きと公言していましたが、南波陽向さんはインスタストリーズで頻繁に牡蠣の話題に触れており、これも匂わせだと言われています。

 

また、小柴陸さんが初めて高級な寿司を食べたと話したタイミングで、南波陽向さんのインスタにお寿司を食べに行った事が投稿され、2人で寿司店でデートをした匂わせではないかと言われています。

 

 

小柴陸と南波陽向の彼女匂わせ⑥ ディズニーランド

 

出典:https://snowjourney.net/

 

2023年4月15日放送の「あさパラ」で、小柴陸さんはリポーターとしてディズニーランドのロケに行っていました。ちょうどそのタイミングで南波陽向さんはインスタグラムにディズニーランドのお茶の缶が入った写真を投稿し匂わせだと言われています。

 

 

 

小柴陸の現在

 

出典:https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/

 

小柴陸さんは2024年1月31日付で「株式会社SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)」を退所し、翌日2月1日に俊速でTwitterとYouTubeを開設し、今後は主に「Lost Case Productions.」なる映像制作団体で映像監督やクリエイターとして活動していく事を表明しました。

 

「Lost Case Productions.」での活動として、自身が監督、脚本、主演を務めた「渋愛物語」なる映画を自主制作している事を発表し、その予告編映像をLost Case Productions.の公式インスタグラムで公開しています。

 

また、個人のYouTuberとしての活動もスタートさせており、現在も頻繁に動画を投稿しています。

 

小柴陸さんは現在は、Lost Case Productions.での映像クリエイターでの活動と、YouTuberとしての活動をメインに行なっていくつもりでいるようです。

 

小柴陸さんが退所後すぐに活動を再開した事に対しては現在も批判的な声が上がっているようですが、最も注目されているこのタイミングですぐに活動した方が小柴陸さんの今後の活動にとってプラスになるのは間違いないので、小柴陸さんは今後もこのまま突っ走るのではないかと思います。

 

ただ、小柴陸さんの謹慎から退所、さらに退所後の言動に対しては納得がいかない方も多いようで、現在もネット上には批判的な声が溢れている状況となっています。

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は、元関西ジャニーズJr.(現在は関西ジュニア)で、未成年喫煙発覚後の謹慎処分を経て「株式会社SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)」を退所した小柴陸さんについてまとめてみました。

 

小柴陸さんのプロフィールは2002年12月22日生まれの京都府京都市山科区出身で、9歳だった2012年にジャニーズに入所し、関西ジャニーズJr.として長年活動した経歴を持ちます。

 

2021年10月からは関西ジャニーズJr.(現在は関西ジュニア)内のユニット「AmBitious」のメンバーとして活動し人気を上げていましたが、2023年6月に元NMB48の南波陽向さんの熱愛疑惑で炎上し、その流れの中で未成年の頃に喫煙をしていた疑惑も浮上。

 

これを受けて無期限の謹慎処分となりますが、小柴陸さんはこの謹慎中にも彼女とデートをしているところを盗撮された画像がネット流出するなどしたため再度炎上が大きくなり、2024年1月31日をもっての事務所からの退所が発表されたのでした。

 

しかし退所翌日には、小柴陸さんはTwitterとYouTubeチャンネルを開設し、再始動し今後は映像クリエイター、俳優、YouTuberなどの活動をしていく事を表明されています。

 

小柴陸さんは現在は「Lost Case Productions.」という映像クリエイター集団に参加して映像制作の依頼を受け付けているほか、YouTuberとしても活動をスタートさせています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

赤西仁の現在!黒木メイサとの子供や結婚・離婚・KAT-TUN脱退理由を総まとめ

ジャニーズのデビュー順~歴代グループ全31組を時系列で紹介【2024最新版】

亀井拓の現在!金八先生の出演・森部万友佳とのプリクラ流出・亀井絵里との関係や結婚情報まとめ

福本大晴の現在!コンプラ違反&スキャンダルは何した?彼女や結婚情報・横野すみれとの密会も総まとめ

小原裕貴の今現在!引退理由と博報堂に就職・嫁や子供など噂の真相・期間限定復帰も総まとめ

かおりんの今現在!木村拓哉との熱愛や破局原因・結婚した旦那も総まとめ【画像多数】

男闘呼組の現在と解散理由!メンバー成田昭次/高橋一也/岡本健一/前田耕陽のプロフィールや再結成も総まとめ

石丸志門の現在!若い頃や経歴・ジャニーズJr.時代と同期・生活保護や今の活動まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

桶川ストーカー殺人事件の犯人・小松和人と被害者まとめ~事件の概要や批判殺到の警察会見・その後現在も解説

渋江譲二の現在!結婚した嫁は黒沢ともよ?若い頃と経歴・出演作品エピソードも総まとめ【仮面ライダー威吹鬼/タキシード仮面】

香田証生の死因は斬首!なぜ殺された?イラク日本人青年殺害事件の経緯や被害者の情報まとめ

後藤理沙の現在!歴代彼氏や結婚・若い頃やポカリエットCM動画も総まとめ【画像多数】

内山信二の現在!結婚した嫁の琴・子役時代の性格・父親や母親との関係も総まとめ

相澤宏光医師(相田翔子の旦那)の現在!年齢や経歴・出身高校や大学・華麗な家族・馴れ初めや結婚式・子供も総まとめ

山上兄弟の昔と現在!兄と弟の身長や彼女と結婚・コスプレ画像も総まとめ【てじなーにゃ】

立河宜子の昔と現在!マイケル富岡や宇都宮隆との熱愛・ゆきぽよ似の若い頃・結婚した旦那と子供・代表作/バブルと寝た女たちも総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

冨田小雪(ピアノ教師殺人事件)の次女と犯人/榊原正道の動機!経歴と家族・旦那と子供・死因も総まとめ

安保璃紅(安保瑠輝也の弟)の現在!父親と母親など家族・彼女や結婚・窃盗事件と行方不明まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す