冨田小雪(ピアノ教師殺人事件)の次女と犯人/榊原正道の動機!経歴と家族・旦那と子供・死因も総まとめ

冨田小雪さんは愛媛県今治市のピアノ教師殺害事件の被害者です。

 

この記事では冨田小雪さんのプロフィールと経歴、旦那や子供など家族、ピアノ教室の場所、次女と犯人の榊原正道の交際関係とトラブル、榊原正道の過去の犯罪歴と犯行の動機、冨田小雪さんの死因についてまとめました。

冨田小雪さんは愛媛県今治市のピアノ教室講師殺害事件の被害者

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

冨田小雪さん(事件当時64歳)は、2024年1月26日に愛媛県今治市松本町の民家で発生したピアノ教師殺害事件の被害者です。

 

冨田小雪さんは自宅でピアノ教室を開いていましたが、1月26日の18時10分頃、自宅で首から血を流して倒れているのを知人が見つけて110番通報し、駆けつけた警察官によって首を切られて死亡しているのが発見されました。

 

その後、現場となった冨田小雪さんの自宅近くの防犯カメラの映像に冨田小雪さんの次女と一緒にいるところが記録されていた榊原正道という事件当時34歳の自称会社員の男が翌1月27日に逮捕されています。

 

逮捕当時、榊原正道容疑者は冨田小雪さんの次女と一緒にいた事がわかっており逮捕容疑はこの次女に対する暴行の容疑でした。警察は冨田小雪さん殺人の容疑での再逮捕を視野に榊原正道容疑者の取り調べと捜査を進めているという事です。

 

 

冨田小雪さんのプロフィールや経歴

 

冨田小雪さんのプロフィール

 

名前:冨田小雪(とみた・こゆき)

年齢:64歳(事件当時)

職業:ピアノ教師(ピアノ教室経営)

住所:愛媛県今治市松本町2丁目

 

愛媛県今治市ピアノ教師殺害事件の被害者である冨田小雪さんのプロフィールや経歴について現在までに明らかにされている内容をまとめていきます。

 

冨田小雪さんのプロフィールについて報道などでわかっているのは、事件当時64歳であった事と愛媛県今治市松本町の自宅でピアノ教室を開きピアノ教師の仕事をされていた事のみです。

 

「文春オンライン」などに掲載された近隣住民の証言によれば、冨田小雪さんは若い頃に今治市に嫁いできたとの事なので、出身地は今治市外という事になります。

 

ただ、冨田小雪さん本人のものと思われるFacebookアカウントが特定されており、そのプロフィール情報では出身地も「愛媛県今治市」と記載されています。

 

冨田小雪さんの経歴については、冨田小雪さんの幼なじみだという方が、小学校の頃から鼓笛隊に入るなど音楽活動をしており、中学生の時には一般人参加型の番組「スター誕生」で決勝に残るほど歌がうまかったと話されています。

 

(冨田さんの幼なじみ)「小学校の頃から鼓笛隊に入っていて、中学校の時だったかな、番組の『スター誕生』で決勝に残るくらい歌が上手だったですね」

 

引用:【独自】ピアノ教師殺害“防カメ”に容疑者と次女か「暴力受けた」交際巡り警察相談も

 

中学生以降の冨田小雪さんの経歴についてはほとんど情報が明かされていませんが、若い頃に結婚をして今治市に嫁いできて、自宅でピアノ教室を開き、ピアノの演奏会やジャズイベントにも出演、今治市の少年少女合唱団の指導にも当たるなど地元の音楽関係者の間では知られた存在だったという事です。

 

若い時に今治に嫁いできて、この家でピアノ教室の先生をやっていました。地元の小学生が週2日くらい、学校帰りに習いに来ていましたね。小雪さんは地元のピアノの演奏会に出たり、ジャズのイベントに出たり、地元の少年少女合唱団の指揮や運営をしたりと、音楽関係者には知られた存在だったようです。

 

引用:「彼は私のヒモでした…」“今治ピアノ教師殺人事件”逮捕のストーカー男(34)元交際相手が明かす“2度の逮捕歴”「レンタカーに女性を10日監禁」

 

 

冨田小雪さんの家族① 旦那さんはカメラ屋を営んでいたが40代で急逝

 

出典:https://www.memoriaactiva.com/

 

冨田小雪さんの家族についても現在までに判明している内容を紹介していきます。

 

冨田小雪さんは若い頃に結婚をして今治市に嫁いできたという事ですが、旦那さんはカメラ屋を営む優しい人物だったとの近隣住民の証言が文春オンラインで紹介されています。

 

冨田小雪さんはこの旦那さんとの間に2人の子供(2人とも娘)にも恵まれたとの事です。

 

夫はカメラ屋を営む優しい人で、娘2人にも恵まれました。

 

引用:「彼は私のヒモでした…」“今治ピアノ教師殺人事件”逮捕のストーカー男(34)元交際相手が明かす“2度の逮捕歴”「レンタカーに女性を10日監禁」

 

しかし、冨田小雪さんの旦那さんは事件から見て20年くらい前に、40代の若さで亡くなっているという事です。死因は心筋梗塞だったという事で急死だったようです。

 

旦那さんが亡くなった時、子供2人はまだ育ち盛りで、残された冨田小雪さんは随分苦労をされたと思うと近隣住民の方が話されています。

 

「20年ぐらい前、まだ40代で一家の大黒柱だったカメラ屋を営む夫が、心筋梗塞で病死してしまったのです。小雪さんは葬儀では気丈に振る舞っていましたが、近所はみんな『まだ若いのに可哀そうだね』と同情していました。残されたのは、育ち盛りの娘2人。生活は相当苦労したはずです」

 

引用:「彼は私のヒモでした…」“今治ピアノ教師殺人事件”逮捕のストーカー男(34)元交際相手が明かす“2度の逮捕歴”「レンタカーに女性を10日監禁」

 

また、旦那さんの両親についても、父親が町内会長を務めるなど面倒見の良い方だったと明かされています。

 

夫の両親も地元の町内会長を務めるなど面倒見の良いおじいちゃんで、お世話になった地元の人はたくさんいたと思います

 

引用:「彼は私のヒモでした…」“今治ピアノ教師殺人事件”逮捕のストーカー男(34)元交際相手が明かす“2度の逮捕歴”「レンタカーに女性を10日監禁」

 

冨田小雪さんは、旦那さんに先立たれた後、女でひとつで子供2人を育てながら、旦那さんの両親の介護も見ていたとの情報も出ており非常に家族思いで優しい方だったようです。

 

先立たれた夫の両親の介護を亡くなるまで見て、娘も2人育てあげた。苦労したんだよ。

 

引用:「彼は私のヒモでした…」“今治ピアノ教師殺人事件”逮捕のストーカー男(34)元交際相手が明かす“2度の逮捕歴”「レンタカーに女性を10日監禁」

 

 

冨田小雪さんの家族② 子供2人はともに結婚していて孫が少なくとも4人

 

冨田小雪さんは旦那さんとの間に2人の子供(娘)がいたという事ですが、子供2人はともに若い頃に上京してそれぞれ結婚してともに2人の子供を出産したという事です。つまり、冨田小雪さんには少なくとも4人の孫がいるという事になります。

 

事件から見て10年前に冨田小雪さんの2人の子供はそれぞれの家族とともに帰郷して、冨田小雪さんと3世帯で暮らしていたとの情報も出ています。

 

近隣住民らによると、娘姉妹は上京先で出会った男性と結婚した後、それぞれ2児を出産。10年前に今治に帰郷し、それぞれの夫と子供4人を含む計9人で、3世帯で暮らした時期もあったという。

 

引用:「彼は私のヒモでした…」“今治ピアノ教師殺人事件”逮捕のストーカー男(34)元交際相手が明かす“2度の逮捕歴”「レンタカーに女性を10日監禁」

 

冨田小雪さんと子供2人とその家族が、2018年にテレビ東京系「開運!なんでも鑑定団」に出演した事があるとの情報も明かされています。

 

冨田小雪さんと家族の「開運!なんでも鑑定団」出演時の映像などは特定できていませんが、当時はとても幸せそうな家族だったようです。

 

2018年、「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京)に出演した際には「大の仲良し姉妹」として紹介された。次女は「父が早くに亡くなったので母と一緒に住むって決めていました」と語る母想いの一面を見せていた。

 

引用:「彼は私のヒモでした…」“今治ピアノ教師殺人事件”逮捕のストーカー男(34)元交際相手が明かす“2度の逮捕歴”「レンタカーに女性を10日監禁」

 

 

冨田小雪さんの家族③ 次女は離婚しており犯人の榊原正道の元交際相手

 

出典:https://fnn.ismcdn.jp/

 

冨田小雪さんの子供のうち次女(事件当時35歳)は2023年11月頃までには離婚したとみられており、この離婚したとみられている時期と重なるタイミングで冨田小雪さんが殺害された事件の犯人だと見られている榊原正道容疑者と交際していたようです。

 

近隣住民によれば、冨田小雪さんの次女は事件から見て2年くらい前に西条市で水商売の仕事を始めていて、その頃から冨田小雪さんと次女の間で口論が絶えなくなったとの証言も出ています。

 

次女には造船所で働く真面目な夫がいたんだけど、そんな生活が引き金になったのか、昨年11月以降は朝7時に毎日出勤する夫の姿をパッタリ見なくなった。娘をすごい可愛がってドライヤーで30分ぐらい髪を乾かすような、良い父親だったんだけどね。それから後になって近所の噂で、『次女が離婚した』と聞いたのさ

 

引用:「彼は私のヒモでした…」“今治ピアノ教師殺人事件”逮捕のストーカー男(34)元交際相手が明かす“2度の逮捕歴”「レンタカーに女性を10日監禁」

 

そして、事件2ヶ月前にあたる2023年11月、冨田小雪さんの次女は、「別れたくても別れられない」などと当時交際していた榊原正道容疑者との交際トラブルを警察に相談していたという事です。

 

さらに、冨田小雪さんが殺害された事件の当日、冨田小雪さんの遺体が自宅で発見される1時間ほど前に、自宅近くの防犯カメラで榊原正道容疑者と次女が一緒にいるところが撮影されていました。

 

榊原正道容疑者が冨田小雪さんの次女の腕を引っ張るなどして暴行している様子も記録されており、この防犯カメラ映像を証拠に榊原正道容疑者は暴行の容疑で逮捕されました。(冨田小雪さんを殺害した疑いも持たれているが、2024年2月14日現在の時点では取り調べが続いている状況)

 

こうした経緯が明らかにされた事により、犯人の榊原正道容疑者が今回の事件を起こした動機には、冨田小雪さんの次女との恋愛関係のもつれが関連しているのではとの見方が強まっています。

 

なお、警察は、冨田小雪さんの次女は榊原正道容疑者が逮捕されるまで、冨田小雪さんが既に殺害されている事を知らなかった可能性が高いとの見解を発表しており、冨田小雪さんが殺害された事件に冨田小雪さんの次女が直接的に関わっている可能性は低いようです。

 

 

冨田小雪さんはピアノ教室を愛媛県今治市松本町の自宅で開いていた

 

出典:https://www.memoriaactiva.com/

 

ピアノ教師であった冨田小雪さんは愛媛県今治市松本町2丁目の自宅でピアノ教室を開いていました。

 

小学生や中学生の生徒が週に何度か通っていたとの近隣住民の証言が出ています。また、過去に冨田小雪さんのピアノ教室に通っていたという近隣住民からは「優しくて良い先生だった」といった証言が多数上がっています。

 

今回の事件では、このピアノ教室に通っていた中学生の男子が、冨田小雪さんが殺害されていた部屋とは別の部屋で縛られた状態で発見されています。中学生は負傷しており病院に救急搬送されましたが命に別条はないと発表されています。

 

冨田小雪さんのピアノ教室の場所は愛媛県今治市松本町2丁目4-3という事もテレビニュースの映像などを手掛かりに特定されているようです。近隣住民の迷惑になるため現場を見に行ったりする事は絶対にやめましょう。

 

 

冨田小雪さんを殺害した犯人とみられる榊原正道には過去に複数の犯罪歴

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

冨田小雪さんが殺害された事件の犯人と見られている榊原正道容疑者ですが、今回の事件を起こす前にも何度も暴行や傷害、監禁などの罪で逮捕されていた事がわかっています。

 

2011年には金銭目的で知人女性を刃物で脅して拉致し、ホテルに10日間監禁した上、顔を殴るなどの暴行を加えて怪我を負わせたとする逮捕監禁致傷容疑で逮捕されています。

 

実は榊原容疑者には、女性への監禁や傷害容疑で複数回逮捕された過去があった。捜査関係者が語る。「彼は2011年、知人女性を連れ出して10日間にわたり監禁し、顔などを殴って1か月のけがを負わせたとして、逮捕監禁致傷の疑いで逮捕されています。自宅に侵入し包丁を突きつけて脅した後、レンタカーに押し込めて連れ出し、ホテルに監禁するなどしながら暴行を加えていた」

 

引用:《今治・ピアノ教師殺人》「お前は俺を捨てないよね?」ストーカー化した容疑者は元ホスト、過去にも女性に監禁・傷害事件「顔が変形するまで殴られた」被害女性が告白

 

その後、榊原正道容疑者は2013年にも当時の交際女性に対する傷害の容疑で逮捕されています。この時の被害者は、榊原正道容疑者に日常的に暴行を受け、顔面が腫れ上がるほどの怪我を負わされた他、水商売で稼いだ金を全て奪われたり、日常的な虐待行為を受けたりしたという事です。

 

この2013年の事件の被害者女性によると、榊原正道容疑者は高知県の出身で両親に捨てられて施設で育ったなどと自分の生い立ちについて語っていたという事です。当時、榊原正道容疑者は歌舞伎町でホストとして数回働いていたという事でしたが、ほとんどこの女性のヒモのような状態だったという事です。

 

さらに、榊原正道容疑者は、冨田小雪さんが殺害された事件から約10ヶ月前の2023年3月にも西条市内の飲食店で居合わせた男性の頭部などを突然酒瓶で殴って20針を縫う大怪我を負わせて逮捕起訴され、執行猶予付きの有罪判決を受けていました。

 

2023年の3月に、飲食店で男性にけがをさせたとして逮捕・起訴、裁判で有罪判決を受けて、現在執行猶予中だったという榊原容疑者。「めざまし8」は暴行を受けた男性を取材。男性が見せてくれた写真には、20針も縫ったという痛々しい傷跡が。

 

引用:【独自】榊原容疑者に酒瓶で殴られ20針…被害者告白 元交際相手も語る“凶暴性”「親もペットも全部殺す」・ピアノ教師殺害

 

他にも、榊原正道容疑者は極めて酒癖が悪くあちこちの飲食店でトラブルを起こしていた事なども、飲食店関係者の証言などにより明らかにされています。

 

 

冨田小雪さん殺害の犯人とみられる榊原正道の動機

 

出典:https://bunshun.jp/

 

冨田小雪さんが殺害された事件の犯人だとみられている榊原正道容疑者の犯行動機は、2024年2月現在の時点ではまだ明らかにされていません。

 

ただ、榊原正道容疑者は富田小雪さんの次女と交際関係にあり、冨田小雪さんの次女が2023年11月に「別れたくても別れられない」などと警察に相談しており、何らかのトラブルが生じていた事がわかっています。

 

さらに、冨田小雪さんの次女は結婚していて旦那と子供がいましたが、ちょうどこの2023年11月頃にこの旦那の姿を見かけなくなり、離婚したという話を聞いたという近隣の住民の証言が出ています。

 

この近隣住民の証言が事実だとするならば、冨田小雪さんの次女と榊原正道容疑者は不倫の関係にあった可能性も考えられます。この時期に前後して、冨田小雪さんと次女が言い争う様子があったとの証言も出ている事から、冨田小雪さんが次女と榊原正道容疑者の交際に反対し言い争いになっていた事も考えられそうです。

 

榊原正道容疑者は過去に何度も傷害や監禁事件での逮捕歴がある異常性の強い人間で、女性に執着し暴力で束縛しようとする面もあったようなので、次女との交際を邪魔しようとする冨田小雪さんに対して身勝手な恨みを抱き、邪魔者を排除しようとしたのが事件の動機となった事も考えられるかもしれません。

 

2024年2月14日の現在、榊原正道容疑者は冨田小雪さんの次女に対する暴行の容疑で逮捕されて取り調べを受けている状況で、現在の時点ではまだ榊原正道容疑者が冨田小雪さんに対する殺人の容疑で再逮捕されたという情報は出ていません。

 

2月11日には、愛媛県警は榊原正道容疑者の自宅を家宅捜索したとの情報も発表されており、冨田小雪さんの殺人でも逮捕起訴するために捜査を続けているとみられます。

 

しかし、現在の時点でまだ殺人容疑で再逮捕できていないという事は、決定的な証拠が見つかっておらず、榊原正道容疑者も冨田小雪さん殺人容疑を否認するか黙秘している可能性が高いと思われます。

 

警察が榊原正道容疑者の自宅を家宅捜索したというのも、榊原正道容疑者が冨田小雪さんを殺害した事を示す決定的な証拠を探しているという事だと思われます。

 

現在の状況では、榊原正道容疑者が自ら冨田小雪さんを殺害した動機を語る可能性は低そうです。今後、榊原正道容疑者が起訴され裁判になれば動機が解明されると思われます。

 

 

冨田小雪さんの死因は失血死

 

冨田小雪さんは自宅のピアノ教室内で首を切られて死亡している状態で発見されました。

 

冨田小雪さんの死因は「失血死」と発表されており、首を切られた事で出血したのが直接的な死因となったようです。

 

県警によると、事件は1月26日午後6時10分ごろ、冨田さんが自宅で首付近から血を流して倒れているのを知人が見つけて110番通報し、発覚した。冨田さんはその後死亡が確認され、死因は失血死だった。

 

引用:帰宅中に連れ出され、次女は事件知らなかった可能性 今治の女性殺害

 

犯人とみられている榊原正道は2024年2月14日の現在の時点ではまだ、殺人の容疑では逮捕されていません、冨田小雪さんの死因が首を切られた事による失血死なら、凶器があるはずですが見つかっていないという事です。

 

凶器に関連する情報も現在の時点では発表されておらず、一体どのようにして冨田小雪さんが首を切られる事になったのかもわかっていません。

 

凶器は刃物とみられるが、見つかっていない。冨田さんの死因は首を切られたことによる失血死だった。

 

引用:愛媛、次女への暴行容疑で男逮捕 ピアノ教師の女性死亡

 

 

まとめ

 

今回は、2024年1月26日に愛媛県今治市松本町のピアノ教室で発生した今治市ピアノ教師殺害事件の被害者である冨田小雪さんについてまとめてみました。

 

冨田小雪さんのプロフィールや経歴は詳しくはわかっていませんが、事件当時64歳で自宅でピアノ教室を開き、地元の少年少女合唱団の指導や音楽イベントに出演もするなど、地元の音楽関係者の間では知られた存在だったと報じられています。

 

冨田小雪さんの家族については、40代で急逝した旦那さんと2人の子供の存在がわかっています。子供のうち次女は、冨田小雪さんを殺害した犯人とみられている榊原正道という男と交際関係にありそれをめぐってトラブルがあった事がわかっていますが、現在の時点では事件の詳細な経緯や犯行の動機などはほとんど何もわかっていません。

 

冨田小雪さんの死因は、首を切られた事による「失血死」だと発表されています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

堺市母子殺害事件の犯人は荒牧愛美の夫バルボサ!経歴や結婚と子供・事件の動機まとめ

関戸直生人(エクシア)の現在!経歴と投資詐欺疑惑・結婚や嫁と子供・偽装離婚や自宅売却の噂も総まとめ

奥野淳也(マスパセ)の現在!実家と父親・出身高校と東京大学など学歴・マスク拒否事件での逮捕とその後まとめ

片井裕貴の現在!実家と父親/祖父など家族・高校や内定先・同志社大学アメフト部の性的暴行事件と判決まとめ

渥美遼馬の生い立ち&実家の親や家族!中学や経歴・結婚や嫁と子供・野本結梨香さん事件の動機・堀俊哉との関係や現在もまとめ

仁科日花の現在!行方不明と書き置き内容・高校や体重と知的障害の噂・親など家族もまとめ

坂本昂洋(マーケットピーク)の現在!顔や実家の家族・高校と大学など経歴・結婚や子供・ニュースキンやジュビリーエースの過去もまとめ

岸颯の現在!生い立ちや家族と結婚・山本美幸の息子とのLINE内容・裁判と判決まとめ【太宰府市主婦暴行死事件の犯人】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

岸田翔太郎(岸田文雄首相の息子)の高校や経歴・結婚や嫁と子供!フジテレビ女性記者との疑惑など現在もまとめ

岡田浩暉の現在!若い頃・結婚や嫁と子供・彼女の噂も総まとめ

野津英滉(宝塚ボーガン殺人事件犯人)の生い立ちや顔写真・弟や親など家族!高校と大学・犯行動機も総まとめ

神戸連続児童殺傷事件の冤罪説と真犯人!被害者など事件概要と判決・元少年Aの現在も総まとめ

金村キンタローの現在!嫁と子供・身長と高校時代や引退理由・大日本プロレスでのわいせつ事件やひき逃げで逮捕も総まとめ

川崎中1上村遼太くん殺人事件の犯人・舟橋龍一の現在!加害者少年3人の生い立ち・親や兄弟など家族のその後も紹介

相沢みなみの現在!引退理由や結婚・本名と年齢・出身地や家族まとめ

吉永愛の若い頃と現在!結婚した旦那と子供(娘)・ワンギャル時代も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

古原靖久の現在!父親と母親と妹・家族や結婚・高校や若い頃・杉本有美との文春記事の真相まとめ

小柴陸の現在!彼女や喫煙・謹慎と退所・出身大学と経歴などプロフィールまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す