Ya-Ya-yah元メンバーの現在と解散理由!薮宏太・乙女光・鮎川太陽・山下翔央のプロフィールも紹介

ジャニーズJr.ユニットとして大人気だった「Ya-Ya-yah」ですが、解散理由やメンバーの現在が注目を集めています。

 

今回はYa-Ya-yahの結成~解散理由、メンバー4人のプロフィール、それぞれの現在も紹介します。

Ya-Ya-yahとは

 

出典:https://twitter.com/

 

Ya-Ya-yah(ヤーヤーヤー)は、かつてジャニーズ事務所に存在したジャニーズJr.内ユニットです。


KAT-TUNやNEWSがデビューした後の若手ジャニーズJr.の代表的な存在で、キュートなルックスとフレッシュなパフォーマンスで絶大な人気を誇りました。

 

 

2001年冬にグループが結成され、2002年5月15日に「勇気100%/世界がひとつになるまで」でCDデビューしました。


この時のメンバーは薮宏太・山下翔央・鮎川太陽・赤間直哉・星野正樹の5人で、ユニットの平均年齢がジャニーズ事務所における史上最年少のCDデビューとして話題になりました。

 

しかし、このCDデビューは正式なデビューではなく、その後もジャニーズJr.としての活動を続けていきます。

 

 

「Ya-Ya-yah」の歴史

 

出典:https://twitter.com/


2003年1月5日にはテレビ東京系列のバラエティ番組「Ya-Ya-yah」の放送が開始。


ジャニーズJr.にして冠番組を持ち、史上最年少ユニットながらも老若問わず多数のファンを獲得しました。

 

2003年7月には、Ya-Ya-yah主演舞台「Stand by Me」が上演。この頃から新メンバーとして八乙女光が加入し、6人体制となります。

 

 

その後しばらくは、6人での活動もありましたが、2004年頃からアイドル雑誌のYa-Ya-yahのページに赤間・星野が登場しなくなり、薮・八乙女・鮎川・山下の4人組として載るように。

 

そして、八乙女光が正式にYa-Ya-yahに加入した数ヶ月後に、赤間・星野がジャニーズ事務所を退所しました。

 

 

4人時代を迎えたYa-Ya-yah。4人組になってからの活動は安定し、ジャニーズJr.の筆頭グループとして活躍していきます。

 

一般的にYa-Ya-yahと言えば薮・八乙女・鮎川・山下の4人時代を指すことが多いです。

 

 

2004年10月からは、薮・八乙女・鮎川がTBSの超人気長寿ドラマ「3年B組金八先生」の第7シリーズへの出演が決定。「金八トリオ」と呼ばれて、一般層にも知名度を広げました。

 

2005年1月には、横浜アリーナにて初の単独コンサートを開催。

 

ジャニーズJr.にして横浜アリーナを埋める快挙を成し遂げ、名実共にKAT-TUNやNEWSがデビューした後のJr.のトップグループの座に就きました。

 

 

ジャニー喜多川もYa-Ya-yahのデビューをほのめかすような発言をし、4人でデビュー目前というところまできた時に、まさかの出来事が起こります。

 

2007年9月21日、ジャニーズJr.のコンサートで、Ya-Ya-yahから薮・八乙女の2人が「Hey! Say! JUMP」のメンバーとしてデビューすることが発表されたのです。

 

このデビュー発表後、番組「Ya-Ya-yah」も最終回を迎え、Ya-Ya-yahは事実上の解散となりました。

 

 

Ya-Ya-yahのメンバープロフィール

 

ジャニーズJr.の一時代を築いたYa-Ya-yah。


メンバーの詳しいプロフィールを紹介します。

 

 

薮宏太(やぶ こうた)

 

出典:https://twitter.com/

 

名前:薮宏太(やぶ こうた)
生年月日:1990年1月31日
出身地:神奈川県横浜市
身長:178.5cm
血液型:A型

 


2001年、小学6年生の時にジャニーズ事務所に入所し、Ya-Ya-yahのメンバーに選ばれた薮宏太。

 

Ya-Ya-yah時代は、天まで届きそうなほどよく伸びる透き通ったハイトーンボイスが持ち味で、つぶらな瞳のキュートなルックスで多くのファンを獲得しました。

 

Ya-Ya-yahの顔として先陣を切ってセンターに立つ場面も多かった一方、八乙女光との「やぶひか」コンビとしても人気を集めました。

 

 

八乙女光(やおとめ ひかる)

 

出典:https://twitter.com/

 

名前:八乙女光(やおとめ ひかる)
生年月日:1990年12月2日
出身地:宮城県仙台市
身長:175cm
血液型:O型

 


2002年にジャニーズ事務所に入所した八乙女光。


八乙女がオーディションのために事務所に送ったビデオを見ていたジャニー喜多川に対し、薮宏太が合格の後押しをしたことは、Ya-Ya-yahファンの間では有名です。

 

Ya-Ya-yah時代は真っ白な肌とベビーフェイスに甘い歌声が特徴で、薮宏太と共にYa-Ya-yahのツートップを張ってきました。

 

2003年7月からYa-Ya-yahの新メンバーとして加入すると、2004年に出演したテレビドラマ「3年B組金八先生」の第7シリーズで薬物中毒に陥ってしまう生徒・丸山しゅう役を熱演。


共に出演した薮宏太・鮎川太陽と共に「金八トリオ」と呼ばれ、第8回日刊スポーツドラマグランプリ・最優秀新人賞を受賞しました。

 

 

名前:鮎川太陽(あゆかわ たいよう)

 

出典:https://twitter.com/

 

名前:鮎川太陽(あゆかわ たいよう)
生年月日:1991年1月18日
出身地:東京都
身長:188cm
血液型:B型

 


2001年、10歳の時にジャニーズ事務所に入所し、同年冬にYa-Ya-yahのメンバーに選ばれた鮎川太陽。

 

グループ1の高身長で抜群のスタイルを持つ一方、天然キャラでいじられ役としても愛された存在です。

 

2004年に薮宏太・八乙女光と共に「3年B組金八先生」第7シリーズに出演し、メイン生徒役の小塚崇史を演じました。

 

薮宏太・八乙女光が「Hey!Say!JUMP」のメンバーに選ばれた後の2007年11月、活動休止の末に7年所属したジャニーズ事務所を退所しました。

 

 

名前:山下翔央(やました しょおん)

 

 

出典:https://twitter.com/

 

名前:山下翔央(やました しょおん)
生年月日:1988年12月20日
出身地:東京都大田区
身長:171cm
血液型:A型

 


2001年1月にジャニーズ事務所に入所し、同年冬にYa-Ya-yahのメンバーに選ばれた山下翔央。

 

目力のある印象的な瞳と甘いルックスで人気を博しました。

 

2006年1月にはドラマ「里見八犬伝」でドラマ初出演を果たします。


2007年2月15日に堀越高等学校を卒業後、中央大学法学部に進学。


「Hey!Say!JUMP」が結成されてYa-Ya-yahとしての活動が休止となった以降も、ジャニーズJr.として活動を続けていました。

 

しかし、2010年2月にジャニーズ事務所を退所することを選び、芸能活動も一旦休止。その後の活動は後述の「Ya-Ya-yahメンバーの現在」で詳しく紹介します。

 

 

Ya-Ya-yahの解散理由とは

 

出典:https://twitter.com/

 

2007年9月21日、薮宏太と八乙女光が「Hey! Say! JUMP」のメンバーに選ばれたことにより、事実上の解散となったYa-Ya-yah。

 

4人組ユニットとして絶大な人気を得たにもかかわらず、なぜ2人だけが選ばれることになったのか。


ここでは、Ya-Ya-yahが解散に至ってしまった理由を解説します。

 

 

薮宏太・八乙女光と共に「Hey!Say!JUMP」のメンバーに選ばれたのは、同時期にジャニーズJr.ユニット「J.J.Express」として活動していたメンバーをはじめ、中島裕翔や山田涼介など頭角を現していたメンバーばかり。

 

しかし、メンバー全員が未成年で年齢が若かったこともあり、ジャニー喜多川直々に「JUMPをまとめてほしい」と白羽の矢が立ったのが薮・八乙女でした。

 

当の2人もまだまだ若く、今まで先輩達に可愛がられてきたメンバー。

 

人の上に立って何かをすることがなく、末っ子気質だった彼らですが、ジャニー喜多川直々の頼みに〝やらなきゃダメだ〟と感じたそうです。

 

 

「Hey! Say! JUMP」のメンバーに選ばれたことが告げられた2人は、どんなに近しい人間にもそのことを言ってはいけないと箝口令が敷かれました。


そのため、Ya-Ya-yahのメンバーだった鮎川太陽・山下翔央にも知らされず、言えないことが辛かったと2人は語っています。

 

特に、「Ya-Ya-yahは俺たち4人でこれからも頑張ろう」と語り合った直後にデビューが決まったというだけに、その辛さは計り知れません。

 

 

2014年頃、薮宏太は当時を振り返り、「Ya-Ya-yahとしてデビューしたかった」と語っています。


しかし、ここでHey!Say!JUMPとしてデビューできなければジャニーズ生命が絶たれるかもしれないという思いを抱き、Hey!Say!JUMPとしてデビューする決断をしました。

 

デビューできなければ終わり…近くでその光景を何度も目にしてきたからこそ、与えられたチャンスを掴まずにはいられなかった…。


Ya-Ya-yahを抜けてデビューを選んだ彼らにも、重い葛藤がありました。

 

 

Ya-Ya-yahの元メンバーの現在

 

Ya-Ya-yahが事実上の解散を迎え、それぞれの道を歩き出したメンバー達。

 

Hey!Say!JUMPとしてデビューした薮宏太・八乙女光の2人は、2017年の帝国劇場での舞台「JOHNNYS’ ALL STARS IsLAND」に「Ya-Ya-yah」としてゲスト出演し話題になりました。

 

今もHey!Say!JUMPとして活躍する2人、そして鮎川太陽・山下翔央の現在を紹介します。

 

 

薮宏太

 

出典:https://twitter.com/

 

Hey!Say!JUMPとして活動するかたわら、個人でもドラマ「犬神家の一族」で多田浩二役を演じたり、舞台「ハル」で石坂ハル役を演じるなど、俳優としても活躍しています。


大のサッカー好きで、年間150試合を観戦するほどのサッカー通な趣味が仕事にも繋がっています。

 

2016年にWOWOWで放送されたバルサ&レアルの生放送や、「UEFA EURO 2016TM サッカー欧州選手権」の生放送番組にゲスト出演を果たしました。

 

 

 

八乙女光

 

出典:https://twitter.com/


Ya-Ya-yah時代から演技力が評価されていた八乙女光は、2014年にドラマ「NEO」内で放送された「ダークシステム 恋の王座決定戦」で初の単独主演を果たしました。

 

その後2017年に「孤食ロボット」のオットリ役でHey!Say!JUMPの有岡大貴・高木雄也とトリプル主演を務めています。

 

舞台でも活躍し、2018年の「薔薇と白鳥」でクリストファー・マーロウ役を演じ、高木雄也とW主演を務めました。

 

現在は「ヒルナンデス!」の火曜レギュラーを務めています。


また、イラストが得意で、コンサートグッズなどのプロデュースも手掛けています。

 

 

鮎川太陽

 

出典:https://twitter.com/


Ya-Ya-yah解散後にジャニーズ事務所を退所し、俳優としてデビューしました。現在は株式会社Sに所属しています。


2011年にはテレビ東京「仲間由紀恵の蒼い地球5」でテレビ出演、現在は主に舞台で活躍しています。

 

また、2.5次元舞台への出演も多く、以下のような数々の作品に出演しています。


・「青の祓魔師 京都紅蓮篇」メフィスト・フェレス役

・「黒子のバスケ 〜IGNITE-ZONE〜」紫原敦役

・「ダンガンロンパ3 THE STAGE 2018 〜The End of 希望ヶ峰学園〜」逆蔵十三役

・「機動戦士ガンダム00 -破壊による再生-」アレルヤ・ハプティズム役 など

 

ジャニーズ事務所を退所したタレントとしては成功している部類に入り、現在も活躍しているメンバーです。

 

 

山下翔央

 

出典:https://twitter.com/


ジャニーズ事務所退所後、2010年6月に弟の山下玲央と共にオフィシャルサイトとオフィシャルブログを開設し、「山下翔央&玲央」として活動を開始しました。


しかし、その月の月末に突如オフィシャルサイトとブログが閉鎖、芸能活動休止が発表されます。


1年間の空白期間を経て2011年6月に芸能活動を再開、スカイコーポレーションに所属して本格的に活動を再開し、弟の玲央と共に活動を行うと発表されました。

 

2012年1月には弟の山下玲央・水野新太郎と「Cielbleu」を結成して、2月24日にファーストミニCD「Cielbleu」を発売。

 

しかし、2015年4月にスカイコーポレーションを退社すると、その後は芸能界から姿を消しました。


現在は一般人として生活しているようです。

 

 

まとめ

 

ジャニーズJr.を代表するユニットとして活躍したYa-Ya-yah。


解散後はメンバーそれぞれが新たな道へ進みました。


現在も芸能界で活躍するメンバー、一般人となったメンバー様々ですが、今もYa-Ya-yahは伝説として語り継がれています。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

佐野瑞樹の現在!最年長ジャニーズJr.時代・退所後や結婚も総まとめ

V6メンバー6人の人気順ランキング・最新版プロフィール【2020年版】

NYC(ジャニーズ)のメンバーと解散理由・現在の活躍【山田涼介/知念侑李/中山優馬】

みうごん&橋本涼と作間龍斗のベッド画像!文春その後・キンプリ永瀬廉を狙う噂も総まとめ

Kis-My-Ft2(キスマイ)のメンバー人気順ランキング・2020最新版プロフィール

小原裕貴の今現在!引退理由と博報堂に就職・嫁や子供など噂の真相・期間限定復帰も総まとめ

ふぉーゆーのメンバー人気順TOP4!身長やプロフィールも紹介【松崎祐介/越岡裕貴/福田悠太/辰巳雄大】

NEWSメンバーの人気順!脱退者の現在とプロフィールも紹介【2020最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

豆柴の大群メンバー人気順TOP5とプロフィール!クロちゃんの進退も総まとめ【2020最新版】

遊井亮子の若い頃と現在!結婚した旦那や子供・白線流しへの出演も総まとめ【画像多数】

サンプラザ中野くんの素顔や現在!娘の告発・元嫁や再婚も総まとめ

アヤカウィルソンの現在!子役時代・大学や結婚の噂と真相・最新情報も総まとめ【パコと魔法の絵本のパコ役】

志茂田景樹の現在!若い頃・嫁や息子と自宅・病気や死亡説の真相まとめ

ジャニーズ身長低いランキングTOP30!低身長No.1とは【2020最新版】

マイケル高橋信也の今現在!大食いフードファイトの経歴・結婚した嫁や子供も総まとめ

柏原崇の現在!若い頃の逮捕や結婚など干された理由・最新情報も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

深津絵里の現在と若い頃!結婚目前の彼氏・消えた理由も総まとめ

飯塚幸三の現在!息子や孫・池袋事故とその後まとめ/捕まらない理由とは

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す