受け口の芸能人24人・男性女性別!しゃくれ・噛み合わせ・滑舌悪い【2019最新版】

受け口の人は、受け口であることにコンプレックスを持っていると思います。「なんで受け口なんだろう?」、「早く治したい」と思っているのではないでしょうか?でも、外見を重視する芸能人・有名人にも、受け口の人はいるんです。

 

受け口の特徴や原因、受け口の芸能人・有名人をまとめました。

受け口の特徴

まずは、受け口の特徴を見ていきましょう。受け口の特徴は、次のようなものがあります。

 

 

1.下顎前突症とも言われる

 

受け口は下顎前突症とも呼ばれるものです。下あごが前に突き出している状態のことですね。受け口や下顎前突症以外に、しゃくれ、反対咬合とも呼ばれます。

 

顎が前に突き出していることで、痛みを感じることもあります。また、「下顎前突症」という病名からもわかると思いますが、病的なほどに受け口の場合は、保険適用で治療することができます。

 

病的でない受け口でも治療をして矯正することはできますが、保険が適用にならないので、矯正費用はとても高くなります。

 

 

2.食事に困る

 

受け口は食事に困ることも特徴です。受け口の人は下の歯が出ているので、噛み切れないことが多いんです。サンドイッチやハンバーガーを噛み切れない、麺類を途中で噛み切ることができないというものですね。

 

また、受け口がひどい場合は、食べ物を飲み込みにくい(嚥下障害)を起こすこともあります。

 

だから、受け口の人は食事に困ることが少なくないんです。

 

 

3.発音が悪い

 

受け口の人は音が悪く、舌足らずな感じで滑舌が悪いことが多いことも特徴です。受け口になっていることで、舌の動きが抑制され、明瞭な発音ができにくいんですね。

 

だから、受け口の人は「何言っているのか聞き取りにくい」と言われることも少なくありません。

 

 

4.胃腸が弱いことも

 

受け口の人の中には、胃腸が弱い人が多いことも特徴です。受け口の人は咀嚼が難しかったり、飲み込むのが難しい人がいると説明しましたよね。

 

きちんと飲み込めないと胃腸に負担をかけて、胃腸が弱くなってしまうこともあるんです。

 

 

5.受け口で肩こりになる

 

受け口の人の5つ目の特徴は肩こりです。受け口の人はかみ合わせが悪いですよね。かみ合わせが悪いと顎から首、肩にかけて負荷をかけることになりますので、肩こりになりやすいんです。

 

あなたが肩こりになっているのは、受け口が原因なのかもしれませんよ。

 

 

6.口臭の原因に

 

受け口の人は口臭が強くなりがちであることも特徴です。受け口の人は下あごのが前に出ていますから、口が閉じにくいですよね。

 

口が常に開いている場合、口の中が乾燥しますので、口腔内の細菌が繁殖し、口臭が強くなりやすいんです。

 

 

7.外見のコンプレックスが強い

 

受け口の人は、外見のコンプレックスが強いことも特徴ですね。受け口の人は顎が前に出ていて、シャクレていますので、受け口であることに強いコンプレックスを持っている人が多いです。

 

受け口の人は受け口であることを隠すために、できるだけマスクを着用していることもあります。

 

 

受け口の原因

受け口になっているのは、どんな原因があるのでしょうか?受け口の原因を3つに分けてご紹介します。

 

 

1.遺伝や生まれつき

 

受け口の原因の1つ目は、遺伝や生まれつきの骨格です。親が受け口の場合、その骨格が子どもに遺伝することがあります。受け口の親の子どもは必ず受け口になるというわけではありませんが、遺伝する可能性は低くありません。

 

また、歯のかみ合わせが悪いだけ(下の歯が前に出ているだけ)で、顎の骨格的には問題ないタイプの受け口もありますが、顎の骨格的に下顎が前に出ているタイプのものもあります。

 

 

2.幼児期の癖

 

受け口の2つ目の原因は幼児期の癖です。幼児期に次のような癖があると、少しずつ受け口になってしまいます。

 

・おしゃぶりや指しゃぶり
・舌で下の前歯を押している
・頬杖をつく
・唇を内側に巻き込んで舐める

 

子どもは骨が柔らかく、発達する途中の状態なので、幼児期にこのような癖があると、受け口の骨格になってしまうのです。

 

 

3.鼻づまり

 

受け口の3つ目の原因は鼻づまりです。アレルギー性鼻炎で常に鼻が詰まっている人は、空気の通り道を作ろうとして、顎を前に出す癖がついてしまいます。そうすると、顎がどんどん前に出てきてしまって、受け口になってしまうのです。

 

 

受け口の男性芸能人・有名人17名

受け口の男性芸能人・有名人をご紹介します。

 

 

1.横山裕さん

出典:ameblo.jp

横山裕

生年月日:1981年5月9日

出身:大阪府大阪市

身長:176cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:A型

活動:タレント、アイドル

 

関ジャニ∞の横山裕さんは、受け口のイケメン芸能人ですね。下顎が前に出ていて、シャクレ気味ですよね。ただ、かみ合わせはそこまで悪くないですし、唇のボリュームがあるので、受け口がそこまで目立つことなく、イケメンになっていると思います。

 

 

2.小栗旬さん

小栗旬

生年月日:1982年12月26日

出身:東京都小平市

身長:184cm

所属:トライストーン・エンタテイメント

血液型:O型

活動:俳優

 

俳優の小栗旬さんは、やや受け口気味のイケメン芸能人です。思いっきり受け口というわけではないのですが、やや下顎が前に出ていて、ゴリラっぽさがありますよね。写真で見る限り、そこまでかみ合わせは悪くなさそうです。

 

 

3.宮野真守さん

宮野真守

生年月日:1983年6月8日

出身:埼玉県大宮市

身長:182cm

所属:劇団ひまわりとKING AMUSEMENT CREATIVE

血液型:B型

活動:声優、俳優、歌手

 

声優や俳優として絶大な人気を誇る宮野真守さんも、やや受け口気味です。矯正をしたのか歯並びはとてもキレイなので、反対咬合にはなっていませんが、下顎が前に出ていてシャクレ気味です。

 

ただ、その受け口が宮野真守さんの魅力であることは間違いありません。

 

 

4.赤西仁さん

赤西仁

生年月日:1984年7月4日

出身:東京都江東区

所属:Go Good Records

血液型:O型

活動:ミュージシャン

 

元KAT-TUNで現在はソロ活動をしている赤西仁さんも、受け口だけどイケメンの芸能人ですね。下顎は結構前に出ているので、口を開けると受け口であることが目立ちますね。かみ合わせはそこまで悪くはなさそうですが、それでも標準よりはかみ合わせに苦労していそうです。

 

 

5.諸見里大介さん

出典:twitter.com

諸見里大介

生年月日:1982年7月21日

出身: 沖縄県島尻郡八重瀬町

身長:187cm

所属:吉本興業

血液型:O型

活動:お笑いタレント

 

吉本新喜劇の諸見里大介さんは、受け口でシャクレています。諸見里さんといえば、滑舌が悪く「さしすせそ」がうまく言えず、何を言っているのかわからないですよね。それを新喜劇の中でもいじられています。諸見里大介さんの滑舌が悪いのは、受け口だからかもしれませんね。

 

 

6.小市慢太郎さん

小市慢太郎

生年月日:1969年2月15日 

出身:大阪府大阪市

身長:173.5cm

所属:Sai

血液型:B型

活動:俳優

 

俳優の小市慢太郎さんも、あまり目立ちませんが、実は受け口の俳優さんです。名脇役である小市慢太郎さんはそこまで顎が前に出ているわけではありません。でも、かみ合わせがあまり良くなくて、下の歯がちょっと前に出ていますよね。

 

 

7.斉藤洋介さん

斉藤洋介

生年月日:1951年7月11日

出身:愛知県名古屋市

身長:170cm

所属:アクトレインクラブ

血液型:A型

活動:俳優

 

個性派俳優の斉藤洋介さんは、典型的な受け口の芸能人です。顎が前に出ていますし、かみ合わせも上の歯よりも下の歯が前に出ていますよね。

 

斉藤洋介さんは少し滑舌が悪いですが、それは受け口だからかもしれませんね。

 

 

8.あご勇さん

出典:twitter.com

あご勇

生年月日:1957年8月14日

出身:千葉県長生郡一宮町

所属:フリー

活動:タレント、俳優

 

タレントで俳優のあご勇さんも、受け口ですね。顎が長いことがチャームポイントですので、受け口もチャームポイントにして芸能活動をしている方です。画像を見る限り、歯並びについても、下の歯が前に出ていて、かみ合わせが悪いように見えますね。

 

 

9.山口智充さん

出典:daily.co.jp

山口智充

生年月日:1969年3月14日

出身:大阪府四条畷市

身長:175cm

所属:吉本興業

血液型:O型

活動:お笑いタレント

 

お笑いタレントの山口智充さんも、受け口の芸能人です。下顎が少し前に出ていますし、このように少し口を開けた時に、上の歯ではなく、下の歯が見えるのは下の歯が前に出ている証拠ですよね。

 

ただ、山口智充さんの場合は受け口がそこまで受け口が目立つというわけではありません。

 

 

10.佐藤二郎さん

出典:twitter.com

佐藤二郎

生年月日:1969年5月7日

出身:愛知県春日井市

身長:181cm

所属:フロム・ファーストプロダクション

血液型:A型

活動:俳優

 

個性派俳優の佐藤二郎さんも、受け口の芸能人ですね。佐藤二郎さんも先ほどの山口智充さんのように、少し口を開けると上の歯ではなく下の歯だけでが見えますよね。これは受け口の特徴の1つです。

 

佐藤二郎さんは受け口が似合うというか、受け口だからこそ個性的な顔立ちになっていて、個性派俳優として人気が出ているのかもしれません。

 

 

11.土田晃之さん

出典:thetv.jp

土田晃之

生年月日:1972年9月1日

出身:埼玉県大宮市

身長:183cm

所属:太田プロダクション

血液型:AB型

活動:お笑いタレント

 

お笑いタレントの土田晃之さんも、受け口ですね。土田さんも口を少し開くと下の歯だけが見えています。下顎も前に出ているのがわかります。かみ合わせもあまり良くなさそうですね。

 

ただ、受け口であることが土田さんのトレードマークというか、個性的な顔立ちで印象に残りやすくなっていると思います。

 

 

12.有田哲平さん

有田哲平

生年月日:1971年2月3日

出身:熊本県熊本市

身長:174cm

所属:ナチュラルエイト

活動:お笑いタレント

 

くりぃむしちゅーの有田哲平さんも、受け口の芸能人です。下顎が前に出ていますし、この写真を見る限り、かみ合わせも悪そうです。

 

ただ、有田哲平さんはこのシャクレ気味の受け口をネタにしたり、いじられたりしていることもあるので、彼のチャームポイントの1つになっていますよね。

 

 

13.アントニオ猪木さん

出典:asahi.com

アントニオ猪木

生年月日:1943年2月20日

出身:神奈川県横浜市

身長:190cm

所属:

血液型:AB型

活動:元プロレスラー、元政治家

 

 

アントニオ猪木さんは、典型的な受け口の有名人だと思います。顎が長くてシャクレているのはもちろんですが、下の歯が上の歯より前に出ていて、かみ合わせが悪そうです。

 

ただ、アントニオ猪木さんの場合は、この顎がトレードマークであることは言うまでもないですよね。

 

 

14.本田圭佑さん

本田圭佑

生年月日:1986年6月13日

出身:大阪府摂津市

身長:182cm

活動:プロサッカー選手

 

プロサッカー選手であり、カンボジア代表監督や実業家としての顔を持つ本田圭佑さんも、受け口の有名人です。

 

本田圭佑さんはゴリラ顔ですが、それは受け口だからですよね。写真を見る限り、ちょっとかみ合わせも悪そうです。

 

 

15.松井秀喜さん

出典:anogate.jp

松井秀喜

生年月日:1974年6月12日

出身:石川県能美市

身長:188cm

所属:ニューヨークヤンキース

血液型:O型

活動:元プロ野球選手

 

元プロ野球選手の松井秀喜さんも、受け口の有名人ですね。真顔の時はそこまで受け口が目立つわけではありませんが、口を開けると少し受け口であることがわかります。下の歯が出ているので、かみ合わせも悪そうです。

 

 

16.篠原信一さん

出典:mirepapa.jp

篠原信一

生年月日:1973年1月23日

出身:兵庫県神戸市

身長:190cm

活動:元柔道家、タレント

 

シドニーオリンピックの100kg超級に出場し、世紀の大誤審で銀メダルとなった篠原信一さんも、受け口で顎が長くしゃくれています。写真を見る限り、上の歯がかろうじて下の歯よりも前に出ているので、そこまでかみ合わせは悪くなさそうです。

 

ただ、篠原さんはちょっと滑舌が悪いですよね。それは受け口だからかもしれません。

 

 

17.みやぞんさん

みやぞん

生年月日:1985年4月25日

出身:東京都足立区

身長:172cm

所属:浅井企画

血液型:A型

活動:お笑いタレント

 

ANZEN漫才のみやぞんさんも受け口ですね。画像を見ると、かみ合わせが悪く、反対咬合になっています。あご自体はそこまで長くないですし、下顎が思いっきり前に出ているというわけではないので、そこまで目立ちません。

 

 

受け口の女性芸能・有名人7名

女性芸能人・有名人の中にも受け口の人はいます。

 

 

1.新垣結衣さん

出典:nekojump.xyz

新垣結衣

生年月日:1988年6月11日

出身:沖縄県那覇市

身長:169cm

所属:レプロエンタテイメント

血液型:A型

活動:女優

 

女優の新垣結衣さんは今でこそキレイな歯並びをしていますが、子どもの頃はあまり歯並びが良くなかったようで、受け口気味でした。下の歯が前に出ていて、かみ合わせが良くないことがわかりますね。

 

 

2.綾瀬はるかさん

綾瀬はるか

生年月日:1985年3月24日

出身:広島県広島市

身長:165cm

所属:ホリプロ

血液型:B型

活動:女優

 

女優の綾瀬はるかさんも、少し受け口気味ですね。歯並びはキレイなのですが、下顎が前に出ていますよね。この受け口でしゃくれているところが、綾瀬はるかさんの個性的な魅力を出していると思います。

 

 

3.丸山桂里奈さん

出典:asajo.jp

丸山桂里奈

生年月日:1983年3月26日

出身:東京都大田区

身長:162cm

所属:ホリプロ

活動:タレント、元サッカー選手

 

丸山桂里奈さんも、受け口の芸能人です。下顎が前に出ていますし、写真を見る限り、かみ合わせも悪そうですね。

 

丸山桂里奈さんはサッカー選手としてはもちろん、タレントとしても成功していますが、タレントとして成功しているのは、少し受け口であることで、親しみやすさがあるからかもしれません。

 

 

4.荒川静香さん

出典:waseda.jp

荒川静香

生年月日:1981年12月29日

出身:神奈川県鎌倉市

身長:166cm

所属:USM

活動:元フィギュアスケート選手

 

トリノオリンピックの金メダリストである荒川静香さんも、ちょっと受け口気味の有名人ですね。下顎が前に少し出ています。かみ合わせ自体はそこまで悪くなさそうですが、ちょっと受け口であることは間違いありません。

 

 

5.森泉さん

出典:shae-bear.com

森泉

生年月日:1982年10月18日

出身:東京都港区

身長:174cm

所属:オスカープロモーション

血液型:A型

活動:モデル、タレント

 

モデルやタレントの森泉さんも、少し受け口気味です。歯並びはキレイなのですが、シャクレていて受け口ですよね。森泉さんほどのセレブなら、受け口を矯正することもできると思いますが、チャームポイントにしているのかもしれませんね。

 

 

6.光井愛佳さん

出典:bluesweb.org

光井愛佳

生年月日:1993年1月12日

出身:滋賀県大津市

身長:155cm

所属:元ジェイピィールーム

血液型:O型

活動:元アイドル

 

元モーニング娘の光井愛佳さんは、受け口気味で、かみ合わせが悪かったことがわかります。アイドルの割には歯を見せて笑う写真が少ないのは、受け口がコンプレックスだったのかもしれません。

 

 

7.白鳥久美子さん

白鳥久美子

生年月日:1981年12月11日

出身:福島県郡山市

身長:165cm

所属:ホリプロコム

血液型:B型

活動:お笑いタレント

 

たんぽぽの白鳥久美子さんも、受け口の芸能人です。白鳥さんは歯並びはそこまで悪くないですが、顎が長くてシャクレていますね。

 

ただ、本人はコンプレックスに思えるかもしれませんが、受け口であることで芸能人としてキャラがたっているので、彼女のチャームポイントの1つになっていると思います。

 

 

まとめ

受け口の特徴や原因、受け口の芸能人・有名人をまとめましたが、いかがでしたか?受け口はどうしてもコンプレックスになりやすいですし、噛み切れない・滑舌が悪いなどの問題も出てきます。

 

どうしても気になる場合は、矯正することができますので、歯科で相談してみると良いですよ。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

高学歴の芸能人/有名人61人!出身大学の偏差値別に紹介【2019最新版】

ライザップの芸能人一覧20人~成功例と失敗・リバウンド状況まとめ【2019最新版】

整形でなりたい顔ランキング50選・女性男性別TOP25【2019最新版】

芸能人の子供かわいい&イケメンランキング54選【2019最新版】

東京大学出身の芸能人/有名人一覧154人~タレント・政治家・学者・スポーツ選手【2019最新版】

顎を整形した芸能人27名・女性男性別~成功例・失敗例も紹介【2019最新版】

レプティリアンの日本人は?17人の有名人と特徴や見分け方・正体まとめ【2019最新版】

ぽっちゃり体型の芸能人43人と体重・女性男性別!肥満のデブ?【2019最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

音楽プロデューサーの有名人ランキング35!作詞家・作曲家・編曲家など【2019最新版】

一重・奥二重がかわいい芸能人女性ランキングTOP45【最新版】

摂食障害の芸能人36選~過食症・拒食症・過食嘔吐【2019最新版】

クォーター芸能人24選~可愛い女性&イケメン男性ランキング【最新版】

スプリットタンの芸能人3名とやり方~痛い&後悔する説もまとめ【2019最新版】

堀越高校の卒業生・芸能人一覧233名!トレイトコース・芸能コース【2019最新版】

双子の芸能人/有名人36人!一卵性と二卵性/子役やスポーツ選手が多い【2019最新版】

高齢出産の芸能人/有名人39人!何歳からかの定義やリスクも解説【2019最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ほくろが魅力の芸能人/有名人27人・男性女性別!ランキングで紹介【2019最新版】

急性心不全の芸能人/有名人20人!薬物が原因?若くして亡くなった人も【2019最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す