大根足の女優や芸能人13人!脚が太い&短い7つの原因も解説【2024最新版】

大根足に悩んでいる女性は多いと思います。細くて長い足になりたいと思いますよね。大根足だとミニスカートが似合わない、スタイルが悪く見えるなどの悩みが出てきますから。

 

大根足の特徴と原因、大根足の芸能人・有名人をまとめました。

大根足の5つの特徴

大根足とはどんな足を指すのでしょうか?大根足とは大根に似ている足のことです。具体的な大根足の特徴について、見ていきましょう。

 

 

1.足が短い

 

大根足の特徴は、足が短いことです。大根足の人は、とにかく足が短い。つまり胴長短足なんです。

 

足が短いことが、大根足の大前提です。このほかの特徴が当てはまってても、足が長ければ、大根足にはなりません。

 

 

2.足が太い

 

大根足の特徴の2つ目は、足が太いことです。大根足はとにかく太いです。特に、太ももが太くて、がっちりした足の印象があります。

 

小顔で痩せていても、下半身はがっしりしていて、足が太い人がいますよね。そういう人がまさに「大根足」なんです。

 

大根は太いですよね。だから、太い足=大根足と呼ばれるようになりました。江戸時代あたりから、太い足を大根足と呼ぶようになったようです。

 

 

3.女性のみに使う言葉

 

ここまでの大根足の特徴を見ると、大根足は短くて太い足であることが分かったと思います。ただ、大根足という表現は男性に対しては使いません。女性のみに使う言葉なんです。

 

「あの人って大根足だよね」という会話があった場合、この会話だけで「あの人=女性」ということがわかります。男性に対する「大根足」という言葉は、「短足」などになります。

 

 

4.ミニスカートやブーツが似合わない

 

大根足はミニスカートやブーツが似合わないという特徴もあります。大根足は足が短くて太いので、ミニスカートをはくと、大根足であることが目立ってしまうんですね。


また、ブーツは足長効果があるものもありますが、大根足の人がはくと、脚の太さが目立ってしまったり、ロングブーツが余ってしまったりすることもあります。

 

ミニスカート+ロングブーツは大根足の人にとっては致命的なコーディネートになります。ロングスカート+ショートブーツなら似合うのですが、ミニスカートなど足を強調するようなファッションは似合いません。

 

 

5.スタイルが悪く見える

 

大根足はスタイルが悪く見えます。大根足は足が短くて太いことが特徴ですので、どんなに身長が高くても、どんなに小顔で細くても、どうしてもスタイルが悪く見えてしまいます。

 

大根足であることを隠すことで、ある程度スタイルを誤魔化すことはできますが、それでもちょっとした拍子に大根足であることがバレてしまい、「あの人って意外とスタイルが悪いんだね」と言われてしまうことが多いんです。

 

 

大根足の原因

なぜ大根足になってしまうのか?その原因を知っておくと、大根足を改善する方法のヒントを得られます。「大根足を何とかしたい!細い足にしたい!」と思っているあなたは、まずは大根足の原因を確認しておきましょう。

 

 

1.生まれつきの骨格

 

大根足の原因は、生まれつきの骨格です。もうこれはどうしようもないですね。生まれつき、足が短い人はいます。そういう人はちょっとでも足が太くなると、大根足になってしまいます。

 

ただ、先ほどの特徴を思い出していただくとわかると思いますが、短足でも細ければ大根足にはなりません。

 

だから、生まれつき短足でも諦めてはいけません。短足でも細い足になれば大根足になりませんから、計画的にダイエットをしてほっそりとした足になれば大丈夫です!

 

 

2.むくみ

 

大根足の原因の2つ目は、むくみです。足はどうしてもむくみやすいですよね。足がむくむと一回り太くなりますので、大根足になってしまうんです。

 

そして、むくんだ足をそのままにしておくと、どんどん足は太くなっていき、大根足が進化していってしまうんです。

 

女性の敵であるむくみは、大根足の最大の原因と言えるかもしれません。朝はパンプスがぴったりだけど、夕方になるとパンプスがパンパンになるという人は、むくみが原因で大根足になっているのかもしれませんよ。

 

 

3.冷え性

 

大根足の3つ目の原因は冷え性です。冷え性になると、大根足になるんです。冷え性が大根足の原因になる理由は、次の2つです。

 

・代謝が落ちて太りやすくなる
・血流が悪くなってむくみやすくなる
 
冷え性になると、太りやすくなるし、むくみやすくなるので、大根足の原因になるんですね。大根足になりたくないなら、冷え性から脱出しましょう。
 
体を温めたり、筋トレをして筋肉をつけるなど冷え性対策を始めるようにしましょう!
 
 

4.ハイヒールのはき過ぎ

 

大根足の4つ目の原因は、ハイヒールのはき過ぎです。高いヒールの靴ばかり履いていると、足に負担がかかりますよね。ふくらはぎなどに必要以上に筋肉がついて、足が太くなることがあります。

 

さらに、ヒールが高すぎる靴を履いていると、歩き方が変になると思います。そうすると、骨格が歪んで、足が太くなることもあります。

 

短足の人は足をできるだけ長く見せようとして、ヒールが高い靴を履くことが多いと思います。足を長く見せたい。これは誰でも思うことですから、ヒールが高い靴を選びたくなるのは当然のことです。

 

ただ、高いヒールの靴ばかりを選んでいると、大根足がさらに太くなってしまうことがあるので、注意しましょう!

 

 

5.脚を組んでいる

 

大根足の5つ目の原因は、脚を組んでいることです。脚を組んで座る癖があるひとはいませんか?

 

座るとほぼ自動的に脚を組んでしまうという人は、大根足に近づいているので要注意です!

 

なぜなら、脚を組むと骨盤が歪むので、足が短く見えてしまいます。さらに、血流が悪くなって、むくみやすくなるので、大根足になってしまうんです。

 

大根足を何とかしたいなら、まずは脚を組むのをやめましょう。そうすることで、大根足が悪化するのを防ぐことができますよ。

 

 

6.運動不足

 

運動不足も大根足の原因の1つです。運動不足になると、筋肉量が落ちますので、太りやすくなります。脚に脂肪がついて、だらしない大根足になってしまうんです。

 

さらに筋肉量が落ちると、むくみやすくなるので、足が太く見えてしまいますよ。デスクワークの人は筋肉が落ちることで、さらに大根足になりやすいので、程よい運動をすることを心がけておきましょう。

 

 

7.立ち方・歩き方が悪い

 

あなたは自分の立ち方・歩き方に自信がありますか?正しい立ち方・歩き方をしていない人は、それが原因で、大根足になっているかもしれません。

 

左右の足どちらかに重心を偏らせて立っている人、足の外側に重心をかけて立つ・歩く人は、骨格が歪みます。

 

骨格が歪むとO脚やX脚になってしまいますよね。O脚やX脚になると、どうしても足が短く見えてしまいます。

 

さらに、筋肉の付き方が不格好になるので、大根足に見えやすくなるんです。

 

ですから、大根足を何とかしたい人は、まずは鏡の前で自分の立ち方・歩き方を確認してみると良いですよ。

 

 

大根足の芸能人・有名人13人

大根足の芸能人・有名人を見ていきましょう。芸能人や有名人は、スラとした細くて長い足の人が多いですが、中には大根足の人もいるんです。

 

 

1.中川翔子さん

中川翔子

生年月日:1985年5月5日

出身:東京都中野区

身長:155cm

所属:ワタナベエンターテインメント

血液型:A型

活動:タレント、歌手

 

「しょこたん」こと中川翔子さんは、大根足の代表的な芸能人です。この全身タイツスーツを着ているところを見ると、大根足であることがわかりますよね。

 

中川翔子さんは細身で華奢な体型をしていますが、足は意外としっかりしていて太いんです。まぁ、それでも一般人よりは細いと思いますが。

 

 

2.川栄李奈さん

川栄李奈

生年月日:1995年2月12日

出身:神奈川県

身長:152cm

所属:エイベックス・マネジメント

血液型:O型

活動:女優

 

元AKB48で女優として活躍している川栄李奈さんも、大根足の芸能人です。川栄李奈さんは、152cmと身長が低くて小柄なので、どうしても脚は短めになります。これは仕方がないことですよね。

 

川栄李奈さんの場合、足が短いだけでなく、身体の細さに比べると足がたくましいんです。意外と足が太いので、大根足になります。もちろん、一般人の中に入ると細いとは思いますが。

 

 

3.武井咲さん

出典:daily.co.jp

武井咲

生年月日:1993年12月25日

出身:愛知県名古屋市

身長:163cm

所属:オスカープロモーション

血液型:A型

活動:女優

 

武井咲さんはスラッとしたスタイルが良い印象がありますが、実は大根足なんです。武井咲さんは実は脚は短めです。ヒールを履いていても、そんなに脚は長く見えません。そして、写真を見てわかるように、意外とがっしりとした足をしているんです。

 

顔の小ささと脚の太さが比例していません。あれだけ顔が小さいと、もっと足が細そうな気がしますよね。

 

 

4.剛力彩芽さん

剛力彩芽

生年月日:1992年8月27日

出身:神奈川県横浜市

身長:162cm

所属:オスカープロモーション

血液型:O型

活動:タレント、女優

 

タレントの剛力彩芽さんも、大根足の芸能人ですね。この写真を見ると、足が短いですし、意外と太ももが太くて、しっかりとした足をしていることがわかります。

 

スニーカーを履いているので、ハイヒールを履くよりも足が短く見えるのは当然ですが、このスニーカーは3センチくらいは厚底になっているのはわかります。それでも、これだけの大根足になってしまうのでは、ちょっと悲しいですね。

 

 

5.橋本環奈さん

橋本環奈

生年月日:1999年2月3日

出身:福岡県

身長:152cm

所属:ディスカバリー・ネクスト

血液型:AB型

活動:女優

 

橋本環奈さんも、大根足の芸能人です。1000年に1人の美少女と言われる橋本環奈さんですが脚は意外と大根足で、太くて短いんです。152cmと身長が低めなので、足が短いのは仕方がないですが、顔や体型に比べると、足が太いんですよね。

 

顔は絶世の美女なので、近づきにくい印象がありますが、足を見るとなんとなく身近に感じることができるので、橋本環奈さんにとっては大根足であることが、プラスかもしれません。

 

 

6.浜辺美波さん

浜辺美波

生年月日:2000年8月29日 

出身:石川県

身長:155cm

所属:東宝芸能

血液型:B型

活動:女優

 

浜辺美波さんはほっそりとしていて、「The 女優!」というイメージがありますが、実は大根足なんです。このようにミニスカートをはくと、足が短くて意外と太いことがわかりますよね。

 

しかも、色白なので「短くて、太くて、白い=完全に大根!」という図式が成り立ってしまい、浜辺美波さん=大根足というイメージがついてしまったと思います。

 

ただ、最近は少しずつ痩せてきているので、この写真よりは足が細くなってきています。

 

 

7.平子理沙さん

平子理沙

生年月日:1971年2月14日

出身:東京都

身長:164cm

所属:株式会社エイジアプロモーション

血液型:A型

活動:モデル

 

モデルの平子理沙さんは「美魔女」と呼ばれるほど美しく、常に美意識が高い生活をしているので、スタイルが良いイメージがあるかもしれません。

 

でも、実は大根足なんです。脚が短いですし、太いですよね。ウエストはとても細くて、見事なくびれがあります。40代でこのウエストは本当にすごいです。でも、足は大根足。このギャップに親近感を持ってしまいます。

 

 

8.高城亜紀さん

出典:oricon.co.jp

高城亜紀

生年月日:1991年10月3日

出身:東京都

身長:167cm

所属:アイエス・フィールド

血液型:B型

活動:女優

 

元AKB48、元JKT48の高城亜紀さんは、大根足です。167cmと長身で顔も小さめですが、足は短くて太いんです。とにかく足の太さがすごいですよね。

 

でも、高城亜紀さんの足は、ダルダルのだらしない大根足というわけではなく、筋肉がしっかりついているムキムキ系の大根足になっています。顔の小ささと脚の太さが釣り合わないので、なんとなくコラ(コラージュ)っぽくもありますよね。

 

 

9.紗栄子さん

紗栄子

生年月日:1986年11月16日

出身:宮崎県宮崎市

身長:157cm

所属:エイベックス・マネジメント

血液型:O型

活動:モデル、タレント

 

紗栄子さんというと、女子の憧れの存在でスタイルが良いというイメージがありますよね。でも、実はそんなにスタイルが良くなくて、大根足なんです。

 

この後姿を見るとわかりますが、足は短くて太いですよね。10センチ以上ありそうな日0るを履いて、お尻が見えるほどのショートパンツをはいて、できるだけ足を長く見せようとしているのに、やっぱり脚は短い。しかも、意外と太い。

 

そう思うと、セレブな紗栄子さんが身近に感じられますよね。

 

 

10.藤本美貴さん

出典:sanspo.com

藤本美貴

生年月日:1985年2月26日

出身:北海道滝川市

身長:156cm

所属:ジェイピィールーム

血液型:A型

活動:タレント

 

藤本美貴さんは美脚のイメージがあるかもしれませんが、実は大根足なのかもしれません。この写真を見ると、太ももが太くて脚が短いことがわかりますよね。ほかの写真を見ても、太ももはかなり太いことは間違いありません。

 

この写真は下から撮っているので、足は長く見えるはずですが・・・。

 

 

11.長濱ねるさん

出典:2xmlabs.com

長濱ねる

生年月日:1998年9月4日

出身:長崎県長崎市

身長:159cm

血液型:O型

活動:アイドル

 

元欅坂46の長濱ねるさんも、大根足ですね。短足ですし、ほかの欅坂46の人と比べても、足が太いことがわかります。

 

顔はめちゃくちゃかわいいですし、小顔なのに、足は大根足というところが、なんとなくアンバランスで、それが魅力の1つと言えるでしょう。

 

 

12.浜崎あゆみさん

浜崎あゆみ

生年月日:1978年10月2日

出身:福岡県福岡市

身長:158cm

所属:エイベックス・マネジメント

血液型:A型

活動:歌手

 

歌手の浜崎あゆみさんも、大根足の芸能人です。小柄だけどスタイルが良いというイメージがあるかもしれませんが、このライブでの演出の写真を見ると、「あれ?」と思いますよね。とても足が短いし、そこそこ太いです。

 

この写真はインターネット上で一部の人からは「チャーシューっぽい」とまで言われています。

 

 

13.吉岡里帆さん

吉岡里帆

生年月日:1993年1月15日

出身:京都府京都市

身長:158cm

所属:エー・チーム

血液型:B型

活動:女優

 

吉岡里帆さんはスタイルが良くてとてもかわいい女優さんですが、実は大根足です。水着になると、それが良くわかりますよね。裸足で全くヒールを履いていない状態なので、特に足の短さが際立っています。脚が短いですが、しかも太いんですよね。

 

それでも、かわいいので、何の問題もありませんが。

 

 

まとめ

大根足の特徴と原因、大根足の芸能人・有名人を紹介しましたが、いかがでしたか?大根足は女性としては嬉しくないですよね。どうしても、スタイルが悪く見えてしまいますから。

 

でも、大根足は日常生活の中で気を付けることで、細くすることはできます。大根足だった浜辺美波さんも、今は大根足ではなくなってきていますから。だから、大根足を卒業するように、日常生活の中でできることをやっていきましょう。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

スプリットタンの芸能人3名とやり方~痛い&後悔する説もまとめ【2024最新版】

雰囲気イケメンの芸能人ランキング48!特徴や勘違いブサイクとの違いも解説【2024最新版】

絶壁頭の芸能人/有名人15人~原因や症状・発達障害との関係まとめ【2024最新版】

AB型の芸能人/有名人193人・男性女性別!割合や性格の特徴も紹介【2024最新版】

バク転ができるジャニーズなど芸能人43人!バク転エピソード・できないアイドルも総まとめ

【歯並び】歯列矯正をした芸能人/有名人36人とビフォーアフター【2024最新版】

ブルドッグ顔の芸能人13人!7つの特徴や5つの原因も解説【2024最新版】

子供顔×直線タイプの芸能人30人!特徴・似合う髪型・メイク・服装・おすすめのブランドも総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

そばかすがある芸能人/有名人27人~シミとの違いも解説【2024最新版】

大野友洋(華原朋美の元旦那)の現在!元嫁と子供・結婚歴と離婚歴・バーニングとの関係・経歴とプロフィールまとめ

天理教の芸能人/有名人22人~評判や危険性・事件一覧まとめ【2024最新版】

線維筋痛症の芸能人/有名人17人!全身に強い痛みが生じる難病【2024最新版】

交通事故の芸能人/有名人22名!加害者・被害者別にランキング【2024最新版】

カルマン症候群の芸能人/有名人!冨浦智嗣は?基礎知識も解説【2024最新版】

多指症の芸能人/有名人16人!愛子様は?基礎知識も総まとめ【2024最新版】

無精子症の芸能人/有名人7人!男性側の不妊の原因の1つ【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

キスシーンの人気ランキング45選!ドラマと映画(邦画・洋画)別で紹介【2024最新版】

【男の娘】女装がかわいい芸能人ランキング30選~美人でキレイ&美しい【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す