アルビノとは~原因・発生確率と寿命・人間と動物の画像まとめ

髪の毛や体毛、肌の色が抜けるように白く、瞳の色が薄い…生まれながらにして、こんな身体的特徴を有している人を「アルビノ」と呼びます。

 

今回、そんな「アルビノ」について、その症状や原因、発症確率や寿命との関係、さらに“アルビノモデル”として活躍する人や“日本人のアルビノ”についてまとめました。

「アルビノ」とは

 

出典:https://twitter.com/

「アルビノ」とは

 

アルビノ」とは、遺伝子的要因によって、生まれつきメラニンを作る過程に問題があることが原因で、髪の毛のみならず全身の体毛や皮膚などの色が白くなってしまう、先天性の疾患、あるいはその症状が現れた人間や動物のことを指します。

 

日本での「アルビノ」の正式名称は“先天性白皮症”、あるいは“眼皮膚白皮症”と呼ばれ、皮膚疾患の一つに分類されています。

 

なお、かつて“白子症”と呼ばれていましたが、差別的なイメージが含まれているため、最近では使われなくなってきているようです。

 

 

「アルビノ」の症状

 

「アルビノ」の主な症状は、ズバリ「色素が薄い」ことです。生まれながらにメラニンが合成されない、あるいは合成されてもごく少量であるため、髪の毛や体毛、皮膚、さらには瞳の色などの色素が薄くなってしまうのです。

 

 

「アルビノ」の髪の毛や体毛に見られる症状

 

一般的に日本人の髪の毛や体毛の色は黒く見えるのは、メラニン色素があるためです。「アルビノ」は、このメラニン色素自体が無いか極端に少ないため、白色~銀色、あるいは薄いブロンドになります。

 

もちろんこのメラニン色素の分布傾向は全身に及ぶため、髪の毛だけでなく、まつげや眉毛、ヒゲなども全て同じ色になることは言うまでもありません。

 

 

出典:https://tabi-labo.com/

アルビノの男の子の画像

 

髪の毛はもちろん、眉毛や長いまつげに至るまで真っ白です。

 

 

「アルビノ」の皮膚に見られる症状

 

「アルビノ」の皮膚の色は乳白色になります。特に、皮膚が薄い人の場合は、皮膚の下に走る毛細血管の色が浮き出てしまうため、薄紅色~薄いピンクに見えることもあります。

 

但し、「アルビノ」全てに皮膚の症状が出るわけではなく、中にはこの皮膚の症状がほとんど見られない場合もあります。皮膚上症状がほとんど見られず、次に説明する瞳の色が薄くなる症状だけが現れる場合を、特に“眼白皮症”と呼んでいます。

 

 

「アルビノ」の瞳の色(虹彩)に見られる症状

 

「アルビノ」の瞳の色(虹彩)は、メラニンの量によって変わってきますが、無色半透明から淡青色や淡褐色の人が多いようです。

 

 

出典:https://twitter.com/

「アルビノ」の瞳の色

 

まるで吸い込まれるような、美しく神秘的な瞳が特徴的ですね

 

特に、メラニン量の少ない無色半透明の虹彩をもつ人の場合は、眼底の血管の色が透けて淡紅色に見えることもあります。

 

 

「アルビノ」の発症メカニズムと原因

 

私たち日本人の髪や瞳が黒く、そして皮膚が肌色なのは、メラニン色素があるからなのです。

 

しかし、「アルビノ」は遺伝的要因によって、生まれながらこのメラニン色素を合成できなかったり、合成できてもごく少量であるため、そのような色にはなりません。ここではこの辺りのお話を、もう少しだけ詳しく説明しておきたいと思います。

 

 

出典:https://doctors-me.com/

メラノサイトとメラニン

 

メラノサイトは紫外線や様々なホルモンに反応してメラニンという黒い色素を作ります。

 

作られたメラニンは周囲の細胞に取り込まれ、紫外線から細胞を守る帽子のように使われています。

 

白色人種でも黒色人種でもメラノサイトの細胞数は変わりませんが、メラニンの粒の大きさが違うため、肌の色が違って見えるといわれています。

 

そもそもメラニン色素は、皮膚の奥深くに存在しているメラノサイトという色素細胞の中で合成されています。その合成の際には、メラノサイトの中のチロシンという成分が、“チロシナーゼ”という酵素と結合することで、メラニンに変換されているのです。

 

そして、実は「アルビノ」は、この酵素“チロシナーゼ”に問題があることで発症すると考えられています。

 

つまり、「アルビノ」のより根本的な原因は、メラニンを合成するのに必要不可欠な酵素“チロシナーゼ”が働かないか、あるいは“チロシナーゼ”自体が存在しないことであると言われています。

 

 

「アルビノ」に指摘されている健康上のリスク

日光による激しい日焼けと皮膚がんのリスクが高くなる

 

出典:https://hada-club.jp/

 

紫外線は、皮膚細胞の遺伝子を傷つけ、皮膚がんを引き起こすことがわかっていますが、実は、そんな紫外線の害から体を守っているのが、メラニンなんですよね。

 

美容面から見れば、今や「美白の敵」というイメージが定着しているメラニンですが、健康面から見た場合には、メラニンは非常に大切な役割を果たしてくれているわけです。

 

ところが、これまで何度も説明してきた通り、「アルビノ」はメラニンの合成ができないか、できたとしてもごくわずかであるため、通常の人よりも紫外線によるダメージが大きく、日光を浴びると激しい日焼けになってしまいます。

 

実際にも、サハラ砂漠以南のアフリカに住む黒色人種の「アルビノ」は、そうでない人に比べて、皮膚がんの発症率がなんと1,000倍にも及ぶとの報告もあるほどなのです。

 

 

視力の低下や特有の眼の症状が見られる場合も

 

出典:https://images.huffingtonpost.com/

 

「アルビノ」の大きな症状の一つに“弱視”、つまり視力の低下が挙げられます。そもそも「アルビノ」は、眼球内部の形勢に問題があることから、たとえメガネなどをかけても矯正視力をほとんど上げられないという特徴があるんですよね。

 

それ以外にも、視覚の要となる網膜部に、メラニン色素が無いか、ほとんど存在しないために、光の量を上手く調節できないことから、通常の人よりも過度に眩しさを感じてしまう、”羞明(しゅうめい)”という症状も特徴的です。

 

後ほど改めてご紹介しますが、日本人の“アルビノ・エンターテイナー”として活躍されている粕谷幸司さんは、「アルビノ」の視力の特徴について、次のように語られています。

 

僕が学生時代には、保健室で、ボードで立ててある大小の「C」のようなマーク(ランドルト環)を先生が指し、その方向を「上」とか「右」とか答えて確認するような手法がもっとも一般的だったけれど。

 

天気の良い昼間、壁もカーテンも、天井も床も真っ白な保健室での視力検査は尋常じゃなく眩しくて、0.1の一番でっかいのですら、見るのが厳しかったりした。

 

のちに、大人になってから、顕微鏡のようなものを覗き込み、その中に表示されるランドルト環の方向を答える機器での視力検査をしてみたら、意外にも0.3くらい見えたりもした。

 

いつもまったく見えないわけではなくて、状況・環境によって見えづらい、というこの目は本当に説明しづらい。

 

引用:そうして僕はアルビノの視力の弱さ・見えづらさを説明するのをやめた https://www.huffingtonpost.jp/

 

また、眼球が小刻みに震える眼振(がんしん)や斜視になりやすいことも、「アルビノ」の特徴といわれています。

 

「アルビノ」の人間は寿命が短い?

 

出典:https://tabi-labo.com/

 

「アルビノ」の寿命は、通常の人よりも短いとの説があるようですが、実際のところはどうなのでしょうか?

 

前述した通り、「アルビノ」はメラニンの合成ができないか、非常に少ないために、紫外線への耐性が低く、たとえ紫外線対策を徹底していたとしても、どうしても健常者に比べると皮膚がんの発症リスクが高くなってしまいます。

 

また、「アルビノ」には免疫力の低下や血が止まりにくい傾向がみられる場合もあるため、感染症のリスクが上がるなど、健常者に比べると寿命が短くなる傾向はあると言えます。

 

但し、「アルビノ」が必ず早死にするわけではありません。紫外線対策を徹底して、たとえ皮膚がんを発症したとしても、早期発見に努めれば、平均寿命を全うすることも十分に可能だと言えます。

 

この点について、粕谷幸司さんはお母様とのエピソードを通して、別の記事で次のように述べておられます。

 

「母は、僕に『人と違ってお人形さんみたいに可愛い』『キレイ』『天使みたい』『かっこいい』と、僕の存在を肯定し続けてくれました。今、僕がアルビノである自分を肯定できるのは、母のおかげだと思います」

 

「僕が生まれたのは、ネットもない時代だったので、大変だったと思います。『この子は、なんで白いの?』と、何軒もの病院に足を運んだそうです」

 

「『短命だろう』『知的障害があるだろう』『皮膚がんになるだろう』と根拠もなく言う医者もいたと言います。苦労して情報をかき集めた結果、『日差しに注意が必要で、弱視だけど、それ以外は健康だろう』という安心感だったそうです」

 

引用:「見た目問題」アルビノを武器にした男性の決意 「僕は可哀想?」 – withnews(ウィズニュース) https://withnews.jp/

 

 

「アルビノ」が発生する確率~人間においては1-2万人に1人の割合

 

「アルビノ」は劣性遺伝であり、現在のところ、アルビノの原因遺伝子として20種類の遺伝子が確認されています。

 

そして、「アルビノ」が発生する確率なのですが、一般的に人間の場合には、1~2万人に1人程度の割合と推定されています。

 

但し、保因者(劣性遺伝病の原因となる遺伝子を持っているものの発症していない人)の割合を算出した場合、その数字は跳ね上がり、なんと50~70人に1人程度になるとされています。

 

つまり、実際に「アルビノ」を発症している人はごくごく珍しいものの、遺伝子的な原因因子を持っている人は、結構な割合で存在しているということですね。

 

 

「アルビノ」でない両親の子どもがアルビノを発症することがある

 

「アルビノ」の原因遺伝子は、あくまで劣性遺伝という形式で子孫に遺伝していきます。この遺伝形式によると、アルビノを発症していない両親から生まれた子どもが「アルビノ」である……ということも起こり得ることになります。

 

 

出典:https://doctors-me.com/

「アルビノ」が遺伝する両親の組み合わせ

 

画像をクリックすると拡大することができます。

 

つまり、人間は両親から1つずつ、合計2つ遺伝子を受け継ぎますが、劣性遺伝の症状は、受け継いだ2つの遺伝子の両方に異常があった場合にのみ発現します。

 

従って、両親のどちらか片方が保因者でない場合は、「アルビノ」の子どもが生まれることはありません。しかし、たとえ両親がともに発症していなくても、ともに保因者である場合は、25%の確率で「アルビノ」の子どもが生まれることになります。

 

 

アルビノのルーツ、タンザニアのアルビノ発症率は世界水準の約100倍

 

出典:https://twitter.com/

 

「アルビノ」は人種を問わず、様々な地域に生まれていますが、アフリカのタンザニアは非常に割合が高いことで知られており、アルビノのルーツはタンザニアとも考えられています。

 

ちなみにタンザニアの人口 3,500万人のうち「アルビノ」は実に15万人に及ぶのだとか。およそ250人に1人が発症するという高確率で、この数字は世界水準の約100倍に達しています。

 

さらに、このタンザニアでは、「アルビノ」の体のパーツが呪術目的で売買されたり、「アルビノ」と交わることによってエイズが治るといった迷信もあることから、今現在も“アルビノ狩り”の危険にさらされていると言います。

 

 

現在も後をたたないアルビノハンターによる“アルビノ狩り”

 

出典:http://blog.livedoor.jp/

 

アルビノのルーツとも言われているタンザニア東部では、“「アルビノ」の身体の一部から作られた秘薬が幸運と繁栄をもたらす”と古くから信じられており、国際社会からの批判が相次ぐ現在もなお、「アルビノ」の身体の部位が高値で取引されています。

 

そのため、タンザニアでは「アルビノ」の子どもが生まれると、差別や虐殺を免れるため、親の手によって出生直後に殺害されることも珍しくないようです。

 

また、このように「アルビノ」の身体の部位が高値で取引されていることに目をつけて、隣国などから“アルビノハンター”と呼ばれる者も入国しては犯行を重ねているのだとか。

 

 

 

「アルビノ」の動物の画像を集めてみる

 

それではいよいよ、美しく神秘的な「アルビノ」の魅力に迫ってみたいと思います。まずはその前置きとしてとして、「アルビノ」の様々な動物の画像を集めてみました。

 

 

出典:http://blog.livedoor.jp/

アルビノのリス

 

真っ赤な目と言い、まるでウサギですね。

 

 

出典:https://julianaso.wordpress.com/

アルビノのゴリラ

 

人間から見ると神々しく見えますが、仲間からはどのように見られているのかちょっと心配になります。

 

 

出典:http://livedoor.4.blogimg.jp/

アルビノのライオン

 

まるで「ジャングル大帝レオ」ですね。王者の風格が!

 

 

出典:http://bokyo-qualia.com/

アルビノのカモシカ

 

「もののけ姫」に出てくるやつです。

 

 

出典:https://himahack.com/

アルビノのワニ

 

このワニでハンドバッグ作ったら高く売れ……って考えがもはや俗物ですよね。

 

 

 

「アルビノ」(人間)の画像を集めてみる

 

「アルビノ」は古来より、“神聖な力を持った者”と畏怖の念を抱かれていたそうです。実際、旧約聖書に登場する“ノア”が、実は「アルビノ」だった可能性を示唆する記述があるのだとか。

 

「彼の身体は雪のように白く、またばらの花のように赤く、頭髪、(ことに)頭のてっぺんの髪は羊毛のように白く、眼は美しく(エチオピア語エノク書106:2)

引用:アルビノ Wikipedia https://ja.wikipedia.org/

 

また、この日本でも、第22代天皇の清寧天皇が、その御名を“白髪皇子(しらかのみこ)”といい、日本書紀によれば生まれながらにして白髪だったことから、父である雄略天皇は霊異を感じて皇太子としたとされています。

 

そして現在では、その独特で神秘的な容姿を活かして、スーパーモデルや映画スターとして活躍する例も増えてきていると言います。そこで、「アルビノ」と呼ばれてる人々の美しくも、神秘的な画像を集めてみました。

 

まずは、“アルビノモデル”として活躍する人達の画像から。

 

 

“アルビノモデル”として活躍する人達の画像

 

出典:https://www.instagram.com/

ロシアのアルビノモデル、ナスチャ・クマロヴァさん

 

ナスチャ・クマロヴァさんは、その儚くも美しすぎる姿から“エルフの女王”と呼ばれています。

 

 

出典:https://www.instagram.com/

ナスチャ・クマロヴァさんのインスタグラムより

 

日本では、アルビノモデルの中では最も有名な人で、時折インスタに投稿されるモデルショットの美しさは、もはや“神の領域”との声も……

 

 

出典:https://twitter.com/

ナスチャ・クマロヴァさんの吸い込まれそうな瞳

 

日本のアニメ好きとしても知られており、日本では”小林喜美”という通名を使われているようです。

 

どんどんいきましょう!

 

出典:https://twitter.com/

 

出典:https://twitter.com/

 

 

出典:https://i0.wp.com/

アフリカ系アメリカ人のアルビノモデル、ディアンドラ・フォレストさん

 

 

出典:https://www.instagram.com/

ディアンドラ・フォレストさんのインスタグラムより

 

 

出典:https://pbs.twimg.com/

アメリカ出身のアルビノモデル、スティーブン・トンプソンさん

 

 

 

 

出典:https://twitter.com/

アフリカ系アメリカ人のアルビノモデル、ショーン・ロスさん

 

 

出典:http://static.wixstatic.com/

アフリカ系アメリカ人のアルビノモデル、アヴァ・クラークちゃん

 

わずか8歳でデビューしたアルビノモデルの少女です。

 

 

出典:https://www.instagram.com/

 

アヴァ・クラークちゃんのインスタグラムより

 

 

 

アルビノであることを前面に出して活躍する日本人

 

もちろん日本人の中にも「アルビノ」と呼ばれる人は存在し、自らの「アルビノ」を前面に出して、心ない差別と戦っている人、「アルビノ」を武器にエンターテイナーとして活躍している人がいることがわかりました。

 

最後に、そんな日本人の有名な二人の「アルビノ」をご紹介して、この記事を締めくくることにします。

 

 

アルビノであることを前面に出して活躍する日本人① 藪本舞さん

 

出典:https://soar-world.com/

「アルビノ・ドーナツの会」代表の藪本舞さん

 

薮本舞さんは日本人の「アルビノ」として、女性のアルビノの存在を理解してもらうための広報活動を続けられています。

 

現在は、人と違う見た目に悩む人達をサポートする「見た目問題相談センター」の相談員、及び、アルビノ当事者とその家族の交流の場をつくる「アルビノ・ドーナツの会」の代表を務められています。

 

出典:https://twitter.com/

 

 

 

アルビノであることを前面に出して活躍する日本人② 粕谷幸司さん

 

そしてもう一人が、この記事の少し前でもご紹介した、アルビノ・エンターテイナーとして活躍中の粕谷幸司さんです。

 

 

出典:https://www.huffingtonpost.jp/

アルビノ・エンターテイナーとして活躍する粕谷幸司さん

 

将来の夢は、「マツコ・デラックスのように有名になること」なんだとか。

 

「アルビノに生まれてよかった」と語る粕谷幸司さん、「苦労話を聞きたいなら、僕に聞いても無駄ですよ」と、「アルビノ」を心から楽しまれている様子が、その言動に滲み出ている感じですね。

 

出典:https://withnews.jp/

 

まとめ

・アルビノは全身が白くなってしまう先天的な病気の名前。

・アルビノが発症する確率は1~2万人に1人程度の割合。

・アルビノの中にはモデルなどで活躍している人もいる。

 

いかがでしたでしょうか。

 

「アルビノ」の具体的な症状や発症のメカニズム、アルビノの子どもが生まれる確率、寿命との関係など、「アルビノ」に関する基礎知識についてまとめてみました。

 

かつては他人と違うことに苦悩された経験もあるでしょうし、現在も、紫外線への耐性の低さや、視力の低下などの症状に悩んでいる方も少なくないと思われます。

 

出典:https://tabi-labo.com/

 

しかし、最後にご紹介した、国内外の「アルビノ」を前面に出して活躍されている方々は、みなさんとても美しくて、神秘的であることはもちろん、すごくイキイキとした表情をされているように感じました。

 

「アルビノ」は病気なのか、それとも個性なのか?生活していく上でのいくつかの注意点さえ、しっかりと押さえておけば、むしろ人生における大きな武器にすらなる可能性も秘めていると言えそうですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

爬虫類顔の芸能人26人と14の特徴!イケメン俳優&かわいい女優多数【2024最新版】

高齢出産の芸能人/有名人39人!何歳からかの定義やリスクも解説【2024最新版】

タレ目の芸能人63人・男性女性別!イケメンやかわいい人が多い・特徴や原因も解説【2024最新版】

子供部屋おじさん(こどおじ)の末路!定義や特徴・気持ち悪いと差別・最強説や問題点・婚活で人気ない理由も総まとめ

色黒の芸能人40選・女性男性別~日焼け美女やイケメン多数【2024最新版】

芸能人の顔面偏差値ランキング98選!男性・女性別【2024最新版】

ウインクが魅力の芸能人28人!できない原因とやり方も解説【2024最新版】

【ビッチ】ヤリマンの芸能人25人!20の特徴や心理も解説【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

下膨れ顔の芸能人30人/女性男性別~その特徴や原因も総まとめ【2024最新版】

アルツハイマー病の芸能人/有名人16人・日本人と海外別!基礎知識も解説【2024最新版】

国枝慎吾の現在!結婚した嫁や子供・車椅子の原因・年収や凄さがわかる経歴・名言も総まとめ

顔が濃い芸能人40選・男性女性別!イケメン&美女ランキング【2024最新版】

明石花火大会歩道橋事故の死因は圧死?4つの原因や犠牲者・その後と現在まで総まとめ

ライザップの芸能人一覧20人~成功例と失敗・リバウンド状況まとめ【2024最新版】

チェルノブイリ原発事故の現在の画像!死者数や原因・福島との比較【わかりやすく解説】

HARUKO(モデル/山田明子)の現在!真木蔵人との結婚や離婚原因と子供・実家の家族も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

K-POP界で活躍の日本人ランキング最新TOP23!韓国アイドルとして大成功

三又又三の現在!松本人志との確執やクズエピソード6選まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す