恵体の芸能人/有名人14選・男性女性別!意味や読み方・体格の基準も総まとめ【なんJの造語】

最近インターネットで「恵体」という造語を目にする機会が増えてきましたが、恵体と言われる芸能人や有名人も多数います。

 

今回は恵体の意味や読み方、なんJで生まれた経緯、基準、恵体の芸能人や有名人14名をまとめました。

恵体の意味とは

 

まずは、恵体の意味から見ていきましょう。

 

恵体とは、体格が良いことを表します。身長が高く、がっちりしている体型のことを恵体と呼ぶんです。

 

元々は野球選手・スポーツ選手に対して使われていた言葉ですが、最近は女性のグラビアアイドルやAV女優にも使われるようになりました。

 

女性に対しての恵体の意味は、スレンダーではなく、むっちりしていて、肉感的なタイプのことを指します。

 

 

恵体の読み方とは

 

恵体はインターネットでよく目にする言葉ですが、何と読むのか迷ったことはありませんか?

 

実は、恵体の正しい読み方はないんです。

 

これは、古くから日本語にある言葉ではなく、インターネットでの造語・スラングですから、「この読み方が正しい」というものはありません。

 

次のような読み方をされることが多いですが、いろいろな読み方をする人がいるのは事実です。

 

・めぐたい
・けいたい
・えたい

 

この3つの中から、どのように読むかはあなた次第です。

 

インターネット上でのスラングであり、日常生活の中で使うことは、現在のところほぼありませんので、頭の中で読みやすいものをチョイスすると良いでしょう。

 

よって、どの読み方が正解・不正解という決まりはないんです。

 

 

恵体は「なんJ」から生まれた造語の1つ

 

そもそも「恵体」という言葉は、5ちゃんねる(2ちゃんねる)のなんでも実況ジュピター(なんJ)で生まれた造語です。

 

最初、「恵体糞打」という言葉が生まれました。

 

いかにも長距離打者っぽい、力強い打球を打ちそうな体格なのに、力のない打球を打ったり、軽い右打ちが得意だったり、ヒットを打っても単打ばかりだったりする選手っていますよね。

 

そんなプロ野球選手に対して、「恵まれた体格を持っているのに糞みたいな打球」を打つという意味で、「恵体糞打」と掲示板に書き込まれるようになったんです。

 

そしてここから、「恵体」という言葉が生まれました。

 

 

恵体の基準はある?

 

恵体とは「恵まれた体格」、つまり身長が高くてがっちりした体型を指しますが、身長は○cm以上、体重は○kg以上などの基準はあるのでしょうか?

 

恵体は読み方すら決まっていない造語なので、明確な基準もありません。ただ、ざっくり言うと、次のような大体の基準はあります。

 

・身長はそこそこだが、体重があってがっちりしたやや小太りの体型をしている
・身長が高く、体重もあるがっちり体型
・身長も体重もあり、身体能力が異常に高い
・女性の場合は身長は高めでグラマラスなスタイルをしている(骨太だとなお良し)

 

次に、恵体の芸能人・有名人を紹介していきますので、恵体の芸能人・有名人を見ると、「恵体」の基準がぼんやりと見えてくるはずです。

 

 

恵体の男性芸能人・有名人8人

恵体の男性芸能人・有名人を見ていきましょう。男性の場合は、スポーツ選手に多い傾向があります。

 

1.畠山和洋さん

畠山和洋

生年月日:1982年9月13日

出身:岩手県花巻市

身長:180cm

体重:96kg

所属:元ヤクルトスワローズ

活動:元プロ野球選手

 

元ヤクルトスワローズだった畠山和洋さんは、恵体という言葉の生みの親とも言える存在です。

 

身長・体重を見るとわかるように、まさに「恵体」にふさわしい体格であり、「和製大砲」として期待されていましたが、思うような成績を残すことができず、軽打が多かったんです。

 

そのような畠山和洋さんのプレーを見たプロ野球ファンたちは、「恵体糞打」と掲示板(2ちゃんねるのなんJ)に書き込むようになりました。

 

しかし、2015年にはチームの4番として活躍し、26本塁打・105打点を記録し、打点王に輝き、さらにチームをリーグ優勝に導いています。

 

この2015年の活躍を見て、ファンたちは「恵体糞打」ではなく「恵体豪打(恵まれた体格からの豪快な打球)」と書き込むようになりました。

 

 

2.中村剛也さん

出典:sankei.com

中村剛也

生年月日:1983年8月15日

出身:大阪府大東市

身長:175cm

体重:102kg

所属:西武ライオンズ

活動:プロ野球選手

 

「おかわりくん」こと中村剛也さんは、身長は175cmながら102kgという体格です。

 

初期の「恵体」は体重重視だったので、中村剛也さんも恵体に入れられていました。

 

おかわりくんはホームラン王6回・打点王4回というレジェンドですので、恵体の部類に入るのも納得です。

 

ただ、おかわりくんの場合は、その恵体からのパワーでホームランを打つのではなく、技術力でホームランを打っている感じですね。

 

自身の恵体に関して、中村剛也さんは次のような名言を残しています。

 

「体つきを見て、もう動けないと思われるんでしょうけど、僕は生まれたときから太ってる。この身体で走って、守れるように鍛えてきた。昨日今日のデブとは年季が違うんですよ

 

引用:一時は引退すら覚悟した。西武・中村剛也、優勝引き寄せる復活劇 – LINE NEWS

 

昨日今日のデブとは年季が違う…これは、生まれてからずっと恵体だったおかわりくんにしか言えない名言かもしれません。

 

 

3.山川穂高さん

山川穂高

生年月日:1991年11月23日

出身:沖縄県那覇市

身長:176cm

体重:108kg

所属:西武ライオンズ

活動:プロ野球選手

 

西武ライオンズの主砲である、山川穂高さんも恵体ですね。176cmながら108kgという恵まれた体格をしています。

 

先ほど紹介したおかわりくんと同じような体格をしていますが、バッティングのスタイルはちょっと違い、まさに「パワーでボールをしばく」というホームランを打つ選手です。

 

おかわりくんのホームランは芸術的で美しいと言われるのに対し、山川穂高選手のホームランはファンからは「きったないホームラン。下品なホームラン」と言われることが多いです。

 

 

4.井上晴哉さん

井上晴哉

生年月日:1989年7月3日

出身:広島県広島市

身長:180cm

体重:114kg

所属:千葉ロッテマリーンズ

活動:プロ野球選手

 

千葉ロッテマリーンズの主砲の「アジャ」こと井上晴哉さんも、恵体の部類に入ります。

 

180cmで114kgという体格は、恵体以外の何物でもありません

 

そんな井上選手の体から繰り出されるパワフルなバッティングは、さすが恵体!と言えるものです。

 

ちなみに、井上選手は生まれた時から恵体だったようで、出生時の体重はなんと約5200gだったそうです。

 

 

5.大谷翔平さん

出典:news.1242.com

大谷翔平

生年月日:1994年7月5日

出身:岩手県奥州市

身長:193cm

体重:95.3kg

所属:ロサンゼルス・エンゼルス

活動:プロ野球選手

 

ロサンゼルス・エンゼルスに所属する大谷翔平さんは、身長も体重も、そして身体能力から言っても、間違いなく恵体です。

 

193cmで95.3kgという体格、さらに投手としても打者としても超一流です。

 

しかも、とんでもない小顔であり、メジャーリーグに挑戦してからは筋肉量が増えたため、体のバランスが一般人とは大きく異なり、「リアル・キャプテン翼」のような体格になっています。

 

 

6.大田泰示さん

出典:sanspo.com

大田泰示

生年月日:1990年6月9日

出身:広島県福山市

身長:188cm

体重:94kg

所属:日本ハムファイターズ

活動:プロ野球選手

 

大田泰示さんは、読売ジャイアンツ時代は「恵体糞打」の代表的な選手でした。

 

188cmで94kgという体格、さらにラグビー日本代表のエディー・ジョーンズ・ヘッドコーチからはその身体能力を絶賛されたこともあるほどの恵体でした。

 

しかし、巨人時代に才能を開花させることはできず、日本ハムファイターズにトレードされました。

 

そして、日本ハムファイターズに移籍後、ようやく才能が開花し、その恵体を活かした豪快なプレーをファンに見せるようになりました。

 

 

7.清宮幸太郎さん

出典:dot.asahi.com

清宮幸太郎

生年月日:1999年5月25日

出身:東京都新宿区

身長:184cm

体重:102kg

所属:日本ハムファイターズ

活動:プロ野球選手

 

プロ野球選手の清宮幸太郎さんは、184cmで102kgの恵体です。お父さんはラグビー選手の清宮克幸さんですので、遺伝子レベルでの恵体ですね。

 

清宮さんは現在でも十分に恵体でしたが、実は中学時代はさらにすごかったんです。

 

13歳時点で、183cmで93kgというとんでもない恵体の持ち主で、中学時代から160m弾を打って、高校・プロのスカウトの度肝を抜いていました。

 

 

8.クリスティアーノ・ロナウドさん

出典:the-ans.jp

クリスティアーノ・ロナウド

生年月日:1985年2月5日

出身:ポルトガル・フンシャル

身長:189cm

体重:85kg

所属:ユヴェントス

活動:プロサッカー選手

 

サッカー界の恵体と言えば、クリスティアーノ・ロナウドさんです。

 

189cm・85kgという恵まれた体格があるからこそ、あの優れたボディバランスと削られても倒れない強さを持っているのかもしれません。

 

 

恵体の女性芸能人・有名人6人

次に、恵体の女性芸能人・有名人を見ていきましょう。

 

1.稲村亜美さん

稲村亜美

生年月日:1996年1月13日

出身:東京都

身長:173cm

所属:浅井企画

活動:タレント

 

タレントの稲村亜美さんは間違いなく恵体の持ち主です。

 

173cmという長身から投げる始球式での球速は、なんと105km/h!

 

バットスイングも力強く、ただ単に「子供の頃に野球をやっていた」だけでは説明できない、神スイングの持ち主です。

 

骨太で骨格がしっかりしていて、体全体も筋肉質なので、余計に恵体に見えるのだと思います。

 

 

2.井上和香さん

井上和香

生年月日:1980年5月13日

出身:東京都渋谷区

身長:166cm

所属:インセント

活動:タレント

 

タレントの井上和香さんも恵体ですね。

 

巨乳で身長は166cmと高いですし、他のグラビアアイドルと比べると、かなりムチムチしています。

 

スレンダーとは真逆のタイプですが、かえってその肉感的な恵体が男性にとって魅力的だったことは間違いないでしょう。

 

 

3.藤原紀香さん

出典:sponichi.co.jp

藤原紀香

生年月日:1971年6月28日

出身:兵庫県西宮市偉

身長:171cm

所属:サムデイ

活動:タレント、女優

 

藤原紀香さんも171cmの高身長で、骨太で肩幅・胸板がしっかりあるタイプの恵体です。

 

細くて無駄な肉は付いていない藤原紀香さんですが、がっしりして見えますよね。

 

これは肩幅があるし、巨乳だからでしょう。

 

 

4.深田恭子さん

深田恭子

生年月日:1982年11月2日

出身:東京都北区

身長:163cm

所属:ホリプロ

活動:女優

 

女優の深田恭子さんも恵体ですね。肩幅がしっかりあって、いかり肩で、さらに鳩胸っぽいので、実際の体重以上に立派な体型に見えます。

 

細いことは間違いないのですが、深田恭子さんはがっしりとした印象を受けますよね。また、ムチムチしていて肉感的です。

 

それでもとてもかわいいのが深田恭子さんん凄いところですね。

 

 

5.安位薫さん

安位薫

生年月日:1999年

出身:東京都

身長:163cm

所属:イーツーダイブ

活動:グラビアアイドル

 

グラビアアイドルの安位薫さんは、2019年に週刊プレイボーイが選んだ「次世代グラドル恵体番付」で東の横綱に選ばれました。つまり、恵体第1位ということですね。

 

恵体のグラビアアイドルが好きな男性なら、要チェックですね。

 

 

6.愛子さま

出典:jisin.jp

愛子さま

生年月日: 2001年12月1日

出身:東京都

活動:皇族・内親王殿下

 

愛子さまも恵体の持ち主でいらっしゃいます。骨太でしっかりした体型をしていらっしゃいます。

 

天皇皇后両陛下と愛子さまが並ばれると、愛子さまが最も体格が良く見えますね。

 

運動神経も良いとのことですから、体型だけでなく、身体能力面でも恵体のようです。

 

 

まとめ

なんJで生まれた造語である「恵体」の意味や読み方、基準、恵体の芸能人・有名人をまとめましたが、いかがでしたか?

 

・恵体とは体格が良い(特に横幅)こと
・「けいたい」「めぐたい」「えたい」などと読まれ、きちんとした読み方は決まっていない
・恵体はなんJでの造語
・野球選手に恵体が多い
 
女性に対して「恵体」と言うのは、誉め言葉とは言えないかもしれませんが、健康的なイメージで、ガリガリよりも魅力的に見えますよね。
 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

偏食の芸能人/有名人27選!意味と理由や好きな食べ物など偏食エピソード総まとめ【2024最新版】

樽ドルの芸能人17人!基準や7つの特徴/ぽっちゃりグラビアアイドル【2024最新版】

オリーブオイル顔の芸能人20選と特徴8つ!イケメン&かわいいランキング【2024最新版】

つわりを経験した芸能人13人!いつからいつまで?ピークや症状も解説【2024最新版】

汚肌の芸能人/有名人28人・男性女性別!肌トラブル・ニキビ・肌荒れ【2024最新版】

インプラントや差し歯の芸能人/有名人30人~歯が白い・整い過ぎ【2024最新版】

ライザップの芸能人一覧20人~成功例と失敗・リバウンド状況まとめ【2024最新版】

被差別地域出身の芸能人/有名人一覧58選!同和地域・部落/衝撃順にランキング【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

短足の芸能人/有名人40人・男性女性別~脚が短い基準も解説【2024最新版】

PTSDの芸能人/有名人27人~恐怖体験やトラウマで心に傷【2024最新版】

復帰してほしい芸能人ランキング35選!活動休止や引退理由・現在の活動も総まとめ【2024最新版】

自閉症スペクトラムの芸能人/有名人26名~男性女性別で紹介【最新版】

芸能人の怖い話の実話・事件ランキング16選~背筋が凍る実体験【2024最新版】

芸能人のメンズ財布35選!人気ブランド多数~ランキング形式で紹介【2024最新版】

関東連合の現在!芸能人30人との相関図や最強の男も総まとめ

四角顔/エラ張りの芸能人44人・男性女性別~イケメン&美女まとめ【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

割鞘朱璃(山本太郎の元嫁)の現在!父親・離婚原因や子供・最近の様子まとめ

トロフィーワイフの芸能人や例13選!意味・年の差など特徴・不幸ではない理由も解説【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す