チーマーの芸能人/有名人7人!意味や特徴も解説【渋谷の不良】

チーマーという言葉を知っていますか?言葉自体は知っているけれど、細かい意味までは知らないという人も多いと思います。言葉の意味を正しく知るためにも、今回はチーマーの意味や特徴、ほかの不良との違い、チーマーだったと言われる芸能人・有名人をまとめました。

 

これを読めば、チーマーのすべてがわかります。あの芸能人もチーマーだったんです!

チーマーの意味

チーマーとは、日本の不良の呼称の1つです。チーマーはチームを組んで行動し、繁華街でたむろしたり、恐喝や万引き、カツアゲ、暴力などの犯罪・反社会的な行為をする人たちのことを意味します。年齢層は若者が中心で、中学生~高校生、20歳前後の人たちになります。

 

チーマーは、1984年に原宿・渋谷の地元中高生が渋谷公園通りに集まったことが発端と言われているので、1980年代半ばから出てきた人たちのことです。

 

チーマーは渋谷を中心にして誕生し、その後全国に広がっていきました。

 

 

チーマーの言葉の由来

 

チーマーの言葉の由来は、こちらです。

 

・「TEAM(チーム)」+「MENBER(メンバー)」=TEMAER(チーマー)

 

チーマーはチームを組んで行動する人たちのことです。また、チーマーは自分たちのグループのことを「チーム」と呼んでいたので、チームにERをつけて、チーマーと呼ばれるようになったんです。和製英語ですね。

 

 

チーマーの7つの特徴

チーマーの特徴を見ていきましょう。チーマーの特徴を知れば、チーマーのことが具体的にわかってくると思います。

 

 

1.チームで行動

 

チーマーはチームで行動することが特徴です。1人では行動することはありません。基本的に、徒党を組んで行動するんです。1人ではおとなしいチーマーも、チームメンバーと一緒にいる時には、気が強くなるというのは、チーマーあるあるですね。

 

チーマーのチームの元祖と言われるのは、「ウォリアーズ」というチームです。このチームが1984年に渋谷の公園通りに集まったチームですね。そのほか、「ファンキース」や「アフリーズ」、「ヤンクス」「ノーティーズ」、「フィクサーズ」などのチームがありました。

 

 

2.チームジャンパーがある

 

チーマーは、それぞれのチームでチームジャンパーを作っていて、チーマーはそれを着て行動していました。だから、チーマーはどのチームに属しているのかが一目瞭然なんです。

 

チーマーは革ジャン(特に「VANSON(ヴァンソン)の革ジャン)を好んで着ていましたが、VANSONの革ジャンは高価なので、なかなか着ることができない人も多く、スカジャンやスタジャンをチームジャンパーにしているところも少なくありませんでした。

 

 

3.ファッションはアメカジ

 

チーマーのファッションはアメカジが中心になります。

 

・リーバイス501
・エンジニアブーツ
・革ジャン
・ロン毛
・ヘアバンド

 

このようなファッションがチーマーのファッションの基本になります。チーマーはアメリカ文化に憧れていて、アメリカのギャング映画の「ウォリアーズ」や「アウトサイダー」に影響されている部分が大きいので、チーマーはアメカジファッションを好んだんです。

 

チーマーは白人系のファッションを好んでいます。サーファー系やハードロックなどですね。ブラック系のファッションはチーマーの後の世代になります。

 

 

4.チーマーの元祖は富裕層の息子

 

「不良」と言うと、学校の成績が良くない落ちこぼれという印象があるかもしれません。でも、実はそういうわけでもないんです。

 

最初にチーマーと呼ばれた人たちは、青山を中心にした有名私立中学・高校の生徒だったと言われてします。裕福な家庭の子どもで、世間一般的には「お坊ちゃん」と呼ばれるような人たちですね。

 

これがチーマーの最大の特徴であり、ほかの不良とは一線を画す特徴かもしれません。ただ、最初は富裕層の子息で作られたチーマーですが、徐々にチーマーが増えていくにつれ、富裕層以外の若者もチームに入り、チーマーとして行動するようになっていきました。

 

 

5.渋谷のセンター街が中心

 

チーマーの聖地と言えば、やっぱり渋谷です。渋谷の公園通りに青山~原宿~渋谷の有名私立に通う若者が集結したことが発端になります。

 

その後、渋谷センター街を中心にたむろするようになりました。渋谷センター街でチーマーたちが恐喝や喧嘩、カツアゲなどをするようになったので、センター街の店舗は深夜営業を行わなくなり、深夜のセンター街をチーマーが占拠するような事態にもなりました。

 

ただ、このチーマーのセンター街占拠は、渋谷商店会の有志が見回りすることで次第に減少していきました。

 

また、チーマーはその数が増えるにつれて、渋谷だけでなく都内の繁華街にも広がり、さらには地方の繁華街にも広がっていきました。

 

 

6.チーマーはちょっと質が悪い

 

チーマーは不良です。そして、不良同士で抗争するだけでなく、一般人にも反社会的な行動・犯罪をするようになっていきます。

 

有名私立校の生徒がチーマーの発祥だったということもあり、ただ喧嘩やカツアゲをするだけでなく、パーティー券の押し売りなどをすることもありました。恐喝などもしていたようです。

 

わかりやすい犯罪だけでなく、少し頭を使ったような犯罪をすこともあり、チーマーはちょっと質が悪いんです。

 

 

7.時代は1980年年代後半~1990年代

 

チーマーの発祥は1984年とされています。そこからチーマーが広がっていきましたので、チーマーの主な活動時代は1980年代後半から1990年代となっています。ただ、チーマーのという言葉ができたのは1989年とのことですので、チーマー全盛期は1990年代ということになると思います。

 

そして、徐々に廃れていって、2000年代になるころにはチーマーはほとんどいなくなりました。

 

 

チーマーとほかの不良との違い

チーマーは不良です。チーマー以外にも不良はいますよね。チーマーとチーマー以外の不良の違いを見ていきましょう。

 

 

暴走族

 

不良と言えば、暴走族を思い浮かべる人もいると思います。暴走族の特徴は、大きなエンジン音が出るように改造したバイクや車で暴走行為をする人たちですね。

 

ファッションはリーゼントに学ラン(短ラン・長ラン)などが多いですが、特攻服や日の丸を背負ったような人も少なくありませんでした。

 

暴走族は1970年代ごろから全盛を迎え、1990年代には廃れていきました。そのため、主な活動時期も、チーマーとは少し違うんです。

 

 

ヤンキー

 

ヤンキーも不良の1つですよね。ヤンキーは中高生限定で、リーゼントに学ラン(短ラン・長ラン)が基本で、学ランの裏に刺繍をしていることもありました。また、女性は学生服のスカートを長くしていたことも特徴です。

 

ヤンキーの全盛期は1970年代~1980年代前半となります。学生服を基本としたファッションがチーマーとの最大の違いだと思います。

 

ヤンキーがよりファッション性が高いチーマーに流れていったと言えるかもしれません。

 

 

カラーギャング

 

不良にはカラーギャングもいます。カラーギャングはチーマーのようにアメリカのストリートギャングを模した不良集団です。チームごとにカラーがあり、チームカラーのバンダナやTシャツなどを身につけていることが特徴です。

 

また、チーマーはアメリカのストリートの白人文化を取り入れたのに対し、カラーギャングはブラック系の文化・ファッションを取り入れています。

 

カラーギャングは1990年代後半から2000年代前半が全盛期で、チーマーに取って代わったような存在となります。

 

 

チーマーだった芸能人・有名人7名

チーマーだった芸能人・有名人をご紹介していきます。ただ、ここで紹介する人は自分でチーマーだったと公言している人もいますが、「チーマーだったらしい」という噂レベルの人もいますので、その点はご了承ください。

 

 

1.東幹久さん

出典:jisin.jp

東幹久

生年月日:1969年8月12日

出身:東京都渋谷区

身長:183cm

所属:ポートレーブ

血液型:O型

活動:俳優

 

俳優の東幹久さんはチーマーだったという噂があります。しかも、かなり悪くて有名だったようです。渋谷出身ですし、年齢的にもチーマーになっている可能性は非常に高いですよね。本人もそこまで詳しくは話しませんが、渋谷のチーマーだったということは語ったことがあります。

 

 

2.Zeebraさん

出典:nijimen.net

Zeebra

生年月日:1971年4月2日

出身:東京都港区

所属:SOLOMON I&I PRODUCTION

活動:ラッパー

 

ラッパーのZeebraさんも、チーマーだったと言われています。六本木育ちですし、ラッパーだからかチーマー文化を語ることがあります。ラッパーのZeebraさんとチーマー文化は相性が良いはずなので、チーマーだった可能性は高いと思います。

 

 

3.坂口憲二さん

坂口憲二

生年月日:1975年11月8日

出身:東京都

身長:185cm

所属:ケイダッシュ

血液型:A型

活動:元俳優

 

元俳優の坂口憲二さんも、チーマーだったという噂があります。年齢的にもチーマー全盛期ですし、中学・高校は明治大学付属中野中学校・高等学校ですので、チーマーも多かった地域だと思います。また、兄の坂口征夫さんも、かなりの悪いチーマーだったと言われています。

 

 

4.真木蔵人さん

出典:geitopi.com

真木蔵人

生年月日:1972年10月3日

出身:東京都港区

身長:172cm

所属:株式会社ソロモン・アイ・アンド・アイ プロダクション

血液型:O型

活動:俳優

 

真木蔵人さんも、チーマーだったという噂があります。裕福な家の出身ですし、年齢的にもチーマーになっていてもおかしくはありません。2016年には交際相手に暴行を加えた容疑で、傷害罪で逮捕されています。なんとなく、このエピソードだけでも、「かなり悪いチーマーだったのかな?」と思ってしまいますね。

 

 

5.本宮泰風さん

本宮泰風

生年月日:1972年2月7日

出身:東京都足立区

身長:185cm

所属:トリプルエー

血液型:O型

活動:俳優

 

俳優の本宮奏風さんも、チーマーだったと言われています。本宮さんはアルファラインというチームのチーマーで、しかもそのチームのトップだったという噂があるんです。

 

原田龍二さんの弟で、松本明子さんの旦那さんという人とは思えないような経歴ですよね。

 

 

6.高谷裕之さん

高谷裕之

生年月日:1977年6月10日

出身:千葉県習志野市

身長:167cm

所属:LDH JAPAN

活動:総合格闘家

 

総合格闘家の高谷裕之さんも、チーマーでした。幼少期からずっと喧嘩に明け暮れていて、ちーまーとして悪いことをやっていたこともあったとのことです。そこから、エネルギーを発散させるために、総合格闘技を始めたとのことです。

 

 

7.魔裟斗さん

魔裟斗

生年月日:1979年3月10日

出身:千葉県柏市

身長:174cm

所属:株式会社MASA・CHAEL

活動:元キックボクサー、タレント

 

元格闘家でタレントとしても活動している魔裟斗さんも、チーマーだったという噂があります。高校は途中で中退していて、15歳でボクシングを始めているので、かなり悪かったのかもしれません。

 

 

まとめ

チーマーの意味や特徴、ほかの不良との違い、チーマーだった芸能人・有名人をまとめましたが、いかがでしたか?チーマーは1980年代後半から1990年代にかけての不良で、ファッション性が高いことが特徴です。

 

その時はチーマーでも、その後は更生している人もたくさんいますので、「元チーマー」というだけで、人を判断しないようにしたいですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

若白髪の芸能人22選~女性男性別・衝撃順にランキング【2020最新版】

芸能人のパーソナルカラー一覧~春・夏・秋・冬に分けて53人紹介【2020最新版】

AB型の芸能人/有名人193人・男性女性別!割合や性格の特徴も紹介【2020最新版】

すきっ歯の芸能人26選・女性男性別~かわいい&イケメンランキング【2020最新版】

鼻を整形した芸能人38人・女性男性別~成功例と失敗例【2020最新版】

レズビアンの芸能人/有名人34人~公表済みと噂を紹介【2020最新版】

若い頃は美女で綺麗だった芸能人女性ランキング40選【最新版】

太眉の芸能人30人・女性男性別!太い眉毛のイケメン&かわいい有名人を紹介【2020最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

激太りした芸能人/有名人32選!女性14人/男性13人/海外5人・ビフォーアフター画像も紹介【2020最新版】

好きな芸能人・好感度ランキング50選を男性女性別に紹介【2020最新版】

男性芸能人の人気ランキング最新TOP50~露出度や好感度が高い有名人を紹介【2020版】

アルツハイマー病の芸能人/有名人16人・日本人と海外別!基礎知識も解説【2020最新版】

托卵の意味や人間の割合!発覚した芸能人や有名人も総まとめ

笑顔が可愛い芸能人40選!女性男性別ランキング・画像付き【2020最新版】

ハーフのイケメン男性芸能人30選!俳優・モデル・アイドルなどランキング形式で紹介【2020最新版】

性同一性障害の芸能人&有名人18名~割合・原因を総まとめ【トランスジェンダー】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

霊波之光の芸能人/有名人9人!信者数や評判・危険性を総まとめ

三宅えみの現在!いしだ壱成・谷原章介との子供や結婚生活まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す