トロフィーワイフの芸能人や例13選!意味・年の差など特徴・不幸ではない理由も解説【2024最新版】

一般的に男性は若く美しい女性を好み、女性は金持ちの男性を求める傾向があり、その究極型がトロフィーワイフです。

 

今回はトロフィーワイフの意味、年の差など特徴、不幸なのか、トロフィーワイフを持つ芸能人・有名人を紹介します。

トロフィーワイフの意味とは

 

トロフィーワイフとは、社会的地位があるお金持ちの男性が自分のステータスを誇示するために選んだ妻(恋人)のことです。

 

要は、男性が「俺ってすごいじゃん!こんなにキレイな女と結婚できるんだぜ!」ということをアピールするために選んだ結婚相手が、トロフィーワイフと呼ばれるんです。

 

ちなみに、トロフィーワイフは一般的に軽蔑的な意味で用いられることが多く、誉め言葉ではありません。

 

 

トロフィーワイフの特徴① 選ぶ男性側のタイプ

ここでは、トロフィーワイフを選ぶ男性の傾向をみていきましょう。

 

 

トロフィーワイフを求める男性の特徴

 

トロフィーワイフを求める男性の特徴はこちらです。

 

・社会的な成功者である
・お金持ちである
・上昇志向が強い
・一代で富を築くなど成金が多い
・自分の容姿にコンプレックスを持っている

 

トロフィーワイフを求める男性は、とにかく上昇志向が強くて、野心家タイプが多いです。また、家柄・出自が良い人は少なく、成金タイプに傾向が多く見られます。

 

また、自分のルックスにあまり自信がなく、むしろ容姿コンプレックスを持っているタイプが多いです。

 

つまり、社会的に成功し、お金も持っていて自信家・野心家だけど、容姿にはあまり自信がないタイプの男性が、そのコンプレックスを補うためにトロフィーワーフを求める傾向にあります。

 

 

トロフィーワイフの特徴② 選ばれる女性側のタイプ

次に、トロフィーワイフになる女性の特徴をそれぞれ見ていきましょう。

 

どんな女性がトロフィーワイフになりやすいのか、当てはまる特徴がいくつかあります。

 

トロフィーワイフになる女性の特徴

 

トロフィーワイフになる女性の特徴は、以下に当てはまることが多いようです。

 

・容姿端麗である(美人でスタイルが良い)
・美意識が非常に高く、ルックスに自信を持っている
・「男性の価値=金・財産」という価値観の持ち主
・野心家である

 

トロフィーワイフになる女性は、一昔前は「頭が悪い」とか「バカ」「純真無垢」と思われていましたが、現代のトロフィーワイフはそんなことはありません。

 

非常に計算高く、頭の回転が速い人も多いですし、高学歴で高い地位の職業に就いている人も少なくありません。

 

また、トロフィーワイフを求める男性と同じくらい野心家であることも特徴で、「男性の地位・経済力を利用して、自分も有名になりたい、自己実現をしたい」と常日頃から願っています。

 

トロフィーワイフと言われることを覚悟した上で、それでもトロフィーワイフになるメリットが大きいと判断して、トロフィーワイフの道を選ぶ人が多いんです。

 

 

トロフィーワイフの特徴③ 年の差があるのが普通

 

トロフィーワイフとトロフィーワイフの夫は、年の差があるのが普通です。15歳差は普通、20歳~30歳差がある夫婦も珍しくありません。

 

なぜ、トロフィーワイフの夫婦は年の差があるのでしょうか?

 

この答えは簡単です。「男は若さと美しさを相手に求め、女は富と地位を求める」からです。

 

まず、トロフィーワイフを持つには富と地位が必要です。富と社会的地位を持つには、20代ではなかなか難しいでしょう。

 

このため、男性は若くても30代以上、40代~50代が多いんです。60代以上で結婚して、トロフィーワイフを持つ男性も少なくありません。

 

そして、40代以上の男性が「若さと美しさ」を求める場合、自分よりも20~30歳も若い女性を選ぶことになります。

 

このような理由があるため、トロフィーワイフの夫婦は年の差があることが多いんですね。

 

 

トロフィーワイフ症候群や芸能人に多い理由

 

「トロフィーワイフ症候群」という言葉を知っていますか?

 

トロフィーワイフ症候群とは、社会的に成功すると、自分が成功するまでを支えてくれていた妻を捨てて、トロフィーワイフを求めたくなることを指します。

 

簡単に言うと、「社会的に成功した途端に「糟糠の妻」を捨てて、若くてきれいな女に乗り換える男」はトロフィーワイフ症候群であるということですね。

 

このトロフィーワイフ症候群は、芸能人に多い傾向があるようです。

 

下積み時代から生活費など金銭面はもちろん、精神面も支えてきたのに、売れた途端にそれまで耐えてきた妻を捨てて、芸能界の綺麗で若い女性に走る…芸能界あるあるですよね。

 

このように、芸能界で売れるとトロフィーワイフ症候群になる男性は多いんです。

 

逆に言うと、売れない時期から支えてきてくれた女性を売れてからも大切にしている男性芸能人は、それだけで好感度が爆上がりします。

 

 

トロフィーワイフは不幸になる?

 

トロフィーワイフは不幸になると思われがちです。でも、本当にそうなのでしょうか?

 

確かに、ルックスや若さだけで選ばれ、男性から自分を誇示する「トロフィー」として扱われるのは、不幸な結婚と言えるかもしれません。

 

しかし、トロフィーワイフはその男性と結婚することで、富を得ます。また、有名になることで、自分の夢をかなえるチャンスを得ることができます。

 

つまり、トロフィーワイフと夫は「お互いに利益がある結婚」であり、Win-Winの関係と言えるのです。

 

もしかしたら、トロフィーワイフは年を重ねたら、夫に捨てられるかもしれません。でもその時は、法律で「妻」という地位は守られていますので、財産分与や慰謝料を貰えます

 

だから、トロフィーワイフは特別に不幸であるというわけではありません。

 

個人個人の価値観の違いで、トロフィーワイフとなる女性は不幸に思える人もいるでしょうが、お金持ちで有名人の夫を手に入れた彼女たちは幸せなのかもしれません。

 

 

トロフィーワイフがいる芸能人・有名人の例① 日本人8名

1.豊臣秀吉 

出典:rekijin.com

豊臣秀吉

生年月日:1537年3月17日

出身:愛知県名古屋市

活動:関白、太閤

 

日本でトロフィーワイフを持った人物と言えば、やはり戦国武将の豊臣秀吉でしょう。

 

豊臣秀吉の妻(側室)は、淀君(茶々)です。

 

淀君は、豊臣秀吉の32歳年下であり、美女だったと言われています。さらに、戦国大名の浅井長政と織田信長の妹であるお市の方の娘という、由緒正しい血筋の持ち主でした。

 

百姓という下層階級出身の豊臣秀吉からすると、淀君はまさに「トロフィーワイフ」でした。

 

淀君を側室にすることで、自分の成功を周囲にアピールすると共に、出自に自信がなかったため、自己満足を満たしたかったものと思われます。

 

 

2.前澤友作 

出典:msn.com

前澤友作

生年月日:1975年11月22日

出身:千葉県鎌ケ谷市

所属:株式会社スタートトゥデイ

血液型:O型

活動:実業家

 

日本有数の富豪となった前澤友作さんも、トロフィーワイフを求める傾向にあるようです。結婚歴はありませんが、交際女性についてはオープンにしていますよね。

 

歴代彼女は、女優の剛力彩芽さん、その前はモデルで女優の紗栄子さんというように、芸能人・有名人と多数交際しています。

 

成功の証として、キレイで若く、有名な女性を求めるのかもしれません。

 

 

3.堺正章 

出典:sponichi.co.jp

堺正章

生年月日:1946年8月6日

出身:東京都世田谷区

身長:163cm

所属:エスダッシュ

血液型:A型

活動:タレント

 

タレントの堺正章さんは、2011年に22歳年下の元モデルの女性と再々婚しています。

 

元モデルというだけあって美人ですし、身長は175cmとスタイルも良いです。22歳年下の美女と65歳で結婚というのは、トロフィーワイフの典型かもしれません。

 

堺正章さんの2番目の奥様は、女優の岡田美里さんでした。

 

岡田美里さんは堺正章さんの15歳年下で、デンマークとのクォーターです。また、父親は日本の芸能史に残るE・H・エリックさんですから、2番目の奥さんもトロフィーワイフでした。

 

 

4.ラサール石井 

ラサール石井

生年月日:1955年10月19日

出身:大阪府大阪市

身長:163cm

所属:石井光三オフィス

血液型:O型

活動:タレント

 

ラサール石井さんは、2012年に32歳年下の女性と結婚しています。女性は当時、現役の大学生でした。

 

2011年1月に前の奥様と離婚して、その1年後には32歳年下の女性と再婚…これはトロフィーワイフ症候群かもしれません。

 

もしくは、「32歳年下の嫁を貰えるオレはすごい!」ということをアピールしたかった可能性もありますね。

 

インターネット上では「すぐに離婚する」と噂されていましたが、2020年現在でも夫婦仲は良好のようです。

 

 

5.渡部健 

渡部健

生年月日:1972年9月23日

出身:東京都八王子市

身長:175cm

所属:プロダクション人力舎

血液型:O型

活動:お笑いタレント

 

アンジャッシュの渡部健さんは、女優でモデルの佐々木希さんと結婚しています。

 

渡部健さんは、お笑い芸人としてだけでなく、グルメタレントやMC、執筆活動などいろいろな分野で活躍していました。

 

そして、「あの絶世の美女である佐々木希と結婚した!」という肩書を手に入れるため、トロフィーワイフとして佐々木希さんと結婚したのではないか?と噂されています。

 

まぁ、トロフィーワイフだろうと何だろうと、佐々木希さんと結婚できるだけですごいことなのですが。

 

ただし、渡部健さんは2020年7月に「多目的トイレ不倫」が明らかになっており、それまでの地位や名声が地に堕ちています。

 

社会的な地位を無くした渡部健さんに対し、佐々木希さんの動向に注目が集まっています。

 

 

6.桜井和寿 

出典:rock-note.com

桜井和寿

生年月日:1970年3月8日

出身:東京都練馬区

身長:172cm

所属:エンジン

活動:ミュージシャン

 

Mr. Childrenの桜井和寿さんは、2000年に最初の奥様と離婚し、その翌月にギリギリガールズの吉野美佳さんと再婚しています。

 

桜井和寿さんと吉野美佳さんとの不倫が報じられたのは1997年のこと。ミスチルがブレイクして、音楽界で盤石の地位を築いた頃のことです。

 

本当は違うのかもしれませんが、この流れを見ていると、桜井さんはトロフィーワイフ症候群だった可能性がありますね。

 

 

7.TERU 

出典:twitter.com

TERU

生年月日:1971年6月8日

出身:北海道函館市

身長:169cm

所属:loversoul music & associates

活動:ミュージシャン

 

GLAYのボーカルのTERUさんは、2002年にPUFFYの大貫亜美さんと再婚しています。

 

実はTERUさんは、まだGLAYがブレイクする前の1993年に一般女性と結婚しています。

 

その後、GLAYは「グロリアス」や「BELOVED」などのヒット曲でブレイクし、1998年には「HOWEVER」や「誘惑」「SOUL LOVE」などの大ヒットを飛ばします。

 

ちょうどブレイクしたその頃、大貫亜美さんとの不倫が報じられたんです。そして2000年、前の奥様との離婚が成立しました。

 

まさにトロフィーワイフ症候群の典型と言えるでしょう。

 

超人気バンドのボーカルとして成功したところで、糟糠の妻を捨てて、芸能界の綺麗な女性に乗り換える…このSNS時代に同じことをやったらとんでもなく叩かれたと思います。

 

 

8.川谷絵音 

出典:realsound.jp

川谷絵音

生年月日:1988年12月3日

出身:長崎県松浦市

所属:TACO RECORDS

活動:ミュージシャン

 

川谷絵音さんも、トロフィーワイフ症候群だったのでは?と言われています。川谷絵音さんと言えば、ベッキーさんとのゲス不倫ですよね。

 

ボーカルを務める「ゲスの極み乙女。」がメジャーデビューし、2015年に紅白歌合戦出場など成功を収めた川谷絵音さん。そして、2016年1月にベッキーさんとの不倫が報じられました。

 

この報道で世間を驚かせたのは、既婚者でありながら、川谷絵音さんは実家にベッキーさんを連れて行き、両親に紹介したことです。

 

結婚しているにもかかわらず、別の女性を実家に連れていき、親に紹介するというのは、普通の感覚ならありえません。

 

それをやってのけた川谷絵音さんはトロフィーワイフ症候群で、ベッキーさんを実家に連れていくことで、自分の成功を周囲に見せびらかしたかったのかもしれません。

 

 

トロフィーワイフがいる芸能人・有名人の例② 海外5名

1.トランプ大統領

出典:jiji.com

トランプ大統領

生年月日:1946年6月14日

出身:アメリカのニューヨーク

所属:共和党

活動:アメリカ大統領

 

第45代アメリカ大統領のドナルド・トランプ氏の奥様は、メラニア・トランプさんです。トランプ大統領よりも24歳年下で、180cmの長身で元モデルという経歴を持っています。

 

前の奥様も17歳年下で女優でしたから、トランプ大統領は妻にはトロフィーワイフとしての役割を求めているのかもしれません。

 

 

2.ビリー・ジョエル 

ビリー・ジョエル

生年月日:1949年5月9日

出身:アメリカのニューヨーク

活動:シンガーソングライター

 

世界的なミュージシャンであるビリー・ジョエル氏は、2015年に33歳年下の女性と結婚しています。写真を見る限り、いかにも「トロフィーワイフ」っぽいですよね。

 

ビリー・ジョエル氏はこれが4度目の結婚です。

 

3番目の妻だったのは、スーパーモデルのクリスティ・ブリンクリーさんですので、女性には美しさと若さを求めているのかもしれません。

 

 

3.ロッド・スチュワート 

ロッド・スチュワート

生年月日:1945年1月10日

出身:イギリスのロンドン

活動:ミュージシャン

 

ミュージシャンのロッド・スチュワートさんは、「すらりとしたブロンドが好き」と公言していて、今までに交際・結婚した6人の女性はみんな女優やモデルをしている人でした。

 

キレイな女性と交際・結婚することで、周囲にアピールしたいという欲望も垣間見えますね。

 

2007年に結婚したペニーランカスターさんは、186cmの長身モデルです。

 

しかし、写真を見ると、なんとなく哀愁が漂うように見えてしまうのは私だけでしょうか。

 

 

4.J・ハワード・マーシャル 

J・ハワード・マーシャル

生年月日:1905年1月24日

出身:アメリカのペンシルベニア州

活動:実業家、石油王

 

アメリカの石油王だったJ・ハワード・マーシャルさんは、1994年に89歳で64歳年下の26歳のプレイメイト、アンナ・ニコル・スミスさんと結婚しました。

 

まさに、トロフィーワイフそのものですよね。

 

J・ハワード・マーシャルさんは、結婚した翌年の1995年、90歳で死亡しています。そのため、結婚生活は14ヶ月間だけでした。

 

アンナ・ニコル・スミスさん自身は否定していますが、彼の遺産のことを多少なりとも考えての結婚だったと思われます。

 

ただし、遺産相続を巡っては最高裁まで争われ、遺言書により、J・ハワード・マーシャルさんの息子、E・ピアース・マーシャルさんが相続することになりました。

 

アンナ・ニコル・スミスさんの思惑は外れてしまったと言えるでしょう。

 

ちなみに、アンナ・ニコル・スミスさんはその後、39歳で突然亡くなっています。その死は今でも様々な謎が残されているようです。

 

 

5.ジョージ・クルーニー  

出典:front-row.jp

ジョージ・クルーニー

生年月日:1961年5月6日

出身:アメリカのケンタッキー州

身長:180cm

活動:俳優

 

「ER」や「オーシャンズ11」などで有名なハリウッド俳優のジョージ・クルーニーさんは、アマル・アラムディンさんと2014年に結婚しています。

 

アマル・アラムディンさんはジョージ・クルーニーさんの17歳年下で、画像でもわかるように抜群の美貌の持ち主です。さらにそれだけではなく、弁護士であり、人権活動家でもあります。

 

ジョージ・クルーニーさんは、若くて美しい女性だけの女性なら、今までたくさん交際してきたことでしょう。

 

そのため、「若くてきれい」というだけは飽き足らず、さらに弁護士で人権活動家というステータスを持った女性を手に入れられたというアピールもあるかもしれません。

 

 

まとめ

トロフィーワイフの意味、年の差など特徴、不幸なのか、トロフィーワイフを持つ芸能人・有名人13名をまとめました。

 

・トロフィーワイフは社会的に成功した男性と結婚する容姿端麗な女性
・トロフィーワイフを持つ男性は野心家のセレブが多い
・トロフィーワイフになる女性は容姿端麗で野心家が多い
・芸能界にはトロフィーワイフ症候群の人が少なくない
・トロフィーワイフは不幸というわけではない
 
トロフィーワイフとなった女性は、一概に不幸なわけではありません。結婚に対して望むものが違うだけです。
 
実際、トロフィーワイフになりたいという女性もいますので、あなたもトロフィーワイフの座を狙ってみてはいかがでしょうか。
 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

三つ子の芸能人/有名人!日本2組/海外5組/親2人・自然妊娠の確率も紹介【2024最新版】

獄中結婚した芸能人と死刑囚8名!心理やメリット・やり方も徹底解説【2024最新版】

美男美女の芸能人カップル38組と13の特徴!勝ち組?別れる?【2024最新版】

重婚の芸能人/有名人/政治家9名!日本での歴史や海外事情まとめ【2024最新版 】

母子家庭の芸能人/有名人28人!壮絶な生い立ちやその後の生活も総まとめ【2024最新版】

熟年離婚した芸能人/有名人40選・衝撃度ランキング!離婚原因やその後も徹底調査【最新決定版】

水中分娩した芸能人/有名人10名・日本と海外別!費用やメリットとデメリットも徹底解説【2024最新版】

養子縁組した芸能人/有名人33組・日本と海外別!理由や人数・日本の制度の概要と条件も徹底解説

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

発声障害の芸能人16選!歌手8人/声優3人/その他5人・症状や種類も徹底解説【2024最新版】

ニキビやニキビ跡がある芸能人/有名人29人~男性女性別【2024最新版】

えくぼがある芸能人56選!イケメン&かわいいランキング【2024最新版】

不審死の芸能人/有名人72選&怖い事件ランキング・日本と海外別!死因や死亡経緯/遺体の状況・定義も徹底解説【2024最新版】

ピーターパン症候群の芸能人/有名人!特徴7つと原因・悲惨な末路と治し方も徹底紹介

ペニーオークション詐欺の芸能人一覧21名!衝撃順にランキング・詐欺内容と現在も総まとめ

ファニーフェイスの芸能人22人・女性男性別!意味や特徴も総まとめ【2024最新版】

先端巨大症の芸能人/有名人10人~巨人症・アクロメガリー【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

恵体の芸能人/有名人14選・男性女性別!意味や読み方・体格の基準も総まとめ【なんJの造語】

顔面タトゥーがある芸能人/有名人22人!心理や特徴・後悔する理由も総まとめ【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す