父子家庭の芸能人/有名人12人!家庭環境・父親との壮絶なエピソードも総まとめ【2020最新版】

片親家庭というと多くは母子家庭ですが、母子家庭の6分の1ではあるものの父子家庭で育つ場合もあり、父子家庭で育った芸能人や有名人もたくさんいます。

 

今回は父子家庭で育った芸能人・有名人12人を紹介します。

父子家庭の芸能人・有名人① 風間トオル 

風間トオル

生年月日:1962年8月19日

出身:神奈川県川崎市

身長:175cm

所属:ホリエージェンシー

血液型:O型

活動:俳優

 

父子家庭出身の芸能人・有名人の1人目は、風間トオルさんです。

 

風間トオルさんが5歳の頃に両親が離婚し、最初は父親に引き取られて、父子家庭で育ちました。しかし、すぐに父親もいなくなってしまって、祖父母に育てられたとのことです。

 

ただ、祖父母に引き取られたと言っても、きちんとした生活ができたわけではなかったようです。

 

食べられるものがなかったため、道端に生えていたたんぽぽや雑草を食べていたこともあり、さらには祖父が認知症で徘徊するようになり、介護に追われていたそうです。

 

また、子供の頃はお風呂がなく、洗濯機に入って体を洗っていたこともあったという、壮絶な生い立ちの持ち主です。

 

高校生になってからは1人暮らしをしていますが、生活費を払うためにバイトに明け暮れて、睡眠時間は1日2時間程度だったと語っています。

 

 

父子家庭の芸能人・有名人② 篠原涼子 

篠原涼子

生年月日:1973年8月13日

出身:群馬県桐生市

身長:162cm

所属:ジャパン・ミュージックエンターテインメント

血液型:B型

活動:女優

 

篠原涼子さんは、2歳の時に母親が亡くなっています

 

兄と姉と共に、お父さんに男手一つで育てられています。篠原涼子さんの得意料理も、お父さんから教えてもらったものとのこと。

 

篠原涼子さんは市村正親さんと2005年に結婚しますが、お父さんは結婚式を見届けてその数日後に亡くなったとのことです。

 

 

父子家庭の芸能人・有名人③ 小泉孝太郎 

小泉孝太郎

生年月日:1978年7月10日 

出身:神奈川県横須賀市

身長:177cm

所属:イザワオフィス

血液型:AB型

活動:俳優

 

俳優の小泉孝太郎さんも、父子家庭出身です。ということは、弟で政治家の小泉進次郎さんも父子家庭出身ですね。

 

小泉孝太郎さんのお父さんは、第87・88・89代の内閣総理大臣である小泉純一郎さんです。

 

小泉純一郎さんはエスエス製薬の会長の孫である宮本佳代子さんと結婚しますが、結婚から4年で離婚します。

 

離婚当時、宮本佳代子さんは第三子を妊娠中であり、第三子はその後、宮本佳代子さんに育てられますが、小泉孝太郎さんと小泉進次郎さんは小泉純一郎さんに育てられることになりました。

 

ずっと、お父さんのお姉さん(伯母)が母親代わりだったそうです。

 

 

父子家庭の芸能人・有名人④ マギー 

出典:twitter.com

マギー

生年月日:1992年5月14日

出身:兵庫県尼崎市

身長:171cm

所属:レプロエンタテインメント

血液型:A型

活動:モデル

 

マギーさんは、父親がスコットランド系のカナダ人で母親が日本人のハーフです。2歳の頃に両親が離婚し、幼い弟と共にお父さんに引き取られて育ちます。

 

お父さんに引き取られた後は、3~5歳までカナダで過ごし、その後は日本に戻ってきて育っています。

 

お父さんは転職を繰り返して収入が不安定だったため、貧乏な子供時代を過ごしていて、「ガイコツ」というニックネームをつけられていじめられたこともあったと語っています。

 

 

父子家庭の芸能人・有名人⑤ 大島優子 

出典:oricon.co.jp

大島優子

生年月日:1988年10月17日

出身:栃木県

身長:152cm

所属:太田プロダクション

血液型:B型

活動:女優

 

元AKB48で現在は女優として活躍している大島優子さんは、父子家庭で育ちました。

 

小学6年生の時に栃木県に引っ越し、父親は兄が経営する割烹料理屋を手伝っていたそうですが、しばらくして、母親が店の常連客と恋愛関係になり、家を出ていったとのことです。

 

そして、当然の成り行きとして両親は離婚することになり、大島優子さんは父親と一緒に生活することになりました。

 

思春期の多感な時期に母親が駆け落ちをして家を出てしまうというのは、想像以上に苦しかったことでしょう。

 

 

父子家庭の芸能人・有名人⑥ 北乃きい

北乃きい

生年月日:1991年3月15日

出身:神奈川県横須賀市

身長:157cm

所属:フォスタープラス

血液型:O型

活動:女優

 

女優の北乃きいさんも、父子家庭出身の女優さんです。

 

映画の「ケンとメリー 雨あがりの夜空に」のインタビューでは、次のように語っています。

 

 

私自身が父子家庭で育ったので、娘がお母さんみたいになって、お父さんが旦那さんのようになる感じって分かります。だから、あのシーンはすごくリアルだと思います。私とお父さんみたいでした。

 

引用:竹中直人&北乃きい、まるで本当の親子のような2人の共通点とは!? 1ページ目 /2013年11月8日 1ページ目 – 映画 – インタビュー – クランクイン!

 

そんな北乃きいさんは、お父さんが再婚してからの兄弟も含めると、なんと10人兄弟でその長女だということです。

 

 

父子家庭の芸能人・有名人⑦ 小泉今日子 

小泉今日子

生年月日:1966年2月4日

出身:神奈川県厚木市

身長:153cm

所属:株式会社明後日

血液型:O型

活動:女優

 

女優の小泉今日子さんは、子供の頃に苦労をしています。お父さんの会社が倒産して、夜逃げをしたことがあるそうです。

 

さらに両親は離婚し、兄弟はいたものの、中学生の頃は家庭の事情でお父さんと2人暮らしをしていたとのことです。

 

 

父子家庭の芸能人・有名人⑧ 竹中直人 

出典:realsound.jp

竹中直人

生年月日:1956年3月20日

出身:神奈川県横浜市

身長:168cm

所属:レディバード

血液型:A型

活動:俳優

 

俳優の竹中直人さんは、お母さんを早くに亡くしたため、父子家庭で育ったと映画のインタビューで語っています。

 

「お母さんが早くに亡くなったので、お父さんと2人暮らしだった。『お父さんのために』とは思っていなかったけど、お父さんの下着を洗濯したり、部屋の掃除をしておくと嬉しかったみたい。こんなこと言っても仕方ないけど、映画を観ていて、きいちゃんと2人のシーンをもっと観たかったなと何度も思いました」

 

引用:竹中直人&北乃きい、まるで本当の親子のような2人の共通点とは!? 1ページ目 /2013年11月8日 1ページ目 – 映画 – インタビュー – クランクイン!

 

ただ、お父さんは横浜市の公務員だったので、経済的に困ることはなかったようですね。

 

 

父子家庭の芸能人・有名人⑨ 山本寛斎 

出典:nybiz.nyc

山本寛斎

生年月日:1944年2月8日

出身:神奈川県横浜市

所属:太田プロダクション

活動:ファッションデザイナー

 

山本寛斎さんは幼い頃に両親が離婚して、お父さんに引き取られ、父子家庭で育ちます。

 

しかし、お父さんが育児放棄をしたため、一時は児童相談所で保護されます。その後、お父さんに引き取られ、父方の祖母がいる岐阜市で育つことになりました。

 

いろいろな場所を転々としたため、転校は十数回にもなるそうです。

 

 

父子家庭の芸能人・有名人⑩ 本田圭佑 

出典:ameblo.jp

本田圭佑

生年月日:1986年6月13日

出身:大阪府摂津市

身長:182cm

所属:ボタフォゴFR

活動:サッカー選手、実業家

 

プロサッカー選手の本田圭佑さんは、両親が小学2年生の時に離婚して、父親に引き取られることになりました。

 

ただ、お父さんは仕事が忙しかったために、実際は祖父母に育てられていたとのことです。

 

 

父子家庭の芸能人・有名人⑪ 森且行 

出典:oricon.co.jp

森且行

生年月日:1974年2月19日

出身:東京都足立区

身長:178cm

所属:JKAの川口オートレース場

活動:オートレーサー

 

元SMAPでオートレーサーとして活躍している森且行さんは、父子家庭で育ちます。

 

本人もバイクが好きだったこともありますが、そのお父さんがオートレースが好きだったこともあって、オートレーサーになったようです。

 

お父さんはオートレーサーの候補性を目指していたそうですので、お父さんの夢を引き継いだのかもしれませんね。

 

 

父子家庭の芸能人・有名人⑫ 梅野隆太郎 

梅野隆太郎

生年月日:1991年6月17日

出身:福岡県那珂川市

身長:173cm

所属:阪神タイガース

活動:プロ野球選手

 

阪神タイガースでキャッチャーとして活躍している梅野隆太郎さんは、小学校4年生の時にお母さんが卵巣がんで亡くなっていて、それからは父子家庭で育っています。

 

プロ野球選手になるのは、亡くなったお母さんの願いだったそうで、お父さんは内装業を営みながら梅野さんを育て、プロ野球選手になるためのサポートをしてきました。

 

このプロ入りまでのエピソードは、梅野さんがドラフト指名された2013年の『ドラフト緊急生特番!お母さんありがとう』で紹介されています。

 

そのお母さんの遺言をしっかりと守り、現在では阪神の正捕手で1億円プレーヤーとなっています。

 

 

まとめ

父子家庭の芸能人や有名人をまとめましたが、いかがでしたか?

 

両親が離婚した場合、親権は母親が持つケースが多いですが、様々な事情から、父親に引き取られて父子家庭で育つ人もたくさんいます。

 

父子家庭で育つと「教育が行き届かない」と言われることもあるようですが、父子家庭出身の芸能人や有名人を見ると、父子家庭でもしっかりした人間に成長できることがわかりますね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

三つ子の芸能人/有名人!日本2組/海外5組/親2人・自然妊娠の確率も紹介【2020最新版】

同性婚の芸能人/有名人カップル19組!日本で認められない理由・メリットとデメリットも総まとめ【2020最新版】

離婚歴がある芸能人157人!バツイチ・バツ2・バツ3・バツ4別【2020最新版】

帝王切開の芸能人/有名人13名!理由や出産エピソードも総まとめ【2020最新版】

トロフィーワイフの芸能人や例13選!意味・年の差など特徴・不幸ではない理由も解説【2020最新版】

三姉妹の芸能人11組!実は姉妹で三人とも美人&スタイルが良い【2020最新版】

水中分娩した芸能人/有名人10名・日本と海外別!費用やメリットとデメリットも徹底解説【2020最新版】

母子家庭の芸能人/有名人28人!壮絶な生い立ちやその後の生活も総まとめ【2020最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

アイヌ民族の芸能人11名!顔や文化の特徴~差別の歴史と現在まとめ

無精子症の芸能人/有名人7人!男性側の不妊の原因の1つ【2020最新版】

円形脱毛症の芸能人/有名人18人~男性・女性別で紹介【2020最新版】

歴代の女社長の有名人25選~人気経営者ランキングを公開【2020最新版】

創価学会の芸能人/有名人一覧57人~見分け方と評判・事件【2020最新版】

未成年飲酒・喫煙の芸能人/有名人25選!ジャニーズやAKBなど衝撃順にランキング【2020最新版】

幸福の科学の芸能人/有名人一覧22人~危険と評判の理由も解説【2020最新版】

ウインクが魅力の芸能人28人!できない原因とやり方も解説【2020最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

住岡梨奈の現在!テラスハウス今井洋介との関係・結婚の噂まとめ

ヤンヤン(中国俳優/楊洋)の現在!身長・ドラマと映画一覧・歴代彼女や結婚・最新情報も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す