シングルファザーの芸能人/有名人11人!子供や奮闘エピソードなどその後も紹介【2024最新版】

シングルマザーが注目されがちですが、シングルファザーとして活躍する芸能人・有名人も多数います。

 

今回はシングルファザーの芸能人・有名人11人について、シングルファザーになった理由や奮闘エピソードなどその後を紹介します。

シングルファザーの芸能人・有名人① 市川海老蔵

 

出典:sankei.com

市川海老蔵

生年月日:1977年12月6日

出身:東京都

身長:176cm

屋号:成田屋

血液型:AB型

活動:歌舞伎役者、俳優

 

シングルファザーの芸能人・有名人の1人目は、市川海老蔵さんです。

 

市川海老蔵さんは2010年3月3日にフリーアナウンサーの小林麻央さんと結婚し、2011年に長女の麗禾ちゃん、2013年に長男の勸玄くんが生まれます。

 

しかし、2016年に妻の小林麻央さんの乳がんが発覚。闘病生活を続けていましたが、2017年に亡くなってしまい、市川海老蔵さんはシングルファザーになります。

 

週刊誌報道では、「すぐに再婚する」「もう既に再婚相手がいる」と言われていましたが、妻が亡くなってから3年以上経った現在も独身のままで、シングルファザーとして頑張っています。

 

 

シングルファザーの芸能人・有名人② 才賀紀左衛門

 

出典:twitter.com

才賀紀左衛門

生年月日:1989年2月13日

出身:大阪府堺市

身長:168cm

所属:クロスポイント吉祥寺

活動:キックボクサー、格闘家

 

キックボクサーで総合格闘家としても活動している才賀紀左衛門さんは、2014年にタレントのあびる優さんと結婚し、世間の注目を集めました。

 

2015年にあびる優さんが出産し、家族3人で生活していましたが、2019年12月に離婚を発表しています。

 

親権は才賀紀左衛門が持つとのことで、慰謝料はないそうです。

 

離婚報道後、あびる優さんは「これからもヨツハ(長女)のママとして、大切に大切に愛情いっぱいに育てていくことを誓います」とInstagramで公表。

 

しかし、才賀さんはこれを否定し、自身のInstagramで次のように述べました。

 

「育てるのが元妻と一部の記事で報道されていますが、僕、才賀紀左衛門が親権並びに監護権(育児権)を持ち責任を持って育てていく事を表明いたします」

 

引用:あびる優、謎の離婚 元夫が告白「真実をお話しします」 (1/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

 

才賀さんのブログでは、娘さんとの生活の様子が細かく記されています。

 

 

シングルファザーの芸能人・有名人③ 辻仁成

 

出典:jisin.jp

辻仁成

生年月日:1959年10月4日

出身:東京都日野市

所属:タイタン

活動:作家、ミュージシャン

 

シングルファザーの芸能人・有名人の3人目は、作家でミュージシャンの辻仁成さんです。芥川賞作家の辻仁成さんは、2002年に中山美穂さんと結婚します。

 

2003年にパリに拠点を移し、2004年には中山美穂さんとの間に長男をもうけました。

 

その後も、パリで創作活動を続けながら、家族3人で暮らしていましたが、2014年に中山美穂さんとの離婚が成立します。

 

 

 

シングルファザーになってから、息子さんとの食事を大切にしているそうで、辻仁成さんの料理は、Twitterに頻繁にアップされています。

 

 

 

こんなおいしそうなお弁当をお父さんに作ってもらったら、息子さんとしては嬉しい限りですよね。彩りが良くてボリュームもあって、栄養のバランスも良いお弁当です。

 

 

シングルファザーの芸能人・有名人④ 田中直樹

 

出典:fqmagazine.jp

田中直樹

生年月日:1971年4月26日

出身:大阪府豊中市

身長:181cm

所属:吉本興業

血液型:O型

活動:お笑いタレント

 

ココリコの田中直樹さんは、小日向しえさんと2003年に結婚、2004年に長男、2008年に次男が生まれました。

 

2017年に離婚を発表し、親権は田中直樹さんが持つことが発表されました。

 

田中さんは息子さん2人のお弁当作りなどを頑張っているそうですが、多忙なこともあり、子供たちは小日向しえさんと生活していることもあるとの情報もあります。

 

 

シングルファザーの芸能人・有名人⑤ 西村和彦

 

出典:sma.co.jp

西村和彦

生年月日:1966年8月21日 

出身:京都府京都市

身長:175cm

所属:ソニー・ミュージックアーティスツ

血液型:O型

活動:俳優

 

俳優の西村和彦さんは2006年に書家の國重友美さんと結婚し、2008年に長男、2009年に長女が生まれました。

 

しかし、2015年に離婚して、2人の子供の親権は西村和彦さんが持つと発表されています。

 

2012年に國重友美さんはアメリカに拠点を置き、家族と離れ離れで生活することになったため、夫婦間で距離ができ、離婚に至ったようです。

 

 

 

シングルファザーとしてお弁当作りには力を入れていて、キャラ弁にすることもあるそうですよ。

 

元妻がアメリカに拠点を移してからは、婚姻中も西村和彦さんが育児も家事も担当していたようで、離婚してシングルファザーになっても、生活は大きくは変わらなかったのかもしれません。

 

それにしても、このリアルなキャラ弁は、普段からしっかりお弁当作りをしていないとできないレベルですよね。

 

 

シングルファザーの芸能人・有名人⑥ コウメ太夫

 

コウメ太夫

生年月日:1972年4月20日

出身:東京都杉並区

身長:176cm

所属:ソニー・ミュージックアーティスツ

血液型:O型

活動:お笑いタレント

 

「チックショー!!!」のギャグで有名になり、エンタの神様で人気になったお笑いタレントのコウメ太夫さんは、2007年に作家の泉美木蘭さんと結婚し、同年に長男が誕生します。

 

しかし、2009年に離婚し、親権はコウメ太夫さんが持つことになりました。

 

最初は元奥様が親権を持っていたそうですが、奥様が体調を崩して子供を見られる状態ではなくなったので、コウメ太夫さんが親権を持つことになったそうです。

 

コウメ太夫さんは地方での営業もあるため、父1人子1人で生活していくのは難しく、実家に身を寄せて子育てをしているそうです。

 

全盛期は月収400万円あったそうですが、現在では収入が減ってしまったんだとか。しかし、4800万円でアパートを購入して、35万円の家賃収入で生活しているそうです。

 

 

シングルファザーの芸能人・有名人⑦ 河相我聞

 

出典:daily.co.jp

河相我聞

生年月日:1975年5月24日

出身:埼玉県蕨市

身長:177cm

所属:株式会社ウィーズカンパニー

血液型:A型

活動:俳優

 

俳優の河相我聞さんは、19歳で長男が誕生し(のちの隠し子騒動)、その女性と復縁して次男が誕生しますが、2011年に離婚。2人の子供の親権を持ってシングルファザーになりました。

 

シングルファザーとしての奮闘記は、『かあいがもん「お父さんの日記」』としてまとめられています。このブログはとても面白くて、書籍化もされているほどなんです。

 

河相我聞さんがどんなことを考えながら、シングルファザーとして頑張っているのかがよく分かるブログ・本ですよ。

 

 

シングルファザーの芸能人・有名人⑧ 宮川一朗太

 

出典:dogatch.jp

宮川一朗太

生年月日:1966年3月25日

出身:東京都新宿区

身長:171cm

所属:オスカープロモーション

血液型:A型

活動:俳優

 

俳優の宮川一朗太さんは、1990年にフリーライターの女性と結婚して、2人の女の子が生まれますが、2005年に離婚しています。

 

奥様に内緒で一口馬主に175万円を投資していたことで、奥様がある日突然、家を出ていってしまったのだそうです。

 

思春期の娘2人を育てるシングルファザーになった宮川一朗太さんは、子育てと俳優の両立は難しく、仕事をセーブしていたら収入が激減し、子供の学資保険に手を付けたこともあったそう。

 

また、思春期女子との接し方がわからず、娘さんから無視されたこともあったそうです。シングルファザーはそのような苦労もあるんですね。

 

 

シングルファザーの芸能人・有名人⑨ 小泉純一郎

 

出典:dot.asahi.com

小泉純一郎

生年月日:1942年1月8日

出身:神奈川県横須賀市

身長:169cm

所属:自由民主党

活動:元政治家

 

第87~89代内閣総理大臣の小泉純一郎さんも、シングルファザーですね。

 

1978年に宮本佳代子さんと結婚しますが、第3子妊娠中に離婚しています。小泉元首相には3人の息子がいますが、三男は認知していないという情報もあります。

 

離婚の後、妻は再婚することなく、その三男を一人で生み、一人で育てた。だが、小泉氏は、現在に至るまでずっと、「宮本佳長」という名前のこの息子を認知していない。

 

引用:小泉元首相の息子とホステスとの結婚、日本人はどう見る?_中国網_日本語

 

小泉家は、小泉純一郎氏の姉が母親代わりだったとのことです。

 

「進次郎くんは道子さんを本当の母親だと信じて育っていた。本当のことを伝えられたのは中学2年生の時。『ウソ…』と絶句したそうです」(前出・小泉家の近隣住人)

 

引用:小泉進次郎 結婚披露宴をやらない背景に「実母との疎遠」|NEWSポストセブン

 

小泉家はセレブ一家ですが、いろいろと闇があると言われていますね。

 

 

シングルファザーの芸能人・有名人⑩ ジェレミー・レナー

 

ジェレミー・レナー

生年月日:1971年1月7日 

出身:アメリカのカリフォルニア州

身長:175cm

活動:俳優

 

「アベンジャーズ」や「S.W.A.T.」「ミッションインポッシブル」の4作目などに出演している俳優のジェレミー・レナーさん。

 

2013年にモデルのソニー・パチェコさんとの間に子供が生まれ、結婚していましたが、2015年末に離婚が成立し、シングルファザーとなっています。

 

娘を溺愛しているようで、娘さんに料理を作って娘さんが残したものを食べているんだとか。また、次のようにも語っています。

 

「娘に世話してもらっているようなものだよ。娘がいなければ途方に暮れる。朝、昼、夜と、娘に丸1日を支配されているよ! だけど最高に幸せなんだ!」

 

引用:シングルファーザーのジェレミー・レナー、人生で最も大切なのは「愛娘」と子煩悩ぶりを公言| 海外ドラマ&セレブニュース TVグルーヴ

 

ただ、親権はまだ定まっていないようで、法廷で親権を争っているようです。

 

 

シングルファザーの芸能人・有名人⑪ 大浦龍宇一

 

出典:oricon.co.jp

大浦龍宇一

生年月日:1968年11月17日

出身:京都府京都市

身長:181cm

所属:キャストパワー

血液型:A型

活動:俳優

 

シングルファザーの芸能人・有名人、最後は大浦龍宇一さんです。

 

大浦龍宇一さんの場合、2019年にフリーアナウンサーの寺田理恵子の長女でシンガーソングライターのゆりえさんと再婚したので、元シングルファザー言ったほうが正確ですね。

 

2007年に離婚した後は、最初は元奥様が息子を育てていましたが、仕事と育児の両立が難しく、大浦さんが引き取ることになり、シングルファザーになりました。

 

シングルファザーになってから、俳優の仕事を犠牲にすることもあり、さらに慣れない料理・家事などに悪戦苦闘したこともありましたが、シングルファザーとして頑張っていました。

 

2013年には「シンパパ! 父ひとり・子ひとり「どん底」からでも幸せに生き抜ける! 」という本も出版しています。

 

 

まとめ

シングルファザーの芸能人・有名人をまとめましたが、いかがでしたか?

 

シングルファザーは、シングルマザー同様、仕事と育児の両立に苦労する人が多いようですね。

 

芸能人・有名人は発信力があるので、シングルファザーの苦労などをどんどん発信することで、世間がシングルファザーへの理解を深めるきっかけになると良いですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

独身や未婚の芸能人25選・男性女性別!なぜか結婚していないイケメン&美女ランキング【2024最新版】

三姉妹の芸能人11組!実は姉妹で三人とも美人&スタイルが良い【2024最新版】

養子縁組した芸能人/有名人33組・日本と海外別!理由や人数・日本の制度の概要と条件も徹底解説

父子家庭の芸能人/有名人12人!家庭環境・父親との壮絶なエピソードも総まとめ【2024最新版】

帝王切開の芸能人/有名人13名!理由や出産エピソードも総まとめ【2024最新版】

水中分娩した芸能人/有名人10名・日本と海外別!費用やメリットとデメリットも徹底解説【2024最新版】

獄中結婚した芸能人と死刑囚8名!心理やメリット・やり方も徹底解説【2024最新版】

芸能一家の芸能人家族20組!二世タレントと親が芸能界で多数活躍【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

創価学会の芸能人/有名人一覧57人~見分け方と評判・事件【2024最新版】

エレガント(顔タイプ)の芸能人28人!特徴・似合う髪型・メイク・服装・ブランドも総まとめ

短命の芸能人/有名人45選~若くして病死・自殺など【死因も掲載・2024最新版】

ハスキーボイスの芸能人や歌手・男性女性別26人!特徴や原因も総まとめ

マシュマロ女子の芸能人25選!体重の基準や特徴20個・モテる説と勘違い説の真相も徹底解説【2024最新版】

年少リングの芸能人/有名人は?意味と場所・入れ方や消し方・苦労エピソードも総まとめ

A型の芸能人/有名人180人・男性女性別!割合や性格の特徴も紹介【2024最新版】

大人顔×直線タイプの芸能人30人!特徴・似合う髪型・メイク・服装・おすすめブランド13選も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

おばらよしおの現在!身長や学歴・逮捕や薬疑惑・濱松恵との関係も総まとめ【本能寺の変】

乾癬の芸能人/有名人11人・日本人と海外別!基礎知識も徹底解説【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す