てんかん重積はエスパー伊東の死因!芸能人と有名人・基礎知識も総まとめ

てんかんという病気は一度は耳にしたことがあると思いますが、てんかん重積という病気を聞いたことはありますか?てんかん重積の概要や症状、原因、後遺症とエスパー伊東さんの死因、てんかん重積の可能性がある芸能人・有名人をまとめました。

てんかん重積とは

てんかん重積はてんかんの発作が長く続いた状態のことを指します。


まずはてんかんがどういう病気なのかを説明していきます。

 

 

てんかんとは?

 

てんかんとはてんかん発作を繰り返し起こす状態のことです。

 

脳全体、もしくは脳の一部が過剰な電気活動を起こすことで、てんかん発作が繰り返し起こります。

 

「てんかん」とは、「てんかん発作」を繰り返し起こす状態です。「てんかん発作」は、脳にある神経細胞の異常な電気活動により引き起こされる発作のことで、突発的に運動神経、感覚神経、自律神経、意識、高次脳機能などの神経系が異常に活動することで症状を出します。

 

引用:てんかん対策|厚生労働省

 

てんかんにはいろいろ種類があり、脳のどの部分で異常な電気活動が引き起こされるかによって、症状は異なります。

 

・側頭葉てんかん
・前頭葉てんかん
・後頭葉てんかん
・全般てんかん

 

てんかんと言うと、意識を失い全身が硬直してけいれんを起こすというイメージがありますが、それ以外にもいろいろな症状が出ます。

 

・急に反応がなくなりボーッとする
・口をピチャピチャする
・周囲をまさぐるようなしぐさ
・ムカムカして吐き気がする
・光がチカチカ見える
・視界が暗くなる
・視界の横からムクムクと雲が出てくる

 

このような症状もてんかんの症状になります。

 

てんかんの有病率は約100人に1人とされていて、珍しくない病気と言えます。歴史上の偉人にもてんかんを持っている人は少なくありません。

 

・フィンセント・ファン・ゴッホ
・ソクラテス
・ユリウス・カエサル
・ナポレオン
・ブルース・リー
・ドフトエフスキー
・アインシュタイン

 

てんかんは天才の病気と言われることもありますが、この歴史上の偉人を見ると、「てんかん=天才の病気」と言われるのも納得できますね。

 

 

てんかん重積はてんかん発作が長く続く状態

 

てんかん重積とは発作が長く続くか、短い間でも繰り返し起こり、その間の意識が戻らない状態のことです。

 

2015年に国際抗てんかん連盟(ILAE)がてんかん重積状態の定義を提唱しました。

 

「”発作停止機構の破綻”あるいいは”以上に遷延する発作を引き起こす機構の惹起”に起因する状態であり(t1)、発作型と持続時間に応じて神経細胞死、神経細胞傷害、神経ネットワーク変化などの長期的な後遺症をもたらしうる状態(t2)」

 

引用:吉村元「てんかん重積状態の診断と治療」神経治療36 2019年


ちょっと難しいですが、日本神経学会の解説を読むと、

 

・てんかん重積状態は「発作がある程度の長さ以上に続くか、または短い発作でも反復し、その間の意識の回復がないもの」と定義されてきた

・けいれんが5分以上続くと治療を開始すべきである→てんかん重積状態

 

ということになります。

 

てんかんは脳に異常な電気活動が起こっている状態です。通常はてんかん発作は1~2分で自然に止まりますが、5分以上続く場合は後遺症のリスクなどが高いために、早期に治療を開始すべきとしています。

 

ただ、日本救急医学会にはてんかん重積状態は次のように定義されています。

 

てんかん発作が30分以上続くか,発作が断続してその間意識がない場合をいう。

 

引用:てんかん重積状態 日本救急医学会・医学用語解説集

 

このようにいろいろな定義はあるようですが、「てんかん重積はてんかん発作が長く続く、もしくは短い間で発作を繰り返し、意識が戻らない状態」と言えると思います。

 

また、後遺症が残らないためにも、てんかん発作が5分続いたらすぐに治療を開始すべきということは間違いないと思います。

 

 

てんかん重積の症状

 

てんかん重積状態は次の2つに分けられ、それぞれ症状は異なります。

 

・けいれん性てんかん重積状態(convulsive status epilepticus、CSE)
・非けいれん性てんかん重積状態(nonconvulsive status epilepticus、NCSE)

 

 

けいれん性てんかん重積状態の症状

けいれん性てんかん重積状態(CSE)の症状は、けいれんです。

 

けいれんは全身に及ぶ場合もありますし、身体の一部分だけに痙攣が起こる場合もあります。

 

一般的にけいれんが全身に及ぶ全身けいれん重積状態(GSCE)の方が生命の危険があり、危険な状態と言えます。

 

 

非けいれん性てんかん重積状態

非けいれん性てんかん重積状態の症状は多岐にわたります。「非けいれん性」ですので、けいれんはしていないものの、てんかんの症状が長時間にわたって続く状態を指します。


非けいれん性てんかん重積状態の具体的な症状には次のようなものがあります。

 

・意識障害(軽度~重度)

・昏睡状態
・凝視
・瞬き(瞬目)を繰り返す
・失語や健忘などの認知行動障害
・神経心理学的障害
・嚥下運動を繰り返す
・四肢のミオクローヌス

 

非けいれん性てんかん重積状態は、明らかなけいれんがないため、いつからてんかん重積状態になったのか明らかではないことも少なくありません。

 

けいれんはないため、大したことはないと思う人がいるかもしれませんが、予後不良因子なので、早期に検査・治療が必要になります。

 

 

てんかん重積の原因

 

てんかんの既往がある人が、てんかん重積状態になる原因には次のようなものがあります。

 

・薬の飲み忘れ
・睡眠不足
・過労
・月経
・感染症
・ストレス

 

もともとてんかんを持っている人は、日常生活内で何らかのストレスをきっかけにして、てんかん重積になることがあります。また、普段から服用している抗てんかん薬をうっかり飲み忘れてしまうと、てんかん発作が起こり、てんかん重積になってしまうことがあります。

 

てんかんの既往がない人でも、てんかん重積状態になることはあります。てんかんの既往がない人がてんかん重積になる原因には次のようなものがあります。

 

・熱性けいれん
・脳炎
・脳症
・髄膜炎
・脳血管障害
・脳腫瘍
・頭部外傷
・大田原症候群
・点頭てんかん
・Dravet症候群
・急性肝不全や急性腎障害
・中毒(アルコールやアミノフィリンなど)
・高血圧脳症

 

てんかんの既往がない人でも病気などをきっかけにてんかん重積状態になることはあるのです。

 

 

てんかん重積は後遺症が残る?

 

てんかん重積状態は5分以上発作が続いたら、治療を開始するように推奨されているのは、それ以上続くと後遺症が残るリスクがあるからです。


てんかん発作が30分以上持続すると、長期的な後遺障害を残す可能性があるとされています。

 

また、動物実験の結果、てんかん放電が30~45分以上続くと、脳に損傷が起きることから、30分以上持続する(t2)と長期的な後遺障害を残る可能性があるとされている。

 

引用:第8章てんかん重積状態|日本神経学会

 

脳機能障害や精神機能障害が残ることもあります。


また、けいれん性てんかん重積状態になったことで、頭部を強打したり、階段から転落してケガをするなどのリスクもあります。

 

 

エスパー伊東はてんかん重積が死因で死亡

 

出典:cyzowoman.com

エスパー伊東

生年月日:1960年12月26日
没年月日:2024年1月16日
出身:熊本県阿蘇郡南小国町
身長:165cm
所属:オフィス庄屋
活動:お笑いタレント、画家

 

 

エスパー伊東さんはてんかん重積で2024年1月16日に亡くなりました。

 

 

エスパー伊東はボストンバッグに入る芸人

エスパー伊東さんは上半身裸&黒スパッツがトレードマークでボストンバッグに全身を入れるなどの芸で人気になったお笑いタレントです。

 

自らを「高能力者」「高能力パフォーマー」と称して「スプーンねじきり」、「ペットボトルで空を飛ぶ」、「熱々おでんニコニコ食い」などの芸に挑戦し、たいてい失敗して、「はいーーっ」と言ってごまかすのが一連の流れでした。

 

絵の才能もあり、『めちゃ×2イケてるッ!』の中でもその才能を見せたことがありますし、2018年7月には「ガネーシャ守護神」という絵画で、「第44回国際美術大賞展」都議会議長賞を受賞しています。

 

エスパー伊東さんは「ちょっと気持ち悪いけれど、気になる存在。天然ボケで目が離せなくなるような芸人」と言えます。

 

エスパー伊東さんは、2018年12月に右変形性股関節症と突然眠気が襲ってくる原因不明の症状のために、芸能活動を休業することを発表しました。股関節の手術をしましたが、その後に多発性脳梗塞を発症し、長期入院を余儀なくされています。

 

ビトによると、伊東は股関節の手術後に脳梗塞を発症。現在はリハビリのため入院中で収入がなく、ビトが金銭面を含めて面倒をみているという。「普通には今のところ歩けていないので、部屋の中も1人だと厳しいかなっていう感じなので、老人ホームという話なんかもしている」と明かした。

 

脳梗塞の後遺症で言語障害や顔面麻痺も発症していましたが、芸能活動への意欲は見せていました。しかし、20202年2月には病院から老人ホームに移り、半分寝たきりのような生活で認知症も発症していたとのことです。

 

 

死因はてんかん重積

2024年1月16日、エスパー伊東さんはてんかん重積で亡くなったことを所属事務所が発表しました。

 

所属事務所は「エスパー伊東(本名・伊東 万寿男)は、長期にわたり施設にてリハビリ療養しておりましたが 今日では入退院を繰り返しておりましたが 令和6年1月16日(火)に、てんかん重積(じゅうせき)の為、医療機関にて逝去いたしました。」と知らせました。

 

引用:エスパー伊東さん 死因は「てんかん重積」所属事務所が公表 | TBS NEWS DIG (1ページ)

 

40年来の友人で事務所社長だったビトたけしさんは、ずっとエスパー伊東さんの面倒を見ていましたが、最期は間に合わなかったとのことです。

 

「最期は、結局間に合わなかった。もしかすると、(連絡を)しないでくれっていう風にして。誰にも(最期の姿を)見せたくなかったのかもね」とビトは話した。

 

引用:エスパー伊東さんの“最期” 事務所社長ビトタケシ「もしかすると…見せたくなかったのかも」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

このエスパー伊東さんの死因が「てんかん重積」と発表されたことで、てんかん重積が注目されることになりました。

 

 

てんかん重積が死因の芸能人・有名人3人

エスパー伊東さんはてんかん重積が原因で亡くなりましたが、ほかにもてんかん重積が死因の芸能人・有名人がいるのかどうかを調べました。

 

 

階戸瑠李さん

出典:hochi.news

階戸瑠李(しなとるり)

生年月日:1988年10月30日
没年月日:2020年98月28日
出身:石川県白山市(北海道生まれ)
所属:株式会社 G-STAR.PRO
身長:162cm
血液型:A型
活動:女優、モデル

 

 

階戸瑠李さんは2013年にミスFLASHでグランプリを受賞し、グラビアアイドルとしてデビューしました。2016年2月から女優業に専念しています。

 

階戸瑠李さんは舞台、映画、ドラマなどに女優として出演していましたが、一気に注目を集めたのは人気ドラマの「半沢直樹」(2020年)の第5話です。

 

階戸瑠李さんは、半沢直樹でやる気のない女子社員を演じました。

 

階戸は雑居ビルの一角にある「丸岡商工」で1人で留守番をしていた事務員役。半沢(堺雅人)が尋ねてくるも、スマホをいじり、まったく仕事をしている様子がない。挙げ句、半沢の演技にだまされ、社長の居場所をあっさり教えてしまう。

 

引用:半沢直樹、丸岡商工の「やる気のない社員」女優に反響 ファン「やる気のなさ、良かった」/芸能/デイリースポーツ online

 

順調に女優として活動していた階戸瑠李さんでしたが、半沢直樹の放送からわずか12日後の2020年8月28日、連絡がつかなくなったため、家族が都内の自宅を見に行ったところ、自宅で倒れて死亡しているのを発見しました。


階戸瑠李さんはもともとてんかんの既往があったとのことで、事務所のマネージャーは「てんかんのような発作を起こした」と説明しています。

 

警視庁が現場検証を行い、事件性や自殺の可能性はないと断定されたという。マネジャーは「てんかんかどうかは不明ですが、てんかんのような発作を起こした」と説明。警視庁が詳しい死因を調べている。

 

引用:半沢女優の階戸瑠李さん急死 31歳、自宅で倒れ…持病の発作か 事件性や自殺の可能性なし― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

自殺や事件の可能性はないとのことですので、てんかん重積発作を起こしたと考えられます。一般的なてんかん発作は1~2分で止まるのに、それが長時間続いたことが原因で亡くなったと思われます。

 

 

キャメロン・ボイス

出典:vogue.co.jp

キャメロン・ボイス

生年月日:1999年5月28日
没年月日:2019年7月6日
出身:アメリカのカリフォルニア州ロサンゼルス
身長:166cm
活動:俳優、ダンサー

 

 

キャメロン・ボイスさんは、ディズニー俳優です。

 

2008年に「ミラーズ」のマイケル・カーソン役で子役(俳優)デビューをしました。その後も、次のような作品に出演しています。

 

・ジェシー!(2011年~2015年):メインキャスト
・ジェイクとネバーランドのかいぞくたち(2012年~2013年):主演
・超ゲーマー伝説 ぼくらの裏ワザ青春白書(2015年~2017年):主演
・ディセンダント1~3(2015年、2015年、2019年):メインキャスト

 

子どもの頃から俳優として活躍していたキャメロン・ボイスさんでしたが、2019年7月にてんかんが原因で20歳の若さで亡くなりました。

 

キャメロン・ボイスさんは公表していなかったものの、てんかんの既往があり、睡眠中にてんかんの急性発作が起こったことで亡くなったとのことです。彼の遺体はルームシェアしていた友人が翌朝になって眠った状態で亡くなっているのを発見しています。

 

睡眠中にてんかんの発作を起こし、てんかん重積状態になって発作が長時間続いたことで、キャメロン・ボイスさんは亡くなったのでしょう。てんかん重積状態になると、年齢に関係なく亡くなるリスクが高くなるのでしょう。

 

 

アナベル・ハム

出典:tvgroove.com

アナベル・ハム

出身:アメリカ

活動:インフルエンサー

 

TiktokやYoutube、インスタグラムなどのアカウントを持ち、たくさんのフォロワーを獲得していたインフルエンサーのアナベル・ハムさんは、2022年7月にてんかんが原因で22歳という若さで亡くなりました。

 

アナベルの家族は7月18日(現地時間)、先週末の土曜日に彼女が死去したことを発表。アナベルは「てんかん発作」を起こしこの世を去ったという。

 

引用:TikTok&YouTubeスターのアナベル・ハムが死去 享年22 「人生を精いっぱい生きていた」 – tvgroove

 

家族がアナベル・ハムさんのインスタグラムに「てんかんで天国に行った」と記載していますので、てんかんが原因で亡くなったというのは間違いありません。

 

アナベル・ハムさんはバチェロレッテ・パーティーに参加した後に行方不明になっていましたが、遺体となって発見されていますてんかんで亡くなったということは、帰宅途中にてんかん重積状態になって亡くなった可能性が高いですね。

 

 

てんかん重積のまとめ

てんかん重積の概要や症状・原因、後遺症、エスパー伊東さんの死因とてんかん重積が死因の芸能人・有名人をまとめました。

 

てんかん重積は本当に怖いので、もし身近な人が5分以上てんかん発作が続き、てんかん重積状態になったら、すぐに救急車を呼んで、落ち着いて対処するようにしましょう。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

クローン病の芸能人/有名人11名!消化器に炎症が起きる原因不明の病気【2024最新版】

脳出血の芸能人/有名人13人!脳卒中の1つで後遺症や死に至る病気【2024最新版】

全身性エリテマトーデス(SLE)の芸能人/有名人18人!全身に炎症が起こる難病【2024最新版】

クラインフェルター症候群の芸能人/有名人!羽生結弦は?基礎知識も解説【2024最新版】

多臓器不全の芸能人/有名人20名!臓器が2つ以上同時に機能不全になり急死【2024最新版】

新型コロナで死亡の芸能人/有名人76選!日本人と海外に分けてランキング形式で紹介【2024最新版】

ゲルストマン症候群の芸能人/有名人!堺雅人は?基礎知識も徹底解説【2024最新版】

大動脈解離の芸能人/有名人12人~強い痛み&死に至る病気【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

奥山英志は他殺?失踪から遺体発見・自殺の原因と死因・彼女や結婚情報も総まとめ

芸能人のメンズ腕時計~人気ブランドランキングBEST35【2024最新版】

崇仁地区出身の芸能人/有名人8名!差別や治安・殺人事件と現在を総まとめ【2024最新版】

寺沢武一(コブラ漫画家)の現在と死因!高い画力・結婚歴と家族・生前のセクハラ騒動も総まとめ

小野ヤスシの現在と死因!安倍里葎子との不倫・嫁と息子や娘・ドリフターズ脱退理由・晩年と最後の仕事や告別式も総まとめ

エドツワキ(原田知世の元旦那)の現在!本名と学歴・結婚と子供や離婚原因まとめ

収入源が謎の芸能人/有名人20選~衝撃順にランキング【2024最新版】

アイプチ芸能人32選・男性女性別~ジャニーズ・俳優・女性アイドルなど【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

木南清香(木南晴夏の姉)の現在!結婚や旦那と子供・妹など家族・宝塚出身の噂や経歴まとめ

古原靖久の現在!父親と母親と妹・家族や結婚・高校や若い頃・杉本有美との文春記事の真相まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す