PTSDの芸能人/有名人27人~恐怖体験やトラウマで心に傷【2019最新版】

あなたはトラウマを抱えていませんか?トラウマを思い出して、恐怖を感じたり、不眠などの症状に苦しんでいませんか?もし、それに当てはまるなら、あなたはPTSD(心的外傷後ストレス障害)なのかもしれません。

 

PTSDの症状や原因、PTSDの芸能人や有名人をまとめました。あの芸能人も、世界的に有名な歌手もPTSDに苦しんでいるんです。

PTSDとは

 

PTSDとは、強いショック体験や恐怖、大きなストレスなどを受けた後に、それが精神的なダメージとして残って、時間が経った後も精神的な苦痛が続く病気です。

 

一般的には「トラウマ」と呼ばれることもありますが、PTSDは軽く扱えるようなトラウマではなく、深刻な精神疾患の1つです。

 

PTSDというと、ごく限られた一部の人しかかからない特別な病気と思われがちですが、そんなことはありません。

 

PTSDの生涯発生率は全人口の9~15%、生涯有病率は約8%と推定されていますが、さらに5~15%は症状が現れていないだけでPTSDになっている可能性があります。

 

引用:心的外傷後ストレス障害(PTSD) | こころの病気(一般編)

 

10人に1人は、人生で一度はPTSDにかかるということになりますので、誰でもPTSDにかかる可能性はあるということです。また、PTSDは男性より女性がかかりやすいという特徴があります。

 

 

PTSDの症状

 

PTSDは、次のような3つの症状があります。

 

  • ・精神的不安定による不安、不眠などの過覚醒症状。
  • ・トラウマの原因になった障害、関連する事物に対しての回避傾向。
  • ・事故・事件・犯罪の目撃体験等の一部や、全体に関わる追体験(フラッシュバック)

 

引用:心的外傷後ストレス障害 – Wikipedia

 

これらの症状がきっかけになるストレス・恐怖体験から6ヶ月以内に発症し、さらにその症状が1ヶ月以上持続するとPTSDと診断されます。

 

もっとわかりやすく、PTSDの症状を説明していきます。

 

・突然つらい記憶がよみがえる
・つらい体験を思い出すような状況・場面を避ける
・気持ちが高ぶる
・何も感じなくなる
・不眠、睡眠障害
・抑うつ
・不安
・集中力の低下
・めまい
・頭痛

 

PTSDになると、これらの症状に苦しむことになるんです。

 

 

PTSDの原因

 

PTSDの原因は強いストレスや恐怖体験です。PTSDを引き起こすような恐怖体験には、次のようなものがあります。

 

・自然災害
・火事
・事故
・犯罪
・戦争
・性的な暴力
・誘拐
・虐待

 

これらはPTSDを引き起こしやすい出来事です。自分が実際にこれらのことを体験するだけでなく、目撃したことでPTSDを引き起こすこともあります。

 

また、これらの恐怖体験だけでなく、強いストレスを感じたことでもPTSDを発症します。上記のように命の危険があるような恐怖体験でなくても、本人にとって、トラウマになるほど心に大きな傷を残すようなショックな出来事があれば、それがPTSDの原因になります。

 

 

PTSDの女性芸能人・有名人13名

PTSDを発症した女性芸能人・有名人をご紹介していきます。PTSDに苦しむ芸能人・有名人は意外と多いです。

 

 

1.華原朋美さん

出典:jisin.jp

華原朋美

生年月日:1974年8月17日

出身:東京都

身長:156cm

所属:プロダクション尾木

血液型:O型

活動:歌手

 

歌手の華原朋美さんは、2016年11月に「急性ストレス反応」で休養を発表しています。この急性ストレス反応はPTSDの前段階のようなもので、これが1ヶ月以上続くとPTSDと診断されます。


華原朋美さんの休養は1ヶ月以上続いていましたから、PTSDを発症していたと考えられます

 

 

2.川栄李奈さん

川栄李奈

生年月日:1995年2月12日

出身:神奈川県

身長:152cm

所属:エイベックス・マネジメント

血液型:O型

活動:女優

 

元AKB48の川栄李奈さんは、2014年5月に行われた握手会でのこぎりを持った男に襲われたという事件に巻き込まれました。

 

その事件がきっかけでPTSDになり、握手会に出られないということから、AKB48を卒業されました。

 

 

3.入山杏奈さん

出典:twitter.com

入山杏奈

生年月日:1995年12月3日

出身:千葉県

身長:160cm

所属:太田プロダクション

血液型:B型

活動:アイドル、女優

 

AKB48の入山杏奈さんは、先ほど紹介した川栄李奈さんと共に握手会での襲撃事件に巻き込まれた被害者です。長期間ギブスや包帯が取れないほどのケガであったことから、AKB48を卒業していないものの、PTSDを発症していた可能性は非常に高いです。

 

現に、事件後はしばらく公の場に出てこれませんでしたし、握手会にも参加できませんでした。

 

 

4.若林志穂さん

若林志穂

生年月日:1971年9月6日

出身:東京都新宿区

身長:163cm

所属:元サンミュージックブレーン

血液型:A型

活動:元女優

 

「天までとどけ」で知られる若林志穂さんは、2001年8月に殺人事件を目撃してしまいます。さらに、その事件を知人が面白おかしく話していたことなどがきっかけとなり、PTSDを発症してし、芸能活動を休止しました。現在は、芸能界を引退されています。

 

 

5.丸岡いずみさん

丸岡いずみ

生年月日:1971年8月6日

出身:徳島県美馬市

所属:ホリプロ

血液型:O型

活動:キャスター、タレント

 

ミヤネ屋で「奇跡の38歳」としてで一躍人気になった丸岡いずみさんは、2011年の東日本大震災の時に日本テレビの報道の最前線で忙しく取材をしていました。そのことをきっかけにして、体調不良になり、長期休養を余儀なくされています。

 

これは、仕事の忙しさもあったと思いますが、東日本大震災の被災地の悲惨な現状を目の当たりにしたことでPTSDを発症したのではないかと言われています。

 

 

6.YUIさん

出典:zakzak.co.jp

YUI

生年月日:1987年3月26日

出身:福岡県古賀市

身長:155cm

所属:スターダストプロモーション

血液型:AB型

活動:ミュージシャン

 

ミュージシャンのYUIさんはパニック障害であることを告白していますが、これはPTSDが原因ではないかという噂があります。

 

PTSDの原因は不明ですが、YUIさんは高校生の頃に肺炎を肺がんと誤診され、余命宣告を受けたことがあり、これが原因でPTSDを発症したのでは?と言われています。

 

 

7.小林麻耶さん

出典:zakzak.co.jp

小林麻耶

生年月日:1979年7月12日

出身:新潟県小千谷市

身長:157cm

所属:生島企画室

血液型:A型

活動:タレント、フリーアナウンサー

 

元TBSアナウンサーで、一度は芸能界を引退したものの、また芸能界に復帰した小林麻耶さんは2016年に体調不良で休養しています。


これは妹の小林麻央さんの病気がショックでPTSDのような状態に鳴ってしまったのではないかという噂があります。

 

 

8.Coccoさん

Cocco

生年月日:1977年1月19日

出身:沖縄県那覇市

身長:

所属:Colourful Records

血液型:O型

活動:ミュージシャン

 

ミュージシャンのCoccoさんは、PTSDを公表しているわけではありませんが、歌詞を見ると何らかの重いトラウマを感じさせるものが多く、さらに自傷行為をしていた過去があるため、PTSDだったのではないかと言われています。

 

 

9.泰葉さん

出典:daily.co.jp

泰葉

生年月日:1961年1月17日

出身:東京都台東区

所属:泰葉エンターテイメント

血液型:A型

活動:タレント

 

タレントの泰葉さんは2017年に会見を開き、元夫の春風亭小朝さんの家庭内暴力が原因でPTSDを発症・診断されたと告白しました。

 

ただ、2019年にはPTSDが快方に向かい全快したとブログで報告しています。ただ、そのブログは現在全部削除されています。

 

 

10.鬼束ちひろさん

鬼束ちひろ

生年月日:1980年10月30日

出身:宮崎県日南市

身長:153cm

所属:NAPOLEON RECORDS

血液型:O型

活動:ミュージシャン

 

ミュージシャンの鬼束ちひろさんは、2010年に元交際相手からDVを受け、全治1ヶ月のケガを負っています。

 

2012年ごろにはTwitterで問題となるツイートをしたり、今までとは全く違うルックスになったりして、精神的に不安定になっている様子があったので、DVが原因でPTSDを患っていたのかもしれません。

 

 

11.森昌子さん

出典:morimasako.jp

森昌子

生年月日:1958年10月13日

出身:栃木県宇都宮市

所属:おんがく工房

活動:歌手

 

2019年で引退を表明している森昌子さんは、2005年に薬物中毒で搬送され、胃洗浄などの処置を受けています。これは、元夫の森進一さんのDVが原因でPTSDのような状態になっていた可能性があると言われています。

 

DVでPTSDになる人は少なくないので、信ぴょう性は高い噂だと思います。

 

 

12.アン・ルイスさん

出典:columbia.jp

アン・ルイス

生年月日:1956年6月5日

出身:兵庫県神戸市

所属:元渡辺プロダクション

活動:元歌手

 

現在は芸能界を引退されているアン・ルイスさんは、パニック障害を患っていて、人前で歌うことができず、芸能活動を度々休止していた過去があります。このパニック障害は、「人前で歌えない」という回避行動を伴っていることから、PTSDが原因だったのではないかと言われています。

 

 

13.岡田美里さん

岡田美里

生年月日:1961年8月24日

出身:東京都港区

活動:タレント

 

岡田美里さんは、子どもの頃に実父であるE・H・エリックからDVを受けていて、それが原因でPTSDを発症したそうです。そして、そのPTSDは1995年の流産で悪化してしまい、それが1つの原因となって、堺正章さんと離婚に至りました。

 

 

PTSDの男性芸能人・有名人10名

PTSDの男性芸能人・有名人をご紹介していきます。男性芸能人にも意外とたくさんのPTSDを患った人がいるんです。

 

 

1.高橋ジョージさん

出典:daily.co.jp

高橋ジョージ

生年月日:1958年8月13日

出身:宮城県栗原市

所属:株式会社トランプス

活動:歌手、タレント

 

高橋ジョージさんは、2008年の岩手・宮城内陸地震の時に、故郷を心配するあまりに不眠症になり、その後PTSDを発症してしまったとのことです。医師からの診断も受けているそうです。

 

本当に自分の故郷を心配していたんですね。

 

 

2.星野源さん

出典:twitter.com

星野源

生年月日:1981年1月28日

出身:埼玉県蕨市

身長:168cm

所属:アミューズ、大人計画

血液型:168cm

活動:ミュージシャン、俳優

 

星野源さんは、小学生の時にいじめを受けていたという過去を持っていて、それが原因で後にパニック障害を発症しています。このエピソードから考えると、星野さんはいじめが原因でPTSDを発症し、そこからパニック障害になってしまったのだと思います。

 

 

3.貴ノ岩さん

出典:agora-web.jp

貴ノ岩

生年月日:1990年2月26日

出身:モンゴル

身長:182cm

所属:元千賀ノ浦部屋

血液型:O型

活動:元大相撲力士

 

元大相撲力士の貴ノ岩さんは、元横綱日馬富士から暴行を受けたことが原因でPTSDと診断されています。脳震盪や頭蓋骨骨折になるほどの暴行を受ければ、PTSDになるのは当然ですよね。

 

貴ノ岩さんはケガから復帰しましたが、今度は自分が付け人に暴行をしたとして引退しています。

 

 

4.円広志さん

出典:daily.co.jp

円広志

生年月日:1953年8月21日

出身:高知県安芸郡東洋町

所属:オフィスとんで

活動:タレント、シンガーソングライター

 

タレントの円広志さんは、46歳の頃にパニック障害を発症していますが、これは何かしらのPTSDが原因だったのかもしれません。

 

 

5.玉置浩二さん

出典:l-tike.com

玉置浩二

生年月日:1958年9月13日

出身:北海道旭川市

身長:177cm

所属:ソルトモデラート

血液型:A型

活動:ミュージシャン

 

玉置浩二さんは、過去にPTSDだったことを告白しています。それが原因なのかはわかりませんが、以前に石原真理子さんなどにDVをしていたことを認めていますね。


PTSD以外にも統合失調症(躁うつ病?)があると認めているので、精神的に不安定な方なのだと思います。

 

 

6.アンドレスさん

アンドレス

出身:メキシコ

活動:モデル

 

プロレスラーのグレートサスケさんの息子であり、モデルとして活動していたアンドレスさんは、元俳優の成宮寛貴さんからハラスメントを受けた結果、PTSDを発症したとグレートサスケさんが告白しています。


あまりにもリアルで赤裸々な告白に世間は騒然としましたが、息子のそのような疾患を公にしてしまうのもどうなの?という意見も多かったですね。

 

 

7.草野マサムネさん

出典:twitter.com

草野マサムネ

生年月日:1967年12月21日

出身:福岡県福岡市

身長:168cm

所属:Road & Sky

血液型:O型

活動:ミュージシャン

 

スピッツのボーカルである草野マサムネさんは、2011年3月に東日本大震災の映像を見たことで、急性ストレス反応と診断され、2011年4月に予定されていたライブをキャンセルしています。

 

急性ストレス反応はPTSDの前段階ですので、草野マサムネさんはPTSDのような状態に鳴ってしまったのだと思います。

 

 

8.岩橋玄樹さん

出典:wezz-y.com

岩橋玄樹

生年月日:1996年12月17日

出身:東京都

身長:165cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:O型

活動:アイドル

 

ジャニーズのKing & Princeのメンバーである岩橋玄樹さんは、パニック障害を公表して、2018年11月から活動を休止しています。詳細は不明ですが、このパニック障害はPTSDから来ているのではないかという噂がありますね。

 

 

9.IKKOさん

IKKO

生年月日:1962年1月20日

出身:福岡県

身長:171cm

血液型:A型

活動:ヘアメイクアップアーティスト

 

ヘアメイクアップアーティストのIKKOさんは、38歳の時にパニック障害を患い、即入院するほどの重症だったと告白しています。原因はストレスと言われていますが、PTSDによるものだったのかもしれません。

 

 

10.ミッキー吉野さん

出典:jprime.jp

ミッキー吉野

生年月日:1951年12月13日

出身:神奈川県横浜市

活動:音楽家

 

ゴダイゴのリーダーであるミッキー吉野さんは、2014年にタクシーに乗車している時に、そのタクシーが事故を起こしたことがきっかけで、PTSDを発症し、タクシーに乗ることができなくなってしまったそうです。

 

その後は、奥様の助けを借りて、なんとかタクシーに乗れるようになったとのことです。

 

 

PTSDの海外芸能人・有名人4名

最後に、PTSDの海外芸能人・有名人をご紹介します。海外の超有名な芸能人も、PTSDを患っていたんです。

 

 

1.アリアナ・グランデさん

アリアナ・グランデ

生年月日:1993年6月26日

出身:アメリカのフロリダ州

身長:153cm

活動:シンガーソングライター

 

 

世界的に有名な歌手であるアリアナ・グランデさんは、マンチェスターでの公演の直後に自爆テロが起こり22名が死亡したという事件が原因で、PTSDを発症したと告白しています。

 

自分のコンサートの直後にその会場で自爆テロがあったら、誰だってPTSDになりますよね。

 

 

2.レディー・ガガさん

レディー・ガガ

生年月日:1986年3月28日

出身:アメリカ

活動:ミュージシャン

 

世界的なミュージシャンのレディー・ガガさんは、19歳の頃にレイプ被害に遭っています。そして、その事件をきっかけにPTSDを発症し、今でもPTSDと闘っていることを告白しています。

 

レディー・ガガはPTSDの症状を次のように表現しています。

 

ローラーコースターに乗って、鋭い傾斜をはやい速度で落ちる瞬間あるじゃない?胃に恐怖を感じるとき。横隔膜が上がって。そんな感じで、息ができなくなって身体全体にけいれんが起きて、涙が出てくる

 

引用:レディー・ガガ、レイプ被害で患ったPTSDについて生々しく語る 「とてもみじめよ」 – TVGroove GURLz

 

PTSDと10年以上闘っているんですね。

 

 

3.キーラ・ナイトレイさん

キーラ・ナイトレイ

生年月日:1985年3月26日

出身:イギリス

身長:170cm

活動:女優

 

「ベッカムに恋して」や「パイレーツカリビアン」などに出演しているキーラ・ナイトレイさんは、22歳の時にストレスなどが原因でPTSDを発症したそうです。PTSDと同時にパニック障害も発症していました。

 

 

4.モニカ・セレシュさん

モニカ・セレシュ

生年月日:1973年12月2日

出身:セルビア

身長:179cm

活動:元プロテニス選手

 

四大大会を9回も制している元テニスプレーヤーのモニカ・セレシュさんは1993年に試合中に暴漢に背中を刺されています。この後、モニカ・セレシュさんはPTSDになってしまい、2年半も試合から遠ざかることになりました。

 

 

まとめ

PTSDの症状や原因、PTSDになった芸能人・ゆうめいじんをまとめましたが、いかがでしたか?

 

PTSDは大きな心の傷が原因で精神的なダメージを負ってしまう病気です。PTSDはなかなか周囲から理解されないことも多い病気ですが、本人は本当に辛い思いをしていますので、まずはあなたが理解してあげるようにしましょう。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

口腔がん(舌がん)の芸能人/有名人23人~咽頭がんも合わせて紹介【2019最新版】

小人症の芸能人/日本人13名~病的に身長が低い有名人とは【2019最新版】

糖尿病の芸能人/有名人30人~タレントやスポーツ選手など【2019最新版】

サヴァン症候群の芸能人/有名人28人~天才的な才能と7つの特徴【2019最新版】

白血病の芸能人/有名人36人~男性と女性・アスリート・海外別【2019最新版】

うつ病の芸能人/有名人39人~男性・女性・海外別【2019最新版】

パニック障害の芸能人/有名人35人~男性・女性別で紹介【2019最新版】

吐きダコの噂がある芸能人24人・画像付き~症状や原因も解説【2019最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

統合失調症の芸能人/有名人36人~日本人・海外別で紹介【2019最新版】

アルコール依存症の芸能人32名~悲惨な末路の有名人も【2019年最新版】

過食嘔吐の芸能人17人!特徴や顔つきも総まとめ【2019最新版】

モルモン教の芸能人17名~戒律・禁止事項一覧・評判まとめ【2019最新版】

高畑裕太の現在と事件!ハニートラップ説&被害者の相手女性や真実を総まとめ

顔が美人な女性芸能人TOP50!人気の美女ランキング【2019最新版】

アトピーの芸能人29人・男性女性別!多くの有名人も肌に悩み【2019年最新版】

アイヌ民族の芸能人/有名人11名!顔や文化の特徴~差別の歴史と現在まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ニキビやニキビ跡がある芸能人/有名人29人~男性女性別【2019最新版】

ヘルニアの芸能人/有名人25名・男性女性別~腰椎・頸椎・椎間板【2019最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す