ヘルニアの芸能人/有名人25名・男性女性別~腰椎・頸椎・椎間板【2024最新版】

「腰が痛い…」、「腰痛で歩くことすら辛い」という症状に悩んでいる人は、ヘルニアかもしれません。ヘルニアというと、特別な病気というイメージがあるかもしれませんが、とても身近な病気で、誰でもかかる可能性がある病気なんです。

 

ヘルニアの症状や原因、ヘルニアにかかった芸能人・有名人をまとめました。あの芸能人もヘルニアに苦しんでいたんです!

ヘルニアとは

ヘルニアとは、本来は「体の一部が本来ある部分から逸脱(脱出・突出)した状態」を表す言葉です。だから、脳ヘルニアや鼠経ヘルニア(脱腸)などもヘルニアに分類されます。

 

ただ、一般的にはヘルニアと言えば、椎間板ヘルニアを指すことが多いです。椎間板ヘルニアは、脊椎の椎間板が椎間腔を突き破って出てきてしまう状態のことです。

 

出典:naruoseikei.com

 

椎間板が出てきてしまうと、神経を圧迫するので、様々な症状が出てきてしまうんですね。

椎間板ヘルニアは脊椎で起こる病気ですが、腰椎や頸椎で起こることが多いです。

 

 

ヘルニアの症状

 

ヘルニアの症状は次の通りです。

 

腰椎ヘルニアの症状

・腰痛
・お尻や足の痛みやしびれ
・脚を動かしにくい

・足に力が入りにくい
・頻尿
・便秘

 

頸椎ヘルニアの症状

・手の痛みやしびれ

・手が動かしにくい、力が入りにくい
・首や肩甲骨辺りの痛み

・足の痛みやしびれ

・頻尿や便秘

 

ヘルニアはこれらの症状が出てくることが特徴です。ヘルニアの症状が悪化すると、コルセットをしないといけなくなったり、日常生活を送ること自体が難しくなることもあります。

 

 

ヘルニアの原因

 

ヘルニアの原因は「これ!」というものはありませんが、その部分を酷使する人に起こりやすいです。

 

腰椎の椎間板ヘルニアなら、重い荷物を持つなど腰を酷使する仕事をしたり、腰に負担がかかる姿勢を長時間続けるような仕事をしたりすることが原因になることが多いです。

 

頸椎の椎間板ヘルニアも首に負担がかかると起こりやすくなると言われています。

 

ただ、椎間板ヘルニアの原因は、その部位に負担をかけることとは関係ないという説もありますので、原因は明らかになっていないというのが実情ですね。

 

 

ヘルニアの男性芸能人・有名人19名

ヘルニアを患っている男性芸能人をご紹介していきます。たくさんの芸能人がヘルニアに苦しんでいるんです。

 

 

1.江口洋介さん

江口洋介

生年月日:1967年12月31日

出身:東京都北区

身長:185cm

所属:パパドゥ

血液型:O型

活動:俳優

 

俳優の江口洋介さんは、2014年3月に腰椎椎間板ヘルニアで休養しています。その時は大河ドラマの「軍師官兵衛」の撮影中でしたが、3日間の休養をして、撮影をキャンセルしたそうです。

 

この時点では初期のヘルニアだったそうで、大事を取ったとのことですね。

 

 

2.三宅裕司さん

出典:jisin.jp

三宅裕司

生年月日:1951年5月3日

出身:東京都千代田区

身長:176cm

所属:アミューズ

血液型:B型

活動:タレント、コメディアン

 

三宅裕司さんは、2011年に腰椎椎間板ヘルニアの手術を行い、さらにリハビリのために5ヶ月間、芸能活動を休止しています。

 

2012年6月に芸能活動を再開し、舞台で軽快な動きを見せています。

 

 

3.YOSHIKIさん

出典:j-cast.com

YOSHIKI

生年月日:1965年11月20日

出身:千葉県館山市

身長:175cm

所属:ジャパンミュージックエージェンシー

活動:ミュージシャン

 

X JapanのYOSHIKIさんは、頸椎椎間板ヘルニアに長年苦しんできた芸能人です。2017年にはヘルニアが悪化したために、手・腕に麻痺・強度のしびれなどの症状が現れ、演奏にも支障が出るようになり、手術に踏み切りました。

 

YOSHIKIさん本人は、ドラム演奏などでヘッドバンギングをしたことが原因と考えているようで、次のように述べています。

 

「今更ですけど、ヘッドバンギングってよくない」とぶっちゃけて笑いを誘うと「盛り上がるけど確実に健康に悪い。他のアーティストもミュージシャンを長く続けたいのなら他のパフォーマンスを考えた方がいい」

 

引用:YOSHIKI「ヘッドバンギングってよくない」 首手術後初の公の場所に | ハフポスト

 

やっぱりヘッドバンギングは危ないんですね。

 

 

4.出川哲朗さん

出典:excite.co.jp

出川哲朗

生年月日:1964年2月13日

出身:神奈川県横浜市

身長:159cm

所属:マセキ芸能社

血液型:B型

活動:お笑いタレント

 

出川哲郎さんは2006年ごろからヘルニアを患い、一時はコルセットをつけたり、杖をつかないと歩けないほどでした。体を張る芸風の出川さんが杖をついているということは、芸風を活かせないということで、2008年にヘルニアの手術を受けています。

 

しかし、2009年12月にはヘルニアが再発してしまいました。ただ、近年は体を張る様子も見られますし、杖をついていないので、ある程度回復されたようですね。

 

 

5.船越英一郎さん

出典:mantan-web.jp

船越英一郎

生年月日:1960年7月21日

出身:神奈川県足柄下郡湯河原町

身長:181cm

所属:ホリプロ

血液型:B型

活動:俳優

 

俳優の船越英一郎さんは、2004年に腰椎の椎間板ヘルニアで緊急入院したという過去があります。マスコミに発表したところによると、軽いストレッチをして入浴中にくしゃみをしたら腰に激痛が走ったとのことです。

 

手術はしなかったのですが、治療の効果があり、現在は回復されているようですね。

 

 

6.小澤征爾さん

出典:asahi.com

小澤征爾

生年月日:1935年9月1日

出身:満州国奉天市

活動:指揮者

 

世界的な指揮者である小澤征爾さんは、腰椎椎間板ヘルニアを患っていて、2011年にはヘルニアの手術をしたことで、予定されていた公演をキャンセルしています。


そして、そのリハビリのために1年間の休養をして、2012年から活動を再開されていますね。

 

 

7.タカアンドトシのトシさん

出典:mantan-web.jp

トシ

生年月日:1976年7月17日

出身:北海道旭川市

身長:176cm

所属:吉本興業

血液型:A型

活動:お笑いタレント

 

タカアンドトシのトシさんは、2009年に腰椎椎間板ヘルニアが悪化し、レギュラーの日本テレビ「おもいッきりDON!」を休んで入院し、手術に不眠切っています。

 

この時のトシさんの状態を相方のタカさんは「歩くのもままならないほど」と報告していますので、かなり状態は悪かったようです。その後は、順調に回復されているようですね。

 

 

8.水道橋博士さん

出典:dot.asahi.com

水道橋博士

生年月日:1962年8月18日

出身:岡山県倉敷市

身長:161cm

所属:オフィス北野

血液型:A型

活動:お笑いタレント

 

 

浅草キッドの水道橋博士は、椎間板ヘルニア歴が25年とのことで、かなり長くヘルニアと付き合っている芸人さんです。

 

長いこと腰痛に悩まされていて、ひどい時は自分で靴ひもを結べないほどのひどさだったそうですが、体幹を鍛えて、体重を落としたら、だいぶ回復したとのことです。

 

さらに、毎日ストレッチをしたことで、ヘルニアの症状が改善してきたそうですので、ヘルニアに苦しんでいる人は水道橋博士さんの対策を真似してみると良いかもしれません。ただ、効果には個人差があると思うので、あくまでも自己判断でやってみてくださいね。

 

 

9.名倉潤さん

出典:thetv.jp

名倉潤

生年月日:1968年11月4日

出身:兵庫県姫路市

身長:170cm

所属:ワタナベエンターテインメント

血液型:AB型

活動:お笑いタレント

 

お笑いトリオのネプチューンのリーダーである名倉潤さんも、ヘルニアを患っている芸能人の1人です。名倉さんの場合は、腰椎ではなく頸椎のヘルニアですね。長年、慢性的な首の痛みに悩まされていたそうで、2018年6月末にヘルニアの手術を受け、2週間の休養に入っています。

 

その後、2018年7月20日から、仕事に復帰されていますね。

 

 

10.杉良太郎さん

杉良太郎

生年月日:1944年8月14日

出身:兵庫県神戸市

身長:178cm

所属:杉友プロダクション

血液型:O型

活動:俳優、歌手

 

俳優の杉良太郎さんは、長年腰痛に悩まされていて、2007年に手術に踏み切っています。腰椎椎間板ヘルニアだけでなく、腰椎黄色靱帯骨化症や腰部脊柱管狭作症も合併していたそうですので、腰痛の激しい痛みに悩まされていたとのことです。手術前には1時間も立っていることが難しかったほどの痛みだったと話しています。

 

手術後に退院する時に杉良太郎さんは会見していますが、「(手術して)不安や、プレッシャーがかなりなくなった」と述べています。腰痛から解放されると、精神的なメリットもあるんですね。

 

 

11.織田裕二さん

出典:realsound.jp

織田裕二

生年月日:1967年12月13日

出身:神奈川県

身長:177cm

所属:BAC CORPORATION

血液型:A型

活動:俳優

 

俳優の織田裕二さんも、ヘルニアでの手術経験がある芸能人です。織田裕二さんは2001年に「ロケット・ボーイ」という連続ドラマに主演されていますが、収録中に織田裕二さんの椎間板ヘルニアが悪化して、撮影続行不可能になり、織田裕二さんは入院し、緊急手術を受けています。

 

このロケット・ボーイは本来なら11回放送予定でしたが、織田さんのヘルニアでの入院により7回に再構成されて放送されました。

 

 

12.川崎麻世さん

出典:excite.co.jp

川崎麻世

生年月日:1963年3月1日

出身:京都府京都市

身長:182cm

所属:オフィスのいり

血液型:B型

活動:俳優

 

俳優の川崎麻世さんは、椎間板ヘルニアと診断されたことを自身のブログで報告しています。

 

レントゲンや触診等の診察により
 
第5腰椎と仙骨の間の椎間板ヘルニア
 
腕は
テニス肘と診断された

 

引用:病院の診断結果 | 川﨑麻世オフィシャルブログ『麻世仲の猫たち』Powered by Ameba

 

椎間板ヘルニアは、以前から診断されていたようですね。

 

 

13.アントキの猪木さん

出典:takepro.net

アントキの猪木

生年月日:1973年6月8日

出身:茨城県かすみがうら市

身長:183cm

所属:マセキ芸能社

血液型:B型

活動:お笑いタレント

 

アントニオ猪木さんのものまねタレントであるアントキの猪木さんは、2013年にヘルニアが原因で救急搬送されています。ご自身のブログで25年ほどヘルニアの腰爆弾を抱えていたそうですが、2013年にその爆弾が爆発したそうです。

 

さらに、その9ヶ月後の2014年3月にもヘルニアが再発して、救急搬送され、1週間寝たきり生活を送ることになっています。

 

 

14.近藤健介さん

近藤健介

生年月日:1993年8月9日

出身:千葉県千葉市

身長:173cm

所属:北海道日本ハムファイターズ

活動:プロ野球選手

 

日本ハムファイターズ所属で天才打者、4割に一番近い男と言われる近藤健介さんは、以前は捕手をしていたこともあり、ヘルニアに悩まされていました。


2017年のシーズン中にヘルニアの手術を受け、3ヶ月後には復帰しています。

 

 

15.小久保裕紀さん

出典:mainichi.jp

小久保裕紀

生年月日:1971年10月8日

出身:和歌山県和歌山市

身長:182cm

所属:元ソフトバンクホークス、元巨人

活動:元プロ野球選手、野球指導者

 

ソフトバンクホークスや巨人で活躍し、侍ジャパンの監督も務めた小久保裕紀さんは、現役時代に腰椎椎間板ヘルニアを発症しました。2000本安打まであと1本と迫ったタイミングでしたが、登録を抹消し治療に専念。一時は手術を覚悟したものの、なんと奇跡的に回復し、痛みが消失して、無事に2000本安打を達成しています。

 

 

16.城島健司さん

城島健司

生年月日:1976年6月8日

出身:長崎県佐世保市

身長:182cm

所属:元ダイエーホークス、元シアトルマリナーズ、元阪神タイガース

活動:元プロ野球選手

 

元メジャーリーガーであり、現在は釣り師として悠々自適な生活を送っている城島健司さんは、2012年のシーズン中に腰椎椎間板ヘルニアの手術を受けています。その後はリハビリで復帰を目指しましたが、捕手としてプレーをする状態まで回復するのは難しく、2012年のシーズン終了後に引退されています。

 

 

17.高橋由伸さん

高橋由伸

生年月日:1975年4月3日

出身:千葉県千葉市

身長:180cm

所属:巨人

血液型:O型

活動:元プロ野球選手、野球指導者

 

元読売巨人軍の選手であり、監督も務めた高橋由伸さんは、現役時代に長年腰痛に悩まされていて、2009年には手術を受けています。その後は規定打席には届かないものの、2015年まで現役を続け、一軍で活躍されています。

 

 

18.ペ・ヨンジュンさん

ペ・ヨンジュン

生年月日:1972年8月29日

出身:韓国のソウル

身長:180cm

所属:KEYEAST

血液型:O型

活動:俳優

 

冬のソナタで一気にブレイクし、「ヨン様ブーム」を巻き起こしたペ・ヨンジュンさんは頸椎椎間板ヘルニアで2009年に手術を受けています。この手術を受けた時は、救急搬送されるほど症状が深刻化していたそうです。

 

 

19.リュ・シウォンさん

リュ・シウォン
生年月日:1972年10月6日

出身:韓国

身長:180cm

所属:アービング

血液型:O型

活動:俳優、歌手

 

韓国の俳優であり、日本でも活動するリュ・シウォンさんは、2009年に腰椎の椎間板ヘルニアの手術を受けています。長年腰痛に苦しんでいたようで、手術直前の東京公演でも、腰の激痛に悩まされていたそうです。手術後は腰痛から解放されたとのことですよ。

 

 

ヘルニアの女性芸能人・有名人6名

次はヘルニアの女性芸能人・有名人をご紹介していきます。男性に比べると、ヘルニアの女性芸能人・有名人はそれほど多くありません。

 

 

1.富田靖子さん

富田靖子

生年月日:1969年2月27日

出身:神奈川県茅ヶ崎市

身長:156cm

所属:アミューズ

血液型:AB型

活動:女優

 

女優の富田靖子さんは、2003年に椎間板ヘルニアを患い、ミュージカルの「ふたり」を降板したということがありました。


仕事を降板するということは、よほど症状が重かったのだと思います。その後は女優活動を続けていますので、現在はヘルニアの症状は軽減しているようですね。

 

 

2.和田アキ子さん

出典:horipro.co.jp

和田アキ子

生年月日:1950年4月10日

出身:大阪府大阪市

身長:174cm

所属:ホリプロ

血液型:O型

活動:歌手、タレント

 

歌手でタレントの和田アキ子さんは長年腰痛に悩まされています。1997年には腰痛で入院を師、1998年にはヘルニアの手術を受けています。

 

ただ、手術後も腰痛は完治したわけではなく、最近は立っているのも辛いというほどの腰痛に悩まされているようですね。

 

 

3.高樹千佳子さん

高樹千佳子

生年月日:1979年6月5日

出身:神奈川県横浜市

身長:165cm

所属:元セントフォース

血液型:O型

活動:フリーアナウンサー

 

お天気キャスターなどで活躍し、現在は芸能活動を休止している高樹千佳子さんは、2015年に自身のブログで椎間板ヘルニアと診断されたと報告しています。

 

少しずつ痛みが強くなったわけではなく、突然痛みが強くなったとのことで、発症時は歩くのも困難な状態だったとのことです。

 

 

4.松葉れいな

松葉れいな

生年月日:1981年8月3日

出身:三重県

身長:171cm

所属:ディスカバリー・エンターテインメント

血液型:AB型

活動:モデル、タレント、実業家、ブロガー

 

モデルやタレントなどで活躍し、現在はブロガーとしても活躍している松葉れいなさんは、自身のブログで、2018年に椎間板ヘルニアの手術を受けたことを報告しています。

 

明日から入院致します。
 
病名は、椎間板ヘルニア です。
 
腰にズドーンと痛みが出だしたのが、
半年前程でしょうか。。

 

引用:入院 手術 | 松葉れいなオフィシャルブログ「心のちゃんねる」Powered by アメブロ

 

その後のリハビリの様子などもブログに載せていますね。

 

 

5.神田うのさん

神田うの

生年月日:1975年3月28日

出身:神奈川県川崎市

身長:169cm

所属:スペースクラフト・エンタテインメント

血液型:O型

活動:モデル、実業家、タレント

 

モデルでタレント、さらには実業家としても活躍している神田うのさんは、2017年に椎間板ヘルニアの手術を受けるために1ヶ月半も極秘入院していたことを明かしています。

 

シャワーを浴びている途中に腰に激痛が走り、救急搬送されたとのことです。シャワー中に椎間板ヘルニアになるなんて怖いですよね。リハビリ中にも左足にしびれが残っているとのことです。

 

 

6.キンタロー。さん

キンタロー。

生年月日:1981年10月24日

出身:愛知県岡崎市

身長:152cm

所属:松竹芸能

血液型:B型

活動:お笑いタレント

 

お笑いタレントのキンタロー。さんは、頸椎の椎間板ヘルニアを患っていました。社交ダンスの講師時代に重度の頸椎椎間板ヘルニアを患い、椎間孔狭窄症の一歩手前になったために、緊急手術を受けたことがあるそうです。

 

手術を受けた後も、肩や腕などにしびれが残っているそうです。

 

 

まとめ

ヘルニアの症状や原因、ヘルニアの芸能人・有名人をまとめましたが、いかがでしたか?ヘルニアは徐々に痛みがひどくなるパターンもあれば、いきなり激痛が走るパターンもあるようですね。

 

ヘルニアの治療は保存療法や手術療法がありますが、腰や首に痛みを感じたら、まずは整形外科を受診するようにしましょう。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

虚血性心不全の芸能人/有名人26人と基礎知識!突然死も多い【2024最新版】

境界知能の芸能人13選!IQや割合・特徴や原因・将来の仕事も徹底解説【2024最新版】

ピーターパン症候群の芸能人/有名人!特徴7つと原因・悲惨な末路と治し方も徹底紹介

くも膜下出血の芸能人/有名人28人・男性女性別~基礎知識も解説【2024最新版】

大動脈解離の芸能人/有名人12人~強い痛み&死に至る病気【2024最新版】

ウェルナー症候群(早老症)の芸能人/有名人!新庄剛志は?日本人に多い理由も徹底解説【2024最新版】

ヒートショックの芸能人/有名人7人!死者数やメカニズム・症状も総まとめ【2024最新版】

パニック障害の芸能人/有名人35人~男性・女性別で紹介【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

優しい芸能人ランキング40選!男性・女性別/神対応エピソードも【2024最新版】

オリヴィアハッセーの現在!布施明との結婚や息子・離婚原因も総まとめ

一路真輝の若い頃や現在!元旦那/内野聖陽との離婚と子供(娘)・家族や宝塚時代も総まとめ

トムラウシ山遭難事故の詳細!生存者や前田和子・奇声の経緯・会社社長とガイドのその後も総まとめ

中華航空140便墜落事故の原因!犠牲者名簿・手記「脳みそ戻して」・機長ボイスレコーダー「終わりだ」の声・生存者の子供が兄弟の噂や現在も徹底紹介

人たらしの芸能人14名・男性女性別!意味や17の特徴も紹介【2024最新版】

小椋久美子の現在!元旦那の山本大介との子供や離婚原因まとめ

人工透析の芸能人/有名人12人!腎不全や糖尿病の患者が多い【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

口腔がん(舌がん)の芸能人/有名人23人~咽頭がんも合わせて紹介【2024最新版】

PTSDの芸能人/有名人27人~恐怖体験やトラウマで心に傷【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す