場面緘黙症の芸能人/有名人15選!対応方法や仕事・天才が多い噂と真相も総まとめ【2024最新版】

家族とは普通に話せるのに、ある場所では話せなくなってしまう「場面緘黙症」ですが、天才が多いとも言われています。

 

今回は場面緘黙症の症状や原因、対応方法・向いている仕事、天才が多い噂、場面緘黙症の芸能人や有名人を紹介します。

場面緘黙症とは

 

場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)とは、特定の場面や状況で話すことができなくなってしまう精神疾患です。

 

家庭では話すことができても、特定の場面では社会的な不安などによって話すことができなくなってしまうのです。

 

ある場所では話せるのに、ある場所になると話せなくなるため、「選択緘黙症」と呼ぶこともあります。

 

特定の場面だけで1か月以上声を出して話すことができないことが続くと、場面緘黙症と診断されます。

 

この場面緘黙症は幼児期に発症することが多いですが、場面緘黙症はわざと話さないわけではありません。

 

また、人見知りや恥ずかしがり屋と違って、その場で話せないことが長期間続いたり、その場でリラックスできるような状態でも話せないのが場面緘黙症になります。

 

 

場面緘黙症の症状

 

場面緘黙症の症状は、特定の場面のみで話せなくなることです。

 

・普段は話すことができるのに、特定の場面では話さなくなる
・安心できる場面では、流暢に話すことができる
・話すことを求められると、頑なに話そうとしない
・対人的な緊張感が強い
・内気なように見える
・グループ内に入ろうとしない
・自己主張をせずに、目立たないようにしている
  •  

子どもの場合、家庭ではたくさん話すのに、学校や幼稚園に行くと、ほとんど話さなくなる・まったく話さなくなるというケースがほとんどです。

 

また、場面緘黙症の場合、脳機能に問題があると考えられがちですが、学習面や行動面には全く問題なく、知能指数にももちろん問題がないことがほとんどです。

 

 

場面緘黙症の原因

 

場面緘黙症の原因は、「不安や恐怖」と見られています。

 

自分が話すことを人に見られたり、聞かれたりすることに不安や恐怖を感じると、場面緘黙症の原因になります。

 

特に、入学や入園、引っ越し・転校などで、環境がガラッと変わることがきっかけで、場面緘黙症を発症することがあります。

 

また、場面緘黙症は本人の気質、つまり不安になりやすい性格・恐怖を感じやすい性格も関係していると言われています。

 

場面緘黙症は家庭環境が悪かったり、親が過保護だったりすることが原因だと思われがちです。

 

ですが、現在では家庭環境や親の育て方は、場面緘黙症の原因には関係ないという見方が強くなっています。

 

 

場面緘黙症への正しい対応

 

場面緘黙症は早期に治療を受けることが重要です。

 

小さい頃に、「ただの恥ずかしがり屋」のように思われて、治療や適切な対応を受けることができないとどんどん話せなくなり、場面緘黙症の症状が強く出ることが多いです。

 

場面緘黙症への対応は、まずは本人が安心できる環境を作ることが大切です。

 

本人が何を言っても、周囲が温かく受け止める環境を作ることで、本人は「話しても大丈夫」と思い、少しずつ話すようになります。

 

また、そのような成功体験を積み重ねることで、どんどん話せるようになっていきます。

 

また、そのような環境作りと共に、話せなくなる場面で少しずつ話せるようにサポートしてあげることも大切な対応策になります。

 

 

場面緘黙症は天才が多い?

 

場面緘黙症の人は天才が多いと言われることがあります。しかし、そのような統計はないようです。

 

では、なぜ場面緘黙症の人は天才が多いと思われがちなのか?それは、やはり特定の場面で話さなくなるという症状が「個性的」と捉えられるからではないでしょうか。

 

また、1つの才能に秀でた発達障害や高機能自閉症と誤解されることもあります。

 

だから、場面緘黙症は天才が多いと誤解されがちなのです。

 

 

場面緘黙症の人に向いている仕事は?

 

場面沈黙症の人は、職場で話せなくなることがあります。そうすると、仕事ができなくなることもありますよね。

 

まずは、どの程度話すことができるのかを把握しましょう。全く話せなくなるのか、必要最低限は話すことができるのかによって、対処は異なります。

 

少しは話すことができるなら、今の仕事を続けられる可能性はあります。

 

信頼できる上司がいるなら、直接話すのではなく、メールや手紙等で症状を相談すると良いでしょう。また、産業医やカウンセラーに相談してみるのも1つの手です。

 

職場で全く話せなくなるのであれば、今の仕事は続けられないかもしれません。

 

今の職場に「恐怖・不安」を感じている可能性がありますので、思い切って仕事を変えるのも1つの手です。

 

・プログラマー
・Webデザイナー
・工場での軽作業やライン工

 

このような仕事は、他人とのコミュニケーションは必要最低限で済みます。

 

プログラマーやWebデザイナーなら、顧客やチーム内でのやり取りや、メールやチャットが多くなりますので、場面緘黙症の人でも不安なく働ける仕事のはずです。

 

 

場面緘黙症の男性芸能人・有名人4名

レンタルなんもしない人(森本祥司)さん

出典:diamond.jp

レンタルなんもしない人(森本祥司)

生年月日:1983年10月22日

出身:愛知県名古屋市生まれ(兵庫県川西市育ち)

活動:レンタルなんもしない人

 

レンタルなんもしない人こと森本祥司さんは、小学生の時に場面緘黙症でした。

 

ただ小学校1年、2年ぐらいの時に、場面緘黙症になって、全然クラスのなかで喋れなくなりました。家や近しい友達との間では喋れるけれど、クラスのなかでは一言も喋れない。

 

引用:「レンタルなんもしない人」さんは何をしてきたのか Twitterの活動記録が本に|好書好日

 

場面緘黙症になったきっかけはわからないけれど、3年生になったら普通に話せるようになったそうです。

 

 

柄谷行人さん

柄谷行人

生年月日:1941年8月6日

出身:兵庫県尼崎市

活動:哲学者、文学者

 

哲学者である柄谷行人さんは、2019年11月に出版された『戦後思想の到達点』の中で、自身が場面緘黙症だったことを明らかにしています。

 

小学2年生のころまで教室では全然話せなかったとのことです。

 

また、1970年代にアメリカに行った時、自分の症状を医者に相談したところ、場面緘黙症と診断されています。

 

 

池上正樹さん

出典:mainichi.jp

池上正樹

生年月日:1962年

活動:ジャーナリスト

 

痴漢問題や引きこもり問題などを中心に取材を続けている池上正樹さんは、小学校の6年間、場面緘黙症であったと『きびの会報(OSK KHJ岡山きびの会)』の中で告白しています。

 

池上正樹さんは場面沈黙症や引きこもりの取材・報道を続けていますが、それには自身の体験が関係していたんですね。

 

 

サンタルチア加藤さん

出典:twitter.com

サンタルチア加藤

活動:芸人、NPO法人埼玉芸能協会理事長

 

芸人としても活動し、NPO法人埼玉芸能協会理事長やかとう発声研究所代表などもしているサンタルチア加藤さん(加藤一夫さん)は、場面緘黙症だったことを告白しています。

 

小学生から高校生までの頃は、家庭ではよくしゃべれますが、外に出ると友達とさえ話せないという状態でした。

 

引用:大人の学校 寺子屋サロン 記録

 

ご本人は病名を吃音だったと語っていますが、この症状は場面緘黙症の可能性が高いですね。

 

 

場面緘黙症の女性芸能人・有名人7名

はあちゅう(伊藤春香)さん

出典:twitter.com

はあちゅう(伊藤春香)

生年月日:1986年1月22日

出身:神奈川県川崎市

活動:ブロガー、作家

 

ブロガーとして活躍し、AV男優のしみけんさんと内縁関係であるはあちゅうさんは、自身のInstagramの中で、場面緘黙症だったことを告白しています。

 

幼い頃「場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)」で人前で喋れない・笑えない私でしたがこんなに笑えるようになりました、笑

 

引用:はあちゅう(Ha-chu)はInstagramを利用しています:

 

 

 

幼稚園の頃にはすでに、場面緘黙症ではないかと医師から言われたこともあるそうです。

 

 

桜庭一樹さん

出典:twitter.com

桜庭一樹

生年月日:1971年7月26日

出身:鳥取県米子市

活動:作家

 

「私の男」で2008年に直木賞を受賞した作家の桜庭一樹さんは、2018年に週刊文春の中で、場面緘黙症だったと語っています。

 

子供のころ、場面緘黙(かんもく)症という症状で、しゃべれなかった。しゃべれないから、黙っていた。幸い、伝えたいこともなく、とくに困らなかった。」とのことです。

 

 

山崎ナオコーラさん

山崎ナオコーラ

生年月日:1978年9月15日

出身:福岡県北九州市

活動:作家

 

「人のセックスを笑うな」や「カツラ美容室別室」、「美しい距離」などの作品で知られる作家の山崎ナオコ―ラさんは、取材で次のように語っています。

 

私は小学校から高校まで場面緘黙症(かんもくしょう)でした。ものすごい人見知りで、学校ではいっさい人と話せなかったんです。でも、現実とは違う本の世界があることで逃避する場所を得られました。

 

引用:“くくり″から解き放たれることは「自分らしく生きる」のに必要なこと|山崎ナオコーラさんインタビュー | 本がすき。 – 本がすき。

 

本が山崎ナオコ―ラさんの救いになったんですね。

 

 

沖田×華さん

沖田×華

生年月日:1979年2月2日

出身:富山県魚津市

活動:漫画家

 

NHKでドラマ化された『透明なゆりかご 産婦人科医院 看護師見習い日記』の作者である沖田×華さんは、「毎日やらかしてます。」の中で場面緘黙症の症状を描いています。

 

また、インタビュー内では次のように話していました。

 

それで、場面緘黙症になってしまいました。どう答えれば良かったのか、大人になってから周りの人に聞いたら、”まず謝るのが先なんじゃないの?”、”忘れてきたことに対して申し訳ないと思わないの?”って…。

 

引用:トリプル発達障害漫画家、沖田×華さん取材。ハイパーADHDだった小学生時代!?パニックで漫画が描けなくなったワケは?作品未収録の秘話まで赤裸々に語る【LITALICO発達ナビ】

 

沖田×華さんの場合、答えても答えても「なんで?」という先生がいて、そのことで場面緘黙症になってしまったそうです。

 

 

おつきゆきえさん

出典:8236.jp

おつきゆきえ

出身:山形県酒田市

活動:朗読家

 

「宮澤賢治朗読会」や「大人のためゆきえさんの絵本の会」の2つのプログラムを中心に、おはなしの出前をしている朗読家のおつきゆきえさん。

 

「大人のためのゆきえさんの絵本会」の中で、小学校の時に場面緘黙症だったことを告白しています。

 

 

國本未華さん

出典:twitter.com

國本未華

生年月日:1987年7月23日

出身:東京都

所属:ウェザーマップ

血液型:B型

活動:気象予報士

 

「NEWS23」や「Nスタ」、「NHKニュース7」などで気象予報士としてお天気コーナーを担当していた國本未華さんは、幼稚園の頃は場面緘黙症だったと自身のブログで話しています。

 

実は私も幼稚園に通っていた三年間、場面緘黙でした。
 
入園当時は幼稚園で全く声が出せませんでした。
はじめは、緊張してるのかな?とか恥ずかしがり屋、引っ込み思案だねと思われていたようですが、
話さない状態がずーっと続きました。

 

引用:「しゃべらないミカちゃん」の話 | 國本未華オフィシャルブログ「気象予報士☆未華diary」Powered by Ameba

 

幼稚園では一言も話さなかったのですが、小学校に入ったら、普通に話せるようになったとのことです。

 

 

桂あやめさん

桂あやめ

生年月日:1964年1月31日

出身:兵庫県神戸市

所属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

活動:落語家

 

女性落語家の桂あやめさんは、小学生の頃に場面緘黙症だったことをNHKのインタビューで告白しています。

 

転校生が来て話しかけてくれて、それがきっかけで話すようになったとのことです。

 

小学校3年生の時にしゃべりだして、4年生くらいになったら目立つ感じになって、5、6年生になると人と違うことをするのが好きになって、という感じです。

 

引用:【出演者インタビュー】桂 あやめさん「場面緘黙。周りが特別な目で見るから抜け出せないというのはあると思いますね」 | WEB連動企画“チエノバ” | ハートネットTVブログ:NHK

 

 

場面緘黙症の海外芸能人・有名人4名

グレタ・トゥーンベリさん

グレタ・トゥーンベリ

生年月日:2003年1月3日

出身:ストックホルム

活動:環境活動家

 

グレタ・トゥーンベリさんは、場面緘黙症だったことを告白しています。

 

場面緘黙症だけでなく、強迫性障害やさまざまな不安症やうつ症状等の診断を受けていることを明らかにしています。

 

 

ヘレン・キーンさん

出典:twitter.com

ヘレン・キーン

出身:イギリスのヨークシャー

活動:コメディアン

 

イギリスのコメディアンで、BBC Radio4 の “It Is Rocket Science!”でWISEメディア賞を受賞したこともあるヘレン・キーンさん。

 

BBCの場面緘黙症を取り上げた番組『Victoria Derbyshire』の中で、自身も場面緘黙症であることを告白しています。

 

 

カースティ・ヘイズルウッドさん

出典:twitter.com

カースティ・ヘイズルウッド

出身:イギリス

活動:モデル

 

2013年のミス・イングランド&ミスUKに輝いたモデルのカースティ・ヘイズルウッドさんは、2017年の「ザ!世界仰天ニュース」で子供のころ、場面緘黙症だったことを特集されました。

 

カースティ・ヘイズルウッドさんは場面緘黙症という言葉・症状を知らずに育ち、21歳になってようやく自分が場面緘黙症だったと知ったとのことです。

 

 

マヤ・アンジェロウさん

出典:jp.wsj.com

マヤ・アンジェロウ

生年月日:1928年4月4日

没年月日:2014年5月28日

出身:アメリカのミズーリ州

活動:活動家、詩人

 

マーティン・ルーサーキングJrと共に公民権運動に参加し、自伝の『歌え、翔べない鳥たちよ』でも有名なマヤ・アンジェロウさんは、子供の頃に場面緘黙症を抱えていました。

 

8歳から13歳まで場面緘黙症を抱えていた。「私は全身が耳なのだと考えていた」と彼女は記している。

 

引用:「人前で声が出ない」体験者と専門家に聞く 場面緘黙症

 

 

場面緘黙症のまとめ

場面緘黙症の症状や原因、対応の仕方や天才が多いのか、また向いている仕事、場面緘黙症の芸能人・有名人をまとめましたが、いかがでしたか?

 

場面緘黙症はただの人見知りではありません。

 

周りの対応次第で改善に向かうことも多いので、「わざと話さない」のような対応はせずに、本人が安心できる環境作りをしていきましょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ギャンブル依存症の芸能人/有名人25人と末路~パチンコ・競馬など【2024最新版】

クラインフェルター症候群の芸能人/有名人!羽生結弦は?基礎知識も解説【2024最新版】

ゲルストマン症候群の芸能人/有名人!堺雅人は?基礎知識も徹底解説【2024最新版】

全身性エリテマトーデス(SLE)の芸能人/有名人18人!全身に炎症が起こる難病【2024最新版】

脳梗塞の芸能人/有名人10選と前兆!脳の血管が詰まる病気【2024最新版】

ALSの有名人/芸能人!筋萎縮性側索硬化症・筋肉が衰える病気【2024最新版】

強迫性障害(OCD)の芸能人/有名人44人・日本・海外別!症状や原因も解説【2024最新版】

境界性パーソナリティ障害の芸能人/有名人13人!特徴や原因も解説【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

薬師丸ひろ子の若い頃と現在!玉置浩二との子供や離婚原因まとめ

女性芸能人の人気ランキング最新TOP50~露出度や好感度の高い有名人【2024最新版】

韓国芸能人の兵役免除の理由~衝撃ランキング23選/兵役制度と免除条件も解説

豊胸手術の噂がある芸能人/有名人27人~女優・アイドル・モデルなど【2024最新版】

イルミナティの日本人は?芸能人/有名人20名~目的や都市伝説も総まとめ

帰化した芸能人/有名人一覧123人~日本国籍取得の条件も総まとめ【2024最新版】

ウェルナー症候群(早老症)の芸能人/有名人!新庄剛志は?日本人に多い理由も徹底解説【2024最新版】

てんかん重積はエスパー伊東の死因!芸能人と有名人・基礎知識も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

豊田大輔の経歴と家族!高校と大学・身長や年収・父親/母親/兄弟/結婚した嫁を総まとめ【トヨタ社長・豊田章男の息子】

新潟市タクシー運転手強盗殺人事件の真相と現在!犯人の特徴・被害者の悪い噂や残る謎も徹底解説

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す