豊田大輔の経歴と家族!高校と大学・身長や年収・父親/母親/兄弟/結婚した嫁を総まとめ【トヨタ社長・豊田章男の息子】

世界的企業のトヨタの御曹司である豊田大輔さんですが、元タカラジェンヌ星蘭ひとみさんとの結婚が話題です。

 

今回は豊田大輔さんの身長や生年月日、結婚した嫁や子供、父親と母親・兄弟など家族、中学・高校・大学など学歴、経歴・年収をまとめました。

豊田大輔(トヨタの御曹司)のプロフィール 【生年月日や身長も紹介】

 

豊田大輔のプロフィール

生年月日:1988年4月5日

出身:愛知県名古屋市

職業:ウーブン・プラネット・ホールディングスのシニアヴァイス・プレジデント(上級副社長)

 

豊田大輔さんは、トヨタ創業家の御曹司です。

 

曾祖父の豊田喜一郎氏がトヨタ自動車株式会社を創業し、父親の豊田章男氏が現在のトヨタ自動車株式会社の代表取締役執行役員社長兼CEOをしています。

 

豊田大輔さんは、トヨタ創業家の直系の5代目として生まれ、父親は代表取締役社長という「スーパーお坊ちゃん」で、将来はトヨタの社長・経営者になることが約束されている存在です。

 

生まれた時からトヨタの跡継ぎの座がほぼ約束されているというのは、羨ましい・恵まれている一方で、子供のころから一般人では考えられないほどのプレッシャーを感じてきたはずです。

 

生年月日は1988年4月5日ですから、2021年で33歳になります。

 

ちなみに「大輔」という名前は、当時のトヨタ自動車社長で大輔さんの祖父・豊田章一郎氏が、「ヤクルトの荒木大輔投手のようになってほしい」という願いを込めて名付けたそうです。

 

 

豊田大輔の身長を推測!

スーパー御曹司である豊田大輔さんの身長はどのくらいでしょうか?

 

芸能人やスポーツ選手ではありませんので、身長は公表されてはいません。でも、他の人と並んだ画像で、ある程度は推測することができます。

 

まずは、公の場に出ることが多い豊田大輔さんの父親である豊田章男氏の身長を推測します。この下の画像を見てみましょう。

 

 

出典:oricon.co.jp

 

マツコ・デラックスさんの身長は178cm、孫正義社長の身長は160cmくらいと言われています。

 

豊田章男氏は孫正義さんよりも少し高いくらいで、マツコ・デラックスさんより10cm以上は低いですから、おそらく身長は163~165cm程度と思われます。

 

次に、豊田大輔さんと父親の豊田章男氏が並んだ画像を見てみましょう。

 

 

出典:as-web.jp

 

これを見ると、父親よりも息子の豊田大輔さんの方が5~7cm程度は高く見えますよね。

 

ということは、豊田大輔さんの身長は170cm程度と思われます。

 

豊田大輔が結婚した嫁は元タカラジェンヌ・星蘭ひとみ

スーパー御曹司の豊田大輔さんは、2021年で33歳です。一般的には結婚するかしないかは本人の自由ですが、「トヨタ創業家の御曹司」となると、そういうわけにもいかないですよね。

 

そのため、世間は豊田大輔さんはいつ結婚するのか?誰と結婚するのか?そろそろ結婚するのではないか?と見ていました。

 

そして、ついに2021年に結婚を発表したんです!

 

 

2021年に結婚を発表

出典:static.chunichi.co.jp

 

豊田大輔さんが2021年に結婚したお相手は、元タカラジェンヌの星蘭ひとみ(せいらひとみ)さんです。

 

豊田大輔さんと星蘭ひとみさんは、2020年2月に同じミュージカルを観劇したことをきっかけに知り合い、交際に発展し、結婚に至りました。

 

豊田大輔さんは、結婚について次のように談話を発表しています。

 

「お相手の方とは2020年2月に同じミュージカルを観劇した縁で知り合いました。彼女とは、礼儀作法や努力を重んじるところなど、価値観が同じで、お互いに刺激しあいながら共に成長していける関係だと思っております。お世話になった方々への感謝を忘れず、家庭を大切にし、これまで以上に仕事にも精進してまいりますので、今後とも温かく見守り、ご指導をいただければ幸いです」

 

引用:トヨタ社長の長男・豊田大輔氏が元宝塚・星蘭ひとみと結婚 昨年2月ミュージカル観劇が縁― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

豊田大輔さんと星蘭ひとみさんの挙式など、詳しい日取りなどは発表されていません。

 

一般女性では豊田家の嫁は務まりそうにありませんが、スーパー御曹司の豊田大輔さんと結婚した星蘭ひとみさんはどのような女性なのでしょうか?

 

次は、星蘭ひとみさんについて、詳しく掘り下げていきましょう。

 

 

嫁・星蘭ひとみのプロフィール

出典:sankei.com

星蘭ひとみ

本名:吉原真由

生年月日:1994年5月26日

出身:東京都港区

身長:163cm

職業:元女優

 

豊田大輔さんの嫁になった星蘭ひとみさんは、元タカラジェンヌです。そしてめちゃくちゃ美人で、華やかな雰囲気を持った女性です。

 

星蘭ひとみさんは幼稚園から高校まで学習院で育った生粋のお嬢様です。ちなみに、佳子内親王殿下とずっと同級生でした。

 

そして、特にバレエのレッスンなどを受けていないのに、2013年に宝塚音楽学校に合格して入学しています。

 

2015年には宝塚歌劇団に101期生として入団し、娘役として星組に配属となりました。

 

入団後すぐにその圧倒的な美貌で注目を集め、入団3年目にして新人公演のヒロインに抜擢。

 

そこから、娘役トップになるのかと思いきや、2019年12月23日付で専科に異動、そして異動後は映像作品を中心に活動していくことが発表されました。

 

入団5年目での専科異動は異例のことで、多くの宝塚ファンを驚かせました。

 

2020年には「おカネの切れ目が恋のはじまり」、2021年には「おちょやん」に出演しましたが、2020年11月に宝塚歌劇団からの退団が発表されました。

 

この宝塚歌劇団の退団は、豊田大輔氏との結婚準備のためと思われます。

 

それにしても、トヨタ創業家の御曹司と結婚するような女性は、やっぱりただの美人というだけでなく、美人でしかもお嬢様という特別な女性なんですね。

 

 

出典:satorinoblog.com

 

ちなみに、星蘭ひとみさんはその美貌から「宝塚のオードリー・ヘップバーン」と一部のファンからは呼ばれていました。

 

確かに美しいし、オードリー・ヘップバーンに似ていますね。

 

 

豊田大輔と嫁・星蘭ひとみの子供とは?

出典:car.watch.impress.co.jp

 

豊田大輔さんは2021年3月に結婚を発表したばかりですので、まだお子さんはいません

 

しかし、「トヨタ創業の跡取り」としては、自分の跡取りとして子供を作ることは、ある意味義務であると思われます。

 

ご本人やご両親は「自然に任せて」と思っていたとしても、周囲が放っておかないでしょう。

 

豊田大輔さんに将来子供が生まれたら、豊田大輔さんのように英才教育を受け、トヨタの跡取りとして育てられ、将来を約束された存在になるはずです。

 

トヨタの創業家に生まれた宿命と言えるかもしれません。

 

 

豊田大輔の家族:父親は豊田章男

出典:toyokeizai.net

 

豊田大輔さんの家族を見ていきましょう。まずは、父親の豊田章男氏です。

 

豊田章男氏の現在の役職はこちらです。

 

・トヨタ自動車株式会社代表取締役執行役員社長兼CEO
・東和不動産株式会社代表取締役会長
・株式会社デンソー取締役
・一般社団法人日本自動車工業会会長
・一般財団法人トヨタ・モビリティ基金理事長

 

この役職を見る限り、ただただ「凄い!!!」という感想しか出てきません。

 

 

豊田章男氏の経歴

豊田章男氏はトヨタ自動車株式会社の名誉会長をしている豊田章一郎氏の長男として生まれます。

 

慶応大学法学部卒業後、バブソン大学経営大学院に留学しMBAを取得しました。

 

その後はすぐにトヨタに入社したわけではなく、最初はアメリカの投資銀行に就職しましたが、1984年にトヨタ自動車に入社しました。

 

その後、2000年に取締役、2002年に常務取締役、2003年に専務取締役、2005年に副社長、2009年に社長に就任しています。

 

 

豊田章男氏は車好き&ホッケー選手

豊田章男氏はただのトヨタの経営者というだけではありません。車好き&ホッケー選手としても有名な存在です。

 

トヨタのテストドライバーとして訓練を受けているほか、レーシングドライバーとしても活動していて、国際C級ライセンスを取得しています。

 

それ以降、レースやラリーにもどんどん参戦し、豊田章男氏の「モリゾウ(MORIZO)」というドライバーズネームは車好きの間では有名になるほどです。

 

また、自身のレーシングチームも創設しています。

 

若い頃はアイスホッケーをしていて、慶應義塾大学在学中はアイスホッケーの日本代表に選出されました。

 

オリンピック代表にもなりましたが、モスクワオリンピックの辞退により、オリンピック出場は叶うことはありませんでした。

 

 

豊田大輔の家族:母親は豊田裕子

出典:kilkareraceway.com

 

豊田大輔さんの家族、次は母親です。母親は豊田裕子さんです。

 

豊田裕子さんは旧姓・田淵で、裕子さんのお父さんは田淵守氏です。田淵守氏は三井物産の副社長であり、アメリカの三井物産の社長を務めた人物です。

 

さすが、トヨタ創業家。結婚する女性は、やっぱりお嬢様・ご令嬢ばかりなんですね。

 

 

豊田大輔の家族:兄弟はいる?

出典:twitter.com

 

豊田大輔さんの家族、次は兄弟についてです。

 

豊田大輔さんの兄弟については、実ははっきりしません。豊田章男氏には一男一女がいるという情報もありますが、章男氏の子供については、豊田大輔さん以外、まったく情報がないのです。

 

いくら女性でトヨタの跡取りではないからといって、あの世界のトヨタの直系の娘の情報が全く出てこないはずはありません。

 

そのため、豊田大輔さんは一人っ子の可能性も十分にあります。

 

 

豊田大輔の家族は華麗なる一族として超有名

出典:asahi.com

 

豊田大輔さんの父親・母親・兄弟の情報をまとめてきましたが、実はそれ以外の家族も凄いんです。

 

豊田家はまさに「華麗なる一族」と言える家族なんです。

 

・高祖父:豊田佐吉(トヨタグループ創始者)
・曾祖父:豊田喜一郎(トヨタ自動車創業者)
・曾祖母:豊田二十子(高島屋元社長の娘)
・祖父:豊田章一郎(トヨタ自動車元社長)
・祖母:豊田博子(三井銀行元取締役三井高長の娘)
・伯母:藤本厚子(アツコプランニング代表)
・大叔父:豊田達郎(トヨタ自動車元社長)

 

豊田大輔さんの家系図を見ると、本当にすごいの一言です。

 

この一族の中で、直系の長男として生まれるのは、本当にプレッシャーがすごいだろうなぁと思ってしまいますね。

 

 

豊田大輔の出身中学・高校・大学など学歴

出典:jiji.com

 

豊田大輔さんの学歴を調べてみました。豊田大輔さんの学歴はこちらです。

 

・高校:慶應義塾大学高等学校
・大学:慶應義塾大学経済学部
・大学院:アメリカのバブソン大学大学院経営学修士

 

出身中学は明らかにされていませんが、名古屋市出身で父親の豊田章男氏の出身中学でもある愛知教育大学附属名古屋中学校の可能性が高いと言われています。

 

中学卒業後、上京して慶應義塾大学高校に進学し、慶應義塾大学経営学部を2011年3月に卒業しています。

 

その後、アメリカに留学し、父親の豊田章男氏と同じくバブソン大学大学院経営学修士を2014年に取得しました。

 

慶應義塾大学在学中は、体育会の合気道部に所属し、2年連続で全国大会の学生の部で金賞を受賞した実力者です。文武両道は豊田家の家訓なのかもしれません。

 

豊田大輔さんは、まさにエリート中のエリートですね。

 

いくらトヨタ自動車創業家の御曹司だとしても、能力がなければ慶應義塾大学を卒業し、さらにアメリカの名門大学院でMBAを取得することはできません。

 

豊田大輔さんはただの「ボンボン」ではなく、高い能力を兼ね備えた人物であることが、この学歴からわかりますね。

 

 

豊田大輔の経歴

出典:supertaikyu.com

 

豊田大輔さんはアメリカのバブソン大学大学院経営学修士を取得後は、父親と同じく、すぐにトヨタ自動車に入社したわけではありません。

 

アメリカの投資会社に勤務して、社会人としての経験を積みます。

 

そして投資会社を退職後、2016年4月にトヨタ自動車に入社し、電子制御技術部でソフトウェア主導型開発を推進します。

 

その後、2018年にはWoven Planet Holdingsの前身であるTRI-AD(トヨタ・リサーチ・インスティテュート・アドバンスト・デベロップメント)を創業します。

 

2021年からは、Woven Planet Holdings(ウーブン・プラネット・ホールディングス)のシニア副社長とWoven Alpha(ウーブン・アルファ)の代表取締役を務めています。

 

Woven Planet Holdingsは、静岡県裾野市の東富士工場の跡地を利用して、あらゆるモノやサービスがつながる実証都市「コネクティッド・シティ」プロジェクトを推進会社です。

 

簡単に言うと、先端技術都市「ウーブン・シティ」を作る会社ですね。

 

豊田家には「一代一業」の家訓があるとのことですが、このウーブン・シティは父親の豊田章男氏の事業とされるのか、豊田大輔さんの事業とされるのか気になるところですね。

 

また、豊田大輔氏さんはレーシングドライバーの一面も持っています。

 

耐久レースやモータースポーツイベントに参加していて、父親のレーシングチームのドライバーとしてもレースに参戦することもあります。

 

 

豊田大輔の年収とは?

出典:toonippo.co.jp

 

豊田大輔さんの年収はどのくらいなのでしょうか?

 

現在の役職は、Woven Planet Holdingsのシニア副社長とWoven Alphaの代表取締役です。

 

ちなみに、父親の豊田章男氏の2012年の役員報酬は1億8400万円、2019年の役員報酬は3億8600万円でした。

 

トヨタ社長の役員報酬が約4億円であることを考えると、関連企業の取締役の年収は2つ合わせて5000万円程度でしょうか。

 

ただ、おそらく株なども持っているはずですから、トヨタ関係の株の配当金などを考えると、年収は1億円を超えているかもしれません。

 

また、豊田大輔さんクラスになると、気になるのは年収よりも「資産」ですよね。

 

まだ30代前半ですので、年収はそこまで高くはないかもしれません。でも、資産はとんでもない状態になっているはずです。なんせ、トヨタ創業家の直系の5代目ですから。

 

税金対策で、豊田大輔さん名義の資産は既にたくさんあるはずです。資産としては億超えは確実でしょう。

 

そして、将来的に父親の豊田章男氏から引き継ぐ資産を考えると、1000億円近くにはなるはずです。

 

豊田章男氏は日本の長者番付トップ20には入っていませんが、それでも莫大な資産を持っていて、それは豊田大輔さんに引き継がれることは間違いないでしょう。

 

 

豊田大輔のまとめ

豊田大輔さんのプロフィール(生年月日や身長)、結婚した嫁や子供の情報、華麗なる一族の家族(父親・母親・兄弟)の情報、学歴や経歴、年収などをまとめました。

 

豊田大輔さんは誰もが羨むスーパー御曹司です。

 

ただ、トヨタの跡継ぎである宿命を考えると、一般人にはわからないような悩み・苦労があるはずです。

 

豊田大輔さんが手がけるウーブン・シティが、今後どんな最先端技術都市になるのか、とても楽しみですよね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

折口雅博の現在!生い立ちや関東連合との関係・嫁や息子・逮捕騒動も総まとめ

榎本善紀(享楽社長)の現在!学歴や経歴・年収や元嫁・伊東美咲との馴れ初め~結婚や子供も総まとめ

江副浩正の晩年や死因!嫁や子供(息子/娘)・リクルート事件での逮捕・名言・自宅襲撃事件も総まとめ

Tehu君の現在!彼女の噂・国籍や親・灘高校や慶応大学の今も総まとめ

堤義明の今現在!嫁と子供や資産・吉永小百合や沢口靖子との関係まとめ

久保裕丈の現在!身長・父親や実家・彼女の蒼川愛との破局や結婚しなかった理由も総まとめ【初代バチェラー】

真壁喜久夫の現在!安藤美姫の子供の父親疑惑が出た経緯やプロフィールまとめ

大塚勝久(大塚家具)の現在!嫁と子供・資産や自宅・娘の久美子とのお家騒動や新会社設立も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

宅間秋史(山村美智の夫)の死因!年齢と顔写真・馴れ初めと結婚・子供など総まとめ

伊藤詩織の学歴や経歴・山口敬之の事件の現在!メール内容・ハニートラップ説のデマも総まとめ

古瀬絵理の現在!旦那と子供・柱谷幸一とのフライデー・元カレ俳優Hを総まとめ

佐々木義人(美奈子の旦那)の現在!結婚や子供・バス会社での仕事・モラハラ疑惑も総まとめ

北島康介の現在!嫁と子供など家族と実家・薬の黒い噂も総まとめ

お笑い芸人の年収ランキング最新TOP50~トップ層の収入が凄い【2021年版】

夢眠ねむの現在!本名や年齢・引退理由・バカリズムとの結婚と身長差まとめ

石黒賢の現在!若い頃や石田ゆり子との破局・嫁や子供も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

エリサ・ラム事件の真相と犯人!現場セシルホテルの過去の事件/エレベーター動画/なんJで人気の理由も徹底解説

場面緘黙症の芸能人/有名人15選!対応方法や仕事・天才が多い噂と真相も総まとめ【2021最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す