松岡宏泰(松岡修造の兄)の年齢&学歴と経歴!家系図や結婚した嫁と子供・現在もまとめ

松岡修造さんの実兄で東宝株式会社の代表取締役社長の松岡宏泰さんが話題です。

 

この記事では松岡宏泰さんのプロフィールや年齢、出身高校と大学など学歴や経歴、華麗な家系図や父親や母親、兄弟などの家族、松岡修造さんとの関係、結婚や嫁、子供、現在などについてまとめました。 

松岡宏泰のプロフィール

 

松岡宏泰のプロフィール

 

生年月日:1968年4月18日

出身地 :イタリア・ローマ

 

 

松岡宏泰さんは2022年5月付で東宝株式会社の第15代社長に就任した経営者です。元プロテニスプレイヤーの松岡修造さんの実兄としても知られています。

 

今回はそんな松岡宏泰さんのプロフィールとして年齢や学歴、経歴、家族などについてを紹介します。

 

 

 

松岡宏泰の年齢

 

出典:https://www.bunkatsushin.com/

 

松岡宏泰さんは1968年4月18日の生まれなので、2022年4月の誕生日で年齢は「55歳」になります。国内を代表する老舗企業の社長就任時の年齢としてはかなり若いのではないかと思います。

 

ちなみに、弟の松岡修造さんとの年齢差は1歳です。

 

 

 

松岡宏泰の学歴① 出身小学校は慶應義塾幼稚舎

 

松岡宏泰さんの出身小学校は「慶應義塾幼稚舎」です。

 

松岡宏泰さんは父親(第11代東宝社長の松岡功氏)の仕事の関係でイタリアのローマで生まれていますが、1歳の時に家族と共に日本へ帰国し、それからは東京で暮らされています。

 

松岡宏泰さんは9歳の時に、弟の松岡修造さんと一緒にテニスを始められています。

 

 

 

松岡宏泰の学歴② 出身中学校は慶應義塾普通部

 

松岡宏泰さんの出身中学は「慶應義塾普通部」です。慶應幼稚舎からそのままエスカレーター式に進学されたようです。

 

松岡宏泰さんは母校である「慶應義塾普通部」で生徒に向けての講演なども過去に登壇されています。

 

 

 

松岡宏泰の学歴③ 出身高校は慶應義塾高等学校

 

松岡宏泰さんは慶應義塾普通部を卒業後、エスカレーター式に「慶應義塾高等学校」へと進学されています。

 

慶應義塾高校の学力偏差値は「76」です。

 

 

 

松岡宏泰の学歴④ 出身大学は慶應義塾大学法学部法律学科

 

松岡宏泰さんは慶應高校を卒業後、「慶應義塾大学」の法学部法律学科へと進学されています。

 

慶應大学法学部法律学科の偏差値は「67.5」です。

 

松岡宏泰さんは大学4年間はテニス部(體育會庭球部)に所属して、ほとんどテニスコートで暮らしているくらいに打ち込まれていたそうです。

 

松岡 いやいや、勉強していないだけですよ。全く、やらなかったですね。運動部のほうは、盛んに練習してましたが。テニス部にいたんですよ。4年間、みっちり、テニスコートばかりで暮らして。

 

引用:トップインタビュー:松岡宏泰・東宝東和代表取締役社長

 

 

松岡宏泰の学歴⑤ 大学卒業後はアメリカの大学で経営学を学ぶ

 

松岡宏泰さんは慶應義塾大学法学部を卒業後、アメリカに留学して経営学を学ばれています。

 

松岡宏泰さんは、ペンシルバニア州のオルブライト大学を卒業後、さらに1年、ピッツバーグ大学経営大学院で学ばれています。

 

このアメリカ留学時、松岡宏泰さんは映画業界の事も学びたいと思い、映画スタジオ「20世紀フォックス」の国際部で2ヶ月間、研修生という形で働かれています。

 

 

 

松岡宏泰の経歴① アメリカの大手タレントマネジメント会社ICMで勤務

 

出典:https://cdn.tsutaya.tsite.jp/

 

松岡宏泰さんはアメリカのピッツバーグ大学経営大学院を修了後、現地のタレントエージェンシーである「インターナショナル・クリエイティブ・マネイジメント(ICM)」に入社しています。

 

当時の松岡宏泰さんは、かなり有名なハリウッドスターを含む俳優達のマネジメント業務に携わり、資料整理業務などを通じて、アメリカ映画界の裏側を学んだそうです。

 

 

松岡宏泰の経歴② 帰国後に東宝東和に入社し2015年に代表取締役会長に

 

松岡宏泰さんはアメリカから帰国後、1994年1月に東宝の子会社である東宝東和株式会社に入社しています。

 

東宝東和は、映画の輸入と配給を手がけるセクションなので、アメリカでの経験を生かす形での入社だったようです。

 

松岡宏泰さんは4年後の1998年には同社の取締役になるとその後も順調にスピード昇進し、2008年には代表取締役社長に、2015年には代表取締役会長に就任されています。

 

 

松岡宏泰の経歴③ 2014年に東宝本社取締役に就任し2021年に常務執行役員

 

松岡宏泰さんは2014年に東宝株式会社本社の取締役にも就任されています。

 

松岡宏泰さんは国際的な人脈を活かして本社でも活躍。映像本部映画調整、映画企画、国際の事業部門で手腕を発揮し、2018年には常務取締役に、2021年には常務執行役員に就任されています。

 

 

松岡宏泰の家系図

 

 

松岡宏泰さんの家系図を紹介します。

 

家系図を見ながら、松岡宏泰さんの華麗な一族を見ていきます。

 

松岡宏泰さんの高祖父にあたる小林一三氏は阪急東宝グループ創業者で、宝塚歌劇団の創始者でもあります。

 

その次男で、松岡宏泰さんの祖父にあたる松岡辰郎氏は元松岡汽船社長で東宝の第9代社長です。松岡辰郎氏の弟にあたる小林米三氏は元阪急電鉄社長です。

 

松岡辰郎氏の妻で、松岡宏泰さんの祖母にあたる節子さんの父親は松岡汽船の創業者の松岡潤吉氏です。

 

松岡辰郎氏の子供で松岡宏泰さんの父親にあたる松岡功さんは東宝の第11代社長で、現在は東宝の名誉会長を務められています。

 

松岡功さんの姉にあたる喜美子さんの旦那さんの小林公平氏は宝塚音楽学校名誉校長で阪急電鉄名誉顧問です。小林公平氏の父親の三村称平氏は三菱銀行の元取締役です。小林公平氏の子供の小林公一氏は、宝塚音楽学校の校長を務められています。

 

松岡宏泰さんの姉の敏子さんの旦那さんの辻芳樹さんは、辻調理師専門学校の校長。その子供の辻雄康さんはサントリーサンゴリアスに所属するラグビー選手です。

 

松岡宏泰さんの弟の松岡修造さんは元プロテニス選手で、現在はタレントとしても活躍されています。

 

松岡修造さんの嫁は元テレビ東京アナウンサーの田口恵美子さんで、その娘さんは宝塚歌劇団男役の稀惺かずとさんです。

 

 

 

松岡宏泰の家族① 父親は東宝名誉会長の松岡功

 

松岡宏泰の父親・松岡功のプロフィール

 

生年月日:1934年12月18日

出身地 :兵庫県芦屋市

 

松岡宏泰さんの父親の松岡功さんは、東宝の名誉会長で、若い頃はテニスプレイヤーとして活躍され、デビスカップに日本代表として出場するほどの有力選手でした。

 

松岡宏泰さんの父親の松岡功さんは、東宝株式会社の経営に力を入れるためにテニスの道を断ち切り、子供の松岡宏泰さんや松岡修造さんに対しては自分が過去にテニス選手として活躍した事を一切話さなかったのだそうです。

 

 

 

松岡宏泰の家族② 母親は元宝塚女優の千波静

 

松岡宏泰の母親・千波静のプロフィール

 

生年月日:1938年8月15日

出身地 :東京都

 

松岡宏泰さんの母親の葆子さんは、「千波静」の芸名で活躍されていた元宝塚女優(タカラジェンヌ)です。

 

松岡宏泰さんの母親の千波静さんは、宝塚歌劇団44期生で星組の男役として活躍されました。

 

ちなみに、松岡宏泰さんの母親の千波静さんは3姉妹で、3人とも宝塚歌劇団の男役として活躍されました。母親の千波静さんの姉は千波淳さん(42期生)、妹は千波薫さん(48期生)です。

 

さらに、千波薫さんの娘さんは女優の田中里衣さんで、1996年までは千波ゆうの芸名で宝塚歌劇団で活躍されました。この田中里衣さんは松岡宏泰さんにとっては従姉妹にあたります。

 

 

 

松岡宏泰の家族③ 兄弟(弟)は元プロテニスプレイヤーの松岡修造

 

松岡宏泰の兄弟(弟)・松岡修造のプロフィール

 

生年月日:1967年11月6日

出身地 :東京都

身長  :188cm

血液型 :AB型

 

既に何度も触れていますが、松岡宏泰さんの兄弟(実弟)は、元プロテニスプレイヤーで現在はタレントやスポーツ解説者として非常に人気が高い松岡修造さんです。

 

松岡宏泰さんの兄弟(実弟)の松岡修造さんは、錦織圭さんが頭角を表すまで、長きにわたって日本の男子テニス界のエースとして活躍されていました。

 

1995年のウィンブルドンでは日本人男子としては62年ぶりとなるグランドスラムベスト8進出を達成。通算でもウィンブルドン選手権で7勝を上げており、これは錦織圭さんに抜かれるまで日本人選手最多の記録でした。

 

松岡宏泰さんは学生の時代から弟の松岡修造さんのプロテニスプレイヤーとしての活動をサポートされていたそうで、ツアーに同行された事もあったのだそうです。

 

現在も、松岡宏泰さんと松岡修造さんは兄弟として固い絆で結ばれているという事でした。

 

「わがままだけどかわいい弟です」—兄・宏泰  
「兄には好きなことをしてもらいたい」—弟・修造   
と、お互いを語るお二人。修造さんはテニスのプロへの夢を追いつづけ、宏泰さんはアメリカの大学へ留学した。大学の休みとなれば、兄は弟のツアーに同行し、試合前で神経質になっている修造さんを安心させるため、試合中に食べるバナナを20本も持ち歩いたこともあったという。

 

引用:【初・兄弟取材】兄・松岡宏泰より、弟・松岡修造へ「わがままだけどかわいい弟です」 『家庭画報2月号』にて

 

 

 

松岡宏泰の結婚と嫁

 

松岡宏泰さんは結婚されています。

 

2014年の「家庭画報2月号」で、松岡修造さんと松岡宏泰さんの兄弟対談が掲載された際に、松岡宏泰さんが結婚を松岡修造さんに伝えた際のエピソードが紹介された事がありました。

 

それによると、松岡宏泰さんに結婚を伝えられた松岡修造さんは「おめでとう」ではなく、「俺はどうしたらいいんだ?」と聞き返したのだそうです。当時の松岡修造さんが、兄の松岡宏泰さんにかなり頼っていた事が窺えるエピソードです。

 

修造さんは、兄・宏泰さんに全幅の信頼を寄せている。宏泰さんが結婚を決意して告げたとき、修造さんの第一声は「おめでとう」ではなく、「兄貴、俺はどうしたらいいんだ?」だったという。

 

引用:【初・兄弟取材】兄・松岡宏泰より、弟・松岡修造へ「わがままだけどかわいい弟です」 『家庭画報2月号』にて

 

ただ、松岡宏泰さんの結婚や嫁についてはこれ以外には情報がありません。松岡宏泰さんがいつ頃結婚されたのかや、嫁がどのような女性なのかなどは一切が不明です。

 

 

 

松岡宏泰の子供

 

松岡宏泰さんは結婚されていて嫁がいるという事ですが、子供については情報がなく不明です。

 

松岡宏泰さんに子供がいるとすれば、松岡修造さんにとっては甥っ子か姪っ子になるはずですが、松岡修造さんは現在のところ兄方の甥や姪についてのエピソードを明かされた事も無いようです。

 

 

 

松岡宏泰の現在…2022年5月付で東宝株式会社代表取締役社長就任

 

松岡宏泰さんの現在としては、2022年5月26日付けで東宝株式会社の代表取締役社長に就任する事が発表されています。

 

東宝は22日、社長に松岡宏泰取締役常務執行役員(55)が昇格する人事を発表した。5月26日の株主総会後の取締役会で正式決定する。経営体制の強化を図るとしている。松岡氏は元プロテニス選手でタレントの松岡修造氏の兄。島谷能成社長(70)は代表権のある会長に就く。

 

引用:東宝社長に松岡宏泰氏 元プロテニス選手の兄

 

この社長就任時の報道では、松岡宏泰さんが社内で人望を集めている事なども紹介されていました。

 

華麗な経歴を誇り、温和な人柄で社内の人望が厚いと言われている。

 

引用:松岡宏泰氏が東宝社長就任へ 松岡修造氏の兄

 

 

 

まとめ

 

今回は、元プロテニスプレイヤーでタレントの松岡修造さんの兄弟(実兄)で、2022年5月付で東宝株式会社の代表取締役社長に就任した松岡宏泰さんについてまとめてみました。

 

松岡宏泰さんのプロフィールとしては年齢は2022年の誕生日で55歳で、イタリア・ローマで生まれ、1歳の時に東京へと戻り、海外留学などを経て東宝一筋で活躍された経歴を持ちます。

 

学歴は小学校からずっと慶應義塾で、慶應義塾大学法学部を卒業後はアメリカへ留学して経営学を学んでいます。帰国後は東宝子会社の東宝東和を経て、東宝本社の取締役に就任し、海外人脈を活かした経営手腕で活躍。

 

現在は2022年5月付で東宝株式会社代表取締役社長就任が決まった事が報じられ話題を呼んでいます。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

三木谷晴子(三木谷浩史の嫁)の結婚と子供・自宅と資産!実家と家族・年齢や経歴も総まとめ

野口美佳の現在!旦那と子供・押尾学事件でのヤリ部屋提供疑惑・浜崎あゆみとの関係も総まとめ

KAZMAX(吉澤和真)の経歴と交友関係!峯岸みなみ・沢尻エリカとの関係/渋谷のクラブで薬物使用で逮捕

井川意高の現在!嫁や娘・資産・芸能人(藤原紀香/ほしのあき)との関係・大王製紙事件とカジノの返済を総まとめ

青木保(天地真理の元旦那)の現在!結婚と子供・離婚原因・プロフィールまとめ

南原竜樹の現在!大学など経歴や会社・マネーの虎やしくじり先生の出演エピソードまとめ

君島誉幸(君島十和子の夫)の現在!結婚と子供・婚外子やお家騒動などスキャンダルまとめ

福井仁美の現在!婚約者がくみっきーと結婚の経緯・実家の親と家族・学歴・生死に関わる事故や病気の噂・会社経営や彼氏も総まとめ【ブランチ元リポーター】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

小松千春の若い頃と現在!結婚や離婚・子供・病気も総まとめ【画像多数】

ウナちゃんマンの現在!鶴乃進のボコボコバール事件の顛末も総まとめ

林下都美(ビッグダディ四女)の現在!年齢や高校中退・結婚した旦那と子供も総まとめ

前橋ブラットの現在!栗山組事務所挑発・その後の発砲事件など動画付きで紹介

SixTONES(ストーンズ)のメンバー人気順TOP6!カラーや身長などプロフィールも総まとめ【2022最新版】

野原遥の現在!実家やグアムでの事故/事件・会社や仕事も総まとめ【バチェラー3出演】

レギュラー(芸人)の現在!ネタ「あるある探検隊」や消えた理由2つも総まとめ

奥村秀一の現在!槇原敬之との関係や薬逮捕2回・事故の噂も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

田中美里の若い頃と現在!結婚や旦那の噂・竹野内豊や遠藤憲一との関係も総まとめ【朝ドラあぐり女優】

片山怜雄(真木よう子の元旦那)の現在!結婚と離婚原因・子供(娘)も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す