青木保(天地真理の元旦那)の現在!結婚と子供・離婚原因・プロフィールまとめ

1970年代に一世を風靡した歌手の天地真理さんの元旦那さんの青木保さんが話題です。

 

この記事では青木保さんのプロフィールや天地真理さんとの馴れ初めから結婚までの経緯、子供の真保さんについて、離婚の原因や現在の活動などについてまとめました。

青木保(天地真理の元旦那)のプロフィール

 

出典:https://芸能人の裏ニュース.com/

 

青木保さんは国民的アイドル歌手であった天地真理さんの元旦那さんで、結婚発表時には青年実業家と紹介されていました。

 

青木保さんの年齢は天地真理さんの2歳年上と報じられていたので、1949年前後の生まれだと思われます。

 

当時報道されていた青木保さんのプロフィール情報としては、他に、國學院大学の法学部卒業で、兄弟3人で経営する会社の専務取締役を務め、渋谷、原宿、吉祥寺、国立などでカフェバーを6店舗経営している実業家といった情報が明かされていました。

 

天地真理さんとの結婚後には、芸能プロダクションを共同で設立し天地真理さんはその事務所に所属。青木保さんは、天地真理さんとの離婚するまでその事務所の社長を務められていました。当時は、天地真理さんのプロデュースも青木保さんが主に担当されていたようです。

 

 

天地真理のプロフィール

 

本名  :齋藤眞理

生年月日:1951年11月5日

出身地 :埼玉県大宮市(現在のさいたま市)

身長  :158cm

血液型 :O型

 

青木保さんの元妻である天地真理さんは、1971年にデビューし、1970年代に国民的アイドル歌手として一世を風靡した歌手です。「白雪姫」の愛称で呼ばれ、「ちいさな恋」、「ひとりじゃないの」、「虹をわたって」、「若葉のささやき」、「恋する夏の日」などの大ヒット曲を連発しました。

 

「となりの真理ちゃん」などの冠番組を持ち、テレビのバラエティの世界でも活躍しましたが、1970年代後半から体調不良などが原因で芸能活動を長期にわたって休業する事を繰り返し、次第に表舞台への出演を減らしています。

 

現在も芸能活動は続けており、2011年に「天地真理ファンクラブ」を開設し、会報の発行や、定期的にイベントなどが開催され、往年のファンを喜ばせています。

 

 

 

青木保と天地真理の馴れ初め

 

出典:https://stat.ameba.jp/

 

天地真理さんと、元旦那さんの青木保さんとの馴れ初めは、結婚発表(婚約発表)当時のメディア報道などによると1983年10月、当時国民的人気歌手として活躍されていた天地真理さんが、撮影でハワイに行った際に仲良くなったスタイリストの方の紹介がきっかけで知り合ったそうです。

 

馴れ初めの時の青木保さんの印象について、天地真理さんはインタビューなどで「その日、彼はグレーのスーツをビシッと着てたの。私、グレーに弱いのよね。『いい感じだなあ』と思っちゃって…」と話されていました。

 

一方の青木保さんは、元々あまり芸能界には興味がない方だったという事で、馴れ初め当時は天地真理さんがかつては国民的アイドル歌手として絶大な人気を誇った方だとはあまり知らなかったのだそうです。「最近、レコードをもらって初めてすごい人だったんだなあとわかった」と話されていました。

 

青木保さんは天地真理さんの”意外に身近で嫁さんタイプ”(本人の当時の発言からそのまま引用)なところに惹かれ、天地真理さんの実家に招かれた時に見せた、母親想いな姿に胸を打たれて、この人とならと結婚を決心したとも話されていました。

 

青木保さんと天地真理さんは、最初は他の友人たちも交えたグループ交際をされていたという事でしたが、1985年頃から2人きりの交際へと発展し、翌1986年6月に婚約を発表されています。

 

プロポーズは、青木保さんの方からだったそうで、天地真理さんがスパリゾート「常盤ハワイアンセンター」のイベントに出演していたところに、青木保さんが東京から訪ねてきて「お母さんの面倒もみるから」と約束して結婚を申し込まれたそうです。

 

天地真理さんは2歳の頃に両親が離婚し、その後は母親に女手ひとつで育てられたため母親のことをとても大切にしており、母親を大切にしてくれる男性が旦那さんの絶対条件だったため、この青木保さんのプロポーズの言葉を聞いて結婚を決断されたという事でした。

 

婚約発表時、天地真理さんは34歳、青木保さんは36歳でした。天地真理さんはこの当時、何度も精神的な理由や体調不良などで芸能活動を休止するなどしていて、不安定な状態だと週刊誌などで報じられ、水商売で働いているなど様々な真偽不明の噂も出ていたため、そうした色々な苦労の末にようやく掴んだ幸せだとして、ファンの間でも祝福の声が多く上がっていました。

 

 

 

青木保と天地真理の結婚

 

出典:https://芸能人の裏ニュース.com/

 

青木保さんと天地真理さんは、1986年9月25日に赤坂プリンスホテルで結婚式を挙げられています。

 

この結婚式には、音楽プロデューサーの菊池哲榮さんや、大手芸能プロ「渡辺プロ」の渡辺社長夫妻など、芸能界の大物が大勢出席されていました。

 

青木保さんから天地真理さんに贈られた、当時の値段で700万円、1.5カラットのダイヤの結婚指輪も話題になりました。

 

青木保さんと天地真理さんはこの結婚式後に、1週間フランスへ新婚旅行へと行かれています。

 

ちなみに、天地真理さんはこの青木保さんとの結婚を機に、一時は芸能活動から引退して専業主婦をされていました。天地真理さんは結婚から1年後には子供も出産し、子育てなどもあって4年間は専業主婦をされていて、芸能活動はされていませんでした。当時は、青木保さんが元々保有していた東京都千代田区麹町のマンションで家族で暮らされていたそうです。

 

天地真理さんと青木保さんの子供については次の見出しで改めて紹介します。

 

 

 

青木保と天地真理の子供

 

出典:https://stat.ameba.jp/

 

青木保さんと天地真理さんの間には、結婚翌年の1987年8月16日に生まれた子供が1人います。

 

青木保さんと天地真理さんの子供は女の子で、名前は「真保」さんである事が公開されています。天地真理さんの「真」と、青木保さんの「保」の字をとって命名されたようです。

 

青木保さんと天地真理さんの子供の青木真保さんは、1994年4月に千代田区立の小学校に進学し、この事は週刊誌やワイドショーなどでも写真や映像を交えて大々的に報道されていました。

 

出典:https://stat.ameba.jp/

 

しかしその後、青木保さんと天地真理さんが離婚したため、千代田区立の小学校から横浜市内の小学校に転校されたようです。その後については情報がなく、出身中学や高校は、大学などは不明となっています。

 

そんな青木保さんと天地真理さんの子供の真保さんですが、実は子供時代には芸能界で活躍されていた時期があり、ミュージカル「アニー」に出演されています。(役柄は不明)

 

また、1994年と1995年放送の安達祐実さん主演のヒットドラマ「家なき子」に真保さんが出演していたという噂がありますが、これは事実ではなくデマ情報です。

 

他にも、歌手デビューの経験があるといった噂も存在しますが、これも事実ではないようです。

 

そんな天地真理さんと青木保さんの子供の青木真保さんですが、2018年5月に一般の男性と結婚し、同年10月には子供(長男)を出産しています。天地真理さんにとっては初孫という事でも話題になっていました。

 

 

青木真保さんはTwitterも活用されていて、天地真理さんのイベント情報やファンクラブの情報などもツイートされています。

 

 

 

 

青木保と天地真理の離婚

 

出典:https://stat.ameba.jp/

 

青木保さんと天地真理さんは、結婚10年目の1996年7月19日に離婚されています。

 

「週刊女性」(96年8月6日号)では、青木保さんと天地真理さんは既に2ヶ月にわたって別居状態で、天地真理さんが子供の真保さんを連れて、東京都杉並区のマンションを借りて(購入と報じられているが実際は賃貸)そこへ家出中である事などが報じられていました。

 

この週刊誌記事に前後して、青木保さんと天地真理さんの離婚は1996年7月19日に離婚が成立。天地真理さんは7月29日に離婚発表の記者会見を開いています。

 

この時には天地真理さんは涙を見せながら「海外にも連れて行ってくれたし、子供と3人で日曜日には自転車に乗って…」と言葉を詰まらせ「過去のことでもう戻れません」と話されていました。

 

この離婚会見時、天地真理さんへの同情の声も少なからず出たのですが、その一方で、天地真理さんが、アイドル歌手時代のマネージャーの「K氏」のいる事務所へと電撃的に移籍した事などを受けて、このK氏との不倫が離婚原因んではといった噂が飛び交い、天地真理さんに対する批判的な報道なども目立っていました。

 

 

 

青木保と天地真理の離婚原因

 

出典:https://stat.ameba.jp/

 

青木保さんと天地真理さんの離婚発表時の報道では、アイドル歌手時代のマネージャーのK氏という人物と、天地真理さんが不倫をしたのが離婚原因ではと噂されましたが、実際の離婚原因は夫婦間の喧嘩が絶えなくなった事だったようです。

 

天地真理さんは、当時自身のマネージャーも務めていた青木保さんに、「もうちょっと、家庭と仕事を両立しろ!真保が可哀想じゃないか!」と叱責され、それにカッとなって家を飛び出したと説明されています。

 

また他にも、天地真理さんは離婚原因として「仕事もプライベートも24時間一緒の生活に(うんざりして)独りぼっちになりたいと思った」、「生活の不一致」、「私のわがままかもしれない」などとも発言されています。

 

当時は、上のような離婚原因を説明されていた天地真理さんでしたが、「週刊新潮」(2015年10月1日号)に掲載された記事の中で、離婚原因は、青木保さんが仕事を全然せずに、自分に暴力を振るったり、子供(真保さん)にもつらく当たったりした事だったと告白されています。

 

元亭主は仕事を全然しなくて、私には暴力をふるうし娘にもつらく当たって、離婚のときに慰謝料ももらえませんでした。

 

引用:「天地真理」が激白! 「柳沢きみお」も瀬戸際! 誰でも危ない「老後破産」の共通項を検証する

 

青木保さんと天地真理さんの離婚は上の週刊新潮の記事の時点で既に20年が経過している事もあり、天地真理さん側の意見だけでは、これが全ての離婚原因の全てだったとは言い切れませんが、離婚の数年前から夫婦の関係が全くうまく行っていなかったというのは事実だったようです。

 

 

 

青木保の現在

 

青木保さんは天地真理さんと結婚したことで芸能プロダクションを設立するなどして、芸能界と関わりを持ちましたが、元々は一般の男性なので、天地真理さんとの離婚後については一切情報がなく、現在どのように過ごされているのかはわかりません。

 

青木保さんは実業家で喫茶店経営もされていましたが、現在の年齢は72歳になられているはずで、既に現役は引退されている事も考えられそうです。

 

天地真理さんの発言によれば、離婚後には青木保さんからは慰謝料や養育費などは支払われていないという事なので、それが事実であれば、現在は青木保さんと、天地真理さんと子供の真保さんとの間には交流はない可能性の方が高そうです。

 

 

 

まとめ

 

今回は、1970年代に一世を風靡した歌手の天地真理さんの元旦那さんで実業家の青木保さんについてまとめてみました。

 

青木保さんのプロフィールについては、天地真理さんとの結婚当時、國學院大学の法学部を卒業後、都内で喫茶店を6店舗経営する会社を兄弟で経営し、その会社の専務取締役を務めている人物だと紹介されていました。年齢は天地真理さんの2歳年上でした。

 

青木保さんと天地真理さんとの馴れ初めについては、天地真理さんが撮影時に知り合ったスタイリストの紹介で知り合い、何年かのグループ交際を経て、2人きりの交際へと発展し結婚に至ったという事です。

 

青木保さんと天地真理さんの子供は長女の真保さんで、この真保さんは現在は天地真理さんのファンクラブの運営をされています。

 

青木保さんと天地真理さんは結婚10年目の1996年に離婚されていますが、離婚原因はお互いの性格の不一致から喧嘩が絶えなくなった事だったようです。当時は天地真理さんの不倫が原因ではという噂も流れましたがこれは事実ではなく、青木保さんがあまり働かず、天地真理さんや子子供の真保さんに辛く当たるようになったのが直接的な離婚原因だと言われています。

 

青木保さんは現在は72歳になられているはずですが、天地真理さんとの離婚後の情報はなく、現在どのように過ごされているのかは不明です。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

和田晃一良の現在!経歴や資産・コインチェック事件とその後まとめ

遠藤憲昭(上原さくら元旦那)の現在!逮捕と離婚原因・再婚の噂も総まとめ

浅田満の現在!ハンナン事件詳細・家系図や息子と娘・自宅も総まとめ【食肉の帝王】

榎本善紀(享楽社長)の現在!学歴や経歴・年収や元嫁・伊東美咲との馴れ初め~結婚や子供も総まとめ

野口美佳の現在!旦那と子供・押尾学事件でのヤリ部屋提供疑惑・浜崎あゆみとの関係も総まとめ

森健一(森麻季の旦那)の現在!ムーミンの会社社長の経歴や資産・結婚と子供も総まとめ

伊藤亜由美の若い頃と現在!鈴井貴之との離婚原因や子供(娘)・最近の様子まとめ

小達一雄(夏目雅子の兄)の現在!嫁の田中好子との結婚や子供・仕事や再婚の噂も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

新潟市タクシー運転手強盗殺人事件の真相と現在!犯人の特徴・被害者の悪い噂や残る謎も徹底解説

高知東生の現在!五十川敦子と薬で逮捕&その後を総まとめ

パリス(マイケル・ジャクソン娘)の現在!スピーチ動画・白人や養子の噂・自殺未遂やタトゥー・歴代彼氏も紹介

小浦愛の現在!武豊との浮気不倫騒動・結婚や消えた噂などその後まとめ

SixTONES(ストーンズ)のメンバー人気順TOP6!カラーや身長などプロフィールも総まとめ【2022最新版】

樫山文枝の若い頃と現在!年齢や子供・夫の綿引勝彦の死因も総まとめ

高橋ジョージの現在!三船美佳との子供(娘)やモラハラなど離婚原因・自宅問題も総まとめ

≠ME(ノイミー)のメンバー人気順ランキングTOP12・プロフィール!過去の所属グループや魅力も紹介【2022最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

川幡由佳(安東弘樹の嫁)の現在!結婚と子供・実家と家族・プロフィールまとめ

福井仁美の現在!婚約者がくみっきーと結婚の経緯・実家の親と家族・学歴・生死に関わる事故や病気の噂・会社経営や彼氏も総まとめ【ブランチ元リポーター】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す