池田裕行(佐々木恭子の前夫)の現在!TBSアナウンサーの経歴・結婚と離婚原因も総まとめ

フジの人気アナウンサー・佐々木恭子さんの元結婚相手でTBSの報道系アナウンサーとして活躍した池田裕行さんが話題です。

 

この記事では池田裕行さんの経歴やTBSのアナウンサー時代の経歴、佐々木恭子さんとの馴れ初めから結婚、スピード離婚の原因や現在の活躍についてまとめました。

池田裕行(佐々木恭子アナの元旦那)のプロフィール

 

池田裕行のプロフィール

 

生年月日:1962年4月26日

出身地 :東京都

血液型 :A型

 

池田裕行さんはTBSの社員で、かつては同局のアナウンサーとして活躍し、JNN系の各報道番組のニュースキャスター、JNNパリ支局長などを歴任された方です。

 

池田裕行さんはフジテレビ所属の人気女性アナウンサー・佐々木恭子さんと過去に結婚しており、スピード離婚した事でも知られています。

 

今回はこの池田裕行さんについてまとめていきます。

 

 

 

池田裕行の経歴① 東京大学卒業後TBSに一般職で入社してアナウンサーに

 

池田裕行さんは、全国トップクラスの名門進学校「筑波大学附属駒場高等学校」(偏差値78)を経て、東京大学教養学部フランス科(偏差値72.5)を卒業されています。

 

大学卒業後の1987年4月にTBSに一般職として入社しています。当時の入社試験では、アナウンサー枠では女性が3人(木場弘子さん、長峰由紀さん、戸田恵美子さん)採用されていますが、男性アナウンサーは1人も採用されていない事から、学歴抜群で容姿も良かった一般職採用枠の池田裕行さんがアナウンサーとして配属される事になったようです。

 

 

 

池田裕行の経歴② 「筑紫哲也 NEWS23」のサブキャスターに抜擢

 

出典:https://assets.st-note.com/

 

池田裕行さんは入社2年目の1989年10月から、新報道番組「筑紫哲也 NEWS23」の男性サブキャスターに抜擢されています。

 

池田裕行さんは、1997年9月まで同番組のサブキャスターを務め、長年TBSのプライムタイムの顔的な存在として活躍されていました。

 

 

池田裕行の経歴③ JNN系列のニュース番組キャスターを多数担当

 

「筑紫哲也 NEWS23」のサブキャスターを降板したのち、池田裕行さんは、「JNNニュース1130」、「JNN報道特集」、「JNNフラッシュニュース」、「JNNニュースの森」、「イブニング・ファイブ(JNNイブニング・ニュース)」など、多数のJNN系の全国ネットの報道番組のキャスターを歴任されました。

 

池田裕行さんは報道キャスターとして長年活躍後、JNNパリ支局長を経て、アナウンサーは引退して制作側へと回っています。

 

 

池田裕行には2度の結婚歴と離婚歴あり

 

池田裕行さんは2度結婚しており、いずれも離婚されています。

 

池田裕行さんの1度目の結婚相手は一般女性のようで、詳しい情報は公開されていません。結婚の時期や離婚の時期や原因なども不明です。

 

池田裕行さんの2度目の結婚相手はフジテレビの人気アナウンサーの佐々木恭子さんです。

 

池田裕行さんの2度目の結婚相手の佐々木恭子さんについては次の見出しから紹介します。

 

 

池田裕行の2度目の結婚相手はフジテレビアナウンサーの佐々木恭子

 

池田裕行さんは2005年に2度目の結婚をされています。池田裕行さんの元嫁はフジテレビの人気女性アナウンサー・佐々木恭子さんです。

 

 

池田裕行の元嫁・佐々木恭子さんのプロフィール

 

生年月日:1972年12月17日

出身地 :兵庫県西宮市

身長  :162cm

血液型 :O型

 

池田裕行さんの元結婚相手の佐々木恭子さんは、フジテレビ所属の人気女性アナウンサーで、現在は経験豊富なベテランアナウンサーとしてフジテレビのアナウンス室部長を務められています。

 

池田裕行さんと結婚された2005年当時は、美貌を持つタレント系のアナウンサーとしてバラエティ番組の司会などで活躍し、お茶の間でも非常に高い人気がありました。

 

2014年頃から現在までは、主に報道番組を担当しており、「報道プライムサンデー」、「直撃LIVE グッディ!」、「Live News it!」、「バイキングMORE」などで活躍されました。

 

また、日曜日朝の人気ワイドショー番組「ワイドナショー」でも2014年から現在まで継続してアシスタントMCとして出演し人気を集めています。

 

 

 

池田裕行と元嫁・佐々木恭子の馴れ初め

 

池田裕行さんと元嫁の佐々木恭子さんの馴れ初めについてもみていきます。

 

佐々木恭子さんと池田裕行さんは、東京大学教養学部フランス科の後輩と先輩という関係ですが、年齢が10歳離れているため、佐々木恭子さんの学生時代には特に面識も交流もありませんでした。

 

ただ、同じ東京大学の同学科を卒業したという縁から、2002年に初めて会った際に意気投合し、それを馴れ初めとして交際に発展したという事です。

 

 

 

池田裕行と元嫁・佐々木恭子の結婚

 

池田裕行さんと佐々木恭子さんは、馴れ初めから約3年後の2005年5月15日に結婚されています。2人の結婚が発表された当時は、共に東大出身の高学歴カップルとして大きな話題を呼びました。

 

池田裕行さんと佐々木恭子さんは2004年11月25日に結婚に先立って東京都内に共同名義で時価8000万円の高級マンションを購入しており、そこで新たに結婚生活をスタートさせています。

 

佐々木恭子さんは池田裕行さんとの結婚を発表時、以下のコメントを発表されています。

 

こんなに理解しあえたり、支えあえたりできる人はいないと思い、2人で新たな一歩を踏み出すことに致しました。

 

 

 

池田裕行は元嫁の佐々木恭子と9ヶ月でスピード離婚

 

出典;http://www5.nikkansports.com/

 

東大出身の高学歴アナウンサー同士の結婚として話題を集めた池田裕行さんと佐々木恭子さんの結婚でしたが、結婚からわずか9ヶ月後の2006年2月に離婚されてしまいました。

 

上でも触れたように、池田裕行さんと佐々木恭子さんは結婚に先立って東京都内に8000万円の高級マンションを購入していましたが、このマンションが早々に売りに出されたのが原因で、2人が離婚に向けて協議中である事が判明しスポーツ紙などで大きく報じられてしまいました。

 

 

 

池田裕行と元嫁・佐々木恭子との離婚原因は?

 

池田裕行さんと元嫁の佐々木恭子さんがスピード離婚になった原因は「生活面でのすれ違い」とのみ公表されていました。

 

ですが、一部の週刊誌やスポーツ紙などは、実際の離婚原因は佐々木恭子さんの浮気ではないかとの記事を報じていました。

 

実は、2人が結婚する前の2003年頃、佐々木恭子さんが池田裕行さん以外の男性とのお泊まりデートや外泊を週刊誌にスクープされた事がありました。

 

当時の報道によれば、佐々木恭子さんが密会していた男性は、アメリカの大学でMBAを取得した外資系に勤務するエリートサラリーマンとの事でした。

 

このスクープがあったのは、佐々木恭子さんと池田裕行さんが結婚するより前の話なので、佐々木恭子さんが不倫をしていたわけではなく、また当時既に池田裕行さんと交際をしていたのかも微妙なタイミングであるため、浮気かどうかもわからないのですが、一部のゴシップ系のメディアからは、2人の離婚原因に佐々木恭子さんの浮気癖が関係しているのではといった内容が書かれていました。

 

もちろん、これはあくまでもゴシップ系メディアが面白おかしく書いた記事なので、真偽の程はわかりません。

 

なお、佐々木恭子さんは2008年10月23日に、1歳年下の一般の男性との再婚とその男性との子供を妊娠(3ヶ月)している事を発表し、同年11月11日に入籍されています。

 

佐々木恭子さんはこの再婚相手の男性とは2008年3月に知り合い、4月に交際をスタートさせ、8ヶ月の交際を経てのスピード結婚でした。

 

こうした流れから、当時はスピードデキ婚だとして批判的な声も一部から出ていました。

 

 

池田裕行の現在① 「報道特集」のディレクターとして活躍

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

池田裕行さんは現在はアナウンサーとしては勤務していないため、テレビの画面に登場する事はあまりありません。

 

ただ、現在もTBSの社員として活躍されており、アナウンサー時代の豊富な取材経験を活かし、TBSの看板番組の1つである「報道特集」のディレクターとして活躍されています。

 

池田裕行さんは現在もこの「報道特集」に、報道記者として出演される事があり、ニュース内容の解説などを担当されています。

 

 

 

池田裕行の現在② 再婚したかどうかは非公開

 

これまでに2度結婚し、2度の離婚を経験している池田裕行さんですが、2度目の結婚相手の佐々木恭子さんとの離婚後に再婚されたという情報は出ていません。

 

ただ、現在の池田裕行さんはアナウンサーなどのタレント性のある職種ではなく、あくまでもTBSの社員の一般人という立場なので、仮に再婚されていたとしても情報は公開されていないと思われます。

 

そのため、池田裕行さんが現在再婚されているのかどうかは不明です。

 

 

 

まとめ

 

今回は、フジテレビの人気アナウンサーの佐々木恭子さんの元結婚相手で、過去にはTBSのアナウンサーや報道記者として報道番組にも多く出演していた池田裕行さんについてまとめてみました。

 

池田裕行さんは、筑波大学附属駒場高校から東大へ進学した超エリートで、卒業後にTBSに一般職として入社し、アナウンサーとして配属されました。

 

新人時代から「筑紫哲也NEWS23」のサブキャスターに抜擢されるなどTBSきっての報道系アナウンサーとして活躍し、その後も多くの報道番組でキャスターを務め活躍されました。

 

2005年にフジテレビのアナウンサーの佐々木恭子さんと結婚し、高学歴アナウンサー同士のカップル誕生と話題になりましたが、わずか9ヶ月で離婚されています。

 

2人の馴れ初めは東大出身同士で意気投合したというもので、数年の交際を経て結婚し、都内には8000万円の高級マンションを共同名義で購入されていましたが、スピード離婚という結果に終わってしまいました。

 

2人の離婚原因については、夫婦間のすれ違いとだけ発表されましたが、一部のゴシップ系メディアは佐々木恭子さんの過去の浮気が原因ではといった内容も報じていました。

 

現在、池田裕行さんはTBSの社員として、看板番組の1つである「報道特集」のディレクターとして活躍されています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

藤井弘輝アナ(藤井フミヤ息子)の現在!母親など家族秘話・めざましテレビ時代・最近見ない噂も総まとめ

増田和也の現在!嫁の廣瀬智美や子供・鷲見玲奈との不倫や異動騒動まとめ

栗原玲児(栗原はるみ夫)の死因は肺がん!学歴や若い頃・元嫁の坂本スミ子や子供・闘病生活と家族の現在も総まとめ

柳田哲志アナウンサーの現在!事故の動画やその後・結婚や家族も総まとめ

上重聡アナの現在!彼女や安座間美優と結婚の噂・文春のスキャンダルまとめ

相田貴史(SHELLY元旦那)の経歴と学歴!子供・浮気説など離婚原因・再婚の噂も総まとめ

木村和也アナ(熊本)の今現在!墜落事故での怪我とその後・結婚した嫁の宮川真美と子供も総まとめ

長谷川豊アナの現在!横領疑惑の真相・人工透析批判・差別発言など炎上事件を総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ヤン・ミー(中国女優/楊冪)の現在!出演ドラマ・結婚した旦那や子供・日本への医療物資寄贈なども総まとめ

ケンタロウの現在と事故原因~母の死や男子ごはんへの手紙も総まとめ

とにかく明るい安村の現在!嫁や子供・文春の浮気騒動とその後まとめ

ブラックマンデーはいつ?原因や影響・日経平均と為替のチャートなどわかりやすく解説

永井先生(本名/永井浩二)の現在!顔や年齢・経歴と結婚情報・オワコンとの声や収入もまとめ

有田気恵の現在!母親や家親・音大のフルート科卒業の噂・結婚や病気説など最新情報も総まとめ

田中勝彦(しぇしぇしぇ男)の現在!生い立ち・裁判や判決も総まとめ【危険ドラッグ刺傷事件】

北見寛明(ベイビーギャング)の現在!身長・昔や彼女・逮捕理由も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

青木達之(東京スカパラのメンバー)の死因は列車死亡事故!理由とされる生活上の悩み・娘や嫁などの家族も総まとめ

オリーブオイル顔の芸能人20選と特徴8つ!イケメン&かわいいランキング【2021最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す