笠井信輔の現在!嫁や子供(息子)・がんのステージや余命まとめ

元フジテレビアナウンサーの笠井信輔さんは悪性リンパ種を公表しており、闘病生活が話題です。

 

今回は笠井信輔さんの出身大学やフジテレビ時代、嫁や子供(息子)、悪性リンパ腫のステージや余命、病院はどこかなどまとめてみました。

笠井信輔のプロフィール 【経歴や出身大学も紹介】

出典:https://www.sanspo.com/

 

 

2019年にフリーのアナウンサーとして、新しいキャリアの扉を開けた笠井信輔さん。

 

かつては、フジテレビの名物アナウンサーとして知られていました。

 

笠井信輔のプロフィール

出典:https://eiga.com/person/197602/

笠井 信輔(かさい しんすけ)

生年月日: 1963年4月12日

出身地: 東京都世田谷区

血液型:  A型

身長:  170cm

体重: 60kg

 

昔の笠井信輔さんは、しゃべることが大好きな天真爛漫な少年でした。地元のお祭りで小学校4年生ながら司会を務めると、大ウケだったようです。

 

自身が話すことで周囲が笑ってくれる、ということがとても楽しいと感じ、その後も学校で司会進行が必要な時は、進んで立候補していたようです。

 

高校生になると、2年連続でクイズ大会の司会を任されて会場は大盛り上がり。

 

この時に「司会でこんなにも喜んでくれるなら、将来はアナウンサーになりたい」と決意を固めたそうです。

 

笠井信輔のフジテレビ入社秘話

出典:https://ja.wikipedia.org/

 

 

笠井信輔さんは、早稲田大学商学部在学中は放送研究会に所属し、3年生の頃にはTBSで「ぴったしカン・カン」のスタッフとしてアルバイトしていました。

 

テレビ局に就職することを希望していた笠井信輔さんですが、TBSでは男性社員の募集がありませんでした。そこで日本テレビ、テレビ朝日、フジテレビを受験。

 

本来は日本テレビが第一志望だったのですが、受かったのは、当時第三志望として考えていたフジテレビのみだったそうです。

 

フジテレビに合格した笠井信輔さんは、1987年にアナウンサーとして入社しました。

 

 

笠井信輔のフジテレビ時代の経歴 

出典:https://www.dailyshincho.jp/

 

 

1987年にフジテレビにアナウンサーとして入社。初仕事は、「FN27時間テレビ」においての提供読みでした。

 

穏やかな笑顔で知られている笠井信輔さん。若い頃にはプライドをかけて上層部と喧嘩を仕掛けたこともあったようです。

 

若い頃はプライドが高かったって本当?

出典:https://geinouzine.com/

 

若い頃の笠井信輔さんの画像はこちらです。現在の面影を色濃く残していますね。

 

爽やかが売りで、出演した番組において人気があったことも頷けます。

 

笠井信輔さんは、キャスターとしてスタジオで仕事をするイメージが強いのですが、リポーターになるように内示を受けたことがありました。

 

早くもキャスターとして歩み始めていたこともあり、納得が行かず「それならばクビにして下さい」と上司に喧嘩腰で訴えたのだとか。

 

そのため、上層部から使いにくく反抗的なアナウンサーだという目で見られた時代があったようです。

 

怒りに任せて大口を叩いたものの、会社員であることには変わらないため、この先どうなってしまうのだろうと不安な日々を過ごしていた笠井信輔さん。

 

その話を耳にした報道部のスタッフから、現地リポーターなら仕事があると誘いを掛けてくれたのです。

 

ペルーで銃口を突きつけられた

出典:https://www.excite.co.jp/

 

 

1996年にペルーで起こっていた日本大使公邸占拠事件を報道するために、日本から飛び立った笠井信輔さん。

 

現地では銃撃戦が繰り広げられていたことから、防弾チョッキを着用しリポートしました。

 

移動中は、報道陣であることが兵士達に見つかると危険が及ぶ可能性もあると考えて、撮影隊のメンバーと示し合わせて、観光客のふりをする工夫もあったのだとか。

 

しかし運が悪く、軍の検問に引っ掛かり、車中の荷物をチェックされた際に撮影機材が見つかってしまったそうで、笠井信輔さんのこめかみに銃口をつきつけられたそうです。

 

もちろん事なきを得たのですが、後年「今なら絶対、こんなコンプライアンス違反の仕事はありませんね。ムチャやりました」と当時を語っています。

 

ペルーでの生活が約2ヶ月経過した頃、「夕方のニュースのキャスターに任命されたので、帰国するように」と、上司から内示を受けて終わりを告げました。

 

志願して震災地へ

出典:https://tokuneta.info/

 

 

若い頃の笠井信輔さんは、キャスターとしてのプライドで、上層部に喧嘩腰でリポーターの仕事をしたくないと断固とした姿勢を崩さなかった頃もありました。

 

しかし後年は、自ら志願して各地を飛び回った時代もあったのです。

 

どんな心境の変化があったのでしょうか。

 

 

出典:https://www.fnn.jp

 

 

 

笠井信輔さんは、2011年3月11日に起きた東日本大震災の現地にリポーターとして乗り込みたい、と自ら志願しました。

 

2007年よりアナウンス室専任部長という肩書を持っている人が現地に乗り込む、ということは業界の中では異例の事態でした。

 

実際に上司に相談をすると、「笠井君が行くのは構わないけど、若い人に譲ってみてはどうか」と苦言を呈されたのだとか。

 

笠井信輔さんは、阪神淡路大震災の際にも当日から現地に飛び苦労をした経験から、若いスタッフだけに任せることに不安があったと語っています。

 

笠井信輔さんは、当時を振り返り、貴重な経験をしたと考えているようです。

 

そこで取材して得たこと、体験したことは、自分の人生の中でとても大きなことで、いまだに東日本の被災地の方とは5~6人お付き合いして、遊びに行ったり泊めてもらったりしていますから。

 

引用:笠井信輔アナ、フジ退社は活躍の場に危機感「思ったら行くしかない」 – マイナビニュース https://news.mynavi.jp/

 

PTSDも経験した

出典:https://exa000.com/

 

一方で、現地をリポートすることで、こんな大変な思いをしているのにマイクを向けるとは酷いのではないか?という議論もありました。

 

家を失い茫然とする被災者や、家族を亡くして悲嘆に暮れて涙を流す遺族など、仕事とは言え、葛藤を感じることも多々あったそうです。

 

また、食料確保のためにコンビニを荒らしている現場に鉢合わせた時には、マイクを向けて良いのか、生きるに困っている住民を黙って見過ごすべきなのかと苦悩を感じたこともあったそう。

 

そんな気持ちの中で現地で取材を続けるうちに、PTSDを患った笠井信輔さん。

 

後年この経験を振り返り、著書「僕はしゃべるためにここへ来た」において、震災における経験を赤裸々に綴っています。

 

笠井信輔と西城秀樹との交流が話題に

出典:https://www.食べ放題ナビ.xyz/

 

 

2018年5月、脳梗塞で闘病生活を送ってきた西城秀樹さんが他界したことが報じられた際、フジテレビの番組「とくダネ!」において、涙を流す笠井信輔さんの姿がありました。

 

昭和の大スターである西城秀樹さんと、笠井信輔さんの間にはどんな交流があったのでしょうか。

 

20年に渡る友情

出典:https://www.fnn.jp/

 

笠井信輔さんが、西城秀樹さんと知り合ったのは、1994年に西城秀樹さんが司会を担当する情報番組「TVクルーズ」で共演をしたことがきっかけです。

 

その後、意気投合し、家族ぐるみの付き合いに発展する程に仲良くなったのだとか。

 

脳梗塞のリハビリを懸命に行う西城秀樹さんと、笠井信輔さんの友情は変わることなく続き、亡くなる一月前には、双方の家族揃って都内の焼肉店で食事会を行ったそうです。

 

そんな楽しいひと時があった2週間後に、西城秀樹さんが再入院したことを知り、面会させてもらいたいと西城秀樹さんの嫁に懇願するものの、面会謝絶だと告げられたのだとか。

 

そして家族に見守られながら、最期の時を迎えた西城秀樹さん。笠井信輔さんが弔問に訪れた時の様子を、自身の言葉で語る様子が伝えられています。

 

17日に西城さん宅を弔問した笠井アナは「居間に入るとすぐに秀樹さんお休みになってて…」とその時の様子を話そうとするが、思わず嗚咽が漏れ、「やっぱり会った瞬間、泣けて仕方なかったですよね」としみじみと、やりきれない様子で話した。

 

引用:笠井アナ、西城さんと最後の対面 – SANSPO.COM https://www.sanspo.com/

 

 

笠井信輔と嫁・茅原ますみの馴れ初めや結婚

 

出典:https://rin-333.xyz/

笠井信輔さんは、既婚者です。嫁はテレビ東京のアナウンサーをしている茅原ますみさんで、美人な嫁として知られているようです。

 

茅原ますみのプロフィール

出典:https://kaikumikodaisuki.com/

 

茅原ますみ(ちはら ますみ)

本名: 笠井ますみ

生年月日: 1964年6月23日

最終学歴: 日本女子大学文学部卒業

大学を卒業した茅原真澄さんは、テレビ東京に入社し、ニュース編集記者として働き始めます。

 

結婚して子供を出産後、アナウンス部への異動が決まり、局では初の「ママアナウンサー」の誕生となったのです。

 

母親は元モデルで、祖母は女優の酒井米子さんという美形の血筋からか、茅原真澄さんもかつては美人アナウンサーとして知られてきました。

 

笠井信輔さんは宝塚の大ファンで「自分よりも詳しい人がいたら教えて欲しい」と自信満々なものの、嫁はもっと知識が豊富なようで「妻には負けている」と認めています。

 

夫婦で同じ趣味を持って、仲睦まじくしている様子が垣間見えますね。

 

2人の馴れ初めは?

出典:https://mamaicchi.com

 

長い期間、プライベートについてあまり語られることがありませんでしたが、ブログ内で嫁との馴れ初め話を公開しました。

 

2人の出会いは、大学3年生の頃、アナウンサー養成所に通っていた時に同じクラスだったのだとか。

 

その時はただのクラスメイトとして接していたようですが、テレビ局の試験が始まる頃に偶然再会したことで、笠井信輔さんは敢えて告白を決行。

 

茅原ますみさんからOKをもらい交際がスタートしたのですが、友人からは「リクルートナンパ」と呼ばれて評判が悪かったのだとか。

 

笠井信輔さんは「もしも、息子がそんなことをしていると聞いたら『お前何考えてるんだよ!』と、なりますよね」と若い頃を振り返っています。

 

このような馴れ初めを経て、1990年6月に2人は結婚しました。

 

 

笠井信輔の子供は息子が3人 【大学はどこ?】

出典:https://kaikumikodaisuki.com/

 

笠井信輔さんと嫁の茅原ますみさんとの間には、3人の子供に恵まれました。長男と次男は成人しています。

 

息子達は名前が公開されている

出典:https://suimin.biz

 

 

著名人は子供について名前も顔写真も公開しない方が多いのですが、笠井信輔さんは詳細に明かしています。

 

まず長男・優之介さんは、1994年1月に生まれて現在26歳。次男・春ノ丞さんは、1998年2月生まれで現在22歳です。

 

三男は、2003年3月生まれで涼乃心さんです。2020年現在は、17歳だと思われます。

 

ここまでは公開されているもの、長男と次男が通った大学名については非公開にされています。

 

まだ息子達が小学生だった頃、3人が通う学校は立教小学校との噂が流れたことがありました。

 

噂が本当なら、そのままエスカレータ式に立教大学まで進学している可能性もありますが、笠井信輔さんがコメントしていない以上、真実の程は定かではありません。

 

 

笠井信輔の現在① 悪性リンパ腫を公表

出典:https://ameblo.jp/

 

笠井信輔さんは、2019年、悪性リンパ腫に罹ったことを世間に公表しています。

 

医師から告げられたステージや余命について詳しく調査しました。

 

悪性リンパ種とは?

出典:https://sp.mainichi.jp/

 

 

悪性リンパ種というのは、血液のがんの1つを指します。

 

本来、病原菌から体を守る役目を果たす白血球の一部分ががん化することで、笠井信輔さんの詳細な病名は「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」ということです。

 

悪性リンパ種にも様々な種類があり、進行度合いが早いタイプ、遅いタイプがあります。

 

笠井信輔さんの場合、中程度のスピードでアグレッシブなタイプと診断されています。

 

自覚症状としては、倦怠感や発熱、体重の減少などがあるようです。

 

リンパ腫はどこで見つかったの?

出典:https://gachimom.com/

 

悪性リンパ腫が見つかった場所は、肩と腰です。

 

元々体調が優れないと感じていたとのことで、病院で検査を受けたところ、前立腺肥大と診断されました。

 

その検査の途中でレントゲンを撮ったところ、腰と肩にリンパ腫が見つかったようです。

 

実は、検査をする間に出演したテレビ東京「土曜スペシャル鉄道路線ひたすら歩き6」において、何やら辛そうな様子が確認されています。

 

当時は、フジテレビを退社してフリーランスになったばかりだったことから、生活環境の変化のせいだろうと考えるスタッフが多かったのだとか。

 

 

笠井信輔の現在② 余命とがんのステージは?

ステージは公開していない

出典:https://matome.naver.jp/

 

 

現時点の笠井信輔さんは、自身のステージについて語っていません

 

2019年12月に病気を公表した際、「幸い早期発見だった」と語っており、ステージ1か2ではないかと噂されています。

 

余命に関しても同様ですが、生存率について「一般的には6割だとされているが、医師からは年齢や状態から見て7割だろうと説明を受けた」と明かしています。

 

診断を受けた時には、死んでしまうのかと暗澹たる気持ちになったようですが、闘病をする決意を固めました。

 

笠井信輔の現在③ インスタで闘病の様子を公開

出典:https://instagrammernews.com/

 

 

笠井信輔さんは、抗がん剤治療やリハビリの様子をインスタで公開しています。

 

抗がん剤治療は一段落

出典:https://instagrammernews.com/

 

 

2020年4月10日、抗がん剤治療の最終日に「ラスト抗がん剤最終日。ぐぁんばる!」と、フリップ風に仕立てたスケッチブックを掲げ、笑顔の写真をアップしました。

 

倦怠感や食欲不振、入眠障害に悩まされていて、治療が大変であると素直に心境を吐露しています。

 

ファンからは「見る人に辛い顔を見せないところがカッコイイ」「陰ながら応援しています」「頑張って」と励ますコメントが数多く寄せられました。

 

 

 

笠井信輔の現在④ 入院していた病院はどこ?

病院名は非公開

出典:https://gachimom.com/

 

 

笠井信輔さんは現在、退院したことを報告されていますが、入院していた病院はどこなのでしょうか。

 

東京都内の病院であることは明かされていますが、病院名は公開されていません。

 

ネットの声によると、都立駒込病院ではないか?という噂も持ち上がっていますが、真偽の程は定かではありません。

 

まとめ

出典:https://gachimom.com/

 

 

笠井信輔さんは、元フジテレビアナウンサーとして入社し、「とくダネ!」など情報番組の名物キャスターとして知られています。

 

昇格してかなりのポジションに就いていたにもかかわらず、東日本大震災に志願してリポーターをするために現地に飛ぶなど、報道に対する真摯な姿勢が話題になりました。

 

2019年にフリーランスに転身した笠井信輔さんでしたが、体の不調を自覚したことで病院で検査すると悪性リンパ種が発覚。

 

医師から生存率は7割と言われたことを明かしていますが、詳しいステージや余命、入院先の病院については公表されていません。

 

プライベートでは、嫁の茅原ますみさんとの間に3人の息子に恵まれています。

 

現在は、抗がん剤治療を一通り終え、無事退院して久々の自宅での生活をかみしめている様子もアップした笠井信輔さん。

 

闘病しても弱みを見せず、世の中に発信し続ける笠井信輔さん。今後の回復を応援しましょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

小堺翔太(小堺一機の息子)の現在!身長や高校など学歴・結婚情報・彼女が栗林さみの噂まとめ

藤井弘輝アナ(藤井フミヤ息子)の現在!母親など家族秘話・めざましテレビ時代・最近見ない噂も総まとめ

須田光樹(徳永有美の元旦那)の現在!離婚原因や子供・内村光良と不倫等の詳細まとめ

前田忠明の若い頃と現在!結婚や嫁と子供・病気や死因・ワクチンとの関連もまとめ

池田裕行(佐々木恭子の前夫)の現在!TBSアナウンサーの経歴・結婚と離婚原因も総まとめ

谷岡慎一アナと元嫁・桑子真帆の結婚と離婚原因!実家と父・再婚相手も総まとめ

柳田哲志アナウンサーの現在!事故の動画やその後・結婚や家族も総まとめ

向井政生の死因はがん!最期の激やせや眉毛・結婚情報・若い頃のエピソードも総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

坂本堤弁護士一家殺害事件の真相!犯人や現場の自宅・遺体発見までの流れや現在までを総まとめ

井上芳雄と嫁・知念里奈の結婚式写真や子供!家族や年収も総まとめ

イラク戦争の原因や死者数は残酷?日本の対応・株価への影響や現在もわかりやすく徹底解説

小手伸也の現在と若い頃!ミサワに似てる?嫁や子供・不倫騒動も紹介

「小間千代」の現在!バンドマン彼氏と引退の噂/アウトデラックス降板の真相も紹介

辻内崇伸(元巨人)の現在!結婚や嫁と子供・秋田ALSOK勤務・高校時代の甲子園出場・成績や年俸も総まとめ

真飛聖の宝塚時代や現在!結婚歴や北村一輝との関係・本名などプロフィールも総まとめ

ホームオブハートとMASAYAの現在!TOSHIの洗脳騒動・関係がある芸能人2人・裁判やその後も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

藤井弘輝アナ(藤井フミヤ息子)の現在!母親など家族秘話・めざましテレビ時代・最近見ない噂も総まとめ

舞川あいくのギャル時代と現在!結婚の噂や千原ジュニアとの関係まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す