向井政生の死因はがん!最期の激やせや眉毛・結婚情報・若い頃のエピソードも総まとめ

TBSアナウンサーの向井政生さんは2023年1月に顎下腺がんで亡くなりました。

 

向井政生さんのプロフィールや経歴、若い頃のエピソードや声の評価、結婚しているのか独身かの調査、死因の顎下腺がんと眉毛の位置の関係、最後の激やせなどをまとめました。

向井政生はTBSアナウンサー

出典:jiji.com

向井政生

生年月日:1963年5月30日
没年月日:2023年1月21日
出身:神奈川県川崎市
所属:TBSテレビ
活動:アナウンサー

 

向井政生さんはTBSのアナウンサーです。

 

落ち着いた声と的確なアナウンス力で、主にニュース番組などを担当していました。また、アニメ・特撮オタクとしても知られていて、ニュース番組の真面目な印象だけではなく、明るくユーモアあふれる一面も持ち合わせていました。


しかし、2019年に顎下腺がんが見つかり、治療をしていましたが、2023年1月に59歳の若さで亡くなりました。

 

 

向井政生の身長

出典:mainichi-style.jp

 

向井政生さんの身長は180cmです。ニュース番組だといつも座っているので、それほど身長が高い印象はありませんが、実は身長が高くて、スタイルが良いんですね。

 

元TBSアナウンサーの国山ハセンさん、高畑百合子さん、宇内梨沙さんの4人で並んでいる写真で身長を比べてみましょう。

 

・向井政生:180cm
・宇内梨沙:160cm
・高畑百合子:160cm
・国山ハセン:178cm

 

向井政生さんは国山ハセンさんよりも身長が高いんですね。ただ、上の写真だと、国山ハセンさんの顔が小さいので、遠近感が少し狂ってしまいます。

 

 

向井政生の経歴

出典:ameblo.jp

 

向井政生さんは、1963年5月30日に神奈川県川崎市で生まれました。桐蔭学園高校を卒業後、一浪して早稲田大学第一文学部に入学します。

 

大学卒業後の1988年に、TBSにアナウンサー24期生として就職しました。向井政生さんの同期アナウンサーは、佐古忠彦さん・清原正博さん・香川恵美子さん・杉山真喜人さんがいます。

 

TBSに入社した直後は、スポーツ担当のアナウンサーでしたが、1990年代になると定時のニュース番組のキャスターとしてニュースを読み上げていました。また、提供アナウンスもほとんど向井政生さんが担当しています。

 

向井政生さんが担当した主な番組はこちらです。

 

・JNNニュース1130
・ジャスト
・はぴひる
・2時ピタッ!
・筋肉番付
・JNNイブニング
・TBSニュース(土曜午後)
・報道特集(ナレーション)
・JNNニュース – 土曜昼・日曜朝
・JNNフラッシュニュース:土曜担当
・報道特集(ナレーション) 一般ニュース担当
・S☆1(ニュース/土)
・ひるおび
・TBS NEWS

 

「これが向井政生さんの代表番組」というものはそれほどありませんが、TBSの番組を見ていると、毎日のようによく見かけるニュースを読み上げるアナウンサーという立ち位置でした。

 

また、TBSラジオの番組にも出演していましたし、2018年からは舞台で俳優としての活動も行っています。

 

・2018年:『ウツワノイツワ』(劇団ケ・セラ・セラ)
・2019年:『港町ブルース』(劇団ケ・セラ・セラ )
・2020年:『青空』(TBSラジオドラマ)

 

さらに、TBSのアナウンススクールの講師の仕事も行っていました。

 

 

明るい向井さんの授業はいつも面白くて、笑いの絶えない教室。授業後も就職活動の心配をして、声をかけてくださった。エントリーシートに普段の様子がわかる写真を提出しなさいという企業へは、一緒に写真を選んでくれ「この表情がいいな、笑顔が自然だね」と後押し。生徒に寄り添う優しい先生だった。

 

引用:TBS向井政生先生へ 教え子からのお礼「アナウンサーだけが仕事じゃない」胸に響く(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

 

授業が面白くて、しかも生徒に寄り添ってくれる先生なんて、最高ですね。向井政生さんの人柄がよくわかるエピソードです。

 

 

向井政生は若い頃に就職留年

出典:twitter.com

 

向井政生さんは若い頃、TBSに入社するために大学を就職留年しています。向井政生さんは1963年生まれで、早稲田大学には一浪して入学していますので、入学したのは1983年になります。

 

早稲田大学在学中にはアナウンス学校に通っていて、アナウンサーを目指していました。大学4年生の時には就職活動を行いましたが、なかなか内定をもらうことができなかったそうです。

 

そこで、向井政生さんは就職留年することを決意します。向井政生さんが就職活動をした年は、キー局の中でTBSだけが男性アナウンサーを募集しませんでした。だから、向井さんは就職留年をして、翌年にTBSにアナウンサーとして入社しようと考えたのです。

 

この決断はなかなかできることではありませんよね。就職浪人をしたって、TBSの内定がもらえるとは限りませんから。むしろ、アナウンサー職の倍率を考えると、内定をもらえない確率の方が断然高いです。それでも、向井政生さんは就職浪人をして、翌年に見事にTBSのアナウンス職の内定を勝ち取りました

 

それぐらいキー局でアナウンサーになるという強い信念を彼は持っていたのです 同期の多くが全国でアナウンサーになっていく中で1年留年した向井くん そして、翌年、見事TBSのアナウンサー試験に合格したのです

 

引用:「就職浪人の道」からTBSへ…向井政生さんを笠井信輔アナが追悼「学生の頃から、本当に優秀でした」 : スポーツ報知

 

そのくらい、アナウンサーになりたいという気持ちが強かったんですね。

 

 

向井政生はオタク&餃子好き

出典:facebook.com

アニメ&特撮大好き

向井政生さんはニュースを読んでいる真面目な雰囲気が印象的ですが、実はアニメ&特撮のオタクでした。

 

アニメ&特撮が好きだったため、「ラジオ・アニメどんぶり」というラジオ番組のパーソナリティを務めるなど、アニメ関係の仕事をたくさんしていました。

 

『ラジオ・アニメどんぶり』、『アニクリ』、『アニちゃんねる!』などのアニメ関連の番組以外に、「無敵王トライゼノン」で声優デビューをしたり、『TBSアニメフェスタ』の司会をしたりしています。

 

『2時ピタッ!』ではアニメ特集のリポーターとして出演しましたが、オタクキャラに徹したリポートを行い、視聴者から好評を得ています。

 

普段は真面目なアナウンサーが、アニメ&特撮のオタクであることを隠すことなく、それを仕事につなげて、オタクキャラになることを厭わないというのは、とても好感が持てますね。

 

 

餃子が大好き

向井政生さんは餃子が大好きなことでも有名でした。

 

田中みな実さんのラジオ番組に出演した時も、「世界で一番好きな食べ物は餃子である」と宣言しています。番組内では次のようなこだわりを話していました。

 

・羽なしの焼き餃子
・にんにくは入ったほうが良い
・たれはしょうゆだけ

 

ラジオ番組の中では餃子への愛を熱く語っていました。一番好きな餃子は「王将」の餃子とのことです。

 

 

向井政生は声が良い

出典:twitter.com

 

向井政生さんは声が良いアナウンサーとして知られていました。TBSの佐々木社長は向井政生さんの声を次のように評価しています。

 

「向井さんは落ち着いたトーンの個性的な声でニュースを伝えて、聞く人の体の奥底にニュースが届くような、ジワリジワリと染みこんで届くような、素晴らしいアナウンサーだった」と沈痛な面持ちで話した。

 

引用:TBS佐々木社長、1月逝去の向井政生アナウンサー追悼「聞く人の体の奥底にニュース届く」 – 芸能 : 日刊スポーツ

 

元フジテレビアナウンサーの笠井信輔さんは次のように話しています。

 

学生の頃から、声も良くて、落ち着いていて、本当に優秀でした 

 

引用:「就職浪人の道」からTBSへ…向井政生さんを笠井信輔アナが追悼「学生の頃から、本当に優秀でした」 : スポーツ報知

 

アナウンサーとして優秀な方であったことがよくわかります。

 

 

声を使い分けられる?

向井政生さんはものまねが得意で、いろいろな声を使い分けられるアナウンサーでした。

 

カラオケもモノマネ志村 けんさんからちびまる子ちゃんのキャラクター、その時期の有名政治家までボイスチェンジャーのように。QUEENもお上手でした。

 

引用:各界から悼みの声 愛されたアナウンサーTBS向井政生さん逝去 | ガジェット通信 GetNews

 

自分でも「声色を使い分けるのは得意としている方」と話していました。ものまねがうまくて、いろいろな声を使い分けられるけれど、声が良くてアナウンスもできる。向井政生さんは本当に声が長所だったのだと思います。

 

 

向井政生は結婚してる?独身?

出典:instagrammernews.com

 

向井政生さんは結婚しているのでしょうか?調べてみたところ、生涯独身を貫いていて、結婚歴はないようです。

 

向井政生さんが死去したことで、25年来の飲み友達である甲子園出版代表の藤田泰右氏は、次のように追悼しています。

 

「とても気さくな性格でいつも周りを楽しませてくれる人でしたね。生涯独身で独立するようなことをよく言ってましたが、在職したままだったのも向井さんらしかったかもしれません」

 

引用:追悼・TBSの向井政生アナ 歌やモノマネの上手なエンターテイナーだった 59歳、顎下腺がんの手術を受け闘病 – zakzak:夕刊フジ公式サイト

 

25年来の友達が「生涯独身」と語っているということは、向井政生さんは結婚歴がなく、ずっと独身だったということでしょう。そのため、妻も子供もいない(子供はいる可能性はゼロではありませんが)ということになります。

 

TBSでは人気アナウンサーの安住紳一郎さんもずっと独身で結婚歴はありません。人気アナウンサーはあまりにも忙しすぎて、結婚する余裕がなく、「結婚か?仕事か?」という選択を迫られた時に、仕事を選んでしまうのかもしれません。

 

もちろん、向井政生さんの場合、ただ単にご本人に結婚する気がなかっただけなのかもしれませんが。

 

 

向井政生が死去…死因は顎下腺がん

出典:instagrammernews.com

 

向井政生さんは2023年1月21日に、都内の病院で亡くなりました。死因は顎下腺がんです。59歳でした。

 

顎下腺がんとは唾液腺がんの1つで顎の下にある左右対称の親指の先くらいの大きさの部分です。顎下腺は唾液腺の1つですから、唾液を作る体の器官です。そこにがんが発生するのが顎下腺がんということですね。

 

顎下腺がんとは大唾液腺の一つである顎下腺に発生する悪性腫瘍(がん)で、唾液腺がん全体の2~3割を占めます。顎下腺はあごの下に左右一対存在する母指頭大の臓器です。症状は他の唾液腺がんと同様に当初無痛性の腫瘤として自覚することが多いですが、増大・進行とともに痛みやしびれなどが出現することもあります。

 

引用:一般のみなさん|特定非営利活動法人 日本頭頸部外科学会

 

向井政生さんは、2019年に顎下腺がんの手術を受け、2020年からは放射線治療を受けていました。そこから仕事には復帰していたものの、2022年夏ごろから療養に入り、2023年1月21日に亡くなっています。

 

顎下腺がんは耳下腺がんと比べて、悪性率が高く、リンパ節転移もしやすいですから、治療をしてもどんどん転移してしまったのかもしれません。

 

 

2020年に顎下腺がんを公表

向井政生さんは、2019年11月に顎下腺がんが見つかり、手術を受け、2020年1月に放射線治療を受けていますが、顎下腺がんであることを発表したのは、2020年8月のことでした。

 

2020年8月16日に放送されたラジオドラマ「青空」についてのインタビューを受けていた時、次のような形で公表しました。

 

シビアな話で、アナウンスセンターの人間と会社のごく一部にしか伝えていないのですが。実は去年の11月に顎下腺(がくかせん)がんの手術をしました。今年の1月から放射線治療をやりまして、ほほから顎(あご)の辺りにかけて放射線を当てたんです。

 

引用:ラジオドラマ『青空』インタビューVol.4 向井政生、がん闘病で感じた葛藤と戦争を語り継ぐ使命「不戦の誓いには…」 | ORICON NEWS

 

この時、初めて顎下腺がんで、治療を受けていたことを話しました。向井政生さんは放射線治療で、放射線を頬から顎に当てたそうですが、その副作用のせいで舌の動きが悪くなり、滑舌が悪くなったように感じたそうです。

 

自分の中では「(以前の状態だったら)こんなに音のキレが悪くないはずだ」というのと、高い音域が出なくなったので、今までの完全なイメージどおりの声が出せていない状況なんです。

 

引用:ラジオドラマ『青空』インタビューVol.4 向井政生、がん闘病で感じた葛藤と戦争を語り継ぐ使命「不戦の誓いには…」 | ORICON NEWS

 

ほかの人は気づかないレベルでも、アナウンスのプロフェッショナルで、声を仕事にするプロフェッショナルだからこそ、「以前と違う」ということに違和感・口惜しさがあるのでしょう。

 

 

向井政生の眉毛はがん治療の副作用?

出典:twitter.com

 

向井政生さんがテレビでニュースを読み上げる時、眉毛の位置が気になる視聴者が多かったようです。若い頃は左右対称だった眉毛が、晩年は右側の眉毛が高くなっています

 

これは、がんの影響である可能性が高いです。がんの放射線治療で顔の筋肉の動きが悪くなったのかもしれませんし、腫瘍が神経を圧迫して、筋肉がうまく動かなくなったのかもしれません。

 

また、ニュースなどのアナウンスには影響はありませんでしたが、舌の動きが悪くなったと語っていましたし、味覚障害も出ていたようです。

 

向井政生さんはがん治療によって、いろいろな副作用が出ている中、仕事に復帰していたようです。

 

 

向井政生の最期は激やせしていた

出典:pbs.twimg.com

 

向井政生さんは、2022年夏ごろから療養・治療に入っていて、テレビ出演はなくなりましたが、それまではニュースを読んだり、提供アナウンスなどを担当していました。

 

しかし、がんを発症する前と比べると、明らかに痩せています。この激やせ具合を見ると、がんは進行していたんだなということがわかりますね。

 

2022年末には高校の後輩にあたる芸能プロダクションの社長に次のようなメールを送っていたそうです。

 

昨年末に再入院された際、『そんなに長くは生きられないと思います』とメールが届き、心配していたのですが…

 

引用:追悼・TBSの向井政生アナ 歌やモノマネの上手なエンターテイナーだった 59歳、顎下腺がんの手術を受け闘病 – zakzak:夕刊フジ公式サイト

 

2022年末に再入院した時には、向井政生さんはすでに死を覚悟していたということですね。

 

 

向井政生のまとめ

向井政生さんのプロフィールや身長、経歴、若い頃のエピソードや声の評価、結婚しているのか?独身なのか?、死去と死因の顎下腺がんや治療の眉毛への影響や最期の激やせなどをまとめました。

 

向井政生さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

須田光樹(徳永有美の元旦那)の現在!離婚原因や子供・内村光良と不倫等の詳細まとめ

乱一世の今現在の仕事!干された理由「伝説の失言」の内容も総まとめ

池田裕行(佐々木恭子の前夫)の現在!TBSアナウンサーの経歴・結婚と離婚原因も総まとめ

奥山英志は他殺?失踪から遺体発見・自殺の原因と死因・彼女や結婚情報も総まとめ

柳田哲志アナウンサーの現在!事故の動画やその後・結婚や家族も総まとめ

前田忠明の若い頃と現在!結婚や嫁と子供・病気や死因・ワクチンとの関連もまとめ

栗原玲児(栗原はるみ夫)の死因は肺がん!学歴や若い頃・元嫁の坂本スミ子や子供・闘病生活と家族の現在も総まとめ

増田和也の現在!嫁の廣瀬智美や子供・鷲見玲奈との不倫や異動騒動まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

青木裕子(グラビアアイドル)の現在と若い頃!結婚や子供・山形での生活なども総まとめ【画像多数】

内藤陽子の若い頃と現在!元旦那との離婚と子供・SUとのフライデーや病気も総まとめ

板尾創路の現在!若い頃の犯罪や逮捕歴・文春砲とLINE流出まとめ

内海桂子の現在!若い頃・夫との結婚や子供・入院と死去など最新情報も総まとめ【ナイツの師匠】

ヨーコ・ゼッターランドの若い頃と現在!国籍と父親/母親など家族・結婚した旦那と子供・実家が民泊の噂も総まとめ【画像多数】

沢井美優(ティモンディ高岸宏行の嫁)の現在!結婚の馴れ初め・学歴(高校)/経歴・年齢などプロフィールもまとめ

美脚の芸能人33人・BMIと身長で比較!脚が綺麗でスタイル抜群【2024最新版】

門楼まりりん(千咲まり)の現在!年齢・事務所社長の水野英久からのDV事件・家族や結婚・最新情報も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

岡本あずさの現在!結婚した旦那と子供・実家の病院や家族・学歴と経歴を総まとめ

押川理世(キスマイ横尾渉の嫁)の結婚と現在!熱愛フライデー前からの匂わせ・馴れ初め・経歴やプロフィールも総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す