吉村秀樹の本当の死因と真相!ギターや伝説・田渕ひさ子との結婚や子供も総まとめ【bloodthirsty butchers】

bloodthirsty butchersの吉村秀樹さんは、2013年に急逝しました。

 

今回は吉村秀樹さんのプロフィールや経歴、ギターの腕前やジャイアン伝説、田渕ひさ子さんとの結婚や子供、本当の死因と死の真相を紹介します。

吉村秀樹はbloodthirsty butchersのボーカル・ギター

 

出典:news.line.me

吉村秀樹

生年月日:1967年1月20日

没年月日:2013年5月27日

出身:北海道留萌市

所属:キングレコード

血液型:B型

活動:ミュージシャン


吉村秀樹さんは、邦楽ロックバンドのbloodthirsty butchersのボーカル兼ギターです。


独特な唯一無二と言われるボーカル・ギターのサウンドが特徴で、多くのミュージシャンに多大なる影響を与えたミュージシャンでしたが、2013年5月27日に急逝。

 

音楽界や邦楽ロックファンに大きな衝撃を与えました。

 

 

吉村秀樹の経歴

出典:natalie.mu

 

吉村秀樹さんは、1967年1月20日に北海道留萌市で生まれました。

 

地元の北海道留萌工業高校に進学し、そこでメンバーの射守矢雄さんと出会い、北海道留萌高校出身の上原子友康さんと佐野紀代己さんの4人で「畜生」というバンドを結成。

 

北海道留萌市を中心にして活動していました。

 

その頃、「留萌にすごいバンドがいる」という評判が札幌にまで広がり、札幌に招待されたこともありました。

 

1985年頃から「畜生」は活動を休止しますが、1986年に吉村秀樹さんが「もう1回やろうよ」と声をかけ、射守矢雄さんと佐野紀代己さんと3人でbloodthirsty butchersを結成しました。

 

このバンド名は、アンディ・ミリガン監督のカルト映画「血に飢えた断髪魔(原題:Bloodthirsty Butchers)」に由来しています。

 

結成から半年後の1986年11月14日、札幌のライブハウス「キャンパス21」で初ライブを行い、その後は札幌を拠点にしながら、ライブ活動のために度々上京して活動をしていました。

 

またこの頃はドラムのメンバーが安定せず、佐野紀代己さんが脱退した後は、何度かドラマーが入れ替わり、1989年に小松正宏さんが加入して、ようやくメンバーが落ち着きました。

 

そして、1990年にbloodthirsty butchersの初アルバムとなる「BLOODTHIRSTY BUTCHERS」発売し、1991年11月からは東京に拠点を移します。

 

また、2003年からはギターの田渕ひさ子さん(NUMBER GIRL・toddle)が加入してて4人体制となります。それから、次のアルバム12作をbloodthirsty butchersとして発売しています。

 

・1990年6月25日:BLOODTHIRSTY BUTCHERS
・1993年:I’m standing nowhere
・1994年11月2日:LUKEWARM WIND
・1996年10月23日:kocorono
・1999年1月20日:「△」SANKAKU
・1999年7月16日:未完成
・2001年8月22日:yamane
・2003年1月29日:荒野ニオケルbloodthirsty butchers
・2004年3月3日:birdy
・2005年4月6日:banging the drum
・2007年5月16日:ギタリストを殺さないで
・2010年3月10日:NO ALBUM 無題
・2013年11月14日:youth(青春)

 

しかし、2013年5月27日に急性心不全で急逝し、その後に発表されたアルバム「youth(青春)」が遺作となっています。

 

 

吉村秀樹のギターは唯一無二だと話題に

出典:ukoukouko.exblog.jp

 

吉村秀樹さんのギターは唯一無二と言われています。独特の揺らぎがあり、聞く人たちを酔わせるような力があります。

 

あと、歌声以上に凄まじかったのはギターの音。あれほど巨大な音の壁をひとりで作り上げたギタリストを、私は吉村さん意外に知りません。鼓膜どころか脳みそがグワングワン揺さぶられるようなエレキのうねり。

 

引用:Vol.6 | PIZZA OF DEATH RECORDS

 

吉村秀樹さんは異なる2つのギターアンプを使って、独特の音を作り出していたとのこと。

 

また、吉村秀樹さんのチューニング・ギターのコードはオリジナルですが、直感で作っているそうで、本人ですら理解できておらず、再現ができないと言われています。

 

吉村秀樹さんは完全に感覚で音楽を作る天才肌のミュージシャンだったのでしょう。

 

そんな吉村秀樹さんのギターは盗難被害に遭ったことがあります。吉村秀樹さんの生前のことですが、ギターケースからギターだけが抜かれていたとのこと。

 

犯人が捕まったのかは不明ですが、犯人は吉村秀樹さんのギターの大ファンだったのかもしれません。

 

 

吉村秀樹のジャイアン伝説

出典:tower.jp

 

吉村秀樹さんは天才肌のミュージシャンだったこともあり、いわゆる「ジャイアン」のようなタイプだったという「吉村秀樹ジャイアン伝説」があります。

 

アジアンカンフージェネレーションの後藤さんは、吉村秀樹さんのジャイアン被害(?)に遭っています。

 

「メンバーだけで飲んでたのに『行くぞ!』って首根っこをつかまれて、全然知らないバーに連れて行かれたんです」

しかし吉村はバーにいた別の人と話し込み、後藤は放置状態…。初対面で困惑しそうな話だが、後藤はいたく楽しそうに話す。

 

引用:「わがままに生きてわがままに死んだ」死去から5年、愛すべき吉村秀樹という男(前編) – LINE NEWS

 

「後輩がわーっと集まってくると、ジャイアンのスイッチが入った吉村さんが『脱げ!』とか『氷食え!』とか言って、よく分かんない催しが始まるんですよ」

 

引用:「わがままに生きてわがままに死んだ」死去から5年、愛すべき吉村秀樹という男(前編) – LINE NEWS

 

フリーライターの石井恵梨子さんは、吉村秀樹さんを次のように語っています。

 

一言でいえば、本当に幼児のまま生きていた人。オモチャを見つけると興奮して遊びだし、遊び方をレクチャーしようとすると「自分でやるからいい!」と怒り出す。上手くいかないとイーッとなって、どこにそんな力があるのかオモチャごと破壊してしまう。ひっくり返ってスネた直後、別の面白そうなものを見つけてケロリと笑う。

 

引用:Vol.6 | PIZZA OF DEATH RECORDS

 

こんなジャイアン伝説があっても愛されていた吉村秀樹さん。1つのことに突出していると、ほかの事はあんまり気にならなくなってしまうのかもしれません。

 

 

吉村秀樹は田渕ひさ子と結婚

吉村秀樹さんは、田渕ひさ子さんと結婚しています。

 

 

田渕ひさ子

田渕ひさ子

生年月日:1975年12月9日

出身:福岡県福岡市

活動:ミュージシャン


田渕ひさ子さんは、ナンバーガールのギタリストとして有名なミュージシャンです。

 

福岡県福岡市出身で、1995年にはナンバーガールに加入し、その後は同郷の椎名林檎さんのバンド「発育ステータス」に参加するなど音楽活動を続けています。

 

2003年には、吉村秀樹さんのバンドbloodthirsty butchersに加入。そのほか、toddle、LAMA、磯部正文BANDなどにも在籍していて、日本を代表する女性ギタリストです。

 

 

2003年頃に結婚

出典:twitter.com

 

吉村秀樹さんが、ナンバーガールの田渕ひさ子さんと結婚した時期は2003年とのことですので、田渕ひさ子さんがbloodthirsty butchersに加入したのと前後する時期ですね。

 

吉村秀樹さんと田渕ひさ子さんの結婚は公には発表されていませんが、ファンの間では有名な事実でした。

 

また、吉村秀樹さんの死後に、田渕ひさ子さんのインタビューなどでは吉村秀樹さんが夫であると書かれていますので、2人が結婚していることは隠しているというわけではなさそうです。

 

2011年に東日本大震災があったり、吉村さんのこと(田渕の夫であり、bloodthirsty butchersの中心人物・吉村秀樹は2013年に逝去)があったり、日々のことでも、いろんな変化があったと思う。

 

引用:田渕ひさ子×原田郁子対談 二人と音楽の関係は今、どうですか? | CINRA

 

 

 

吉村秀樹の子供は息子1人

出典:rooftop1976.com

 

吉村秀樹さんには子供が1人います。名前や誕生日などは明らかになっていませんが、息子さんのようです。

 

吉村さんの遺作となったyouth(青春)のamazonレビューに、次のようなレビューがありました。

 

以前札幌のスピリチャルラウンジで行われた吉村秀樹会に行った時に田渕ひさ子さんと吉村さんの息子さんが来ていて、息子さんに僕が「僕、君のお父さん大好きだったんだよ」って伝えたら無言になっちゃったけど、俺の方が大好きだって思っていたのかな、寂しい気持ちにさせてしまっていたら申し訳なかったな。

 

引用:Amazon.co.jp:カスタマーレビュー: youth(青春)

 

吉村秀樹さんは天才肌のミュージシャン。田渕ひさ子さんも天才と言われるギタリストです。2人のDNAを受け継いだ息子さんは音楽の才能がすごそうですね。

 

 

吉村秀樹は急性心不全で死去している

出典:twitter.com

 

2013年5月27日に、吉村秀樹さんは急性心不全で亡くなりました。このことは、5月30日に発表になりました。

 

bloodthirsty butchersのリーダー、吉村秀樹(ヴォーカル/ギター)が急性心不全のため5月27日に死去したことがあきらかとなった。享年46歳。
これは本日5月30日にバンドのオフィシャルサイトで発表されたもの。葬儀は〈夢を売る職業を大事にしたい〉という遺族の意向で、近親者のみで執り行われた。

 

引用: bloodthirsty butchersの吉村秀樹が急性心不全のため死去 – TOWER RECORDS ONLINE

 

吉村秀樹さんは46歳という若さだったこともありますし、闘病中などの情報はなかったので、このニュースは邦楽ロックファンを中心に大きな衝撃を与えることになります。

 

ただ、亡くなった時にはすでに新作(youth(青春))を完成させていて、亡くなる3日前である2013年5月24日には次のようなツイートをしています。

 

そして、最後のツイートは5月26日です。5月26日までは吉村秀樹さんは元気だったことになりますので、本当に「急逝」と言える亡くなり方をしました。

 

吉村秀樹さんの急逝で、6月以降に予定されていたbloodthirsty butchersのライブはすべて中止となっています。

 

 

吉村秀樹の本当の死因は別にある?

 

出典:rooftop.seesaa.net

 

吉村秀樹さんの死因は急性心不全です。しかし、本当の死因は別にあるのではないか?と言われています。なぜ、そのような噂が出たのかを検証していきましょう。

 

 

死去の発表が葬儀後

吉村秀樹さんの死因は急性心不全ですが、本当の死因は別にあると言われた原因は、その若さと死去の発表のタイミングでしょう。

 

吉村秀樹さんは46歳の若さで亡くなっています。そして、亡くなる前日までは元気でした。40代半ばの元気な人が、急性心不全で突然死ぬのか?という疑問が出てきます。

 

また、吉村秀樹さんが亡くなったのは葬儀などが執り行われた後でした。5月27日に亡くなって、5月30日に発表。

 

それまでにお通夜と葬儀を家族だけで済ませていた。急逝された割には、すごいスピード感で葬儀が執り行われたように感じます。

 

こういうことがあると、なんとなく「急性心不全」という死因が怪しく見えてきて、本当の死因は別にあるのではないか?と考えてしまいますよね。

 

 

ミュージシャンはあやふやな死因が多い

吉村秀樹さんの本当の死因が別にあるのではないか?と言われる2つ目の理由は、ミュージシャンはあやふやな死因が多いからです。

 

「急性心不全」という死因自体、とても曖昧です。急性心不全は急に心臓がきちんと動かなくなったという意味ですから、突然亡くなった方の多くはこの急性心不全が当てはまるんです。

 

吉村秀樹さんが亡くなる前に、ちょっとあやふやな死因で亡くなったミュージシャンには次のような方たちがいます。

 

・1992年:尾崎豊
・1998年:hide(X JAPAN)
・1999年:佐藤伸治(フィッシュマンズ)
・2009年:志村正彦(フジファブリック)

 

これらのことがあるため、若いミュージシャンが急逝すると、病死ではなく、何らかの不審な死因が潜んでいるのではないか?と思う人が多いんですね。

 

 

吉村秀樹の死の真相

出典:rockinon.com

 

吉村秀樹さんの死の真相を考察していきましょう。

 

 

健康上の理由か?

公式であるbloodthirsty butchersから発表された吉村秀樹さんの死因は「急性心不全」です。

 

この死因「急性心不全」を普通に考えれば、健康上の理由から急性心不全が起こったとも考えることができます。

 

40代でも何らかの理由で心筋梗塞などが起こることは十分にあり得ます。

 

また、勝手なイメージですが、ミュージシャンは不摂生な生活をしていそうですから、何らかの病気を抱えていた可能性は十分にあります。

 

 

自殺という噂も?

吉村秀樹さんは自殺の可能性もあります。

 

怒髪天の増子直純さんは、インタビューで次のように語ってしました。

 

増子「まあ本当に芸術家体質というか、生きづらかったんだろうなあ」

 

引用:「わがままに生きてわがままに死んだ」死去から5年、愛すべき吉村秀樹という男(前編) – LINE NEWS

 

「生きづらかったんだろうなあ」と回想することは、ただの病死ではなく、自殺だった可能性が高いのではないでしょうか。


特に、吉村秀樹さんは世間からきちんと評価されていないことに悩んでいたそうです。

 

増子「海外評価もすごい高かったのに、それが日本で反映されないことに、ようちゃんはいっつもヤキモキしてたよね」

上原子「うん…」

増子「自分が望むところ、行きたい場所が高いところにあったから、そこに一気に行けないことへのフラストレーションがいっつもあった」

 

引用:「わがままに生きてわがままに死んだ」死去から5年、愛すべき吉村秀樹という男(前編) – LINE NEWS

 

海外では評価されているけれど、日本では評価してもらえないことにジレンマを感じていたということですね。

 

確かに、「bloodthirsty butchers」は音楽ファンの間では有名でしたが、そこまでメジャーというわけではなかったように思います。そんな状態に思い悩んでいたのかもしれません。

 

 

ドラッグが原因の噂も?

吉村秀樹さんの死因は、ドラッグのオーバードーズという噂もインターネット上には出ています。

 

192 : 名無しさん@恐縮です 2013/05/30 17:31:33

オーバードーズで急性心不全とかあるけど
ミュージシャンとかだとすぐ疑ってしまう

 

引用:【訃報】bloodthirsty butchersの吉村秀樹が逝去 – コジャック(M)

 

ただ、これは「ミュージシャン=ドラッグやっていそう」というイメージが先行しているだけだと思います。

 

 

吉村秀樹のまとめ

bloodthirsty butchersの吉村秀樹さんのプロフィールや経歴、ギターの評価やジャイアン伝説、田渕ひさ子さんとの結婚や子供、本当の死因と死の真相などをまとめました。

 

吉村秀樹さんは若くして亡くなったことで、伝説になったミュージシャンの1人でしょう。ご冥福をお祈りします。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

クリスハートの現在!活動休止理由と復帰・嫁と子供・代表曲と動画まとめ

大瀧詠一の死因!嫁と子供(息子/娘)など家族・実家と自宅・りんごとの関係も総まとめ

美川憲一の若い頃と現在!薬での逮捕歴2回・コロッケとのブレイクも総まとめ

ブラザートムの現在!出身地や身長・薬の治療・歴代の嫁と息子2人も総まとめ

KANの現在!代表曲の愛は勝つ・結婚した嫁・最新情報も総まとめ

出門英の晩年と死因!結婚した嫁や子供・女性関係や浮気・必殺仕事人のかっこいい画像・最期やお墓も総まとめ

豊川誕の今現在!ジャニー喜多川との関係・結婚した嫁や息子も総まとめ

初代J Soul Brothersのメンバー人気順!プロフィールや現在も紹介【2022最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ORANGE RANGEメンバー6人の現在!KATCHAN・YAMATO・HIROKI・RYO・NAOTO・YOHとバンドの今

小野田寛郎の現在と死因!慰安婦発言や心霊写真・嫁と子供・横井庄一との違い・フィリピンでの潜伏生活と帰国後・映画化も総まとめ【元日本兵】

小林亜紀子の若い頃と現在!身長と血液型や実家・高橋英樹との馴れ初めや結婚生活・娘や孫など家族・病気の噂も総まとめ

我修院達也の現在!身長や眉毛・失踪事件の真相・結婚した嫁や子供・郷ひろみ代役エピソードも総まとめ

小林旭の若い頃と現在!美空ひばりとの事実婚・青山京子との子供や結婚まとめ

鍵山正和(鍵山優真の父親)の若い頃と現在!結婚&離婚した元嫁と子供・出身や身長・4回転ジャンプ成功・脳梗塞の噂と真相や仕事も総まとめ

小野ヤスシの現在と死因!安倍里葎子との不倫・嫁と息子や娘・ドリフターズ脱退理由・晩年と最後の仕事や告別式も総まとめ

ミゲルくんの現在!身長やイケメン画像・事件の噂まとめ【消臭力CM出演の少年】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

安田さちの若い頃と現在!旦那/団長安田との結婚と子供・出身大学など経歴とプロフィールまとめ

冬木弘道の死因は癌!嫁/冬木薫の逮捕や子供(娘2人)・入場曲3つと最期の様子も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す